ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



花火を見た時、何か思い出しますか?

僕は子供の頃を思い出します。
小学校の近くまで行くと、海峡花火大会の花火がよく見えるんです。
でも、けっこう距離があるから音がかなり遅れて聞こえてくるんやけど、それがまた良いんよ♪
最後の一発は大体デカいの上げるやん?
でっかい火の花が広がって、うわ~。。。って感動してるところにド~ン!!!ってでかい音が遅れて聞こえてくる♪
それが好きでした。


ここ最近、怒濤の毎日です。

カホンストリート
100829SHINJUKU.jpg

駆けつけてくれた人がいて、足を止めて聞いてくれた人がいて、9/19ライブチケットを買ってくれた人がいて、差し入れをもらったり、旅の土産話を聞いたり、タップのレオナがたまたま板を台車に載せて通りかかったからセッションしたり、「錦糸町で何回か聞いてます」とか「新宿で見ました」とか、CDを買ってもらったり、「こんな楽器初めて見ました!」とか、「You Tube見ました!」とか、「僕も(私も)カホンやってます!」とか、、、
汗をかきまくって、ヘトヘトになって、でも毎回気持ちよくて、聞いてくれてる人が笑ってくれて、俺もそれ以上に笑って、、
やっぱりストリートライブは良いな~って、毎度のことながら思います♪

Graviticイベント「夏祭り」参加
100827GRA.jpg

良いイベントだったな~
兄弟三人揃ってたし。
兄ぃとベースのとも君とスタッフ(社長?)のごっちゃんの、「みんなに楽しんでほしい!」という気持ちが伝わってきて、にんまりとしてしまいました♪
他のスタッフ陣、そして出演者陣も素敵でした。
俺は自分の曲「WE GO!」をついにオケ無しの生音で演奏出来たからそれだけでも感無量やった。しかもそれが大好評でいろんな人から「良かった!」と言ってもらえて大感動でした!
ライブ後に某大御所ミュージシャンの方と少しだけ話させてもらった。オーラがにじみ出てた。一言二言話しただけで好きになっちゃいました(笑)
駆けつけてくれた人もありがとう♪嬉しかったです!!!
とにかく、楽しみまくった一日でした!!

サスライアコースティックチームで静岡御殿場の乗馬クラブでライブ。
100828_3.jpg

サスライメイカーの3人と、ピアノ斉藤広哉、ヴァイオリンえみゅーちゃん、そしてカホン村岡広司という構成。
行きが大渋滞で苦戦したけど、ライブは大盛況でみなさんに楽しんでもらえました♪

100828_1.jpg

そして自分達も楽しんで、いつもと違う雰囲気がありつつも良いライブだった。
クリスタルピアノを見てみんなではしゃいだり(笑)

100828_2.jpg

馬も間近で見て、乗馬クラブに通っている子供達の日頃の練習の成果を披露する場面もあり、しかも最後には間近で打ち上げ花火。。。感動♪
ここの子供達は大人になって花火を見る度に、きっとこの日のことを、この場所で出会った仲間達のことを、思い出すんだろうな~と思いました。

100828SASU.jpg


2年前の8/31に初めてカホンストリートライブをしました。
祝2周年♪
1人でこっそりお祝いです(笑)
美味いもんでも食おっかな。誰かが焼き肉連れて行ってくれるかな(笑)
9/1(水)は2歳になったカホンストリートを、お届けします♪

そして、いよいよ9/19(日)が近づいてきました。

出演アーティスト達とのリハやらなんやら、ここから大詰めです。
9月に入るとそれぞれのチケット予約もぐんと入ってくるんじゃないでしょうか♪
もし予約・購入がまだの人はお早めにどうぞ。
村岡広司は取り置き予約は既に受け付けてなくて、チケット販売も9/1のストリートで終了とさせていただきます。
ちなみに俺のお客さんだけでもそれなりに会場は埋まるから、良い席の確保はお早めに~!!

そんなわけで、村岡広司の夏はここからです!

さらにさらに突っ走るぞ~!!!

