ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



引っ越し。
野村タロウブログ、引っ越ししたみたいです。
いろんな人からブログが重い!と苦情が入ったみたいで♪
今なら俺のしゃくれ顔写真も見れます(笑)

http://ameblo.jp/nomurataro/
ライブさいこー♪
0429red.jpg

ライブは楽しい。
今日も最高の仲間達と音で遊んできました。
そしてそれを聴いてくれる人達がいる幸せ♪
ん~。。。たまんないっッスね!!

今日もいろんな人に出会えて、話せて、刺激やらパワーやらたくさんいただきました。
遅れながらも駆けつけてくれたあなたに、うちの兄と弟のことも応援してくれてるあなたに、栃木から野村タロウに会いに来てくれたあなたに、いろんな会場でスタッフやらなんやらしてて顔を合わせるあなたに、モスコミュールごちそうしてくれたあなたに、いつも何かと気遣ってくれライブ写真も快く撮ってくれたあなたに、何かの縁であの空間に居合わせたあなたに、天窓comfortのスタッフさんに、今日の出演者全員に、そして斉藤広哉に、野村タロウに、

大感謝です!!
また会える日を楽しみにしてます♪♪

んでは
明日も良き一日を~!!
個人。
090428studio.jpg

スタジオ個人練習♪

ミックス作業とデザイン作業であまりスタジオ練習できてなかったから、基礎からみっちりやり直しです!
そしてライブに向けて、さらにレベルアップせねばっ!!!
1000人。
1000人中1人にしか伝わらないモノを
100万人に届けて1000人と一緒に笑えるなら
最高に幸せだと思う


1000人中の1人に伝わった時の喜びを忘れない限り
たどり着けるはず
野村タロウtrio
4/29の野村タロウtrioライブに向けてのリハでした。
最近は自分のCD・今後の活動のことばかり考える毎日だったので、こうして違う場所で仲間と音を合わせ楽しむことができるということのありがたみを噛みしめました。。。
なーんて、そんな固い考え方ばかりせんよ~さすがに(笑)

単純に、このメンツで音を合わせることが好き。
たくさんのお客さんに見てもらえたらもちろんそれは嬉しいけど、こうしてメンバーだけで音を合わせるのも最高の気分です♪
そんなわけでリハ後、ついついお酒を飲んじゃいます♪
うまいんだな~コレが。

時に真面目に語り、アレンジ案を出し合い、時に馬鹿馬鹿しいどうでもいい話で盛り上がる。
憎めないな~。憎めない♪
すごく良い音楽やってますよ、野村タロウ!斉藤広哉!村岡広司!(笑)
4/29(水・祝)高田馬場 天窓.comfort
19時スタート
チケット2000円

お問い合わせ、チケットご予約は→mail@murahiro.comまでどうぞ♪
一緒にゴールデンウィークを満喫しましょ~!!
ひろし図書館。
東野圭吾

「パラドックス13」
090426book.jpg

こりゃ~オススメです。
人間の生き方、価値観、善悪、信念。
正解なんてない。
人の数だけ考え方があり、同じ人でも成長するにつれそれは変わっていく。
大事なのはコミュニケーション?認め合うこと?

それもあるけど。。。

どちらにせよこの本が伝えようとしてることは、すごく大事なことだと僕は思います。
なんだ、SFモノ?と表紙を見て決めつけず、ぜひ読んでみてください♪
duoでセッション♪
20090425110827
セッションは楽しい♪

渋谷にあるduo MUSIC EXCHANGEっていうちょい大きめのライブハウスにて飛び入りセッションしてきた。
Natural Records主催のイベントで出演アーティスト、みんなすごく良かった♪
メインステージで3アーティストがライブ。
転換中にサブステージでタップのアラキタカヒロとパーカッションのクボリズムがライブ。2階席にはお店も出てて、フェスな感じ!
いいね~♪
普通にお客さんとして行くつもりだったけど、一週間前にナチュレコのボーカル、たけひろ君から電話。
「サブステージに飛び入りセッションで入ってよ~」
もちろん参加するでしょ!カホン村岡広司としては、こういう展開、大歓迎です♪
んで、昨日アラキタカヒロとクボリズムと初めて挨拶交わして、軽くリハーサルして、ほぼ何も決めずに本番!
楽しかった~!!
二人が快く俺を受け入れてくれてやりやすい雰囲気を作ってくれたのが嬉しかった♪感謝です。
声かけてくれた宮武弘にも感謝!
そしてイベント全体としてもすごくいい感じで、DUOの雰囲気もすごくいい感じで、近い内に絶対ここでカホンイベントやる!って決めました♪

