FC2ブログ
ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



今日も空の下。

10/24のThe LuMoのワンマンライブで絢香さんの「みんな空の下」を2人がカバーしてた。

スタジオリハの時にね、大介と幸司が練習してるのを聴いてて、感動しちゃいました、はい♪

そんなことを思い出してしまう、気持ちのいい空だー!!

お互い、今日も1日楽しんでいきましょー♪♪

水曜カホンストリート日記♪

家を出る時、空を見上げたら、、青っ!!
大快晴で気持ち良く出発しました♪

まずは錦糸町。
全2セット。
錦糸町は独特の気持ち良さがあります♪
「今日はもう終わり?前に何回か見かけて、聞いてるよ」と、突然おじさんが声をかけてくれたりします♪
じんわりあったかさを感じます。

駆けつけてくれた人がいました。ビックリした♪
やっぱり、こういうのは嬉しいです!
小さな子供が聞いて踊ってるのが可愛くて反則だったり(笑)、高校生がCD買ってくれて嬉しかったり、カホンに興味津々な人がいたり、1・2曲目は聞いてくれてる人が少しだったのが最後の曲を叩き終わって見上げるとたくさんの人に囲まれてたりして、、、
錦糸町大好きだ~!!

楽し過ぎます♪
日曜もよろしく♪


そんなわけで、新宿へ移動。

腹ペコっす!!
駅の地下のうどん屋。
いつもの立ち食いとは違い、座ってゆっくり食べた。
肉汁うどん。大盛り。&かき揚げ。
うまいっ!!
幸せ~♪

101103udon.jpg

んで、西口。
思った以上に冷える。
演奏してる時はあったかいけど、じっとしてると冷える!
今日の新宿はなんだかんだで、いろんな人が駆けつけてくれて声をかけてくれて、、、感動(T_T)
寒い寒いと京王デパートの看板のわずかな温もりに助けてもらいながら最後まで聞いてくれたり、久し振りに会えてしかも彼氏と一緒に聞いてくれてるのが嬉しかったり、サスライスタッフ関係で知り合った人が聞いてくれたり、錦糸町から引き続き新宿にも来てくれてたり、以前にカホンストリートを見てくれてその後ネットで少しやり取りしてるカホン仲間の人が聞いていってくれたり、先日のストリートでsmile daysを気に入ってCD買ってくれた人が「今日は聞く時間は無いんですけど。。。頑張ってください!」と一声かけに来てくれたり、前にも新宿でカホンストリートを見かけて自分も音楽活動をしているっていう女の子が聞いてくれたり、、、

嬉し過ぎるぞ~!!
いろんな再会があって、全部全部本当に、嬉しい!!!!
寒さも忘れるっちゅうの♪上着も脱いでしまうくらい熱くなるっつうの!!(笑)

しかも、たくさんの人が足を止めて聞いてくれた♪♪
よっしゃ~!!
CDもたくさん買ってもらえて、ワンマンチケットも買ってもらえて、チラシもたくさん無くなった!
よっしゃ~!!!!

一つ一つの新しい出会いが、再会に繋がる♪
それは、きっと、自分次第!
11/27までこの勢いで一気に突っ走るぞ~~!!

そんなわけで、水曜カホンストリート。村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!
またきっと、どこかで会いましょう♪
11/27(土)村岡広司ワンマンライブで、会いましょう♪

101103SOU.jpg

家に帰り、
爽の新商品"いちご&みるく"を食す。
幸せ♪
どんなに寒くても爽の新商品は見逃しません!!(笑)


村岡広司がやりたい放題!!
ワンマンライブまで

あと23日!!

ライブ詳細

カホン新曲ライブ動画アップ!5週連続ライブ5週目♪動画です♪
携帯はコチラ




感慨深いな~。。

10/31@渋谷7th floor自分ライブレポ♪
10/31セットリスト

1.free style
2.KETSUI
3.smile days
4.ONE on ONE
5.新曲


free style
この31日連続イベント主催というとんでもない偉業を成し遂げたouの藤間くん、そしてそこに一カホン奏者として毎週日曜5週連続出演させてもらった村岡広司。
最終日の今日、この曲が最初にふさわしいと思いました。
「やりたい!って思いついたこと、やっちゃったんでしょ?」って先週のライブMCで藤間くんに言った。
自分自身が本当にそういう感じで活動してきて、カホンストリートやらカホンフェスやらやってきて、たくさんの人に出会って、たくさんの人に助けられて、"自由にやらせてもらってる"ことにいつも感謝してるから、こういうバカなことを企んだヤツを目の前にして参加せずにはいられなかったんです。
これからも、もっと自由な発想で、とことんいったるぞ!!という想いで叩きました。


