ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



本日ライブ三昧!
どうやら16時半にカフェでライブやって、その後ストリートやって、んで21時からバーでライブやるらしいっす!
今知ったッス♪
今日は藤沢に野村タロウが響きまくりやね!

ライブ三昧大歓迎!
楽しむぞー♪
明日は藤沢でライブ♪
明日は野村タロウライブ!
といってもライブハウスではなく、バーでやります。
生音に近い感じかな。

10/31(水)藤沢Bar Cane's
21時から2セットやります!
1500円(1ドリンク付)
場所:藤沢駅北口の無印良品近く

vo.gt.野村タロウ
key.斉藤広哉
bass.大澤逸人
cajon.村岡広司


予定が合えばぜひぜひ遊びに来てね~♪
台風一家♪
20071028103004
快晴!
気持ちいいね~♪

ストリートは今日はないけど、こんな日に外に出掛けないのはもったいない!

太陽の力はすげえっす!

今日も楽しんでいきましょ~♪♪
たいふ~んぬ!!
個人練習のためスタジオに向かい中。

そして台風接近中。
雨は嫌ですね~。

機材を台車に載せて運ばなきゃいけない日の雨は本当に勘弁してほしい(T_T)
家でカホン叩けたらいいんだけどね~。
そんなことしたら部屋を追い出されますからね~。

そんなわけで、雨だろうが台風だろうが、村岡広司バージョンアップのため日々努力するのみ。

です!!
ストリート中止!
本日ストリートの予定でしたが雨のため中止です。
残念!
10/24日記&本日ストリート♪
10/24永田ミツコライブ、楽しかった~♪
相変わらずの永田ミツコの歌声と宮里豊のギターが心地良かったッス。
バンドとしてのサウンド・グルーヴも俺が最初に参加させてもらった今年の春頃に比べるとだいぶ良くなってきた気がする。
でもきっとまだまだ良くなる。
頑張るぞー!!

ちなみに12/2にワンマンライブがあって、俺も参加させてもらう予定。
今までで最高の永田ミツコライブになるでしょう♪
今から楽しみっす!!

ぜひぜひ予定を合わせて遊びに来てください!!


んで、今夜は野村タロウの新宿ストリートに参加予定だったけど、天気が微妙。。
また後ほど告知します♪
更新情報♪
トップページのライブスケジュール、ストリート情報掲示板を更新しました♪

チェックしてねん。

(ベースではしばらくライブしない予定だったけど急遽サポート依頼をいただきました♪)
肉フェスタ♪
20071023201004
ランチに焼肉!
って重たそうだけど、けっこういけます♪


つーか、


肉うめーー!!!
幸せな毎日♪
最近お酒を飲む機会が多くて、楽しい毎日っす。
一緒にお酒を飲み、語り、騒ぎ、、、そんな時間を過ごせる大切な仲間がいるってことは幸せなことやね♪

というわけで20日の野村タロウライブ、来てくれたみなさん、本当にありがとうございました!
すっげー楽しかった♪♪
熱いライブでしたね。
ヒロヤさんの絶妙なピアノにはいつも感動!!今回も最高だった!
そして熱い男、野村タロウ。
小さいライブハウスは苦手と言いつつも、野村タロウワールドを炸裂させてた♪
彼の後ろでカホンを叩くと、いつもより熱くなってしまうんよ、本当。その熱さが聴いてる人にも伝わってたら嬉しいですね♪

とにかく最高に楽しいライブやった!!


そんなわけで、次のライブが目の前に迫ってます。
24日、永田ミツコライブ!
久しぶりだからかなり楽しみ♪
きっと素敵なライブになるからぜひぜひ遊びに来てくださいねー!!
癒されますよ♪
半額パワー♪
20071020131507
スーパーの惣菜は作ってから時間が経ったら値段が大幅に下がります。味はそんなに落ちてないのにね。
というわけでたまにかなりお得な代物に出会えたりするから見逃せない!
昨日は肉じゃがでした♪


そんなこんなで、今日は西荻窪で野村タロウのライブ!
天気も良くて気持ちいい!
楽しむぞー!!
風邪ひくなよ~♪
風邪が流行ってます。
みなさんお気をつけください。
俺は軽くやられました(T_T)

でももう復活しました!!

