ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



本日、カホンストリート!
新宿駅東南口にてやります
16時半頃スタート予定

☆12/13ワンマンライブチケット、1stアルバム、販売します!
☆10/31まではワンマンチケットを特別に1500円にて販売させていただきます!ご購入はお早めに!!
『 NEXT 』
伝えたい、とずっと思っていた人達に少しずつ伝わり始めている


でも焦っちゃいかん


地道にこのまま行ける所まで行こう

チャンスは全ての人に平等に巡ってくる

積み重ねてきたか、準備をしているか、心構えがあるかないかで大きく変わってくる

他人のせいにした瞬間に全て崩れ去る

今なら何が起きても全て自分のせいだ(笑)

他人の悪いところばかり見える時は自分がうまくいっていない時

他人の良いところに気づける時は自分がうまくいっている時


失敗を笑い糧にする

涙が止まらなければ泣けばいいし

うじうじしたけりゃしたらいい

男も女も関係ない

自分のタイミングは自分が一番知ってる


説教くさいことをやたら言う人がいる、こんな具合に

でもそれは結局自分に対して言ってるんだなって

気付いた時


今こそ

次に進む

自分が望む

次へ

ありがとうをおまえに!
近鉄奈良駅の近くにあるマクドナルドの店内にはグランドピアノが置いてある。
全国各地のマクドナルドにお世話になったけど、そこは今でも強烈に覚えている。

めちゃくちゃたくさんの人とストリートやライブで出会ってきたけど、その中でも強烈に印象に残ってる人達がいる。見た目が派手とかじゃなくてね。
そういう人達は俺にとって、"近鉄奈良駅のマクドナルド"なんです。

わかりづらいか。。。(笑)

091029habu2.jpg

091029habu1.jpg

午前中に届きましたよ!!
HABU BOX!!
そんなわけで上機嫌な俺は昼間のスタジオへ。個人練習どすえ。
んで、その後は新宿へ。
急遽追加したカホンストリート。初めての平日。
慣れた場所とはいえ初めてっていうのは多少緊張する。
そんな時に1セット目から駆け付けてもらえたのは、嬉しかった♪

全4セット。
1・2セット目、大大盛況!!
3セット目、ちょい少なめ。
4セット目、けっこう少なめ。でも「ゼロじゃない」

そして今日も本当にたくさんの人が声をかけてくれた。トイミサイルのライブでベース弾いてるの見たことあります!って人がいてビックリ嬉しかった。
平日ってことでスーツ姿の人が多かった。会社帰りのお父さん達の手は、分厚かった。握手から伝わってくる力強さ・あたたかさがあった。
「KETSUI」を演奏中に酔っ払いさんが近づいてきて騒いでたけど、こっちはそれどころじゃないから全力で演奏してたら終わった後に真面目な顔で「頑張ってください」ってCDもらってくれた。
「僕もカホンやってます!」今日はカホン男子が声をかけてくれた。
「また見に来ます!」っていうのも嬉しいのです♪
熱心にカホンの構造を聞いてくれた人もいた。
タワレコでのインストアライブを見た帰りに寄ってくれたのも嬉しかった。
ストリート後やけど、山手線に乗ろうとした時にバッタリ会ったのも面白かった♪
などなど。
平日、侮れません!!
むしろ1・2セット目は土日よりも手応えがあった。

木曜、初の平日カホンストリート。村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またどこかできっと会いましょう♪
できれば→ここで会いましょう♪

あ、今日で言えば、70歳になった記念に「ありがとうをおまえに!」という曲を作品にして奥さんにプレゼントしたんだよっていう話を聞かせてくれたおっちゃんが、今日の"近鉄奈良駅のマクドナルド"です。(笑)

既に何回かストリートやライブに来てくれてる人とかRJSの頃から応援してくれてる人は、別次元で大切な存在。感謝ですな。

091029thankyou.jpg


村岡広司ワンマンライブまで

あと44日!!

ますます飛ばしていきまっせ~!!!

