ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



雨~!!
ただいま野村タロウ宅より帰宅中。
昨日のイダセイコライブ、最高に楽しかった♪
朝からいろんなことがありました。。。詳しくはまた。
打ち上げも楽しくて家に帰れなくなり、ライブを見に来てた野村タロウの家に泊まらせてもらったわけです。


雨、降ってますね~。
予定してたストリートライブは中止ですね~。残念!


今日はゆっくり休みます♪
ごーごーぎたー♪
9/27発売のGOGO GUITARという雑誌に俺がサポートしている野村タロウの記事が掲載されてます。
けっこうでかい写真でいい感じです♪
右下の小さい写真に俺がほんの~りちいさ~く写っています。笑えます♪オイシイです(笑)

もし暇があれば立ち読みにてチェックしてみてください!


というわけで今日は渋谷でイダセイコのライブにカホン&パーカッションで参加します!
いい感じに仕上がってるから楽しみ♪

頑張るぞー!!


20070929105203

誕生日♪
9/28は俺の母さんの誕生日です。

思いやり、忍耐、何にでも真面目に取り組む気持ち、、、たくさんのことを学んだ。今も学び中。

俺なんかまだまだやね。
マジで。


というわけで

母さん
誕生日おめでとー♪♪
本日ストリートライブ♪
野村タロウのストリートライブに参加します!
場所は新宿駅東南口か南口
20時頃参加予定。

予定の合う方はぜひ遊びに来てくださいませ♪
更新♪9/28
ストリート情報掲示板を更新しました!

トップページのライブスケジュール、10/7のライブ詳細のページ(出演時間)を更新しました!

http://murahiro.com/mb.html


チェックしてねん♪
トイミサイルin吉祥寺♪
20070927234504
ただいま帰宅中♪
トイミサイルライブ、今日もめちゃくちゃ楽しかった!
来てくれたみなさん、本当にありがとうございました!

ライブ後はいろんな人と語った。ライブに来てくれた人、パーカッション仲間、ベーシスト仲間、缶ビール片手にたくさん話した。
みんな本当に頑張ってる。みんな本当に音楽が大好きで、地道な努力を重ねてる。恋に悩む人間も居れば、音に悩む人間も居る。
努力が必ずしも報われるとは言えないこの業界。でも、みんな自分の道を信じて頑張っている。
みんなに幸せな未来が来てほしいと心の底から思う。

とことんやるしかないでしょ!

そんな感じッス。

明日も楽しむよ♪
かましますよ!!


(写真:左缶ビールは俺、右缶ビールはボーカル阿部くん、左上はドラム中野さん、右上はベーシスト仲間コウジくん)
明日は吉祥寺でライブ♪
気付いてみれば明日はトイミサイルライブ!
俺が今、唯一ベースでサポートしてるバンドです。
きっと楽しいライブになるでしょう♪
19時50分頃出演予定。
予定が合えばぜひぜひ吉祥寺まで遊びに来て下さいませ!!

当然だけど、カホンでは表現できないものがベースにはあります。逆にベースでは表現できないものがカホンにはある。

明日はベースならではの表現、楽しさ、かっこよさを炸裂させまくりまっす!!

頑張るぞー!!
赤♪
20070926001208
俺の好きな野菜ジュースの「野菜生活」シリーズの新商品、赤の野菜♪

新商品に弱い村岡広司としては、早速チェックせずにはいられません!

というわけで、購入。
飲んでみました。


ゴクッ


なるほど~


ゴクッ

ゴクッ


なるほどね~


美味しいっちゃ美味しいけど、紫と黄の方が断然好きっス!


以上!!
土曜日曜月曜の日記♪
20070925140004
土日月曜と、世間は連休でしたね。俺はいつも通り音漬けでした♪
土曜はたっぷり個人練習と作品作りして、日曜は昼は野村タロウストリート夜は別のスタジオリハ、月曜昼はまた別のスタジオリハで夜は個人練習、といった感じです♪
さすがに腕に疲れを感じるから今日明日は腕を休めてあげようと思います。
そんなお疲れの時にはご褒美のアイス♪(エスプレッソコーヒー、ピーナッツ入り)
うまいっす!!


いろんなアーティストやいろんな人達と関わり接することができる毎日に感謝ですね♪本当にたくさんの刺激をもらいまくっている。

いろんなものを吸収しまくって、まだまだまだまだ成長していきたいっす!!
本日ストリート♪
野村タロウのストリートライブに参加します♪
場所はNHKホール横の代々木公園並木道。
13時半頃スタート予定。

遊びに来てねー!
ハッピー♪♪
9/22はいつもストリートやライブハウスでサポートさせてもらってる野村タロウの誕生日でっす!!

