ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



6/24(土)【 村岡広司のカホン部 第22回 】やります!
◎6/24(土)【 村岡広司のカホン部 第22回 】
13:30~15:30、やります!!!
http://mail09953.wixsite.com/lesson

村岡広司による初心者向けのカホンのグループレッスンです♪
参加予約はmail@murahiro.comかSNSのDMへ、お早めに!

カホン部サイト用1

犬塚悠太と河野圭佑と聞間拓と村岡広司。
【 6/5~6/11西荻窪ARTRION、1週間連続主催イベント紹介企画 その2 】
犬塚悠太と河野圭佑と聞間拓と村岡広司。


DOG.jpg

サックスプレイヤーとして各方面で大活躍の男、犬塚悠太こと通称DOG。
初めての出会いは正直覚えていない。
何かのセッション企画か、誰かのサポートで演奏しているのを見たのか。
ただ、
あのsaxの人いいな~と感じたのは覚えている。
キャラも濃い。
歌も上手い。
言葉を交わしたのは、挨拶程度に何度かだけ。
そんな中、とあるミュージシャンセッション会にDOGが現れた。
その時はけっこう酒を飲んでたこともあり、あまり面識がなくてもいろんな人に積極的に話しかけた。
DOGのことはずっと気になっていたから、「近い内に何か一緒にやろう!」と話した。

という流れで今回の1週間企画を考え始めた時に、DOGのことはすぐに名前が浮かんだけど1人のプレイヤーとして呼ぶんじゃなくて、共同企画として中心に居てもらった方がより深く知ることが出来るしきっと楽しい!!
と思って今回の形になった。
正直、DOGのことはミュージシャンとしても人としても、まだまだ未知数。
でも絶対おもろい1日になる!
という今までの経験からくる直感でわかる。

サックスとカホンのバトル!!って想像しただけでもニヤける♪

村岡広司の新たな引き出しを見つけるチャンスでもある!!
とにかく、楽しみでしょうがない!!

IMGP8499.jpg

そんなDOGがよくサポートしているシンガーソングライターといえば、
河野圭佑

もちろん村岡広司もこれまで何度も絡ませてもらってます。

この男の歌を聴くと、ちょっと切なくなる。
心がきゅっと締まる感覚を覚える。
でも、決して嫌な感覚ではなくて、ただ歌声にまかせたくなる。

ミュージシャンとしてのレベルとか技術的なものとか、そういうのは書くまでもなく
ただ、
河野圭佑のことが好きだと言うミュージシャンは本当にたくさん居る

IMGP8518.jpg

そして、
酔っぱらうと、本当にダメなヤツです。(笑)
ていうかいつも酔っぱらってる。(笑)
だから、いろんなバランスが取れてる。
と思う。
最近はどうなんだろう?
久しぶりにまともにやり合うから、めちゃくちゃ楽しみです。

あと、
河野圭佑の歌にカホンが入った方が絶対良くなる!と思ったことは、
ない!!
(笑)
だからこそ叩けるカホンがあるから、お楽しみに♪

IMGP8927.jpg

そして、村岡広司がよくサポートしているといえば
聞間拓

もうこれ以上この男のことについて語れることは、何もない!
と言えるくらいいろいろ書いてきたし言ってきた。

ただ、強調して言うとしたら、
この日の聞間拓には、本当に注目してほしい。
というか注目している。
なぜなら、
河野圭佑が居て、DOGが居て、村岡広司が居るから。

そしてその上で、
目の前のあなたのために全てを絞り尽くす男です。

そして結果的に床に水たまりができて、俺のシンバルに水玉模様が増えることになります。
(笑)

IMGP8950.jpg

この日は、
にこやかで良い雰囲気に包まれて始まる気がします。

そして、猛犬が暴れ始めるのかどうか?
今から本当に震えが止まりません♪

やったるぞー!!!!!

というわけで、今すぐ予約です。
本当に、急いでください♪
よろしく!!

170606c.jpg

6/6(火)西荻窪ARTRION
DOG & カホン村岡企画
「 犬と箱 」
OPEN18:30 START19:30
予約2700円(当日3200円)
ドリンク別
-出演-
犬塚悠太/河野圭佑/聞間拓/村岡広司
ご予約は
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかSNSのDMへ

MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.8
特設ページ→ http://mail09953.wixsite.com/mcf8


和田有隆とKAZUと村岡広司。
【 6/5~6/11西荻窪ARTRION、1週間連続主催イベント紹介企画 その1 】
和田有隆とKAZUと村岡広司。


和田兄(和田有隆)とは
3年くらい前の京都の野外イベントの打ち上げの店にみんなで向かう時に出会った。
その時は演奏は見てないけど、よくしゃべる人でおもろいな~と思った。
一緒に何かやったら絶対おもろいと思って「今度何かやろう!」と話した。
はい、演奏は一切見てません。(笑)

