ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



本日、カホンストリート!
溝の口駅
15時半頃スタート

新宿駅西口
21時頃スタート

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に掲載します
半分。
す~ず~りの~う~み~に♪

げ~ん~~か~い~の~あれた~ける~うみ~よ~♪

じんかんと~おく うっみちっかく~♪

この~き なんのき♪


小学、中学、高校の校歌と、まあ最後のはちょっと違うけど(笑)


何が言いたいかというと、最近、久し振りの友達からちょこちょこ連絡が入る。
5年ぶりとか10年ぶりとかそれ以上とか、、、

友達って、何年会ってなくても、言葉を電話でもメールでも直接でも、一言でも交わした瞬間にその当時の感覚がブワッ!と蘇るんよね。

そして、いろんな友達の名前が洪水のように溢れ出てくる(笑)
んで、あったかい気持ちが、じわ~ってくる。

そうやろ?

俺は、いい歳して好きなことばっかりやっとるけど、ほとんどの友達が結婚してて子供もおる。
そんな話を聞いてにんまりする(笑)

34歳。
もうすぐ35歳。

35歳って、なんか半分来てる気がする。
100歳まで生きたとしても、35歳が半分の気がする。
40歳までとしても、なんか35歳が半分の気がする。

そんな、なんともいえない無意識の感覚が、同窓会やら、久し振りの連絡に繋がっとるのかもしれん。
インターネットが発達してくれたおかげで、いろんな人が見つけてくれる。
ありがたいことです。


35歳になった村岡広司が半分の節目にやろうとしてること。。。そういうことですか!って思ってしまう。ここ最近の自分の熱の入り方に。
いろんな巡り合わせを感じます。


目一杯、楽しんじゃるわい!!!!

伝家の宝刀。
先日「NEXT」のレコーディングでした。
カホンはもう録り終わってたんやけど、コイツの出番でした
伝家の宝刀、、、

100224bass.jpg

ベース!!
曲が、全くの別物になったよ♪
一億倍かっこよくなった!!

やばいッス

「ONE on ONE」
「NEXT」
「WE GO!」

この3曲収録で500円、、、買うしかないやろ!!!
カホンCD、絶対の自信作!!

間もなく完成~!!!!

ストリート中止です。
本日、天候不良のため、制作作業のため、ストリートライブは中止です!
好評。
~ミックス作業、休憩中~
順調です♪

そうそう、フォトセッションの写真達が好評でいろんな方からメールなどいただいてます。
ありがとう!!

イメージが伝わるって嬉しいな~。

ちなみに、3月発売のCDをBGMにしてあらためてこのフォトセッションを観てもらうと、さらに感じてもらえるモノがあると思うから、お楽しみに!!

絵描きさんとのセッション、写真家さんとのセッション、良いです♪
その内、陶芸家さんとか、ファッションデザイナーさんとか、詩人さんとか、スタイリストさんなんかともセッションしてみたいな~と思う。

カホンの可能性は無限ですよ♪
音楽の可能性は無限大ですよ♪

もちろん、それを受け入れるのも受け入れないのも、みなさんの自由。

村岡広司の音楽とカホンだけが好き!と言ってくれる方、ありがとう!
いろんな人とのコラボをいつも楽しみにしてくれてる方、ありがとう!!

どんな方にも200%楽しんでもらえる、それがMURAHIRO CAJON FESTIVAL!です♪
6/11(金)、恵比寿天窓.switchに大集合!!!
と、宣伝に繋げてみたり(笑)


急にあったかい気候になったりしてます。
体調崩さないようにお互い気を付けましょ~♪♪


では、作業に戻ります!!

明日は明日の大旋風が吹く。
伊坂幸太郎

「ゴールデンスランバー」

少~しずつ読んでます。

ぜひとも、読んでほしいな~。

グッときまくる相変わらずの伊坂ワールドにやられてます。

あ、映画もやってますね。


明日は、ストリートライブ中止です。
天気予報がイマイチだから、3月発売のCDと6/11ワンマンカホンイベントの大作戦会議&準備の日にしたいと思います

大旋風が、起きそうです♪

フォトセッション。
フォトセッション "ONE on ONE"
(PCのみです)

「ONE on ONE」という曲に込めた大切な想い・ストーリーを感じてもらえたら嬉しいです。




大画面は→コチラ

大事な大事なお知らせがあります。
2010年6月11日(金)

カホン村岡広司 presents
MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.3
開催決定!!


