ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



本日、カホンストリート!
桜木町駅
20時頃

☆新作CD「ONE on ONE」と6/11の前売りチケットの販売もあり!!
取り置き予約ではなく事前に6/11ライブチケットを購入してくれた方にはライブ当日、完全限定の特典CDをプレゼント♪

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に掲載します
6/11(金)に関する重大ニュース!!
2010年6月11日(金)
恵比寿天窓.switchにて開催される村岡広司主催のカホンライブフェス。
今回でvol.3となるわけですが、今までスペシャルゲストとして音楽だけに限らず様々なジャンルのアーティスト達とコラボさせてもらってきました。
そして、今回のスペシャルゲスト。
すでに告知してあるアーティストに加え、新たにスペシャルなゲストが参加してくれることになりました!!

なんと、

カホンメーカーの
HM CAJONさんが

6/11のカホンライブフェスにスペシャルゲストとして参加大決定~!!
遂に、カホンメーカーとコラボです♪

あれ?HM CAJON?
聞いたことあるぞ!!!
そうです♪(わざとらしい笑)
先日、NEWカホン買いました!と喜び全開で日記を書いたあのHM CAJONです。
メーカーの方、つまりカホン職人さんとメールで話して電話で話していろんなやり取りがあって、意気投合というか、カホンに対する情熱に近いものをお互いが感じて、「何か一緒に面白いことやってみましょう!」ってことになって。。。
で、早速6/11にどうです?とお願いしたところ、快諾!!

カホン職人とカホン奏者のコラボ。。。ワクワクする!!!
一体どんなことになるのか!?それは当日のお楽しみ♪
ていうか、今から作戦会議です!!(笑)

鹿児島のメーカーさんだから直接ご本人の参加は難しいけど、きっと今までにないカホンライブフェスになるでしょう!!
こりゃあ、見逃すわけにはいきませんよ♪

そんなHM CAJONさんのホームページは
http://hmcajon.web.fc2.com/
本当、良い人なんです♪

自己紹介のページを見た時、出会うべくして出会ったんじゃないかなと感じました。いろんなやり取りの中、カホン購入だけで終わらせたくない!と思いました。
縁に感謝です。


以上、重大ニュースでした!!


6/11(金)イベント詳細ページ
http://murahiro.com/mcf/inf3.html
チケット購入・ご予約はお早めに~♪

5月分ストリートスケジュールアップ!
ストリート情報掲示板を更新しました!

http://murahiro.com/street.html

チェックしてねん♪
CD、過去最高記録を更新♪
一日のCD売り上げ枚数、本日、過去最高を記録いたしました。
ありがとうございますm(_ _)m
その分スタジオ個人練習に入って、さらなるレベルアップに励みたいと思います!!!
残った分は6/11につぎ込みます♪

そんなわけで、木曜カホンストリート。
まずは錦糸町へ。
ここ最近、新宿以外で良い結果が出せてないから今日こそは!と気合いを入れて向かいました。
家を出て、まず「風、強っ!!」と思ったけど、これくらいなら何とかなるやろ♪と強気モードです。

錦糸町全3セット。
全セット大盛況~!!
よっしゃー!!
駆けつけてくれた人がいて、カホン仲間も来てくれて、音楽仲間も声をかけてくれて、大感謝。
そしてたくさんの人が足を止めて聞いてくれた。
最後の1曲だけを聞いて、1stアルバムと3曲入りシングルと6/11のチケットを買ってくれた人がいて感動した!
おばあちゃんが演奏中に近づいてきて俺の足に500円玉を乗っけてくれた。
こんな感じ♪
100429_500yen.jpg
(写真は演奏後に再現して撮影)
で、落っこちちゃうからなんとかカホン叩きながら場所を移した(笑)
おばあちゃん、ありがとう。
その再現して撮影してる俺を見て、演奏を聞いててくれた若い兄ちゃんが500円くれたからそこはさすがにCDを渡した♪
先日のバスキングin吉祥寺が紹介された東京新聞の記事のコピーを持ってきてくれた人がいたから、記事を読んだ。
"カホン奏者の村岡広司さん(34)"と年齢付きでしっかり掲載されてた(笑)
コピーを実家の両親に送ってみようと思う。
気付いてみればCDもチラシもたくさん減っていた。
よし♪
錦糸町、やっぱり相性が良いです。

上機嫌で新宿へ。
時間はそんなに余ってなかったけど、うどん屋へ。
今日は肉うどん!!うめ~♪

100429_udon.jpg

さて西口。
既に2組。
よく見かける鍵盤弾き語りの聖(ホームページ)
バラードを得意とする彼は声がめっちゃくちゃ綺麗です。
そして、今日がストリート初めてというバンドさん。

全3セット。
1・3セット目、大盛況!
2セット目、中盛況!

