ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ジャパンフォークフェス2013。
JFF2013終了。

2013JFF_1.jpg

越生、思ったより全然近いし行きやすいし
素敵な場所でした。
ゆうパークおごせの支配人自ら越生駅からの無料送迎バスを運転していました
素敵です。

2013JFF_3.jpg

代々木原シゲル
共演者のみんな出店者のみんな
陰で支えてくれたスタッフのみんな
そして
越生まで駆けつけてくれて一緒に楽しんでくれたみんなに
ただただ感謝です

2013JFF_11.jpg

☆JFF2013村岡広司
◎28日
●出演:
Hand!(伊藤弘、KAZU、村岡広司)
●コラボセッション・サポート:
代々木原シゲル、野辺剛正、GAKU-MC、ヨースケ@HOME

2013JFF_8.jpg

◎29日
●出演:
Hand!打楽器サークル(お客さん、スタッフ、出店者、出演者、&伊藤弘、KAZU、村岡広司)
●コラボセッション・サポート:
ききまたく、ゆうパークおごせ支配人

2013JFF_6.jpg

2013JFF_5.jpg

弾き語りミュージシャン
シンガーソングライター
大好きです

このイベントの準備に
そこまで深く関わってはいない自分でも熱くなったし、感動したし、感慨深さも感じたから
この2日間に向かってひたすら走ってきたみんなの想いは
すごいことになってると思う

課題・反省点・想いを
次に繋げていきたいですね

2013JFF_9.jpg

来年は、もっと深く関わりたい!
もっと熱くありたい!!
と強く思いました。

ありがとうジャパンフォークフェス2013!!
最高の2日間
一生忘れないぞー!!!

2013JFF_7.jpg

-----------------

10/5(土)恵比寿天窓.switch
きゃず&村岡広司presents
~せっかくですからvol.4~

OPEN18:00 START18:20
前売り2500円(ドリンク別)
カホン村岡が出演者全員とコラボ!!
◎出演◎
S Project feat Yusuke Ito(O.A.)
いがらしのぶはる/伊藤弘(カケラバンク)/暮部拓哉/平岡史也/やもとなおこ/村岡広司
☆ご予約は、ライブ日・お名前・人数を明記して、mail@murahiro.comかツイッターDMかフェイスブックメッセージへ
※チケット予約は、目当ての出演者へお願いします
※伊藤弘への予約は村岡広司宛でも大丈夫です

せっかくですから4b

ジャパンフォークフェス、タイムテーブル。
いよいよです!
ジャパンフォークフェス!!

28日
BU0nM3VCIAAnak5.jpg

29日
BU0noPuCcAAHUiS.jpg

ジャパンフォークフェス詳細
http://www.japanfolkspirit.com/jfsが野外フェスを開催/

取り置きチケットも用意しています。
予約はjapanfolkspirit@gmail.com まで1日券 or 2日券と名前を記載し送信してください
野辺さんとGAKUさんとhand!といがらしと。
130920.jpg

昨日は
2DAYSイベントに出演してくれた野辺剛正のワンマンライブ@ARTRIONへ。

44歳。

あんなカッコイイ男でありたいと、心から思った。
熱いです。

飛び入りで2曲カホンを叩かせてもらったんだけど、野辺さんとやる時は技術とか曲の構成とかじゃなくて
野辺さんの感情を感じることだけに集中しておけば、自然とカホンプレイが生まれる感覚。
熱いです。

ちなみに野辺さんとは、
9/28のジャパンフォークフェスでもコラボセッションします♪
楽しみじゃー!!!

あと、ジャパンフォークフェスでは
GAKU-MCともセッションすることになりそうです。
予定は未定ですが、それまた楽しみ♪

もちろん9/28はhand!でもぶちかますので、一緒に楽しみましょう!
29日にも打楽器で何かやるみたいです♪

他の出演者とさらにセッションするかどうかは、
当日に意気投合→セッション実現!
みたいな流れになれば良いな~と思ってます♪
2日間、楽しみまくるぞー!!