@恵比寿 天窓.switch
OPEN18:30 START19:00
前売り2500円/当日3000円
(ドリンク別)

ジャンルや表現方法を越えた、ミュージシャン・アーティスト達とカホンとのコラボライブ!!

☆special guest☆

レオナ/タップ
2009年アメリカLAでおこなわれたタップコンテストで優勝。
村岡広司のライブ・CDでお馴染みですね♪
なんと、20歳。貫禄すらあります(笑)
http://ameblo.jp/reonatap/

鎌田純子/ボーカル
今川瞬/ギター
今回のイベントに一組初めてのアーティストに出てほしい!と思っていた矢先に新宿で出会った。
初対面で、初めて歌を聴いた30分後に出演依頼。一目惚れならぬ、一聴き惚れです♪
彼女を影で支えるギター今川瞬と共に出演。
http://kamajun.com/

カナリヤ
すずきかずみ/フルート・切り絵
うめのえり/アコーディオン・作曲
切り絵と音楽の融合
突然二人でオランダに行ってしまったりする行動派
カホン×フルート×アコーディオン。。。
楽しい化学反応が起きそうです♪
http://www.geocities.jp/canariyabook/

Gravitic
村岡正則/ドラム
池田ともぞう/ベース
+α
様々なアーティスト・バンドのライブ・レコーディングで活躍する凄腕ミュージシャンが集結したインストバンド
今回はそこから2人~4人が参加
ドラムはお馴染み、俺の兄貴です♪
ベースのとも君との待望の初音合わせも楽しみ過ぎる!!
http://gravitic.net/

サスライメイカー
磯部俊行/ボーカルギター
みつを/ギター
たがみ/ベース
2010年1月、渋谷O-WESTにてワンマンライブを大成功におさめ、勢いに乗ってます!!
12月の村岡広司ワンマンにはとし君とみつをの二人だけでしたが、今回はたがみ君も加わり正式メンバー勢揃い!!
こりゃ楽しみ!!
ギターはお馴染み、俺の弟です♪
http://www.sasuraimaker.com/

ミニ写真展
市川五月/写真家
日本で空の写真家として有名なHABUさんにも認められるほどのセンスと技術と気持ちの持ち主。
今回、アメリカへの3ヶ月間の撮影旅行からの帰国直後にイベント参加してくれます!
3月発売のCD「ONE on ONE」をテーマに、先日フォトセッションを敢行。近日、その写真達も公開予定。
http://ichikawasatsuki.com/

---------

。。。これは、ヤバい!!
絶対に見逃してほしくない一日です!
例によって、自分自身が一番楽しんじゃいます!!(笑)
チケット販売開始日、購入方法・予約方法の詳細等は近日発表します。
お見逃しなく!!

MCF3チラシb


覚えてますか?
村岡広司がたどり着きたいと言った、最初の目標地点。
そこへ行くための、手がかりをやっとつかみました。
それを実現するには、まずこの6/11を大成功させることが最低条件なんです。

村岡広司は、

やります!!

まずは、一緒に楽しんでほしい。
そして、でっかい何かが動き始める弾ける瞬間を、見届けてほしい。
僕は、何も変わってませんよ♪
ただ、確実に前に進んでいます。

さあ、共に行こう!
"ONE on ONE"の向こうへ♪

期間限定じゃない方が価値があることもある♪
久し振りに斉藤広哉兄さんとゆっくり話した。inスタバ。
3月末発売の3曲入りCDに収録される「WE GO!」にて最高のピアノプレイをかましていただきました。
あ、レコーディングは先日終わってたんやけどね。

もちろん、カホンも録り直してます。
もちろん、最高の仕上がりです。

今度はお酒でも飲みながらじっくり話したいですな♪

----------

2010年3月末発売!
カホンCD絶対の自信作!!


