FC2ブログ
ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



11/11カホンフェス、ゲスト紹介 ★野村太郎★橋本嶺★

というわけで、引き続き参加してくれるスペシャルなゲスト達を少しずつ紹介していって、11/11に向けて盛り上げていきたいと思います♪
とは言っても前回ほど長い文章は書きません(笑)
カホンフェスだからってのもあるし
実際に会場に来れないっていうのもあってHM CAJONに関してはたっぷりと書かせてもらいました。

今回はまず、、

野村太郎
http://nomurataro.com/

一時期、すごいペースで音を合わせてた♪
ストリートライブやってライブハウスでも参加させてもらって、って感じで。

野村太郎の歌声が好き
歌詞が好き
雰囲気が好き

そんな声をたくさん聞きます
俺もそう思います

周りにいるミュージシャンも素敵です

俺がカホンを叩くと、バックミュージシャンではなく野村太郎と村岡広司ならではのサウンド・空気感を出したくなってしまうから
一緒にやらない方が良いのかな~と悩んだこともありました
でも、しばらく一緒にやらずに時間を空けたら、そんなことよりもただただ音を合わせるのが楽しいと感じられるようになった。
良かった良かった♪
こうやって俺のイベントに時々出てもらって音を合わせるくらいの方が、すんごいモノが出来るんじゃないかと、勝手に思っています。
9/10のSMILE BOXの時もめちゃくちゃ楽しかったし!!
でも、こうやって時々合わせてると、もっとたくさん合わせたい気持ちも膨らんできてしまう(笑)

というわけで、今回もきっとすんごいことになると思います♪
ご期待ください!
俺も期待してます!!

110910_7b.jpg

そして、もう1人ご紹介

橋本嶺

野村太郎のストリートライブに参加してた時に出会ったんです。
彼は道端で、絵を描いてました。
しかも、めちゃくちゃカッコイイ絵を即興で。
そして俺がカホンストリートライブを始めた頃にもよく顔を合わせていて、俺が演奏している隣で絵を描いたりもしていて、
その内何か一緒に出来たら良いな~と思ってて
カホンフェスのvol.1に参加してもらったんです

それから、なんだかんだでカホンフェスのvol.2にも出演してもらって♪
しかも俺が使用しているデコラカホンとHM CAJONに描かれている絵
両方とも嶺君に描いてもらったんです。
あれ、めちゃくちゃカッコイイやろ?
さすがです。本当。
そんなわけで、今回もぜひ!!!と出演依頼させてもらいました♪

今回は一体どんなことになるのか。。。
カホンイベントにライブペイント。
彼の絵が、絶妙なスパイスになると、確信してます!
お楽しみに♪
俺も楽しみ~♪♪

ryou.jpg

カホンフェスまで、
あと9日だ~!!


イベント詳細
※チケットご予約は今すぐどうぞ♪
11/11カホンフェス、ゲスト紹介 ★HM CAJON★
さあさあさあ!!
11月です♪
カホンフェス、いよいよ迫ってきました~!!

というわけで、参加してくれるスペシャルなゲスト達を少しずつ紹介していって、11/11に向けて盛り上げていきたいと思います♪

まずは、、

HM CAJON
http://hmcajon.web.fc2.com/

HM2011B.jpg

そう、カホンイベントにカホンメーカーの名前がどーん!!出てることの重大さ♪
それだけで説得力が違いますね。
全ては、HM CAJONの浜崎さんとの出会いがあったおかげなんです。
感謝感謝。

村岡広司がメイン楽器をベースからカホンに移していった時期、とにかくカホンの情報を集めまくって勉強していた時期がありました。
カホンメーカーももちろん調べて、その時にHM CAJONの名前は1度見ていました。
でも、その時は当時のメインカホンであるデコラというメーカーのカホンに夢中だったから「イニシャルが俺と一緒だ♪」と少し気になった程度でした。

そして月日が流れ、ツイッターというものが流行りだして、試しにやり始めたらさっぱり良さがわからず(笑)、でも結局やってしまうことはカホン情報収集♪
で、「カホンメーカーの人、職人さんとかツイッターやってないかな~?」と思って調べてみたら唯一、HM CAJONの職人さんを見つけた。
おおっ!!
村岡広司のイニシャルH、M、
これは縁を感じずにはいられない!!
と思い、ホームページからメールをいきなり送った♪

気になります!
でも、カホンを試奏せずに購入するのはちょっと難しいので関東の楽器屋で取り扱ってるお店はありますか?
教えてください!


