ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



9BA12!!
せっかくだから
8/31・9/1の2DAYSイベントでは、久しぶりにコイツを叩こうと思います

9812a.jpg

HM CAJONのキューバカホン、
9BA12!!

9812b.jpg

良い音しまっせ♪

9812c.jpg


9812d.jpg

あと2日!!
いよいよいよいよ
あと2日!!

一緒に楽しみまくろう♪

★8/31(土)西荻窪ARTRION×カホン村岡
コラボイベント~第一夜~

START19:00
チケット2500円
全員とコラボします!
◎出演◎
レオナ/タップ
だいじゅ/ボーカルギター
野辺剛正/ボーカルギター
and more!

★9/1(日)西荻窪ARTRION×カホン村岡
コラボイベント~第二夜~

START19:00
チケット2500円
全員とコラボします!
◎出演◎
HIROYUKI/カリンバ
サミー/カホン・ディジュリドゥ
水野雄介/ベース
田中翠/ボーカルギター
and more!

※ご予約はライブ日・お名前・人数を明記してFacebookメッセージかツイッターDMかmail@murahiro.comまでお願いします

11/24(日)夜。
11/24(日)夜に
とても大切なライブをやります。

出演者・会場など詳細は全てメルマガでのみ公開します。

よろしくお願いします。

村岡広司
客人が来ました。
家に、
幸司と満男が来ました

小さい頃、親戚で集まるのをめちゃくちゃ楽しみにしてて
集まる度にいとこで一緒に遊びまくってました

もう既にみんなおっさんなんやけど
変わらんね~(笑)

楽しい夜でした。

130827_44.jpg

130827_50.jpg

130827_80.jpg

8/24の日記「カホニストの集い編&新宿路上番外編」
レッスン&個人練習スタジオを終えて新宿へ。
先日に続きカホニストの集い開催!
しかもこの日は9人参加!!
おぉ~!!!

急遽決まったにもかかわらず、こんなに参加してもらえて嬉しい限り。
12/21のHAKO FES 2013に参加表明してくれてるカホニスト達です。
カホンを始めたばかりの人、たまにしかカホンを叩かない人、カホン歴数年でライブサポート等やってる人、元々ドラマーの人。
幅広く、いろんなカホニストに参加してもらいたいと思っているイベントだから、まさに理想の形。
なにより、12月という先のイベントにもかかわらず既に参加表明してくれてることが、ありがたい。
おそらく9月末の時点で参加が決まってるメンバーを中心にイベントの構成を考えていくことになりそう

俺がスタジオに着いた時には既にみんな揃ってて、カホンがスタジオの部屋に並んでる状態。
まずは、挨拶&みんな自己紹介。
そしてセッションしつつ、いきなり強制カホンソロ回し(笑)
カホンを叩き始めたきっかけや、12/21に向けての想いを話したり、
他の人のカホンを叩いたり、せっかくだからとみんなのカホンを並べて写真を撮ったり(笑)

この日のスタジオメンバーは
秋山大治
カトウトモコ
木村健太郎
久保田祐行

ねこらいおん
初見和穂
みさりん。
村岡広司

それぞれがこのイベントを楽しんでいってくれたら嬉しいと思います。
やるぞー!!!!!

130824b.jpg

~番外編~
スタジオを出て新宿駅へ向かう。
相変わらずたくさんの路上ミュージシャン。
最近カホンストリートやってないな~、やりたいな~と思いつつ歩いていると、、
ん!?
10/5のイベント~せっかくですから~に出演してくれる、いがらしのぶはる発見!!
おぉ~!!
ギター弾き語りの熱い男です。
そんなわけで近づいていき、「おいっす~!!、、セッションしよっか?」
という展開で4曲ほど路上セッション。
知り合ってからは1年半くらいだけど、実は初セッション♪
楽しかったー!!!!

10/5がさらに楽しみになった。

130824c.jpg

そして、帰宅。
家に帰ると、村岡家のカレーライスが迎えてくれました。
うめ~!!!!!!!!

そんな1日でした。

130824d.jpg

12/21(土)@恵比寿天窓.switch
HAKO FES 2013
~箱祭~

presented by CAJON LOVERS


★昼の部、夜の部の二部構成(でも二つで一つ、のイメージ)
★昼夜通しチケット(少しお得)も用意する予定
※料金と時間の詳細は近日お知らせします

☆10/5チケット発売&予約受け付け開始

※入場順
前売りチケット購入者(整理番号順ではない)

取り置き予約者

当日券

=出演=
◎cajon
秋山大治/伊藤弘/織本卓/カトウトモコ/木村健太郎/久保田祐行/サミー/ジョン中村/創/千代村仁/ねこらいおん/長谷正道/初見和穂/みさりん。/村岡広司
and more!

