ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



今夜、新宿に再び!!
今からサスライメイカーのライブ見に行って、終わったら新宿に戻ってきてカホンストリートかセッションします♪
たぶん21時頃。
本日も、カホンストリート!!
新宿駅南口と東南口の間でやります!
15時頃スタート予定

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に載せます
更新情報♪1/31
ストリート情報掲示板とカホンレッスンのページを更新しました!
チェックしてねん♪

ストリート情報

カホンレッスン

缶コーヒーと海鮮かき揚げうどんとネギトロ丼と
錦糸町カホンストリート、大大盛況でした!!
全3セットやったんだけど特に2、3セット目は50人くらいの人に囲まれてた。
よっしゃ~!!
先週できなかった分が大爆発♪
無料CDもアルバムもたくさん旅立ちました。
そこから再会が生まれたら本当に最高ですね。

二週間前の錦糸町ストリートで初めて見たという人が告知を見て来てくれました。嬉しい再会。同世代の男性。
演奏後に缶コーヒーで乾杯。ご馳走になりました♪
深刻な話や真面目な話は缶コーヒーを飲みながら軽く話すくらいがちょうどいい時もあると思う。
その方が、けっこう前に進めたりしますよね♪

その後、駅のそば・うどんの店で海鮮かき揚げうどんとネギトロ丼のセットを食す。
大満足♪

20100130214823


そんなわけで土曜カホンストリート、村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!
またきっとどこかで会いましょう♪
本日、カホンストリート!
錦糸町駅南口でやります!
15時半頃スタート予定

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に載せます
新曲 "ONE on ONE"に懸ける想い
ONE on ONE
それは結局のところ、自分との戦いなんだと思う。

明日の自分に負けたくない
昨日の自分は相手にするつもりはない

明日の自分は、かなり手強い
だって今日の自分を相手にするつもりがないくらい前に進んでるはずだから(笑)
でも戦うならそれくらいが調度良い

自分と戦うこと、向き合うこと、楽じゃない
思い悩むこと、山ほどある
弱い自分、嫌になる

でも、それだけじゃないことも知ってる
前に進む気持ち、音楽、笑顔、繋がり、愛情、肉!(笑)

遊ぶ時、休む時、駄目な時があっていい
その分戦う時は必死になろうと思う

あくまでも村岡広司個人の考え方、そして"ONE on ONE"に懸ける想い。
他の考え方や価値観と比べるつもりはありませんよ♪
自分らしくいこう!!

新曲だからまだまだ演奏するだけで精一杯だけど、レコーディングまでには想いを全て音に込められるように、精進あるのみ~!!

そんなわけでスタジオカホン動画
『ONE on ONE』
ご覧ください♪
※もちろんCDはアレンジも演奏もさらにパワーアップしまっせ!!


携帯の方




期間限定。
20100128024823
無事に戸部警察署にて銀行カード受け取りました。
しかしあまり時間がなく用を済ませすぐ帰宅。

夕方からスタジオでした。
なかなか順調です♪
でも、まだまだパワーアップしたいな~。
みんなの度肝抜くくらいに。

スタジオの後によく寄るいつもの中華屋さんへ。
五目玉子とじ坦々麺っていう期間限定メニューを注文。前回食ってハマりました♪
いかにも俺が好きそうな感じやろ?(笑)
大満足です♪♪♪

そんなわけで、村岡広司も期間限定メニューいきます!!(笑)

期間限定シングル第三弾
「ONE on ONE」
収録予定曲
1.ONE on ONE
2.NEXT
3.WE GO!~フューチャリングpiano斉藤広哉

3月発売
詳細後日!!