そんなわけで、ジャパンフォークフェスの詳細は
http://www.japanfolkspirit.com/jfsが野外フェスを開催/

当日、受付にて前売りチケット購入者より少し手間がかかりますが、取り置きチケットも用意しています。
予約はjapanfolkspirit@gmail.com まで1日券 or 2日券と名前を記載し送信してください

あと、明日は10/5に出演してくれる
いがらしのぶはるワンマンライブ@ARTRION
に遊びに行く予定。
あの熱い男のワンマン、、おすすめです!!

10/5(土)~せっかくですから~
も、よろしくー!!!!

-----------------

10/5(土)恵比寿天窓.switch
きゃず&村岡広司presents
~せっかくですからvol.4~

OPEN18:00 START18:20
前売り2500円(ドリンク別)
カホン村岡が出演者全員とコラボ!!
◎出演◎
S Project feat Yusuke Ito(O.A.)
いがらしのぶはる/伊藤弘(カケラバンク)/暮部拓哉/平岡史也/やもとなおこ/村岡広司
☆ご予約は、ライブ日・お名前・人数を明記して、mail@murahiro.comかツイッターDMかフェイスブックメッセージへ
※チケット予約は、目当ての出演者へお願いします
※伊藤弘への予約は村岡広司宛でも大丈夫です

せっかくですから4b

今日は
今日は
アートリオンに遊びに行く。
先日のイベントに出演してくれた野辺さんのワンマン!
楽しみ楽しみ♪

久しぶりにアートリオンに行く気がするけど
2DAYSイベントからまだ1ヶ月経ってないのか。。

濃い日々です♪

9/16~隠れ家~ライブレポート
あらためまして、
9/16(月)@代々木cafe nook
村岡広司 橋本嶺
~隠れ家~
に来てくれたみなさん、本当にありがとうございました!

なんていうかね~

良い夜でした。
本当に。
ライブは毎回違うドラマがあるわけで
隠れ家は特に生音で、しかも日頃はやらないギタレレ弾き語りもやるわけで
そして
今回は村岡ファミリー集合!ということもあって
今までにない感情の起伏があったり
今まで以上に聴いてくれてるみんなの温もりを感じた

8/31・9/1に主催イベントをやったばかりで、10/5にも主催イベントが控えてて
その間にやるってことで、心にゆとりのないままやりたくはないな~と思ってたんだけど
とてもとても
心地良く、楽しく、優しい空間でした。
本当にありがとう!!

流れは、こんな感じ♪

130916IMG_3709.jpg

まずは
・カホンソロ
その瞬間、感じるままに叩きました。

・村岡広司 橋本嶺 MC
ライブペイントスタート
nookに出会わせてくれた嶺くんとのトークから始まりました。

IMG_3166.jpg

ギタレレ弾き語り
まずは1人で
・隠れ家
・ぬくもりコーヒー

「隠れ家」はnookでしか歌わないと、決めてます
「ぬくもりコーヒー」も好きな曲。もうちょい育てたい。

IMG_3176.jpg

そしてここで、カホン兄ぃ登場。
・あなたが唄うから
・明日もあなたに会えるでしょう

事前リハ無しで、しかもドラムじゃなくてカホンだったけど、さすが兄ぃ!でした♪
俺は、「あなたが唄うから」で、ふっきれましたね(笑)

IMG_3184.jpg

IMG_3196.jpg

IMG_3215.jpg

セッティングチェンジして
鎌田純子 今川瞬
・30分くらい(何曲かカホンでコラボ)

130916IMG_3229.jpg

思った通り、思った以上に
この隠れ家にハマってました。絶対良いと思ったんです。
この2人がここに来てくれたらいいな~と、ずっと思ってました。
実現しました。
最高です♪
そしてまさかの進撃の巨人!(笑)

130916IMG_3244.jpg

130916IMG_3315.jpg

なんていうか、この2人の音楽に対する姿勢が、好きなんです。
もちろん、歌とギターも素晴らしいんだけど
きちんと向き合ってるな~と、感じます。

130916IMG_3285.jpg

130916IMG_3318.jpg

130916IMG_3331.jpg

次は、セットチェンジして、村岡ファミリーステージ!(笑)
まずは俺が久しぶりにエレキベースを弾いた
・映画「BIG」のテーマ (幸司・満男・広司)
この曲です
↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=0Yu62StlsMY
俺が小学生の頃に見た映画で、すごく好きになって何回も見て、その中に出てくるこの曲も好きになって
ピアノで弾いたりしてました。
幸司がこの曲やりたい!と言ってくれて、俺も良いね!と思って、あの頃の気持ちで3人で演奏しました。
楽しかった♪