1曲目は聞いてくれてる人が少しで、そのセットが終わる頃には大盛況!というセットができたから大満足!!
最初から駆けつけてくれた人、最後のセットに駆けつけてくれた人もいて嬉しかった。
そして、何度も西口で顔を合わせていた聖と初セッションしちゃいました。「よかったらセッションしませんか?」と、いつものように声を掛けて。
バラードいきなりセッションは慎重になるけど、やっぱり楽しかった!!たくさんの人に聞いてもらえた。
みんな違うグルーヴ感を持ってるから緊張するけど勉強になる。それがまた、楽しい。
「また今度やりましょう♪」と握手。
ちなみに彼、全国各地で歌ってます。ワンマンライブも各地でやってます。すごいな~。
もう一組のバンドさんともたくさん話した。こういう繋がり、大事にしたい!!

そんな盛りだくさんな一日。
幸せやね♪

明日もカホン叩きます。
ゴールデンウィーク4/29~5/5の7日間、毎日人前で叩く予定。
最高やね♪

100429satosi.jpg

そんなわけで、木曜カホンストリート。村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっとどこかで、会いましょう♪

ぜひとも、6/11(金)恵比寿天窓.switch、カホンライブフェスで会いましょう!!

----------

カホンと様々なミュージシャン・アーティストのコラボライブ!
MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.3まで

あと、42日!!

ライブ詳細
チケット予約・購入はお早めに~♪

ライブ当日にチケット料金を受付で支払う、チケット取り置き予約は、お名前と予約枚数を明記して→mail@murahiro.comまで。
事前に購入するチケットネット販売についてはライブ詳細ページをご覧ください


本日、カホンストリート!
錦糸町駅南口
16時頃

新宿駅西口
20時頃

☆新作CD「ONE on ONE」と6/11の前売りチケットの販売もあり!!
取り置き予約ではなく事前に6/11ライブチケットを購入してくれた方にはライブ当日、完全限定の特典CDをプレゼント♪

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に掲載します
カホンを目一杯楽しむ村岡広司のカホン動画です♪

2010年4月24日
音更KENTAワンマンライブにゲスト出演させてもらった時の即興カホンソロ。
「2分くらいでよろしく♪」と指定あり(笑)

なんていうか、カホンって、ライブって、本当に楽しい~!!!

携帯はこちら



今だー!!!※重要なお知らせ※

メールマガジンをいったん終了にして、「今だ!」っていうタイミングが来たら新たにメルマガを配信します、とお伝えしてましたがその「今だ!」がついにやって来ました!!

大事なお知らせがいくつも詰まった新メルマガ準備号を、本日配信しました♪
今までのソロ活動の中で一番重要なメルマガです♪

登録してあるのに届いてない!という人は→mail@murahiro.comまでお願いします。

メルマガ登録したい!という方は→コチラへ

ど~ん!!!



五目玉子とじ坦々麺


最強!!
おぉー!!1日に3組とセッションした日曜の日記♪
日曜日。

まずは吉祥寺へ。
先日FMラジオJ-WAVEの番組内にてバスキングin吉祥寺が紹介されて、4/25にも演奏が聞けますよ~と告知されたそうで。
日曜はラジオ絡みのバスキングin吉祥寺でした。

あ、そうそう、番組の録音を聞いたんやけど、俺のコメントとかkenta君とのセッションの音とかけっこう使われてました。嬉しいですね♪

そんなわけで、ワンマンライブの疲れを感じさせない音更KENTAの演奏、そしてカホンとのセッション。
全2セット。
駆けつけてくれた人もいて、足を止めて聞いてくれた人もたくさんいて、吉祥寺で聞きました!っていうメールも後で来たりして。。。楽しいバスキングin吉祥寺になりました!

ちょっと風が吹いて冷え込んだけど、この場所ならではの人と音に触れて、良い時間を過ごせました。


そして、新宿へ。
西口カホンストリート。
6/11までの道のり、手を抜くわけにはいかんのです。

ちょいと時間があったから、いつものうどん屋。山かけうどん。
ヘルシ~♪

100425yamakake.jpg

西口に着くと先日交替でやった、みずほが歌っている。
サスライメイカーもスタンバイ中。
というわけで、3組で順番に演奏。
3組並ぶと、俺の中ではフェス!!です♪

全3セット。
たくさんの人に聞いてもらえた!
しかもこの日は、みずほと1曲セッション!!
そしてサスライメイカーとも1曲セッション!!

楽しかったー!!!!