そんな最高な金曜でした。
が、今日は雨…
ストリートできんな。
いろいろと企んでニヤニヤする一日にしようと思います(笑)


なんとかなるさ~♪の精神でいきましょ~
STORONG STYLE
ギター、音更KENTA

新宿路上ライブによく行く人、新宿路上ライブをよくやる人ならばこの名前は必ず知っている。
俺もたまに見かけていた。新宿でやるようになってからはほぼ毎回顔を合わせるようになった。
この男が演奏するといつの間にか人だかり。。。
何度も見てわかったが、技術、パフォーマンスだけじゃなく、人の良さがにじみ出た彼の雰囲気がたくさんの人の気持ちを掴んでるんだと思う。

何度も顔をあわせ、いつの間に仲良く話すようになり、ストリートセッションもするようになった。ちゃんと二人で練習したことは一度もないけどね♪
そして今年の2月、音更KENTAの新しく発売されたCD「S.S.」を家に持ち帰り聴いた。

全曲、ギター1本での演奏という潔さ。

そしてCDジャケットにCDの説明文章と彼の言葉が書いてあった。
そこで初めて「STORONG STYLE」という言葉を知った。
プロのバスカー(路上・駅など公共の場でパフォーマンスをする人)の間で使われる言葉で、バックにカラオケなどを流さずに自分の楽器一本だけで勝負する人達のことを、尊敬の意を込め「STORONG STYLE」と言うらしい。

路上ライブでもCDでもそのスタイルを貫いている音更KENTA、そしてその後に続く彼の言葉を見て、この男と何か一緒にやってみたいと思った。やらなきゃ絶対後悔する。

そんな俺のラブコールに、快く応えてくれ、実現しました。

これ見逃したら、絶対後悔しまっせ!!!

STORONG AND FREE STYLE 2009

音更KENTA × 村岡広司 
Guitar × Cajon


村岡広司 レコ発ライブ
2009年5月17日(日)
OPEN18:30 START19:00
チケット2000円
(ドリンク別・全席自由)

ライブハウス:四谷天窓
(高田馬場駅より徒歩7分)

バッキングトラックやサポートミュージシャンに頼らず、身体1つ・ギター1本のみで全てを表現するSTORONG STYLEの
Guitar 音更KENTA

さまざまなミュージシャンとのコラボや常識にとらわれない表現方法、やりたいと思ったことは何でもやるFREE STYLEの
Cajon 村岡広司

二人の男の真剣勝負!
チケット予約・購入はお早めに!!!

ライブ詳細

レコ発っていうことよりも、この日にしか生まれない"空気" "音"、そして音更KENTAと村岡広司の底にある繋がりを少しでも感じてほしいと思っています。
そしてライブに来てくれたみなさんとの間に繋がりが生まれたならこれ以上の幸せはありません♪♪

その上で、村岡広司のCDなり、音更KENTAのCDを聴いてもらえたら、より深く僕達のことを感じてもらえると思っています。

2.jpg

2009年5月17日
高田馬場 四谷天窓
楽しく優しい音の融合が生まれるハッピーな日まで

あと23日!!
本場。
日本では絶対に見られない光景です♪

携帯の方はこちら



ぎふと。
いいな~。

携帯の方はこちら



縁。
おもしれ~。
世の中、おもしろ過ぎる♪

前向きエネルギーが膨らみ続けてるんです、ここ最近。
周りにいてくれる人達のおかげやね♪
大感謝です。

5/14は
まさかの栗田大介と同じ日同じライブハウスでの共演。俺は野村タロウtrioで参加です。
嬉しいな~こういうの♪

5/17は自分のレコ発ライブだから直前にこういうことがあると、ものすごく良い状態でレコ発ライブを迎えられそう!!ワクワクです。

あ、栗田大介っていうのは2006年までROBERT J STOCKPILEというバンドで一緒にメンバーとして活動していたボーカリストです。すっごいよこの男。マジで。
5/17レコ発ライブに何が何でもみなさんに来てほしいから直前にあるこのライブに触れることはためらわれましたが、やっぱり言わずにはいられなかった!!(笑)

なので、ぜひぜひ両方来てください♪
よろしくお願いします!!!
m(_ _)m


さてさて、工場とのやり取りも順調に進んでます。
音更KENTAとのミーティングも進んでます。

村岡広司の汗と涙と意地っ張りの結晶
カホンが主役の1stアルバム

『One Piece Box』
10曲収録
1000円(税込)

もうちょいで発売!!!
更新情報♪4/20
☆メールマガジン special site(メルマガ登録者限定ページ)を更新しました!
「こっそり告知」←今回はけっこう重要な情報ですよ♪
special site入口(要パスワード)
3/19に配信したメルマガからはパスワード無しで入れます!


