ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



いざ!!
さあ!
ついに5週連続ライブ最終日!!
いろんな想いが込み上げてきます。。

ぶちかましてくるぞー!!


☆過去の4週の新曲音源をおさらい☆

1週目

2週目

3週目

4週目

コーヒーを飲む。

難しいことを考え過ぎてしまったら、いったん忘れてほっと一息。

コーヒーを飲む。

きっと「コーヒーでも入れましょうか?」という言葉を絶妙なタイミングでかけてくれる人と一緒にいられたら、幸せなんだろうな~♪


10/31の5週連続ライブ最終日
11/27ワンマンライブ
12/30年末カホンイベント

そして
2011年2月3月6月、、、

自分が中心になるライブイベントが続く。。。

専属コーヒー係が必要なんじゃないかとも思うけど、自分がそういう一言を周りにかけてあげられていたら自然と返ってくるものでもあるんだと思います♪


とりあえずは目の前のライブ!
10/31(日)5週連続ライブ最終日!!
全力で挑みます♪


☆5週連続ライブ最終章☆

10/31(日)渋谷7thFLOOR
ライブハウスホームページ
OPEN17:30 START18:00
チケット:前売2,500 当日3,500
※村岡広司はトップバッター18時に出演!!
チケット予約

5週連続ライブの集大成です
ぜひぜひぜひ遊びに来てください!!

肉のチカラ。

そこに、肉があればいい。

あとは何もいらない。。。


101029niku1.jpg
タン塩から全てが始まる


101029niku2.jpg
カルビ、ミノ、そして野菜達の饗宴


101029niku3.jpg
ずどーん!!ハラミ。


101029niku4.jpg
仕上げの冷麺。しそが爽快さを演出。。。


肉が好き

特に誰かと食べる焼き肉が好き

次はもうちょっとだけ、高いお店に行きたいな~。。

誰か連れてってくれ~!!!(笑)

じゅ~、、じゅ~、、肉の日!!!
みなさん!!
明日は2010年10月29日ですよ~♪♪♪

じゅう、じゅう、にく!!
じゅ~、じゅ~、にく!!

そうです。焼き肉の日です♪

もちろんわたくし。。。

焼き肉を食いに行きます~!!!!!!!

(笑)


え!?

はい。
男二人で行きますが、何か?

(笑)

さすがの雨も強風も
炭火は消せないのです♪


焼き肉レポは、、、
書いても誰も読まないか~。


では、みなさん。

良い焼き肉を!!

11月カホンストリートスケジュール♪

11/27ワンマンライブに向けて、全力じゃ~!!!

ストリート情報掲示板

水曜、松戸カホンストリート日記♪
ひとり。

1人に向かって全力で演奏出来なくなったら終わりだと思う。
あくまでも、村岡広司の場合ですが。

1人に向かって全力で演奏出来ないヤツが、100人・1000人の前で全力で演奏してましてや何かを感じてもらうなんて出来ん!と、思う。

逆に言えば、1人いてくれたら全力以上の村岡広司がそこに現れます。
笑顔になって、熱くなって、汗で眼鏡がずり落ちそうになって、目が合うとちょっと照れくさくて。
性別年齢関係なく、誰かがそこにいることに、猛烈に感動します。
いや、マジで♪

もちろん、誰に対しても同じ感情ってわけじゃない。
それぞれとの、いろんな、、アレがあるわけです♪


そんなわけで!
水曜、松戸カホンストリート。
遠いぞっ!!
松戸っ!!(笑)
家を出るまではいつもそう思ってるんだけど、出発して着くまで、いつもあっという間なんよ。
ストリートライブ終了後から片付けて電車に乗るまでは遠いな~って思うけど、実際帰り始めたら、あっという間♪
つまり、移動時間とかを考えて逆算して、、とかいう作業に距離感を感じるだけで実際に松戸まで行くことは楽しいことでしかないんです♪
はい。

そんな松戸。
実は機材に問題発生。
iPodとアンプを繋ぐY字ケーブルってやつがあるんですが、いつも使ってるY字ケーブルをどうやら10/24日のライブで7th floorに忘れてしまったっぽいんです。
だから、家にあった古いY字ケーブルを2つ持ってきたんやけど。。。
2つとも使いモノにならん!!!

どうする?どうする?
松戸まで来て出来ないのは厳しい~!!
近くにビックカメラとかヨドバシカメラ、、、見当たらん!!
そこで、ストリートに駆けつけてくれた地元さんに聞く。
「あそこに家電売り場ある?」
近くにイトーヨーカドーがある。そこに懸けるしかない!!

走る。
エスカレーターを急ぎ足で上がる。
家電売り場を見つける。
勘で進む。
コード類が見える。。。


見つけた~!!!!
(T_T)

そんなわけで、無事スタート。
全2セット。
なぜか、足を止めて聞いてくれた人の平均年齢が、高い!(笑)
2セット目は厳しかったな~。
でも、楽しかったな~♪♪

なぜ、松戸に行き続けるのでしょう?
しかも当日告知の状況で。。

たぶんこういうのは、理由より、行き続けてること自体が大事なんだとも思います♪
少なくとも行って後悔したことはないどころか、毎回スッキリ楽しんでまっす!!

そんなわけで、水曜松戸カホンストリート。
村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっとどこかで会いましょう♪

101027y.jpg


☆5週連続ライブ最終章☆

10/31(日)渋谷7thFLOOR
ライブハウスホームページ
OPEN17:30 START18:00
チケット:前売2,500 当日3,500
※村岡広司はトップバッター18時に出演!!
チケット予約

5週連続ライブの集大成です
ぜひぜひ遊びに来てください!!

