FC2ブログ
ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



本日、カホンストリート!
新宿駅東南口~南口の辺りでやります!
16時頃スタート予定

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に載せます
自分をつらぬくことは とても勇気がいるよ
12/13の村岡広司ワンマンライブにゲスト出演してくれたボーカルそよぎのユニット、the sad sad planetのワンマンライブ@渋谷BOXXを見に行った。
いつものことながら超満員。さすが。
アコースティックライブで良い雰囲気でした。

カバー曲を2曲やったんだけど、その1曲目で泣きそうになりました。

「 サヨナラCOLOR 」

良い曲です。
そよぎの歌い方も、グッときた。
本編最後の「あなたのためにできること」も、やっぱり良かった。

素敵なライブでした。


負けんよ。



携帯の方

スタートダッシュ 2010。
2010年初カホンストリート
100109_1.jpg

めっちゃくちゃ、楽しかった!!
なんだかんだでいろんな人が駆けつけてくれた。
嬉しかった♪
偶然通りかかった仲間も何人かいた。
NATURAL RECORDSの宮武弘が現れたのはビックリした(笑)
新宿に用があったらしい。こういうの何か嬉しい♪
今月NATURAL RECORDSワンマンライブあります。オススメですよ♪
ホームページ
PC →携帯

現地に着いたら既に音更KENTAが演奏していた。
ギター1本で勝負。オケもサポートメンバーも無しで勝負する男。
身近にいるミュージシャンの中でプロフェッショナルを強く感じる人の一人。
プロギタリストとしての誇りを感じる。
小さい音でもたくさんの人の足を止める。
いろんな音楽の仕事にも果敢にチャレンジする。
STORONG STYLE
カッコイイ。
村岡広司とは違うモノをたくさん持っている。
だから惹かれる。

俺は隣にセッティング。
本気で遊ぶ、それが村岡広司流。
無料CDを配布する
オケを使う。
派手に大音量でかます。
時に初めて会ったミュージシャンとセッションする。
カホン一人で、ストリートライブをする。
FREE STYLE

そんな二人が隣にセッティングして交替でストリートライブをする。
そんなONE on ONEもある。
音更KENTAが大盛況だと、嬉しくもあり悔しくもある(笑)

気付けば持っていった50枚以上の無料CDが無くなる寸前。
1stアルバムも買ってもらえた。
今日もたくさんの人に出会えた。
1/9カホンストリート、村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっと、どこかで会いましょう♪

今年もきっと数えきれないくらいの人に出会い、いろんなドラマが生まれるんやろうな~。。。
ワクワクするね♪
でも、2010はそれだけじゃ終わらせない。
「村岡広司のカホンイベントに出演させてよ」って言わせてみせる
「予定合えばライブ行くね」じゃなくて「予定合わせてライブ行くね」って言わせてみせる
「林檎よりカッコイイ!」って言わせてみせる

いろんな想いがありますが、
とにかく、がむしゃらに2010年を駆け抜ける!!!
気付けば大旋風が起きていた、と後になって気付くくらいに駆け抜ける!!!

でも、
大事な人ときっちり向き合うことは忘れずにいたい
そう思います。

ストリート写真館 1/9

100109_2.jpg



100109_3.jpg



100109_4.jpg



100109_5.jpg



photo by 島さん
本日、2010初カホンストリート!
新宿駅東南口~南口の辺りでやります!
16時頃スタート予定

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に載せます
危機です!!
091115b_7b.jpg

村岡広司の1stアルバムを買ってくれた人はご存知かと思いますが、外側のデザインは帯状の布がかなり重要なんです。
デザイン的な意味でも、手作り感・あったかみを感じてもらう意味でも。

あの布は東急ハンズ渋谷店で買ったんだけど、元々はカホン一人でストリートライブを始めるって時にカホンの下に敷く布として買ったんですよ。その大きさ分だけ。
で、1stアルバムのデザインを考える時にこの同じ布をたくさん買って帯状にして使ったら、買ってくれた人との繋がりも感じられるしカホンという楽器のあったかみをパッケージのデザインでも表現できる!と思ったんです。
だから東急ハンズ渋谷店にあったこの布を残ってる分全て買ったんです。約1mの幅で7m分くらいだったかな。
で、CDが完成しライブ会場やストリートで順調に買ってもらっていただいてるわけですが、、、

つまり、そういうことです(笑)
家にあるこの布が残りわずかになったんですよ。あと50~60枚くらい販売したら無くなるって感じで。
だから、無くなる前に追加購入せねば!と思い渋谷ハンズに行くと、この布はもう仕入れないとのこと。この布を作ってる業者がコットンこばやしっていうらしいんだけど、ハンズがこの業者との取引きを止めてしまったと。。。
でも店員さんが良い人でコットンこばやしは有名なのでいろんなところで販売されてますよ♪と教えてくれた。

んで!今日は渋谷のユザワヤに行ってきました!!
初めて行った♪
いろんな生地がたくさんあるけど、やっぱりアレがいい!!と店内をぐるぐる探すが見当たらない。
だから、店員さんに聞いてみると、ユザワヤも取り引きしていないとのこと。。。
う~ん困った。

こんな時はインターネットです!
業者のホームページでは生地は購入できないからコットンこばやしの生地を扱ってる生地の通信販売のページをいろいろ見てみる。。。
確かにコットンこばやしの生地はいろんなところで扱われているが、俺が求めている生地がどこにも見当たらない!!!!!

う~ん。。。
危機です!!