◎cajon&percussion maker
HM CAJON
http://hmcajon.web.fc2.com/
PARKA Handmade Percussion
http://www.parka-hp.com/
beating
http://beating.jp/

◎musician
佐藤"スパゲティ"俊介(ピアノ)
宍倉充(ベース)
藤田悠治(ボーカルギター)
みつを(ギター)
and more!

======

そんなわけで、このイベントに参加してくれる、カホン奏者を大募集中です!!

カホンで参加出演したい!という方はmail@murahiro.comまでご連絡ください。

※年齢、国籍、性別、プロアマ、一切問わず
※チケットの購入や販売を出演条件にすることは、ありません
※ギャランティ・交通費の支払いもありません。
※商品の展示、販売は歓迎です


アマチュア、プロ、初心者、中級者、上級者、音楽好き、ライブ好き、職人、営業の人、楽器屋、ライブハウス、、、
カホン馬鹿なたくさんの人が入り乱れて、
1つのイベントを作りあげたら、きっと心の底から楽しい!!!
という気持ちです

どうか一緒に遊んでやってください!
みんなで盛り上がっていきましょう!!

どうかどうか、よろしくお願いします♪


村岡広司
8/24の日記「カホンの追求編」
昨日(土曜日)は濃密でした。
まずはクブクリンの2人とスタジオリハ。
野村太郎ソロ時代の曲はリハ無しでも大体いけるけど、クブクリンの曲はほとんど叩いたことないから新鮮です。
相変わらずの2人の空気感。良いです♪
本番、楽しむぞー!!

130824a.jpg

そして、
スタジオカホンレッスン&個人練習。
個人練習ではあらためてカホンの音を追求。
今までも何度もしてきたことだけど、今の自分が出来る追求と過去の追及はまた別なんです。

カホンはすごい低い音から、かなり高い音まで出る。
ただ、他の楽器と一緒に演奏すると中音域が目立って聞こえる。
そして、カホンに座ってる時と、カホンの正面・横・後ろに立って聞く時では音の聞こえ方が全然違う。
部屋の反響具合にも大きく作用される。
ちなみに練習はあまり反響しない部屋での練習をオススメします。
ドーン!とかパーン!とか響いちゃう部屋ではいろんな出来てない部分が誤魔化されて上手く聞こえちゃうので、駄目です。
そういうカホン動画も、音の面ではあまり参考にならないから要注意!
あと、部屋の角にカホンを置くか部屋の中央に置くかでも全然変わってきます。
床の材質、床の下の空洞にもけっこう影響されます

マイクを使うライブハウスやホールでの話はまた別になってくるから、今回は置いといて。

そして、カホン本体。
材質、厚み、塗装、接着かネジ止めか。
弦の打面への当たり具合、張り具合、弦の張ってある場所。
カホンの高さと幅。これも重要。
ただ、カホンの個体差に関しては好みの違いがあるから、使ってるカホンをどれだけ叩き込んでいくかが、大事だと思います。
そのカホンの"さらに良い音"に辿り付くまでには、どんな経験者でもそれなりの年月がかかると思います。

そして、自分自身。
指の開き具合・張り具合、掌の形、ミュート具合、手首・腕・肘・肩・身体の動き、力加減、力の向き、
体重のかけ具合、スピード、
何かが少し変われば音も変わる。
つまりカホンの音は無限にある!!!

力を入れるほど、音量は出るかもしれないけど音圧はそうでもなかったりします
低音にこだわってる人は、けっこうミュート気味に指先で叩く人が多い。
ミュートは、音量や響きは落ちるけど表面の打撃音や弦の響き、高音域・中音域を削ってくれるから、より純粋な低音が鳴ってくれる
手のひら全体で叩くと音量は出るけど、当たる面積が大きい分いろんな音が混ざる。

純粋な低音がカホンで出したい低音なのかどうか、そういうのもあるから音量と音質・音圧のバランスもやっぱり好みになってくる。
ただ、
もっともっとカホンの音を知りたいし表現できるようになりたい!!
その近道としては、自分とは違うこだわり・演奏スタイルを持っているカホニストの演奏を見る聞く、そしてその人とセッションして話す!
これだと思います。

そんなわけで、
追求していったら1日2日じゃとてもとても足りないというか、永遠に続いていくんだと思うけど、
追求していくほどに面白い!!

カホン、大好きです。

いつの間にか、かなり長文になってました。
日記というより、論文やね(笑)

知識とか技術とか経験って
自慢したりひけらかしたりするもんじゃないけど
純粋に、自分をさらけ出すこと、向上心を持っていろんな人に関わっていくことは
きっと自分をさらに成長させてくれるし、別のこだわりを持った人を引き寄せてくれると思うんです。

もっといろんなカホニストに出会いたい~!!!

追求は続きます。
おはようございます!
おはようございます!
ARTRIONでの2DAYSイベントまであと8日!

9/1はあと6席でソールドアウト、
8/31はまだ大丈夫ですが、ご予約はお早めにお願いします♪

店を始めた、だいじゅと代々木原シゲルのために何が出来るか、じゃなくて一緒に楽しんで一緒に企むことが自分に出来ることでやりたいことでもあるから、
あくまでも村岡広司流でとことん楽しみます!

