ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ライブ情報更新&ストリート告知!
9月のライブ情報詳細のページをアップしました♪
チェックしてねん。
http://murahiro.com/mb.html

そして急遽、明日の野村タロウのストリートライブに参加することになりました!
場所:NHKホール横の代々木公園並木道
13時頃スタート(いつもほど長くはやりませんのでお早めに♪)
※『GO!GO!GUITAR』という雑誌の取材兼ストリートです!
ぜひぜひ遊びに来てください!!
昨日の日記♪
昨日は怪しい天気の中、ストリートを決行!
新宿で4曲目の途中で警察に止められちゃったけど、その後池袋に移動したらいい感じにできた♪
新宿でもすごくいい感じに足を止めて聴いてもらえてたんだけど、池袋もなかなか良いッス!
今後も、野村タロウストリートで来ることになるんじゃないかな♪

ということで、来てくれたみなさん、足を止めて聴いてくれたみなさん、本当にありがとうございました!


頑張った分だけ、行動した分だけ結果が出る。
今までの経験でそれは充分にわかってたけど、昨日はあらためてそれを感じることができた。
雨が降りそうだったけど決行したストリート、警察に止められたからといってそのまま終わらず池袋に移動したこと。
こんなちょっとしたことでも、いろんなモノを生んでくれる♪
そして新たな行動へのパワーになる♪
そんなわけで昨日も素晴らしい一日でした!!


カホン&パーカッションの技術力、表現力が、徐々に上がってきてるのを実感してる。
だがしかし!!
まだまだまだまだ自分のプレイに満足できない瞬間がたくさんある。リズムを支えるパートを担当してるからには、もっと絶対的な安定感、疾走感を身につけなくては!!

目の前にある壁を、乗り越えてみせるぞー!!
本日新宿ストリート!
ストリート情報掲示板を更新しました。
---------------

本日、野村タロウのストリートライブにカホン&パーカッションで参加します!
場所は新宿駅東南口。
ストリートは19時頃スタート予定で村岡広司は20時頃から参加予定♪
おすすめ写真展♪
スワンカフェ

今までの音楽活動の中でたくさんお世話になってる写真家の市川五月(いちかわさつき)さんの写真展に行ってきました♪
彼女には過去にライブ写真やCDジャケット写真・ホームページ用の写真を撮ってもらったりしてめちゃくちゃお世話になってるんだけど、一番の得意分野は"空"の写真。本当に素敵な空の表情を見せてくれます。
優しさ、強さ、弱さ、儚さ、人、、、写真を通していろんなことを感じさせてくれる写真家さんです。
ぜひぜひホームページや写真展で市川五月さんの写真を見てみてください。

写真展って聞いたら堅苦しいイメージがあるけど、今回の写真展はカフェの壁に写真を飾る形でやってるから、普通にカフェのお客さんとしてお茶したり食事しながら楽しめるんです♪

沖縄で撮ってきた写真達を見てると、沖縄に行きたくなりますよー!
マジで!!!

--------------

市川五月 写真展

『BLUE BLUE SKY』

開催日時 2007年8月27日(月)~2007年9月8日(土)
会場 スワンカフェ銀座
営業時間
月曜日~木曜7:30~23:00
金曜7:30~24:00
土曜11:00~18:00
定休日:日曜・祝祭日
アクセス
日比谷線東銀座駅より徒歩5分
都営浅草線東銀座駅より徒歩3分

東京都中央区銀座2-12-16
TEL03-51485860

スワンカフェ銀座店ホームページ
http://www.swanbakery.jp/shop/ginza.html?shop=ginza

市川五月ホームページ
http://ichikawasatsuki.com/
逗子&荻窪♪
20070827164203
土曜の逗子海岸ライブ、日曜の荻窪velvet sunライブ、来てくれたみなさん、聴いてくれたみなさん、ありがとうございました!!
金曜のストリートライブからの三連日野村タロウライブ。これだけライブが続くと、このまま毎日ライブだったらええのに!と思ってしまう。


土曜の逗子海岸ライブ。
海の家の中にあるステージ。
こんな海の家があるとは!知らんかった!!
ライブハウスのような音響、とはいかないけど、海のすぐそばでライブってだけでテンション上がる♪
砂浜にいる人達にも充分音が聞こえるし♪
というわけで、12時からスタートして休憩はさみつつ3ステージやった。
もちろんエアコンなんてないし、海の家の奥の方がステージだからステージ上は熱がこもっててすごいことになってた。
でもそのおかげでライブ後の生ビールが最高!!海の家OASIS LATINOさんからご馳走になりました♪
マジでうめー!!


