ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



12/30カホンフェス、ありがとう!!
101230_1.jpg

村岡広司主催イベント、過去最高動員。
過去最長演奏時間。
過去最多出演ミュージシャン。

無事終了しました。
ただただ感謝です。
あの場に居たみなさんのおかげです。
本当に本当にありがとう!!!

よいお年を~♪♪


---------------
2010年12月30日
高田馬場 四谷天窓

MURAHIRO CAJON FESTIVAL
~2010年 大忘年会~

☆村岡広司・小林和弘(5階主催者)オープニングカホンセッション
※お座敷ステージ

☆村岡広司ソロ楽曲
「 WALK THIS WAY 」

☆たきともこ&マホリーヌ
全3曲、2曲コラボ
(最後は「smile days」)

☆マリンバ解体中にお座敷ステージにてカホンレッスンコーナー
そしてみつをと即興セッション
そして幸司が乱入
最後に「ONE on ONE」ソロ演奏

☆MARICO×141+3(from anzmary)
全5曲、2曲コラボ

☆野村太郎・斉藤広哉・大澤逸人
全4曲、3曲コラボ

☆見田村千晴
全4曲、2曲コラボ

☆The LuMo & Special Party
全5曲、3曲コラボ

☆そよぎ(from the sad sad planet)
全4曲、2曲コラボ(サポートピアノ津田さんと即興セッションあり)

☆サスライメイカー
全4曲、3曲コラボ
(急遽、斉藤広哉2曲参加)
本日、年末カホンフェス!& 大切なお知らせ♪
※長いけど最後まで読んでください♪

いよいよいよですね♪

2010年、さようなら。

その前に、思い切り心の底から音楽を楽しんじゃいましょう!!
カホンと共に最高の空間をみんなで作り上げるぞ~!!!

MURAHIRO CAJON FESTIVAL
~2010年 大忘年会~


12/30(木)高田馬場 四谷天窓
OPEN17:45 START18:15
チケット前売り2000/当日2500
(鍋一杯無料・ドリンク別500円)

というわけで恒例の、いくつかお願い&お知らせ

※村岡広司宛に取り置き予約を申し込んでくれた方は、受付にて「村岡広司を見に来た」と言って自分の名前を言ってください♪
※事前に前売りチケットを購入してくれた人は受付で特典DVDを受け取ってください♪(チケット忘れは特典をお渡し出来ない場合があります)
※当日券販売はライブハウス側の判断にまかせます♪
※入場順は会場に着いて並んでいただいた順の入場になります♪(チケット整理番号順ではない)
※混雑が予想されますのでお早めに御来場ください♪(とはいえ途中入場も出来ます)
※録音・撮影はスタッフ関係者のみです♪
※客席ホール内は禁煙です♪(受付前に喫煙スペースあり)
※5階と行き来自由のイベントですが、手荷物で3階の席を確保して5階に移動するのは禁止とさせていただきます(トイレやドリンク購入の場合は大丈夫です♪)
※ぜひとも!アンケートに御協力お願いします♪(来年のライブ運営に大きく関わってきます)


ライブハウス:四谷天窓
(高田馬場駅より徒歩7分)
写真付き場所説明


☆そして大切なお知らせ
☆2011年、村岡広司Presentsの2大カホンイベント
2ヶ月連続開催決定!!
しかも本日12/30ライブ会場にて両方のイベントの前売りチケット先行発売~!!!


チラシ2011B

SMILE BOX vol.2
高田馬場 四谷天窓
2011年2月20日(日)
OPEN18:30 START19:00
前売り2000円/当日2500円

カケラバンク
サスライメイカー
聖-satoshi-
村岡広司


※前回大好評だったイベントの第二弾!チケット購入は本当にお早めに!!
※入場順は会場に着いて並んだ順


MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.4
恵比寿天窓.switch
2011年3月18日(金)
OPEN18:30 START19:00
前売り2500円/当日3000円

Gravitic
monica(マリンバ)
岡村竜司(和太鼓)
and more ...(近日発表。期待大でお待ちください♪)


※取り置き予約ではなく事前に3/18の前売りチケットを購入してくれた人には3/18ライブ会場にて、内容盛りだくさんのスペシャルDVDをプレゼント!!
※入場順はチケット整理番号順


どうだ~!!
2011年、最初から飛ばしていきまっせ~!!
本日ライブ会場にて前売りチケット先行発売!!

本日12/30ライブ会場に限り特別に、2/20・3/18前売りチケットをセットで
4500円→4000円
にて販売します♪

どちらか片方のチケットご購入も、もちろん大歓迎です♪


とはいえ!とはいえ!!
12/30年末カホンフェスを、まずはとことん楽しみましょ~う!!!!

お待ちしてます♪
12/30年末イベント、出演アーティスト紹介♪~その3

アーティスト紹介その2を書いて力尽きて寝ちゃいました(笑)
というわけで、続きです。
---------------


そよぎ(from the sad sad planet)
そよぎ

村岡広司のイベントでたまに「この曲は僕が10年以上前に作った曲で、、」というMCをしますが、それは全てこのそよぎが当時歌ってくれてます。
はい、一緒に活動してました。
そしてそれぞれ別の活動をするようになり、しばらくは全く顔を見ることもなかったんだけど、俺が新宿でストリートライブをやるようになってからはたまに顔を合わせるようになり、そして昨年12月の村岡広司ワンマンライブにゲスト出演してもらい本当に久し振りにステージで音を合わせた。
こういうのは、良いものです。
お互いが、音楽を続けていて本当に良かった。

現在はthe sad sad planetというユニットで精力的に活動中のそよぎが、今回はソロでピアノ弾き語りにて出演してくれます!!
おおぉ!これはレアだ!!
そしてピアノ弾き語りはやり始めたばかりだから、何か作戦があるみたいです♪
俺は、知ってますが(笑)

もちろん遠慮無くパワー全開でやらせてもらいます!!

