ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



in新宿
というわけで!
新宿ストリートでした♪相変わらず三人でのスタジオリハなしでのぶっつけストリート。その場のひらめきでほとんどプレイしてます♪
しかもアンプが小さいからパワー30%くらいでカホンを叩いてますがな♪
でも次からはマミィが所属するレーベルの方でストリート用のアンプを用意してくれるとか。
楽しみじゃ!

マミィはストリート経験が人生でこれが二回目。そんな状況だからこうしてストリートの雰囲気を生でどんどん体感していくのが良いのかなとも思います♪
ていうかしっかり歌いきっていて、たいした度胸です♪
とは言っても演奏やアレンジのクオリティーも上げたいから今度スタジオに三人で入るけどね♪

そしてそして!
その新宿ストリートに来てくれたみなさん、本当にありがとうございます!マジで嬉しいっす!
バッタリ会って声かけてくれたのも嬉しかった!
RJSの時みたいに俺から積極的に声かけるっていうことがあまりできないけど、ちゃんと気付いてますよ♪
顔見れて嬉しかったっす!
でも声かけてもらえるのはもちろん大歓迎だから、何かミーティングしてるような感じでも遠慮なく声かけてね!マジで!
もちろん俺だけじゃなくマミィやギターの池谷くんにも遠慮なくどーぞ♪きっと喜んでくれるはず!

そして、またいつでもお待ちしてます!!


そんなこんなで明日は永田ミツコライブ!マミィとはまた違ったタイプのボーカリスト。
ソウルフルな歌声が会場を包み込むことでしょう♪

その永田ミツコワールドを素敵に演出できるよう、俺なりのベストを尽くして楽しみまくる!!
ストリートじゃないから表現する音全てをちゃんと届けられるしね♪


というわけで、村岡広司は相変わらず元気です!!

三月が終わり、四月がもうすぐ始まる。
そんな節目にふさわしい最高のライブにするぞー!!
ストリート
新宿駅南口のあたりでやります♪
本日新宿ストリート!
本日新宿駅東南口にてマミィのストリートライブにカホンで参加します!
20時過ぎ頃スタート予定。
予定が合えば遊びに来てねー♪
何か変更がある場合はひろしの部屋にてお知らせします!
ライブ最高♪
荻窪に生まれて初めて来た♪
"音あそび"というユニットのライブがあったんです。
ハーモニカとアコースティックギターとパーカッションの三人。
パーカッションは俺が尊敬するパーカッショニスト仙道さおりさん。

すげー良かった!
楽しかった♪♪♪
めしもうまかった♪

また来月も行こっかな♪


ちゅーわけで30日のライブに向けたっぷりと刺激もらった!
楽しみまくるぞー!!
お知らせ♪
スケジュール多忙のため日記を少し休むけど心配せんでね♪

3/30のライブ、予定が合う人はぜひ遊びに来てください!!
春よ。
音楽って素晴らしい♪

音楽は時に人生を変えるほどの力を持っていて、時に生きる希望を与えてくれるほどの力を持っている。


そんな音楽にどっぷり漬かった毎日を過ごしてまっす!


というわけで今日は昼間はベースを担いで吉祥寺のスタジオへ。夕方からカホンとパーカッションを台車に載せ横浜のスタジオへ。

日々努力!

日々チャレンジ!

そんな感じ♪♪


だいぶ寒さも落ち着いてきた!

あったかい日々よ、早く来~い!!
更新♪
ストリート情報掲示板を微妙に更新しました♪
成長期
いやいや、久しぶりのストリートライブ!やっぱり楽しいね~♪

実はボーカルのマミィは人生初のストリートライブ。
実はギターの池谷君とは今日が初顔合わせ。つまりリハ無しのぶっつけ本番。
そんなありえない状況の中でのストリートでした♪
というわけで今日のテーマはとにかく楽しむ!!
ストリートで一番大切なこと。やっている本人達が楽しんでなかったら何も伝わらんけーね。

そして今日のストリートは、いろんなことを学べて、いろんなことを感じられた大切なストリートになった。

一人でも二人でもたくさんでも、聴いてくれている人がいるってこと。
音楽を楽しめる場があるってこと。
一緒に音を生み出す仲間がいるってこと。
チラシを配ったりCDを販売したりいろんなサポートをしてくれる仲間がいること。
あらためて全てに感謝した。

俺はここではサポートメンバーという立場だけど、音楽の場にそんなものは関係ないのだ♪
表現者として感じること、感謝すること、ずっと大切にしていこうと思う。

技術的な面で言えばまだまだ未熟なところだらけのストリートだったけど、とっても良い一日になりました♪
きっとこのメンツでのストリート、どんどん良くなっていく。楽しみじゃ!!


