ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



2009年最後のご挨拶。
20091231184638
2009年カホンストリート
終了しました!!
聞いてくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!

全力出し切った!!
これで来年の結果に繋がらないなら単なる力量不足、才能不足だとはっきり言えます。

2009年
村岡広司にほんの少しでも関わってくれたみなさん、ありがとうございました!

そして
2010もよろしく~!!

やったるぞー!!!
本日叩き納め!カホンストリート!
新宿駅東南口~南口の辺りでやります!
17時頃スタート予定
いつも通りのカホンストリートです♪
冷やかしに来てやってください(笑)
セッション歓迎!!

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に載せます
叩く度に指が割れても、叩きたい
この季節。
ストリートでのカホンは試練の季節。
特に、強めに叩くプレイスタイルのカホン奏者にとっては厳しい。
でも、楽しいから全力で叩く♪

12/30カホンストリート。
南口と東南口の間でカホンストリート→西口でセッション
のコース
良い出会いがありました。
駆けつけてくれた人がいました。
やったらやった分だけ、何かしら得られることを実感。
それが失敗でも成功でも、学べることがあると思う。

大晦日も叩きたいと思った。
だから叩きます。
さすがに遅い時間まではやらないけどね♪
見かけたら声かけてください。

そんなわけで12/30カホンストリート。村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、本当にありがとうございました!
またきっとどこかで会いましょう!!


それではみなさん

よいお年を~

超満員の荻窪ベルベットサンで二度泣きそうになった夜
12/29荻窪ベルベットサン年末イベント
会場に着くなりテキーラをショットで飲まされた(笑)
そんな素敵なイベント♪

野村タロウ
「愛になる」
この曲を歌って聴いてる人がグッとくるのは野村タロウ以外にいないんじゃないかと思う。
隣でカホンを叩いててヤバかったです。その気持ちをカホンに込めて叩きました。

宮武弘
「サンキューグッバイ愛しい人よ」
今回はこれでやられた。泣いてもいいと一瞬思った(笑)
「クロスゲーム」も良かったな~

駆けつけてくれたみなさん、あの場で一緒に楽しんでくれたみなさん、言葉を交わしたみなさん、本当にありがとうございました!!
2009年最後のハコライブ、おかげさまで最高の夜になりました♪

091229neck.jpg
この日のライブから復活させたネックレス。
かなり前に紐が切れてからずっと着けてなかったんだけど、やっぱり、しっくりくる。
コイツと共にまた新たな旅に出ようと思います♪

本日、カホンストリート!
新宿駅東南口と南口の間辺りでやります!
17時頃スタート予定

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に載せます
フォトギャラリー♪
フォトギャラリーのページ(記憶達)を更新しました!
http://murahiro.com/mb.html
(PCのみ)

メルマガ最終号で紹介した携帯フォトギャラリーも更新しました!
コチラはホームページ未公開写真も見れます。
チェックしてねん♪

ハシゴしちゃえば?
明日は野村タロウtrioライブです。
実は、めちゃくちゃ来てほしいと思ってます。
行けば良かった!!と後で思われると僕も後悔します。

他のライブがかぶってるって人は『ハシゴしちゃえば?』
と思ってます。マジで。

年末なんで、楽しみましょ~♪
飲みましょ~♪♪

21時半、荻窪にて
お待ちしてます!!

テーピング大活躍の季節。
091226kinshicho.jpg

26日
錦糸町→新宿西口

27日
新宿東南口近く→西口

土曜、日曜カホンストリート。
たくさんの人に出会えた。
駆けつけてくれた人もいた。
ワンマン後、全ての場所に誰かしら来てくれてます。感謝。
セッションもした。やっぱり楽しい。
カケラバンクライブin全力投球を見に行った。良い刺激もらった。

2009年はまだ終わってない。
30、31日もカホンストリートやる予定です。
たぶん新宿で17時頃スタート
テーピングが減っていくスピードが増していってますが、もうちょいいけそうです。
大旋風は冗談でも何でもなく、巻き起こすつもりですから♪
本気であることと、それにともなう行動を起こさなきゃ見られない景色がある。
損得勘定やリスクや可能性が気になるなら最初からやめといた方がいいのです。
出来るか出来ないかじゃなく、やるかやらないか。
僕は、やります。
うま~く、息抜きしながらね(笑)
その時は相手してやってください♪

そして正直に言います。
みなさんの力を貸してください。
2010年、その時が来たらお知らせしますんで。

そんなわけで、土曜、日曜カホンストリート。
村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっとどこかで会いましょう♪

091227nishiguchi.jpg

12/29の野村タロウtrioライブもよろしく♪
21時半頃出演予定です
荻窪ベルベットサン

本日も懲りずにカホンストリート!
新宿駅東南口と南口の間辺りでやります!
18時頃スタート予定
悔いのない2009年にしましょ~♪

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に載せます
本日、カホンストリート!!!
錦糸町駅南口でやります!
16時頃スタート予定
のんびり楽しんでいきましょ~♪