ストリートライブっていうのは、いろんなことがある。
風が強くて音が流れちゃうこともあれば、自分以外のアーティストのファンの方々に囲まれることもあれば、変なおっちゃんに絡まれたり、人通りがめちゃくちゃ少なかったり、逆に多すぎて立ち止まり辛かったり、、、
ストリートミュージシャン同士、そんな話をよくしたりする。
でも、音更KENTAとも話したことあるけど、そういうの関係なくなるくらいの集中と良い演奏さえ出来たら、いいだけのことなんよね。
なかなか難しいけど、その域に達したいといつも思ってます。
その時々の状況を、自分にとってやりやすい環境に変えるのも、実力の一つ。
日々精進!!
そして、日々、フェス!!(笑)
楽しんだもん勝ちやね♪

サスライメイカーファンの方々、あったかく見守ってくれてありがとう。
偶然通りかかって足を止めて聞いてくれたみなさん、ありがとう!縁に感謝♪
駆けつけてくれた人もありがとう!
山梨からの帰りにありがとう!(笑)
かずみんぐもありがとう!音源確かに受け取ったぜい!!
蒼さんチラシありがとう!

盛りだくさんの一日。
最高です♪

そんなわけで、日曜カホンストリート。村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっとどこかで会いましょう♪

野外じゃないけど、すんごい楽しめるカホンライブフェスで会いましょう!!!

----------

カホンと様々なミュージシャン・アーティストのコラボライブ!
MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.3まで

あと、45日!!

ライブ詳細
チケット予約・購入はお早めに~♪

ライブ当日にチケット料金を受付で支払う、チケット取り置き予約は、お名前と予約枚数を明記して→mail@murahiro.comまで。
事前に購入するチケットネット販売についてはライブ詳細ページをご覧ください


人生、日々、フェス。
土曜日、音更KENTAワンマンライブ
日曜日、バスキングin吉祥寺→新宿カホンストリート

たくさんの人と関わり、出会い、音楽を楽しみ、カホンを叩きまくった。
こんなことやってたら、音楽を止められるわけがない。

自分は本当にラッキーなんだなとしみじみ思う。そんな環境に居させてもらえてることが、嬉しいです。

何かと声をかけてくれるギター音更KENTA
お世話になってるとはいえライブで叩くからには自分が美味しいところを全部持っていくつもりで全力でぶつかる。
それを求められてると思うし、「その上をいってやるよ」っていう音更KENTAの心の声がいつも聞こえてくる(笑)

100424_4.jpg
新宿Naked Loft

彼の人柄もあり、お客さんはいつも暖かく迎えてくれる。
そして一緒に楽しんでくれる。

カホンの即興ソロっていうのはけっこう前からやってるんだけど、お客さんと一緒にソロを作り上げていくようになったのは、実は去年の11月の音更KENTAワンマンでの即興ソロがきっかけでした。
もちろんそれ以来毎回お客さんと絡んでソロ演奏してるわけじゃないけど、その時の状況で一番楽しめる音を表現しているつもりです♪

100424_1.jpg

何はともあれ、今回もこれぞ音更KENTAスタイル!という芯を感じた素晴らしい一日だった。

俺はただただ楽しませてもらっただけ。
ラッキー&ハッピーやね♪
ライブ後に声をかけてくれた人もたくさんいて嬉しかった!

ライブの内容やその他いろんな写真は、音更KENTAがその内ブログにて紹介するやろうから、そしたらまたココでも少し紹介します♪


音更KENTA
そして影で支える音更スタッフ
ならびにライブハウスのみなさん
そんでもってあの場に居て一緒に楽しみまくったみなさん

本当にありがとうございました!!

またきっとどこかで会えるでしょう♪
もしどこかで見かけたらぜひ気軽に声をかけてください~!!

音更KENTAホームページ


そんな音更KENTA
5/22に山梨のキャンプ場にて開催される野外ライブフェスに出演します!!
シアターブルックやGAKU-MC等も出演予定のこのフェスに、

「カホン叩いてよ」と。。。

そんなわけで村岡広司、
人生初の、
大型野外ライブフェス出演決定~!!!

フェス詳細


調子に乗らずに日々精進です。

日曜日記はまた後ほど。

100424_3.jpg

PHOTOS BY NAKATA

本日、カホンストリート!


バスキングin吉祥寺
エフエフビル前野外ステージ
※音更KENTAとのセッション
17時頃

新宿駅西口
カホンストリート
20時頃

☆新作CD「ONE on ONE」と6/11の前売りチケットの販売もあり!!
取り置き予約ではなく事前に6/11ライブチケットを購入してくれた方にはライブ当日、完全限定の特典CDをプレゼント♪

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に掲載します
カホンライブフェス、セッション映像 アップ!!
2010年6月11日(金)に向けてますます盛り上がってきてます!
村岡広司!!
みなさんも盛り上がってきてくれてると信じてます♪

そんなわけで、去年の7/25に開催された前回のカホンフェスの映像を2つアップしました!!
楽しみまくりだったあの一日がよみがえりますな♪
これを見てますますテンション上げていきましょ~!!!