今年に入って本当にたくさんのミュージシャンと関わっているけど、みんながみんなすっげー刺激をくれる素晴らしいミュージシャンばかりで本当に幸せな毎日です。
ただ刺激をもらうだけじゃなく、吸収しまくって成長していくぞー!!

31歳(もうすぐ32歳)村岡広司!
まだまだ成長期です♪
楽しんでいくぞー!!
錦糸町ストリート
20時20~30分頃スタートです。

かなり寒い!!
本日♪
本日、錦糸町駅にてマミィのストリートライブにカホンで参加します!

20時過ぎ頃スタート予定♪急遽変更の場合もあるので直前の"ひろしの部屋"も確認してください。
楽しむぞー!!
MuRaHiRo office より
メールマガジン3/18号を配信しました!
登録してあるのに届いてない!という方はmail@murahiro.comまで御連絡ください。


MuRaHiRo office
※この記事にはコメントは書き込めません
休憩中。
本日朝9時~15時でスタジオ個人練習です!
これくらい時間があればじっくりといろんな練習ができるね♪

天気は快晴!
今日も楽しんでいこー!
寒いね~。。。
金曜は3/30のライブリハでした!

ボーカル永田ミツコ
アコースティックギター宮里豊
カホン&パーカッション村岡広司

の三人。それぞれ面識はあったから最初のリハとはいえ和やかムード♪
そんでもって楽しかったー!

今回はかなりチャレンジしまくりのライブになりまっす!今までやらなかったカホンでのアプローチあり、他のパーカッションを使ったアプローチあり♪
課題もたくさん見つかったぜー!
頑張りまっす!!
楽しみまっす!!

そして渋いギタープレイとの絡みあり♪
そしてそして心にすーっと入ってくる素敵な歌声を最大限に生かすプレイができたらと思います♪


今日は本当に久し振りに吉祥寺へ。
スタジオにてベースを弾きまくってきました♪
やっぱりロックはいいね~♪♪♪

そんな感じ♪


なんか、またまた寒い日々やね~。。。
春はまだかね~。。。

風邪ひかないように気をつけましょう!!
はい!
20070317013504
いただきます♪


カレー&温泉卵&チキン&サラダ♪



幸せ~♪♪♪
いただきます♪
20070315220509
ハンバーグ&温泉卵万歳!



野菜も食ってるよ♪
楽しく♪
20070315130304
急にいろんなことがバタバタと舞い込んできて毎日頑張ってます♪

時間が足りないからってイライラしないようにしなきゃな。


ホームページで告知してる3/30の永田ミツコさんのライブはこれまた今までにない俺を見せられそう♪
ライブ音源を昨日聞いたんだけど、はっきり言ってかなり歌うまいです。全体的にしっとりと聞かせる感じ。それにカホンで合わせる。
他の小物パーカッションもうまく使っていい感じに世界感を広げられたらなと思ってます♪
楽しみ楽しみ!!

予定が合えば遊びに来てねー♪

というわけで今日も楽しんでいきましょー!!
てりたま!
20070313222605
うまいよね~♪
おはよー♪
はい、快晴です♪
テンション上げていきましょー!

というわけで新たな動きに向けて準備中です♪
新たなものを生み出す時、新たな世界に一歩踏み込む時には、すっげーエネルギーが必要です。努力や勇気なんかも必要だったりします。でもそれを楽しんでいる自分がいます♪


よっしゃ!
今週も楽しんでいきましょー!!
世界レベル
20070309033503
アコーディオン奏者cobaのヨーロッパライブツアーのDVDを買った。

やばいっす!

かっけーっす!

cobaももちろんすごいんやけど、一緒にツアーをまわったパーカッショニストの仙道さおりさんのプレイもかなりやばい!


勉強勉強!

日々努力!


世界レベルで音楽を楽しむ。。。


頑張るぞー!!
待受画面
20070307114304
俺の携帯の待受画面は今はこれです♪

自然の中のカホン♪


いいね~♪♪♪
野菜生活♪
20070307031704
新商品

野菜生活
黄の野菜!

早速買いました♪

でもちょっと。。。美味しくなさそうだな~とか思いつつ飲んでみた。



うまい!!

さすが野菜生活シリーズ!飲みやすくて美味しい♪

マンゴーの味加減が絶妙!
こりゃハマる!!
コーンポタージュ♪
20070306114102
おはよー♪
いや~、昨日の大雨&強風すごかったね~。
ジーンズビショ濡れでした!
雨と風のコンビネーションは最強やね…

でもでも今日も俺は元気です♪
朝からコーンポタージュです♪
うまい!
みなさん花粉に負けてませんか?風邪ひいてませんか?
手洗いうがいをしっかりしましょう!!

そんなこんなで3/30(金)に渋谷のライブハウスでアコースティックライブやります♪女性ボーカルのカホンサポート。マミィとはまた違うタイプでこれまた楽しみ♪
詳細はまた後日!