130916IMG_3342.jpg

130916IMG_3345.jpg

130916IMG_3351.jpg

・LE・LE・LE
 (幸司・満男・広司)
俺は前半ギタレレ、後半カホン。
やっぱりこの2人、すごい!!(笑)
ギターの厚いサウンド、中間のギターソロ、気持ち良かった。

130916IMG_3354.jpg

130916IMG_3362.jpg

130916IMG_3383.jpg

130916IMG_3398.jpg

130916IMG_3425.jpg

・やさしいぬくもり
 (幸司・満男)
せっかくだから幸司の曲を、この2人にギタレレ2本のインストで。
めちゃくちゃ良かった。
染みた。

130916IMG_3448.jpg

130916IMG_3452.jpg

130916IMG_3463.jpg

・farewell song
 (幸司・広司)
まさかこの曲をこの2人でやる日が来るとは!
誰かに向けて書いた曲っていうのは、いつやってもその時なりの感じ方があるから
いいものです。

130916IMG_3476.jpg

130916IMG_3477.jpg

・ひとつ (広司)
新曲。
ライブ4日前に完成。この日に歌えて良かった。

・Everybody is flower
 (正則・広司・途中から幸司・満男)
兄ぃと2人で演奏。の予定だったけど、間奏で幸司に「ギタレレソロ」を無茶ブリ。
そしたら、めちゃくちゃ良くて(笑)
そんでもって、さらに満男もギターで加わってきて、、、
楽しかった♪

130916IMG_3500.jpg

130916IMG_3508.jpg

130916IMG_3512.jpg

130916IMG_3517.jpg

130916IMG_3520.jpg

・オリジナルストーリー (正則・満男・広司)
ギタレレフレーズとメロディーから生まれた曲。
子供時代があって、音楽を好きになって、やり始めて、そして続けて
たくさんの人に出会って、この日みたいな最高の1日に繋がってることに
感謝。

130916IMG_3561.jpg

130916IMG_3530.jpg

・ずっと、音楽 (出演者全員)
中間のソロ回し、ギターバトル、鎌田純子のコール&レスポンス
そしてみんなの表情。
想い描いてきた場所が、たしかにありました。
ただただ、感謝です。

130916IMG_3568.jpg

130916IMG_3592.jpg

130916IMG_3564.jpg

130916IMG_3593.jpg

130916IMG_3615.jpg

130916IMG_3618.jpg

130916IMG_3630.jpg

アンコール
村岡広司のイベントでは、アンコール曲は一切事前用意しません。
それは2009年に主催イベントを始めてからずっと。
今後も、きっとそうです。
だから、本当に心から「アンコールありがとう!」と言えます♪

アンコール1
・マボロシ/野村太郎の曲 (幸司・満男・広司)
なぜこの曲!?
いや~楽しかった(笑)

130916IMG_3655.jpg

アンコール2
・隠れ家(広司)
橋本嶺のリクエストに応えて、歌わせてもらいました。
嶺くん、ありがとう。

もういっちょアンコール
・明日もあなたに会えるでしょう (広司)

さらに俺からリクエスト
鎌田純子・今川瞬 1曲

そんでもって、この短い時間で橋本嶺のライブペイントが完成。
見事です。

130916IMG_3642.jpg

ついに、nookでライブペイント実現♪

130916IMG_3648.jpg

そんな1日。

あったかい1日。

130916IMG_3688.jpg
(正則・広司・満男・幸雄・幸司)

大切な1日がまた増えました。
本当に本当に、ありがとう!!

nookに感謝。みんなに感謝。

また絶対、どこかで会いましょう!!