日曜の荻窪ライブ。
やや小さめのライブハウス。
これくらいの広さのライブハウスが好きです♪
カホンの音がいい感じに聞こえるんよ。スピーカーから出る音と直接カホンから聞こえる生の音が混じって聞こえるからね。でっかいライブハウスだとスピーカーの音のみがお客さんに届くことになる。カホンは木でできてるからマイクを通した音よりやっぱり生で聞こえる音が一番良いんです♪
そしてこの日の編成がやっぱり良い♪ボーカル&ギター野村タロウ、ピアノ斉藤広哉、ベース大澤逸人、カホン&パーカッション村岡広司。
今回もめちゃくちゃ楽しかった!
しばらくこの編成でのライブはないけど、また絶対やりたい♪
お客さんにも好評でした♪


そんなわけで無事三連日ライブも終わり、めちゃくちゃ楽しい週末でした。本当、幸せやね~♪
と同時に自分の中での新たな課題もたくさん見つかった。まだまだ頑張らなきゃ!!


気合いじゃー!!
逗子!
20070825100103
うみ!!


OASIS LATINOという海の家で昼から15時までライブやります!
海から陸側を見て砂浜の中央よりやや右寄りです♪
新宿ストリーツライヴ♪
蒸しあつ~い中の新宿ストリートライブ!!
野村タロウと共にかましてきました!
今日の新宿は足を止めて聴いてくれる人の反応も良くて、特に2セット目はいい感じやった♪100人以上は聴いてくれてたと思う。

しかも今日は俺がベースでサポートしてるバンド、トイミサイルの阿部くんと中野さんが二人で俺達の隣でストリートをやってた♪
同じ空間で仲間が頑張ってるのを見るのはパワーをもらう。良い刺激にもなる!
いつも以上にテンション上がりました♪
実はちょっと離れた所で、俺が本格的に音楽活動をやり始めたころからの仲間もストリートをやってた。

みんな、本当に頑張ってる。

よし!俺もまだまだ頑張ります!

そんなわけで、タロウ君との息もだいぶ合ってきて、今日はかなり良い感じにできて、めちゃくちゃ楽しかった♪♪
でも新曲ミスった!(笑)

終わった後、言葉を交わしてくれたみなさんも本当にありがとう!
嬉しいっす!!


今日も最高の一日じゃー!!!


そんなわけで、


明日は逗子海岸の海の家でライブです。どんなライブになるかまったくの未知!!
楽しみっ!!

今年まだ海に行ってないという人は、ぜひぜひ共に夏を満喫しましょう♪
昼頃から15時までやる予定。


明日も思いきり楽しむぞー!!
本日ストリート♪
野村タロウのストリートライブにカホン&パーカッションで参加します♪

場所は新宿駅東南口。
ストリートは19時頃スタートで村岡広司は20時頃から参加予定。
風景♪
20070823221710
この風景。。。


いつ見ても最高です♪


カレー&温泉卵!!
雨~♪
ひさひさの雨ですね~。
たまには雨も必要です。

今日はなぜか目覚めが良く、いつものバタバタした朝と違ってゆとりを持ったいい感じの朝でした♪

人間、心にゆとりがあるかないかで、いろんなモノの見え方感じ方が変わってくるもんですよね。

おかげでここ最近どういうベースラインにしようかずっと悩んでた曲のベースラインを思いつきました♪♪

早く作業に取り掛かりたいっす!