本日、カホンストリート!
新宿駅東南口にてやります
18時半頃スタート予定

☆12/13ワンマンライブチケット、1stアルバム、販売します!
☆10/31まではワンマンチケットを特別に1500円にて販売させていただきます!ご購入はお早めに!!
原宿アストロホール超満員。
10/28(水)原宿アストロホール
the sad sad planet
ワンマンライブ
オールスタンディング超満員

良いライブやった

変わらない歌声、大きく変わった歌声

技術、パフォーマンス、いろいろ成長してるけど一番成長してるのは、"気持ち"だと思う
あの頃と大違い(笑)

良い意味で、負けたくないと思える最高の仲間の一人


続けることの強さ

誰かのために

そして自分のために

これからも、まだまだまだまだ走り続けよう!!


the sad sad planetホームページ

リンク集復活!!
リンク集のページを復活させました!

ちょっとした対策処理が済んだので♪
これで村岡広司のページから仲間達のページに変な検索エンジンロボットが行くのを防ぐことができます。
まあ、悪質なのは無理ですが。

そんなわけで、あらためて仲間達のホームページやブログもよろしく~♪♪♪

人生最後の。
例えば人間の平均寿命が1000歳で、900歳くらいまでパワー全開で身体も健康だったら、こんなに文明は進化してなかったかもね。
でも、のんびりしてて戦争なんかなかったかもね。

もし次のライブが自分の人生においての最後のライブになるとしたら、今自分は何をやってるか。。。

もちろん音楽をやるにあたってそういう精神だけが理想じゃない。
気楽にいこうぜ~♪のんびりいこうぜ~♪
の方がすっごい良いステージになるミュージシャンもいることでしょう。

でも、村岡広司のライブを見るのはその日が最後って人はいるかもしれない。

それを考えたら、どのライブもどのストリートも自分の人生においての最後のライブと同じなんじゃないかと思う。


全身全霊かけて、人生最後のライブに挑みます!!!





最後にしないためにもね(笑)

ポカポカ。
20091027133616

いいですね♪
茶化して
しまうな~


真剣に話してみたい相手ほど(笑)


本格的に寒くなってくる気配ですね!
健康管理に気を付けましょ~♪

更新情報♪10/26
ストリート情報掲示板を更新しました!

・ストリートライブとハコライブを追加

チェックしてねん♪
http://murahiro.com/street.html

せっかち君。
トイレで手を乾かすやつあるやん?
手入れたらブォ~ンってなるやつ。

あれに手入れて、ブォ~ン!ってなる時には既にトイレから出てる人を見かけました。


意味無いッス(笑)
『 NEXT 』
"今"に全力で取り組んでる人に見えてくる"次"があると思うんです。
そしてそれは気付いた時には"今"になってる。
そんなことを考えてる内に出来つつある新曲
『NEXT』
来週あたり、ストリートで出来たらいいなと思ってます。

091025A.jpg

というわけで、天気が心配された日曜ストリートだったけど、無事にできました♪
肌寒さを感じつつ東南口に着くと、音更KENTAのギターの音が聞こえてくる。
お~、頑張ってるな~。相変わらずたくさんの人に囲まれてるし。
隣にセッティングしてると久し振りに藤田一道登場。
階段下の方でやるってことで降りていった。

んで、1セット目、、、大盛況!!
正面で聞いてくれてるカップル、女の子二人がずっと聞いてくれてたり、僕もカホンやってますイベント企画したりしてますって声かけてもらったり、阿佐ヶ谷の方にもライブで来ますか?って言ってもらったり、、、たくさんの人が声をかけてくれた。
新宿、あったかいな~♪

なおさんが久し振りに声かけてくれた。久し振りの顔が見れるとホッとする。
SIVAさんがまた来てくれた。この日ライブを梯子しまくってると言ってたけど、その中に村岡広司カホンストリートが入ってることが嬉しかった。
藤田一道きっかけで出会ったシマ君も聞いてくれた。話もできた。CDもありがとう♪