130916IMG_3682.jpg


PHOTOS by MICHIYO.FUKATSU

-----------------

10/5(土)恵比寿天窓.switch
きゃず&村岡広司presents
~せっかくですからvol.4~

OPEN18:00 START18:20
前売り2500円(ドリンク別)
カホン村岡が出演者全員とコラボ!!
◎出演◎
S Project feat Yusuke Ito(O.A.)
いがらしのぶはる/伊藤弘(カケラバンク)/暮部拓哉/平岡史也/やもとなおこ/村岡広司
☆ご予約は、ライブ日・お名前・人数を明記して、mail@murahiro.comかツイッターDMかフェイスブックメッセージへ
※チケット予約は、目当ての出演者へお願いします
※伊藤弘への予約は村岡広司宛でも大丈夫です

せっかくですから4b

本日の隠れ家。
天気予報、夕方以降は晴れマークだけど
台風の影響は出ると思いますので、各情報をチェックしてお気をつけてお越しください

今のところライブは開催する予定ですが
※もし台風が理由で来れなかった場合は、今回のチケットは次回以降の隠れ家ライブで使用できます。
※無理をせず、命を守る行動を、お願いします。
※チケット購入したけど行けない!!という方は事前にご連絡いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


村岡広司
明日の ~隠れ家~ は
明日の ~隠れ家~ は

飲み放題です。
食べ物持ち込み自由です
素敵な音楽で溢れることでしょう
会話が溢れることでしょう
酔っ払いも現れることでしょう(笑)

1年前の気持ちを思い出す。

僕らの隠れ家を見つけたよ
一緒に行こう
僕らの隠れ家は
今まさに
この



お待ちしています♪

◎隠れ家特設サイト
携帯 http://murahiro.com/kakurega/kakuregam.html
PC http://murahiro.com/kakurega.html
メルマガ配信しました!
村岡広司メルマガ第35号を配信しました!
今回は、
10/5せっかくですから、11/3ARTRIONイベント、11/24一生に一度だけ開催するイベント、12/21カホンの大イベントの情報、最近のこと
など。

登録してあるのに届いてない!という方は、PCメールでの登録をオススメします。
PCアドレスで登録してあるのに届いてない!という方はmail@murahiro.comまでご連絡ください

登録したい!という方はお名前と「メルマガ登録希望」を明記してmail@murahiro.comまでお願いします
サイン入り打面プレゼント!
8/31-9/1 ARTRION×カホン村岡
コラボイベント2DAYS
出演者全員サイン入り打面プレゼント
抽選発表!!

携帯の方→コチラ



西荻窪ARTRIONでのコラボイベント第三夜、開催決定!
11/3(日)です!!
チケット予約は10/6(日)昼12時受け付けスタート。
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかツイッター・facebookのDMまで
さらなる詳細は近日発表♪
渋谷区代々木の天気予報♪
渋谷区代々木の天気予報♪
こちら

明日の午後は雨は大丈夫そうですが、各情報をチェックした上で
お気をつけて ~隠れ家~ までお越しくださいませ。

全力で、お待ちしています♪
楽しむぞー!!

村岡広司
12/21(土) HAKO FES 2013 ~箱祭~ 詳細発表!

12/21(土)@恵比寿天窓.switch
HAKO FES 2013
~箱祭~

presented by CAJON LOVERS


★昼の部
OPEN12:30 START13:00
終演16:00
チケット
前売り2500/当日3000(ドリンク別)

★夜の部
OPEN18:00 START18:30
終演21:30
チケット
前売り2500/当日3000(ドリンク別)

★昼夜通しチケット
前売り3500(ドリンク別)
※通しチケットは12/10までの期間限定販売
※通しチケットは取り置き予約は受け付けません

☆10/5チケット発売&予約受け付け開始

※入場順
前売りチケット購入者(整理番号順ではない)

取り置き予約者

当日券

=出演=
◎cajon
相川雄太/秋山大治/伊藤弘/織本卓/カトウトモコ/木村健太郎/久保田祐行/サミー/ジェット宮田/ジョン中村/創/千代村仁/ねこらいおん/長谷正道/初見和穂/みさりん。/村岡広司 and more!