☆リンク集のページ(最高の仲間達)を更新しました!
「三日月工房」 (others)
ブログに先日の新宿ストリートのことを写真付きで書いてくれてます♪
リンク集のページ

締め切り♪
誰かのせいにしてる限り物事ってうまくいかないよね~。
それを思い知ることが時にあります。


さてさて、期間限定で販売しているシングル「free style」ですがストリート販売は今月いっぱい、ネット販売は4/24で受け付け終了とさせていただきますので、買うの忘れてた!って人はお早めにどうぞ♪

CD情報
カホン×ギター。そしてピアノandタップ♪
確実に近づいてきてる5/17のレコ発ツーマンライブ!
ギター音更KENTAとのコラボ演奏あり、それぞれのステージありと、絶対に満足度200%の一日になりますよ♪
二人で秘密会議を重ねていろいろ企み中です!!
そしてそして!
村岡広司のステージでは1stアルバムのレコーディングにも参加してくれたピアノの斉藤広哉とタップのレオナがスペシャルゲストとして参加してくれます!
やったー!!!
イベントのタイトルは「STRONG AND FREE STYLE 2009」
FREE STYLEの方を担当してる村岡広司としては、とことん自由にいきたいと思います♪
ワクワクが止まりませんな!!


そんなこんなで、
5/17までに実はいろんなライブに参加することになってカホン叩きまくりの日々になります♪

気合いじゃ~!!

090419yasaij.jpg
本日もカホンストリートライブ!!
新宿駅東南口にてやります!
17時頃スタート予定♪
※東南口出て階段降りずにすぐ右(高島屋方面)にちょっと進んだ所です

--------------
☆村岡広司からのお願い☆
2009年は去年の10倍の数の人にカホンの魅力を届けたい!!!
そんなわけで、
村岡広司のカホンストリートライブでチラシを配ってくれる方を募集します!
スタッフとかそんな大それたものじゃなく、じゃあちょっと手伝ってあげるよ♪っていう感じで力を貸してくれる方がいましたらストリートの時に声をかけてもらえると嬉しいです!
事前の連絡なども無しで大丈夫です。(連絡していただいても構いません)
国籍・年齢・性別・音楽経験・スタッフ経験、全て不問です♪
もちろん、聞きに来てくれるだけでも大歓迎ですよ~!!

よろしくお願いします!!
m(_ _)m
新宿ストリートGALLERY 1

971st.jpg
セッティング完了♪

975st.jpg
スタート!

983st.jpg
熱く!!


→つづく
新宿ストリートGALLERY 2

986st.jpg
クールに。

985st.jpg
誰?


→つづく
新宿ストリートGALLERY 3

982st.jpg
i Podをピピッと操作しまして。。。

979st.jpg
そしてまた、熱くっ!!


→つづく
新宿ストリートGALLERY 4

989st.jpg
「無料でお渡しできるCDとチラシがあるので気軽に声かけてください!!」
このセリフをカホンストリートで100回以上言ってきました♪

990st.jpg
ありがとう!!

991st.jpg
ありがとう!!


→つづく
新宿ストリートGALLERY 5
992st.jpg
本当にありがとう!!

993st.jpg
本当にありがとーう!!!

994st.jpg
あ、名詞どうも。じゃ、僕も♪


---------------
たまには写真で攻めてもいいかなと思いまして。。。
まだ村岡広司のカホンストリートライブを見たことがない方に、雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。

(撮影協力:藤田一道&一道ファンの方m(_ _)m)

本日4/18、カホンストリート!&お願い♪
新宿駅東南口にてやります!
17時頃スタート予定♪

2009年は去年の10倍の人にカホンの魅力を届けたい!!!
そんなわけで、
村岡広司のカホンストリートライブでチラシを配ってくれる方を募集します!
スタッフとかそんな大それたものじゃなく、じゃあちょっと手伝ってあげるよ♪っていう感じで力を貸してくれる方がいましたらストリートの時に声をかけてもらえると嬉しいです!
事前の連絡なども無しで大丈夫です。
国籍・年齢・性別・音楽経験・スタッフ経験、全て不問です♪

もちろん、聞きに来てくれるだけでも大歓迎ですよ~!!