2セット目を始めようと準備してると1セット目を聞いてくれてた女の子二人組が声をかけてきた。「CD買います」って。もう用事があって行かなきゃいけないから、と。高校一年生の女の子二人がカホン奏者のインスト演奏を聞いてCDを買ってくれる。。。う、嬉しい!!(T_T)
そんなこんなで2セット目も大盛況!!!
あたたかい言葉、励みになる言葉をたくさんもらった。

ゆかちゃんが来てくれた。いろいろ話した。3セット目、冷え込んできてたけど、ずっと聞いててくれた。感謝です♪演奏で何か伝わってれば嬉しいです。手は大丈夫です(笑)

クリオネさんが来てくれた。前に見た時と別人のようだった(笑)
12/13チケット&差し入れありがとう♪今度は演奏も聞いてもらえたら嬉しいッス!カホンも頑張れ~

諸事情で西口に移動しようと思ってたけど、何か、もう1セットいける気がした。
みんなと話してる内に、プラスエネルギーがあの場に溢れてきてる気がした。

んで3セット目、、、大盛況!よっしゃ!!!
特に気持ちが入ったセットだった。演奏と曲間の言葉に自然に気持ちが入った。
なんか、カホン叩いててめちゃくちゃ楽しかった♪
やっぱり、コレだ!!って思った。

演奏後に「今度また会った時にCD買うよ」と言ってドリンクを差し入れしてくれた人が、しばらくして戻って来て「やっぱり直感を信じてCD買うよ」と言ってくれた。熱いっス!!
他にもたくさんの言葉をもらった。
パワー、もらった!!!

東南口ストリート終了。
西口へ向かう。
自分のセットは充分できたけど、11/15までは音更KENTAとのセッションをとことんやっていくつもり。
毎週タイマンはってます♪
そんな二人を見に来て笑ってやってください(笑)
今日も良いセッションだった。でも、もっと良くなるね。まだまだ良くなる。

そんな一日でした。
最高やね♪

日曜、カホンストリート。村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!!
また絶対どこかで会いましょう♪

091025B.jpg

2009年の総決算。
12/13(日)村岡広司ワンマンライブ!

今は、この日に全てを懸けてます!!

あと48日!!

12/13ワンマン詳細

------------

来週のストリートは
土曜:16時半頃スタート
日曜:19時頃スタート
の予定

本日、カホンストリート!!
新宿駅東南口にてやります
16時半頃スタート予定

☆12/13ワンマンライブチケット、1stアルバム、販売します!
☆10/31まではワンマンチケットを特別に1500円にて販売させていただきます!ご購入はお早めに!!

雨、降るな~!!!
生まれて初めてやね。
091022tower.jpg

この写真のタワーの26階で音更KENTAのワンマンライブがおこなわれます。
26階でライブなんて、生まれて初めてやね。景色もすごく良いらしいですよ♪
ありがたいことにカホンでゲスト参加させてもらいます。
今からワクワクワクワです♪

音更KENTA ワンマンライブ
11/15(日)法政大学スカイホール
市ヶ谷キャンパス・ボアソナードタワー26階
OPEN14:00 START14:30
前売り2000円/当日2500円
(1ドリンク付)
ライブチケット等に関するお問い合わせは音更メール→info@otofuke.net音更KENTAホームページまで!

この日に懸ける彼の意気込みは半端じゃないです。
そんな男のためにも自分にできる最高のカホンで応えたいと思います。

カホン×三味線。
20091024231418
初めて行った梅ヶ丘。
良い街。
まだまだ知らない素敵な街がたくさんありますね!

そしてライブ。
三味線、河野一志との絡みで特に面白いのは即興セッション。
もちろん曲も良いけど、二人でやる時は曲中にもセッション要素をたくさん取り入れる。

今日も楽しかった。
予定外のことも仕掛けてきやがった!(笑)

ギャラリー喫茶ゾーエー
あの場で一緒に楽しんでくれたみなさま、本当にありがとうございました!!