かなりの自信作です。
お楽しみに♪
明日、出頭します。
某警察署に俺の銀行カードが拾得物として届けられていると連絡がありました。

こういうのって絶対日頃行かない街の警察署とか駅に届けられるよね(笑)
拾ってくれた人の最寄り駅なんやろうけど。。
まあ、無事だっただけでも感謝です♪

そういえば昔、電車の定期を千葉の奥地の駅まで取りに行きました(笑)
あれは遠かった!小旅行やね♪

でも行ったことない街に行くのは好きやけ、ちょいワクワクしてます。
警察署とかもめったに行かんし!
おまわりさんとはストリートの現場でよく話すけどね(笑)


そして今週末は音楽浸け♪
土曜は錦糸町ストリート→ナチュラルレコードワンマンライブ!
日曜は新宿ストリート→サスライメイカーワンマンライブ!

ワンマン、両方絶対オススメです!
サスライメイカーの方は知った顔にたくさん会えそうですな♪
ナチュラルレコードも知った顔ちらっといそう♪
会場で会ったら一緒に楽しも~う!!

ストリートもよかったら遊びに来てねん♪
深夜テンション。
二つほど記事を削除しました♪
なんか、真面目な内容続き過ぎてつまらんな~と(笑)
同じようなことタイミング見てまた書きます。


あ、そうそう

村岡広司、
ただいま恋をしてます!!

という宣言をそろそろしたいな~と思ってます!!
(笑)

まあ、現実はなかなか…

でもカホンを必死に叩いてたら良い事が起こりそうな気がします♪

恋だけじゃなくて、何か楽しい展開が待ってる予感がするんです!

よっしゃ~!!

やったりますよ♪
一番の薬は、
ミュージック!
そして
人の暖かさ!
ですね♪

コメントやメールなどくれたみなさん、本当にありがとうございました!
おかげさまで完治!気持ちの良い月曜の朝です♪

さあ、また一週間張り切っていきましょ~♪
最後まで。
最後まで諦めなかった時と、途中で諦めた時と、たとえ結果が同じでも次に繋がるモノが全然違う。
だから、最後まで諦めちゃ駄目なんだと思います。

周りが全員諦めても、自分だけは絶対諦めない。

100124studio.jpg

はい!
そんなわけで病み上がりの村岡広司、スタジオでカホン叩きまくりました。
楽しい~!!
でも、昨日ストリートライブできなかったのは悔しかった、、、このモヤモヤを来週まで残していいのか?

No!!(笑)

そんなわけで新宿へ。
きっとあの男がいるはず。

西口へ着くと音更KENTA。
急におしかけたのに快く迎えてくれた。感謝です。
でも話を聞くと彼も病み上がり(笑)
1曲だけセッション参加させてもらったんだけど、いつもの何倍も疲れた!!
でも、楽しくて、気持ち良かった。
来週は万全の体調で叩いちゃるぞー!!

行動は行動を呼びさらなる行動が生まれる。
そんな一日でした♪

-------------
なにかとお世話になってる写真家、市川五月が世界一周雑貨バイヤーというのにチャレンジしています。
彼女の夢の一つでもあるみたいです。
よかったら投票してやってください。
名前や個人情報の入力は一切ありませんよ♪
携帯から投票できるかはわからないです。
ちなみに本日1/25昼12時で投票期間終了みたいです。
ぎりぎりですんませんm(_ _)m

投票はコチラから

ホームページ(PC)

急遽!
西口でストリートセッションします♪
多数決。
昔から多数決が嫌いでした
ただ単に多いと少ないに分けてるだけなのに、正しいと間違ってるに分けられてる気がして。
例え自分が多い側に入っていても、少ない側になった人のなんとも言えない表情を見るのが嫌でした。
ケンカになった時、まず味方を増やす作業に入るヤツも大嫌いでした。
しかも男で。

でも一番嫌だったのは、自分が少ない側になりそうと気付いて途中で意見を変えてしまうこと。
それが、自分の中で一番情けなくてカッコ悪くて許せない行為でした。

それは、今も変わりません。


新曲がいい感じに仕上がってきてます。
もう少しかかりそうやけど、ストリートで演奏できるのが今から楽しみです♪

せっかくの快晴ですが家に閉じこもってます
どうやら新型インフルではなかったようで、一安心です。

それにしても昨日は辛かった!!(笑)
久し振りに、何もしたくなくなるくらい具合が悪くなった。
水分取りまくってひたすら寝てました。
でも、う~う~唸って熟睡はなかなかできず。