一緒に
楽しもう!!

★8/31(土)西荻窪ARTRION×カホン村岡
コラボイベント~第一夜~
START19:00
チケット2500円
全員とコラボします!
◎出演◎
レオナ/だいじゅ/野辺剛正
and more!

★9/1(日)西荻窪ARTRION×カホン村岡
コラボイベント~第二夜~
START19:00
チケット2500円
全員とコラボします!
◎出演◎
HIROYUKI/サミー/水野雄介/田中翠
and more!

※ご予約はライブ日・お名前・人数を明記してFacebookメッセージかツイッターDMかmail@murahiro.comまでお願いします




カホニストの集い8/21の日記。
カホンが何人か集まるだけでテンションが上がる!!
そんな村岡広司なので、カホニストの集いが開催される日は、ワクワクしまくりです。

この日の参加者は、伊藤弘、ジョン中村、織本卓、サミー、村岡広司。
カホンを通してあの人とこの人が繋がって、、、、面白い!!

しかもみんなプレイスタイルが違って、独自の色を持ってて、自分を貫いたり周りをひきたてたり。
照明を落として雰囲気出したりして(笑)、最後には激熱に盛り上がって、民族風に歌い始めたりして(笑)、
あっという間に終わりの時間。

楽し過ぎる!!!

いや~、いいねカホン♪

カホニストの集いって言ってるのに、タブラを持ってきてたりジャンベを持ってきてたり、、、
さすがパーカッショニスト!!(笑)

130822a.jpg

ちなみに
伊藤弘は日本全国で活動中のカケラバンクというアコースティックユニットの打楽器奏者
2008年、新宿路上での出会いから始まり何度も村岡広司イベントに出演してもらってるけど、相変わらず感情そのまんま出してくる演奏表現が素晴らしいです。

ジョン中村は先日の打楽器イベントHand!の時に紹介してもらったドラマー。
カホンも叩くということで、12/21のイベントに誘わせてもらったら、okしてくれた。カホンが本職ではないけど独自のフレーズや演奏スタイルも持っているし、なにより積極的に絡んでくれるから嬉しいし心強い。

織本卓は、ジョンが「12/21イベントに興味持ってくれてる人がいる」と言って紹介してくれた23歳の若者!!
大儀見元さんという打楽器奏者のローディーをやってて、あとインド人にタブラを習ってて、そんでもって坊主頭がめっちゃ似合ってる!(笑)
タブラならではの指先のプレイをカホンにも生かしてくるから、新鮮だし刺激になった。

サミーは、先日の稲城のイベントを通して知り合った打楽器奏者。
カナダで日々ジャムセッションをしてたらしいけど、そのセッションしていた場所が政治家や有名人が集まるパーティーやイベントだったりして、話を聞いてるだけで楽しくなる。
演奏は、パワフルでハッピー!良いです♪
出会ったばかりだけど、なんだか今後もいろいろ絡むことになりそう。

そんなメンバー。

スタジオ後はロビーで話した。
12/21に向けてどう動いていくか。ジョンと織本くんが帰った後も
伊藤弘がぐいぐい意見を出してきて、サミーもアイデアを出してくれたりして、、

ただ単純に「カホンのイベントやります!」だけじゃなくて
誰でも楽しめるイベントでもあり、プロフェッショナルでもあり、
試行錯誤して、みんなで最高の1日にしていきたいと思います!

楽しみ楽しみ♪
気になってるカホニストは、ぜひ気軽にご連絡ください!!
一緒に楽しんでいきましょー!!!

130822b.jpg


12/21(土)@恵比寿天窓.switch
HAKO FES 2013
~箱祭~

presented by CAJON LOVERS


★昼の部、夜の部の二部構成(でも二つで一つ、のイメージ)
★昼夜通しチケット(少しお得)も用意する予定
※料金と時間の詳細は近日お知らせします

☆10/5チケット発売&予約受け付け開始

※入場順
前売りチケット購入者(整理番号順ではない)

取り置き予約者

当日券

=出演=
◎cajon
秋山大治/伊藤弘/織本卓/カトウトモコ/木村健太郎/久保田祐行/サミー/ジョン中村/創/千代村仁/ねこらいおん/長谷正道/初見和穂/みさりん。/村岡広司
and more!

◎cajon&percussion maker
HM CAJON
http://hmcajon.web.fc2.com/
PARKA Handmade Percussion
http://www.parka-hp.com/
beating
http://beating.jp/

◎musician
佐藤"スパゲティ"俊介(ピアノ)
宍倉充(ベース)
藤田悠治(ボーカルギター)
みつを(ギター)
and more!

======

そんなわけで、このイベントに参加してくれる、カホン奏者を大募集中です!!

