ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



さらば2008♪
2008年、まさに激動の一年でした。

一歩を踏み出したからには、前へ進むのみです。

この一年間、村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、本当にありがとうございました!!

2009年も人と人との出会いを大切にして、音を通してたくさんの人と繋がっていければと思っています。


出来るか出来ないかじゃない
やるかやらないか


2009年
村岡広司

やります!!

ちなみにいつものストリートの場所でいつもの仲間達とセッションしながら年を越す予定。
見かけたら気軽に声かけてください。

では、みなさん良いお年を~♪
26~28日のストリート日記♪
2008村岡広司ラストカホンストリートライブ
3DAYS!!
かましましたー!!
8/31からカホン一人でストリートライブを始めて4ヶ月。
あっちゅー間やった。
バンド活動時代から暖かく見守ってくれてる人の存在をあらためて感じられた。そして本当にたくさんの新しい出会いがあった。
その総決算としての3DAYSカホンストリート!
全力出し切って悔いなし!


そんなわけで金曜、土曜、日曜、三日もやればいろんなドラマがあるわけで、多少指から血も出るわけで、寒さで心折れそうにもなるわけで…
でも共にストリートで音を届ける仲間達がいると、寒さなんかに負けるかー!楽しいぞー!ってなるわけです♪

トイミサイル、音更KENTA、BRING、兄蔵、ジャンベの人、サップラ、藤田一道、一人でも頑張ってる女の子ボーカルなどなど、、、
それぞれやってる音楽、伝えようとしてること、目標は違うかもしれないけど、こんな寒い中路上ライブやるなんて、音楽馬鹿としか言いようがないです(笑)
だから無条件で好きになれます♪
これからも刺激し合っていきたいっス。

そしてそして、めちゃくちゃ寒い中足を止めてくれて、もしくは駆けつけてくれて聞いてくれたみなさん、、、
僕もカホンやってますって人、BRINGファンの方々、韓国の女の子二人、帽子が素敵ね~って言ってくれたおばちゃん、ストリート好きの顔なじみのおじさん、新宿ストリート常連の男三人、ワンマン楽しみにしてますって言葉も嬉しかったし、オススメした新宿の楽器屋に早速向かっていったのもなんか嬉しかったり、藤田一道とのセッションや音更KENTAとのセッションも聞いてくれた仲間がいたり、一道ファンの方々とも楽しく話せたり、ストリートを聞いた当日ブログにコメントしてくれたり、1/11ライブのゲスト岡本拓が顔出してくれてホットココア差し入れしてくれたり、ドラムやってますっていう音更KENTAファンの方が声かけてくれたり、めちゃくちゃ久し振りの仲間が駆けつけてくれたり、、、
来れずともブログのコメントやメールでメッセージを送ってくれたり、、、

大大大感謝です!!


やれるだけのことはやりました。
あとは1/11に向けて万全の準備をするだけ。
体調管理・スタジオリハ・ライブハウスとのやり取り。。。
ちなみに少しずつリハが進んでますが、、、すごくいい感じですよ♪
素晴らしいゲスト達の魅力とカホンの魅力が融合して、とんでもないモノが生まれそうです!
そして駆けつけてくれるみなさんと一緒に、とにかく楽しんで楽しんで、2009年、絶対良い歳になるぞ♪って感じてもらえるような一日にしたいと思っています。

2008ラストカホンストリートライブ3DAYS
少しでも村岡広司に関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!!
またどこかで会いましょ~♪♪

081230tenmado.jpg

※写真は天窓グループの4つのライブハウスと都内何ヶ所かのスタジオで計一万部配布される小冊子。村岡広司がカホンについてのインタビューに答えてる記事を掲載していただいてます♪
-------------

カホン村岡広司人生最大の挑戦!!

2009年1月11日(日)
高田馬場 四谷天窓
村岡広司ワンマン×ワンカホンライブまで

あと12日!!!
本日、荻窪でライブ!!
野村タロウのライブに参加してきまーす♪
ライブハウスの忘年会みたいなイベントです!一緒に酒飲んで楽しみましょー♪
大トリ23時頃の出演です!