その1
カホン×ギター×ドラム×ライブペイント
携帯の方




その2
カホン×ピアノ×ギター×ドラム×ライブペイント
携帯の方



(2つとも最後の8小節のキメ以外はアドリブの即興セッション)


6/11(金)のチケットご予約・購入がまだの方はお早めにお願いします♪
ライブ詳細をチェック!


あ、ご存知の方はたくさんいると思いますが、上の映像、ドラムが兄貴でギターが弟です♪
6/11も出演してくれますよ~

The LuMo

我が弟による、手作りカレー。
なかなか美味♪

100423_carry.jpg

今日(金曜)は代官山にライブを見に行きました!

明日(土曜)は新宿にてギター音更KENTAのワンマンライブにゲスト出演させていただきます!!
(※チケットソールドアウト)

明後日(日曜)は17時頃からバスキングin吉祥寺。20時頃から新宿西口にてカホンストリート!!!

う~ん、
素晴らしい週末♪

どこかしらで会いましょう!!

本日、FMラジオ。
J-WAVE「CIRCUS CIRCUS」(16:30~20:00放送)
先日のバスキングin吉祥寺の模様が取り上げられる予定
村岡広司の音と名前が出るかはわからんけど、ギター音更KENTAは確実に出るでしょう♪

コーナーとしては17時頃だそうです~
music life。
あまりにも情報が少ないかな、ということで

100421tirasi.jpg

チラシをパワーアップ。
求む!ホッチキス係!!!(笑)

そんなわけで、初の平日新宿西口ストリート。
途中で雨が降ってきたから1セットしか出来なかったけど、たくさんの人に聞いてもらえました。
駆けつけてくれた人もいたし、チラシも手伝ってもらったし、隣でカマジュン歌ってたし、、、
また平日新宿ストリートやるぞー!!

多少カホンと機材が濡れてしまったけど。。。
でも、聞いてくれた人が楽しんでくれてたり、チラシを受け取ってくれた人がホームページをチェックしてくれたり、またストリートで見かけた時に声をかけてくれたりしたら、そりゃあもう大成功♪
嬉しいわけです。

何もなかったとしても、カホン叩くだけで楽しいんやけどね♪

music life

とことん楽しんでいくぞー!!

----------

カホンと様々なミュージシャン・アーティストのコラボライブ!
村岡広司Presents
MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.3まで

あと、50日!!

ライブ詳細
チケット予約・購入はお早めに~♪

ライブ当日にチケット料金を受付で支払う、チケット取り置き予約は、お名前と予約枚数を明記して→mail@murahiro.comまで。
事前に購入するチケットネット販売についてはライブ詳細ページをご覧ください


本日、カホンストリート!
なまあったかい気候ですね~♪
今日もカホンを叩きまくります!!

新宿駅西口
20時頃

☆新作CD「ONE on ONE」と6/11の前売りチケットの販売もあり!!
取り置き予約ではなく事前に6/11ライブチケットを購入してくれた方にはライブ当日、完全限定の特典CDをプレゼント♪

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に掲載します
カマジュンミーティング。

100419kamajun.jpg

月曜は6/11のカホンフェスにゲスト出演してくれるカマジュンこと鎌田純子(ホームページ)と打ち合わせでした。相方のギター今川瞬も一緒。
実は直接会うのは二度目。
一度目は初めて歌を聴いて、一聴き惚れして、その直後に6/11の出演依頼をした時。
あれから二ヶ月…
はえ~な~

二人と話して、あ、二人の空気感良いな♪と。やっぱ人ありきの音楽やもんね!
ますます6/11が楽しみになりました!
そして打ち合わせ後に二人がストリートライブやるっていうから、もちろん聴く。


音と歌声がすっと染み込んでくるこの感覚。んで、時々グッと掴まれるんよ。奥の方を。
やっぱり、間違ってなかった♪
この中にカホンで入っていけるんやな~…ヤバイ!!
しかも日曜ストリートで交代でやったみずほとその現場でバッタリ会い、カマジュンと初対面にもかかわらずすっかり意気投合(笑)
繋がりが広がる。楽しくてしょうがない。

そんなわけで、宇宙最大規模(自称)のカホンライブフェスに向け、着々と準備は進み、テンションは上がりっぱなしです♪

今回もすっごいことになる。
かつてない展開にご期待ください♪

----------
この一日に人生懸けてます!!
カホンと様々なミュージシャン・アーティストのコラボライブ!
MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.3まで

あと、51日!!

