ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



◎夏のオススメイベント~!!!!
7/29(土曜)は「きまつり~森と木に包まれる夏~」
小田原市いこいの森を中心としたイベントです。
いくつかの催しがあって、その中の【カホンワークショップ(製作&演奏)】の演奏講師を村岡広司が担当します

自然の中で自分が製作したカホン
完成したばかりのタイミングは一番カホンに愛着があります!
そこで村岡登場!!
完全にカホンにハマります♪
(笑)
ぜひ7/29は小田原きまつりへ!!

◎カホンワークショップ概要
午後0時30分~3時30分頃
1キット5,000円(複数人で参加でも1キットならこの料金)
この設定なら家族で参加するのも良いですね!
※参加申し込みフォーム
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/industry/agricult/forest/festival_h29.html

◎お問い合わせ
小田原市 経済部:農政課 農林業振興係
電話番号:0465-33-1494

◎きまつり概要
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/industry/agricult/forest/festival_h29.html
12/17(日)HAKO FES 2017、出演カホンメーカー募集!!
36_20170709134532ad7.jpg

12/17(日)東京 渋谷duo MUSIC EXCHANGE
にて開催される、
カホンの祭典 HAKO FES2017内でのトークコーナー【カホン座談会】に出演してくださるカホンメーカー、楽器メーカー、楽器店様を募集します!

出演枠は4メーカーです
多数の連絡を頂いた場合は、一部関係者で選考させていただき結果をご連絡します

興味のある方、出演希望の方は
メーカー名(企業名)と担当者様のお名前を明記の上
主催の村岡広司宛 mail@murahiro.com までご連絡ください。
よろしくお願いします。

◎HAKO FES 公式WEBSITE
http://hakofes.com

BLOG16_20170709134536f2d.jpg

BLOG20_20170709134534153.jpg

BLOG22_2017070913453341f.jpg

HAKO FES 公式サイト更新!!詳細アップだー!!!!
お待たせいたしました!
HAKO FES 公式サイト更新!!
http://hakofes.com/

8/25神戸・8/26大阪・8/27京都の詳細
出演者紹介、チケットについて、などなどアップしました♪

恒例の出演カホン奏者全員のハコフェスに向けてのコメントもチェック!!

2017Kkan.jpg

関西6/17~6/19ハコフェスリハ&ライブ3DAYS!のブログ♪
さあ、いよいよハコフェス関西に向けて本格的に動き出す!!!
というわけで関西行ってきました♪
関東在住ですが、ハコフェス全体リハには全て参加していく予定です♪
まだまだハコフェスはこれから育っていくイベントなので、気は抜けません。

170617.jpg

6/17(土曜)昼
大阪心斎橋のスタジオへ。
ハコフェス関西リハ1日目!
出演が決まったばかりのゆっぺ、トラブルがあり遅れて来た初参加のさわちゃんを始め、
お馴染みの和田兄、中山くん、関東からキラキラみさこが参加!
やっぱりこうしてメンバーが集まってスタジオに入るとハコフェスに向けてのワクワクが一気に増していく♪
今年は神戸・大阪・京都の3days開催で、全てに出演する人1日のみ2日のみ出演の人がいるから
合同リハでやっていく新たな挑戦になっています。

この日は、最初だから顔合わせの要素もありつつ、ハコフェスの一番の醍醐味である全体パフォーマンス(カホン奏者全員によるパフォーマンス)のアレンジを進めた。
みんなのアイデアを盛り込んで作っていきます!

170617B.jpg

6/17(土曜)夜
和田有隆カホンワークショップ&ライブ
カホンで参加させてもらいました♪
和田兄と即興でセッションしたり、ギタリストまるさんとのセッションがあったり
めちゃくちゃ楽しかった!!
こういうワークショップ&ライブの流れはいろんな場所で広まっていくと良いな~と思います♪

和田兄、まるさんとはこの先も何かしら一緒にやることになりそうです!
楽しみ♪

170617D.jpg

170617C.jpg

6/18(日曜)昼
京都鴨川沿い
ハコフェス関西リハ2日目!
りんせい、さわちゃん、ゆっぺ、馬場、和田兄が参加!

栄ミナミで声をかけてくれた初参加のりんせいさん、去年のハコフェスに参加してくれた馬場くん
こうして徐々に今回の出演者の顔ぶれがわかっていくのがまた面白い♪

鴨川沿いの雰囲気も良かった♪
この日も全体パフォーマンスのアレンジを進めました。

170618.jpg

170618I.jpg

6/18(日曜)リハ後
はん鳴りフェス@円山公園音楽堂へ
去年に続き今年もハコフェスチームで参加
京都の複数の大学の音楽サークルが中心になって開催されるこの大イベントの音楽監修を
ハコフェス出演者でもある中山くんが担当している縁で参加させてもらっています

170618C.jpg

中山くんに案内されて会場の楽屋に機材を置いた後に、別件で人と会う。
8/25ハコフェス神戸に出演が決まった
和歌山のカホンメーカーVINTAGE DESIGNの丸山さん
この関西滞在中に会えたら嬉しいですと連絡したところ、時間を作って京都まで来てくれた。
感謝!
近くの喫茶店に入って30分ほど語る。

やっぱり、、、、熱い想いを持っていた!!!!!
今まで出会った職人さん達がそうだったように、丸山さんのカホンに対するこだわりや想いやこれから先に向けての話が出来た。
短い時間だったけど、充分に伝わってきました。
このタイミングで話せて良かったです!!