カホンで参加出演したい!という方はmail@murahiro.comまでご連絡ください。

※年齢、国籍、性別、プロアマ、一切問わず
※チケットの購入や販売を出演条件にすることは、ありません
※ギャランティ・交通費の支払いもありません。
※商品の展示、販売は歓迎です


アマチュア、プロ、初心者、中級者、上級者、音楽好き、ライブ好き、職人、営業の人、楽器屋、ライブハウス、、、
カホン馬鹿なたくさんの人が入り乱れて、
1つのイベントを作りあげたら、きっと心の底から楽しい!!!
という気持ちです

どうか一緒に遊んでやってください!
みんなで盛り上がっていきましょう!!

どうかどうか、よろしくお願いします♪


村岡広司
★西荻窪ARTRION場所説明★
8/31・9/1の2DAYSイベントが迫ってきました!!
というわけで、場所説明です♪

JR西荻窪駅の改札を出て右に進み、
駅を出て右に曲がります

artrion1.jpg

まっすぐ進み、
松屋を通り過ぎて少し進むと柵が現れる(西友出入り口手前)ので左へ

artrion2.jpg

少し進み突き当りを右へ

artrion3.jpg

少し歩くと右手に看板

artrion4.jpg

階段を降りたらARTRIONです♪

artrion5.jpg
http://www.artrion.net/

--------------

8/31(土)、9/1(日)、
西荻窪ARTRION×カホン村岡広司
コラボイベント2DAYS開催!!

http://www.artrion.net/
OPEN18:00 START19:00
チケット2500円(ドリンク別)
&限定25名
出演者全員とカホン村岡がコラボ!

~第一夜(8/31)~
レオナ/タップ
だいじゅ/ボーカルギター
and more!!

~第二夜(9/1)~
HIROYUKI/カリンバ
サミー/カホン・ディジュリドゥ
水野雄介/ベース
田中翠/ボーカルギター
and more!!

※他にも素敵なミュージシャンに出演オファー中!

★ご予約★
ライブ日、お名前、予約人数を明記して
mail@murahiro.com、村岡広司facebookのメッセージ、村岡広司ツイッターDM
までお願いします
※こちらからの確認の返信が届いたら予約完了です
カホン馬鹿。
いろんなことが同時進行していて、さらに新しいことも思いついたりして、
いろんな人とやり取りしたり、言葉を交わしたり、音を合わせたりして
楽しい日々です。

今日(日曜日)は基本的に音楽以外のことで動いていたんだけど
頭の中で脳内会議が繰り広げられて、あーでもないこーでもないと、やってた。

夜には
知り合ったばかりの打楽器奏者サミーと電話で話して、9/1へ向けてさらにワクワクが増したところです。
やるからには、とことん楽しみたいしみんなで楽しみたい!!

あとは
12/21のカホンイベント
HAKO FES 2013に出演が決まっている3つのカホンメーカーの内、
beatingさん(東京)の工房に9月に挨拶&打ち合わせで行く方向で話が進んでいて、parkaさん(茨城)にも9月・10月には行く予定。
HM CAJONさん(鹿児島)には去年の6月に行っていてたっぷり話したんだけど、12月に向けてこれからやり取りしていく予定です。

カホンの作り手側のプロ達、と言えば堅いイメージだけど、要は同じカホン馬鹿。
どんなことになっていくのか、楽しみでしょうがない!!!
お楽しみに♪


そんなわけで、
まずは迫ってきている8/31・9/1の2DAYSイベントに向けて
カホンの音をさらに磨いていきつつ、企みを煮詰めていくのみ!!

ぜひぜひ、両日!
もしくはどちらか1日!!
だいじゅと代々木原シゲルが始めた店、西荻窪ARTRIONで一緒に楽しみましょう♪

ご予約は、お早めにどうぞ~♪

--------------

8/31(土)、9/1(日)、
西荻窪ARTRION×カホン村岡広司
コラボイベント2DAYS開催!!

http://www.artrion.net/
OPEN18:00 START19:00
チケット2500円(ドリンク別)
&限定25名
出演者全員とカホン村岡がコラボ!

~第一夜(8/31)~
レオナ/タップ
だいじゅ/ボーカルギター
and more!!

~第二夜(9/1)~
HIROYUKI/カリンバ
サミー/カホン・ディジュリドゥ
水野雄介/ベース
田中翠/ボーカルギター
and more!!

※他にも素敵なミュージシャンに出演オファー中!

★ご予約★
ライブ日、お名前、予約人数を明記して
mail@murahiro.com、村岡広司facebookのメッセージ、村岡広司ツイッターDM
までお願いします
※こちらからの確認の返信が届いたら予約完了です
今日という1日。
カケラバンクに村岡広司イベントに何度も出演してもらったり、藤田悠治のライブに何度も足を運んだり、野村太郎の後ろで今でもカホンを叩いていたり、家の方向が全然違うハコのききまたくのライブにカホンを叩きに行ったりするのは、彼らの音が好きで、彼らの魂に寄り添ったカホンを、揺さぶるようなカホンを叩きたい衝動を、抑えられないからだと、思います。


今日も良い1日でした。
ありがとう♪
8/31・9/1イベント、出演者紹介♪
8/31(土)、9/1(日)、
西荻窪ARTRION×カホン村岡広司
コラボイベント2DAYS開催!!