12/30(火)
荻窪 velvet sun(荻窪駅から徒歩10分)
ホームページ
open/15:00 start/15:30
charge¥1000+¥500(drink)
総合司会:須田祐一郎
①15:30~15:50 片想い
②16:30~16:50 のりしげ
③16:00~16:20 ウィリアム
④17:00~17:20 梅津貴之
⑤17:30~17:50 寺尾仁志
⑥18:00~18:20 iro
⑦18:30~18:50 末永華子
⑧19:00~19:20 宮腰理
⑨19:30~19:50 ノラオンナ
⑩20:00~20:20 アサダマオ
⑪20:30~20:50 くりすあすか
⑫21:00~21:20 大森元気
⑬21:30~21:50 宮 武弘(natural records)
⑭22:00~22:20 須田祐一郎(ソウルパウダードレッシング!)
⑮22:30~22:50 中村英哲(銀河スープ)
⑯23:00~23:20 野村タロウtrio
2008村岡広司ラストカホンストリートライブ!
新宿駅東南口にてやります!
18時頃スタート予定♪


村岡広司のカホンストリートライブ総決算!!
二日目、本日もカホンストリートライブ!
新宿駅東南口にてやります
18時頃スタート予定♪

一年の疲れを吹き飛ばせー!!
本日、カホンストリートライブ!
新宿駅東南口にてやります。
18時半頃スタート予定♪

※1/11のライブチケットはソールドアウトになりましたが、取り置き予約してくださってる方はストリートライブでの購入に切り替え可能です。気軽に声をかけてください。
ストリート3DAYS前夜祭♪
20081226023507
カルビー
おさつスナック

めちゃうまです♪

たまに無性に食いたくなる!!

そんなわけで2008年を悔いなく終えるため、とことん楽しむため、ストリートライブ3DAYS、かまします!

ソールドアウトがライブの目的じゃない。
自分が後悔するかしないか、納得できるかできないかが、肝心なんです。
そんなわけで、
モスチキン!

20081224212038


うまい!

20081224212042


うますぎる~!!
今の正直な気持ち。


モスチキン

食いたい!
イヴイヴカホンストリート日記♪
今年は24日25日が平日っちゅーことで23日にデートしたカップルが多かったんじゃないでしょうか。
そんなことを感じたイヴイヴカホンストリートでした♪
本来のクリスマスの意味を大事にしたいという方も、とにかく恋人と一緒にいたいという方も、酒飲んでパーッといくぜー!って方もいると思いますが、僕はどれも素晴らしいことだと思います。


さて、そんな日に男一人でストリートライブかましてきました!
今日は音更KENTAと少し離れた場所に顔なじみの絵かきさん。他にはいない。つまり男ばっかり(笑)

あまり立ち止まってもらえないかな~って雰囲気を感じつつ始めると、1セット目は大盛況♪よし!
聞いてくれる人が多いセット少ないセットあったけど、0人ってことがない。それが何よりありがたいことです♪

ちっちゃな子供、看板見て立ち止まったから「今からやるからよかったら聞いていってください」と声かけたら聞いてくれたカップル、動画配信サイトを立ち上げようとしてる方が声かけてくれたり、「どれくらいカホンやってるんですか?」「僕もデコラのカホン持ってます」「かっこ良かったです」「元気もらいました」「流してる音楽はどうやって作ってるんですか?」「楽しい時間をありがとう」「カホン一人でストリートやってる人初めて見ました」「がんばれ!」などなどいろんな言葉もいただきました♪
嬉しいな~、寒さ忘れるな~。

最後の音更KENTAとのセッションも大盛況で、楽しみまくりの一日になりました!

そんなわけでイヴイヴカホンストリートライブ!村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
こっそり応援してくれてるみなさん、日記をチェックしてくれてるみなさんも、本当にありがとうございます!!