★収録曲★
1.ONE on ONE
2.NEXT
3.WE GO!~featuring piano 斉藤広哉~

さらなる詳細は後日発表。
※仕上がりがめちゃくちゃ良いので"期間限定"の言葉は外させていただきました※

「0120-333-906~♪」のスピードが速くなってることに気付いた人はいますか?
昼間、某所にて打ち合わせ。
モチベーションがさらに上がる。
すぐ近くの目標、そして未来のこと。
今まで妄想してニヤついてきたことが、現実味を帯びてきた。
やるしかない。

そんなわけで、土曜カホンストリート
まずは溝の口。
やりたい場所に大道芸人さんがいる。
近くで交替でやろうと思ったが、小刻みに短い芸を延々とやる感じ。。。
移動!!
錦糸町へ。
田園都市線と半蔵門線なんやけど、直通で乗り換え無しで行けるんです♪
錦糸町に着くと、またもや大道芸人さん。
でもちょうど一区切りしたところだったから、すぐにセッティングして1セットやらせてもらう。
大盛況!よし!!
でもその後また大道芸人さんの芸が始まり、時間もかかりそうだから新宿へ。

時間に余裕があるからマックでコーヒーを飲みながら、ベーコンポテトパイを食べながら、あーでもないこーでもないと、頭を大回転させる。
押さえきれないくらいのワクワク感と、押し潰されそうなプレッシャー。
過去の比じゃない。
でも、圧倒的にワクワク感が上回る。そう信じる。
でなきゃ、やってられません。

新宿西口へ。
お馴染みのメンツが揃っている。
みんな、頑張ってるな~♪
負けられません!!

なんだかんだで、なかなかスタートできなかったけど渾身の1セット。
良い演奏ができたと思う。いい感じに足を止めて聞いてもらえた。
駆けつけてもらえたのもめちゃくちゃ嬉しかった。
感謝です。

初めて村岡広司のカホンストリート見て、今ブログを見てくれてる方は何かしら感じてくれた方だと思います。
ぜひ、もう一度会えたら嬉しいです。
きっと今日よりパワーアップしてみせますから♪

そんなわけで、土曜カホンストリート。村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!!
またきっと、どこかで会いましょう♪

それにふさわしい日がきっと、やって来ますから。

本日、カホンストリート!
溝の口駅デッキ上
16時頃スタート

新宿駅西口
※21時頃スタート

☆時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に掲載します
更新情報♪
カホンレッスン3月後半スケジュール掲載しました!

※4月・5月はレッスンを休ませていただきます※

スケジュールをチェックする
松戸のKETSUI
水曜、カホンストリート。
天気予報では深夜から朝にかけて雪…
家を出た瞬間寒さに「マジッスか…」と思わずつぶやく(笑)
でも、これを乗り越えたら怖いもん無し!と自分のケツを叩く。

松戸は相変わらずの雰囲気。
全3セット。
楽しみまくりました!
寒さは1セット目で吹っ飛びました!
あったか缶コーヒーいただきました!
アルバムも買ってもらえました!
いろんな人が話し掛けてくれました!

松戸、あったかいな~
新宿、溝の口、錦糸町みたいに大盛況になるわけやないんやけど…
来て良かったって毎回思うし、楽しい!!
今日のsmile daysは特に楽しかった♪
駆け付けてもらえたのもめちゃくちゃ嬉しかった。きっとこれを当たり前だと思うことは一生無い。
感謝です!

最後に演奏したKETSUIに想いが入りまくった。

やったるぞー!!

水曜カホンストリート、村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!
またきっとどこかで会いましょう♪

絶対に!!
本日、カホンストリート!
松戸駅東口
19時半頃スタート

寒さ対策忘れずに~!!

※時間や場所の変更がある場合はこの記事のコメント欄に掲載します
D!!
最近、村岡広司、絶好調です!!