9/19イベント詳細

100828_4.jpg

カホンストリートライブは2歳になります♪

080928代々木ストb

2008年8月31日
代々木公園

村岡広司のカホンストリートライブが産声をあげました

カホンストリートライブというモノを始めてからのこの2年間、バンド時代の比じゃないくらいの行動力と気持ちの強さを要求され、走り続けたこの2年間は、自分を大きく成長させてくれました。

ソロという厳しさ、しかも理解しがたいモノへの周りの目はさらに厳しくなる。
だから技術面はもちろん、精神面も、鍛えられたな~。本当に。(笑)

そんな中での駆けつけてくれる1人1人、足を止めて聞いてくれた1人1人の存在は本当に大きかった

そして、カホンフェスvol.1~3と回を重ね、カホン動画アップも継続し徐々にクオリティを上げていき、たくさんの人と出会い、たくさんのアーティストとコラボして、カホン仲間も増えていき、カホンメーカーのエイチエムカホンさんとも出会い、気付けば9/19の主催イベントでは自分の何歩も先を走っているアーティスト達とコラボさせてもらう。しかもROBERT J STOCKPILE時代のメンバーである大介と幸司のユニットも出演。。。

感慨深い。

自分にしか出来ないオリジナリティ溢れる音楽スタイル、なんてものは全く意識せず、ただ、やりたいことをとことんやりたいようにやってきた。

自由とは闘いであり孤立であり、、、希望でもある。

なんだか胡散臭い言葉が並んでるけど、そういった言葉達は自分自身が行動してこそ意味のあるモノになるんだと実感した2年間でした。


そんなわけで、

☆村岡広司カホンストリート2周年☆
真夏のスペシャルカホンウィーク!!


8/25(水)カホンストリート
新宿駅西口 20時頃

8/27(金)Gravitic企画『Gravitic夏祭り』
カホンでゲスト参加

8/28(土)某所
某アーティストのライブにカホンで参加

8/29(日)カホンストリート
錦糸町駅南口 17時頃
新宿駅西口 20時頃

9/1(水)カホンストリート
新宿駅西口 20時頃


※ストリートは急遽予定変更の場合もあり(当日→ツイッターをチェック♪)


とは言っても、特別何かやるわけではなく、いつも通りの感じでやります♪
「最近行ってなかったな~」って人も「けっこう行ってるな~」って人も、遊びに来てやってください。
上記のライブに限り、9/19のライブチケットを少しだけご用意させていただきます。
購入出来なかった!って人は、このチャンスをお見逃しなく!!(数に限りあり)
こっそり録音した「farewell bass song」デモ版をストリートで地味にBGMとして流したりします♪♪


そんなわけで、勝負はこれから♪
残暑も楽しんでいきまっせ~!!!!

失恋したんです。
髪を切った。
バッサリと。

失恋したんです。
嘘です。

自分にとって、今何が大事で、何が忘れるべきモノで、何がそっとしまい込んでおくべきモノか、、、

あらためて、考えてみた。

今の時点でのベストの答えを出せたと思う。

一言で今の気分を言うとしたら、、、


いい感じ♪

(笑)

それくらい軽いノリで
熱くぶち当たっていこうと思う。

2010年、村岡広司は大旋風を巻き起こすと宣言しました。
でも、

まだまだ扇風機の風くらいしか起こしてないじゃないか~!!!

つ、つまらん(笑)

でも、心地良い風が吹き始めているのも確かに感じています。


髪を切ってサッパリした村岡広司

まずは8/27

そして9/19

ほんでもって忘れてはならない、

11/27(土)村岡広司ワンマンライブ2010
~大感謝祭~



やります!!