今日も全力で楽しむぞー♪♪♪
お知らせ。
20090416204501
今回の村岡広司1stアルバム、いよいよ完成間近、発売間近なわけですが、ちょっと変更点があるのでお知らせさせていただきます!

まずCDの値段!
村岡広司が今やりたいこと、この先やっていきたいことを長い目で見て判断した結果、
値段を1500円と告知していましたが1000円に変更させていただきます!
1/11のライブの時と同じく利益度外視でいきます♪
カホンという楽器の魅力をよりたくさんの人に知ってもらいたい!!自分の音楽と演奏でそれができるなら本当に嬉しいです。


そして先日も少し話した発売日ですが四月末発売は厳しい状況です。もしかしたらネット販売の申し込みは四月末から受け付けられるかもしれませんが、詳細はまた後日お知らせします。


で、もう一つ。
ぎりぎりまで悩んでたけど、今回のアルバムに収録予定だった「farewell bass song」と「FUTARI」は収録しないことにしました。この2曲はカホンの音が入ってない曲なんだけど、収録することでアルバムにとっても二つの曲にとってもマイナスになると最終的に判断しました。
もちろん近い内になんらかの形でこの二曲もお届けする予定です♪


などなど変更点がありつつも、なんとか完成→発売が見えてきました。
途中ちょっと心折れながらも、「CD楽しみにしてます!」等のあたたかいメッセージを励みに頑張ってこれました。本当にありがとうございます。


というわけで、5/17レコ発ライブをかわきりに、攻めまくっていくぞ~!!
とにもかくにも、5/17高田馬場四谷天窓にてお待ちしてます♪
m(__)m
無知。
知らない方が良いこともある。
うわさの。
メタボフリーヨーグルト
090416metabo.jpg

うん
味は普通やね♪

最近、昼の公園が日課です。

090415hunsui.jpg

噴水の水に打たれたいくらいあったかい天気でしたね♪


あったかい人でいたいね~。
デザイン。
ミックス作業が終わったらデザイン作業…
デザインを考えるのは楽しいけど、工場に発注するためのデータ作り、工場とのやり取りは、ひじょうに面倒くさい!!

でも今回は全部自分でやる!って決めたからやりきるしかない!!

完全自主製作の村岡広司1stアルバム。
完成品が届いた時、買ってもらえた時、「良かった!」と言ってもらえた時…
泣いちゃうな、うん。
そんな妄想しつつニヤけつつ、全力を注いでおります!!

こんな凡人でも頑張ればここまでできるんだ!形に残せるんだ!と胸を張って言ってやる!!って思ってます♪


んでは、明日も良き一日を~♪


20090415034403

こりゃおもろい♪
自分以外のカホン動画をチェックしてたらこんなの見つけました♪

携帯はこちら



メタボフリー。
メタボフリー
っていう名前のヨーグルト、最近売ってますが…
そんな名前じゃみんな買えませんがな(笑)

今度買ってみよっと♪
人生いろいろ。
最近あまり他の人のホームページとかブログを見てなかった。
リンクしてる内の何人かのブログは見てたけどね♪
んで久し振りにいろんな人のブログやらホームページやらを見たんだけど、、、やっぱり面白いね!!みんな、本当それぞれ個性があって、性格がにじみ出てるようなホームページだったり、いやお前そんなヤツじゃないやろ!って感じだったり、相変わらずブログほったらかしだったり、ブログあまり更新しなかった人がマメに書くようになってたり、俺のブログでの文章の書き方にそっくりな人がいたり(笑)、感情むき出しで書く人がいたり、当たり障りのないことのみ書く人だったり、見ててこっちが照れてしまうようなことを赤裸々に書いてたり、写真満載で見てて楽しくなるブログだったり、「カッコイイ!!」「かわいい♪」「センス良いっ!」ってホームページがあったり、、、

なんだかんだ今までにちょっとでも関わった人のことはやっぱり気になるもんです。
たまに、こうやって一気に見てまわったりしちゃいます。
さすがに直接関わりの無い人やネットサーフィンしてまでいろんなブログを見て回ったりする時間はなかなかないけど、絶対おもろいこと書いてるヤツたくさんいるはず!!
こんな斬新なことやってんの?!って発見があるはず!!
いつか思い切り時間とって、いろんなページを見て回りたいな~と思います♪