ライブ詳細
チケット予約・購入はお早めに~♪

ライブ当日にチケット料金を受付で支払う、チケット取り置き予約は、お名前と予約枚数を明記して→mail@murahiro.comまで。
事前に購入するチケットネット販売についてはライブ詳細ページをご覧ください


きざみゆずのど飴の予感。
東急東横線の売店でいつも買ってたんです。
きざみゆずのど飴。
でも、無くなってしまった。。。販売していない。
悲しいッス。
お気に入りだったのに。

そんな不吉な予感から始まった日曜カホンストリート(笑)

まずは溝の口。
いつもの場所に大道芸人さんが居たけどすぐに帰ったから場所確保。
よし!
ただ、駅寄りの場所にやたらと大音量のコーラスグループがいる。しかもスピーカーがこっちを向いててやっかいだから、彼等が終わるのを待つ。
終わったところで1セット目スタート。
なかなか厳しい状況だったけど最後の曲「ONE on ONE」で少しずつ聞いてくれる人が増えていく。
だがしかし!そのコーラスグループが俺の最後の曲が終わる前に歌い始める!!大音量で!!!
。。。マジっすか。血も涙もない。
俺は演奏を途中で止める。音がぶつかってしまってはただの雑音。そんな状況で「ONE on ONE」を届けたくない。
ストリートではそんなの我慢しなきゃいけない時もあるけど、この時は無理だった。
まあ、仕方ない。

で、しばらく様子を見て2セット目を始める。
溝の口、大盛況の要素は確実にあるんだけど、最初の3・4人がなかなか難しい。
そこさえクリアできれば大盛況になるんだけど、今日はうまくいかず。まだまだ実力不足だ。
でも、ちょっと距離を置いていろんな人が聞いてくれた。よしよし♪

俺が終わると同時にサスライメイカー(ホームページ)登場。入れ替わりで俺の場所にセッティング。
俺は不完全燃焼で錦糸町に向かうのでした。

100418mizo.jpg
溝の口。奥手にサスライメイカー

錦糸町に着くと既にアンデス系音楽を流しアンデス系の笛を吹いている人がいる。
う~ん…
しばらく様子を見て話しかけるが、交代でやらせてもらえず。。
せっかく聞きに来てくれた人もいたのに(声かけてくれてありがとう!)

不完全燃焼感が増す…

あまりにモヤモヤした気分になったから、ちょっと気持ちを切り替えるためにも前から気になっていた錦糸町のカレーうどん屋さんに入ってみる♪
いわゆる普通のカレーライスのカレーがかかってる感じじゃなく、カレーうどんの専門店が作るカレーうどん!
こりゃあ期待大♪

かき揚げカレーうどんを注文。
駅のうどんと違い、揚げたてサクサクのかき揚げ、絶妙。
スープもなんともいえない味わい。
麺もうまい。
満足♪
丸井の向かい側にありますよ~

100418careudon.jpg

気を取り直して新宿へ。
20時にはまだ時間があるからちょっと東南口の様子でも見に行ってみる。
おっ
mari bandのmari(ホームページ)がいる。写真のじんさんも。
「久し振り!」と声をかける。
まあ、この展開からいって。。。「1曲セッションしようよ♪」
久し振りに、楽しかった。
そして、女の子一人頑張って歌っているmariのガッツを見て、セッションだけでええのか?と自分の中がザワツキ始める。
「俺も1セットやろっかな♪」と。人通りは少ないけど、、やれば何かあるやろ!
mariファンの人も何人か聞いてくれた。あたたかい♪
足を止めて聞いてくれた人もいた。
CDも買ってもらえた。

よっしゃー!!

カレーうどんだけでは消しきれなかったモヤモヤが吹っ飛んだ!
mariに感謝。じんさんの写真にも感謝。聞いてくれたみなさんに感謝。
「またセッションしようね~」と、西口へ。

100418_1.jpg

西口宝くじ売り場。
すでに女の子がギター抱えて歌っている。女子、つええ。
みずほ(ホームページ)、良い声してるな~。
おっ、サスライメイカー発見、ていうか我が弟みつを発見。
西口で一緒になるのは初めて。
さらにサップラ(ホームページ)もいる。
全4組。俺は順番最後。完全にフェス状態やね♪
ワクワクするね!!
この日はみんな大盛況。なんか、常にざわついてる感じ。
こういう歌モノの中に一人インストでしかもそれぞれファンの人達が居てって時、やり辛い時もあったりするんやけど、この時はいい感じに出来て、楽しかった。

100418_2.jpg
大盛況で姿が見えないサスライメイカー

んで、2セット目が回ってくる頃には22時半。。。さすが4組(笑)
俺以外はみんな機材片付けて、サスライメイカーは撤収したからファンのみなさんも帰って、、と思ったら何人か残って最後のセットを聞いてくれた。
感激ッス!
その後ろにもたくさんの人が足を止めて聞いてくれた♪

楽しかったー!!
「ONE on ONE」の演奏前にMCをいつも入れるけど、いつもとはまたちょっと違う感じの言葉が出てきた。
演奏も、良かったと思う。

サスライメイカー、村岡広司、両方の演奏中にフライヤーを配ってくれた蒼さんに大感謝。
大活躍やったね♪

駆けつけてくれた人もいた。ありがとう!