いや、渋谷のハンズに売っていたということは他の店舗で売れ残っている可能性もある!!
とりあえず明日からそれに懸けて探してみます。

そんなわけで、この生地をどこかで見かけたら、ぜひとも村岡広司まで御連絡お願いします!!!!!

100109nuno.jpg
一反、丸ごと購入が条件でも買うつもりです♪

『 ONE on ONE 』
「どこからでもかかってこい!」
っていうヤツと、真っ正面から正々堂々一対一でぶつかり合いたい
そしてそう思われる男でありたい

男女に関わらず、一対一で戦える人はかっこいいと思う
バンドやユニットで活動しててもメンバー全員が一人でも勝負できるメンツだと、めちゃくちゃカッコイイ

そんなわけで、期間限定シングル第三弾

『 ONE on ONE 』

ただいま制作中
2009年11月~12月のテーマは『 NEXT 』でした。
2010年のテーマの一つとなるのがこの『 ONE on ONE 』

お楽しみに♪

ヒゲ 始めました。
20100106204418


ヒゲマシタ!!
今年の村岡広司は何かが違う…
あ、ヒゲだ!!(笑)
いやいや、音と演奏と行動と結果でそれを感じてもらえるようにパワーアップあるのみ!!

そんなわけで本日、2010年初カホン叩きinスタジオでした♪
2009年は大晦日ぎりぎりまで腕と掌を酷使したから一週間カホンには一切触れずに我慢していたんです。

カホンをしゃかりきに叩いて、、、やっぱりこれやな♪とニヤリ♪
ついでにヒゲを携帯カメラでパシャリ!(笑)
冴えない表情やけど、気合い入りまくってまっせ!!

2010年、初カホンストリートが今から楽しみです♪
スタートダッシュから飛ばしていくぞー!!
えびちり。
セブンイレブンの冷凍のエビチリ知っとる?
200円くらいで、電子レンジで解凍して食べるんよ。
炊きたてホカホカのご飯にきざみ海苔をパラっとかけてその上からこのエビチリを豪快にかけるんよ♪
んで、がっつく!!

うまい!!

これに最近ハマってます。
幸せです♪♪

100105chili.jpg

もちろん、全然うまいと思えない人もいるでしょう。
"食"も"生き方"も人それぞれやもんね!
でも、こういうの好きな人とは一瞬で仲良くなれるな~、きっと(笑)

どどーん!!
どんなにでっかい会場でライブをやるようになっても、名前が有名になったとしても、友達感覚で馴れ馴れしく話しかけてもらえるミュージシャンでいたい。
お酒飲みに行こうよーとか、どこら辺に住んでるのー?とか、彼女いるのー?とか気軽に聞けちゃう人でいたい。
で、「嫌だよ、ばーか♪」「教えねえよ、ばーか♪」と軽く答えたい(笑)
でも、ステージ上で演奏が始まると、

どどーん!!!!

と、でっかい音の波をその人の心に届けられるミュージシャンでいたい。

村岡広司の場合は、それだけで、良い。
音楽がやりたくて会社を辞めたんだから。

音楽を仕事感覚でやることはこれまで一度も無かったし、これからも一生無いと思う。
それでいて、一生音楽を100%全力で楽しむつもりです。

はい、ただのわがままですね(笑)

よく
「あなたにとってプロとは?」
とかいう質問あるじゃないですか
そんなの、「プロとかアマとかで決して判断しないで本質を見極めること」に決まってますよね♪

はい、ただのひねくれ者ですね♪

誰に似たんだか(笑)


ストリートライブでも、武道館でも、同じですよ。

どどーん!!!!

って。
届いていたら、嬉しいです。

更新情報♪1/4 カホンレッスン再開!
ストリート情報掲示板とカホンレッスン詳細のページを更新しました!
チェックしてねん♪

ストリート情報掲示板

カホンレッスン詳細

シッポサキマルマリ
伊坂幸太郎
「アヒルと鴨のコインロッカー」

これまたいいですね。
オススメです♪
今一番お気に入りの作家さんです。
心にスッと入り込んでくる言葉、そっと寄り添ってくれる言葉、グサッと突き刺さる言葉が所々にさりげなく出てきます。


さて、正月気分も終わりですね。
2010年、何か大事なモノが見つかる予感がしてます。
それもきっと自分次第。

その瞬間を見逃さないようにしよう。
その時は迷わず一歩を踏み出そう。
そう思います。
2010
明けました!!

今年からサポートメンバーとしてのライブ参加は一切無し。
村岡広司の音楽を追究する一年にします。
自分のライブにゲストミュージシャンを招いたり、カホン村岡広司として他のライブにゲスト出演したり、っていうのは引き続きやっていきます。

今までの出会いを大切に、これからの出会いを大切に、一つ一つの音に想いを込めて音楽に取り組んでいきたいと思います。

さあ、行こう。
一緒に、とことん行きましょう!!
2010年はカホン村岡広司の年。
そんなわけで景気づけに新年早々ライブ動画を一発!!

12/13のワンマンライブより
『WE GO!』ピアノ斉藤広哉バージョン♪

携帯はコチラ



◎2010年カホンストリート◎
1/9(土)新宿駅
16時頃

1/11(月)新宿駅
16時頃

1/16(土)錦糸町駅南口
16時頃

1/17(日)溝の口駅デッキ上
16時頃

1/20(水)松戸駅
19時半頃

1/23(土)新宿駅
16時頃

1/30(土)錦糸町駅南口
16時頃

1/31(日)新宿駅
16時頃


※ストリートライブは急遽時間や場所が変更になる場合もあるので当日のブログにてご確認ください