2008年のストリートもあと数回。
一回一回を大事に、一つ一つの出会いを大事にして、楽しみまくっていきまっせー!!

20081224011504

写真は自分へのプレゼント、ポテチ♪
本日、カホンストリートライブ!
新宿駅東南口にてやります!
18時頃スタート予定♪

寒さなんか吹き飛ばせ~!
20・21日のストリート日記♪祝♪ワンマンsold out!!
まず、
2009年1月11日
村岡広司ワンマン×ワンカホンライブ

全席完売しました!!

本当に本当にありがとうございます!!
最高の一日にするため、残された日々に全力で取り組んでいきます!

やったるぞー!!

※予約がちゃんと入ってるか不安な方はメールにてご連絡ください

---------------

081220b.jpg

そんなわけで、土曜新宿。
この日は昼間にリハがあったからいつもより遅く東南口に到着。
お馴染みの音更KENTA、以前一度顔を合わせた絵仁(リンク集に追加)、あと初めて見るバンドさんがいた。
階段を降りた広場にはベースの兄蔵さん、サップラ、藤田一道。みんな頑張ってます。

順番待ちをして1セット目。カホンの魅力が一人一人に伝わるように、全力で気持ちを込めて叩く。んで、楽しむ♪
その結果、たくさんの人が足を止めて聞いてくれました!

そして、久しぶりに来てくれて元気な顔を見せてくれた仲間(ドーナツ&チケット購入ありがとう♪)、「こういう音楽好きなの」といきなりチケットを買ってくれたおばあちゃん、音更KENTAファンの方々、顔なじみのストリート好きのおじさん、照れながらもCDを受け取りに来てくれた女の子、、、
などなど2セットで終わったけどたくさんの出会いがあり、最後に音更KENTAとのセッションもあり充実した一日になりました♪


そんでもって日曜新宿。
風強い!そんな一日でした。
1セット目はすごくいい感じ♪強風にもかかわらず聞いてくれてる人がたくさんいる。嬉しいッス!!
めちゃくちゃ久しぶりに会えた仲間の笑顔が見れたり(彼氏さんもありがとう♪)、先週出会った新曲を気に入ってくれた仲間がまた来てくれて嬉しかったり(チケットありがとう♪)、買い物を切り上げて来てくれた仲間とたくさん話せたり(あったかドリンクありがとう♪)、やっぱり音を通して繋がった仲間ってのは、いつ会っても嬉しいものです。
そして、ストリートならではのたくさんの新しい出会い。
感謝です。
この日はおまわりさんが来たりゴチャゴチャして2セット目があまりいい流れでできなかったんだけど、それでも足を止めて聞いてくれる人がいてCDを受け取りに来てくれる人がいて、暖かさを感じることができた。

この"人"の暖かさ一つ一つが積み重なって、とんでもなくでっかいモノが生まれることを僕は知っています。計り知れない力をもらえることを知っています。

大事に大事にしたいと思います。
きっとまたどこかで会いましょー♪

あ、終わった後だったけど、駆けつけてくれた最強スタッフにも感謝♪

081220ドーナツ

そんなわけで、土曜日曜、村岡広司に少しでもかかわってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!

-------------

ギター×ボーカル×ピアノ×三味線×タップダンス×民謡歌手×ライブペイント×カホン。。。
カホンをメインにした前代未聞のノンジャンルライブ!!

2009年1月11日(日)
高田馬場 四谷天窓
村岡広司ワンマン×ワンカホンライブまで

あと20日!!!
※あと2席でソールドアウト!
です!