そして最後にまさかの河野一志からの報告。

嬉しいじゃないか!
俺も頑張ります(笑)


明日は新宿。
楽しむぞー!!
リンク集削除。
リンク集のページを削除しました。

いくつか理由がありますが今は伏せておきます。

ネットは便利だけど迷惑な面もあるからね~。

※村岡広司のメルマガに登録してくれてる方に関しては「リンク集に入ってた〇〇のホームページ教えて!」とメールを送ってもらえれば、返信させていただきます♪
明日。
梅ヶ丘 ギャラリー喫茶 ゾーエー
三味線、河野一志と遊んで来ます♪
ライブ詳細は→コチラ

地図(PC)
↓↓
大きな地図で見る



※目的地が地図上に表示されてない場合は左上に進んでみてください
(PCのみ地図が上に表示されてます)

HABU BOX 再び。。。
以前、新宿ストリートで出会った人が沖縄のショップで働く店員さんで、家に帰ってその店のホームページを見てみたら俺好み!!っていうTシャツばかりで、ホームページを見たその日にTシャツ4枚買ったことがあったんです♪
その時のブログ
↓↓
その1
その2
しかも俺が書いたこの記事がそのお店のブログで紹介されたりもしました(笑)

お店の名前は『 HABU BOX 』
カホンと箱(BOX)繋がりってとこがまたええやろ?

んで、久し振りにホームページ見たら、、、
新しいヤツ増えてるな、、、
パーカーもあるな、、、

おっ、、、

おっ♪
おおっ♪♪♪

はい、気付いたら購入手続き終了画面です(笑)

そんなわけで、一週間後には着れます♪♪
楽しみじゃっ!!
HABU BOXホームページ
携帯
PC

タルタル!
091022tarutaru.jpg

タルタルソースが大好きです


愛おしいです(笑)


たまにお店で"自家製タルタルソース"とかあるでしょ?
あれは、反則やね

ラヴやね♪


『タルタルソース』って曲をいつか作ろうと思います(笑)

あるキング
091021KING.jpg

伊坂 幸太郎

「あるキング」


ぶっ続けで3時間半
読み切ってしまった

切ないですな。
甘いモノは好きですか?
好きだからこそ我慢!!
でも、たまにはええよね♪
091020CHOCO.jpg


久し振りにYou Tubeでいろんな人のカホン動画見まくった。
面白い♪
みんなすごい!
カホン動画の数もかなり増えた!!なによりだ♪

来年は自分一人じゃなくてカホン奏者3人くらいでイベント企画してみたいな~って思うんです。
お客さんの中にもカホンやってる人たくさんいて、カホン好きな人たくさんいて、みんなで楽しめるイベント。。。

絶対楽しい!!
やりたいメンツもイメージできる♪

もちろん、ワンカホンライブもやるけどね!


まあ、そんな先の話より今年のライブですね!
今週の土曜日、ライブです♪
三味線、河野一志のライブにゲスト参加。
ゲストとはいえけっこう叩かせてもらいますよ♪

11/15の音更KENTAのワンマンも、かなり楽しみやし♪

そして何より、12/13のワンマンライブ!!

いい感じにチケット購入&取り置き予約が入ってきてます。
嬉しいな~♪
今までの経験からいって、たぶんこの流れだとライブ直前くらいにソールドアウトになると思います。
たぶんね(笑)
1/11の時みたいに無理矢理ぎゅうぎゅう詰めな感じにはしたくないから。

とにかく楽しみ。
だいぶ自分の中で流れのイメージが固まってきたから、さらに煮詰めていきたいと思う。
もちろんイメージしながらニヤニヤしてます(笑)
12月13日、、、

ヤバいです♪♪

村岡広司ワンマンライブまで

あと53日!!

