ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ばっし。
20080528204205
四本あった親知らず

今日、三本目を無事に抜歯しました。
もう慣れたもので、歯医者→薬局で薬もらう→お粥、ポテトサラダ、ヨーグルト、豆腐などやわらかメニューを買う→家に着いてすぐ薬飲んで麻酔が切れるのに備える。というお決まりのコース。

そんなわけで、残すは左下親知らずのみ!
大ボスです。

負けんぞー!!
更新情報♪5/26(動画日記)
ひろしの角部屋(動画日記)を更新しました!
タイトルは『とある撮影 in 代々木公園』
楽しい一日でした♪

入口へ
大自然。
20080526000704
マイナスイオンに癒された一日でした。

大自然と音楽と仲間達。

こんな毎日だといいね~♪
ワンマンライブ直前♪
20080525013811
今日はイダセイコ、レコ発ワンマンライブに向けてのスタジオリハだった。
かんなり良いライブになりそうな予感です♪
ぜひぜひぜひぜひお越しくださいませ!!
5/21に全国発売されたニューアルバム(「がんばりすぎなくていいよ~心の処方箋~」FHG-104)もやばいっす!!
泣けます!楽しくなります!癒されます!
まだ聴いてない人はすぐにタワレコへGO!!!
村岡広司がカホンで4曲参加させてもらってます。
カホン的におすすめなのは「ふりだしの場所で見上げた青い空」という曲。
かっちょいい感じに叩けました♪

カホンで初めてレコーディング参加したCDが全国発売という、ありがたい状況。巡り合わせに感謝ですね♪
そして自分自身の技術・表現力をもっともっとアップさせて、さらにたくさんの作品に関わっていきたいと思う。
頑張るぞー!!

CDの詳細はイダセイコホームページ⇒PC版携帯版にてどうぞ♪

チェックするべし!

ライブもぜひ♪
更新情報♪5/25(ライブ)
トップページにライブスケジュールを追加しました!
チェックしてねん♪
ホームページ

6月は、そりゃ~もう、気合い入りまくりますがな!!!
世界一。
角煮らーめん

醤丸

角煮らーめん
(ボリュームやばいっす)


うまいっ!!

一年以上ぶりに行ったのに覚えていてくれました。
笑顔も健在♪
おっちゃん最高です。

まだまだまだまだ
俺にはできることがある。
元気をもらいました。

最低でも月一で食べなきゃな。
次回は角煮めし付けるぞっ!!
10000♪
例えば村岡広司がカホンの一音に込めた気持ちを10としましょう。例えばの話ね。
それをライブで直接見て聴いた人には、10もしくは15となって伝わるかもしれません。
それをライブDVDで見た人には3となって伝わるかもしれません。
それをYou Tubeの動画で見た人には0.5となって伝わるかもしれません。
それをネット上の音声だけで聴いた人には0.1となって伝わるかもしれません。
何も聴いても見てもない人は当然0です。

0×10=0
0×100=0
0×1000=0

ですよね。

0.1×10=1
0.1×100=10
0.1×1000=100

ですよね。
つまり0の人から見れば0.1の頑張りはとてつもなく大きいんです。

レコードやCDやDVDやラジオやテレビやインターネットが生まれたことで、可能性は無限大になったんです。

素晴らしい。
0.1の頑張りは地道な積み重ねで100にも1000にもなるんです。

そして、そんな便利な時代になったからこそ、今は生身の人間の魅力、実力がさらにモノを言う時代に向かってる気がします。
結局は、"人間"なんです、きっと。

だから、、、

ライブでお待ちしてます♪
0.1×1000=100だけど
10×1000=10000やけ~ね♪♪♪
醤丸 (じゃんまる)
俺が世界一愛するラーメン屋、

醤丸

5月24日放送のアド街ック天国(テレビ東京系)が祐天寺特集で、 醤丸も紹介されるそうです。
ぜひ見てみてください♪(俺は見れないかもだけど(T_T))

放送されるとしばらく混みそうだからその前に行っておこうかな♪
おっちゃん、元気かな~。。。

醤丸

村岡広司メールマガジン special site♪(メルマガ登録者限定ページ)
specialsite2.jpg

メルマガ登録者限定ページを作りました!
いろいろと内容は増やしていく予定だけどとりあえずは2008年以降に配信したメルマガを全部見れるようにしたり、You Tubeでは未公開の動画をアップしたりしていこうと思います♪
携帯でメルマガに登録してくれてる人は「メルマガの動画メッセージが見れない!音声メッセージが聞けない!」って状況でしたが、ネットカフェなどでspecial siteに入れば過去のメルマガの音声や動画などを簡単に見れるようにもなります。

入るにはパスワードが必要なので→mail@murahiro.comまで「パスワード教えてー!」と明記してメールしてください。(※必ずメルマガに登録しているメールアドレスから送ってください。それ以外には返信できません)