170618G.jpg

はん鳴りフェス会場に戻って、パフォーマンスの打ち合わせ。
大学生メンバー達の目が輝いている。
そして、本番。

今年もはん鳴りフェスのカホン隊と合同で叩きまくった!!
今年はみんなで30分間叩き続けるという熱いパフォーマンス!!

カホンソロの時間ももらったので、自分なりの精一杯のカホンの音を短い時間に詰め込んでお届けしました。
和田兄はプロのエンタメを見せつけていました(笑)

170618F.jpg

170618E.jpg

ただ、大学生の中にも上手い奏者がチラホラ居て油断出来ないな~と思ったし
近い将来の関西ハコフェスにどんどん参加してほしい!!と思えたのが嬉しかった♪
今年も参加出来て良かったです。
一緒に参加したチームハコフェスも最高でした!
らっきょも相変わらず良いカホンでした♪

170618H.jpg

そしてこの本番直後に、また人と会う。
8/26ハコフェス大阪に出演が決まった
大阪のカホンメーカー川本楽器工房-忍カホン-の谷田さん
時間を作って会いに来てくれました。
先ほどのパフォーマンスも観てくれていたようで、近くの公演に移動してベンチに座って缶コーヒーを飲みながら語る。
谷田さんとも本当に良い時間を過ごせました。

170618B.jpg

特殊な構造のカホン、スタンダードなカホン、それにかける想い。
そしてどのメーカーさんも語る「ウチのカホンは。。。」という強烈なこだわり。
それぞれに個性があって、本当に面白いし感心する。
でもどんなに良いと思えるモノが仕上がっても、結局カホンを買う人の好みに合わなければ購入されないし、そもそもまずは知ってもらわないといけない。
というミュージシャン達にも共通する儚さというか、悩みと言うか、野望と言うか、
共感出来る部分がたくさんあります。

ただ、ミュージシャン達は日頃からステージに上がり想いを語ったり、ネット上等でも"自分"を発信することに慣れているというかそれが仕事の1つでもある。
職人さんは、ステージ上でトークなんて普通はやらないし、そもそも自分から多くを語らない人が多い。
だがしかし!!
みんな熱い想いとこだわりを持っているから、語る相手と場所と理由があれば、とことん話してくれる。
そしてそれを聞きたい!感動した!楽しかった!と感じる音楽ファンは多い。
というわけで【カホン座談会】は2013年当初のハコフェスから大人気なのです。
そんなハコフェスが、3daysで4公演。。。。楽しみ過ぎる~!!!!

と興奮しながらも、谷田さんと分かれてはん鳴りフェス会場に戻る。
去年は途中までしか居られなかったけど、今年は最後まで見届けた。
本当に良いイベントでした。
来年もぜひ関わりたい♪

170618D.jpg

6/19(月曜)昼
京都東福寺、盛光院にて
ハコフェス関西リハ3日目!

8/27ハコフェス京都に出演してくれるカホンメーカー遼天CAJON工房の職人でもある石原さんが
盛光院の和尚さんということで今までにもこの場所を何度か使わせていただいてます♪
感謝!

リハは、和田兄、岸田うらら、奥村風太、キラキラみさこが参加
1日目・2日目で作った全体パフォーマンスアレンジを確認しつつ、この続きをどういう方向にしていくか話した。

スタジオでもなく外でもなく部屋だったので、リラックスムードでした♪
逆に言えば緊張感に欠けてしまい、内容がはっきり決まってないけどちゃんと進めたいというリハには向かなかったかもしれません(笑)
良い勉強になりました。

とはいえ良いアイデアもいくつか出たので、この3日間を通して言えば充分な結果を出せたと思います。
ここからさらに練り上げていくぞー!!!

170619B.jpg

6/19(月曜)夜
出町柳に移動。
和田兄がメンバーでもあるダメンズトリオのライブにカホンで参加させてもらった。

170619C.jpg

以前に大阪でのイベントで共演したけど、その時は直接絡みは無かったから初セッション♪
当日の打ち合わせ&リハのみだったけど、お客さんにとってはそんなの関係ない!!
本番までの時間で出来る限りイメージを固めて膨らませて挑んだ。

170619.jpg

結果、、、めちゃくちゃ楽しかった!!!
お客さんにも楽しんでもらえて、メンバーとも音でぶつかり合えて、和田兄との即興セッションも燃えた♪
お店も最高でした。またここでやりたい!!
そしてダメンズトリオともまた何かしらの形で絡みたい♪
そしてそして、
3日間、リハ&ライブの全てを共に過ごした和田兄に感謝!!!
ハコフェス関西に向けて、本当に頼もしい存在です。

というわけで怒涛の3days終了。
6/17~6/19に少しでも関わってくれた皆さん、一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!