焼き肉も食います!!(笑)

ご期待あれ♪


村岡広司

カウントダウンTVもYou Tubeもストリートライブも
日曜、新宿カホンストリート。

西口に着くと既に二組いる。
昨日も交替でやった、鍵盤弾き語りの聖(さとし)くん。
あと、鍵盤弾き語りの女の子。

実は聖くんとはかなり前にこの西口で交替でやったことがあってこのブログでも一回紹介してるんです♪
そん時は確か1曲だけセッションした。
彼は、とにかく歌声が綺麗。美しいとも言えるくらいに。
こんな歌声でバラードなんて歌われたら、そりゃあもうたまりませんよ。
というわけで、彼のセットは毎回大盛況です。
声をかけたら向こうも憶えててくれて、お久しぶり~♪って感じで。

こういう時、何かを続けてる者同志の、一体感というか、認め合う感じというか、負けねえぞというか、そういうのが入り混じった感触があるんです♪

実は聖くんは某カウントダウンTVのコンテストでグランプリを獲って、現在メジャーデビューに向け頑張り中なんです♪
名古屋でも東京でもワンマンライブやっちゃうくらいの結果は既に出してます。
ただ、ストリートライブって、そういう肩書きが全く通用せんのよ。
実力から生まれるその場所での結果が全て。
でも彼はあえて事前告知無しでやってる。
そこで、確かな結果を出し続けてる、、、さすがやな~♪

んで、俺もそういう肩書きまったく相手にしないんですよ、生意気にも(笑)
所属してるとか、活動年数とか、メジャーとかインディーズとか、何かのフェスとかイベントに出たとか、有名人の知り合いだとか、最初は全て聞き流して全く参考にしないし気にならんのです。
で、実際に歌なり演奏なりを見て聴いて、、、コイツすげえ♪セッションしてえ!って思ったら相手が超メジャーアーティストだろうが初心者だろうが同じくらい尊敬しちゃいます♪

聖くんは、もちろん尊敬すべきアーティストの1人。
結果を出すために、自分が動かなきゃいけないっていう意識を強く持ってるのも感じる。素晴らしい。
いろいろと話もした。
もしかしたら、彼と、近い将来なにかしら、、、おっと、この話はまだ早いですね♪

そんなわけで、肝心のカホンストリートの方はというと、、
たくさんの人に聞いてもらえましたー!!
よっしゃー♪♪
CDも買ってもらえたし。
今日も駆けつけてくれた人がいて嬉しかったし♪
取り置き予約してくれてた9/19チケットを購入してもらえたり。お土産もありがとう♪
いつも首に可愛いヘッドホンをかけてる音楽好きの女の子が、カホンストリートを聴きに来てくれてることが、嬉しかったり。
他にもたくさんの人が足を止めて聞いてくれた。
あと、そうそう。
カホンを叩く、ラタタップ君が来てくれてセッションした。
彼のことはYou Tubeのカホン動画で初めて知って、何か面白いことやってるな~♪って思ってたらいつの間にかネット上で繋がって、彼も俺の動画を見てくれてたみたいで、いつかセッションしよう!って言ってたんだけど、、、今日ライブの帰りに寄ってくれて遂に会えた!!
で、最初の俺の一言。

「本物だ♪」

イメージした通りの良い人で、動画で見た通り、カホンを叩く時の手首が柔らかかった(笑)
こういうの、いいな~。
んで、俺の3セット目に無理矢理参加してもらいました♪
1、即興セッション
2、some skunk funk(カバー)
3、smile days
4、ONE on ONE
1と3でラタタップ君に参加してもらった。
楽しかったー!!
いつも1人だから。めちゃくちゃ楽しいのです♪♪
また、セッションしよーう!!

そんな、汗かきまくりの、日曜カホンストリートでした。

100822sinjuku.jpg
写真:大盛況の聖くんと俺の機材一式♪

----------

☆Gravitic企画『Gravitic夏祭り』
8/27(金)@三軒茶屋Grapefruit Moon

カホンでゲスト参加!!
open18:30 start19:00
一般チケット2500円(ドリンク別)
Gravitic Tシャツ付チケット4,000円(ドリンク別)
※ご予約の際はチケットの種類(一般 or Tシャツ付)
の明記をお願い致します。
act: Gravitic
guest: Hiroko Arakaki, Hiroshi Muraoka, Kazumi Suzuki and more…?