というわけで、出演者紹介♪

●レオナ/タップ
村岡広司イベントに来てくれてる人には説明不要のお馴染みの人
出会った頃レオナは19歳。
初対面セッションした時にリズムの変態、いや天才だ!と思った。
アメリカでおこなわれたタップの大会で世界1位になったり、数々の酒豪としての伝説でタップ界では有名人らしいです(笑)
ちなみにいつも「ソロと即興セッションでよろしく♪」というメールのみ送って本番に挑んでます
今回もかなり楽しいことになると思うし、その即興セッションの回を増すごとの進化も感じてもらえたら嬉しいです!

●HIROYUKI/カリンバ
ARTRIONにおすすめミュージシャン紹介してくれ!と言ったらHIROYUKIさんを紹介してくれた。
実はレオナとも過去にいろいろやってて名前は知ってたから、今回初セッション実現!に興奮してます。
カリンバっていう小さな楽器だけで、すんごい演奏表現をする人。楽しみだー!

●サミー/カホン・ディジュリドゥ
●水野雄介/ベース
先日の恵比寿天窓.switchでの興奮のセッション再び!!
サミーはカナダで日々ジャムセッションばかりしていたという打楽器奏者
水野さんはベースの怪物です。元ベーシストとして、あのぐいぐいくる感じはたまらない
出会って間もない2人だけど、なんか好きなんです、この2人♪
もちろん実力は素晴らしいけど、一緒にステージを楽しみたい!と感じられるミュージシャン。
今回もいろいろ企みたいと思います!

●田中翠/ボーカルギター
ARTRIONにおすすめしてもらい出演が決まったけど
何度か顔は合わせて少し話したこともあった彼女。
でも歌はちゃんと聞いたことがなかったから、今回の初セッション実現がかなり楽しみ!
彼女の歌の世界感をカホンでいかに表現できるか。
楽しみつつ、真剣勝負!!

といった出演者陣。
現在出演オファー中のミュージシャンもいるのでお楽しみに!
ていうか、楽しみ過ぎる~!!!!
一緒に楽しみましょう♪
--------------

8/31(土)、9/1(日)、
西荻窪ARTRION×カホン村岡広司
コラボイベント2DAYS開催!!

http://www.artrion.net/
OPEN18:00 START19:00
チケット2500円(ドリンク別)
&限定25名
出演者全員とカホン村岡がコラボ!

~第一夜(8/31)~
レオナ/タップ
and more!!

~第二夜(9/1)~
HIROYUKI/カリンバ
サミー/カホン・ディジュリドゥ
水野雄介/ベース
田中翠/ボーカルギター
and more!!

※他にも素敵なミュージシャンに出演オファー中!

★ご予約★
ライブ日、お名前、予約人数を明記して
mail@murahiro.com、村岡広司facebookのメッセージ、村岡広司ツイッターDM
までお願いします
※こちらからの確認の返信が届いたら予約完了です
8/31(土)、9/1(日)、予約受け付け開始!!
8/31(土)、9/1(日)、
西荻窪ARTRION×カホン村岡広司
コラボイベント2DAYS開催!!


http://www.artrion.net/
OPEN18:00 START19:00
チケット2500円(ドリンク別)
&限定25名
出演者全員とカホン村岡がコラボ!

~第一夜(8/31)~
レオナ/タップ
and more!!

~第二夜(9/1)~
HIROYUKI/カリンバ
サミー/カホン・ディジュリドゥ
水野雄介/ベース
and more!!

※他にも素敵なミュージシャンに出演オファー中!

★ご予約★
ライブ日、お名前、予約人数を明記して
mail@murahiro.com、村岡広司facebookのメッセージ、村岡広司ツイッターDM
までお願いします
※こちらからの確認の返信が届いたら予約完了です

よく考えたらカホンをがっつり叩く主催イベントが
10月まで無いのは寂しいな~と思っていた時に素敵なライブハウスに出会いました。
音楽仲間の代々木原シゲルとだいじゅが始めたライブハウス
西荻窪ARTRION

めちゃくちゃ良いです。
ここで何かやりたい!とすぐに思って、本当にすぐにイベントやることが決まりました♪

さまざまなミュージシャンとコラボします!
そして、せっかくだからARTRIONにもミュージシャンを紹介してもらいます!

絶対楽しい2日間♪
一緒に楽しみましょう!!

メルマガ配信しました!
村岡広司メルマガ特別号を配信しました。

登録してあるのに届いてない!という方はmail@murahiro.comまでご連絡ください。  
2DAYSイベント、今夜情報公開!
西荻窪ARTRION×カホン村岡広司
8/31&9/1、2DAYSコラボイベント開催!