2011年1月23日に渋谷BOXXでワンマンライブ!行くべし!!


サスライメイカー
sasurai-photo2.jpg

今回、追加アーティストという形で出演してくれることになった、ヤツら!!(笑)
もちろん以前から顔も名前も知っていて、弟のみつをがサポートメンバーから正式メンバーになって、今年の1月にO-WESTでワンマンやって来年の1月にO-EASTでワンマンやる。。。
いや~無茶やるね~、という一言で片付けるわけにはいかない力を持ってるのがサスライメイカーだと感じてます♪
昨年12月の村岡広司ワンマンに出演してもらって、初めてボーカルとし君と共演。そして今年の6月のカホンフェスに出演してもらってベースたがみ君と初共演。そこからは一気に絡むようになった。俺もサスライのライブにちょこちょこ出させてもらうようになって。

真面目なことを真面目に言われても素直に受け取れない時って多々ありますよね。
もちろん、真面目にまっすぐ伝えてこそ伝わることもたくさんあるけど。

サスライメイカー磯部俊行は、そんななかなか素直になれない人の脇腹をコチョコチョとして、その人が笑ってしまってる内にこっそりポケットに大事なモノを入れてくれるような人だと僕は思ってます。
そして、それを入れたのは自分だとアピールしたり押しつけたりしない。
んで、それが出来るのは、みつをとたがみが横に居てくれてるからではないかと思っとります。

まあ、年末イベントでどかん!!と盛り上がるにはふさわしいヤツらです!!(笑)

2011年1月22日に渋谷O-EASTでワンマンライブ!行くべし!!


カホン村岡広司
101230PRO.jpg

俺です(笑)
一応出演者の1人ですから♪
カホンの魅力・楽しさを伝えるというよりも、自分の大好きなミュージシャン達の音楽をステージ上という特等席で1日たっぷり楽しませてもらいます!!
それが、その場にいるみんなに楽しんでもらえることに繋がると思ってます♪

12/30という年末の忙しそうで実は暇な日に(笑)
このカホンフェスを予定に入れてくれたみなさん、本当にありがとうございます!!!
出演アーティスト紹介を見てもらってわかるように、最初から最後まで極上の内容になっております♪
ぜひとも!!!
18時15分から22時ちょい過ぎまで、全てを存分に楽しんでいってください!!

※この日は同じ建物の5階でもカホンイベントが開催されていて、行き来自由です!
※最初の入場受付は3階でお願いします
※18時に5階で主催者の小林和弘とセッションします
※18時15分に3階で小林和弘とセッションします
※手荷物で3階の席を確保して5階に移動するのは禁止とさせていただきます


全力で大忘年会!!
みんなで楽しも~!!!!


----------

コレを見なきゃ2010年は終われない!!
12月30日(木)
村岡広司Presents
年末カホンフェス!!
12/30ライブ詳細

20101230b.jpg

12/30年末イベント、出演アーティスト紹介♪~その2
MARICO×141+3(from anzmary)
marico.jpg

anzmaryというバンドのボーカルギター、MARICO。そしてギター141+3(イシイサン)
今回の出演アーティストの中では、若手です♪
今までの村岡広司イベントには無かったタイプでもあります。
そう、村岡広司イベントは幅広いんです。

出会いは新宿ストリートライブ。
MARICOが1人で頑張っていました。
度々顔を合わせるようになり、ストリートセッションもしたりして、いつか自分のイベントに出演してもらえたら面白いことになりそうだと思ってました。
どこか切なさを感じるMARICOの歌声。
パッと見は可愛らしい感じだけど、芯を持った、歌い手です。
141+3も良いキャラしてます。

カホンフェスに新しい風が吹きそうです♪♪


たきともこ
たきともこ

写真を見ての通り、クラシックです♪
でも、それだけにとらわれずいろいろやってるみたいです。
なにより、生のマリンバ!!
すごいよ、本当に。
技術も一級品。
絶対、、カホンとの相性は良いはず♪

どーん!!!

と、衝撃が走ることでしょう。。
ステージにちゃんとマリンバが乗っかるかが心配です(笑)


The LuMo & Special Party
the lumo

ROBERT J STOCKPILEから、はや4年。
こんな形でステージに立つ時が来るとは、、、
感慨深い。

村岡広司のバンド時代(ベーシスト時代)、共にメンバーとして活動したボーカル栗田大介とギター村岡幸司のユニット。
今年の9/19に初コラボ実現。11/27のワンマンでもゲスト出演してもらった。
現在の村岡広司の音楽に懸ける情熱は。この2人がいたからこそ生まれたとも言えます。

みなさん、12/30のコラボを目と耳と心に焼きつけておくように!!!!