もっともっとリズムを極めたいと思う今日この頃。もっといろんな人の音を聴いて勉強せねば!!
そんでもって村岡広司ならではのかっちょいいリズム、優しいリズム、力強いリズムを生み出したいっす!!

そんなこんなで今月はライブがあと3本あります♪(ストリート以外)
10/20と10/24と10/31。
10/20は西荻窪のライブハウスで野村タロウライブ♪小さいハコならではの良い雰囲気が味わえるよ。
アコギ&ボーカル:野村タロウ
ピアノ:斉藤ひろや
カホン&パーカッション:村岡広司
という編成。
日頃ストリートで二人でやってるサウンドにひろやさんのピアノが入るだけで、全くの別物に生まれ変わるでしょう♪楽しみ!!

10/24は渋谷のライブハウスで永田ミツコライブ♪
男ボーカルと女ボーカルで俺のプレイがどう変わるか、ぜひぜひ聴き比べてほしいっす!
ボーカル:永田ミツコ
ギター:宮里豊
カホン&パーカッション:村岡広司
という編成。
一ヶ月以上ぶりの永田ミツコの歌声に癒されながらカホンを叩きます♪久し振りでもバシッと決めるぞー!!

10/31に関してはまだ情報が少ないので紹介はまた後日。とりあえず場所は藤沢のどこかってことはわかってます♪


そんな感じ!!
ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!!!


そんなわけで、
外出時はのど飴常備!!
家に帰ったら手洗い&うがい!!
節約しつつもバランスの良い食事!!

を、心がけて頑張りまっす♪
本日ストリート♪
野村タロウのストリートライブに参加します!
場所はNHKホール横の代々木公園並木道。
13時半頃参加予定!
ひさひさストリート楽しかった♪
肩の痛みを感じて二週間、カホンを叩くことを封印してたけど、昨日、やっとその封印を解いて叩きまくってきた!
野村タロウストリート!

やっぱり、楽しい♪

とはいえ二週間全く叩いてないとカホンを叩く時に使う筋肉(以下、カホン筋)が衰えているのです。
自分が頭の中で瞬間的にイメージしたフレーズに手がついていかない!!
悔しい!
あと、体に染み込んでいた野村タロウのグルーヴがやや漏れていたようで、たまにリズムを乱してしまった!
悔しい!!

二週間休んだくらいでこうなるようじゃ、俺、まだまだやな!

あと、野村タロウの新曲「君に太陽」、かなり良い!前もって音を聞かせてもらって昨日のストリートで初めて音を合わせたんだけど、いい感じに仕上がりましたよ♪
ぜひぜひたくさんの人に聞いてほしいっす!!
マジで!!


というわけで、二週間分のカホン筋を取り戻すべく、今日はスタジオで個人練習に励んできまっす!
本日ストリート♪
野村タロウのストリートライブに参加します!
場所は新宿駅東南口か南口。
20時頃参加予定♪

久しぶりのストリート!
楽しむぞー!!
更新♪10/11
ストリート情報掲示板を更新しました♪
ごま培煎えびフィレオ♪
20071010193407
ひさびさマック!

ごま培煎えびフィレオ♪

えびフィレオはそんなに好きではないけど、えびちゃんのファンでもないけど、胡麻好きの俺としては見逃せない!
二種類の胡麻ソースは俺を満足させてくれるのか!!?

俺は大きく口を開けてかぶりついた!!


モグモグ。。

モグモグ。。


ん~。。。




普通!!