◎cajon&percussion maker
HM CAJON
http://hmcajon.web.fc2.com/
PARKA Handmade Percussion
http://www.parka-hp.com/
beating
http://beating.jp/

◎musician
佐藤"スパゲティ"俊介(ピアノ)
宍倉充(ベース)
藤田悠治(ボーカルギター)
みつを(ギター)
and more!

======

※10/10で募集を締め切ります※
このイベントに参加してくれる、カホン奏者を大募集中です!!

カホンで参加出演したい!という方はmail@murahiro.comまでご連絡ください。

※年齢、国籍、性別、プロアマ、一切問わず
※チケットの購入や販売を出演条件にすることは、ありません
※ギャランティ・交通費の支払いもありません。
※商品の展示、販売は歓迎です


アマチュア、プロ、初心者、中級者、上級者、音楽好き、ライブ好き、職人、営業の人、楽器屋、ライブハウス、、、
カホン馬鹿なたくさんの人が入り乱れて、
1つのイベントを作りあげたら、きっと心の底から楽しい!!!
という気持ちです

どうか一緒に遊んでやってください!
みんなで盛り上がっていきましょう!!

どうかどうか、よろしくお願いします♪


村岡広司
ひとつ。
『 ひとつ 』
作詞作曲:村岡広司

あれもいいな これもいいな
本当にみんないいな
あれもほしい これもほしい
本当に全部ほしい
あのライブに行きたい
このライブにも行きたい
本当に全部行きたい

その気持ちわかるよ

1つ便利になったら
1つ何かを忘れそうで
たくさんのモノに目がくらみ
あなたを見失いたくはない

おはようと言ったらおはようを
おやすみと言ったらおやすみを
ありがとうと言ったら照れくさくて
笑ってしまう あなたが好き


1つを選ぶのは難しいな
1つを捨てるのは難しいな
1つ良いこと思いついた
ひとつひとつひとつひとつ
重ねていこう

1つ何かを選んだら
その1つ全力で守るんだ
たくさんのモノを失っても
また
ひとつひとつひとつひとつ
重ねていこう
重ねていこう
重なっていこう
重ねていこう

至福の瞬間 【餃子】
今日は昼から式に向けての打ち合わせ
人生の一大行事ですから、もちろん手は抜けません
担当してくれてるプランナーの方にも感謝です

打ち合わせが終了したのは15時過ぎ
朝に食パン1枚食べただけだから腹は減りまくり!

そんなわけで、飯屋探し。
デパート・ショッピングモール系の食堂街に行くがこの時間帯、、、
さんざん歩き回ったのに、どの店も「ランチ終了。17時から営業します」の看板!

腹減ったぞー!!!

そして、ショッピングモール系は止めて、
道路沿いで営業する店を求めて、歩いていくと見えてきた、
1軒の中華料理屋
コレだ!!!

店の入り口のサンプルを見ただけで、ヨダレが出まくる!
しかも、餃子がでかい!!
そして、サンプルだけじゃなく本物もでかい!!
うまい~!!!

最高♪♪

そんな、最後の至福の瞬間のロードムービー
↓↓
【 餃子 】



---------------

10/5(土)恵比寿天窓.switch
きゃず&村岡広司presents
~せっかくですからvol.4~

OPEN18:00 START18:20
前売り2500円(ドリンク別)
カホン村岡が出演者全員とコラボ!!
◎出演◎
S Project feat Yusuke Ito(O.A.)
いがらしのぶはる/伊藤弘(カケラバンク)/暮部拓哉/平岡史也/やもとなおこ/村岡広司
☆ご予約は、ライブ日・お名前・人数を明記して、mail@murahiro.comかツイッターDMかフェイスブックメッセージへ
※チケット予約は、目当ての出演者へお願いします
※伊藤弘への予約は村岡広司宛でも大丈夫です
【速報】~せっかくですからvol.4~
【速報】
先日のARTRIONイベントに出演してくれた打楽器奏者サミーが、
10/5(土)恵比寿天窓.switch~せっかくですからvol.4~のオープニングアクトに、ベーシスト伊藤祐輔とのユニットで出演してくれることになりました!!
おぉぉぉ~!!!
まさに縁ですね♪