あの頃のように、無邪気に楽しむぞ~♪♪♪
12/30年末イベント、出演アーティスト紹介♪~その1
野村太郎
野村アー写2

今年は、六本木ミッドタウンのスターバックスにてコラボライブしました。
ヤツとの絡みは2010年はそれ1本だけ。
去年までは、たっくさん野村太郎ライブに参加させてもらった。ストリートライブを一緒にやってた時期もあった。
つまり、ライブハウスでのコラボは1年間無し。。。

1年の沈黙を破り、あのグルーヴが、空間が、12/30に再び!!
しかも今回は、ベースとピアノを加えたスペシャル編成バージョン~♪♪
見逃せない&聞き逃せないレアライブ~!!!

2011年の活動状況に関しては12/30に聞けるのかな~?
楽しみです!!


斉藤広哉
斉藤広哉

反則ピアニスト。
良い意味で(笑)
ヤツとの初めての出会いは野村太郎のライブのサポートメンバーとして。。
村岡広司の曲でのコラボも良いけど、今回は初心に帰って初対面の時と同じこの野村太郎の音でいきますか♪
太郎を二人で食べちゃいましょう(笑)
あ!!
12/30は、怪物ベーシストも一緒でした!
まさに初顔合わせ&初音合わせの再現だ~!!!
ベース、大澤イツトも。。。楽しみ過ぎる~♪


見田村千晴
見田村千晴

2年前、岡本拓というシンガーソングライターの企画イベントにカホンでサポート参加しました。
その時に彼女が歌っていたんです。
まだ活動し始めたばかりということだったけど、めっちゃくちゃ良かった。
存在感・空気感、そして歌声。
そして今年、見田村千晴の名前をいろんなところでチラチラ見かけるようになって、そして10月に偶然にも四谷天窓の同じイベントに参加することになり、久し振りにその歌声を聞いて、、その日の内に声をかけた。
「年末イベント出演してもらえませんか?」

初コラボ、楽しみです!!

自分で考えよう。
突然ですが
僕はインフルエンザの予防接種を10年以上受けてませんが
一切インフルエンザにかかってません♪

う~ん、ラッキー♪
(笑)

昨年、新型インフルエンザがやたらとマスコミで騒がれましたが
ワクチンが足りない!とか騒がれましたが
当然僕はマスクも買わなかったし、予防接種も受けずで、ピンピンしてました♪
今ではとんでもない量のワクチンが余っちゃってるみたいですね。

○○ワクチン接種のお知らせを子供が学校からもらってきたから当然受けさせる、、
それが普通だろうけど
今は自分でもいろいろ調べられる時代です♪
子供のために一手間かけて調べることくらいはやっていきたいですね~


突然どうしたの?って?
いやいや、
たまには音楽以外のことも考えるんですよ(笑)


さて!

いよいよ12/30が迫ってます!が、さすがに記事を分けますか♪
12/30特典DVDです♪
12/30年末カホンフェス

予想以上のチケットご予約・ご購入、本当にありがとうございます!!
みんなでお祭り楽しもう♪♪
特に終盤は混雑が予想されるのでなるべくお早めに御来場ください♪
ていうか、この豪華出演者陣、、、最初から最後まで楽しまなきゃ損ですよ~!!


☆というわけで、特典について。
チケット取り置き予約ではなく事前に前売りチケットを購入してくれた人にはライブ当日に限定盤のCDかDVDをプレゼント!
と告知してありましたが、ライブDVDに決定しました。

内容は
11/27の村岡広司ワンマンライブから3曲分ライブ映像を収録♪

あの、あったかい空間が蘇る♪

良いです!!

ライブハウス受付にてお渡しするので、チケット持参の人は入場の時に必ずDVDを受け取ってくださいね~


というわけで、明日(火曜)は12/30に向けてのコラボスタジオリハ最終日!
そして、水曜はスタジオ個人練習で最終調整!!

そしてそして、
12/30は、今までで一番盛りだくさん&豪華出演者陣を迎えての
大カホンフェス~!!

2010年、
悔いは残しません!!

みんなで、とことん楽しも~う!!!!!

----------

コレを見なきゃ2010年は終われない!!
12月30日(木)
村岡広司Presents
年末カホンフェス!!
12/30ライブ詳細

20101230b.jpg

ソールドアウトになる前に!
12/30年末カホンフェス!

村岡広司、出演トリのアーティスト、トリ前のアーティストという三組だけでも動員60人に達する見込みです♪
満員御礼ですね♪

年末イベントなので多めに受け付けさせてもらう予定ですが
ソールドアウトになってしまう前に!

チケットご予約はお早めに~♪♪♪

----------

コレを見なきゃ2010年は終われない!!
12月30日(木)
村岡広司Presents
年末カホンフェス!!
12/30ライブ詳細
サスライメイカーとさすらいました!

12/23サスライメイカーワンマンライブ、
~サスライメイカーとさすらいませんか?~

楽しかった~!!!

一緒に楽しんでくれた皆さん本当にありがとうございました♪

いや~いいね~
サスライ空間。

サスライメンバー
とし、みつを、たがみ
サスライスタッフ
ファンの皆さん
ピアノ斉藤広哉
バイオリン輪月映美
カホン村岡広司
ライブハウス恵比寿天窓スタッフ
そして、もちろん村岡広司のお客さんにもちゃんと気付いてました♪
ありがとう!