通常のえびフィレオよりは良いかなと。
えびフィレオが好き!という方にはおすすめですよ♪
10/7トイミサイルライブ!
20071008230604
トイミサイルのメンバーと出会ってベースでサポートさせてもらうことになって半年、本当に楽しかった♪
特徴のある歌声を持ち、キャッチーでいて心に残るメロディーと言葉を生み出す、ボーカルの阿部くん。
男顔負けのパワフルなドラミングと女性らしい繊細なドラミングでサウンドを支え、常に阿部くんの尻を叩きトイミサイルに勢いを与え続けるあねさん女房的存在の、ドラムの中野さん。
安定したギターテクニックとセンスの良さから出て来るアレンジでトイミサイルの楽曲にさらに磨きをかけて光らせ、バンドを陰で支えている、サポートギターのたけちゃん。

ん~、本当に良いバンドです。

昨日は、そんなトイミサイルのライブにサポートベースとして参加する最後のライブだった。

ちょっと寂しさを感じつつも、それよりもこのメンバーに出会えたこと、トイミサイルを通してたくさんの人に出会えたことに「ありがとう」という気持ちでいっぱいだった。
だから、最初から思い切り楽しんだ♪
中野さんが書いてきてくれたセットリストの紙の一番上には"LAST DANCE!"の文字!
最後に「八月の雨模様」「エビス」というアゲアゲの二曲をぶちかまして、あっという間にライブは終わった。

最高に楽しかった!!

来てくれたみなさん、あの空間にいたみなさん、本当にありがとうございました!!


んで、その後はその日のライブイベントに参加した全部のバンドで打ち上げ!いいね~、こういうの♪しかも朝まで飲み放題!
こりゃ飲むしかないっしょ!!


というわけで、朝までたっぷり飲んで騒いで語って、楽しい一日が終わった♪



「お互い頑張ろう!」
そんなありきたりだけど大事な言葉を、最後にメンバーと交わし固く握手した。


よし!
これからも全力で頑張るのみ!
全力で楽しむのみじゃー!!!
リハ→写真展→下北沢♪
20071006213412
昼はトイミサイルのスタジオリハ。こうしてこのメンツでスタジオで音を合わせるのも最後か、、、なんて思いつつも、いつも通り楽しかった♪
明日のライブもいつも通り楽しみまくります!阿部くん、中野さん、たけちゃん、トイミサイルを通して出会えたみなさんと、最高のライブを創りあげたいっす!
頑張るぞー!!
予定の合う方はぜひぜひ渋谷KABUTOまで遊びに来てくださいませ♪


んで、リハの後は写真家、市川五月さんの写真展に行ってきた。場所は仙川にあるニワコヤ。
前回の銀座での写真展に続き、沖縄の写真達。今回の方が作品数はかなりたくさんで見応えあり!
ん~、いいね~♪心がワクワクするね~♪心が安らぐね~♪沖縄に行きたくなるね~♪
最終日ということもあってか、たくさんの人が来てた。彼女の作品の魅力、そして人柄がたくさんの人をひきつけているんだと思う。
音楽も一緒やね。作品の良さだけじゃ人はわざわざ時間をさいて足を運んだりしない。その人自身にも魅力を感じて足を運ぶのだと思う。
そしてその人柄が作品にも表れるってわけですよね♪
次の写真展も楽しみです♪


んでんで、下北沢へ。お買い物です♪
人との出会いも大切だけど、ジーンズや上着やTシャツ達との出会いも大切なんです♪
財布とも相談しなきゃいけないから、これまた厄介!!
でも、今日はなかなか良い出会いがありました♪上機嫌で帰宅♪
明日のライブでデビューさせまっす!

肩はまだ少し痛いけど、ベースの演奏には影響無し!
パワー全開で楽しむぞー!!