2009年1月11日、人生初のカホンライブに向けてがむしゃらに走っていた2008年の9~12月のあの頃に近いというか上回るくらいの良い精神状態です。

準備は整いつつあるよ。

巡り合わせ、出会い、気持ち、いろんなモノが噛み合ってでっかい歯車が回り始める。
きっかけとなるのは、いつだってほんのちょっとした勇気の一歩。
勇気が出なけりゃ何かに誰かに頼るのも良いと思う。
とにかく、一歩を踏み出しちゃいましょ~う♪
結果にかかわらず、その一歩が成長に繋がってくれると信じてます。


明日は凍りつく恐れもありますが、松戸でカホンストリート!

もう、歯車は回り始めとるんじゃい~!!

100216_D.jpg

錦糸町ストリートでおっちゃんにもらったリポビタンD♪

ストリート情報微妙に更新。
2/20(土)の
16時頃:新宿駅を
↓↓
16時頃:溝の口駅デッキ上
20時頃:新宿駅

に変更しました。

ストリート情報掲示板

鬼に金棒。こたつにみかん。広司にカホン。
熱を持って行動すると、熱を持って行動してる人に出会える。
それが昔から大事にしてることの一つです。

最近一番求めていた新たな出会いを、今日果たすことができた。
まさかこんなに早く出会えるとは!と、一人で勝手に盛り上がってます(笑)
詳しくはまだ内緒です♪


そんなこんなで、日曜カホンストリート。
溝の口→錦糸町→新宿と、最近お馴染みの場所を一日でまわるのは、なかなか楽しかったです。
溝の口はやりたい場所で出来ず厳しい状況だったけど、錦糸町大盛況!新宿西口大盛況!でした♪
新曲が好評なのがこれまた嬉しいです。
「新曲良いね♪」の一言でめちゃくちゃ喜ぶから、聞いた人は大して思ってなくても言ってやってください(笑)

錦糸町と新宿で駆け付けてくれた人もいて嬉しかった♪
本当に感謝というか、感動というか。
ありがとうございます!!

新たな出会いにも感謝!
たくさん声をかけてもらえて嬉しかった!
リポビタンDをくれたおっちゃん、ありがとう!
サッカーを見た帰りなんです!って兄ちゃん、CDを買ってくれてありがとう!

新宿西口はストリートミュージシャンに大人気で順番がなかなか回ってこなかったけど、なんかこれはこれで良いかなって思った。
そこに何か見いだせると、今後が変わってくるんやろうね♪

そんなわけで、日曜カホンストリート。村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっとどこかで会いましょう♪

100214udon.jpg
お気に入り、牛すじうどん。
新宿西口ストリート前に食うと、元気100倍です。


村岡広司、水面下で、着実に動いてます。
でっかい所に行くための大きなきっかけになるであろう、次のライブ。
慎重に、かつ大胆に!そして自由に!!(笑)
楽しく攻めていきまっせ~!!

お楽しみに♪



100215choco.jpg

ありがとう。

本日、カホンストリート!
溝の口駅デッキ上
14時頃スタート

錦糸町駅南口
16時半頃スタート

新宿駅西口
20時頃スタート

※時間や場所の変更がある場合はこの記事のコメント欄に掲載します
明日のストリート。
明日の日曜カホンストリートは

溝の口駅デッキ上
14時頃スタート

錦糸町駅南口
16時半頃スタート

新宿駅西口
20時頃スタート

です。
土曜にストリートできなくて悔しかったけ、こんな感じでちょい予定変更です。
寒さ対策忘れずに!!!

--------

2010年3月、期間限定CD発売!

★収録曲★
1.ONE on ONE
2.NEXT
3.WE GO!~featuring piano 斉藤広哉~

さらなる詳細は後日発表。

ストリート中止です。
天候不良のため本日のカホンストリートは中止です。

悔しい!!
ミックス。
100212mix.jpg

パソコンの前に座って、あっという間の10時間。。。
ミックス作業恐るべし!!
しかも、まだまだ序盤です。
ミックスとは、録音したそれぞれの音を、いい感じのバランスにして、音色をいい感じにして、全体のサウンドをいい感じにする作業です(笑)
とっても手間がかかるけど、重要な作業なんです♪

今日は、他にもいろんな場所や人に連絡取ったり
2010年の計画を練ったり
ちゃんと米を炊いたり
事務的作業に取り組んだり、、、
めんどくせ~、と思うことから逃げちゃいかんですね!