と、そんな感じのメールを。
もちろんイニシャルが同じと添えて(笑)

そう、
HM CAJONは鹿児島のメーカーなんです。
そして職人さん個人が立ち上げたメーカーだから、どこの楽器屋でも購入できる!っていうわけにはいかない。
カホンはギターとかドラムと違ってそういう個人メーカーのカホンがいろいろあるのも楽しみの1つなんだけど、やはり試奏は大事。。。

そしたらHM CAJONから返信が。
「カホンを郵送しますので叩いてみて気に入れば購入していただいて。違うなと思えば遠慮なく返送してください」
と。

もちろん、少しやり取りがあった上で信頼関係が築けたからだけど、
その行動に自分に近い情熱を感じた。
作る側と演奏する側の違いはあれど、この人、、、カホン馬鹿だなと(笑)
きっとお互いが思った。

そして実際に叩いてみたら、、、おおっ!!!!
このクリアなサウンド!!
今までの自分に無かった演奏を引き出してくれる予感♪

そう、それまでのメインカホンのデコラとはタイプが違うっていうのも良かった。
これを叩きまくって使いこなせるようになったらもっと良い音が鳴るようになるはず!!と、期待が膨らんだ♪
もちろん購入。

そこから、HM CAJON浜崎さんとの交流が始まった。
浜崎さんとは、いろんなところが似ていた。
世代も近く、カホンにのめり込み始めた時期も近く、ネットの情報もチェックしていたり、なにより"熱"を感じた。

そして昨年6月のカホンフェスで、ついに村岡広司のカホンフェスにカホンメーカーの名前がどーん!と載った。
イベントの規模は正直まだまだ大したことない村岡広司のカホンフェス。
でも、快く参加依頼に応えてくれた。
参加といっても鹿児島在住ということで、ご本人がステージへ!というわけにはいかないけど、いろんな種類のカホンを貸してくれて、製作工程のパンフレットみたいなものも共同制作したりして、カホンフェスとして過去の2回よりも完全に進化することが出来た。

縁とタイミング、そしてお互いの気持ちと行動。

大事にしてきたものが形になった瞬間だった。
本当に、ただただ感謝。

浜崎さんと村岡広司の究極のコラボは、HM CAJONを俺が叩く!!
コレです♪
だから、カホンフェス後もひたすら叩いた。
どこをどう叩けばどんな音が鳴るか。
それを考えなくても思うように演奏出来るまで。
まだまだ上はあるけど、最初の頃に比べたらかなりの親友になったと思います。カホンは親友なんです♪
打面も何枚か割った。
おかげさまでカホン本体が鹿児島と俺の家を何往復かした。(笑)

そして自己流ではあるけど、HM CAJONさんの紹介動画を作った。
もちろん、金銭の関係ではなく。頼まれたからでもなく。
良いものをたくさんの人に知ってほしいという気持ちと、
ただの自己満足♪

いつかは、きちんとした録音環境と高画質で撮影し直すつもりですが、よかったら見てください。
そして周りにカホンをやってる人がいたら、オススメしてみてください。

HM STD CAJON
http://www.youtube.com/watch?v=gIkF14-ndQ4

HM WIDE-DUAL CAJON
http://www.youtube.com/watch?v=m00U5QsL8hY

BASS BOX SP
http://www.youtube.com/watch?v=RcG3y-2sRuo

HM 9BA12
http://www.youtube.com/watch?v=kbuuQjnjCMw

HM JUNIOR CAJON
http://www.youtube.com/watch?v=FNvgZRtyYZY

HM WOOD BONGO
http://www.youtube.com/watch?v=di3wjBvTU7E

HM Cajita 4

http://www.youtube.com/watch?v=hBXB2cguZrg

というわけで!!
まだまだHM CAJONについて話したいことはたくさんあるけど、とにかく!!!
11/11の村岡広司の演奏を、カホンの叩きっぷりを、じっくりと見て聴いてやってください♪
去年のカホンフェスの時よりは進化しているつもりです!
そしてもちろん、普通のカホンだけじゃなく特殊な形のカホンも叩くからお楽しみに~♪♪

HM2011.jpg

カホンフェスまで、
あと10日だ~!!


イベント詳細
※チケットご予約は本当にお早めに!!