ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



和太鼓ライブ!in 旭公会堂
20080630095404
縁あってJU-ZO(じゅうぞう)という和太鼓ユニットの舞台を見てきた。

う~ん。。。


かっこいい!!!

熱いです。男です。日本男児です。
きっと1ステージこなすには腕立て伏せ500回を余裕でこなす腕力&持久力が必要ですね。しかもやわらかいスナップも持ってるし。
一打に込めた魂がバシバシ伝わってくる素晴らしい演奏でした。
また機会があれば見に行こう♪
JU-ZOホームページ
http://www012.upp.so-net.ne.jp/ju-zo/j-top.html
更新情報♪6/30(動画日記)
ひろしの角部屋(動画日記)を更新しました!

タイトルは『おすすめ! カホン用 マイク ~ARCO 』
村岡広司愛用のカホン用マイクの紹介です!!
これが良い音するんですよ~♪
イダセイコのCDレコーディングにも使いました!
カホニスト必見!!

携帯

PC
週末ですな~
20080629162504
金曜野村タロウストリート、楽しかった!
ここ最近で1番大盛況だった♪
やっぱりたくさんの人に聴いてもらえるのは嬉しいッス。
7/5の吉祥寺ライブに向けて、いい感触で終われたのも良かった♪
そしてベースの大澤逸人さん、ピアノの斉藤広哉さんと久しぶりに合わせるのも楽しみ!あの二人のバケモノ(いい意味で♪)からはたっぷりと吸収させてもらえるモノがあるんです!
そんなわけで、ぜひぜひライブに来てください!

そして土曜昼は某事務所にてライブの打ち合わせ、夜はスタジオ個人練習。
カホンのレベルアップ&新たな仲間、リバーブボンゴカホンを叩きまくった。
打楽器はとにかく叩きまくることが大事なんです♪そこからいろんなものが見えてくる。

梅雨なんか吹き飛ばしてやるんじゃー!!
必見!! PARKA リバーブボンゴ♪ (ミニカホン)
秘密兵器購入!!
ウッドボンゴの中にスプリングが張ってあって余韻のある不思議な音を奏でます♪
そして穴が空いてるのでウドゥみたいな奏法もできればトーキングドラムみたいな奏法もできちゃうんです!
小さな二つの面は微妙に違う木を使ってあるこだわりもあり!
お手本は一切ないので自分で奏法と音色を探求中。。。
カホニスト魂、打楽器人魂をくすぐるにくいヤツです♪

動画アップしたからぜひぜひ見てくださいませ!!(携帯動画だとこの楽器の良さがあまり伝わらないから、できればパソコンでどうぞ♪)

↓↓

◎携帯◎
PART1
PART2
PART3
PART4

◎PC◎
PART1
PART2
PART3
PART4
明日、ストリート!
明日、6/27。
野村タロウのストリートライブに参加しまっす!
場所は新宿駅東南口
20時頃スタート予定♪
お知らせ♪6/25
村岡広司メールマガジン第11号を配信しました!!
(special siteのパスワード付きです)
登録したのに届かない!という方はメールにて御連絡ください♪

登録したい!という方はメルマガ登録のページからどうぞ♪
ホームページ
み~そ~か~つ~
20080625192008
どん!


みそかつ丼!!


しあわせ~♪♪
やみつき in 渋谷。
20080623211104
排骨冷やし坦々麺!
(パイクーひやしたんたんめん)


うめ~~!



うめ~~~~~~!!



こりゃ、やみつきですな♪
岡本拓 ライブ♪
20080622210309
岡本拓!
四谷天窓!

今日も楽しかったー♪
前回の岡本拓ライブより完成度上がったと思うし、お客さんの評判も良かったし、久しぶりの顔が見れてびっくり嬉しかったし、四谷天窓はカホンと相性が良くて大好きだし、ビールはうまいし、モスコもうまいし、大満足の一日でした!
少しずつ岡本拓の風が吹きつつあります。風はいろんな人を巻き込んでどんどん大きくなっていく。
そしてどんなに風が大きくなっても真ん中でどーんと構えて、風の源を起こし続けることができれば、すっごいことになるでしょう。

村岡広司がサポートさせてもらってるアーティスト達は、みんなタイプは違うけどその風を起こしつつある。
俺のカホンでその風を大きくする手助けが少しでもできたらなと思います。
と同時に!
そろそろ村岡広司が中心となる風を起こさねばと考えている今日この頃。

誰かが起こした大きな風に便乗しようとするタイプではないので、はい。

最初は小さくてもいい。
村岡広司にしか起こせない風を起こしちゃるわい!!