明日でも出来ることを
今日やる
それを、思い立った瞬間から始める
もっともらしい言い訳ばかり並べて先延ばしにするのは嫌いです
でっかいことを成し遂げるためには、避けて通れん
誰かに言われてやるんやなくて、自分から動くんじゃー!!
とは言っても、それが一番難しい。。。

でもね、
今日、一段階上がれたんよ。

ありがとう♪

これを、継続しちゃるわい!!

「ONE on ONE」が大きなきっかけになるかもしれない、、いやしてみせる!!
と思った一日でした。

あ~、、
腹減った!!(笑)


--------

2010年3月、期間限定CD発売!

★収録曲★
1.ONE on ONE
2.NEXT
3.WE GO!~featuring piano 斉藤広哉~

さらなる詳細は後日発表。

一対一で向き合って、共に行こう。
20100211062205


「ONE on ONE」と「WE GO!」、カホンREC終了!
「NEXT」はまた後日♪
予定通りです!
そして、今できるベストの音が録れました!

よっしゃ~!!

明日(今日)はのんび~りしよう♪
アップルパイ。
100210apple.jpg

昼間、撮影でした。
3月発売予定のCD用と、その他もろもろ用♪

そして、夜はスタジオ深夜パック24時~6時。
レコーディングです。
正直しんどいスケジュール。
でも、撮影がすごくいい感じにできたから、レコーディングに気持ちよく挑めそうです♪

そんなわけで、ちょっと仮眠取ります。

おやすみなさい~

松屋にサラダ用のゴマドレが加わったことに喜んでるのは、俺だけ!?
なんだかんだで、
2010年も今までに引き続き泥臭い活動が重要となるんだと思う。
そしてそれが中心になる。
でも、きっと今までにない何か違うことが起きる。
いや、起こす。

流れを感じてます。
ひしひし、と。

じっと見守ってくれてる人がいる。
感謝です。

都合を合わせて駆けつけてくれる人がいる。
感謝です。

村岡広司をきっかけにカホンを叩き始めた人がいる。
嬉しいな~。

村岡広司のカホンサイトを見てカホンを練習してる人がいる。
嬉しいな~。

2月のカホンレッスンスケジュールを掲載して10日経たずにレッスン予約が全て埋まった。
ビックリです。しかもほとんどが初対面の人。。。

レッスンを受けた人が「カホン楽しいです!!」と言っていた。
そうやろ?(笑)

カホンストリートっていう打楽器一人の路上ライブに足を止めてくれる人がいる

カホン奏者が主催するライブに駆けつけてくれる人がいる、力を貸してくれる仲間がいる

言葉を交わさずとも、「負けんよ」って思えるライバルがいる

全然会ってなくても、忘れることのない大事な友がいる

そして、大事な家族がいる



そんなみんなが全員集合したら、どうなるんやろ?
その中心にいるには、あとどれくらい成長したらええんやろ?


村岡広司、まだまだです!
でも、きっと出来るし、やる!!


自分との戦いは、まだまだ続きます♪

撮影やらレコーディングやら。
シングル「ONE on ONE」発売に向け着々と準備を進めてます。
曲数も少なく、手作りCDとはいえ、クオリティーは1stアルバムを越えて当然なのです♪
村岡広司の進化を感じてもらえる作品にします!!