でも朝になったら、頭の中はスッキリして復活!!
ただ、身体はとてもカホンストリートなんて無理そうな感触。
しっかり休んで完全復活させることに専念することに。
曲作りとか事務的作業ならできるし♪

こんな時、実家に住んでるとか駆けつけてくれる人がいるとか、羨ましい!!って思いますね(笑)
人間って本当に弱いな~って思いますよ。
なんだか理由がわからない内に具合が悪くなって寝込むとかなんだよそれ!?って思います。

ちなみにすごい昔の話やけど、小学校低学年の時にインスタントの天ぷらそばを食ったその日に大熱が出て寝込んだことがあるんよ。
きっと天ぷらそばは無関係なんやろうけど、それから20歳くらいまでインスタントの天ぷらそばが食えなくなりました(笑)
昨日の昼は、"はなまる"のうどんにトッピングで唐揚げとコロッケ。。。
しばらく"はなまる"には行けなくなりそうです。
大好きなのに!!

ん?
ついでに言うと、今は平気なんやけど、"てんや"の天丼を食うと絶対に頭が痛くなる時期があったんよ。絶対に。
天丼大好きなのに!!(笑)
もしかしたら揚げ物、つまり油に関係してんのかな~


そんなわけで、健康のありがたみをあらためて実感した2日間でした。
明日からまた、全力疾走です♪

100123aqu.jpg

本日カホンストリート中止!
不覚にも体調不良です
昨日の夜がピークで、もうほぼ良くなりましたが、念のため今日はゆっくり休もうと思います
楽しみにしてくれてた方がいましたら、本当にすみません!
大事なこと。
2010年、、、
このままじゃ本当にあっという間に終わっちゃうな。。。

今年の目標。
目一杯遊ぶ!!!!(笑)

音楽にはもちろん全力で取り組むし、去年をはるかに上回る動きを出すつもりです。
だがしかし!!!
その上で、目一杯遊ぶのです♪
いろんな所に行きたい。
旅もしたいし、映画とか水族館とか行きたいし、海とか山とか行きたい。
美術館とかも行ってみたいな~。
うまい酒も飲みたいし、うまい料理も食いたいし、いい感じのカフェや、おやじがやってる絶妙な雰囲気のらーめん屋とかも行きたい。
温泉でのんびりとか、沖縄ではしゃいだりとか、公園でまったりとか、その場の思いつきで電車の旅とか。
読書もいいですね。スポーツもいいですね。ボーリングやビリヤードもいいですね。。。


そんなことを考えてる時に、誰かの顔が浮かびますか?


それは、すごく幸せなことだと思います。
大事に大事にしましょう♪

free松戸style
不思議な街です。
松戸。
聞いてくれる人が多くても少なくても、終わった時に爽快感がある。

全3セット。
足を止めて聞いてくれた人がゼロ!ってセットは無かった。
よし!!
いろんな意味で、楽しかった(笑)
缶コーヒーをくれたおっちゃんありがとう!
僕等も音楽やってます!っていう二人組、恥ずかしがりながらも近づいてきてくれた女の子二人、戻ってきてCD買ってくれた人がいたり、カホンに興味津々の人がいたり、、、
あったかい街です♪

一人のカホンストリートで初めて「free style」をフルコーラス演奏した。
いつもは短いバージョンなんです。
新しい出会いは大事。でもそれだけを求めてストリートライブをやってるわけじゃないから♪
頑張ってる大事な時期に駆け付けてくれた人、持ち曲少ないから同じ曲ばかりだけど全セット聞いてくれた人、終わった後で間に合わなかったけど駆け付けてくれた人。
本当にありがとう!!