そんなわけで、
日々努力なんです♪
いざ!
20080621171113
この先この台車をあと何回引っ張っていくことになるんだろう。。


何万回でも引っ張ったるわ!!って気持ちやけどね♪
そんな村岡広司です。

昨日の野村タロウストリートも楽しかったー!
歌声、楽曲、歌詞、グルーヴ、人間臭さ、全てが心地良い♪
んで、たくさんの人が足を止めて聞いてくれた!

で、隣でストリートしてたトイミサイルの阿部くん中野さんと野村タロウと友達のりょう君と俺で魚民へ♪
ライブの後のビールは最高!!
仲間と飲む酒は最高!!
うめー!!!


はい、そんなわけで、
本日は岡本拓ライブ!

いざ、高田馬場!!
本日ストリート♪
野村タロウのストリートライブに参加します!
場所は新宿駅東南口
20時頃スタート予定♪
見逃せない!2008
051014r5.jpg

村岡広司がRJS時代(バンド時代)からお世話になっている写真家、市川五月さんの写真展(グループ展)があります。
ライブ写真などを撮ってもらってましたが本来は空の写真家さんです。きっと感動できますよ♪
ていうか、スゴイんですよこの写真展は!
空の写真家として日本ではトップと言っても過言じゃないHABUさんという方が中心になり、HABUさんが認めた若手写真家達と共におこなう写真展なんです!
わかりやすく言うと、ミスチル主催のイベント(全7組出演)に村岡広司出演決定!ってことなんです♪
ほら、すげー!!!
普段写真展などに行かない人もコレを機にぜひぜひ行ってみてください♪
俺も行きます。
しばらく会ってないので、成長っぷりが楽しみです♪

詳細
↓↓
------------
『第1回 HABU-KABA展 』
写真家HABUと仲間たち

写真家HABUと若手写真家6人によるグループ展。

出展者:HABU、平岩亨、市川五月、道山友紀子、武井伸吾、松本ケン、金杉悦子
日時:2008年7月3日(木)~7月15日(火)
OPEN 11:00~CLOSE 19:00(9日(水)休館)
場所:フォトエントランス日比谷
〒100-0006 千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井ビルディング1F
日比谷駅からすぐ TEL: 03-3500-5957
http://fic.fujifilm.co.jp/photoent/
☆入場無料☆

◎ホームページ◎
市川五月Photo Gallery
携帯ブログ
更新情報♪6/18(ライブ)
7/5と7/6のライブ詳細のページをアップしました!
チェックしてねん♪

ホームページ
冷やし♪
20080617021706
冷やしうどんラヴ♪
イダセイコ ライブ!
080615kawasaki2.jpg

↑ステージ写真

ラゾーナ川崎、イダセイコライブ!!
楽しかった~♪
すごくいい感じの場所でした。
川崎、やるね~♪♪
ライブも楽しかったし、たくさんの人に聞いてもらえたし、会いに来てくれた人にビックリ嬉しかったし、偶然会えた人も居てビックリ嬉しかったし、なんかいろんな物食べて全部美味しくてお腹いっぱいだし、お酒も飲んだし、言うことなし!!!
大満足、幸せいっぱいの一日でした♪♪♪

そんなイダセイコのライブが7/6(日)千葉ANGAであるんですが、チケットソールドアウト間近らしいので、御予約はイダセイコホームページ(PC携帯)からお早めにどうぞ♪


そんなわけで、2008年急成長大躍進間違いなし(と信じ込んでる)の村岡広司の日々の努力は続きます!!!

地道な努力に勝るもの無し!!!!