カホン新曲ライブ音源アップ!5週連続ライブ4週目♪

携帯はコチラ



10/24@渋谷7th floor 自分ライブレポ♪

◎セットリスト

1.ONE on ONE
2.WE GO!
3.新曲
4.smile days
5.free style

◎コラボ
2、和太鼓
4、タップ
5、和太鼓&タップ


ONE on ONE
どんなに他のことを考えていても最初の「カッチッカッチッ」っていうカウントが始まると問答無用で集中!!
この曲はちょっとでも油断すると理想の演奏からかけ離れたものになってしまう。
自分との真剣勝負。
後半のかかとキックしながら両手でシェイカーを振り、シンバルを打つ場面。
さまざまな葛藤から必死に答えを探す、イメージ。
そして、終盤に向けてヒーットアップして全てを出し切る。
よくこんな曲作ったな。。(笑)
いつか他のカホン奏者にも演奏してほしいな~♪


WE GO!
なんと、和太鼓コラボバージョンでお届けしました~!!レア過ぎる♪
事前のスタジオリハ無しの当日ぶっつけで挑みましたが、さすがは岡村竜司。見事にきめてくれました!
これは完成度上げてまたやりたい♪


新曲
せっかく五週連続イベントに出演するから、その五週で新曲を作ってしまえ♪という企画。
前回、ライブ中にお客さんに足踏みしてもらってそれを録音して、次回に何かしらの形でこの音を使ってきます!と宣言した。
とはいえ曲全体的に入れてもうるさいだけ。
ここが良いっしょ♪って思った二ヶ所に足踏みの音を入れてきました。
あとは、曲のアレンジは大体仕上がってるし構成も先週の時点でいい感じになっている。新たに楽器を加えるのも違う。
だから、すごく細かい部分の調整をした。
このベースの音は16分音符一つ分短くしようとか、一音削ったり足したり、微妙な音量の盛り上がりなどなど。
ライブでは聞き分けできない、パッと聞いただけでは前回の音との違いはわからないレベルの調整♪
こういう地味な作業が後々効いてくるんです。

ってことは前回とそんなに変化無し?って思うかもしれないけど、一番変化したものがある。
それは、カホンプレイ。
前回と比べると技術的な面もちょい良くなってるど、何より今回の方が曲に対するイメージをしっかり持って叩けてます。
それが伝わっていたら嬉しいな~♪

一歩一歩踏みしめて、熱く、でも楽しみつつ、時にはスキップなんてしながら前に進んで行けたらいいな~と思うんです。
いろんな人を巻き込んで、自分も巻き込まれて♪

そんなわけで新曲演奏後、次回どうする?タイム。
実は
本当に全く考えてなくて、ライブ始まって一曲目演奏後のMC中も頭の中で「どうする?どうする?」と考えがぐるぐるぐる。。

そしてとっさに頭に浮かんだのは、
なんか祭りっていうイベントだし、盛り上がってる雰囲気を出したいな~と。
みんなで拍手したりフゥ~って言ったりワイワイしてる感じを録音させてください!とお願いした。
んで、せっかくだから和太鼓もちょっと鳴らしてもらった(笑)

この音を来週、新曲の何かしらに使ってきます!!
さて、最終日にどうなることやら。。
ご期待ください♪


smile days
タップ、レオナとのコラボ♪
冒頭からの手拍子♪
自然と笑顔になる♪
カホンをがむしゃらに叩く♪
さらに笑顔になる♪
音楽とカホンが好きでしょ~がないんだね~♪とつられて笑ってもらえるくらいに楽しんで演奏してます♪


free style
カホン×タップ×和太鼓。
激熱の打楽器トリオバージョン!!
これはもう、ヤバい。ひたすら、ヤバい♪
これまた、いつか絶対やらなきゃいかんね!
みんな、度肝抜かれまっせ♪
31日連続イベント主催のouが、思い付いた企画を本当にやっちまったように、自由に何でもやればいい。
その変わり好き勝手にやる分、そりゃ~もう大変なプレッシャーとの戦いが待ってる。
そんな覚悟も無しに好き勝手にやっても迷惑なだけ。
自由は戦いだ。
望むところじゃい♪


気づけば五週連続ライブ四週目終了。
まさか、こんなにも力を入れて参加することになるとは。。。(笑)

最終日。
本当にみなさんに来てほしいと思ってます。
新曲の5週目を生で聞いてほしい。
村岡広司自身も成長できてるのか!?確かめたい。

大事な一日になりそうです。

ライブが終わったら、もちろん、
乾杯だ!!
7th floorは料理も美味そうだから、そのままみんなでワイワイしたいと思ってます♪

10/31(日)渋谷7th floor
18時スタート。
チケット予約

お待ちしてます!!


10/24ライブ写真(PCのみ)


☆注目ライブ

・10月5週連続ライブ!
ライブ詳細

・11/27(土)村岡広司ワンマンライブ
ライブ詳細

・12/23(木)サスライメイカーのワンマンライブにカホンで参加(昼の部)
ホームページ携帯
ホームページPC

10/23、土曜カホンストリート日記♪
今週は毎週日曜日がハコライブだから、貴重な土曜カホンストリート。

まずは錦糸町。
少し着くのが遅れたけど、無事に2セット出来た♪
駆けつけてくれた人もいて、声をかけてくれた人もいて、チラシもたくさんもらってくれて。
錦糸町、やっぱりいいな~♪
途中、苦戦しながらも最後の曲で聞いてくれる人が増えたりするとテンション上がります♪

駅に着いてセッティングしてた時、駅前でティッシュ配りしてた女の子二人組がちょうど仕事終わりで「お疲れさまです~♪」って感じで一言二言交わしたんだけど、最初の1セットを帰らずに全部聞いてくれたんよ!
そういうのって、じ~ん。。ってくるんよね~♪♪
嬉しいッス!!

そういう時、またどこかでで会えたらいいなって思います。
そん時は絶対に声をかけてほしい!!って思います。

再会って、本当に嬉しいものですよね♪

1023-15.jpg

そんなわけで新宿へ。
うどんを食いたかったけど、時間が足りず西口へ。
お気に入りの場所を確保。
いつの間にか夜はけっこう冷えるようになった。気を付けなきゃな~。

新宿でも駆けつけてくれた人がいた。思ってた以上に来てくれた。嬉しいな~。
サップラもいた。彼等はもうすぐ渋谷BOXXでワンマンライブ。
頑張れ~!!!