2009年1月11日村岡広司ワンマン×ワンカホンライブのチケット予約、購入はお早めにどうぞ♪
本日もカホンストリートライブ!
新宿駅東南口にてやります!
18時頃スタート予定♪
※緊急告知!!
2009年1月11日の村岡広司ワンマン×ワンカホンライブ
全70席ご用意したわけですが、あと5席でソールドアウトになります!!
チケット予約、購入がまだの方はお早めにどうぞ♪
時間変更!本日、カホンストリート!
新宿駅東南口にてやります!
20時頃スタート予定♪
ひさびさカホン動画アップ!新曲です♪
カホン動画更新しました。
タイトルは

『 free style 』

新曲です♪
しかし、完成度がまだまだっす!
特に最後のキメが悔しい感じになったから、その内再チャレンジしよっかな♪
そんなわけで、チェックしてねん!

携帯
PC
スタジオ練習。
20081218224103
自分にはぎりぎりできないフレーズに挑戦する。
だから、できそうでできないを繰り返す。
これが悔しくてしょうがない。
で、結局できないままスタジオ終了時間がきてしまうと自分のふがいなさに怒りまくってしまう。
「ちくしょ~!!!」ってマンガみたいに大声で叫ぶ。マジで。


この借りは来週のスタジオで絶対返す!!!
両方♪
村岡広司、変わったなぁ~

と言う人もいれば

村岡広司、変わってないなぁ~

と言う人もいる。


両方ですよ両方♪
誰しもそうですよね?

変わるところ、変わらないところ。
誰しも。


でも、その人次第なのは、

変えていくこと
変えないこと
変わる努力をすること
変わらず守り続けること

だと思います。

2008年もあと残り16日。

まだまだ
いきまっせー!!!
日曜12/14ストリートの日記♪
まずは、2009年1月11日のライブチケットについて

※チケット予約無しの当日券販売はありません
※当日ライブハウス入口で名前を言って料金を払い入場するチケット取り置き予約はソールドアウトになるまでは受け付け致します
※チケットのネット販売は12/25受け付け終了、ストリート販売は年内で終了です

-------------

081214tuki.jpg

はい!そんなわけで性懲りもなく新宿でカホン叩いてきました!
いや~、寒すぎ!!
でも、楽しすぎ♪♪

そんな寒すぎの中、今日もたくさんの人が足を止めて聞いてくれました!感動ッス!!
「友達と待ち合わせの前に聞きに来ました!」「チケット無事届きました!」「終わりから2番目にやった曲(新曲)大好きです!」「(小さな子供が)手大丈夫ですか?」「イベント主催してるので声かけさせてください」「かっこよかった!」「頑張ってください!」「あったかいドリンクでも飲んでください(と、ワンコインを俺に)」「僕もカホン持ってます!」「これ(カホン)手作りの楽器ですか?」「販売してるCDありますか?」、、、
などなど、ありがたい言葉・あったかい言葉、たくさんいただきました!

缶コーヒーの差し入れもありがとう♪寒い中ずっと最後まで聞いてくれてありがとう♪通りがかって声かけてくれたクッシーマンさんもありがとう♪恥ずかしがりながらもCDもらいに来てくれてありがとう♪トイミサイルいなかったけど聞いてくれてありがとう♪新曲ハマってくれてありがとう♪待ち合わせのお友達もありがとう♪3曲目の前に聞いてくれてる人がさーっていなくなった時でも一人だけ残って聞いてくれてありがとう♪
本当に本当に感謝しまくりっす!!

新曲「free style」、ガッツリやりました!けどまだまだ完成度&表現が甘い!!もうちょいもうちょい!!
そんで、今日も最後に音更Kentaと一緒に2曲演奏♪今までで一番うまくいった気がする♪

そんなわけで、日曜新宿ストリート、村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
また、どこかで会いましょ~♪♪

081214tirasi.jpg
1000枚工場発注して10月から配布を始めたカラーチラシ、残りあとこんだけ!!

-------------

カホンの可能性に挑戦!
村岡広司の全てを
この一日にかける!!

2009年1月11日(日)
高田馬場 四谷天窓
村岡広司ワンマン×ワンカホンライブまで

あと26日!!