ワンマン詳細

その他ライブ詳細

散歩。
20091020134607

のんびりしたいね~
『 KETSUI 』
10/16(金)NEXT SUNDAY
ライブカホン動画

携帯の方


カホンの波、来てます♪
昼間スタジオに入りました。
ご夫婦でブラジル音楽をやっているボーカルギターとフルートのお二人とセッション。
俺の未知の世界であり、あくまでもボサノバ風・サンバ風のリズムでしか叩けない俺と違い、ちゃんとサンバ・ボサノバをやってる方々。勉強になりました。
そして何より楽しかった♪
たまにはちゃんとスタジオでセッションするのも良いものです。

んで、新宿へ。
東南口。蛙、再び!!
091018sinjuku1.jpg
コイツ等もすぐいなくなるでしょう。

おっ!久し振りのBRING!ドラム(カホン)の渡辺君とは初対面。彼は自分の手作りカホンを使ってます。すげー!!
そんなわけで、彼のカホンの側面にマジックで一言書かせてもらいました♪なんか、いろんな人に書いてもらってるみたいで。
BRINGメンバーと話したのも久し振りで嬉しかった♪
着実にファンを増やしてる。。。頑張ってるもんな~
地道な努力は裏切りません。そしていつも謙虚な彼等の人柄も人を惹きつけてるんだと思う。
俺が着いた時にはもう演奏終了してたから聞けなかったけど、今度は久し振りに聞きたいな。

さらにこの時間帯の東南口にめずらしく音更KENTA。
相変わらずたくさんの人に囲まれてた。いろいろ勉強になるのです。

さらにmaribandのmariも現れた。頑張ってるな~♪
今日はカホンの人と一緒。
歌を生かしたプレイだった。素晴らしい

知った顔が揃って交替でのストリートはフェス気分になれるから好きです♪

で、順番待ってるとゆかちゃん登場。
久し振り♪たっぷり聞いていってくれた。嬉しいな~♪
いろいろ話せて楽しかった!今度からはあの"握手"やね!(笑)

カケラバンクのパーカッション伊藤弘が現れた。久し振り!でも楽器は持ってなくてセッションできず!久し振りに合わせたかった~!!
でも近い内にきっとできるでしょう!!

SIVAさんもお久しぶり!!
相変わらずの人の良さが伝わってくる雰囲気。いいね♪
話せて嬉しかったです。

mariファンの方々も相変わらずあったかく言葉を交わしてくれた。
紅茶、ありがとう♪

You Tubeのカホン動画見て知ってます!と声をかけてくれたカホン奏者"かず兄"
後で彼の演奏を見ると、俺とは違うタイプだけど繊細で心地良いプレイだった。
今度ストリートセッションしたいな~♪

肝心のカホンストリートはというと、大大盛況!!!
たくさんの人に声をかけてもらえた。
小さな女の子が「無料CDは欲しいけど握手はちょっと。。。」と言ってたので笑いながらCDを渡した♪照れなのか単純に俺のことが嫌だったのかはわからんけど(笑)、それでもCDが欲しいと思ってくれるのは嬉しいもんですよ♪
「私もカホンやってます」って人が今日もいた。カホン女子、、、増えつつありますね!!
正面でめっちゃ笑顔でノリまくって聞いてくれてるカップルがいた。こういうの、良いです♪こっちも笑顔になります♪
おつりをこっちで用意できなくてわざわざお金をくずして来てくれて1stアルバムを買ってくれた人がいた。しかも二人♪嬉しいッス!!
他にもCD買ってくれた人が何人かいた。最後のセットで、立て続けにきました!!
無料CDがあるのにこうして1stアルバムを買ってもらえるのは、何かしら感じてもらえたからだと思う。
だから、素直に喜びまくります♪

自分のセットを終え、久し振りに東南口での音更KENTAセッション。
今日もガツンとかましちゃいました♪
「HAPPY NOTES」の演奏中は笑顔で聞いてくれてる人が多い。
音楽が伝わってる♪初対面でも一緒に楽しめる。音楽は素晴らしい!!!

そんな最高な一日。
今日も幸せやね♪♪

10/18カホンストリート、村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!!
またどこかで会いましょう♪

091018sinjuku2.jpg

今は、12/13のワンマンライブに向かって全力疾走中です。
この日に村岡広司のカホン人生全てをギュギュっと詰めまくって、昔の村岡広司の音楽も少々トッピングしてお届けします!!

本当、すっごいから!!(笑)

12/13ワンマンライブ詳細
一緒に楽しみまくっちゃいましょう!!!