みんながいたからこそのあの空間、最高でした。

そんなサスライメイカー、12/30の年末カホンフェスに出演が決まりましたー!!
ただでさえ、豪華過ぎた出演者陣にサスライメイカー…
これはヤバい!ヤバ過ぎる~!!
サスライファンの皆さんはサスライメイカー宛にメール予約してくださいね♪

あと、これを見てるミュージシャンの皆さん、ライブ当日飛び入り参加で村岡広司とセッションしませんか?
早い者勝ちなので、もし12/30予定空いてるよ~ってミュージシャンはご連絡ください~♪


12/30カホンフェス
約4時間盛りだくさん、、

とっことん楽しみましょ~う!!


※チケット予約まだの方はお早めにどうぞ♪
めり~♪
101224chicken.jpg


12/30チケット予約に関して
確実に迫ってます!

年末カホンフェス!!

盛りだくさんです♪

盛りだくさんゆえに、誰宛にチケット予約していいかわからない!という人もいるんじゃないでしょうか?

そんな人には、永世中立国の斉藤広哉枠をオススメします(笑)
村岡広司メールへの予約でも

12/30ライブ
お名前
斉藤広哉枠で★枚予約

という感じで送ってもらえたら大丈夫です!

よろしくねん♪

----------

コレを見なきゃ2010年は終われない!!
12月30日(木)
村岡広司Presents
年末カホンフェス!!
12/30ライブ詳細
日々全力!!
日々、思う存分楽しんでます。

最近実にいい感じ。

頭を悩ますことや
反省すべきことは多々ありますが

嬉しいことや
じんわり幸せを感じることも多々多々あります

多々多々多々多々
あ、これは書いてみただけです。
なんか楽しくなってきたから(笑)

さて
12/23
サスライメイカーワンマンライブ

カホンを
タタタと叩きます!!


メリークリスマス♪

ハッピーニューイヤ~♪♪

101223tirasi.jpg

自分らしいカホンで♪
雨は苦手です。

特に台車にカホンを載せて移動する日の雨は勘弁!!

というわけで、今日(火曜)は12/23のサスライメイカーワンマンライブに向けてのスタジオリハでした。
サスライの3人にピアノ斉藤広哉、バイオリン輪月映美、カホン村岡広司を加えたアコースティック編成。
この編成本当に、、いいね♪

今年の6月からこの編成でちょこちょこやってますが、どんどん良くなってる。
たぶん、俺がサスライの曲に馴染んできたから(笑)
みんな一流プレイヤーだから、俺はいつもかなりのプレッシャーなんだけど、あくまでも村岡広司らしく楽しませてもらってます。
じゃなきゃ俺がやる意味無いもんね。

23日、めちゃくちゃ楽しい1日になりそうです。
ヤバいです!!
ぜひとも遊びに来てください♪

詳細・チケット予約等はサスライホームページをチェック!
携帯 →PC


12/30のチケット予約もさらにじわじわ入ってきてます。
思ってた以上に、たくさんの人が来てくれる。
嬉しいな~♪♪

忘年会!!
とことん楽しむぞ~!!!
来てくれた人は、村岡広司との乾杯を忘れずにね♪

あ~、、
楽しみ過ぎる~!!!

----------

コレを見なきゃ2010年は終われない!!
12月30日(木)
村岡広司Presents
年末カホンフェス!!
12/30ライブ詳細

20101230b.jpg
2010年ラストカホンストリート日記
2010年
約100本のストリートライブをしました。
(1日2ヶ所の日は2本として数えると)
そう考えると、本当にたくさんの人に聞いてもらったんだな~と、しみじみ思う。
この100本のストリートライブの結果はね、2011年にさらにじわ~っと出てくるんよ。今までの経験でそれを知りました。

特に2010年下半期のストリートライブは2011年を見据えて、やってました。
地道に地道に。
自分じゃ気付けないくらいの積み重ねで、とんでもなくでっかい結果が出る。
出してみせる!!
って、気合い入れまくって演奏し続けてきました。

果たして本当にそんな結果が出るの?
それは、みなさんの目と耳で、2011年の村岡広司を見て聴いて、確かめてやってください。
よろしくお願いします!!


というわけで日曜日。
まずは錦糸町。
最近の錦糸町は厳しくて、途中で止められたり、1曲も演奏出来なかったりする日が続いてましたが、、
全3セット
無事に楽しくできたー!!
よっしゃ~!!
たくさんの人に聞いてもらえて嬉しかった♪
小さな子供から、おじいちゃんおばあちゃんまで、幅広く♪
駆けつけてくれた人もいて嬉しかった♪
やっぱり、錦糸町のこの感じ、好きだな~♪♪

錦糸町2010年最後の曲は
「smile days」
でした
わけあって、大音量バージョンで(笑)

101219KINISICHOU.jpg

新宿へ。
時間があるからコーヒータイム♪
この時間が大事なんです。
なんか、1日にストリートライブを夕方と夜2ヶ所でやるのが普通になってるけど、THE・ハード!ですから!!(笑)
楽しんでやってるけどね~
というわけでコーヒータイムは大事なんです♪

西口。こちらも全3セット。
しかもサスライメイカーと交替でやって、サスライの2セット目でコラボ有り。
楽しかった~!!
たくさんの人に囲まれたな~♪♪
サスライファンのみなさんもあったかくて♪
錦糸町から引き続き来てくれた人、新たに駆けつけてくれた人もいて、いろんな人が声をかけてくれて、、、
最高の一日になりました!!

2010年カホンストリートライブ、ラストの曲は

「ONE on ONE」

でした。
2010年は完全に、コイツにお世話になりました♪
まさに渾身の1曲。
気合い入りまくり。

来年は、コイツに負けないくらいの新曲たくさん作るぞー!!