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に載せます
アンコール。
2009/12/13
四谷天窓ワンマンライブ
アンコール、即興カホンソロ動画
※この動画は2010/1/1の夜に削除する予定です

携帯の方



最後の曲「KETSUI」を終え、最後に全員で集合写真を撮り、締めの挨拶をしてライブは終了。
BGMも流れ、照明も明るくなり、俺も出口でお見送り&挨拶。
ライブを2時間で収めるつもりが2時間半(笑)
急いで帰宅する人も何人かいる。

ライブ終了してから何分か経ったその時に、アンコールが起こったんです。
既に予定終了時間を大幅に過ぎていたし、もちろんアンコール曲は用意してない。
照明も明るくなってるし、アンコールをやる気配がなければアンコールの拍手はすぐ止むかなって思ってました。

それから約3分。。。
アンコール拍手止まず

これは、、、

小さい会場だから大拍手ってわけじゃないんだけど、だからこそ伝わってくるものがありました。
天窓スタッフ松本さんのところへ行き「いいですか?」と確認を取り、ステージへ。
カホンからマイクを外し、生音での即興ソロ演奏。
その時、感じたままに叩きました。
テーマは、
「僕も、あなたも、一人じゃない」
ってとこでしょうか(笑)

このアンコールを見てもらえたら、駆けつけてくれたみんながめちゃくちゃあったかくて、ゲストミュージシャンも素晴らしい演奏で、みんなで楽しみまくりの最高の一日だったことがわかってもらえると思います。

この日来てくれたけど時間が遅くてアンコールは見れなかったという人へ
仕事などの都合でどうしてもライブに来れなかった人へ
遠くからそっと見守ってくれてる人へ
このアンコールを一緒に創ってくれた人へ

あらためて感謝の気持ちを込めて。


村岡広司

更新情報♪12/26
ストリート情報掲示板を更新しました!
諸事情により、12/27の溝の口が新宿に変更です~♪
時間は18時頃です!!

http://murahiro.com/street.html

今夜予定は何も無いけど何か?
明日は男三人で焼肉ですが何か?(笑)

みなさん、良きクリスマスを~♪
サンタクロースは、いるんです。
新宿カホンストリート
サザンテラス口→東南口近く→西口
というフルコース
今日も楽しい一日でした
足を止めて聞いてくれたみなさん、ありがとうございました!!CD買ってくれた方もありがとう!!
いろんな人に声をかけてもらえて嬉しかったです!
ぜひ、また聞きに来てください!!

サザンテラス口でやった時に、サンタさんがいたので無料CDをプレゼントしました。サンタさんにプレゼント!!(笑)
その後サンタさんがなかなかその場から離れないな~と思ったら、1stアルバムを買ってくれました!!
ありがと~う!サンタさん♪
なんか、希望をもらった気がします。

091223santa.jpg

駆けつけてくれた人もいて、めちゃくちゃ嬉しかった。
本当にありがとう!!
ワンマン後のストリートも毎回誰かしら駆けつけてくれていて、しみじみ感動。

そして今日も西口地下のうどんで腹ごしらえをして、音更kentaとセッション。
今日はね、、、
いいセットができたんよ。
特に最終セット。
今までになかった感じ。
目の前のクリスマスケーキ売りの方々も頑張ってたけど、俺達も頑張ってるな~って思った(笑)

ま、まだまだやけどね!日々精進です!!

そんなわけで、今日も楽しい一日でした。
ほんの少しでも村岡広司に関わってくれたみなさん、ありがとう!
また、お待ちしてます♪

091223sinjuku.jpg

イヴイヴ!カホンストリート!
新宿駅東南口と南口の間辺りでやります!
16時頃スタート予定
寒さなんか吹き飛ばせ~!

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に載せます
横。
横の繋がりを大事にしたい

上との繋がりにしか興味がないミュージシャンもたまに見かけますが、横と下との繋がりを大事にしているミュージシャンは自然に上との繋がりを引き寄せていると、今までの音楽活動の中で感じました。

091222himo.jpg

そんなわけで、横用買いました(笑)
あ、ストリート機材を台車に固定する用のゴム紐です♪
縦用は先日新しいやつに替えてたんだけど、これでバッチリです。

できることからコツコツと!!