時々気持ちがブレそうになる。
そんな弱さも抱えた上で頑張ってる人が好きだから、村岡広司も踏ん張っていくんです。
共に頑張ろう。

負けるか~!!!


そんなわけで、水曜松戸カホンストリート。村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!
またきっとどこかで会いましょう!!


好きです、
松戸♪
本日、カホンストリート!
松戸駅東口でやります!
19時頃スタート予定

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に載せます
むかしむかしの話。
Hike Jimit
-ハイクジミット-

という名のバンドをやっていました。
昔々の話です。
お客さんなんていなかったからライブの度に一生懸命友達を誘っていました。

メンバーは5人で、それぞれの下の名前の頭文字を並べてバンド名にしました。
Hiは、ひろしの"ひ"♪
miは、みつをの"み"です♪

keとJiとは全く連絡取らなくなってしまいました。
元気でやってるかな~。
もしこのブログ見てたらmail@murahiro.comまでメールしてくれよな~(笑)

tは秘密です♪

あ、当時はベース弾いてました。カホンという楽器の存在すら知りませんでした(笑)


今考えたら、そんな活動の仕方でお客さんが増えるわけないだろ!って思うけど、その時なりに頑張ってたし楽しかった♪
そして、村岡広司の音楽スタイルはその時から基本的に変わってないな~って思う。

"周りがどう思うかは関係ない、やりたいようにやる!!"

だから、日々楽しさ倍増なんです♪
だから、それに何かを感じてもらえた時めちゃくちゃ嬉しいんです♪


明日も、村岡広司らしくカホンを叩きたおしてきます!!!

らーめん。
豚骨醤油が一番好きです。

自由が丘にある「無邪気」って店に久し振りに行った。

うまかった♪

「醤丸」っていうらーめん屋のおっちゃんが修業した店なんですよ。

おっちゃん、元気かな~。。。

駅から遠いからなかなか行く気になれなくて。

でも思い立ったが吉日ってことで、今週中にでも行こう!!と思ったんだけど、、、

ちょっと調べてみたら、おっちゃんは去年すでに引退したみたいで。。。しかもけっこう前に。

「醤丸」っていうお店は会社の物だから残って別の店長がやってるらしいんだけどね、あの雰囲気と味はあのおっちゃんならではやけーね。。。
最終日はかなりの行列だったらしい。。。

角煮らーめん、、、
角煮めし、、、

今さらだけど、おっちゃん、お疲れさまです!!!!

最高にカッコイイらーめん屋のおやじでした!!
今度は街を歩いてる時に偶然バッタリ会って、、、とかじゃなくて屋台営業とかやってるとこにバッタリ会える日がきたらいいな~とか勝手に思ってます♪

醤丸万歳!!

角煮らーめんb

ストリート後のビールはうまい♪
日曜カホンストリート。

溝の口全2セット。
1セット目、大盛況。
2セット目、いい感じ。

去年の手応え通り、溝の口いい感じ♪
今後もきっと来ます。
「僕はドラムやってるんですけど、カホンすごいですね!」「頑張って!」「また聞きたいです!」「カホンってかっこいいですね!」などなど、嬉しい言葉をもらった。
CDも買ってもらえて、いろんな人が話しかけてくれて、嬉しかった。

そして嬉しい再会。
2006年夏の全国ツアーで札幌で俺からチラシを受け取ってくれた人と、2010年溝の口で言葉を交わす。
人の縁って面白い。
「札幌であの横のベンチに座ってたんですよね」
。。。映像がはっきり浮かぶ。

こういった再会は、本当に嬉しい。
カホンストリートを始めた2008年、そして2009年にもこういった嬉しい再会があった。
信念を持って貫いて、音楽を続けていて良かった。
そして何より、今でも気にかけてくれていたからこその、再会です。
感謝。