というわけで日曜カホンストリート。村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、言葉・握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!
またきっと、どこかで会いましょう♪

僕が、前へ歩き続けるかぎり、きっと会えると思います。
だから、もし見かけた時は、一緒に歩いてやってくださいね~♪♪

101219SHINJUKU.jpg

----------

コレを見なきゃ2010年は終われない!!
12月30日(木)
村岡広司Presents
年末カホンフェス!!
12/30ライブ詳細

20101230b.jpg
2010年、ラストカホンストリートライブ!!
土曜日は某所でカホンを叩きまくって楽しみまくってきました♪

そして19日、日曜日!!
2010年最後のカホンストリートライブです。

錦糸町駅南口
16時頃スタート

新宿駅西口
20時頃スタート

の、予定です♪
12/30の前売りチケット販売もあり!

お待ちしてます~


※ストリートは急遽中止や変更になる場合もあるから当日の→ツイッターで確認してください

12/30ライブ詳細

20101230b.jpg

金曜日。

スタジオ個人練習in渋谷。

これから12/30に向けて怒涛のスタジオリハラッシュやけね♪
その前に予習復習です。

楽しみ過ぎる~!!
初コラボのアーティストもいるからね~
いいね~

チケット予約がまだの人はお早めに~!!


そんな金曜日♪

木曜日。

四谷天窓で12/30に向けての打ち合わせでした

かんなり、盛りだくさんですよ♪

やば過ぎです!

追加アーティストにもご期待ください~♪

で、天窓打ち合わせに来た時は大体スタ丼を食う!!
うまかった~♪


そんな木曜日。
水曜ストリート日記♪
Mr.Childrenの「HERO」って歌を初めて聴いた時は衝撃だったな~
今でも、ふと思い出して聴きたくなる曲の一つです


さて松戸!!
先月、初めて松戸ストリートが雨で中止になったから今回はなんとしても!と思ってました。

で、無事に晴れ♪
気合い入りまくりで行ったらかなり早く着いてしまい、まず駅のうどんを食す。
(笑)

うまい♪

東口へ。
冷えるな~、と思いつつセッティング。
今日も駆けつけてくれた人がいることに、嬉しいな~と思いつつ。
いつもありがとう、と思いつつ。

今年最後の松戸ストリート。大事に楽しみまくって叩く!!
というわけで全3セット。

大盛況~!!
とはいかないけど、松戸らしいあたたかな1日なりました♪
新宿だと何組かで順番にやるから、いい感じの緊張感もあったりするんやけど、
松戸では、たとえばそのセットの最後の曲の途中で足を止めてくれた人が演奏後に「もう終わりですか?」って言ってくれたりすると、「もう1曲やるんでよかったら聴いていってくれますか?」って返したりする。
そういう感じのあったかい展開が、松戸では多々あるんです。
これもストリートライブならではの、嬉しい展開。

そしてこの日最後のセットの最後の曲を終え、片付けようとしてると、1人見覚えのある顔が現れた。
俺「今終わったところなんだよ~、、でも1曲だけやるから聴いていってよ~♪」
こういう展開も好きです。
そしたらその1曲で足を止めてくれた人がいて、CDを買ってくれたりして(笑)
なにより、こうして知った顔に会える街があること、そこで演奏して一緒に楽しめることが、幸せやな~って思います。

松戸で演奏した2010年最後の曲は
「smile days」
でした。

良い終わり方ができた♪

そんな水曜日。
村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、言葉・握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっと、どこかで会いましょう♪

もちろんまた松戸に行きます。
ずっと続くんです。

「終わりなき旅」
も、好きです(笑)

さらに冷え込んできてるから
みなさん、風邪ひかんようにね~♪♪


----------

コレを見なきゃ2010年は終われない!!
12月30日(木)
村岡広司Presents
年末カホンフェス!!
12/30ライブ詳細

20101230b.jpg

メルマガ配信♪12/15
村岡広司新メールマガジン第6号を配信しました!
登録してあるのに届いてない!という方は→mail@murahiro.comまで御連絡ください♪

登録したい!という方はメルマガ登録のページからお願いします♪

※12/30出演アーティストに関する重要なお知らせ※

12/30のカホンフェスに出演を予定していた、
タップのレオナが、腰を痛めてしまい12/30までに復帰出来そうもないということで
出演がキャンセルされました


おぉー!!
なんてこったー!!!!
(T_T)

この分は来年の村岡広司イベントできっと!!

というわけで、
追加アーティスト、検討中です♪

20101230b.jpg

あー!!気付いてみれば!!
今年もあともうちょい♪

そんでもって12/30の年末カホンフェスも、もうちょいです♪♪

告知しているとおり、
ライブ当日にチケット料金を払う取り置き予約ではなく、事前に前売りチケットを購入してくれた人には、特典としてライブ当日に限定盤CDかDVDをプレゼントさせてもらいます!

そしてチケットを購入する手段としてはストリートライブか、振り込み→郵送のネット販売があるのですがそのネット販売の受け付けが12/15の24時で終了になります♪

チケット買うつもりだけどまだ買ってない~!!という人はお早めにどうぞ♪

2010年のストリートライブも残すところ12/15(水)の松戸駅と12/19(日)の錦糸町駅・新宿駅の2日のみ!!