8/14の0:00に
出演者一部情報公開&予約受け付け開始です!


今夜、メルマガ特別号を配信します♪

よろしくお願いします!

8/9と8/10の日記。
-8/9-
だいじゅのワンマンライブ@西荻窪ARTRIONへ
普通にお客さんとして。

まだARTRIONに行けてなかった時に、自分のスケジュールとARTRIONのスケジュールを見て、カケラバンクのワンマンかだいじゅのワンマンの時に行こう!と決めた。
でも、両方行きたかったから結局金曜もARTRIONへ。

だいじゅ、、
良い!!

じ~んときて、笑えて、
サポートのパーカッション相川君のプレイもピアノのとーる君(ききまたく)のプレイも気持ち良かった。
そんでもってまさかの、最後の曲で呼び込まれた!
いやいや、さすがにパーカッションサポートがいるのにこのパターンは全く予測出来ない!!
完全に油断してた(笑)
ARTRIONに常設してあるカホンを借りて、1曲参加させてもらいました。
楽しかった♪

ライブ後はお酒を飲みつつ、みんなと話しつつ、
代々木原シゲルと8/31・9/1イベントの打ち合わせ。
具体的に方向性も決まって、さらに楽しみになってきた!!
本当に楽しい2日間になりますよ♪


-8/10-
人生2度目となる、ききまたく会へ。
去年の村岡広司主催年末イベントに出演してもらった、ききまたく。
彼らが月1のペースで開催している飲み会(ライブ付き)、それがききまたく会です。
そんでもって、ゲストが毎回豪華。
たしか去年行った時のゲストは、だいじゅ・やもとなおこ。
その時の出会いがきっかけで、やもとなおこは10/5の~せっかくですから~に出演してもらうことに。
縁です。

そして今回は、持田浩嗣・木下直子の2人。
この2人がまた、素晴らしい!!
特に持田さんの歌には魂ぶち抜かれました。
大袈裟じゃなく。

この日は、急遽歌うことになった水戸部望広くんと1曲と、持田さんの最後の曲にカホンで参加させてもらったんだけど、
本当はききまたくの曲でカホンを叩く予定だったんです。
でも急遽、最後のききまたくの演奏は無しに。(笑)
でもね、あの流れはみんな納得のというか、大満足だったと思う。
俺も大満足。
本当に行って良かった。
なんて贅沢な飲み会!!

また行きたいと思います♪

そんなわけで、
8/9・8/10、一緒に楽しんでくれた皆さん
本当にありがとうございました!
またどこかで会いましょう♪

130810.jpg

-----------------

8/31(土)、9/1(日)、
西荻窪ARTRION×カホン村岡広司
コラボイベント2DAYS開催決定!!

http://www.artrion.net/
OPEN18:00 START19:00
両日ともチケット2500円(ドリンク別)
&限定25名
出演者全員とカホン村岡がコラボ!

◎アートリオンならではの出演者、カホン村岡ならではのイベント内容♪

音楽仲間の代々木原シゲルとだいじゅがライブハウスを始めました。
初めてそこに行った瞬間に、早くここで何かやりたい!
一緒に遊びたい!楽しみたい!!
と思ったから、早速やらせてもらいます♪

さらに詳細は、近日配信のメルマガにて!
8/8の日記。
130808.jpg

【稲城の外でも稲城】
というイベントで、カホンバトルしてきました!
いや~、ひたすら楽しかった♪
相手はカナダでいろんなミュージシャンと日々ジャムセッションばかりしていたというサミー!(日本人)
急遽参加が決まったイベントだったから、事前スタジオリハもなく何回かメールでやり取りして、とりあえず3部構成でカホン以外にもディジュリドゥという民族楽器を使ったり最後にベースも加わるという構成でいくことだけは決まった。

んで当日
スタートの19時直前に恵比寿天窓.switchに着き
出演者や天窓スタッフの皆さんに挨拶
イベントが始まった
6月にグリーンワールドカフェに行った時、7月の稲城の山でのイベントに参加した時に顔を合わせたお客さんがたくさん居て、会場は良い雰囲気。
聖くんのお客さんの中に、自分の過去のサポートライブで出会った人もいたりして、縁って面白いな~と思った。

イベントは
龍井一磨

蓮音まゆ

サミーvs村岡広司 and水野さん(ベース)

花枝聖と稲城の森BAND

という流れ。
稲城を愛するミュージシャンの中によそ者が1人入らせてもらったんだけど、出演者もお客さんもあったかくて、思い切り楽しませてもらいました。

サミーとのセッションは、大好評!
みんなに楽しんでもらえて良かった♪
直前に楽屋で決めたダンスも、楽しかった!(笑)

また刺激をもらえる打楽器仲間に出会えた。
今後が楽しみです♪

そんなわけで、8/8恵比寿天窓.switch
一緒に楽しんでくれたみなさん、本当にありがとうございました!
またきっと、どこかで会いましょう♪

-----------------

8/31(土)、9/1(日)、
西荻窪ARTRION×カホン村岡広司
コラボイベント2DAYS開催決定!!

http://www.artrion.net/
OPEN18:00 START19:00
両日ともチケット2500円(ドリンク別)
&限定25名
出演者全員とカホン村岡がコラボ!