村岡広司
ONEMAN LIVE 2009まで

あと55日!!

10/17(土)ストリートの写真♪
091017a.jpg
『WE GO!』のイントロ部分『Image』

091017b.jpg
一打入魂!

091017d.jpg
入魂!!!


PHOTO BY 島さん
本日もカホンストリート!
新宿駅東南口にてやります
16時半頃スタート予定

☆12/13ワンマンライブチケット、1stアルバム、販売します!
☆10/31まではワンマンチケットを特別に1500円にて販売させていただきます!ご購入はお早めに!!
雨には負けるから待てばいい。
止まない雨はない

おかげで、気持ちの良い一日になった♪

20091018113240

どんより曇が広がる中家を出て、東南口到着。
島さん発見。写真を撮ってくれた♪(チケットありがとう!)
先に一組やってたから順番待ち。
1セット目を全力で楽しむ♪
そしたら大盛況!よっしゃー!!

たくさんの人が声をかけてくれた。ありがとーう!!
だがしかし!雨がパラパラ…
しかも地味に降り続ける。20091018113235


一端は終了!と告知するがまだまだ叩きたい!!
待つことに決め音更KENTAがいる西口へ。

雨が止んだ♪

やりたい場所ではしばらくできそうにないから、まずは駅地下へ行きソースカツ丼を食す。よし♪

西口は計2セット
1セット目は慣れない西口に気を使い少し縮こまった演奏になってしまった。
それでもいろんな人が声をかけてくれた。
カホンを台車に載せたカホン女子が「カホン買ったばかりなんです、カホンの音が聞こえたから来てみたら終わってて…」と次のセットまで待ってくれた。
嬉しかった♪
「友達がカホンが大好きで子供に"かほん"って名前付けたんです」って人がいてさすがにビックリした。
2セット目は開き直っていつも通りの自分らしく思い切り演奏した。スッキリした。手応えも良かった♪
1stアルバムも買ってもらえた。

そのあとは音更KENTAとのセッション。
最後のHAPPY NOTES、気持ち良かった。これはこの二人にしか絶対できん演奏やね。さらに完成度を上げていこう!

そのセッション途中にosugiさん発見。おおっ!こういうのはテンション上がります♪
しかも演奏後にまさかの大トーク!(笑)楽しかった♪あそこに酒があったら完全に収拾がつかなかった(笑)

そんな一日。
幸せですな。
10/17カホンストリート、村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またどこかで会いましょう。できれば12/13ワンマンライブで会いましょう!


よく考えたらカホンライブ3DAYSです。
最終日も張り切っていきましょー!!
本日、カホンストリート!!!
新宿駅東南口にてやります
16時半頃スタート予定

☆12/13ワンマンライブチケット、1stアルバム、販売します!
☆10/31まではワンマンチケットを特別に1500円にて販売させていただきます!ご購入はお早めに!!


ねくすとさんで~。
20091017001012
阿佐ヶ谷、良かったな~♪

Next Sundayも生ピアノがあって良かったな~♪

共演したマリエとPi坊、主催の~風~も良かった♪

好きな街と好きなライブハウスと好きなアーティストが増えた素晴らしい一日になった!
一緒に楽しんでくれたお客さんも本当にありがとうございました!!

今日ライブハウスに着いて開口一番「今日一曲セッションしてよ♪」って~風~にいいました(笑)
そしたら快諾。しかもそこにPi坊もピアノで参加してくれることに。
嬉しい展開♪
おかげで楽しさ倍増のステージに♪
こういうその場のノリを出さない方が良いライブもあるけど、こういうのを一緒に楽しんでくれるミュージシャンがいるってのは嬉しいことです。
感謝です。

阿佐ヶ谷の商店街も良い雰囲気だった。
今度ゆっくり来てみようと思う。

20091017001009


さあ、明日は新宿ストリート!明日はどんな展開になるか楽しみやね♪

どんな展開でもかかってこいやー!!
の気持ちで挑みますよ♪
初あさがや~
20091016170815
阿佐ヶ谷の空。

この街の雰囲気、好き♪