つーことで、


おめでとー!!!


8月から彼のサポートを始めて、かなりの割合で顔を合わせて音を合わせてます♪そんなわけで、最初の頃に比べてかなり息も合ってきて良い感じです。そして最初の頃に比べてかなりアホな会話も増えてきてます(笑)
まだライブを見たことない人はぜひ一度遊びに来てくださいませ!!
きっと何か感じてもらえるはずです。


そんなわけで、今日はめでたい日!
楽しんでいきましょ~♪♪
本日ストリート♪
20070921153903
三日連続から揚げまつり!
でした♪

うまいっ!!


というわけで本日野村タロウのストリートライブに参加します。
場所は新宿駅南口。
20時頃参加予定。

から揚げパワーで頑張りまっす!!
出会い。
新たなミュージシャンとの出会いはたくさんのモノを生んでくれる。
今回の出会いも素晴らしいモノになりそうです♪
今までの自分の中にはなかったフレーズ、テンポ感、メロディー、言葉、さらには感情が、自然と湧きあがってくるようになる。

音楽って素晴らしい♪

この音楽の素晴らしさを、これからも少しでも多くの人に伝えていけたらいいなと常々思うわけです。
自分なりのやり方でね♪

ちなみにミュージシャン以外の出会いからもたくさんの素晴らしいモノが生まれます。

ですよね?


全ての出会いを大切に、がモットーの村岡広司です♪


さあ、明日はどんな出会いがあることやら。
楽しんでいきまっせー!!
更新9/20♪
ストリート情報掲示板を更新しました!
から揚げまつり♪
20070920144004
ただいま、ほかほか亭ではから揚げまつり開催中!
期間限定で、から揚げ弁当が値下げ!!
というわけで二日連続昼めしはから揚げです!!
今回は写真も忘れなかった♪


うめ~!!
高級料亭 松屋
俺の定番メニュー。


豚めしとん汁セット


やっぱり、うまい!!


本当は食べる前に写真撮っとくつもりやったけど、食べた後に写真撮ろうとしてたこと思い出した!まあ、いつものことですが(T_T)

食いしん坊なもんで、すみません(笑)
のんびり♪
最近よく言われます。
『休むことも大事だよ』って。
日記を見てくれてる人達がメールで心配してくれたり直接言ってくれたりします。

日記だけ見ると、一瞬の休みもなくスケジュールを詰め込んで頑張ってるように見えますが、ちゃんとのんびりしたり、映画観たり、友達と語り合ったりメシ食いに行ったり、なんとなくテレビ見たり、意味なく散歩したりとかもしてますので大丈夫ですよ♪
村岡広司は時に無理もしますが、限界超えて倒れたら逆に自分にとってマイナスだし周りにも心配や迷惑をかけるってわかってますんで、そこは気を付けてます!

そして、自分のことをこうやって気にかけてくれる人達がいるっていうことに本当に感謝してます。

ありがとう。


さて、美味しいコーヒーでも飲みたいとこだけど、インスタントコーヒー飲んで一息入れて、ちょいと作業しまーす♪
代々木ー!!!
070916street


いや~、今日は盛り沢山な一日やった!カホン叩きまくりです♪

代々木にて野村タロウストリート♪タロウ君ともいい感じのグルーヴが出せるようになってきた気がします。楽しいっす♪

そんでもって今日は野村タロウと同じ事務所仲間のイダセイコさんと交代でやりました。「頑張りすぎなくていいよ」って曲が大好きで、聴く度に泣きそうになります。素晴らしいです。

そんな感じで4セットやって、足を止めて聴いてくれた人達もあったかくて、大満足な感じで、かなり体力を使い果たしたわけやけど、移動してさらにもう1セットやりました♪

今日は代々木公園の野外ステージと広場の方でイベントをやってて、フリマとか屋台とか沢山出てたんだけど、広場のスペースでボディーペインティングとライブのパフォーマンスをしてる人達がいて、そこの機材を借りて1セットやらせていただきました♪
既に体力使い果たしてたけど、演奏始めちゃうとやっぱり楽しくなって、全力振り絞って演奏しちゃいました♪
音楽の力はすごいです。

そんな幸せな一日に感謝です♪


また暑い日々が戻ってきました。
みなさん体調管理に気をつけましょー♪
本日ストリート♪
NHKホール横の代々木公園並木道にて野村タロウのストリートライブに参加します!
13時半頃スタート予定。

遊びに来てねー♪
音浸け♪
20070915234522
ただいまスタジオから帰宅中。個人練習してきました♪まだまだまだまだレベルアップしたいっす!!