最初に歌ってたみずほとも話し「今度セッションしましょう♪」と。
楽しみだ。

終わってみれば13時半~23時のストリート1日ツアー。
たくさんの人に出会えて、たくさんの音に触れて、大満足の一日になりました!

日曜カホンストリート、村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、言葉・握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっと、どこかで会いましょう♪

そして、6/11は→ココに大集合しちゃいましょう!!



きざみゆずのど飴?
別に未練は無いッス。でも見つけたら買います!(笑)

4/18新宿ストリート写真館♪
実は1セットだけ東南口でもやりました。


100418_3.jpg



100418_4.jpg



100418_5.jpg



100418_6.jpg


photos by じん

本日も、カホンストリート!

溝の口デッキ上
13時半頃

錦糸町駅南口
16時半頃

新宿駅西口
20時頃

☆新作CD「ONE on ONE」と6/11の前売りチケットの販売もあり!!
取り置き予約ではなく事前に6/11ライブチケットを購入してくれた方にはライブ当日、完全限定の特典CDをプレゼント♪

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に掲載します
きっかけはカホン村岡広司?
100417_1.jpg

バスキングin吉祥寺
今までは全然中央線方面には来てなかったのに、なんだか最近はすっかり吉祥寺です♪
今日は音更KENTAはお休み。
なので、いつもの場所を2時間一人で使わせてもらった。
いつも忙しそうにしてるバスキングジャパンの戸田さんが1セット目は最前列で盛り上げてくれた。
なんて良い人だ♪

全3セット。
1・2セット目、良い感じ。
3セット目、かなり厳しい。

「You Tubeのカホン動画を見て来ました。」というご夫婦の方が小さな小さなお子さんを抱えて見に来てくれました。
「3人共リズムが好きなんです♪」と。
カホンのメーカーとか、楽器屋のこととかも話したり、CD買ってもらってサインさせてもらったり。
カホン買ったらまた来てください!あ、買わなくても来てください(笑)

その後はまた別の家族が話しかけてくれた。
お父さんはギターをやってるとか。
で、息子さんが特にカホン村岡広司を気に入ってくれたみたいで。
話してみると、実は先週も吉祥寺で聞いてくれたみたいで、今回は知ってて来てくれた様子。
カホン、始めてくれたら嬉しいな~♪
将来「カホン始めたきっかけは村岡広司です」とか言ってもらえたら最高です(笑)
CDも、ありがとう!!

他にもいろんな人が声をかけてくれて、楽しい一日になりました!!

100417_2.jpg

いろんな出会いがある。いろんなタイミングがある。
でも大事なのは出会いの形・時期じゃなくて、何かを感じるか・その後どうするかだと思う。
お互いが一歩踏み出して、初めて何かが生まれるんやね♪
何かを感じたら、とりあえず一歩踏み出しちゃえ!!という感覚を持ち続けていたいと思います。

そんなわけで、土曜バスキングin吉祥寺。
村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっと、どこかで会いましょう♪

カホンのことなら何でも村岡広司に聞いてください!!
答えられないことはきっとたくさんありますが(笑)、でもそこから何かが始まることも、きっとある♪

日曜もカホン叩きまくるぞー!!

100417_3.jpg

----------
この一日に人生懸けてます!!
カホンと様々なミュージシャン・アーティストのコラボライブ!
MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.3まで

あと、54日!!

ライブ詳細
チケット予約・購入はお早めに~♪

ライブ当日にチケット料金を受付で支払う、チケット取り置き予約は、お名前と予約枚数を明記して→mail@murahiro.comまで。
事前に購入するチケットネット販売についてはライブ詳細ページをご覧ください


本日、カホンストリート!
バスキングin吉祥寺!
17時~19時頃
吉祥寺エフエフビル(旧伊勢丹)の野外ステージ

☆新作CD「ONE on ONE」と6/11の前売りチケットの販売もあり!!
取り置き予約ではなく事前に6/11ライブチケットを購入してくれた方にはライブ当日、完全限定の特典CDをプレゼント♪

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に掲載します
NEW コーヒー♪
100416cofee.jpg