そんなわけで、今日も一日楽しんでいきましょー!!
タロウ三昧♪
先週、今週と、野村タロウ三昧な、毎日です。

ライブハウス、ストリートライブ、逗子海岸フリーライブ。。。

つい最近音を合わせるようになったばかりとは思えないくらいのスケジュール具合です。

あ、野村タロウとは俺がカホン&パーカッションでサポートさせてもらってるソロアーティストです。
ええ曲書いて、ええ歌声持ってて、ええグルーヴ持ってる、ええかげんなヤツです(笑)

今週は土曜に逗子海岸でフリーライブ♪
この時はベースのイツトさんも加わります。この人がまたタダ者やないベーシスト。俺のテンションを100倍にしてくれます。
そして、なんと言っても、夏に海のそばでライブ!!!!
これはヤバいっしょ!!
テンション上がるっしょ!!!
メチャクチャ楽しみです♪♪♪

そんでもって日曜は荻窪のライブハウスでライブ♪
この時はイツトさんに加えてピアノのヒロヤさんが加わります。
この人は楽曲の世界にいろんな色をつけて広げてくれます♪すげー尊敬です♪
そんなわけで、この日もめっちゃくちゃ楽しみ!!

そしてそして、実は金曜の夜に野村タロウストリートに参加します♪
いつもはストリートは日記では当日告知してるけど、今週は野村タロウ三昧なので先に言っちゃいます♪
場所は新宿!
ちなみに木曜日にもタロウ君は一人で新宿でストリートをするそうです。気合いやね!!素晴らしい!!!


そんな、最近は野村タロウ三昧な村岡広司ですが、自分自身の作品も地味に作りあげていってます。近々新たにお届けできるでしょう♪
そして、さらに新たなアーティストとも絡んでいく予定。
これまた楽しみなんよね~♪
そして最近はお休みさせてもらってる永田ミツコ、トイミサイルも9月にライブがある!!
いいね~♪幸せやね~♪


もっともっとたくさんの音楽に触れて、人に触れて、成長していきたいと思う今日この頃です!!


つーことで、おやすみなさい♪
さらに更新♪8/21
・ストリート情報掲示板を更新しました♪(一つ中止)

・逗子海岸フリーライブの告知をトップページに載せました♪
おにぎり♪
暑い暑い暑い暑い夏が日本を襲ってますがみなさんお元気でしょうか?

俺は今朝、手作りおにぎりを作って袋に入れて玄関の目立つ所に置いていたのに、持っていくのを忘れました。

(T_T)

仕方がないから弟に『玄関におにぎりがあるから食べてええよ』というメールを出先から送りました。。。

そんな日もあります♪


今は、晩飯を何にするかで頭がいっぱいです♪♪
更新♪8/21
ストリート情報掲示板を更新しました♪
代々木ストリート♪
20070820195703
代々木公園並木道。
いつ来ても好きな場所やね~♪

ただ、昨日は何やらイベントをやってて並木道の半分くらいはストリートができない状態。
なので残りの半分にストリートをやる人達が集まってた。
相変わらずいろんな音がごちゃ混ぜな状況。でも一番手強かったのはセミの声やった。かなり強敵です。。。
まあ、夏にしか共演できない仲間と思って演奏するしかないっす♪

ただ、実際演奏を始めるとやっぱり楽しくて音がごちゃ混ぜとかセミがうるさいとかは気にならなくなる!
こうやって音楽を楽しめる場があるってこと、一緒に楽しんでくれる人がいるってこと、その音を通して新たな出会いが生まれるってことは、本当に嬉しいことでめちゃくちゃ幸せなことなんです♪

そんなわけで昨日も楽しみまくりました!!
タロウ君と同じ事務所仲間のイダセイコさんも隣でストリートしてて、すごく良い感じの歌声で、お互い聞き合ったりして、楽しかった♪

ていうか、ストリートやってる人達って本当に音楽が好きなんだな~って思う。
知名度を上げたいとかCDを売りたいとかそういった理由だけじゃ、この炎天下ライブなんてできんよ、マジで。


そんな音楽大好き人間達をたくさん見てたら、刺激ももらいまくりっす!!
俺も聴いてくれてる人達に少しでも良い刺激をあげられるような演奏ができてたら嬉しいッス!