Graviticホームページ(PC)
兄ぃブログ

チケット予約はお早めに~!!
夏といえば、夏祭り♪

水曜と土曜に新宿にてカホンストリートやりました。

100821shinjuku.jpg

駆けつけてくれた人に気付くあの瞬間が、たまらない♪
ニヤけそうになるのを抑えて、演奏に集中するが、きっとニヤけてしまっている(笑)
ストリートの時に限らず、そういうちょっと素直じゃない感じとか、お互いが微妙なバランスを取りながら話してる時の雰囲気って、良いと思います。
けっこう好きです♪

あ、そうそう。
昨日、ふと思った。

焼き肉食いて~!!

最近食いに行ってないな~と。。
無条件でテンションが上がる、焼き肉!!
この暑い夏の内に、一度行っておきたいな~♪
同志、求む!!

そんなわけで、暑い夏は続いてますがストリートの告知は→コチラで当日つぶやきます。当日以前の事前告知はしばらくしない予定です

夏を、存分に楽しむぞ~!!!

うん、夏といえば、夏祭り。
ゲスト出演させてもらう8/27のGraviticイベントが、何やら楽しそうですよ!
いろいろ企んでいるみたいです。
一緒にお酒でも飲みながら楽しみましょ~♪♪

100821beer.jpg

☆Gravitic企画『Gravitic夏祭り』
8/27(金)@三軒茶屋Grapefruit Moon

open18:30 start19:00
一般チケット2500円(ドリンク別)
Gravitic Tシャツ付チケット4,000円(ドリンク別)
※ご予約の際はチケットの種類(一般 or Tシャツ付)
の明記をお願い致します。
act: Gravitic
guest: Hiroko Arakaki, Hiroshi Muraoka, Kazumi Suzuki and more…?

Graviticホームページ(PC)
兄ぃブログ

チケット予約はお早めに~!!

黄金のまどろみ

映画「ゴールデンスランバー」をDVDで観た。

原作は伊坂幸太郎

いいな~

小説で読んだ方がさらに深く味わえるからオススメだけど、小説が苦手な人にはこの映画はかなりオススメです♪

僕は、車のシーンと、お父さんが記者達の前で話すシーンが好きです。

あと、花火について、職人のおっちゃんが語るシーンも。

あと、あと、たくさんあります(笑)


見返り求めたりとか、繋がってることをアピールしたりとか、気に入られたいとか、
そういう表面上の繋がりじゃなくて
もっと大事な繋がりがある


本当に辛い時、苦しい時には
なんとしてでも、迷い無く助けに行くから、

行けるとこまで、突き進め~!!!

もちろん、俺も突き進みます♪

命懸けで歌っているヤツがいる

命懸けで歌っているヤツがいる

だからってわけじゃないけど

俺も命懸けでカホンを叩く

そうじゃなきゃ伝わらないモノがある

たくさんの人に笑われ馬鹿にされてでも

たった1人にどうしても伝えたいことがある時は

大真面目に真っ直ぐに声を大にしてこそ

伝わるモノがある


と、
同時に

大爆笑した後にこそ、向き合えるモノもある

だからってわけじゃないけど

俺も目一杯笑いながらカホンを叩く

最初から真面目に向き合ったら目をそらしてしまうモノがある

友人のくだらない話や

バラエティ番組や

ステージ上のボーカリストの馬鹿馬鹿しいパフォーマンスを見た後に

ふと気付いたら向き合えてた、というモノがある


だから、
9/19(日)にこの4組が揃う

そう思っているんです♪

イベント公式サイト

※村岡広司のチケット予約・販売受け付けは終了しています。チケットのお申し込みは他のアーティストのホームページからお願いします。

真っ直ぐ。

真っ直ぐを貫くと
当然
ぶつかる

人の気持ちとか
悪意とか
善意とかにも
ぶつかってしまう

だから
誰かを傷付けてしまうことも
自分が傷付いてしまうことも

ある

それを覚悟した上の真っ直ぐなら
きっと伝わるし、わかってもらえるのかもしれないけど

だからといって
傷付けないわけでもないし
傷付かないわけでもないってことを

忘れんな!!!

俺!!