KETSUI
1曲目に引き続き熱く。
誰しも決意する瞬間があると思う。大きいこと小さいこと。
仕事の時、遊んでる時。
決めたからには、とことんです。
もちろん、うまくいかない時だってある。でもそこに向かって全力でやりきった結果なら受け入れられる。
その決意は本人にしかわからないことだから、自分が大好きな人が決めたことなら一緒に受け入れるのも大事なことかなと思ったりしました。


smile days
最終日、、この5週の中で一番大きい手拍子!!
楽しかった~♪♪
たくさんの笑顔に囲まれて、たぶん自分が一番笑顔になってたと思う。
まさにこういう日が1日でも多くなればいいな~っていう想いで生まれた曲。なんか、どんどん良い曲になっていってる気がします♪


ONE on ONE
自分と向き合うことは辛い。
大切な人、大切だった人と向き合うことも、辛いことだったりする
でも、きっちり向き合って出した答えなら、きっときっと良い方向に進んでいくと思う。
傷を忘れることは出来ないかもしれないけど、傷跡は消えていくと思う。
遊び心も持ちつつ、向き合っていきたいと思うんです♪


新曲
いよいよ最終日。
正直、曲のアレンジ的には3週目にほぼ出来上がっていました。
そこからは、微調整。
そして気持ちの問題。これがカホンプレイに大きく関わってくるんです。
1週ごとに主催の藤間くんと顔を合わせ、少し言葉を交わしていたことも、この新曲に影響を少なからず与えていたと思う。
なんていうか、頑張っていようが、なんとなく過ごそうが、僕達は進んでいるんだと思う。
誰かに与えられているのか、自分で切り開いたのかはわからない道のようなものを歩き続ける。
それは時に楽しく、時に辛く、時に全力で走り、時に誰かに支えられ足をひきづりながら歩くのかもしれないけど、きっと歩き続ける。
だから、一歩一歩踏みしめて、不安を感じつつも、心のどこかで「なんとかなるでしょ♪」って都合良く楽しんでいきたいなって思う。
そして、1人で歩いてるんじゃないってことをいつも忘れずにいたい。
1人で歩いてるんじゃないってことを大事な人に感じてもらえる自分でいたい。

そんな気持ちにたどり着きました。
この新曲は自分の曲の中で今までに無い作り方で生まれたし、独特の雰囲気があるし、様々な出会いやきっかけがあったからこそ作り上げることができました。
本当に感謝です。

最終日、全力出し切って叩きました。

本当にこのイベントに参加して良かった。
藤間くん、そして力を貸してくれたスタッフさん、ゲストミュージシャン、一度でも駆けつけてくれた人、出会った全てのお客さん、少しでも気に懸けてくれていたみなさん、本当にありがとうございました!!

あ、この新曲は作品としてシングルかミニアルバムとしてCDという形にしたいと企んでます♪
もちろん、このライブでのアレンジよりさらに洗練させカホンプレイも煮詰めてゲストミュージシャンにももしかしたら参加してもらって最高の作品にしたいと思ってます。
実はタイトルも決まってるけど、まだ内緒♪
ご期待ください!!

10/31たっぷりライブ写真館♪(PCのみ)

oufes_101031_0034.jpg
photo by 蒼さん


さあ!!
次は?

村岡広司ワンマンライブだ~!!!!

11月27日(土)高田馬場 四谷天窓
もうすぐそこだ♪
絶対に絶対に来てほしい。
一緒に楽しみまくっちゃいましょ~!!!!

ワンマンライブまで、、

あと、25日!!

ワンマン詳細

10/31たっぷりライブ写真館スペシャル♪
最後ということで本当にたっぷりアップしました!
ライブ写真以外も盛りだくさんなので、村岡広司に興味のない人は見ないでくださいね~(笑)
ライブレポは少々おまちください♪

ライブ写真(PCのみ)

最後に写ってるのが主催者の藤間くんです!


photos by 蒼さん