そんなわけで昨日も最高の一日でした!


写真はセッティングした後ろ側から撮ったもの。
奥の方でピンクレンジャーが踊ってます(笑)
本日ストリートライブ!
野村タロウのストリートライブにカホン&パーカッションでサポート参加します♪

場所はNHKホール横の代々木公園並木道。
13時半頃スタート予定。
野村タロウライブ♪
いや~、

楽しかったー!!

やばいよ野村タロウライブ!!inライブハウス!!
ストリートで二人でやる時ももちろん楽しいけど、ベースのイツトさんとキーボードのヒロヤさんがまた良い!やばい!
リハも本番も俺のテンションは上がりっぱなしです♪
このメンバーで来週もライブができるってことがすっげー幸せです♪♪♪

もちろん課題は盛りだくさん。
まだまだまだまだ成長したいっす!!
してみせるっす!!


そんなわけで明日も楽しみまくるぞー!!!
やばとん♪
20070817193016
友達のO君が誕生日っつーことで、二人で味噌かつ食ってきました♪名古屋に本店がある矢場とんって店の銀座店。
ここの味噌かつ大好きなんです!
だからこそ誕生日という機会に味噌かつでお祝い♪

いや~うまかった~!!
あいつは鉄板に乗ってジュ~って音をたてて運ばれてきます♪
キャベツの上にカツ♪
カツの上に味噌♪
でも少し残ってるサクサク感♪
しっかりしていてボリュームのある肉♪
ロースだからほどよく脂ものっててジュ~シ~♪


ん~。。。


幸せ♪♪♪


というわけで、
O君、
誕生日おめでとう!!
ライブ最高♪
14日のトイミサイルライブ、そして今日の野村タロウストリート、来てくれたみなさん聴いてくれたみなさん、本当にありがとうございました!
サポートという立場とはいえ、音楽を通してたくさんの人と触れ合えることは、本当に幸せなことなんです!感謝!!
単純に、トイミサイルのメンバーとそして野村タロウと音を合わせるってだけでめちゃくちゃ楽しい!ってのもあるけどね♪


14日はスターパインズカフェっていうライブをしたのは初めてのハコ。ベースでのサポート。
雰囲気が良くてまたここでやりたいなーって思った。
ボーカルの阿部くんが最後の方で盛り上がって不思議なダンスを踊ってて楽しそうで俺もかなりテンション上がった♪
課題はありつつも良いライブだったと思う。
やっぱりライブは最高じゃ!!

そして今日の野村タロウストリート。カホン&パーカッションでのサポート。
汗かきまくりました!
湿度がすごかったからね~、でも楽しいから俺の叩きっぷりは激しくなる一方で♪
ライブハウスとはまた違う楽しさがストリートにはあって大好きです!
暑い中聴いてくれたみなさんありがとー♪
そして明後日の土曜にライブハウスでの野村タロウライブにも参加しまっす!この日はベースとピアノも加わるからかなり楽しみ!


そんな幸せでハードな毎日を最近は過ごしてます♪
どこかで見かけたら気軽に声かけてね!

明日も楽しんでいきましょー♪
本日ストリート!
新宿駅東南口にて野村タロウのストリートライブに参加します!
ストリートライブは19時頃スタートで20時頃から参加予定と掲示板で告知しましたが、19時ちょい過ぎ頃から参加しまっす!
更新8/13♪
リンクのページ(仲間達)と8/18のライブ情報のページを更新しました。
ストリート情報掲示板を更新しました。
朝♪
新たな曲達に取り組む時、どういうリズムにするか考え、曲を最大限に生かすフレーズを、そして最高にかっちょいいフレーズを生み出す。
そのフレーズなんだけど、その時点の俺にはぎりぎりできないフレーズをいつも生み出してしまう。。。
だから少し練習したくらいじゃ理想通りの演奏にならない!チキショー!って心の中で何回も叫びながらそのフレーズを自分のモノにするまで練習する。
毎回そうだから、いくら上達しても「俺、まだまだ下手くそやな!」という気持ちを常に持っている。
ミュージシャンとして、その気持ちはずっと忘れたくないっすね♪


そんなわけで今日は朝からスタジオリハ!
寝坊しなかった!
よし!!