明日も思う存分、楽しみまっせ~♪♪

おもしろ動画見つけたよ♪
あごヒゲ、、、

ありやな~(笑)

携帯の方♪


『新宿南口』

新宿南口で待つ君は
何を想ってるんだろう
そんなことを考えて
電車で向かう
そんな君をどうやって
ビックリさせる?
それが僕のささやかな幸せでした

本当に悪い人なんていないのに
みんな自分が悪くないとわかってほしいんだね…

ありがとうなんて言わないでほしい
それは僕が想ってることだから
ありがとうなんて言わないでほしい
それは僕がただ伝えたいことだから


新宿南口で待つ僕が
ふと空を見上げて飛行機雲
他愛もないことを
言えること
一緒になって
笑えること
そんなささやかなことが幸せだと気付きました

たとえ本当に悪い人だったとしても
出会えて良かったと思っています

ありがとうなんて言わないでほしい
それは僕が想ってることだから
ありがとうなんて言わないでほしい
それは僕がただ伝えたいことだから



そばにある大切なモノ

君は
離さずに

ありがとうを
伝えたらいいと思う


ありがとうなんて言わないでほしい
それは僕が想ってることだから
ありがとうなんて言わないでほしい
それは僕がただ伝えたいことだから

ありがとうなんて言われたら
許せなかったことも許してしまうから
ありがとうなんて言わないでほしい
それは僕がただ伝えたいことだから

ありがとう。



作詞:村岡広司
錦糸町駅すぐ近くにある叙々苑に行きたい♪
やっと!!
錦糸町でまともにできました。
全3セット、、、大盛況!!
錦糸町、良いね♪
また行きますよ~

そして夜は新宿で音更KENTAとセッション!!
楽しいッス!!

寒い中足を止めて聞いてくれたみなさんありがとうございました!
駆けつけてくれた人もありがとうございました♪

091220錦糸町

その日にしか生まれない音があって、ドラマがあって、出会いがある。
今日という一日に大感謝!!
カホン、最高!!!

今日、少しでも村岡広司と一緒に楽しんでくれたみなさん、きっとまたどこかで会いましょう♪
お待ちしてます!!

091220ファミレス
今日もファミレスミーティング♪


あ、12/29の野村タロウtrioライブ、21時半頃出演予定です。
遅いです。
のんびり来てくださいな~♪
でも、きっと楽しい一日になると思います!!

12/29(火)
野村タロウtrioライブ
vo,gt:野村タロウ piano:斉藤広哉 cajon:村岡広司
荻窪ベルベットサン→http://www.velvetsun.jp/
荻窪駅徒歩8分
open18:30 start19:00
チケット2300円(ドリンク別)
共演:シガキマサキ、クサノヒロミ、大森元気、momi-na、Nojiko、オザワタロウ(fromサンゼン)、末永華子、宮武弘、DJ:タカハシマミ
チケットのご予約は、ライブ日・お名前・予約枚数を明記して→mail@murahiro.comまで!


本日も、カホンストリート!
錦糸町駅南口にてやります!
16時頃スタート予定
寒さなんか吹き飛ばせ!

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に載せます
ただ嬉しくて。

091219_1.jpg

12/19新宿
カホンストリート全6セット+音更KENTAセッション2セット

ひたすらカホンを叩いて楽しくて
駆けつけてくれた人がいて感動して
初めて出会って足を止めて聞いてくれた人がいて嬉しくて
握手を交わして
それがただ嬉しくて
しょうがないのです

久し振りの音更KENTAセッションもめちゃくちゃ楽しかった♪

今日出会えた方、またきっとどこかで会いましょう!
カホンの音が聞きたくなったらいつでもお待ちしてます♪


さあ、今日からまた一つずつ積み重ねていくぞー!!

12/19ストリート写真館 その1
091219_2.jpg



091219_3.jpg



091219_4.jpg


PHOTO BY 島さん

12/19ストリート写真館 その2

091219_5.jpg



091219_7.jpg



091219_6.jpg


PHOTO BY 島さん

12/19ストリート写真館 その3

091219_9.jpg



091219_8.jpg



091219_10.jpg


PHOTO BY 島さん

気分も快晴!本日、カホンストリート!!
新宿駅東南口にてやります!
16時頃スタート予定
寒さ対策忘れずに~♪

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に載せます
2009年は終わってないよ♪
さて!
ワンマン終わってもうすぐ一週間ってことだし、次の段階に向けて準備をじっくり進めていきつつもカホンストリートやりまっせー!!
しみじみするのもたまには良いけど、さらに良い"しみじみ"をするためには(笑)、さらにパワー全開で走るのみ!!
そのためにもしっかりとした準備や地道な積み重ねが必要だし、常に前線に立って感性を磨いていくのも重要なんです♪
当然正解なんてないから、村岡広司流で進化していきます!!
また新たな出会いや、駆けつけてくれた人とのドラマが待ってると思うとワクワクが止まらん!!

とりあえず、明日は新宿で派手に暴れます!いや、叩きます!!
その叩きっぷりで12/13がどれだけ満足のいくライブだったかを感じてもらえると思いますよ♪
ただ、寒さ対策は万全にしないと、凍ってしまうから要注意!!