(写真はニワコヤで飲んだ手作りジンジャーエール♪うまい!)
ストリート休みます。
今日は野村タロウのストリートに参加予定でしたが、右肩に若干痛みを感じるため休ませてもらうことにしました。
九月の過密スケジュールの疲れが出てるのかも。
スタジオ入って練習もしたいのに。。。

今は我慢!
更新♪10/4
ストリート情報掲示板を更新しました!
人それぞれの幸せ♪
20071004091203
オリジン弁当の唐揚げ(塩ガーリック)が大好きです♪

こいつはマジでうまい!
時間が経って冷めても、レンジで温めたら外はサクサク中はジューシー!!
さらにタルタルソースをかけることで無敵になります!敵無しです!!


ん~


幸せ♪
9/29の日記♪イダセイコワンマンライブ♪
20071003195610
29日イダセイコライブ
新宿SACT

新たな仲間と音を合わせ、楽しい時間を過ごせました。

ボーカル:イダセイコ
ギター:小川敦之
ベース:大澤逸人
カホン&パーカッション:村岡広司

ベースのイツトさんは野村タロウのライブハウスのライブでも一緒だったんだけど、相変わらず素晴らしいグルーヴで俺のテンションは上がりまくります!かなり楽しめます♪イツトさんとはこれからもずっと絡んでいけたらいいな~とマジで思う。
ギターのノブりんは俺と同じ歳で、人の良さが顔に滲み出てる素晴らしいギタリスト。いろいろアレンジやサウンド面で勉強もさせてもらいました♪またどこかで音を合わせたいっす!
そしてボーカルのイダセイコ。
野村タロウと同じ事務所ということで、代々木でストリートライブを一緒に交代でやった時に紹介してもらったんだけど、実は彼女のストリートライブを今年の二月頃に横浜で見てました。いい声してるな~って思って足を止めて、気持ちが歌に入ってて、最後まで聞いてしまいました♪
チラシももらって、「音を合わせてみたいな~」「カホンのサポートやらせてもらえませんか?って声かけてみようかな~」って思ったんだけど、「いや、今の俺じゃまだ未熟過ぎる!」と思い当時は何も言えなかった。
で、八月、野村タロウとストリートをやり始めて交代で歌ってる彼女を見て「あの時の!!」って自分の中でびっくりして、あらためて「いいな~」って思ってたらある日、今回のワンマンライブのサポートの話をいただいたわけです。
縁って凄いね!!感謝です♪


で、ライブ当日。
俺は初めて都営大江戸線の電車に乗りました。ちゃんと下調べしなかった自分が悪いんだけど、俺は乗り換えるべき駅で降りずに間違った方面に行ってしまい三駅くらい過ぎた所で間違いに気付いた。マジかよ!!ライブの入り時間に遅れることが大嫌いな俺にとってはかなりのショックな事件。慌てて電車から降りて乗り換えるべきだった駅に向かう電車に乗り込んだ。そして乗り換えの駅に着き電車を乗り換えようとしたその時!

ん?荷物が一つ足りない!!

カホンと小物パーカッションが入った袋とスタンドが入った袋が台車に乗ってある。そして肩に掛けてたケースに入ったトラベルコンガが、、、ない!!
電車を間違えたことに気付いて慌てて降りた時に、電車に置きっぱなしにしてしまった!!
あまりのショックに軽いパニック状態の俺は、まず心を落ち着かせて、とりあえずは駅員さんのところへ行き忘れ物をしたことを届け出た。そしたらおそらく回収されるのは光が丘駅でしょう、と告げられ絶望感を味わう。。。遠くて取りに行ってる時間は無い!
というわけで光が丘駅の電話番号を教えてもらい、とにかくライブハウスへ向かう。ただでさえ電車を間違えて入り時間に遅れてるのだ!
焦りまくる俺。
トラベルコンガを演奏で使うのは一曲だけ。しかもある部分だけだから演奏の方はどうにかなる。ただ、その一部分でしか使わないからこそこだわりがあった。。。パーカッションやってる人ならわかると思いますが、その日のライブでたった一音しか鳴らさない楽器があったりするんです。こだわりの一音が。。。