今日も楽しんでいきましょー♪
ひさひさストリート♪
namiki


久し振りのストリートだった。
こんなとんでもなく暑い中、ストリートライブをやるアーティストとそれを聴く人達と渋谷と原宿を行き交う人達で溢れかえっているこの場所、

代々木公園並木道、遊歩道。

相変わらずやね、この場所♪
いろんな音が混ざり合って、ごちゃごちゃしてる。でもなぜか居心地が良い空間。
大好きです♪

そんなわけで、8月に2回ライブハウスでカホン&パーカッションサポートをさせてもらう野村タロウ君と二人でストリートで遊んできました♪
彼とは少し言葉を交わして数回顔を合わせたことがある程度で、まともに話すのも音を合わせるのも初めて。
前もって受け取っておいたライブ音源を聞いて俺が大体フレーズを考えてきたのをストリートでいきなり合わせちゃおうってわけです。
ちなみにライブハウスでやる時はさらにピアノとベースが入ります。

そんなわけで、突き刺すような太陽の光の中、スタート。
急な告知にもかかわらず来てくれた人がいて、嬉しかった♪ありがとう!!顔が見れて嬉しかった~♪
タロウ君ファンの人達とも言葉を少し交わしたり♪
久し振りのストリートライブを存分に楽しんだ!!
張り切り過ぎて弱冠手が痛いっす。。。(T_T)

肝心の演奏の方はというと、なかなかいい感じでした♪もう少し煮詰めて完成度を上げておかなきゃいけないけど、とにかく楽しかった!
今後も予定が合う時は野村タロウストリートには参加させてもらう予定♪


そして帰りに一人で『はなまる』に寄りカレーセット(カレーライスとぶっかけ温卵うどんのセット)を食い満足した俺は楽器屋へ♪
いろんな打楽器を試奏していろんな楽器が欲しくなるが、、、今は我慢!!!
もうちょいカホンを極めたらね♪

というわけで今日も幸せイッパイな一日でした♪
贅沢♪
夏一番の贅沢。


暑い中汗をかきながら歩いて帰ってきて、家にたどり着く。

クーラーのスイッチを入れる

手を洗ってうがいをする(これ重要)

一息ついて落ち着く(この間に湯を沸かす)

ホットコーヒーを作る

クーラーが効いて冷えた部屋で片手にコーヒーを持ち、もう片方の手には、、、チョコモナカジャンボ♪



幸せ~♪♪♪

coffeice


本日ストリート♪
野村タロウのストリートライブにカホン&パーカッションで参加します♪
場所はNHKホール横の代々木公園並木道。
13時半頃スタート予定♪
がぶ飲み♪
がぶ飲み注意!の季節です。

でもがぶ飲みしてしまうんだよ、これが!!

明日も暑いだろうね~♪

でもきっと楽しい一日になるんだろうね~♪

いや、絶対楽しい一日にします!!


そんな感じ♪
ヒロマガ♪
本日メールマガジンを配信しました!
登録したのに届かない!という方はメールにてご連絡ください。

登録したい!という方はホームページのメルマガのページからどうぞ♪
溶ける~。。。
すさまじく暑いね~。

ただいまトイミサイルスタジオリハから帰宅中です♪

そして夕方から再びスタジオにて個人練習!

日々努力!!


熱中症に気をつけましょー!
がっかり。
エアコンが効いてる冷えた車内を期待して電車に乗ったら、弱冷房車でなまぬる~い感じだったら、がっかりするよね。。。

今、まさにそんな感じです
(T_T)
更新♪
ストリート情報掲示板を更新しました♪

メルマガに登録してくれてる方で掲示板の場所がわからない!という方はメールにて御連絡ください。