↓ステージ側から見た写真
080615kawasaki1.jpg

いざ川崎!!
20080615112207
LOVE & PEACE & CAJON
村岡広司です♪

いざ川崎!!
野村タロウストリート&明日はイダセイコ♪
昨日の野村タロウストリート、楽しかった!
やっぱりストリートにしかない楽しみってのがたくさんあります♪
いろんなアクシデントが起こったり、全然立ち止まって聞いてもらえなかったり、やりたい場所でできなかったり、天気とか警察とかいろんな邪魔が入ります。
でも、
楽しいんだよね~。
一筋縄でいかないからこそ、やりがいがあるってもんです♪

昨日は久しぶりの池袋。
やりたい場所でできなかったものの、いい感じでできた!
新曲で「二人FC」ってのがあって、すごく良い曲なんだけどボーカル、アコギ、カホンだけでいい感じにするのが難しくてずっとてこづってるんだけど、昨日はだいぶいい感じに近づけた♪
もうちょいやね、もうちょい。
ちなみに7/5の野村タロウライブはピアノのヒロヤさんとベースのイツトさんも出る!久しぶりに音を合わせるからかなり楽しみ♪
この二人からは学べることがたくさんあるんです。
そして何より、一緒にやってて楽しい♪技術も大事だけど心を引きつけるのはやっぱり"人"ですね。
そんなわけで野村タロウ吉祥寺ライブ、必見です!!


そんなこんなで明日は川崎ラゾーナにてイダセイコライブ!
観覧無料♪
楽しむぞー!!!
本日ストリート!
野村タロウのストリートライブに参加します!
池袋駅東口、サンシャイン通り入口あたりにて。警察に止められたら西口に移動予定。
20時頃スタート♪
叩きてえ2008&更新情報♪6/13
20080613011805
もっともっと叩きてえ。
カホンを。
そんな欲望を抑えきれない今日この頃2008。

でもライブはいい感じでスケジュールが組まれてきてます。
本当は毎日でもやりたいけどね~♪

というわけで、6/15、6/21、7/2のライブ詳細のページをアップしました!
チェックしてねん♪
会いに来てねん♪

ホームページ
感謝♪感謝♪&更新情報♪6/11(ライブ)
メールやコメントや直接などなど、お祝いのメッセージをたくさんいただきました!
本当に本当にありがとうございます!
感謝しまくりです♪パワーもらいまくりです♪
特にmurahiro.comメールに予想以上にたくさんのメッセージをいただき、少~しずつ返信しているところです。でも絶対返信しますんで!!本当にありがとう!!!!!
メルマガも大変お待たせしてますが、徐々に作成中♪もうちょい待ってねん♪

村岡広司、33歳。

真剣勝負の一年、激動の一年、結果を出す一年。

やったるぞー!!!!!


--------
♪更新情報♪
トップページにライブスケジュールをアップしました!

ホームページ
更新情報♪6/10(カホン動画)
ひろしの屋根裏部屋(カホン動画)を更新しました!

カホンでいろんなアーティストのカヴァーしてます。
スタジオに入る前日に曲の構成だけ紙に書いておいて、スタジオに入って1時間でどんなフレーズで叩くかカホン以外の楽器は何か入れるかとか考えてちょいと練習して、その後2テイクぐらい撮るんです♪
スピーカーから音を出して合わせるっていう原始的なやり方で(笑)
なので完成度は100%とはいかないけど、その日の時間内に仕上げなきゃいけない!っていうスリルがあって楽しい♪♪ さらにYOU TUBEで公開するから、なあなあにはならずレコーディングやライブと同じくらいの緊張感で挑めます。

そんなわけで今回は俺の大好きなレッチリのある曲です。
よかったら見てやってください!!

=使用楽器=
カホン トラベルコンガ カシシ シェイカー 鈴(右足首)
スプラッシュシンバル タンバリン

ひろしの屋根裏部屋→入口へ
携帯でも見れます!(ドコモのみ)
ありがとう。
20080609000207
ありがとう。


村岡広司にとって誕生日は祝ってもらう日ではなく、「ありがとう」を伝える日。

本当に本当に、一度でも関わってくれた全ての人に感謝です。

ありがとう。


33歳


自分の中にあるもの全てさらけ出して、そのまんまの村岡広司で、勝負していくんじゃー!!!




あ、お祝いの言葉、欲しくないわけじゃないので(笑)
メールでもコメントでも直接でも、お待ちしてます♪
岡本拓 ライブ♪
080607bigmouth1.jpg

岡本拓との初ライブin下北沢BIG MOUTH。
楽しかったー!!
カホンはほとんど生音で充分聞こえるくらいの小さいお店。
すごくいい雰囲気でマスターもすごくいい人♪音楽に熱心なのはもちろん、お客さんにも出演者にもサービス満天で、ご飯とかデザートとかもたくさんいただきました。満腹っす!!
肝心のライブの方は、課題はありつつも楽しくできたし岡本拓の音楽の世界をちょっと広げることができたんじゃないかと思う。もちろん俺も岡本拓の音楽に刺激を受け、新たな一面を磨いていけそうな予感♪今後が楽しみじゃ!!