◎アートリオンならではの出演者、カホン村岡ならではのイベント内容♪

音楽仲間の代々木原シゲルとだいじゅがライブハウスを始めました。
初めてそこに行った瞬間に、早くここで何かやりたい!
一緒に遊びたい!楽しみたい!!
と思ったから、早速やらせてもらいます♪

さらに詳細は、近日配信のメルマガにて!
明日は恵比寿でカホンバトル!!
8/8(木)は恵比寿天窓へ!!

急遽参加が決まったイベント♪
打楽器奏者サミーと村岡広司の打楽器即興コラボ!!
とことん楽しみたいと思います♪

先日、ブログに稲城の山でのイベントのことを書いたけど
その主要メンバー達によるイベントです

特に中盤の村岡広司とサミーのカホンバトルと
終盤に演奏するであろう花枝聖のライブは
ぜひとも体感してほしい!

この日にしかないライブ!
楽しみだー!!!

8/8(木)恵比寿天窓.switch
green world cafe presents
【稲城の外でも稲城】

open18:30 Start19:00
★チケット
前売り2000円/当日2500円
★出演者
龍井一磨/蓮音まゆ/花枝聖と稲城の森BAND&more

ご予約はmail@murahiro.comまで
★10/5(土)せっかくですからvol.4 詳細発表!!

10/5(土)@恵比寿天窓.switch
きゃず&村岡広司Presents
~せっかくですから vol.4~

OPEN18:00 START18:30
前売り2500円 当日3000円
(ドリンク別)

◎出演
いがらしのぶはる
伊藤弘(カケラバンク)
暮部拓哉
平岡史也
やもとなおこ

各演奏時間30分
その内2・3曲をカホン村岡広司とコラボ!

◎入場順
チケット購入者(番号順ではない)

取り置き予約者

当日券

★チケット本日発売!&予約受け付けスタート!
※チケット予約・購入は目当ての出演者宛へお願いします
(伊藤弘はmail@murahiro.com宛でも大丈夫です)
◎取り置き予約
ライブ日・お名前・予約枚数を明記してmail@murahiro.comまで
◎手売り販売
各出演ライブ会場(主催・ゲスト・サポート)にて手売り販売します!
◎振り込み→郵送のネット購入
ライブ日・お名前フルネーム・住所・購入枚数を明記してmail@murahiro.comまで

「せっかくの縁を大事にしたい」という気持ちから昨年始めたイベント

~せっかくですから~

よく「今度一緒に何かやろうね」とか「またやろうね」という言葉をミュージシャン同士交わすことはあるけど、なかなか全てをすぐには実現出来ないことが多く、でも決して社交辞令とか言葉だけで終わらせるのは絶対嫌だという気持ちもあり
それなら、そういう想いを込めたイベントをやろう!!ということで始めました。

そして、せっかくなら今まで天窓の松本さんにお世話になってきたから
共同主催にしてもらって、自分ではブッキングできない、松本さん紹介枠というのを設けて1組アーティストを紹介しもらうことにした。

そんな、想いを込めたイベントを
今年もやります!!

せっかくですから
みんなで一緒に楽しもう!!

cafe nook 2周年!!
昨日は村岡広司が~隠れ家~というライブイベントをやらせてもらってる、cafe nookの2周年パーティに行ってきた。

チェーン店じゃない飲食店が2年間営業を続けるって、めちゃくちゃ大変なことだと思う。
でもやっぱり、脱サラまでしてやりたかったことだから、好きなことだから、何より楽しいから
ここまで来れたんだろうな~って思う。

そして、マスターの人柄が人を引き寄せて、
昨日もたくさんの人が駆けつけて、またそこでいろんな人同士が繋がって
「またnookで会いましょう」なんて言いながら家に帰っていく
こういう繋がり方はnookに出会うまでは無かったことで、とても良いな~と思う。

マスターにとってのnookが、自分にとっては音楽や自分のイベントで
マスターが作るコーヒーや酒や会話が、自分から生まれる曲や一音一音だと考えたら、
昨日のマスターがどんな気持ちだったかは、なんとなく想像できる。

3周年パーティーもみんなで盛大に祝うぞー!!


9/16の隠れ家ライブはおかげさまでソールドアウト。
さらに次の隠れ家は、来年です。
でも、コーヒーは何回でも飲みに行きますよ♪

昨日一緒に楽しんだ皆様、
そしてマスター、
今後もよろしくお願いします!!