音楽を楽しむことができる場を与えてもらえることに感謝やね♪
これから先どんな風に繋がって広がっていくか楽しみ!
たぶん自分次第なんやろうね♪

良いイメージ持って積極的に動いていくぞー!
音楽漬け♪
070305kbc

いつものように音楽漬けの週末でした♪

土曜は昼からカホンを台車に乗せ代々木へ。新たな音楽仲間と遊びました。
カホニスト同士で初対面っつーことで、まずはセッション♪
カホニストとのまともなセッションは初めてやけすげー楽しかった!
他にもパチカやシェイカーやスプラッシュシンバルなどなども使いつつ♪
その後はファミレス行ってそれぞれの音楽話やら今までの話やらこれからの話やらいろいろ話した。やっぱり音楽好き同士の話は尽きない♪
その時に聞いて気になったのが"FREE HUGS"。日本人にはあまり馴染みのないいわゆる抱きしめるハグなんやけど、これは素晴らしいです。愛やね愛。ラブ&ピースです♪
話してもあまり伝わらないと思うからパソコンで見てくれてる人はこちらの動画をどうぞ♪
http://www.youtube.com/watch?v=vL7Jo_1Z3Y8

そんでもって日曜は朝からスタジオ個人練習♪
早起きは辛い!でも外で叩くのと違って自分の音がはっきり聞こえるからシビアに基礎練習できます♪
そしてまたまた代々木へ。今日は先々週初めて会った音楽仲間と遊んだ。
ジャンベとカホンのセッション♪まあ、セッションていうかそれぞれなんとなく叩いてて、たまに合わせてみたりそれぞれ別で叩き始めたりって感じで、まったりした感じで音と自然に触れた。ジャンベにカホンって合わせづらいなって先々週は思ったんやけど、今日はなんとなくジャンベへの合わせ方が見えてきた♪
そして最近はシェイカーをいかに楽しくいい感じに使うかを研究中♪まだまだ研究の余地ありやね。。。

そんなこんなで夜はお馴染みKICK BACK CAFEへ。今日はセッションできなくてもいいかなって感じであの雰囲気と料理を味わいに行ったんやけど、セッションに参加させてもらえることになってカホンで2曲ほど楽しんできた♪
まあ、カホンを台車に乗せて店に来てるからそりゃ気も使ってくれますよね。感謝です♪


そんな感じで音楽に触れまくりの楽しみまくりの週末になって最高の気分でございます♪♪♪
ここ最近はパーカッションの方にけっこう力を入れてたから来週はベースに力を入れよっかな!!

ちなみに3月中にストリートとライブハウスでのライブにカホンサポートで参加することになりそう。ベースサポートもまた新たな動きがあるかも。
詳細わかったら告知するから遊びに来てねー♪


ではでは、多少疲れがたまりつつもめちゃくちゃ幸せイッパイな村岡広司は来週も目一杯楽しんでいくぞー!!


つーことで、おやすみなさい♪
日曜♪
おっす!
気付いてみればもう日曜♪

というわけで朝からスタジオ個人練習♪
そんでもって雨も降ってないし、いつものようにカホンを台車にセットしてそのままお出かけです♪

今日も一日楽しむぞー!!
三月!
20070301200005
料理の写真は撮り方でイメージが全然変わります♪
俺の感動をより多く伝えるために何回も撮り直すこともあります♪

そんな食いしん坊ミュージシャンの俺ですが、みなさんからのメールやコメントでのメッセージからかなりのパワーをもらっています♪
いやマジで!
応援メッセージ送ってくれたり、今の自分の状況報告してくれたり、メルマガの感想送ってくれたり、ライブの感想送ってくれたり、お気に入りの写メ送ってくれたり、その日の出来事だったり、悩みだったり、質問だったり、日記の感想だったり、オススメのお店情報だったり、、、とにかくとにかくありがとう♪

毎日感激しております。
読みながら笑ったり考え込んだり笑ったり考え込んだりしてます♪


そんなわけで気付いてみればもう3月!!

早い!!
この調子じゃ2007年は本当にあっという間に終わるな~。。。

あっという間だったけど、大満足の一年やった!って言えるように毎日楽しんでいくぞー!!

俺のそばに居てくれる人、信じてくれてる人、見守ってくれてる人、一緒に遊びたいと思ってくれてる人がみんなみんな笑顔になれるような、そんな空間を作れたらいいな!って思ってます。

笑顔は広がるから♪

あまりかかわってなかった人達さえも巻き込んで、笑顔は広がっていく♪

すっごい笑顔な人を見るとつい自分も笑顔になるから、俺がいつも笑顔でいれたら俺の周りもさらにその周りも笑顔だらけになるはず!
やろ?


だから毎日、目一杯楽しむのみ!

つーことで三月も張り切っていきましょー!!

みんな、
風邪ひくなよー!!