そして新宿へ。
南口と東南口の間。
全3セット。
人通りが減ってたけど、いい感じに聞いてもらえた♪
ストリートライブは本当にいろんな人に出会えるから面白い!!
小さな子供から若者からおじいちゃんおばあちゃんまで。。。
他のストリートミュージシャンとも話したりして。
一つ一つの出会いを大事にしたいです。

そしてその後、スペシャルゲスト登場。
タップ、レオナ。
村岡広司のライブではお馴染み♪
1stアルバムにも参加してもらってます。

新宿に着いた時にレオナから電話がかかってきて「板持ってぶらついてるんで、行っていいですか?」と。もちろん大歓迎。
んで、レオナが到着するまでにカホンストリート3セットやったというわけです。

そういえばストリートでセッションするのは初。
カホンvsタップ。
やっぱり面白い♪
通行人に聞いてもらうためというよりセッションを楽しむ感じでただただ遊んだ。
人通り少なかったけど、それでもけっこう人が足を止めて聞いてくれてた。

レオナは「暑い!」とか言って最後には半袖になってた(笑)
タップ・レオナ、恐るべし!!

写真家、島さんが現れたから少し撮ってもらった♪
そしてその後、またまた嬉しい再会を果たす。
坂上庸介きっかけで出会った人。
やっぱり、再会って、良い♪

そんな一日。
盛りだくさん。
幸せやね~♪♪

そんなわけで、日曜カホンストリート。村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっとどこかで会いましょう!!

100117_1.jpg

100117_2.jpg

100117_3.jpg

photo by 島さん


ブログなどで、多くを語る村岡広司。
でも、どれだけたくさん言葉を並べても、一つの行動の力には全く及ばない。
人の行動と人の行動から"出会い"や"再会"が生まれる。
だから、心を揺さぶられる。

本当にありがとう。

よし!!
まだまだとことん楽しんでいきまっせ~!!
次は松戸じゃ~い!!!

本日も、カホンストリート!
溝の口駅デッキ上でやります!
16時頃スタート予定

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に載せます
人生左右上下
土曜、錦糸町カホンストリート。

全3セット。
たくさんの人が足を止めて聞いてくれた。
小さな子供達が元気一杯だった。近くで跳びはねてた(笑)
「頑張れ!」といろんな人から言ってもらった。
CDも買ってもらえた。
駆けつけてもらえたのも嬉しかった。

錦糸町、いいね~♪

そして新宿へ。
西口でセッション。
かんなり、寒い。
演奏中は余裕だけど、待ってる間は寒過ぎて変なテンションになってました(笑)
たくさんの人に聞いてもらえた。
ここでも駆けつけてもらえて嬉しかった。
タップのレオナが偶然通りかかったのが笑えた(笑)
また何かやろうね♪と言葉を交わす。

長いような短いような一日。
楽しかった。
何かを感じてもらえてたなら嬉しいです。

土曜、カホンストリート。
村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっと、どこかで会いましょう♪


人生を大きく左右する出来事、挑戦、出会い、、、
ありますね。すごく大事。
でもそれはあくまでも左右であって、人生を上下させるのはその後の自分次第だと思う。

気付いてみれば人生中盤戦。
いや、もしかしたら終盤戦なのかもしれんね。
いやいや、もしかしたら序盤戦なのかもしれん(笑)
どちらにしても、全てを振り返るにはまだまだ早い。

逃げませんよ。
でも、焦らず。
まっすぐ突き進んでいきたい。
まっすぐ向き合っていきたい。

本日、カホンストリート!
錦糸町駅南口でやります!
16時頃スタート予定

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に載せます
日本が少しだけ熱くなる。
後悔しない唯一の方法は、全力を尽くすこと。
うまくいかなかったら、そりゃあ自分に腹が立つし落ち込むこともある。
でもそれが全力を尽くした結果なら、受け入れるしかない。だから次に向かっていける。