カケラバンクとHABU BOXのTシャツと村岡広司~♪
9/19(日)
村岡広司主催イベント
「SMILE BOX vol.1」

今回はカホンが主役のイベント!ってわけじゃなく、あくまでもアーティストがメイン。それぞれ30分の演奏時間もある。
でも、そこは村岡広司イベントということでカホンでそれぞれのアーティストと1・2曲コラボさせてもらう。

確実に、じんわ~り心に染みる、そしてじんわ~り笑顔になれる一日になることでしょう。

そんな素晴らしいゲスト陣の中で唯一直接言葉を交わしたことがない男が一人。
それがカケラバンクのボーカルギター、桜井モトヤでした。
パーカッションの伊藤ひろむとは2008年の冬に新宿ストリートで出会いその場でセッションしたのがきっかけでその後もストリートセッションしたりお互いのライブに行ったりしてました。
というわけで、三人でメシでも食おうということになったんだけど、諸事情でひろむ君が来れないから延期に。。。という連絡。
がしかし、なんとか今日の内に言葉を交わしておきたい!という俺のわがままを快諾してくれモトヤ君と二人でお茶することに。
ん~、いい人だ♪

初対面でいきなり二人きりか。。。まあ大丈夫やろ。

だって、待ち合わせ場所に現れたモトヤ君も、、、
HABU BOX Tシャツ!!
絶対良い人だ!!(笑)

そして、話す。
なんか、初対面っていう気がしない。
言葉の温度が、心地よい。

あらためて桜井モトヤという人間を好きになりました。
今回出演依頼をして、本当に大正解やった。
そして、出演してもらえることに、あらためて大感謝♪♪

そして帰ろうと店を出ると、ひろむ君から電話で、どうやら駅に着いたらしい。
少しだったけど、ひろむ君とも話せて良かった。

モトヤ君が帰りが別方向で、先に居なくなった時にひろむ君が聞いてきた。

「モトヤ君どうでした?」

その言葉が、なんか、良かった。
俺は即答で「いいね♪」と答えたけど、それは「カケラバンク良いね♪」っていう意味でもあったと思う。

9/19が、心から楽しみです♪

9/19イベント詳細

100817_2.jpg

右がHABU BOXモトヤ
左がHABU BOXヒロシ

ちなみに、ひろむ君もHABU BOX着るそうです(笑)

--------

「 Change 」PV / カケラバンク

携帯はコチラ



詳しくは、また後ほど♪

言葉にしない方がいい想いと

言葉にしなきゃいけない想い

どちらにしろ、まずは想うことを大事にしたい。

想ってくれる人を大事にしたい


今日はとある男と初めて言葉を交わした。

カケラバンクのボーカルギター

桜井モトヤ

詳しくは、また後ほど♪

盆踊り 年々縮まる 踊りの輪 (実家日記)

盆踊り 年々縮まる 踊りの輪

太鼓の音が 夜空に響く


コレ、俺が小学生の時に書いた短歌です
、、、生意気ですね(笑)

そんなわけで13日~16日まで実家の下関でのんびりしてきました♪
もちろんカホンと一緒に。
しかも最初に買った初代カホン。
これはこれで良い音がするんです♪

というわけで
刺身&ビール

100815_1.jpg

そして、
世界最強の、、

村岡家のすき焼き!!

100815_2.jpg

うめ~!!!
幸せ~♪♪♪
季節に関係なく、実家に帰るとリクエストします♪

もちろん
瓦そばも食いに行きました~!!!

100815_3.jpg

うめ~!!!
幸せ~♪♪♪
コレは門司港レトロという場所にある「たかせ」というお店で食えます。
下関の川棚が本場なんやけど、この場所の方が家から行きやすいけココに行くんです。
シーモール(下関駅にあるショッピングモール)にも瓦そばが食える店があったんやけど、2・3年前に無くなっちゃいました(T_T)

100815_4.jpg


母ちゃんの美味いメシ食って、カホン叩いて親父とセッションして、おばーちゃん&親戚のおじちゃんおばちゃんにも会えて、のんびりして、スラムダンク無理矢理全巻読破して(笑)、、
充電完了!!
次回は昔の友人達とも遊びたいと思います♪

さて、明日からまた、ビシバシいきまっせ~!!!