それから何ヵ月か経って、「共同企画やろう!」と連絡した。
場所は、大阪京橋セブンデイズ
タイトルは【カホンマニア!】
めちゃくちゃ楽しかった!
会場が大阪だから、いろんな準備の大部分を和田兄がやってくれた。
そして何より、和田兄のパフォーマンスは衝撃だった。
大阪の人はしゃべりが上手い人が多いけど、その中でも和田兄は群を抜いていた。
何より、人を惹き付ける力を持っている。
しかも、おもろい。
最高です♪

IMGP7495.jpg

ただ、こういうおもろいミュージシャンが、音楽でまだ惹き付けることが出来てないのに【笑い】に逃げるのは好きじゃない。
まずは、音楽をやれ、と思う。
和田兄は、音楽をキッチリやった上で(もしくは出来る前提で)パフォーマンスしていたから、好きになった。
しかも、音楽もおふざけも完成度が高い。
マジで。(笑)

そこから、何度か共同企画をやったり、いろんなイベントで顔を合わせたり、村岡イベントに出演してもらったり、逆に呼んでもらったり、ハコフェスを共に闘ったり、酒も何度も飲んだ。

なにかと村岡をたてて話してくれるけど、とんでもなく負けず嫌いで、毎回俺を倒しにくるからこちらも遠慮なく返り討ちにするつもりでいく。

IMGP8577.jpg

西の和田兄、東の村岡。
ごくごく狭い界隈で話題にもしてもらえてる。
他にとんでもないカホンモンスターがうじゃうじゃ居るのは知っているから調子には乗らないけど、
これからさらにおもろいことを一緒に企みたいと心から思える同士でもあり、
和田兄の関西の仕事全部取ってやる!と本気で挑める敵でもあり、
ただのおもろいオッサンでもある。

WADAANI.jpg

そんな和田兄が最近入院するくらいのケガをしたらしい。
6/5は、そのケガをした部分を重点的に攻めたいと、そして責めたいと思います!!
(笑)

まあ、
マイク1本あれば何時間でもステージでみんなを魅了することは間違いないです。

IMGP7923.jpg

KAZUとの出会いは、村岡広司のカホンDVD「cajon baka 2」で話しているので、そちらをご覧ください♪

(笑)

この男の登場は、村岡広司のカホン人生を大きく変えた。
変えやがった!!(笑)

IMGP8043.jpg

独特な奏法、情熱溢れるパフォーマンス、表情、基本的な技術力。
そして、村岡広司が他のミュージシャンより得意とする行動力においても、とんでもない。
お互いたくさんのイベントを主催してきたからこそわかることもある。

そして何より音楽性の高さに会う度に唸ってしまう。
それを感情剥き出しでやるから、腹が立つ!!(笑)

村岡広司とはまた違う"1音"の重みを持っている。
みんなにも感じてほしい。

IMGP8045.jpg

あと、明日5/25発売のリズム&ドラムマガジンに掲載されている【“Cajon”に“add-on!”】という大きな企画の原稿(写真掲載&動画連動)を
KAZUが担当したらしい。。。

腹が立つ!!!

(笑)

IMGP7427.jpg

そんな

変幻自在自由奔放予測不可能大爆笑必至完成度天井知らずの
和田有隆

鬼神、KAZU

カホンを愛して止まない男、村岡広司

6/5の出演は
この3人のみです。

まさに無限。マジで無限。
何かが起こる!?どころじゃない。
起き続ける!!

1週間連続主催イベントの初日からクライマックス!!!!
それ以降のために何かを温存している場合じゃない!!!!
うひょー!!!!!!!!

です♪

そんなわけで、今心が少しでも動いたアナタ!!
今すぐご予約をお願いします。
こういうイベントは直前に急にソールドアウトになりがちなので、本当にお早めに。

楽しみじゃー!!!!!