NEWコーヒー買いました。
ちょい深煎り。
苦みが心地よい年頃です。。。

まあ、おっさんです!(笑)

そんなわけで、昨日(水曜)の松戸カホンストリート。
またしても東口で出来ず西口でした。
なんなんだよ~と思いつつも、西口のまったり感漂う中でカホンを叩く楽しさを覚えつつあります♪
どんな状況で叩いても、どんな場所で叩いても、「あの人、本当に楽しそうやな~」とか「熱いな~。伝わってくるな~」とか思ってもらえるようなカホニストでありたいと思うのです。

全3セット。
厳しい3セットだったからこそ、声をかけてくれた一人一人と顔を合わせてじっくり話せた。

駆けつけてもらえたこと、全セット聞いてくれたことにも、感謝。

遠くの方で聞いててくれて、終わった後に寄ってきて「めちゃくちゃカッコ良かったです!」って言ってチラシをもらってくれた若者。嬉しいじゃないか!!

「今から居酒屋に行くから宣伝してやるよ!」と言ってチラシをもらってくれた既に酒臭いおっちゃん(笑)

「終電逃した!」と言って目の前で聞いてくれたおっちゃん。「好きなことをやっていくのは大変でしょう?」と優しい笑顔で言ってきたから「でも、楽しいですから♪」と返す。が、実はカケラも大変だと思っていない。
大変なのは、会社勤めしてる人も主婦の人も大人も子供も一緒やもんね。
それぞれの"大変"を抱えてる。と、思う。
俺は、ひたすら楽しむことに力を注いでるから、"大変"なことが後に待ち受けとるかもしれんね~
でも、その覚悟は19歳の時に既にしてますから♪好きなことをやるために会社を辞めるっていうのは、そういうことです。

でも、少しずつ、今までになかった状況の変化が起きつつあるのは確か。
村岡広司といえばベース、から
村岡広司といえばカホン、そして

カホンといえば村岡広司

それは、言い過ぎか?(笑)
でも、もしカホンといえば村岡広司って思い浮かべてくれた時に、大変そうな顔じゃなくて楽しんでるか熱くなってる顔の村岡広司を思い浮かべてもらいたい。
と、思うのでした。

次回の松戸は東口で出来ますように♪


-------------
カホンと様々なミュージシャン・アーティストのコラボライブ!
MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.3まで

あと、56日!!

ライブ詳細
チケット予約・購入はお早めに~♪

ライブ当日にチケット料金を受付で支払う、チケット取り置き予約は、お名前と予約枚数を明記して→mail@murahiro.comまで。
チケットネット販売についてはライブ詳細ページをご覧ください


メディア情報♪

☆4/13(火)の東京新聞(朝刊)に
バスキングin吉祥寺の模様が掲載されました!

100413SHINBUN.jpg

☆4/23(金)J-WAVE「CIRCUS CIRCUS」(16:30~20:00放送)
バスキングin吉祥寺の模様が取り上げられる予定

東京新聞さん、J-WAVEさん、バスキングジャパンさん、音更KENTAに、大感謝♪


★音更KENTA情報
■ワンマンライブ
2010年4月24日(土)新宿 Naked Loft
OPEN 19:00 START19:30
ご予約・お問い合わせ
音更KENTAホームページ
音更KENTAメール

■野外ライブフェス
「ERTH DAY CAMP Natural High!」出演決定!
2010年5月22日(土)「焚火ステージ」
演奏時間は夜。
キャンプインで楽しみ、遊び、感じる自然と音楽とアウトドアの2日間の野外フェス!
Natural High!公式サイト→http://www.naturalhigh.jp/
出演:bonobos、THEATRE BROOK、The SunPaulo、SHING02、Emi Meyer、 GAKU-MC、東田トモヒロ&TheSlowJam、難波章浩 -AKIHIRO NANBA-、 blues.the-butcher-590213+ムッシュかまやつ、、、
本日、カホンストリート!
19時頃
松戸駅東口

☆新作CD「ONE on ONE」と6/11の前売りチケットの販売もあり!!
取り置き予約ではなく事前に6/11ライブチケットを購入してくれた方にはライブ当日、完全限定の特典CDをプレゼント♪

※時間や場所の変更はこの記事のコメント欄に掲載します

鹿児島から村岡家にNEWカホンが届き俺が中華屋に行き満腹になるまでの話
ツイッターって知ってます?
最近流行ってきてますね~
実はけっこう前に登録してたんだけど、さっぱりわからず放置してたんです。で、やり方が少しわかってきたら今度は何が良いのかわからん!で放置。

で、今度はただいろんな人のつぶやきを見てるだけって感じでなんとなく見てたら、良さというか流行ってきてる理由がなんとなくわかってきた。
なるほど~。
カホンの情報なら何でも知りたいと思ってるから、主にそっち方面からいろいろ探ってみる。