カホン実家ソロ動画

携帯はコチラ




ちなみにこの初代カホンは実家に置いたままにして戻ってきました。
これで、次から手ぶらで帰ってもカホンが叩ける~♪♪

実家に帰る前に。
8/7のライブ写真が蒼さんから届いたから、アップしました。
中村北斗(ほくぴょん)とのバトル!!楽しかった~♪♪

いつもは送ってもらった中から選別するんやけど、今回は全部まるまる大放出~!!!
よかったら見てやってください!!(PCのみ)

8/7ライブフォトスライドショー

では、良きお盆を♪♪


お盆中もつぶやきます。
http://twitter.com/murahiro2010

お盆休み

勝手ながらブログはお盆休みに入らせていただきます♪

ちょいと長めに。

「人類は麺類」に関しては盆明けにでもm(_ _)m

ストリートはやる時は当日にツイッターでつぶやきます、ていうか叫びます♪
14、15日はやりません。

では、ごきげんよ~♪♪


You Tubeにこんな動画がアップされてました(笑)
特に削除依頼するつもりもないし、むしろちょっと嬉しいのでどうぞご覧ください♪


http://www.youtube.com/watch?v=yb7cn6XaR5c(携帯&PC)

人類は麺類。

100808kinshi.jpg

日曜カホンストリート
まずは錦糸町。
家を出た時に雨がパラついていたけど、なんとかなるやろ♪と、錦糸町へ。
駅に着くと…パラついてる!
ちょっと様子を見つつ、なんとかなるやろ♪とセッティング。
全2セット。
たくさんの人に聞いていただきましたー!
ウォッシャー!!!
駆けつけてくれた人もいたり、「先週も錦糸町で演奏してましたよね?」と声をかけてくれた人がCDを買ってくれたり、聞いてる子供が笑ってくれたり、駅の周りを常におじさん達がウロウロしていたり(笑)、それが良い人達ばかりだったり、、

このいつもの雰囲気の錦糸町が好きです。
ちなみにバンド時代も錦糸町でよくストリートをやってたけど、その時は駅ビルの真ん中にも壁があってその壁を背にして演奏してました。
今はその壁が無くなって改札へまっすぐ突き抜けられるようになったから、駅前広場の角の部分で壁を背にして斜め向きに演奏しているわけです♪(というわけです、こうじ君)

そんなこんなで新宿へ、向かう前に地下のうどん屋へ♪

100808udon.jpg

うめえ~♪♪


さて新宿西口。
全3セット。
なんか、一番安心して演奏出来る場所です。
ここでも駆けつけてくれた人がいた。
バンド時代に出会った人、つい最近出会った人が、カホン一人のストリートライブを聞いてくれてる。。なんとも言えない嬉しい気持ち。
そして今日初めて出会い、足を止めて聞いてくれた人達。
これぞ、ストリートライブ!!

100808shinjuku.jpg


昨日、ライブのMCで「free style」を演奏する前に言ったことをつい今日も言ってしまった。

本当に自由を求めるって言うのは「戦う」ってことでもあり「孤立する」ことでもあると思うんです
そんなことを考え込んで考え込んで行動して行動して、ある時「やっぱり自由にやって良かったんだ」って力が抜ける瞬間が来るんだと思います

みたいなことを。
今日はショートバージョンだったけど。
そういう風に力を抜くところまで来れたと思えたのは、ふと周りを見た時、本当に素晴らしい暖かい仲間達が誰かしら居てくれ、大事なタイミングで何かしら一声かけてくれることに気づいたから。

だから、まだ、まだまだ、自由を求めて突き進むのだ~!!

と、こんな真面目な話をする時に俺の頭に浮かぶ言葉

「人類は麺類」

これ知ってます?
これについては、、、また明日ブログで話します(笑)


そんなわけで、日曜カホンストリート。村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございましたー!!
またきっと、どこかで会いましょう♪

100808ramen.jpg

新宿スモーキンブギウギ日記。

ダブルカホン大好評でした!!
これは、イケる♪
めちゃくちゃ楽しかったし♪
何かの機会にまた披露したいと思います。
ほくぴょん、ありがとー!