さあ、悔いのない2009年にしましょう!
既に悔いのある人も、まだ取り戻せると思います!!
いや無理だよ~って人は、来年頑張りましょう(笑)

他人に無理して合わせず自分らしくあればそれで良いと思う♪
結局はその方がいろんな人と繋がっていけると感じた2009年でした!!

最後までそれでいっちゃるわい!!

旅人。
やたらと多くを熱苦しく語りたがる村岡広司ですが(笑)、12/13のライブに関しては多く語れば語るほどあの時の空気や興奮、一体感、アットホームで楽しい空間から離れていきそうで、あまり語れずにいます。

ただ、一つだけ話しておきたいというか、書き残しておきたいことを。


12/13のワンマンライブで、生まれて初めてライブハウスのステージで、、、歌いました。
歌は、ボロクソでした。
そうなることは予想できてたけど、でも、この日に歌わなきゃいけん!!って思ったから歌いました。

「2006年に全国ツアーをしたんですよ。当時のバンド、ROBERT J STOCKPILEというバンドで。。。」

それが話し始めでした。
話してる途中、歌ってる途中、何度も込み上げてくるモノがありました。
涙だけは流さない、と決めてたのでなんとか踏ん張りました。
それは、悲しいとか辛いとか痛みとかじゃなくて、人が心の大切な部分に触れる時に襲われる感情の波とでもいうか、そういうのだと思います。
自己満足でも良いと思ってました。
後で「あれは止めといた方が良かったんじゃない?」ってみんなに言われてもいいと思ってました。

ライブの何週間前だったか、広哉さんに「旅人」をピアノ伴奏でやりたいんですって言ったら、優しく「良いんじゃない?」って相変わらずの感じで言ってくれました。
スタジオで個人練習したら、遊びでカラオケで歌うより1000倍難しい!!って気付きました(笑)
すごいタイミングでROBERT J STOCKPILEの元メンバー&関係者陣一同が新しいプロジェクトを発表しました。
正直、見守るだけで精一杯だと思いました。
でも、楽しいモノになってほしいと思いました。


歌い終わった後は、歌ったことには一切触れなかった。
誰にも「旅人どうやった?」なんて聞けなかったというか、もう記憶から消してた(笑)
アンケートには案の定、村岡家のこと、特に父さんのことに関する感想がたくさん書かれてた。会場、大盛り上がりやったもんね(笑)
そしてライブ全体を通しても大満足!楽しかった!!という感想が多く、それはライブ後にみんなの表情を見ていても伝わってきた。
あらためて、駆けつけてくれたみんな一人一人、ゲスト出演してくれたヒロム君、とし君、広哉さん、タロウ君、そよぎ、撮影してくれた中田さん、お客さんで来てくれたのに機材片付けてくれた麻衣子ちゃん、打ち上げ参加してくれたfurani、かずみんぐ、天窓スタッフのみなさん(特に松本さん)、久し振りに会えたまゆも、みつを、まーくん、父さん、母さん、に感謝した。

その日の夜から何日かの間に、あらためてメールでの感想を何件かもらった。
ほとんどの人が「旅人」に触れてくれていた。
そして、本人の歌声で聴けて良かった。って言ってもらえた。
バンド時代から応援してくれてる人にも、その当時を知らない人からも、言ってもらえた。
それぞれの言い回しで、嬉しかった。
自分でもやって良かったと思ってたけど、人に言ってもらえてその気持ちはさらに大きくなった。

歌って良かった。

でも、もう歌いません(笑)
よく考えたら、あれだけボーカリスト達が集まってる中でよく歌えたもんだ(笑)


この「旅人」を作った当時は、遠くにある何かを見つけた、という感触だった。
でも今では、もうすぐ手が届く所にある大切なモノに向かって行けてると思う。

それを見失わないようにしたいと思います。


091213_29.jpg

12/29忘年会in荻窪、全員集合です♪
既に告知してある通り12/29に野村タロウtrioが荻窪ベルベットサンの年末イベントに出演します。

12/13に三人で一曲だけ演奏しましたが、あの続きを存分に楽しんじゃってください♪

21時頃出演予定です。

ちなみに、7/25のワンカホンライブに出演してくれた宮武弘もそのイベントに出演するそうです。

良い夜になりそうだ♪

荻窪ベルベットサン→http://www.velvetsun.jp/(携帯&PC)

ご予約・お問い合わせは→mail@murahiro.comまで。


よし、


飲むぞ!!(笑)

12/13ワンマン写真館 その1

※写真の無断転載は固くお断りします


091213_1.jpg



091213_2.jpg



091213_3.jpg



091213_4.jpg



photo by NAKATA

12/13ワンマン写真館 その2
※写真の無断転載は固くお断りします


091213_5.jpg



091213_7.jpg



091213_8.jpg



091213_9.jpg



photo by NAKATA