8月カホンレッスンスケジュール更新!
カホンレッスンスケジュール更新しました!
http://murahiro.com/cajonlesson.html
レッスンページが文字化けする方は
↓↓

☆8月レッスンスケジュール☆
8/4(日)14時~18時 都立大
8/10(土)15時~17時 都立大
8/17(土)14時~18時 都立大
8/24(土)15時~19時 都立大

・国籍、年齢、性別、音楽経験、全て不問
・自分のカホンを持っていなくても大丈夫です
・1回のレッスン時間は60分(21時~22時などキリのよい区切りで)
・上記スケジュールの中で希望のレッスン日、時間を選択
・基礎をみっちりやりたい人も、ただ楽しみたい人も、一度カホンに触ってみたいって人も、みなさん歓迎!

まずはmail@murahiro.comまでメールで気軽にお問い合わせください。
レッスン料などさらなる事務的な詳細をお伝えします。

★8/31(土)、9/1(日)、コラボイベント2DAYS開催!!
8/31(土)、9/1(日)
西荻窪ARTRION×カホン村岡広司
コラボイベント2DAYS開催!

http://www.artrion.net/

◎両日ともチケット2500円(ドリンク別)&限定25名
◎アートリオンならではの出演者、カホン村岡ならではのイベント内容、ご期待ください♪

音楽仲間の代々木原シゲルとだいじゅが始めたお店
アートリオンでイベントをやらせてもらうことが決まりました
夏休みの宿題なんてやらなくていいから(笑)
みんなでパーッと、楽しもう♪

さらなる詳細は近日発表!

130730.jpg

★12/21(土)カホンイベント詳細&出演者第一弾、発表!!
見た目はただの箱だけど、いろんな音がするんだね
聞いてて楽しくなった♪
これ手作り?
熱さが伝わってきた!!

いろんな場所でそんなことを言ってもらいました
どうしてこの箱にそんな力があるのか
どうしてここまで自分はこの箱にハマってしまったのか
それを、伝えたい!!

でもカホンの魅力の全てを伝えるには自分1人では到底無理で、奏者だけ、ミュージシャンだけ、職人だけ、楽器屋だけ、ライブハウスの人だけでも無理だから
みんなの力を合わせたイベントをやりたいと思いました
もちろん、お客さんも含めてみんなで。

とことんカホンを一緒に楽しみましょう!!

12/21(土)@恵比寿天窓.switch
HAKO FES 2013
~箱祭~

presented by CAJON LOVERS


★昼の部、夜の部の二部構成(でも二つで一つ、のイメージ)
★昼夜通しチケット(少しお得)も用意する予定
※料金と時間の詳細は近日お知らせします

☆10/5チケット発売&予約受け付け開始

※入場順
前売りチケット購入者(整理番号順ではない)

取り置き予約者

当日券

=出演=
◎cajon
秋山大治/伊藤弘/カトウトモコ/木村健太郎/久保田祐行/ジョン中村/創/千代村仁/ねこらいおん/長谷正道/初見和穂/みさりん。/村岡広司
and more!

◎cajon&percussion maker
HM CAJON
http://hmcajon.web.fc2.com/
PARKA Handmade Percussion
http://www.parka-hp.com/
beating
http://beating.jp/

◎musician
佐藤"スパゲティ"俊介(ピアノ)
宍倉充(ベース)
藤田悠治(ボーカルギター)
みつを(ギター)
and more!

------

出演者はまだまだこれから増える予定です。
さすがに約5ヶ月も先だから、最初はそんなに告知出来ないだろうと思っていたのですが
これだけの数のカホン奏者・メーカー・ミュージシャンが、今の時点で既に参加表明してくれたことに
ただただ感動、感謝しています。

妄想は膨らむばかり。
カホン大好きな自分としては、まさに天国のような1日になることでしょう。

今の時点でまだ名前を出せない人の中にも、素晴らしい奏者がいます
さらに、違った角度からカホンに関わっている人にもイベントのお誘いをしていく予定です。

HAKO FES 2013
~箱祭~

カホン好き、大集合~!!!!!
さらに詳細は決まり次第、告知していきます。
特設サイトや、宣伝ポスター画像も製作中なので、お楽しみに♪

ではまた!!

======

そんなわけで、このイベントに参加してくれる、カホン奏者を大募集中です!!

カホンで参加出演したい!という方はmail@murahiro.comまでご連絡ください。

※年齢、国籍、性別、プロアマ、一切問わず
※チケットの購入や販売を出演条件にすることは、ありません
※ギャランティ・交通費の支払いもありません。
※商品の展示、販売は歓迎です


アマチュア、プロ、初心者、中級者、上級者、音楽好き、ライブ好き、職人、営業の人、楽器屋、ライブハウス、、、
カホン馬鹿なたくさんの人が入り乱れて、
1つのイベントを作りあげたら、きっと心の底から楽しい!!!
という気持ちです

どうか一緒に遊んでやってください!
みんなで盛り上がっていきましょう!!

どうかどうか、よろしくお願いします♪


村岡広司