そして蒼さん、お疲れさん♪
出演アーティストのみなさん、聞いてくれたみなさんも、ありがとうございました!

オケを流してカホンを叩く。
そんなライブが受け入れられた瞬間、ゾクッときます。
CDを買ってもらえたこと、ダブルカホンのfree style「鳥肌モノだった」と言ってもらえたこと、遠くから駆けつけてもらえたこと、ほくぴょんとの駆け引きにワクワクしたこと、、
こんな一日をまた積み重ねることが出来たことに感謝感激。

継続は力なり。
挑戦無くして飛躍無し

明日もどこかでカホンを叩きます!


良き日曜日を~♪





ライブ会場の壁には蒼さんがストリートで撮影した写真達が飾られていました。
人生これfree style。8/7(土)は新宿へ♪

8/7に向けてのスタジオリハ、無事に終了。
カホンフェスにも出演してもらった中村北斗(ほくぴょん)とスタジオでカホンを叩きたおした。
はっきり言って、、良いです♪
今まで数々のミュージシャンを苦しめてきたあの曲、そして心から楽しめるあの曲を、ダブルカホンバージョンで!
ほくぴょんは、、苦しむどころか、楽しみまくってます♪さすが!!

8/7はこれでもか!っていうくらいにカホンの音を楽しめる濃密な35分になることでしょう♪
カホンフェスでは自分の曲は少しだけ、9/19のイベントでは自分の曲はやらない。。。

これは8/7来るしかないでしょ♪
ストリートライブで聞くのとは迫力が違いまっせ!!

そして何より、こういう日のライブに来てもらえると、本当に村岡広司のカホンそして村岡広司の音楽を好きでいてくれてるんだな~って思います。すんごい嬉しいんです♪
一緒に、楽しみまくっちゃいましょう!!


リハ後にほくぴょんと中華屋へ。
大満腹&大満足♪
カホンの後の飯は最高じゃ♪
ほくぴょんは、、シェイカーにかぶりついてました。。恐るべし!!(笑)

100805riha.jpg

☆蒼 presents 「路」Vol.1
8/7(土)@新宿スモーキンブギ
ホームページ
open18:30 start19:00
予約2,000円/当日2,200円(1drink別)
出演:江崎掌 / 一寸笑劇 / The Worlds Code / 蒼 / 村岡広司
●村岡広司は19:20出演。演奏時間35分。カホンフェスにも出演してもらった中村北斗をゲストカホンとして迎え激熱セッション&カホン楽曲でかまします!

チケット予約は今すぐ
mail@murahiro.comまで!!

まっすぐに。



ひねくれ者なりの

まっすぐですが

とことん行きまっせ!

一緒に行きましょ~♪
言葉。
言葉って素晴らしいモノだと思うんです。

何かを説明する時
状況を伝える時

広いとか、赤いとか、晴れてるとか、海とか、空とか、このスイッチでON・OFFとか(笑)

でも、気持ちを伝える道具としては、言葉はあまりにも不完全だと感じさせられることが多いと思うんです

案外、ていうか、むしろ、言葉っていうモノが無かった方が、人と人の争いや・傷付け合いや、誤解やすれ違いは、少なかったかもしれません。

言葉が無ければきっと、音楽や、自分の得意な表現方法や、表情や、行動で、必死に伝えたと思うんです。
古代の人達のように。。想像やけど(笑)


でも、
ちょっとした一言で、心が救われることがあるのも事実で、
そんな一声をかける時、ちょっぴり勇気が必要だったりすると思うんやけど、、

そんな時は迷わず一声かけていこー!!