センター試験。

大学進学しなかった俺にとっては未知の世界。
でも、人生が大きく左右されるであろうことに挑戦する場面には何度か直面してきた。

緊張、不安、、、

でも、何があっても、最後の1秒まで諦めずに!!
それさえできたらもう周りがどうこう言えることじゃないと思う。

お疲れさん♪


後で振り返ったら若い時の悩みや苦労なんてカワイイもんだ。
でも、それはあくまでも後で振り返ったらの話で、今まさに直面してる人間は必死に戦ってんだ。
大人も全力で受け止めよう。
そして、大人も全力で戦ってるんだよって、背中で語ろうじゃないですか♪
それは学歴とかに関係なく、経験を積んだ人にしかできないことだから。


この土曜・日曜、いつもよりちょいと力の入ったカホンストリートになりそうです。
日本が少しだけ熱くなる。

楽しむぞ~!!!

明日。
悲しい事件やどうしようもない自然災害のニュースは後を絶ちませんね。

明日は誰にも当たり前のようにやって来るものでもあり、誰にも保証されてないものでもある。

できることを、今やろう。
想うことを、今伝えよう。

焦るんじゃなくて
目一杯楽しむ感覚で。

今、笑い合おう。
笑顔が、好きなんです(笑)

"明日"が、またやって来るといいな~って、しみじみ思います。


まあとりあえず、明日に繋がる今日を目一杯楽しもうぜ~い♪♪

更新情報♪1/13
・ストリート情報掲示板を微妙に更新しました
http://murahiro.com/street.html

・携帯フォトギャラリー(メルマガ登録者のみ)のトップページを更新しました
※携帯フォトギャラリーへのアクセスがわからない方はメルマガ登録してくれてるアドレスにて御連絡ください

チェックしてねん♪

ジョーダンバット
昼間からダラダラしてます、水曜日。
外は快晴!!やけど風が強いッスね~。

のんびり曲作りでもします♪
美味しいコーヒー飲みながら♪


伊坂幸太郎
「重力ピエロ」
これまた超オススメ作品です。

文章の構成力とか言葉選びとか引き込み力とか登場人物の魅力とかいろいろありますが、伊坂さん作品に共通する感覚的なモノに惹かれます。
"人"ってやっかいだな~って思うと同時に、"人"って素敵だな~と感じます。
誰かに会いたくなります(笑)


夜、飲みに行きたい気分でしたが相手がつかまらず(笑)
家で一人で飲むことはめったにしないです。
フラッと出かけてみるか家で作業ですな。
2010年はいろんな動きを出していきますんで♪
音楽でも音楽以外でも!?(笑)

2010年
"ONE on ONE"
をテーマの一つに掲げてますが、
"triumph"
を加えようと思います♪

自分も周りも納得のいく"triumph"を目指して。

かいじゅうたちのいるところ
気になるな~♪

あ、映画の話です。

寒さは克服しました♪
今日は、なかなかの冷え込みでしたね。
演奏してる時は暑いくらいなんやけどね。

南口全3セット
足を止めて聞いてくれた人はかなり少なめだったけど、こういう時に聞いてくれる人は本当に興味を持って聞いてくれてる人。こういう時の方が後で反響があったりするんです♪
「You Tube見てます!」って人が聞いてくれて声かけてくれたのも嬉しかった♪
駆けつけてくれた人もいて嬉しかった♪
1stアルバム買ってもらえたのも嬉しかった♪
初めてサスライメイカーと隣で交替でやったのも楽しかった♪

その後は西口へ。
音更KENTAとセッション2セット。
良いセッションでした♪
やっぱり楽しいね~
セッション前に食った牛すじうどんも最高でした♪
あったまるね~

そんなわけで1/11冷え込みカホンストリート、村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!
きっとまたどこかで会いましょう♪


寒さはカホンストリートの敵じゃない。余裕です♪
ただ、待ってる時は厳しい!
なので遊びに来てくれる人は防寒対策を万全にしましょ~う!!