でも考えててもしょうがない。トラベルコンガは光が丘まで行ってしまったのだ!
いや、無事に光が丘駅で回収されるかどうかまだわからない!心無い人が持って行ってしまう可能性もある!そう思うとどんどんテンションは落ちていく。。。

そして駅に着きダッシュでライブハウスへ。
ライブハウスに入るとメンバーはセッティング済み、スタッフのみなさんも待機済み。
まず一番に「すみません!」と一言。そしてすぐにセッティングしてリハーサルが始まった。


音を合わせると、楽しいから自然とテンションは上がっていく。
この状況でベストを尽くすしかない!と気持ちは完全に切り替えた。
ハコの雰囲気もいい感じ♪


無事にリハーサルが終わり、一息ついた俺にはやることがあった。
光が丘駅に電話!
ライブハウスは地下なので、地上に上がり建物の外へ出て、電話をかける。

駅員「はい、光が丘駅です」
俺「あの、電車に忘れ物をしたんですけど」
駅員「どういった物でしょうか?」
俺「丸い黒の肩から掛けられる薄型のケースで、中に太鼓のようなものが入ってるんですけど」
駅員「あ~、それらしき物が届いてますね。」
俺「本当ですか!?良かった!」
駅員「いつ頃取りに来られますか?」
俺「明日行きます!」
駅員「明日の朝には練馬駅へ移りますので練馬駅までお願いします」
俺「わかりました。ありがとうございました!」


ほっと一息。
本番で使えないのは悔しいけど、とにかく無事で良かった!


そしてライブ本番。ライブは二部構成。
まずはイダセイコ一人の弾き語り。イダセイコの独特の心地良い空気感が会場を包み込む♪
こういうのは天性のものやね。素晴らしい♪
んで、二部は四人編成で。
じっくり聴かせる曲あり、みんなで楽しめる曲ありで、良いライブになったと思う。
自分にできるベストは尽くせたし、何より楽しかった♪演奏側が楽しめてなかったらお客さんも絶対楽しめないからね。
もちろん課題はあるけど、それは録音を聞いてシビアに取り組みまっす!

そんなわけで、楽しい時間ってのはあっという間に過ぎ、無事に終了。
そのまま打ち上げ♪
事務所のスタッフのみなさんもいい人達ばかりで、楽しい時間を過ごせた。終電無くなっても別にいいや、って早い段階で思えたくらい楽しい空間だった♪

終わったら久しぶりに漫画喫茶にでも泊まるか、とか考えてたらライブを見に来てて打ち上げにも参加してた野村タロウが「家においでよ」と声をかけてくれた。
お言葉に甘えて泊まることに♪
ベースのイツトさんも一緒。
この二人、めっちゃくちゃお酒が大好きなんです。まあ、俺もやけど♪
そんなわけで、野村タロウ宅で再び飲みました♪幸せやね~♪
漫画喫茶の10000倍楽しいね~♪
仲間に感謝っす!!


そして、一人また一人と力尽き、眠りにつきました♪


そんな、最高の一日でした!!
寒い!!
おはよーっす!!

ただいま、トイミサイルのスタジオリハに向かい中。
10/7のライブに向けて頑張りまっす!

このライブでトイミサイルのサポートは最後になります。
メンバー達とはまだ半年という短い付き合いだけど、リハもライブも打ち上げも最高に楽しいメンツで、彼等と一緒に音楽ができて本当に良かったと心の底から想う。
10/7もきっとめちゃくちゃ楽しめるライブになるでしょう♪

トイミサイルのライブをまだ見たことがないという人も、何回も見たという人も、10/7は渋谷KABUTOまでぜひぜひ遊びに来てください!19時50分出演予定です♪

ちなみにこのライブ以降、ベースでのライブはしばらくないと思うので、いろんな意味でぜひ見てほしいライブでもあります。


そんなわけで、いつも以上に全力で楽しんでいきますよー!!

突然寒いくらいの気候になりました。
風邪ひかないように気をつけましょう♪