さてさて、肝心の自分のことですが、
待ちに待った(特に俺が)村岡広司1stアルバム!!
いよいよ佳境です。
音に関しては俺ができることは全て終了♪
ただ、、、
4月末に発売!!
ってのは厳しい状況になってきました。
思ってた以上にミックス作業が難航してしまいまして。。。
5月の初めになりそうです!!
m(_ _)m

もう一踏ん張り!!頑張ります!!!
僕の身体を気遣うメールなどなど本当にありがとうございます♪
大感謝です。

他にもアルバムについて変更点がありますが、あらためて正式にお知らせさせていただきます。

ではでは、明日も良い一日を~♪

090410ginza.jpg

心からのお願い。
みなさん、
今年のフジロックには


絶対に…


行かないでください!
m(__)m

よろしく♪
土曜日曜カホンストリート日記♪
土曜新宿。
新宿駅東南口に着いた瞬間、「う~ん、どうしよう…」と頭を悩ませることになった。
いつもストリートをやってる場所の作りが変わってる!東南口はずっと工事が続いていて、緑色のフェンスで工事してる場所を囲ってるんだけど、そのフェンスの前に機材をセットしてストリートライブをやってるんです。それがまた人通りの多い場所でいい感じだったんだけど、今回のこの感じは、完全にマイナスだ…
とはいってもこの状況でベストなやり方を見つけるしかないわけで、いろいろ場所を検討してる間にねらってた場所が空く。よし!
どういう結果になるかわからんけどやるしかない!

そんなわけでやってみると、今までみたいに爆発的に人がたくさん足を止めて聞いてくれることはないけど、それでも聞いてくれてる人がいる。
小さな女の子が「楽しかった」って言ってくれた。
「カホン始めるんです」っていう高校一年生二人組が声をかけてくれた。音楽の専門学校に通ってる四人組が目の前に座りこんで聞いてくれて「かっこよかったです!」って言ってくれた。
新宿でよく見かけるストリート好きのおばちゃんが聞いてくれた。
徳島から上京してきて今日が初めての新宿ストリートだったシンガーソングライターSHOWとセッションした。彼は今日の昼に新宿ストリートについてネットで検索して俺の動画を見たらしい!で、新宿来たら本人居るし!って感じだったみたいです(笑)こういう縁、大事にしたい♪
久しぶりに藤田一道ともセッションして、藤田一道ファンの顔なじみのお二人さんにも聞いてもらえた。
ちなみに藤田一道も徳島出身でSHOWと地元話で盛り上がってた。
そんなわけでストリート後に藤田一道とSHOWと一緒にうどん屋へ行き、くだらない話で盛り上がる(笑)
いいな~こういうの♪
終わってみれば、いつもと同じく最高に楽しい一日。
幸せやね♪

20090412203804

※なぜか怒りの表情ですがスルーしてください(笑)


んで、日曜新宿。
う~ん、一人って寂しいね~。という一日でした。
昨日とは違い最初から最後までストリートミュージシャンは他にいない。自分のペースでできるのは良いけど、宣伝のためだけに来てるわけじゃない俺としては、ちょっと物足りなかった。
けど!新たな出会いが今日もありました♪
カホン一人でストリートライブ?なにこれ?って表情で通り過ぎる人がほとんどなわけですが、目の前で立ち止まって聞いてくれた女の子二人組がいたり、離れた所で聞いてくれてる人がいたり、カホンに興味を持ってくれた人もいたし、スーツ姿のおじさんから「頑張れ!」という言葉をもらった。
実は1セット目の最後でおまわりさんに一度注意されたんだけど、それでも帰らず時間を置いてさらに3セットやりました(笑)
でもそのおかげで出会えた人がいたし、なかなか立ち止まってもらえない中、一人だけでやり続けるという貴重な経験を積むことができた。
無駄なことなんて、無い。
諦めることで、自分の手で今日を無駄にしてしまわないように気をつけなきゃ。

新宿駅東南口の作りが変わり立ち止まってくれる人が大幅に減ってしまったのは確実に大きなマイナスだけど、ソロで活動してる自分にとってはこうやってケツを叩かれるのはありがたいことだ。
「ストリートも確かに良い。でもさらに加えて新しい活動の展開も早いとこ見せんかい~!!」ってね(笑)


そんなわけで、土曜日曜、村岡広司に少しでもかかわってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、来れずとも気にかけてくれていたみなさん、本当にありがとうございました!!またどこかで、会いましょう♪

念願の1stアルバム、そしてレコ発ライブ。
さらなる進化に向けての大事な大事な分岐点。


笑って乗り越えちゃるわい!!