というわけで昨日の野村タロウストリートも思いっ切り楽しんだ♪
警察に止められることもなく、無事にできて良かった!最近は他のストリートをしてるアーティストさん達ともすっかり顔なじみで、良いライブを見れてさらに自分達もライブができるという、かなり贅沢な感じです♪
新宿駅東南口は近くでやるアーティスト同士、ちゃんと順番を守って交代で演奏する。
素晴らしいね♪
そんなわけで、野村タロウとがつんとかました甲斐あり、この日もたくさんの人に出会えた!
幸せやね~♪

んで、今日の昼はトイミサイルのスタジオリハ!楽器をベースに持ち替えて楽しんできた♪9/27のライブに向けての練習。今回も楽しいライブになりそうです!

んでんで、一度家に帰り今度は楽器をカホン&パーカッションに持ち替えて都内のスタジオへ。個人練習に励んだというわけです。

最近カホンの叩き過ぎで若干手が痛いけど、叩き始めるといつでも全力で楽しんじゃうね~♪


よし!
明日も楽しむぞー!!


(写真は今日のご褒美アイスクリーム爽の温州みかんヨーグルト味、うまいよ♪)
本日ストリートライブ♪
野村タロウのストリートライブに参加します!
場所は新宿駅東南口。
20時頃から参加予定。

楽しんできます♪
更新♪9/14 & お礼
ストリート情報掲示板を更新しました♪
----------------

メールくれたり、コメント書き込んでくれたり、ライブに駆けつけてくれたり、本当に本当にありがとうございます!!!

パワーもらいまくりで、日々のパワーの源でっす!!

メールの返事が遅れてますが、もちろん遅れても返信させていただきますんで!!

というわけで、日々感謝♪

ありがとう!!
エビス!!
今日の永田ミツコライブin恵比寿、最高に楽しかった!!
やっぱライブはいいね~♪
永田ミツコの歌もいいね~♪
豊くんのギターとハマちゃんのベースもいいね~♪
ハコの雰囲気も良かったね~♪
ライブハウスデビューしたトラベルコンガも予想以上にいい音してたね~♪

あの空間にいた全てのみなさん、本当にありがとうございました!!


ここ最近、毎日が本当に楽しくてしょうがない♪
楽しさ、笑顔は周りに伝染する。苦しさ、悲しみも周りに伝染する。
というわけで村岡広司としては、音楽を通して楽しさや笑顔を周りに伝染させまくる存在でありたいと思う今日この頃です。
と同時に周りにいてくれる人の苦しさや悲しみをちょっとでも受け止められる余裕を持てるようになれたらと思います♪


さて、今週末も音楽浸けの毎日になりそう。
楽しみまくるぞー!!!!

写真は画質悪いけど、打ち上げで飲んだ生ビール。
もちろんエビスビール♪

うめ~!!!

エビスビール


明日は恵比寿でライブ♪
今日は永田ミツコスタジオリハでした。
明日のライブに向けて最終仕上げ♪新曲もいい感じ。
そして相変わらず永田ミツコの歌声は気持ちいいです!心を動かします。
明日はそんな永田ミツコの歌声を最大限に生かすプレイをしまっす!んで、楽しみまくります!
つい先日購入したトラベルコンガもライブハウスデビューさせますよー!

場所、恵比寿天窓.switch
OPEN18:30 START19:00
チケット2000円(ドリンク別)
永田ミツコは20:40出演予定


予定が合う人はぜひぜひ遊びに来てください♪
豚汁うどん♪
20070911191904
お気に入りの一品です。

温泉卵を入れるのがポインツです♪
個人練習♪
20070911023304
こんな感じです♪
スタジオの4.5畳くらいの広さの部屋。
台車を引いて運ぶにはそろそろ限界の機材の量になってきたな~。本当に重いっす!!
『旅人』
2006年の夏に全国ツアーをした。沖縄以外の46都道府県を二ヶ月弱かけて、ボーカル、アコギ、カホン、という三人で。
全てストリートライブ。

たくさんの人に出会い、たくさんの素晴らしい景色を見て、毎日がドラマのようで毎日がリアルで、かつてない経験をした。
そしてもうすぐゴールの東京にたどり着く神奈川県まで戻ってきた。桜木町のワールドポーターズの中にある喫茶店に一人で入りコーヒーを飲みながらいろんなことを思い出してたら、言葉とメロディーが一気に溢れ出てきた。