では、ホームページのメルマガ登録のページに入口を設置したのでそちらからどうぞ♪
メルマガ登録のページ
更新情報♪5/18 ストリートライブ実験 in 新宿
ひろしの屋根裏部屋(カホン動画)を更新しました♪
タイトルは『村岡広司 ストリートライブ実験 in 新宿』
先日の岡本拓のストリートライブの休憩中に1曲だけiPodの音(カホンの音を抜いたカラオケバージョン)に合わせて叩いてみました♪
なんとなくやった割には何人か立ち止まって聴いてくれたから3曲1セットとかで看板とかも立ててちゃんとやったらけっこう聴いてもらえそうな手応え♪
よしよし。
エスカレーターに乗る直前で立ち止まって聴いてくれてる人が印象的です。

入口へ(携帯でも見れます※ドコモのみ)
赤い花。
先日「白い花」というタイトルでブログを書いたんだけど、それはある人に向けて書いたものであり、俺が日頃から思ってることでもあった。
もちろん、本人にもブログにアップする前に直接話した。
そしたら、ちゃんとわかってくれました♪
やっぱり、指摘したいこととかって直接本人に言わないとね。
陰で言ってても何も伝わらないし争いや対立の悪循環が始まるだけ。直接話すと相手の今まで知らなかった意外な一面も見えてきたりします♪
人間関係とかで全てを相手に直接指摘するのが難しかったりする場合もあるだろうけど。。。
少なくとも俺は、何かを直接指摘してくれた人を嫌いになったりってことはないから、村岡広司に対して思ったことがあったらメールでも会った時でもいいから遠慮無く言ってねん♪陰口は大嫌いなので勘弁です♪

0804290163.jpg

野村タロウストリート♪
20080517153811
昨日の野村タロウストリートも最高に楽しかった!!
3セットやって全て大盛況♪
いい感じです。
楽しみまくりです♪
しかも新宿東南口にはタワーレコードがあって「そこのタワーレコードでもCD売ってます!」っていうわかりやすいプロモーションもできちゃいます♪
まだ聴いてない人は今すぐタワレコへGO!
野村タロウカホンバージョンが聴きたい人はストリート、ライブイベントにてお待ちしてます♪

写真は帰りに食ったモスバーガー。


最強!!
パイナップル♪
20080516014503
爽。

GOLDEN PINEAPPLE。

即買いです。


うめえ!!
進化♪
岡本拓との初ストリート。
練習無しのぶっつけ本番にしては良かった♪やっぱりストリートは楽しいね~♪
まあ、でも課題は盛り沢山。日々努力です。

なんだか最近新たなミュージシャンとの出会いが続きます。
しかもみんなすごい魅力を持ったミュージシャン達。
村岡広司、進化のチャンス!!
動いた分だけ、努力を重ねた分だけ、確実にいろんな形となって結果として出てきている。
楽しくてしょうがない毎日♪

もっともっと楽しめる毎日にするためにも、もうちょい頑張ります。

明日は野村タロウストリート!
楽しむぞー!!
本日ストリートライブ!
岡本拓のストリートライブに参加します!
場所は新宿駅東南口。
20時頃スタート予定♪
ストリート情報♪
久し振りにストリート情報掲示板を更新しました♪
白い花。
0804290163.jpg

白い花。

赤い花。


白い花が好き
それだけでいいじゃない
白い花の良さを他人に押しつけたり、赤い花のこと否定したり、見下したり、馬鹿にしたり、悪く言ったり。。。
そんなことばかりしてると白い花のこと嫌いな人が増えるだけだよ
白い花が好きな人からも嫌われちゃうよ


そう思うんです。
更新情報♪5/12
5/31のライブ詳細のページをアップしました!

ホームページ
ライブ最高♪
20080512012011
今日のライブも楽しかったー!
チームイダセイコ。
段々とチームワークが増していってる気がする。
いい感じです♪

そんなわけでカホンで4曲参加させてもらったイダセイコのCDが5/21に全国発売になります!
とはいってもインディーズなので実際に店舗に置かれるのは限られてきますが、注文・予約は全国ほとんどのCDショップでできます!
カホン的におすすめなのは「ふりだしの場所で見上げた青い空」って曲。いい感じのノリが出せました!楽曲的には全曲良いっす!!心に染みます!!ぜひぜひ聴いてください♪

アーティスト名:イダセイコ
タイトル:「がんばりすぎなくていいよ~心の処方箋~」
商品番号:FHG-104
タワーレコードの渋谷店・新宿店では店に置かれます♪(売り切れ注意)
5/21はCDショップへGO♪

そんでもって6/1はイダセイコワンマンライブ。
これまた楽しみじゃ!!
本日渋谷ライブ!
20080511162805
本日イダセイコライブ!
20時30分出演予定。
渋谷多作にてお待ちしてます♪

この写真の方向に坂を上がりセンチュリー21のとこで左に入って少し歩くと右手にあります!(地下一階)
レコーディング♪
20080511020103
今日は都内某スタジオにて永田ミツコレコーディング。
レコーディングってのは、すさまじく集中力を使う作業なわけですが、大変ながらも楽しくできた♪
レコーディングの度に自分の未熟さを思い知るけど、勉強にもなるし得るモノもたくさんある。確実に次のステップへのヒントをもらえる。
よし!頑張るぞー!!まだまだまだー!!!