新宿
全2セットと2曲。

1023-1.jpg

たくさんの人に聞いてもらえたぞ~!!!!
よっしゃ~♪♪

いろんな人が声をかけてくれた。
「カホン触っていいですか?」ってたまに言われる。今日も言われた。もちろん、どうぞどうぞ♪って答える。
「最後の一つ前の曲が入ってるCDありますか?」って言われた。smile daysのことだ♪こういうのも、本当に嬉しいな~。
「カホンって凄いですね!」「頑張れよ!」「新曲良い!」「僕もカホンやってます」。。などなど声をかけてもらった!
差し入れもいただきました。感謝♪
たくさん用意したチラシもたくさん無くなった♪

1023-5.jpg

待っている間「寒いよ~」と言いながらも一緒に待ってくれる人達がいた。
だから、最後のセットはたっぷり演奏しようと思った。。

だがしかし!!

おまわりさん登場(T_T)
2曲で終了。
まあ、しょうがないッス。
無事に2セット演奏出来たし♪楽しかったし♪

で、なんとなく話したりしてると、さっきの演奏を聞いててくれた外人さん二人組が近づいてくる。
「良かったよ!!」というようなことを英語で言ってくる。
握手をしてさらに話す。
すると、叩いてくれたらラップで合わせるよ!的なことを言ってきたから
よし、じゃあやろう♪とカホンの方へ迷わず行く。
まさにフリースタイルの
カホン×ラップの即興セッションスタート♪♪
全て生音!!
みんなは囲んで聞いてくれてる!
しかもこの二人、かっちょいいんです。グルーヴ感が!
俺は淡々とハネたリズムを刻みつつ時にブレイクを入れたりラップのリズムに合わせたり♪
気付けば他の通行人の人達も足を止めて聞き始めている!!

ライブハウスやホールやフェスでは絶対にありえないこの展開。
ただその道を通りかかった人とのセッション。
聞けば、アメリカ人。
何百人、何千人のお客さんがいるわけじゃないからこそ、純粋な音楽が生まれる瞬間♪
自分達が楽しいから、楽しみたいから、ただ楽しんでる♪
最高じゃ~!!

これこそが音楽!ではもちろんない。
だけど、醍醐味の一つやね♪

音楽万歳!!

1023-11.jpg

次の日にハコライブ2本がひかえてるというのに、、、
全力出し切った!!
いつでも、フルパワーで楽しむんじゃい!!


そんな土曜日でした♪
一緒に楽しんでくれたみなさん、本当にありがとう!!!

またきっと、どこかで会いましょう♪

1023-18.jpg


ALL photos by KAZU

10/24たっぷりライブ写真館♪
ライブレポは少々おまちください♪

ライブ写真(PCのみ)


photos by 蒼さん
明日が楽しみ過ぎて

今、死ぬわけにはいかない!

と、強く強く思ってます♪

今日の錦糸町&新宿ストリートも楽しいこと嬉しいことがあり過ぎて日記に書きたいネタが溢れて止まらないんだけど、
明日に向けてやっておきたいことが山ほどあるので、我慢我慢。

とにかく
土曜カホンストリート。
村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!
またきっとどこかで会いましょう♪


※明日のカホンライブ、LuMoライブ。
共にチケットご予約はお早めにどうぞ~♪
メンテナンス♪

101023seed.jpg

楽器のメンテナンスは大事やね。

大丈夫大丈夫と後回しにしてると取り返しのつかないことになっちゃいます。

あとは心と身体も大事にしてあげないと、もっと大変なことになっちゃいます。

時にはしっかり休んだり、いろんな人と言葉を交わしたり遊んだりしとかないといかんな~と思います。

何気ない言葉で元気をもらった時は、それをまた返したくなるし、他の誰かにあげたくもなる。
意識して少しでも気持ちにゆとりを持ってると、自然とそんな良い連鎖に出会えたりして嬉しくなります♪

ありがと~う!!

さて、
今日はいい感じの空だ!!

きっと、何か良いことあるでしょう♪
何か、良いこと起こしちゃいましょ~!!!

信頼の村岡広司ブランド。
今日はスタジオにて個人練習&カホンレッスン。

本格的にカホンの講師としてやっていきたいとは思わないんだけど、レッスンが終わった後に本当に嬉しそうだったり、成長していくのがわかったり、「カホン、ますます楽しくなりました!」とか言ってもらったりすると、やっぱり嬉しいもんです。
だって、俺もカホンめちゃくちゃ好きやけ!ていうか俺の方が好きやけ!!(笑)

何かのきっかけになれたら良いなって思ってます♪
ただ、あくまでも音楽活動がメインだから、自分が気持ちよく楽しめるペースで今後もやっていこうと思います。じゃないとカホンの楽しさが伝わらない!と思うんです。
だから講師としてやっていってる人達は本当にすごいな~と思う。尊敬です。

101020studio.jpg

レッスン以外の時間は24日に向けての個人練習。
新曲の完成度を上げんといかん!!
これまたやりがいのある曲だ。。もっともっと良くなる!絶対に!!

あとはThe LuMoワンマンの楽曲。
身体の奥深くに染み込んでた♪だから叩いてる内にすんなりフレーズが出てくる。
でもそれだけじゃいかん!
今の自分だから出来るカホンを叩いてこそ、やけ♪

来てくれる方、お楽しみに!!
久し振りに会える人もきっといる。。楽しみだ~!!
9/19にThe LuMoを初めて見て、10/24に来てくれる人もいるみたい♪
そういうのって、、本当に嬉しい!!
本当は来たかったけど他のライブとかぶってて来れない!っていう人、、実はけっこういる(笑)

こんな感じで村岡広司のイベントをきっかけに、サスライメイカーのライブ、サップラのライブ、野村太郎のライブ、カケラバンクのライブ、カナリヤのライブ、宮武弘のライブ、Graviticのライブ、鎌田純子のライブに、、、
行きました!!っていう声を度々聞く。

思いっきり、ニヤける♪

そうそう、本当に最近よく思います。
村岡広司のイベントは、、レベルが高い!!!
自分で言うなって?(笑)
本当に、ラッキーなんです。俺。
あのすっごい良い音楽やってる人と音を合わせたい!!って思って、自分で出来る範囲の行動を起こして、あとは祈るのみ!!
で、気付いたらコラボ実現。
ラッキー&ハッピーです♪
そしてただただ感謝。
なによりそれをお客さんが一緒に楽しんで満足してくれたとわかった時には、、幸せの絶頂です♪♪