やれること、やりたいことをとことんやる!!
そんな村岡広司スタイルの真髄、カホンストリートライブ♪

2010年の見納め、2011年への祈願、、
御利益があるとは思えませんが(笑)よかったら遊びに来てやってください!!

12/30ライブ詳細


日曜カホンストリート日記♪
冬の寒さ、日に日に身に染みてます。今日この頃!!
手のひらへのダメージが夏の倍です(T_T)
でも、
楽しいんよね~♪


というわけで
まずは錦糸町。
先週は1セットも出来なかったから、今回こそは!!!
駅に着くと、駅前に献血車&テントがどーん!と設置されてたから係員の人に何時までやってるのか聞くと、5時までってことで待機。

様子を見つつセッティングして、テントを片付け始めたタイミングでスタート!
なかなか最初は立ち止まってもらえなかったけど、最後の「ONE on ONE」を演奏する頃には大盛況!!!
たくさんの人に聞いてもらえました♪
よっしゃ~!!

駆けつけてくれた人もいたし♪
やっぱりいいね~錦糸町♪♪
んで2セット目もいくぞ~!って始めたら止められちゃいました!残念~!!

ってことで新宿へ移動。
ちょい時間があるから、コーヒータイム。
最近はロッテリアにお世話になってます♪
本を読みつつ、眠くなったからちょっとだけ眠りつつ。。。
こういう時間が好きです♪

んで、西口。
おおっ!!!!!
久し振りに聖くん発見!
鍵盤弾き語りの綺麗な歌声の持ち主です。(ホームページ)

TBSカウントダウンTVオーディションでグランプリも獲ってます。いつか必ず俺のイベントでコラボしたい!!!と強烈に思っている1人です♪
彼は大阪→名古屋→東京と、各所でワンマンライブやってます。ストリートでも歌います。
アグレッシブです♪

というわけで、そんな聖くんと交替でやりつつ全3セット!!
たくさんの人に聞いてもらえました♪♪
駆けつけてくれた人もいて、嬉しかった!!
楽しみまくった!!!
いろんな人が声をかけてくれた。
「私も音楽やってるんです」って女の子とか
「感動しました」って言ってCD買ってくれたおじさんや
肉まんの差し入れや(笑)、ホットドリンクの差し入れや(笑)

最後に機材片付けながら、残ってくれたみんなと話すのも好きです♪

最近、いろんな良い巡り合わせがある。
それを生かすも殺すも自分次第なんやろうね~♪

生かしまくってやるぞ~!!!!(笑)

そんな日曜日。
村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、言葉・握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっとどこかで会いましょう♪

-------------

コレを見ずに2010年は終われない!!

村岡広司Presents
MURAHIRO CAJON FESTIVAL
~2010年 大忘年会~


ライブ詳細
※チケットご予約・ご購入はお早めに~
※ストリートライブでもチケット販売してます♪
久々カホン動画アップ!11/27ワンマンより♪
11/27ワンマンライブより
冒頭の即興カホンソロ動画
今回はウッドボンゴも使ってみました♪

携帯はコチラ


サヨナラ、そしてありがとう、HMカホン。
土曜日。

昼間はスタジオ個人練習&カホンレッスン(教える側です)
ホームページ・ツイッターで告知してるだけの個人的なカホンレッスンですが、申し込んでくれる人がいる。
おかげさまで、今月は少なめ設定とはいえ予約で全て埋まりました。
嬉しいな~♪

しかも今日はご夫婦でレッスンを受けたい!というお二人もいました♪
(基本はマンツーマンの個人レッスンですがお二人同時でも受け付けています)
「直接教えてもらえて良かった!」と喜んでいただき僕も嬉しかったです。

101211a.jpg

そして新宿へ。
今日は、、全然寒くない!!
よし♪
全3セット。。
たくさんの人に聞いてもらえた~!!!

1セット目は1曲目から大盛況で、最後のセットもラスト曲の「ONE on ONE」でどっと足を止めて聞いてくれる人が増えた♪
小鼓の人と急遽セッションしたり
こういう楽器
↓↓
101211taiko.jpg

「熊本から仕事で来てるんです」というお二人が声をかけてくれてCDを買ってくれたり、
「伝わってくるものがありました」とたっぷり話してくれたおばちゃんがいたり、

今日もやっぱりストリートライブならではの、その日にしかないワクワクする展開で溢れていました。
駆けつけてくれた人もいて嬉しかった~♪

そして、
今日は、なかなか衝撃的なことも起こりました。。。

101211b.jpg
この破片は?。。。


。。。



101211c.jpg

ぎゃ~!!!!

「ONE on ONE」のかかとキックしながらシェイカー掻き回す部分で、やっちゃいました。
1セット目が終わった時点で割れてることに気付き、
それを気づかいながらの2セット目はやはり少ししか足を止めてもらえず、曲の流れもイマイチで「ONE on ONE」を演奏できないもどかしさも感じて。。。

でも、もう割れてしまってるし、コイツで演奏出来るのは今日で最後なんだから、最後のセットは思いっきり叩いてやろう。
と、心に決めて、全力で叩き「ONE on ONE」のかかとキックの部分も一切手を抜かずいやむしろ強めに演奏したら、完全にかかとがめり込みましたが、最後の一打まで全力で演奏しました。

結果、、、大盛況!!!
うぉ~!!!!