170605b.jpg

6/5(月)西荻窪ARTRION
「 ∞×∞ 」
OPEN18:30 START19:30
予約2700円(当日3200円)
ドリンク別
-出演-
和田有隆/KAZU/村岡広司

ご予約は
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかSNSのDMへ

MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.8
特設ページ→ http://mail09953.wixsite.com/mcf8

5/13・5/14栄ミナミ音楽祭&りとるびれっじ&ドリームキューブライブ!のブログ。
170513.jpg

これまた毎年恒例となってきました、
聞間拓×村岡広司での栄ミナミ音楽祭出演!!
去年までは、ゴールデンウィークの関西ツアーからの栄ミナミという流れだったけど
今年は日程が繋がっていなかったから、名古屋2日間のみ。

まずは聞間拓×村岡広司で5/14の栄ミナミ出演が決まり、その日の夜にドリームキューブというライブハウスでのイベント出演も決まった。
さらに、藤森愛も5/14に出演ということでタイムテーブル的に可能なら一緒にやりたいと声をかけてもらい、絶妙に出番がずれてくれたので決定。
せっかくだから5/13の方でも栄ミナミで出演出来たらいいな~、でもセッション的な軽いノリではやりたくないな~と思っていたら
やもとなおこが声をかけてくれた!これは理想的♪
しかも5/13の夜に、りとるびれっじでイベントがあるということで、こちらも参加決定。
なんだかんだで濃密な2日間のスケジュールになった。

170513B.jpg

◎5/13栄ミナミ
やもとなおこサポート
15:30~大津通電気ビル前

●夜はりとるびれっじ
やもとなおこサポート

◎5/14栄ミナミ
藤森愛サポート
11:30~久屋大通公園内さかえ川(南)

聞間拓×村岡広司
14:30~アスナル金山

藤森愛サポート
15:30~ナディアパーク北東イベントスペース

●夜は栄DreamCube
聞間拓×村岡広司

170514B.jpg

5月13日。
栄に着いて、打ち合わせ。
野外だろうが無料の街フェスだろうが、最高のモノを届けたい♪

やもとなおことは
また1歩進めた。踏み込めた。
ボーカルギター×カホンの編成で、ここまでのサウンドが生み出せるようになったこと、
そしてステージ上での表現・曲に込める感情面でのリンク。
この2人編成、無敵になりつつあります!
そして、まだまだイケます♪

170513C.jpg

夜のイベントの後に打ち上げでみんなで中華料理屋に行って
その後に和田兄と2人で飲んだ。
ゴールデンウィークでもさんざん会ったのに(笑)
おかげで、いろんな話が出来て良かった♪
これからたくさん面白いことを一緒に仕掛けていきたいと思える仲間です。

170513D.jpg

170513E.jpg

この日俺が来ていたTシャツと、和田兄が買ったばかりのTシャツが同じという奇跡♪
170513G.jpg

170513F.jpg

5月14日。
早めに行って会場付近のスタバでコーヒー。
曲の予習♪

170514.jpg

藤森愛とは、この日2ステージ
まだ出会って1年も経っていない。
でも信頼関係が深まりつつあります。
楽曲の世界、歌と言葉の飛ばし方、音楽でやろうとしていることと、その行動力が
しっくりくる。
例えば同じ16ビートのフレーズでも、藤森愛の後ろで鳴らす時のカホンの音の深みの違いがある。
この日も気持ちよく演奏出来た。
さらに磨いていきたい2人編成。
2ステージ目の移動がうまくいって良かった(笑)

170514C.jpg

170514D.jpg

170514F.jpg

シンバルスタンドを貸してくれた名古屋のカホン奏者きむっち♪
170514G.jpg

まさかの、村岡正則"兄ぃ"が現れた(笑)
170514Cc.jpg

聞間拓とは、まさかのアスナル金山ステージ
「金山ミナミ音楽祭!」と叫ぶ聞間拓(笑)
この男とやる時には一切迷いなんて感じない。
全て出し尽くす。
わざわざ電車移動して金山駅に来ないと、このステージの演奏は見てもらえない。
という状況の中、たくさんの人が駆けつけてくれて、たまたまその場に居合わせた人も含めて
想像していた以上のたくさんの人に音を届けることが出来た。
何かしら、感じてもらえていたら嬉しいです。

170514E.jpg

夜のドリームキューブでは
さんざん出し尽くした状態で、さらにもう1ステージ!!
という過酷とも言える状況。(笑)

170514H.jpg

ただ、この空間でしか生まれない音や感情があることは知っているから
出し尽くすのみ。
出し尽くすっていうのはパワーじゃなくて、感情を音に込めるということ。
そして【音を出さない】っていうこと。

さすがにもう、ヘトヘトでした(笑)

170514I.jpg

過去の栄ミナミの2日間では、
急遽当日に叩く出番が増えたり、他の人のステージを見てまわったり。
今回は、
事前に決まっていた自分の出番と準備だけで精一杯でした。(あと、打ち上げ♪)
ただ、去年までよりはるかにやり甲斐のあるステージになった。
もちろん、まだまだ良くしていくけど、やっとこの状態まで持って来れた。

どれだけ出番が多くても少なくても
1音に1フレーズに1曲に1ステージに、感情を注ぎ込んでいきたい。
まだまだ、突き進んでいきます♪

170514J.jpg

この2日間一緒に楽しんだ皆さん、言葉を交わしたミュージシャン、りとるびれっじ、ドリームキューブ、スタッフくみちゃん、
本当にありがとうございました!!!!!