信頼の村岡広司ブランド。
これからも、裏切りません。
それは自分主催のイベント以外でも一緒。

自分がゲスト参加するライブは、絶対に自信を持ってオススメ出来るライブのみ!!
そんなわけで10/24、お楽しみに~♪


☆注目ライブ

・10月5週連続ライブ!
ライブ詳細

・10/24(日)The LuMo & Special Partyのワンマンライブにカホンで参加
The LuMoホームページ

・11/27(土)村岡広司ワンマンライブ
ライブ詳細

・12/23(木)サスライメイカーのワンマンライブにカホンで参加(昼の部)
ホームページ携帯
ホームページPC

10/24は一緒にハシゴ♪

怒濤の5週連続ライブも順調に?なんとか進んで次で4週目。
ただでさえ、村岡広司主催イベント!!とかではないからライブに来てもらうのは難しい状況でしかも5週連続。。。
まあイベントのトップバッターとして熱い演奏をぶちかますのみじゃー!!って思ってたら、毎週誰かしらがライブに駆けつけてくれて、3週目は思ってた以上に来てもらえて、3週連続来てくれてる人もいて。。
ただただ感謝なのです!!!
本当にありがとう♪

そして要注目!大注目!な4週目が近づいております!
10/24(日)はカホンライブを渋谷7th FLOORでまずはぶちかますわけです!(START18:30)
しかもスペシャルゲストに、タップのレオナと和太鼓の岡村竜司。
ん~、なんていう贅沢!激レアコラボライブ!!
そしてそして。。
その後、渋谷SONG LINESに移動して、つまりライブハウスをハシゴして、、
The LuMo & Special Partyのワンマンライブにカホンで参加じゃ~!!!!(START20:00)

素晴らしい!

というわけで一緒にハシゴ♪
よろしくぅ!!

と言ってもレオナと岡村竜司とスタッフとプチプチ打ち上げとして演奏後にお酒一杯かメシを食うかすると思うから一緒に移動は出来ないと思うけど♪
でも、絶対いい感じになると思うんよ。
あらあらまたお会いしましたねって感じで(笑)
何より!!
どちらも最高の演奏をお見せしますんで!!
一緒に楽しめるだけ楽しんじゃいましょ~♪♪♪

カホンライブのチケット予約は
mail@murahiro.com

The LuMoワンマンのチケット予約は
http://www.lumo.jp/index.html

今すぐどうぞ~!!
あ、もちろん、どちらか片方だけは行くよ♪って人も大歓迎~!!!
本当に本当に来てほしい~!!!!!!!

お待ちしてます♪
カホン新曲ライブ動画アップ!5週連続ライブ3週目♪

今回は動画です♪
携帯はコチラ



一気にイメージが膨らんだ!!
次回もご期待ください♪
10/17@恵比寿天窓.switch 自分ライブレポ♪




セットリスト

1.ONE on ONE
2.WE GO!
3.free style
4.新曲
5.smile days


ONE on ONE
シングルになってるってこともあり、ストリートでは毎セット演奏してるこの曲。
でもやっぱりライブハウスじゃないと表現出来ないカホンの音があるし、ストリートでは充電式アンプ一つでオケを鳴らしてるから、サウンドがまるで違うんです♪
つまりテンションも倍増でお届けしました♪
自分が持つ様々な技術を駆使するこの曲、もっともっと極めたい!!

WE GO!
1曲目からMC無しで連続して演奏するという、ライブハウスでは初の試み。
集中力をさらに高めて挑みました。
村岡広司カホン楽曲第一号のこの曲。
これこそ今までに数えきれないほどたくさん演奏してきた。
この曲で初めて自分のベースプレイとカホンでセッションしたんだな~と時々思います。
この曲をやるとどんな状況のライブでも、自分を見失わずにいられるんです♪

free style
今回、特に好評でした♪
HM CAJONのウッドボンゴを中間のフリーソロで初めて使ったのもあるし、いい感じの緊張感も持ちつつ演奏できた。
やっぱりこの曲は、戦いだ!!

新曲
さて、来ました♪
イベントに5週連続出演するってことで、イベントと一緒に成長していけたら良いな~という想いから新曲を5週かけて作ろうという企画♪
勢いで始めたけど、けっこう命懸けです(笑)
1週目はベースラインのみで同じフレーズの繰り返しをちょっとアレンジしたもの、2週目はそれにマリンバの音が加わった。
そして今回、バイオリンの音を加えて、曲が短かったから新たな展開を付け足して、壮大な感じにしてくる。というテーマで作ってきた。
ていうか前回も今回も当日の朝方に仕上がってます♪
だから演奏は粗い。
でも、ライブでは感情優先の村岡広司、だから熱が入りさらに粗い(笑)
でも今回の仕上がりは我ながらすごく気に入ってます。
勢いで始めたモノに、いろんなモノが巻き込まれて、思わぬ展開を見せて、予想を越えたモノが生まれる。
音楽人生には度々そんなことが起こります。
今回もきっとそうなると、今回の音が完成した時に感じました。
この新曲を作り始めた1週目に感じていたのは、熱、そして勢いよく走り抜けるイメージ。
でも、本当にでっかいモノにチャレンジする時に必要なものは、熱を持ちつつ一歩一歩踏みしめて進むこと、そしてどこか楽観的な、なんとかなるっしょ♪というような周りをほんわかさせる暖かさみたいなモノなんじゃないかと思うようになっていった。
そんな、イメージ♪
さてさて、今回の新曲披露が終わり恒例の次回どうする?タイム。
新たに何か楽器を加えるとか、新しい展開とかをお客さんに聞くのはもう違うな~と思い、、じゃあ何か音をライブ中にお客さんからもらってそれを使おう!ってことにしました♪
そんなわけで、
「足踏みしてもらえますか?」とお願いすると、思ってたよりすんなり皆さん協力してくれて、無事に゙音゙を頂きました♪
「この音を何かしらに使ってきます!」
ということで新曲終了。
次回にご期待ください♪

smile days
今回ラストの曲。
問答無用のハッピーソング。
薄っぺらい人間なんて一人も居ないと思う。決めつけをせずにちゃんと話せばそれがわかるって感じることは度々あるんよ♪
誰かと一緒に笑顔になるのは嬉しいし、あったかい。
そんな日が1日でも多くあればいいな~という想いから生まれたこの曲。
今回も皆さんの手拍子、笑顔を頂いて、めちゃくちゃ楽しんだぞ~!!