そしてカホンメーカーの人いないかな~って探してみると、居た!
エイチエムカホン
おおっ!!
俺がカホンサイト立ち上げに向けていろいろ調べまくってた2008年。気になってたメーカーだ!
何でって、村岡広司=Hiroshi Muraoka=H。M。エイチエム!!(笑)
でもその当時はデコラというメーカーのカホンを叩きまくっていて、そっちに夢中でした。

で、時は流れ、そろそろ次のカホン購入を考え始めた頃にこの出会い。
あらためてホームページを見る。鹿児島のメーカー。
良さそうな感じ。
でも、都内の楽器屋では見たことがない。ツイッターで繋がった縁もあり、早速ホームページからメールで問い合わせてみる。
「関東の楽器屋に卸していませんか?気になってるんですが、やはりまずは試奏したいので。。。」と。
結果は鹿児島での販売、もしくはネット販売のみ。
だがしかし!!
エイチエムカホンさんのご厚意を受ける。
おおっ!熱い人だ!!
俺はメールで済ませちゃ駄目だと思いすぐに電話する。
カホン職人さんと電話で話す。。。やはり、この人なら、間違いない!!と直感♪

数日後、
HM CAJONのスタンダードモデルが村岡家に届く。
しかもネーム入りのスペシャル仕様♪
俺が「気になった最初のきっかけは自分のイニシャルがH.M.だからです」ってメールで伝えたのを気にとめてくれていたらしい。
感謝。

そんなこんなで、スタジオで初叩き。。。

判断は間違ってなかった!!
満足のサウンド♪

100413studio.jpg


今までのメインカホン、デコラは卒業ってわけじゃないです。前々から思い描いていた、楽曲ごとのカホンの使い分け。それがついに実現する♪
よっしゃー!!!

ちなみにストリートでNEWカホンを叩くことはしばらくないと思います。
NEWカホンで叩くことをイメージして作る新曲が増えるまではね。

でも、もちろん、6/11(金)恵比寿天窓.switchには確実に登場するから、お楽しみに!!!

ていうか俺が楽しみ♪
早くデビューさせたい~!!!!

HM CAJONホームページ
http://hmcajon.web.fc2.com/index.html



スタジオ帰りにいつもの中華屋。
豚肉と卵のピリ辛炒め丼。ボリュームたっぷり650円。

100413don.jpg

最強♪

NEWカホン、叩いた~!!(カホン動画)
コンパクトデジカメにて撮影。
実際はもっと良い音なんです。

NEWカホン初叩き動画♪
携帯はコチラ




おまけ動画
携帯はコチラ



更新情報♪
メルマガ登録者限定のフォトギャラリーのページにお知らせを掲載しました♪

※フォトギャラリーのページの場所がわからない方はメルマガ登録してくれてるアドレスから御連絡ください
NEWカホン、届いた~!!!
届いた~!!!

100412hmcajon1.jpg


しかも職人さんのご厚意による、HIROSHI MURAOKAスペシャル仕様!

100412hmcajon2.jpg


感動!(T_T)


だがしかし!!
アパートやけ、叩けん~!!
例えるなら、目の前に神戸牛のステーキがあるのに、大トロのにぎりがあるのに、鎖で繋がれて食えない!
そんな気持ち…

ウズウズウズウズ


あ、そういえば、まだ晩飯食ってない!(笑)
NEWカホンはスタジオが取れたら明日叩く!!
楽しみじゃ♪


メーカーのこと、このカホンにたどり着いたいきさつ等々は、また明日の日記にて♪


よかったら何でもいいので一言ください!コメントでもメールでも電話でも!
なんつーか、誕生日よりも今の方がそういう気分です♪
NEWカホン、万歳(^^)/


発展途上人。
バスキングIN吉祥寺、素晴らしい。

FM収録はコメント録りもあり楽しかった。

バスキングジャパンさんも素晴らしい。

吉祥寺の街の雰囲気も好き。

音更KENTAとのセッションは相変わらず大盛況。

ソロのセットも大盛況と少なめのセットがあったけど、たくさんの人に声をかけてもらえた。



でも、これに甘えちゃいかんな。
吉祥寺も大切な場所の一つになりそうだけど、新宿・溝の口・錦糸町・松戸・桜木町などなど、ストリートならではの駆け引き、隣り合わせたミュージシャンとの交流、予定通りにいかない時の臨機応変力、各地に駆けつけてくれる人との繋がり、、、大事にしていきたい。
そして、そこでしか学べないことがまだまだ盛りだくさんある。

生涯発展途上のカホニストでありたいですな。