壮絶な最期でした(笑)

でも、1ミリも後悔は無いです。コイツ、本当に良くやった。
ありがとう♪

さて、HMカホンの浜崎さんに速攻連絡して、なんとかしていただかなければ!!
12/30に、果たして間に合うのか~!!!?

というわけで土曜カホンストリート。
村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、言葉・握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました~!!
またきっと、どこかで会いましょう♪

101211d.jpg
この割れた打面を12/30のライブ会場でお一人様にプレゼント!とか言ったら欲しい!っていう人いるのかな~
(カホンごとじゃないよ、打面だけ)

-------------

2010年12月30日
ついにカホンフェスが四谷天窓の年末イベントとして開催!!

村岡広司Presents
MURAHIRO CAJON FESTIVAL
~2010年 大忘年会~


ライブ詳細
※チケットご予約・ご購入はお早めに~
※ストリートライブでもチケット販売してます♪
ダブルカホン!12/30年末カホンイベント主催者セッション♪
101209top.jpg
トップページ背景画像更新しました♪


12/30年末カホンフェス。
今までの村岡広司主催イベントとちょいと違う点は、3階の四谷天窓と5階の天窓.comfortの両方でカホンイベントが開催され、なんと1枚のチケットで行き来自由!!
ってところです♪
こりゃ~大興奮!!

3階は村岡広司が主催。5階はドラムとカホンで多方面で活躍中の小林和弘が主催。
そんな小林カズと今日スタジオにてセッションしてきました♪

う~ん、ダブルカホン!!
大興奮!!

ちなみに村岡広司をはじめ3階に出演するアーティスト宛にチケット予約してくれた人、購入してくれた人はまずは3階で入場受け付けをしてください。その後は行き来自由です♪
あと、今回は入場順はチケット整理番号順じゃなくて会場に着いて並んだ順です。

んで、
5階は18時00分スタート。3階は18時15分スタート。
両方ともイベント冒頭に主催者二人によるカホンセッションやっちゃいます~!!
大興奮!!!!

今日のスタジオでのセッションの手応え、、楽し過ぎる!!
これは絶対イベント最初から楽しまなきゃ損でっせ~♪♪♪
そして、いろんなことを企んでいるから、期待大で遊びに来てくださいな!!

101209studio.jpg

チケットのご予約・ご購入はお早めに~♪♪

12/30イベント詳細

水曜スタジオ&ストリート日記♪
良い天気でしたね~♪
昼間はスタジオへ。

12/30の年末イベントに向けて。マリンバ奏者とスタジオリハでした♪
彼女とは知り合ったのはけっこう前なんだけど、音を合わせたことはなくて、いつかきっと。。。とずっと思ってました。
なんといってもマリンバという楽器が特殊だから気軽にストリートセッション♪というわけにもいかんからね~。
でも、そんなこと言ってたらいつになっても音を合わせられん!!
ということで年末イベントに思い切って出演依頼♪
快諾してくれたというわけです。

スタジオはね~、、楽しかった!!
こりゃ~、やばいっすよ本番!!
あの曲をついに、、、念願の生マリンババージョンでやっちゃいますよ~♪♪
あのハッピーな、みんなで笑顔になるあの曲を!!!!
イベント序盤に登場するのでお見逃しなく♪

というわけでリハ風景。

カホン奏者、村岡広司!!
101208a.jpg

ん?

マリンバ奏者、たきともこ!!
101208b.jpg

ん?

おまけ!!
101208c.jpg

ふざけ過ぎやね(笑)
ちゃんと、練習もしたので、ご心配なく~


リハも無事終わり、マックでのんびりして、新宿へ。
ストリートライブ!!
夜はさすがに冷えますな~
でも、今日も駆けつけてくれた人がいました。
嬉しいな~♪
全2セット。
思い切り楽しんだ!!
足を止めて聞いてくれた人がいて、声をかけてくれた人がいて、CDを買ってくれた人がいて、寒い中最後の片付けまで一緒に居てくれた人達がいて、、、
今日もたくさんのパワーをもらったストリートライブになりました♪
やっぱり楽しいな~♪♪♪

さらなる新曲もほしいところです。頑張ろう。

そんな水曜日。
村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、言葉・握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっと、どこかで会いましょう♪

101208d.jpg

-------------

2010年12月30日
ついにカホンフェスが四谷天窓の年末イベントとして開催!!

村岡広司Presents
MURAHIRO CAJON FESTIVAL
~2010年 大忘年会~


ライブ詳細

ワンマンライブレポの続きについて♪
気持ちは完全に12/30の年末イベントに向かってるのに、ブログにワンマンライブレポを書き続けるのは無理があるので、続きは近日配信予定のメルマガの方にのみ掲載させてもらいます~♪
あ、ライブ写真は近日たっぷりアップ予定です!!

12/30、内容がたっぷり盛りだくさん過ぎで、めちゃくちゃ楽しみです!!

村岡広司イベント史上最大の盛りだくさん!!(笑)

お楽しみに~♪♪♪

12/30ライブ詳細
※チケットご購入・ご予約はお早めに~
日曜カホンストリート日記♪
12/30のチケット取り置き予約、さらにぼちぼち入ってきてます♪
ありがとう!
ど年末で、出演ミュージシャン多数で、しかもワンマンライブの一ヶ月後ということで、いろんな面でいろんなことがありますが、やることにして良かった♪

こんな大変な時こそ、見てくれてる人がちゃんといて、さりげなくフォローしてくれたり言葉をかけてくれる。。
それは本当に大きな心の支えです。
感謝。

12/30、楽しい1日になりそうです♪


さて
日曜カホンストリート。
2週間ぶりのストリートライブ。
久しぶりにやる時は独特のワクワク感がある。

まずは錦糸町。
日が出てる内にやりたかったから先月より早めのスタート!
気合い入れて行ったけど、、先にアンデス系ミュージシャンが演奏中!
駆けつけてくれた人もいたのに、残念!!