そんな1日でした。
駆けつけてくれた人、本当に本当にありがとう♪
前回よりもさらに多く来てもらえて感動しました。
大感謝♪

ちなみに次回、10/24はスペシャルゲストとして、タップのレオナと和太鼓の岡村竜司が出演してくれます!!
マジです!!
お見逃しなく~!!!


イベント終了後、けっこうススス~っとお客さん達は帰っていった。
なんだか寂しいな~と思いつつも、ライブが始まったのは確かにいつもより早い時間だったけど終わったのはけっこういい時間だと気付き、納得。
ってことで、せっかくの恵比寿なのにビールも飲まずに帰宅。。。

ちょい悔しかったから缶ビールを購入。もちろんエビス♪
ぷはーっ!!
うまい♪

でも、5週目は誰かと乾杯して飲むぞ~!!!
と、固く誓いました♪





☆注目ライブ

・10月5週連続ライブ!
ライブ詳細

・10/24(日)The LuMo & Special Partyのワンマンライブにカホンで参加
The LuMoホームページ

・11/27(土)村岡広司ワンマンライブ
ライブ詳細

・12/23(木)サスライメイカーのワンマンライブにカホンで参加(昼の部)
ホームページ携帯
ホームページPC
本日3週目!カホンライブ♪
今日は恵比寿の天窓.switchでカホンライブだ~!!

スタートは16時半だ~!!

時間、場所共にお間違えなく♪
土曜カホンストリート日記♪
まずは、錦糸町。

そういえば、錦糸町めちゃくちゃ久しぶりだ♪
ワクワクしつつセッティング。
今でもカホンストリートが通用するのか?
そんなに大して期間が空いてるわけじゃないけど、久しぶりだと少し意識してしまう。
過去に大盛況しまくってる場所だからこそ、期待とソワソワ感。

そんな時に大きな力になるのが駆けつけてくれる人の存在。
嬉しいな~♪
結果なんてどうでもいい。目の前で聞いてくれてる人と一緒に楽しめたら最高じゃないか~♪って、肩の力が良い具合に抜ける。
よし!!

結果、全3セット大盛況!
錦糸町~~!!!
大感謝です♪

「前にも錦糸町で見ました」「これ楽器なんだ!?」「頑張って!」「すごいね~!」などなど声をかけてもらった。CDも買ってもらえて、チラシもたくさんもらってくれた。
差し入れもいただいたり、小さな子供が聞いてくれてるのは可愛くて笑ってしまったり、真似して手を動かして聞いてくれてる人がいたり、、
ストリートライブ万歳!!

新宿へ移動。
まずは、駅地下のうどん♪
このパターンも久し振り♪♪

101016udon.jpg

西口。
水曜と同じ場所へセッティング。
1日に2ヶ所のストリートライブは久しぶり。
なかなかの疲労感。
でも心地よくもある♪
全3セット。。

たくさんの人に聞いてもらえた~!!
2セット目はちょい苦戦したけど最後の曲の時にはいい感じ♪
よしよし!
ここでも駆けつけてくれた人がいたし、
またまた小さな子供にやられたな~♪
久しぶりにサップラストリート聞けたし、
CDも買ってもらえて、チラシもたくさんもらってくれて、
駅ビルに一度入ったのに戻ってきて「チラシください」って言ってくれた女の子がいたり、
いろんな人が声をかけてくれて、、
やっぱりストリートライブ万歳!

俺はずっと続けますよ♪
ストリートライブ。
さらにおっちゃんになったらペースは落ちるだろうけど、やります♪
有名になってストリートをやるだけで知名度で人が集まり過ぎて街に迷惑かけまくってしまうならやらないけどね。
いや、それでもたまにはやりたいな~

理屈やないんよね~こういうのは♪

そんなわけで、土曜カホンストリート。村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっとどこかで会いましょう♪

101016shinjuku.jpg

☆注目ライブ

・10月5週連続ライブ!
ライブ詳細

・10/24(日)The LuMo & Special Partyのワンマンライブにカホンで参加
The LuMoホームページ

・11/27(土)村岡広司ワンマンライブ
ライブ詳細

・12/23(木)サスライメイカーのワンマンライブにカホンで参加(昼の部)
ホームページ携帯
ホームページPC


水曜マリンバセッション&ストリート日記。

水曜昼間は練馬にあるスタジオへ。
マリンバ奏者とセッションしてきました♪
彼女と知り合ったのはけっこう前なんだけど、念願の初セッション!楽しかった~!!
自分の曲でマリンバの音をたまに使うんだけど、打ち込みの音と生のマリンバ…当たり前だけど全然違う!かんなり良いです♪

というわけで、なんと!
12/30の年末イベントに出演してもらえることになりましたー!!
「smile days」生マリンババージョン~実現なるか~!!!?
お楽しみに!


夜は新宿カホンストリート。
でも時間がけっこうあったから練馬のマックへ。
チーズフォンデュなんたらとかいうヤツのセットを食す♪
そしてひたすら読書。。。
例によって伊坂さんです。
「オーデュボンの祈り」と同じくらい好きな作品がありまして。
それをもう1回読んだ。2回読むと違ったところに気付けたりするんよね~♪

そろそろかな、とマックを出るとどうやら雨が降ったらしいけどちょうど止んでた。
ツイてるね~
予定通りに新宿西口へ。

今回はいつもとちょっと違う場所にセッティング。
前回他のバンドがやってて気になってたから試してみたら。。。
大正解♪♪
カホンストリートに合う場所でした。よしよし!!

なんだかんだありましたが、全3セット無事に出来た。
めちゃくちゃツイてました♪
思ってた以上に駆けつけてくれた人が居て嬉しかったな~♪
平日の当日告知にもかかわらず!!!
本当にありがとう!!

新曲2週目バージョンやったり、ストリートではたまにしかやらない「free style」フルコーラスやったり、とあるミュージシャンとどさくさにまぎれてセッションしたり(笑)、気付けば真夏並に汗かきまくり!!
これぞストリート!!
燃えます♪
足を止めて聴いてくれた人もたくさんいた。
声もかけてもらった。CDも買ってもらえた。
CD買ってくれたおっちゃんが「頑張れよ」って、一言。
気合い入ります!感謝!!