俺も
誰かに救われたことがあるから。

100804MOMO.jpg

あ、桃を、食べました。

桃は、美味い♪
桃は、甘い♪
桃は、種の周りがちょっと酸っぱい♪
それがまた良い♪
皮をつるんと剥ぐと、気持ち良い♪
桃色はピンク色より、、なんか良い♪

うん、言葉って素晴らしい♪

気持ち良い空。


風も気持ち良い♪


のんびりどこかに出掛けたいな~


日曜ストリート日記。
あちぃ。
気温よりもこの湿気が強敵やね
ぶわっと汗が出てくる
雨降ってストリート出来ないよりはマシやけど。

100801kinshi.jpg

まずは錦糸町。
全3セット。
大盛況あり小盛況あり♪
たくさんの人が聞いてくれ、声もかけてもらえて、CDも買ってもらえて、嬉しかった。

最後のセットが終わった時におばあちゃんがCDを買ってくれた。
「孫に、今錦糸町で演奏してるからCDを買ってきてほしいって頼まれたんです」
…あったかい気持ちになりました♪
感謝。

錦糸町終了。
錦糸町駅の地下でうどんを食す。

冷しゃぶ梅サラダうどんとあなご丼セット♪

100801shabu.jpg

新宿へ。
既にありえないくらいの汗が…
電車の冷房が気持ちいい♪

さあ、新宿西口。
今日はサスライとサップラと俺の三組。
良いメンツだ。

全3セット。
たくさんの人が足を止めて聞いてくれた。
サスライファンのみなさんもあったかく聞いてくれた。
だいぶ顔も覚えてきたな~

サップラの曲で
人を憎むのはもうやめた ひとつも許せはしないけど
(byそよぎ)

っていう歌詞の曲がある。
それを聴くといつも、心が動く。その部分だけじゃ全部は伝わらないと思うから、今度サップラを見かけた人はぜひ聴いてみてください。

サスライの「月とポスト」、、良い。
じんわり、じーんと、心にきます。

んで、サスライと一曲セッションした。「ミジュクナヒカリ」
やっぱり楽しい!

エイチエムカホンの鳴らし方をかなり掴んできた。
もっと良くなるはず。気持ちをストレートに音に乗せて伝えたい。
日々精進です。

歌の無いインスト楽曲。しかも演奏するのは打楽器一人。
それでも伝わるモノがある、と信じてます。

そんなこんなで、新宿でもたくさんの人に出会えた!
聞いてくれたみなさん、本当にありがとう!!!
またきっと、どこかで会いましょう♪

100801shinjuku2.jpg
サスライメイカー♪
土曜カホンストリート日記。
土曜。
久しぶりに観覧車に乗りたいな~、と思ってしまう桜木町。
久しぶりの場所。
相変わらず駅前広場、広いな~
ストリートライブをするのは他に2組。
以前にも一緒になったことがあるアーティスト。

順番は俺が最初。
なかなか厳しいセットだったけど、最後の曲で足を止めて聞いてくれる人が増えた♪よし!
次のセットはさらに頑張るぞー!!
と思ってたら3番目のバンドが演奏終了のタイミングでお巡りさん登場…
結局これ以上演奏出来ず。
悔しい~!!
駆けつけてくれた人もいたのに。。

でも、聞いてくれたみなさんに、感謝!!

100731sakura.jpg

まっすぐ帰るのもしゃくだったから、駅の本屋で立ち読み。
伊坂幸太郎の文庫が並んでる…
「オーデュボンの祈り」「ゴールデンスランバー」の衝撃も記憶に新しいけど、最近買った「砂漠」もすごく良かった。

前から気になっていた「チルドレン」を発見。パラッと立ち読み。
うん、買いだ♪

帰宅。

あ、家の最寄り駅の近くに新しくらーめん屋がオープンしました。

らあめん花月

早速行った。

美味い♪

クーポン券ももらった♪


ヤバい。。

らーめん率上がってまうやろぉ~!!

ま、いっか♪

そんな土曜日でした。
つぶやきます♪
ツイッターにアクセス出来ないから結局ここでつぶやきます(笑)


今日は錦糸町南口でカホン叩くぞー!!17時過ぎ頃♪
夜は新宿で叩くぞー!!
8月のカホンストリート♪
すでにお知らせしていた通り、今後のカホンストリートライブは事前告知無しでやります!

ただ
ストリートをやる1・2時間前にボソッとつぶやく時もあるので、ストリートライブ気になるよん♪っていう人は下のURLに携帯でアクセスしてブックマークしておけば何かのお役に立てるかもです♪

↓↓

http://twitter.com/murahiro2010

8月も、もちろん、
全力でいきまっせ~♪♪♪