今週は撮影、そしてレコーディング。ワクワクですね♪
実は新曲、ストリートで既に何回かやってます。
家でヘッドホンやスピーカーでチェックして、そしてストリートでライブテンションで聞いてチェックして、あのパートのあの音は必要ないとか、バランスを変えようとか、アレンジを変えよう等々試行錯誤してます♪


日々の中に"葛藤"とかあったりするわけやけど、最後には振り払って一歩踏み出さなきゃいけない。
楽しいこととか、悲しいこととか、全部受け止めて、時々挫折して、でもまた踏ん張って、たまに手抜いてサボって(笑)。。。前に進む!!
自分なりのやり方で、一対一、逃げずに勝負していきたい。

そんな感情を音に注入できたらいいなと思ってます。

新潟の方、大丈夫でしょうか?
大雪で大変だと、ニュースで見ました。
関東で降る程度の雪ならテンションが上がって楽しめるけど、桁が違いますね。
事故など少しでも少なくすめばいいなと、思います。


パーティ!!
したいな~って思うんですよ。
料理が出て、お酒も飲めて、音楽があって、、、
それでいて他には無いチョット特殊な雰囲気で。。。

日々、企みに頭がぐるぐる回ってます。
良い音楽を生み出して、技術力・表現力・企画力を段違いにパワーアップさせたら、理想の場所にたどり着けるはず!!

地道な積み重ねが起こすミラクルを、起こしてみせますとも!!

冷凍カホン。
土曜、新宿カホンストリート。
サザンテラス口は1セットのみ。
西口は全3セット。

なんじゃこの寒さは!カホンも凍るぞー!!
そんな一日(笑)
でもね、そんな日に駆け付けてくれた人がいて、めちゃくちゃ嬉しかった。

まさかの新宿登場、嬉しかったです!ホットミルクティー、ありがとう♪
カホン、どんどん楽しくなりますよ~!

サザンテラス口から西口まで付き合ってくれて、しかも缶コーヒー&のど飴まで、ありがとう♪また錦糸町でお待ちしてます!

指先凍りそうになりながらも西口3セット聞いてくれてありがとう♪
カホン、楽しいぞ~!

仕事帰りにありがとう♪今後も厳しい目で見てもらいつつも、楽しんでもらえたなら嬉しいッス!
まあ、、まかせろって!!(笑)


そして、足を止めて聞いてくれる人がいることに今日も感動。
新潟に明日帰るって人と楽しく話した♪
カホンに興味津々な人がいた♪
トランペット吹いてます!って人がいた♪
「今日は音更いないのか?」と、おっちゃん。覚えてくれてることが嬉しかった♪
「頑張れ!」の言葉もたくさんもらった♪

寒さの中ストリートをやるのも悪くないと、いやむしろ最高!と思わせてもらえる。
感謝です。

そんなわけで、極寒カホンストリート。村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっと、どこかで会いましょう♪
再会の日にふさわしい日を用意するので、時折ホームページ・ブログなどをチェックしてやってください!!

100204sou.jpg
"爽"シリーズ。
好きなもんは好き!
季節は関係ないッス♪

やっぱり、好きだな~。

本日、カホンストリート!
新宿駅南口と東南口の間でやります!
16時頃スタート予定

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に載せます
かずみんぐ。
あ、そうそう。
生地を無事購入した後、7/25のワンカホンライブにゲスト出演してもらったフルート奏者"かずみんぐ"こと鈴木和美とお茶しました。

in上野。

出会ってからずいぶん経つけど、二人でゆっくり話したのは初めて。
ライブ会場とかでは、ちょこちょこ話してんだけどね。
けっこう似たところあるんですよ、僕達。こう見えて(笑)
音楽のこと、今までのこと、これからのこと。。。

こういうの、いいな。

2月・3月は、村岡広司自分見つめ直し期間として、いろんな人とお茶しつつお酒飲みつつ、語り合う時間をなるべく取るようにしたいと思いました。

かずみんぐホームページ
アコーディオン奏者"うめちゃん"とのユニット、カナリヤにも要注目です!!

僕も少しだけ優しくなろうと思います。

いろんな情報を調べてくれたり、送ってくれたり、アドバイスしてくれたみなさま、本当にありがとうございました。
おかげさまで、出会いました。

すごく気に入ってます♪

2月末~3月頃、デビュー予定!!

100203KIJI.jpg

少し優しい色合いになりました(笑)