今月は毎週日曜がハコライブだから、一回一回がすごく貴重なカホンストリート。
気持ちよく出来て本当に良かった♪
次回も、たっぷり出来ますように~!!!

そんなわけで、水曜カホンストリート。村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっと、どこかで会いましょう♪

101013sinjuku.jpg

☆注目ライブ

・10月5週連続ライブ!
ライブ詳細

・10/24(日)The LuMo & Special Partyのワンマンライブにカホンで参加
The LuMoホームページ

・11/27(土)村岡広司ワンマンライブ
ライブ詳細

・12/23(木)サスライメイカーのワンマンライブにカホンで参加(昼の部)
ホームページ携帯
ホームページPC

カホン新曲ライブ音源アップ!5週連続ライブ2週目♪

携帯はコチラ



これまた次回が楽しみだ♪


photos by 蒼さん


10/10@代々木bogaloo 自分ライブレポ♪
101010bobaloo.jpg

怒濤の5週連続ライブ2週目無事終了
今回も楽しみまくりました!
一緒に楽しんでくれたみなさん、本当にありがとうございました♪♪

セットリスト
1.KETSUI
2.新曲
3.即興セッション
4.free style
5.smile days
※345はタップ、レオナとのコラボ

いや~、今日も楽しみまくった!!
一緒に楽しんでくれたみなさんに大感謝♪

1.KETSUI
ライブハウスで久しぶりにやりました。
この曲をやる時の気合いはハンパじゃないのです。
とはいえ歌モノアーティストを目当てに来ているお客さんがたくさんいる状況でガツンとこの曲を全力で演奏するのは、、気持ちいい(笑)
最初の方は「なにコレ?」って感じでポカンとしている人もけっこういる。
箱に座ってる人が一人で何やってんの?という感じで。
でもね、やりきるんです。
とにかく、一歩も引かずにやりきる。
すると、理解は出来ないかもしれないけど、ポカンとしてた雰囲気から、受け入れられた空気に変わるんです。
「コイツはこういうヤツなんだ。それを楽しんでみよっかな」って。
それが出来るか出来ないかは自分の決意次第だといつも思ってます。

2.新曲
せっかく5週連続イベントに出演するから、この5週で新曲を作ってしまえ!という企画。
前回、同じフレーズの繰り返しをちょいアレンジした音に合わせて演奏した。そんで主催の藤間君がリクエストしてくれたマリンバの音を次回重ねてくるということになった。
それを、披露しました。
自分的にはなかなか気に入ってる仕上がり♪
そして新曲演奏後、
「次回はこの音にバイオリンの音を重ねてこようと思ってます。さらに、今の段階では曲としては短いから新たな展開を足そうと思ってて、壮大な感じにするかそれとも一度静かな感じにするかどちらがいいですかね?」
と、最前列真ん前で聴いてくれてるお客さんに聞いた♪
すると「壮大な感じで」と答えてくれた。
他のアーティストのお客さんなのに、、ありがとう!!
そんなわけで、来週はさらにバイオリンの音を重ねて壮大な感じの新展開を作ってきます!!楽しみだ♪

3.即興セッション
ここでタップのレオナ登場。
本当はたっぷりとセッションしたいところだけど、時間の都合上短めで締めた。
でも、レオナとのコラボの真骨頂は即興セッションなんです♪6月のカホンフェスに来てくれてた人には伝わってるはず!
ていうか、このセッションの時点でお客さんの目はレオナに釘付け。さすがです♪

4.free style
1stアルバムでもこの曲でレオナにゲスト参加してもらいました。
ライブで聞くと迫力が全然違うやろ?
熱い!まさに戦い!何でもあり!!
「カホンとタップ。。。良いね!!」
いろんな人が言ってくれます♪

5.smile days
この日のラストはこれで!
冒頭からみんな手拍子で参加!
嬉しいな~♪楽しいな~♪
リズム楽器がもう1人いるから俺のプレイもいろいろと変化が付けられて、いつもと違うプレイを楽しめます!
よっしゃ~!!!!!

という感じであっという間に終了♪
最高に楽しかった!

演奏後は
来てくれた人達と言葉を交わしつつ、レオナと写真スタッフ蒼さんとプチ打ち上げしつつ
良い時間を過ごした。
自分主催のイベントや、他のアーティストのライブにカホンで参加した場合と違って、この5週連続ライブは演奏後をじっくり楽しんでます♪
こういう時間も好きだったりします。

そんなわけで来週も楽しみだ~!!
ちなみに、タップのレオナは24日にもゲスト出演してくれますよ♪

10/10たっぷりライブ写真(PCのみ)

5週連続ライブ詳細
※チケット予約はお早めに!


☆コチラもチェックお忘れなく!!
・10/24(日)The LuMo & Special Partyのワンマンライブにカホンで参加
The LuMoホームページ

・11/27(土)村岡広司ワンマンライブ
ライブ詳細

もやんもやん
ストリートライブ出来なかったから、もやんもやんしてるぞ~!
うおぉぉぉぉ~!!!!!

明日の代々木Bogalooライブで、大爆発させるっ!!
18:30に代々木の温度が上がるので、要注意です♪

新曲の音も作りました。宣言通り、前回の音にマリンバの音を足して、ちょいと別物になりました。
さらに次あたりで大変化しそうな予感♪
それを感じてもらえるような仕上がりです。
ご期待ください!

ストリートライブによく来てくれてる人、たまにしかライブに来れない人、遠方から駆けつけてくれる人、いつもは歌モノのライブに行くのにカホンライブに来てくれてる人、村岡広司をきっかけにカホンを知った人、、、そういう人達が自分を目当てにライブハウスに来てくれてるということを考えると、、じんわりと深々と感謝です♪

それが例え1人でも10人でも100人でも、誰かがそこにいてくれるならパワー全開!一緒に200%楽しむ!!!
明日ももちろん、そんな一日にします♪

お待ちしてます!!