ライブ詳細
本日もカホンストリート!!
新宿駅東南口にてやります!
18時頃スタート予定♪

防寒対策忘れずに!!
12/13土曜新宿ストリートの日記♪
081213b.jpg
はい、今日もかましてきました!!
新宿ストリート♪
諸事情により、いつもより早い時間帯にスタートしたんだけど、いい感じにできた!!
新宿ストリートですっかり顔馴染みになったPAZOOという二人組。いつもは俺が新宿に着くとちょうど終了ですれ違いなんだけど、今日は彼等の演奏を久し振りに見れた♪なんか、カホンうまくなってたな~。
遅い時間になると、いつものメンツが揃います。音更Kentaと兄蔵さん♪相変わらずのパフォーマンス。いいね~♪

そしてそして、寒い中足を止めて聞いてくれた人が今日もたくさん!!家族連れ、外人さん、楽器持った人、CDショップ帰りの人、おじさんおばさん、男子女子、小さな子供、、、
「私もカホンやってます!」「前のセット聞いてまた音が聞こえてきたから来ました!」「カホン先生って呼んでいいですか?」「かっこよかったです!」「頑張れ!!」「カホンってどこの楽器なんですか?」「カホン始めようと思ってるんです」「楽しかったです!」、、、
たくさんの出会いとあたたかい言葉に感謝♪
カホンに興味を持ってくれた人もたくさんいて感激♪

今日はミュージシャンじゃない友達が別で二人もストリートを見てくれた。なんか、音楽関係以外の友達にストリートを見られると照れますね(笑)
でも、嬉しかったッス!!

あと見切り発車で、できたてホヤホヤの新曲「free style」やっちゃいました!
まだ一回も音に合わせてカホン叩いてなかったんだけど、行きの電車の中でイメージトレーニングしてたから、「やっちゃえ~!」って思って(笑)
一回目はちょっと完成度低かったけど、二回目三回目はだいぶいい感じだった♪「smile days」の時もこうやってストリートでフレーズを固めていったからね~(笑)
とにかくストリートでできるオリジナル曲が増えて嬉しいかぎりです。
でも、もうちょい増やさねば!!
081213a.jpg

そんなこんなで土曜日新宿ストリート、少しでも村岡広司に関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!!

また、ストリートで、ライブハウスで、会えたら嬉しいです!!

(写真は新宿のイルミネーション♪)
本日、カホンストリート!
新宿駅東南口にてやります!
いつもより早めの16時頃スタートで18時頃終了予定です♪
更新情報♪12/13
試聴のページ(子供達)を更新しました!
新曲仮デモ音源
「 free style 」
をアップ!
カホン用の曲だけど、カホンの音を抜いたカラオケバージョンです。
来週以降のストリートでやる予定!

チェックしてねん♪

試聴のページ
メルマガ配信しました♪
村岡広司メールマガジン第13号を配信しました!
登録してあるのに届かない!という方はメールにて御連絡ください♪

登録したい!という方はメルマガ登録のページからどうぞ♪

メルマガ登録
更新情報♪12/11
試聴のページ(子供達)を更新しました!
新曲仮デモ音源
「 tanken 」
をアップ!
チェックしてねん♪

試聴のページ
好きです、オリジン♪
20081210221807
のり竜田弁当


うまい!!

俺は必ず「ソースかけないでください、タルタルソース付けてください」と注文するのです♪
更新情報♪12/10
試聴のページ(子供達)を更新しました!
新曲仮デモ音源
「 FUTARI 」
をアップ!
チェックしてねん♪

試聴のページ
基礎練習♪
20081210000313
家ではカホンを叩けないから、クリック(電子メトロノーム)を聞きながら足をカホンにみたてて叩き、基礎練習をします♪


毎日カホン叩きてぇ~!!
お知らせ♪
村岡広司の動画チャンネルでの動画ブログは終了しました♪
動画チャンネル(携帯)
動画チャンネル(PC)

special siteでのひとこと動画日記はちょこちょこ更新していきます(携帯でも見れるよ♪)
special site入口

081209nikki.jpg