"僕らは旅に出るんだ"


詩とメロディーはその時にほぼ出来上がった。頭の中ではある程度サウンドもイメージできていた。
でもそれを作品にしていく作業の時間がなかなか取れずに月日が流れた。そしてカホンとパーカッションの技術を上げる時間も必要だった。
でも少しずつ詩やメロディーやアレンジを煮詰めていってはいた。



あれから一年。
ようやく、形になった。
一年前に感じたあの想いが詰まっている。全てを一人で作り上げたから、一流のエンジニアとミュージシャンで作ったモノに比べて劣るところはたくさんある。
でも今は一人で全てをやりたかった。だから気持ちは入りまくってます。
ただ唯一、歌は、この作品に協力してくれるボーカリストが現れたらすぐにでもレコーディングし直したいと思う。


そんなわけで、試聴できるようにしたので聴いてみてください♪
聴いたらメールでもコメントでも直接でも何でもいいから、感想聞かせてねー。

試聴のページ
本日、代々木ストリート♪
野村タロウのストリートライブに参加します。
場所はNHKホール横の代々木公園並木道。
13時過ぎ頃スタート予定。

遊びに来てねー。
台風一過♪
快晴やね♪

ただいまトイミサイルのスタジオリハからの帰りです。久し振りに音を合わせて楽しかった~♪
トイミサイルは俺が今唯一ベースでサポートしてるバンド。ボーカルの阿部くんの特徴ある歌声と元気いっぱいの女ドラマー中野さんとサポートギターのたけちゃんと俺のベースでライブハウスでは楽しいライブを繰り広げてるわけです。
9/27と10/7にライブがあるのでぜひぜひ遊びに来てくださいませ!!

あ!
昨日、悲しい事件が起きてしまいました。。。
昨日は野村タロウストリート。
場所は新宿。
俺が新宿に着いた時にはタロウ君がすでに一人で1セット終えて、、、たはずだったけど、どうやら一曲目でいきなり警察に注意されてしまったらしい。池袋に移動も考えたけど、とりあえず新宿で続けてまた注意されたら池袋に移動しようってことに。
そしたらその後は運よく警察に注意されることなくできた。足を止めて聴いてくれる人もたくさんいて、いつも通り楽しみまくった。いやむしろ、強風のせいで俺とタロウ君のテンションはいつもより高めやった♪そう、いつもより高めだったんです。。。

え~突然ですが、カホンっていう楽器は基本的には前面を手で叩いて音を出す楽器です。
でも稀に足のかかとを使って叩き低音を出す技を使う人もいます。
俺もたまにこの技を使うんよ♪どうしても両手で他のパーカッションで音を鳴らしつつ同時にカホンの低音も出したい!って時があるんです。
ただカホンには前面が薄いものもあれば、ちょい厚いものもあって、薄い方のカホンでこのかかとの技を使うと前面が割れる可能性が高いから危険なんです。小さい音なら平気やけどね。
でも俺がメインで使ってるカホンは前面が厚いタイプだから存分にこの技を使えるわけです♪おかげで最近ようやくこの技のコントロールができるようになってきました。
ただね、昨日は台風明けということもあって、前まで使ってたカホンを持ってきてたんです。
ちなみにそのカホンは前面が薄いタイプ。
そして、
昨日は俺もタロウ君もちょいテンションが高めだったんです。。。
「リンネ」というノリのいい曲がありまして、この曲では曲の中間部分でかかとが大活躍します!そして、テンションも上がりまくってて薄い方のカホンを使っているということも忘れてしまい、パワー全開でかかとを大活躍させてたら、、、『メリッ』という鈍い音が聞こえてきました。。。。

かかとを当てる部分が思いっ切り、、、

ヘコんでます。

俺もヘコんでます。。。(いや、笑えないし泣)


というわけで俺の第一号カホンの下の方には痛々しい傷跡が残ってしまいました(T_T)
そんなわけで、もう二度とストリートで第一号カホンを使うことはないでしょう。。。


ま、良しとしよう!!
落としたり、ぶつけたりして傷が付いたなら悔しいけど、思いっきり楽しんでいてこうなったんだからしょうがない!!
名誉の負傷じゃー!!!

そんなわけで今からスタジオで個人練習してきまーす♪♪♪

070907street


本日ストリート!
野村タロウのストリートライブに参加します!
場所は新宿駅東南口で俺は20時頃から参加予定♪近くにいる人は寄ってみてねー♪