見た目は素朴。
歌詞と歌声が心に染み渡る。。。
そんな岡本拓のライブは必見です♪
080607bigmouth2.jpg



そんなわけで、村岡広司32歳最後の一日に突入。

夜はスタジオにて個人練習。

気を引き締めていく所存であります!!!
野村タロウ ライブ♪
20080606203312
昨日の野村タロウライブ、楽しかった~!!
共演したDWニコルズもすごい良いバンドだったし♪
あいにくの雨だったにもかかわらず、たくさんの人に聴いてもらえたんだけど、2セット目の最初の二曲でカホンのマイクをセットし忘れるという痛恨のミスをしてしまったのは悔しかった!!
う~ん、、、
二度としねえぞっ!!

でもイベント自体はすごくいい感じだったと思う♪
最近ストリートライブがあまりできてないけど、やっぱり野村タロウと音を合わせるのは気持ちいいし楽しい。村岡広司がフルパワーでカホンを叩ける数少ない存在です。(叩く強さの問題じゃないよ♪)
歌とアコギとカホン。
それだけでも人に感動や楽しさをもっともっと感じてもらえるように、技術力表現力をアップさせねば!!まだまだー!!

そんなわけで最高に幸せな一日でした♪あの場にいたみなさん、スタッフのみなさんに感謝です!!


でもって明日は岡本拓ライブ。
楽しむぞー♪♪

----------
イベントの最後、出演者全員でのセッション♪の写真が野村タロウブログで見れるよん。
野村タロウブログ
雨天決行!
本日、野村タロウライブ!
雨天決行だそうです♪

浜松町文化放送1F前サテライトにて。

楽しむぞー!!
パン♪
20080604235904
薄皮シリーズ。

大好きです♪


うまい!
ニホン!!
YOU TUBEで"CAJON"で検索すると8210件の検索結果

YOU TUBEで"カホン"で検索すると342件の検索結果

う~ん。。。
CAJONには楽器のカホン以外の意味もあるとはいえ、、、
う~ん。。。


頑張れカホン!

頑張れニホン!!
更新情報♪6/3(ライブ詳細)
6/5と6/7のライブ詳細のページをアップしました!
チェックしてねん♪

ホームページ
イダセイコライブ♪
080601イダライブ2

昨日はイダセイコ、レコ発ワンマンライブでした!
カホンで参加させていただきました♪

いや~、楽しかった!!
やっぱライブはいいね♪
ワンマンはいいね♪
なんだか最近はライブの度にカホンが少しずつ成長できてるのを実感してる。そして、まだまだ良くなれるって確信がある。まだまだまだまだ、日々の努力が必要!!
でも、楽しくて楽しくてしょうがない♪♪♪

080601あゆら料理

ライブハウスの雰囲気も良かったし、イダセイコスタッフさんの差し入れ料理なんかもあったり(俺だけ食い続けてた(^_^;))、本番は気持ちよく楽しめたし、久し振りの顔も見れたし、打ち上げも朝まで飲み続けたし♪
最高に幸せな一日でした!!
あ、前日もライブだったから最高に幸せな二日間でした♪♪♪

080601イダライブ1

赤坂GRAFFITI、そして渋谷7th Floor、
あの空間にいた全ての皆さんに感謝です。
ありがとう♪

そして
6/5、野村タロウライブ
6/7、岡本拓ライブ
6/15、イダセイコライブ

さらなる村岡広司の成長に向けて、頑張るぞ!!
永田ミツコライブ♪
20080601005004
今日は永田ミツコライブでした

思いっきり楽しんだ!
ライブ最高♪
来てくれた方、ありがとう!
感謝感謝感謝です♪

打ち上げでたくさんのミュージシャンと話した。兄貴とも話した。(共演したfuraniのサポートドラムだから)

日本だけでも数え切れないくらいたくさんのミュージシャンがいる。
でもその内の99%が肝心な一歩を踏み出せてないんじゃないかと思う。


村岡広司は過去に一歩踏み出し、2007年に二歩下がったから、三歩踏み出さなきゃ進んだことにならない。
こりゃしんどいね~。
でも、
やります。
やったります!
気合いじゃ~!!


明日はイダセイコワンマンライブ。
楽しむぞ~!!!