そんなわけで素晴らしい作品になるはずです。ご期待ください♪
今がゴールデンウイーク♪
20080510100704
月曜、岡本拓とセッション
火曜、野村タロウのライブイベント→永田ミツコスタジオリハ
水曜、歯医者
木曜、スタジオ個人練習
金曜、野村タロウストリート
土曜、永田ミツコレコーディング
日曜、イダセイコライブ



まさにゴールデンウイークっ!!

歯医者、重要♪
本日ストリートライブ!
野村タロウのストリートライブに参加します!
場所は新宿駅東南口。
20時頃スタート予定♪

予定合う人、遊びに来てねん♪
気になる存在♪
何年か前からずっと気になってた。

やっと、

やっと、

勇気を振り絞って、一歩踏み出したんだ。

君に会いたくて。




排骨坦々麺。
(パイクータンタンメン)

最強!!
うますぎ!!


排骨冷やし坦々麺も気になるぞー!
また来るぞー!!

tantan

本日ラジオ放送!
昨日の船橋ららぽーとでのライブイベントの模様が本日(5/7)、24時からのBAY FMのラジオ番組にて放送されます!
チェックしてねん♪

あと、演奏中の写真が野村タロウブログに掲載されてるから、リンク集のページからどうぞ♪
リンク集
ららぽーとライブ♪
20080507023904
今日は昼の船橋ららぽーとにて野村タロウライブに参加してきた。
BayFM(78.0MHz エフエムサウンド千葉)のイベントだったんだけど、野村タロウ / エイジア・エンジニア / 愛内里菜 / 中澤裕子 / AAA / 稲盛寿世 / CLIFF EDGE / 藤澤ノリマサ、という顔ぶれ。お客さんはいっぱい。しかも出演順はAAAの次。溢れる黄色い声援。。。

完全なるアウェイ。

こんな時俺は、不思議とプレッシャーは全く感じない。緊張もしない。むしろ燃える。
野村タロウへの信頼もあるし、単純にライブができることが楽しみでしょうがない人間だから♪
というわけで、でしゃばり過ぎて野村タロウの世界を壊さないように気をつけつつ、いつも通りただただ楽しんだ。

すっごい、
楽しかった♪
お客さんの反応も上々♪

しかも俺に会いに駆け付けてくれた人がいてびっくりしたし、めちゃくちゃ嬉しかった!
本当にありがとう♪
来れずとも、応援してくれてた人も本当にありがとう♪

感謝しまくりです!

そして夜は永田ミツコスタジオリハ。音楽浸けやね♪これまた素晴らしいミュージシャン達と音を合わせる。
ありがたいことです。

なんだか、いろんなモノをもらってばかりの毎日で、幸せです。
俺は、誰かに何かをあげられてるのかなあ、なんて思っちゃいます。

まあでも、楽しむのみです。
自分の悲しみや切なさや苦しさを伝えるのは苦手なので、これからも楽しさを伝えていきたいなと思う今日この頃です♪

楽しんでいこー!!
セッション in 代々木公園♪
yoyogicajon

今日はミュージシャン仲間、岡本拓と代々木公園でセッションした。俺のお気に入りの場所、野外ステージ近くの歩道橋下。

何の打ち合わせもなしでただただセッション。岡本拓の曲もやったり。
やっぱ、楽しいね♪
アレンジが練られた曲の演奏も楽しいけど、セッションからしか生まれないフレーズが出てきたり、キメがぴったし合ったり、まさに音楽万歳な感じ♪充実した一日となりました。
近々、彼のストリートライブにも参加する予定。
楽しみ楽しみ♪
心に染みてくる癒しの声に、今までになかった村岡広司の新たな一面が生まれてきそうです。

岡本拓→ホームページ(PCのみ)

--------------
ひろしの屋根裏部屋(カホン動画)を更新しました!
タイトルは『村岡広司 カホンデモ in 代々木公園』
入口へ
※携帯(ドコモのみ)でも見れるよ♪
食。
20080504225907

ハヤシライス&ハンバーグ
豆腐サラダ(ごまドレッシング)


幸せです♪♪

---------------
ひろしの角部屋(動画ブログ)を更新しました♪
タイトルは『個人練習スタジオ紹介&myパーカッション紹介』

入口へ
動画日記更新♪
ひろしの角部屋(動画ブログ)を更新しました♪
タイトルは『新宿駅ストリートライブ現場紹介』

入口へ
人。
最近、しみじみ思う。
音楽って一人でやるもんじゃないなって。
ソロとかバンドとかオーケストラとかそういう問題じゃなくてね。
全ての作業を一人でこなしてライブでも全て一人で表現していても、自分以外の"人"を感じて作られてる音楽は深い。感動する。楽しくなる。
逆にすごいコール&レスポンスを取り入れてるライブでも、派手なパフォーマンスのバンドでも、つまんない時はある。

そんな"人"を感じさせてくれるアーティスト達に関われてることに感謝やね♪

そして俺もそうでありたいと思います。

080421095.jpg