チケットご予約はお早めに→mail@murahiro.comまで。

ライブ詳細

※スペシャル特典はライブハウス受付ではなく、村岡広司本人がお渡しします

すりーほっと♪

101008.jpg

今日、金曜はミーティングでした。
この3人が揃うと、この3人の空気になる。
あの時と同じじゃなくてもいい、あの時と違ってなくてもいい。
ある意味、あの時よりも3人らしくなったんじゃないかな~と思うんです。

メルマガではすでにお伝えしてましたが、
10/24(日)のThe LuMo & Special partyのワンマンライブにカホンで参加させていただきます!!
9/19のSMILE BOXで初めて彼等の音楽に触れた人も、前から知ってるよ~♪って人も、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!!
だってあの時は2曲しか一緒に演奏しなかったから、「もっと聴かせろ~!!」って思った人はコレを見逃しちゃ、聞き逃しちゃ、いかんのです♪
そうです、何曲かやるんです。俺が思ってたよりやります(笑)
あの曲とか。。あの曲とか!!!
お楽しみに♪

この10/24ライブの詳細、チケットのご予約・お問い合わせはThe LuMoのホームページ
http://www.lumo.jp/index.html
までどうぞ♪

心の奥底にあるあったかい温もりを
大介の言葉と歌声
幸司の音楽とギター
から感じてもらえると思います。
そこにカホンで加われることに心から感謝です。


あれ?
10/24って村岡広司、渋谷7th FLOORでカホンライブじゃなかったっけ?
怒濤の5週連続ライブの4週目。。。。
そうです。ハシゴです♪
ライブのハシゴ!!
同じ渋谷なので余裕です!!

むしろ、嬉しくてニヤけます♪

さあて、
あの曲達を久し振りにじっくり聴きますか~!!!

つーほっと♪
101006two.jpg

過去に「ありがとう」をちゃんと伝えることが出来なかった相手がもし居るなら、
今、隣に居てくれてる人に「ありがとう」をちゃんと伝えることが大事なんだと思います。
もしそれが同一人物なら、今すぐ伝えちゃえば良いと思います。


さて、10月怒濤の5週連続ライブ。
次回のチケット予約が1週目より少し多く入っていて少し嬉しいです。いや、めちゃくちゃ嬉しいです!!
きっと、ストリートでは体感出来ないハコライブの底知れぬ魅力に、気付いてしまった方々ですね♪♪♪

その期待以上のモノをお見せできるように!フルパワーで挑みます!!
そんでもって一緒に楽しみまくっちゃいましょ~♪
10/10はタップのレオナもゲスト出演予定だし♪

このイベント参加中に曲を作り上げていく企画も思ってた以上に好評で、かなり気合いが入ってますよ!!

熱くいきます♪
他人に熱さを押しつけると、ただの迷惑だけど
自分から火に寄っていく人達は、きっと薪を加え続けるんだと思う。

そんな、みんながつい寄ってしまうような、暖かい熱を感じてもらえる音楽が出来たらいいな~と、考えてみたり考えてなかったり(笑)

カホン村岡広司
2010年、もうちょい行きます!
もうちょい進んだら、さらにもうちょい行きます!!

とことん、いきまっせ♪

5週連続ライブ詳細

ほっと♪

ほっとゆず

ラヴ♪

もう、そんな季節か~。。

久し振りのカホンストリート。
新宿に着き宝くじ売り場のおばちゃんに「お久しぶりです♪」と声をかける。
すごく良い人なんです、売り場のおばちゃん。
特に向かって右側の店舗の方のおばちゃんとはすっかり顔馴染みで、20時頃に営業が終わるから俺が「お疲れさまです♪」って声をかけセッティング、おばちゃんが「頑張ってね♪」と声をかけてくれ帰っていく、っていうのがいつものパターン。

だがしかし!
オータムジャンボってことで宝くじ売り場がいつもより遅い時間まで営業する、という情報を売り場のおばちゃんから聞いた。10/19まで。
何~!!

まあ、しょうがない。。
いつもより端の方の場所にセッティング。
人の流れからしてカホンストリートとしては難しい場所かな、、と思ってたらやっぱり苦戦した。
でも、足を止めて聞いてくれる人もいて嬉しかった♪CDも買ってもらえた。
何より久し振りのストリートライブ。。。
やっぱり楽しいぞ~!!!
この感覚はストリートでしか味わえないんだよね~

今日は3組で交替でやったんだけど、途中で宝くじ売り場の営業が終わったからすかさずいつもの場所に移動して最後のセットを演奏した。
時間はちょい遅めだったけど、やっぱりいつもの場所の方が手応えもよくて、足を止めて聞いてくれる人も多かった。
よっしゃ!!

ただ、今日のストリートで痛感したこと。
1人って。。何かと難しい!!

1曲くらい聞いてくれて立ち去る人とか、本当は最後まで聞いていきたいけど予定があって行ってしまうとか。。そういう人もいるはずで。
そういう人達にチラシを渡せないのは実に悲しい。。。
ユニットとかバンドなら誰かがMCしてる間にチラシを配ることも出来るんやけど。。。

そんな出来ないことばかり考えてもしかたがない!!
自分に出来ることを考えよう♪
ソロってことを生かした活動もやってきとるんじゃい!
そうやって、どんどん自分のアイデアと行動で状況を良くしていかないと。。。
前には進めない!

人にも素直に頼っていこうと思う今日この頃。
口約束を破られる悲しさを感じることも多々あるけど、やっぱり人と関わらないと生まれないモノがたくさんあるし、ついつい自分で全部抱え込んじゃうから、そういうのをうまく引き出してくれる人と何か出来たらいいな~と甘い考えも持ったりしてみようと思う(笑)

そんなことを思った火曜カホンストリート。
聴いてくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!

またきっと、どこかで会いましょう♪
もう1人の愛箱家。

You Tubeにカホン動画をアップするようになってもう2年半。
早いな~。。。
最初の頃の動画を見て「下手くそだな~おいおい」と思えるようになれて良かった♪
今の動画を1年後に見ても「下手くそだな~おいおいおい」と思えるようにせねば!と思いつつ日々精進してます。

そんなカホン動画をアップし始めた頃は他のいろんな人のカホン動画をチェックしまくってた。
その中で1人気になる人がいたんです。
小林和弘
通称、カズって呼ばれてるらしい。
そんでもって、カホンの叩き方が独特でめちゃくちゃ気になってた。
そして、俺と同じように1プレイヤーでありながらイベントを主催したりして積極的に活動しているらしいってこともわかった。
ん~ますます気になる!!
ネット上で連絡を取ろうかなと思ったりしつつも、なんか「その時が来たら、きっと出会える」と思って、特に連絡は取らずにいた。。。

そしてつい先日。
いつもお世話になっている四谷天窓の松本さんから連絡があり、「年末12/30に天窓の3階と5階で行き来自由のカホンイベントをしませんか?」って連絡が来て、3階は村岡広司が主催、そして「5階はカズさんっていう人が主催で」。。。

ん!?