気持ちを切り替えすぐに新宿へ。
久しぶりに東南口の一番お気に入りの場所へ。
最近は駅の警備が厳しくてこの場所ではやってなかったけど、ダメ元でやってみたら、、
2曲演奏出来た!
たくさんの人が足を止めて聞いてくれたし♪
良かった良かった♪

やってみるもんです!

んで、時間があるから西口のうどん屋、そしてコーヒータイムでゆったり。


眠い。。。


はい!
気を引き締め西口へ。
一組先にいたから交代で♪

錦糸町から引き続き来てくれてる人、新たに駆けつけてくれた人がいる。
嬉しいな~♪

そんなわけで、全3セット。
たくさんの人に聞いてもらえたー!!
よっしゃー♪

チラシもたくさんもらってくれた。
終わり間際に駆けつけてくれた人もいた。
いろんな人が声をかけてくれた。
交代でやってたミュージシャンとも1曲セッションした。
初対面ミュージシャンとストリートセッションしたのは久しぶりで楽しかった。
またやっていこう♪

そんな日曜日。
やっぱり、ストリートライブは楽しいし何かしら成長させてもらえる♪

村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、言葉・握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!
またきっと、どこかで会いましょう♪


更新情報♪12/6
・年末カホンイベント詳細ページアップしました!
・カホンレッスン12月分予約状況更新しました!


年末イベント詳細

カホンレッスン詳細
11/27ワンマンライブレポ part3
さて、
次なるゲスト。

サスライメイカー

去年の村岡広司ワンマンには、とし君とみつをの2人に出演してもらいました。
急遽決まったから。
でも今回は田上君も加わり3人でがっつりです。
サスライと俺の絡みは6月のカホンフェスからぐっと増えて、もうすっかりお馴染みな感じですね♪

そして相変わらずとし君は、やってくれました(笑)
村岡広司ライブじゃなくて、完全にサスライショーだった。
でも、俺はそれを期待してたから嬉しかったな~♪
なかなか人のワンマンであそこまでやらんやろ?(笑)
良い意味で気を使わないでいい関係になれたかなと。
逆に、フルパワーで挑むための"気"は使うけどね♪

最後の曲では、ドラム兄ぃとfuraniも参加して、楽し過ぎた~!!
俺のわがままにお付き合いいただき、大感謝です♪
みんなも、笑顔っていうか笑いまくりで♪♪

IMGP1414.jpg

でも、やっぱり、
このサスライメイカーとのコラボで一番好評&反響が大きかったのは
俺の曲、「WE GO!」まさかのサスライメイカーバージョン!!

これは反則やね(笑)
良すぎ!!
田上くんファンはたまらないね(笑)
ギターのコード感とバッキング、とし君のハーモニカも最高。
スタジオリハでみんなでアイデア出し合って仕上がった時に、よっしゃー!!って心の中で叫んだ。
ニヤけたニヤけた♪

またいつか、やりたいな~。

そんなこんなで前半終了。

ここまでだけでも、充分過ぎるボリューム。
でも、まだ半分なんやね~♪

続きはまた後ほど。。

IMGP1231.jpg

☆村岡広司からのお願い

2011年1月22日(土)
サスライメイカーが渋谷O-EASTにてワンマンライブをおこないます
とんでもなく大きいライブハウスです
この1年彼等の頑張りを見てきて、そして一緒に音を合わせるようになって、
サスライメイカーの音楽を1人でも多くの人に知ってほしい、そして一緒に楽しんでほしい!
と心から思うようになりました。
良い音楽をやってるミュージシャンはたくさん知ってます。
でも
でっかい目標を掲げて、口先だけじゃなく、言い訳ばかりじゃなく、実際に行動して自分達の力で何とかしようとしているミュージシャンは、少ないです。

なんていうか、そんな泥くさいミュージシャンが僕は大好きです。
そして、そんなやつらは自然とたくさんの人を巻き込んでいくんだと思います。
損得勘定やないんよね。こういうヤツらと関わるっていうのは。

1月22日ワンマンライブ、僕もカホンで参加させてもらう予定です。
そしてこの日、サスライメイカーのNEWアルバムが先行発売される予定!
まだ詳細は発表されてませんが、そのアルバムに村岡広司がカホンで参加させてもらった曲が収録予定です!!!

つまり、なんだかんだ長く書きましたが、
2011年1月22日(土)のサスライメイカーのワンマンライブに、今これを読んでくれているみなさん、ぜひとも参加してほしい!!!
という、
心からのお願いでした。

一緒に、楽しみまくっちゃいましょう♪♪

ライブの詳細、予約、お問い合わせはサスライメイカーホームページへ。
携帯 →PC

※12/23(木)サスライメイカーアコースティックワンマン(昼の部)にもカホンでがっつり参加させてもらいます!
こちらもお見逃しなく!!


IMGP1333.jpg

ライブレポ全て書き終わったらライブ写真をたっぷりアップします!
お楽しみに~♪♪


photos by 中田さん