来年も栄ミナミに来れますように♪
そして名古屋を、東海地方を、さらに盛り上げて楽しんでいくぞー!!!!

-----------

★今年もやります!1週間!!
6/5(月)~6/11(日) 西荻窪ARTRION
カホン村岡企画
MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.8
開催!!
http://mail09953.wixsite.com/mcf8

MCF8.jpg

★10/15(日)名古屋栄 TIGHT ROPE
カホンの祭典 HAKO FES 名古屋
昼・夜2公演!
http://hakofes.com

告知2017_2 B
10/15ハコフェス名古屋、出演カホン奏者募集!!
BLOG22.jpg

遂に名古屋でも開催!!

10月15日(日)昼・夜
名古屋栄 TIGHT ROPE
HAKO FES 名古屋


HAKO FES 公式サイト
http://hakofes.com/

カホンの魅力の全てを伝えるには自分1人では到底無理で、奏者だけ、ミュージシャンだけ、職人だけ、楽器屋だけ、ライブハウスの人だけでも無理だから
みんなの力を合わせたイベントをやりたいと思いました
お客さんも含めてみんなで。
とことんカホンを一緒に楽しみましょう!!

★HAKO FES 名古屋の昼・夜公演に参加してくれる、カホン奏者を大募集します!!
(東京の募集は少々お待ちください)


※カホン座談会(トークコーナー)に参加希望のカホンメーカー様・音楽関係者様は
まずは村岡広司に直接かmail@murahiro.comかfacebook・ツイッターのDMにてご連絡ください。

--概要--

10月15日(日)
昼・夜2公演
名古屋栄 TIGHT ROPE
カホンの祭典
HAKO FES 名古屋
~箱祭~
presented by CAJON LOVERS

・カホン奏者多数出演
・カホン職人、カホンに関わる仕事人によるトーク
・ゲストミュージシャンとカホンのコラボ
・お客さんも一緒に大セッション!

------

※必ず下記内容を全てご確認ください

やっていただくのは、
カホン出演者全員でのパフォーマンスに加えて何かしら他にもパフォーマンスしてもらいます

※受け付けは本日【5月21日】からです
※10人~15人確定時点で受け付けを締め切ります
6月30日で受け付けはいったん締め切ります

カホンで参加出演したい!という方は村岡広司に直接かmail@murahiro.comかfacebook・ツイッターのDMにてご連絡ください。
●出演希望日程・開催場所、お名前、カホン歴、を明記してください
●当日の拘束時間は、朝10時~22時くらい
●年齢、国籍、性別、プロアマ、一切問わず
●チケットの購入や販売を出演条件(ノルマ)にすることは、ありません
●こちらからのギャランティ・交通費の支払いもありません。
●事前スタジオリハには最低1回参加していただきます
●事前スタジオリハのスタジオ料金は全額イベント側で支払います
●参加が確定したら、イベントに向けての事務連絡には毎回必ず確認の返信をしてください
●イベントが赤字だった場合の負担を出演者に請求することはありません

◎最低限の条件として、
カホンが好き!ということと
出来る限りの最大の告知と宣伝をお願いしたいと思っています

ネット上や直接口頭で、
メンバーでアイデアを出し合って、
どんどん行動に移していきたいと思っています

チケットノルマはありませんが、たくさんの人に知ってもらい来てもらうためのことは全力でみんなでやっていきます
本当にこのイベントを楽しみたい!盛り上げていきたい!たくさんの人に来てほしい!カホンが好きだー!!
という気持ちの方に参加していただきたいと思っています
技術レベル・キャリアは不問です。

一緒に、楽しもう!!!!


アマチュア、プロ、初心者、中級者、上級者、音楽好き、ライブ好き、職人、営業の人、楽器屋、ライブハウス、、、
カホン馬鹿なたくさんの人が入り乱れて、
1つのイベントを作りあげたら、きっと心の底から楽しい!!!

どうか一緒に遊んでやってください!
みんなで盛り上がっていきましょう!!

どうかどうか、よろしくお願いします♪

※カホン座談会(トークコーナー)に参加希望のカホンメーカー様・音楽関係者様は
まずは村岡広司に直接かmail@murahiro.comかfacebook・ツイッターのDMにてご連絡ください。

カホンの祭典 HAKO FES 主催
村岡広司