その時が来ちゃいました♪
でも、11/27にワンマンライブがある。。
もちろんそれを大成功させなきゃいかんわけやけど、こりゃ~話に乗るしかないでしょ!!

というわけで、今日(10/4)はその年末イベントに向けての打ち合わせで高田馬場まで行ってきました。
小林和弘との初顔合わせ♪
そして天窓店長さんと松本さん。四者会談(笑)

うん。カズ、いいヤツだ!!
上から言ってるんじゃなくて、単純に、好きだな~こういう人♪って思った。
常に、もっと何か出来ることないかな~って、プレイに対しても企画に対しても生き方に対しても、考えて、実際に動いてるタイプだと思う。
出会うべくして、、と感じました♪

12/30。
一言で言うと。こりゃ~やばい!!
カホンの叩き方が違い、イベントの組み方・見せ方も違う。
タイプの違う二人のカホニストの主催イベントが同じ建物の3階と5階で同時開催。
しかも、行き来自由。
しかも、鍋一杯付き(2杯目からは有料)
しかも、年末12月30日!!!

出演アーティストも豪華にいこうと企んでますよ!!
年末だからみんなで一緒にぶぁ~!!っと騒いじゃいましょ~♪♪
ご期待ください!
詳細は近日発表~!!!

101004kazu.jpg

とはいえ、11/27村岡広司ワンマンライブ。
イベントとはまた違うプレッシャーとワクワク感。
とんでもないメンツ。
村岡広司のオリジナル楽曲とゲストの楽曲といろんな企み、そして村岡の血で(笑)、盛りだくさん・てんこ盛りの至福の一日にします!!
一緒に楽しみまくっちゃいましょ~♪♪

ワンマン詳細
チケットご購入、ご予約は、お早めに~!!!

9/19 SMILE BOX vol.1ライブ写真アップ!!

SMILE BOXイベント公式サイトにて9/19のライブ写真が公開されました!(PCのみ)

http://murahiro.com/sbox.html

ぜひご覧ください♪
カホン新曲ライブ音源アップ!5週連続ライブ1週目♪

携帯はコチラ



来週が楽しみだ♪


photos by 蒼さん

10/3@天窓.comfort 自分ライブレポ
五週連続ライブ、一週目終了。

楽しかったー!!
イベントタイトル「祭 ~まつり~」
ってことで、トップバッターを"熱"込めまくりでお届けしました。
他の人のイベントで自分の曲をたくさん演奏させてもらう機会はめったにないから、本当に嬉しくて、主催のouの藤間くんには大感謝です。

今日のセットリスト

1.WE GO!(ピアノ、キーボード無しバージョン)
2.free style
3.smile days
4.新曲
5.ONE on ONE

WE GO!はあえてピアノの音もキーボードの音も入ってないオケを使いました。
よりリアルなカホンの音を感じてもらうために。
ベースのチョッパーとカホンが生み出すグルーヴを感じろ~!!ってことで♪

free styleは戦いです
8分の7拍子ってことを全く意識しないで叩く!
自由じゃ~!!
中間の即興ソロの締めをオケのブレイク(リズムが止まって三味線の音だけになる部分)にバシッ!と合わせるのが醍醐味♪

smile daysは主催者の藤間くんがいつも笑顔でいいな~、俺もとことん楽しむぞ~!って気持ちで叩いた
お客さんのほとんどが俺を初めて見るって人だったけど、手拍子で盛り上がって嬉しかった♪
smile days、かなりクオリティ上がってきたな~と最近感じてます♪

そして新曲。
タイトル未定。
「まつり」というイベント、そしてouの31日連続イベント主催するという情熱。
そのイメージから浮かんだフレーズをひたすら繰り返して少しアレンジして曲の骨組みのみ、っていう状態のオケに合わせて演奏した。
前日完成したばかりだから、当日のリハで初めてオケに合わせて叩いた(笑)
俺の好きなテンポ速めの攻撃的な16beat♪
ちなみに、この曲が何拍子なのか。そしてなぜその拍子なのか。
それに気付いた人は、なかなかタダモノじゃないです♪

この新曲は、せっかく5週連続出演するってことでイベントと共に成長していけたらいいな~っていう気持ちもあり、回を重ねるごとにオケの楽器の音を一つずつ増やしていく予定。アレンジも加えつつだから、新たな展開の部分が足されたりもしていくと思いますよ♪サビっぽい部分が何週目で生まれるか♪
お楽しみに~、ていうか自分が楽しみです!
そうそう、新曲演奏後に主催の藤間くんに聞いたんです。
「来週、トランペット・ピアノ・バイオリン・マリンバの中でどの楽器の音を足してきてほしい?」って。
そしたら「マリンバ」と、答えてくれたんで、来週は今日使ったオケにマリンバの音を加えて、ちょいアレンジして演奏したいと思います♪

んで最後の曲「ONE on ONE」
もっともっと、磨いていきたい曲です。
鋭さ。奥深さ。遊び心。優しさ。。。
表現力アップ!!それを実現する技術力アップ!!
やったるぜい!!


そんな怒濤の五週連続ライブ、一週目。
一緒に楽しんでくれたみなさん、ありがとう!!
駆けつけてくれた人、ありがとう!!!
また、きっとどこかで会いましょう♪

来週、お待ちしてます♪
あ!来週はカホンフェスにも出演してくれたタップのレオナがゲスト出演予定♪
コレは見逃せないっ!!!!

10/3ライブ写真スライドショー(PCのみ)

5週連続ライブ詳細

oufes_101003_0200.jpg

photo 蒼さん

メルマガ配信♪
本日、村岡広司新メールマガジン第4号を配信しました!

登録してあるのに届いてない!という人はメールにてご連絡ください。

登録したい!という方はメルマガ登録のページからお願いします♪