17061719Z.jpg

ハコフェス関西
8/25神戸、8/26大阪、8/27京都、
絶対大成功させるぞー!!!!!!!!!!!!!

HAKO FES 公式サイト
http://hakofes.com

ハコフェスチケットネット購入
http://murahiro.theshop.jp

-----------

●8/25(金)神戸 王子公園HOUSE bibi
カホンの祭典
HAKO FES 神戸

OPEN18:00 START18:30
前売り2700円 当日3000円
(+1ドリンク別)

◎カホン奏者
村岡広司/和田有隆/KAZU/松田礼央/さわちゃん/Kakki-!!/篠奈々子/岸田うらら/キラキラみさこ/秀-hide-/ゆっぺ/HIKO

◎カホン座談会(トーク)
カホンプロジェクト/宮下昌久/VINTAGE DESIGN

◎ゲストミュージシャン
2nd-LEG/聞間拓/やもとなおこ


●8/26(土)大阪 京橋セブンデイズ
カホンの祭典
HAKO FES 大阪

-昼の部-
OPEN12:30 START13:00
前売り2500円 当日3000円
(+1ドリンク別)

-夜の部-
OPEN18:30 START19:00
前売り2500円 当日3000円
(+1ドリンク別)

◎カホン奏者
村岡広司/KAZU/中山拓人/さわちゃん/Kakki-!!/篠奈々子/岸田うらら/キラキラみさこ/ゆっぺ/

◎カホン座談会(トーク)
KOSHIKARI(越仮Cajon)/川本楽器工房-忍カホン-

◎昼の部・ゲストミュージシャン
聞間拓/藤森愛/大野賢治

◎夜の部・ゲストミュージシャン
聞間拓/やもとなおこ/大野賢治


●8/27(日)京都 和音堂
カホンの祭典
HAKO FES 京都

OPEN18:00 START18:30
前売り2700円 当日3000円
(+1ドリンク別)

◎カホン奏者
村岡広司/和田有隆/中山拓人/KAZU/さわちゃん/Kakki-!!/篠奈々子/岸田うらら/キラキラみさこ/馬場優太/奥村風太/りんせい/ゆっぺ

◎カホン座談会(トーク)
遼天cajon工房/宮下昌久

◎ゲストミュージシャン
ききまたく/やもとなおこ/大野賢治


◎前売りチケット
発売中!

◎取り置きメール予約
ライブ日、お名前、人数、
を明記して
info@hakofes.comへ

◎入場順
前売りチケット(整列順)

取り置き予約(整列順)

当日券


カホン奏者多数出演!!
カホン職人やカホンに関わる仕事人によるトーク「カホン座談会」
ゲストミュージシャンとカホンのコラボ
最後はお客さんも一緒に大セッション!?

とにかくカホン!カホン!
カホンって何?っていう人からマニアックな人まで楽しめる、ライブイベントです
お見逃しなく!!

告知2017_1C
◎7/30(日)横浜港 大さん橋、野外イベント出演♪
やもとなおこb

村岡広司

やもとなおこ×村岡広司で出演!!
◎7/30(日)横浜港 大さん橋国際旅客船ターミナル/くじらのせなか
【Summerdeck LIVE】
13:00~、15:00~
30分を2ステージ!観覧無料!!

前回35000人を動員した「大さん橋マルシェ」の夏の特別編「大さん橋だいにんぐ」内で開催!

2017-07-02.png

--------------------
●説明&概要●
「大さん橋マルシェ」...
2017年2月3月5月に大さん橋国際旅客船ターミナル岸壁にて行われた、地元と全国の特産物市場イベントです。
前回のマルシェでは2日間で3万5千人を超える来場者がありました。

これまで3回の開催を終え4回目を7月末に行うにあたり
7月に大さん橋に入港する客船が非常に多いことから、岸壁で開催することが難しく大さん橋の屋上公園の"くじらのせなか"と大さん橋ホールを使用することになりました。

◎横浜港大さん橋マルシェ“真夏のスペシャル番外編”
「大さん橋だいにんぐ」
7/29(土)・30(日)
29日、11時~20時
30日、11時~17時
※入場無料※

開催場所:横浜港大さん橋国際旅客船ターミナル
神奈川県横浜市中区海岸通り1丁目1-4

~神奈川の地魚、地酒、地野菜を食べつくそう~
と題して、飲食をメインにして大さん橋ホールで開催

今回横浜のイベント的には珍しい、神奈川県内の7漁港から取れたての新鮮なお刺身、お寿司が味わえます!!
もちろん全国からもおいしいものが集まります。」

【 Summerdeck LIVE 】
7/30(日)
1st Stage 13:00-13:30(やもとなおこ×村岡広司)
2nd Stage 14:00-14:30(伊波新)
3ed Stage 15:00-15:30(やもとなおこ×村岡広司)
4th Stage 16:00-16:30(伊波新)
※物販あり

Summerdeck LIVEは7/30(日)の「大さん橋だいにんぐ」会場内の
"くじらのせなか"の一角にステージを設営し、「大さん橋だいにんぐ」にご来場のお客様に美味しい特産物などと共に音楽を楽しんでいただきます。