10/5(土)恵比寿天窓.switch
きゃず&村岡広司presents
~せっかくですからvol.4~

OPEN18:00 START18:20
前売り2500円(ドリンク別)
カホン村岡が出演者全員とコラボ!!
◎出演◎
S Project feat Yusuke Ito(O.A.)
いがらしのぶはる/伊藤弘(カケラバンク)/暮部拓哉/平岡史也/やもとなおこ/村岡広司
☆ご予約は、ライブ日・お名前・人数を明記して、mail@murahiro.comかツイッターDMかフェイスブックメッセージへ
※チケット予約は、目当ての出演者へお願いします
※伊藤弘への予約は村岡広司宛でも大丈夫です
隠れ家打ち合わせ。
金曜日某カフェにて、橋本嶺と9/16~隠れ家~に向けての打ち合わせをしてきた
今までにないやり方に、チャレンジします!!
楽しみ楽しみ♪
打ち合わせロードムービー


9/16(月・祝)@代々木cafe nook
村岡広司 橋本嶺
~隠れ家~
START18:00
TICKET 3000円(with FREE DRINK)
☆ゲストはメルマガでのみ公開☆
※チケットソールドアウトしています※

ARTRION 2DAYS!ライブレポート~第二夜~
西荻窪ARTRION×カホン村岡広司
コラボイベント2DAYS!
ライブレポート


◎9/1~第二夜~

前日の余韻を感じつつARTRIONへ
だいじゅとシゲル君と「昨日は楽しかったね~」とか話しつつ準備
この日も初対面のミュージシャン、初セッションのミュージシャン、出会ったばかりのミュージシャン、お馴染みのミュージシャンがいる
この混ざった感じが良いのです♪

リハーサルを終え、第二夜スタート!

この日もカホンソロからスタート
即興ソロを演奏するときは、カホンに座って一息置いて、その時のその場の空気をじっくり感じて、叩き始める。
どう変化していくかわからないから、自分も楽しい♪
カホンの技術や熱で圧倒するわけでも押し付けるわけでもなく、その瞬間の空気感と一体になるイメージで叩いた。

IMG_1534.jpg

第二夜のゲスト一番手は
サミー(打楽器)&水野雄介(ベース)
最近出会ったばかりなんだけど、この2人と音を合わせるのはワクワクする
そして、一緒に悪ふざけ出来る(笑)
サミーがカホン・ディジュリドゥに加え秘密兵器の電子パーカッションを持ってきてくれて、水野さんのぐいぐいくるベースラインが炸裂して、俺も熱くなって応戦して、、、
イベントの最初なのにまるで終盤の様な激熱セッション!!
いや~、燃えました。
そして、今回の悪ふざけはまさかの、野球拳!!!
(笑)
ジャンケンに負ける度に打楽器を1つずつ没収されていくという。。。
ちなみに前回セッションの悪ふざけはヒゲダンスでした(笑)
そして締めに熱くセッション!
イベント最初からこのインパクト!!
熱かった!!!

IMG_1650.jpg

IMG_1689.jpg

IMG_1575.jpg

IMG_1609.jpg

二番手は田中翠
今まで何度か顔を合わせたことはあったけど、セッションは初めて!
まともに話すのも初めて!!
でも前より雰囲気が変わってて、いろいろあったんだな~と勝手に想像した(笑)
変わったというのは、表現者として良い方向にって意味で、歌もすごく良かった。
前日に曲の音源が送られてきて、その2曲+当日加えられた1曲をセッション。
「できそこないの人生でもまだ生きていたいと唄う」が好きだった。
俺のことを今までエロい目で見てた、というくだりは笑えた!
(笑)
またセッションしたいぞー!!

IMG_1695.jpg

IMG_1719.jpg

IMG_1729.jpg

三番手。
カリンバ奏者、HIROYUKI
今回シゲル君に紹介してもらったんだけど、名前は前から知っていてなんとタップのレオナと繋がっていて、しかもこの日の昼間にレオナと一緒にライブしてきたという、、、
そんなわけで初対面だけど、初対面じゃないような感覚。
でも、そんな前置きとか吹っ飛ばすくらい、カリンバの演奏がとにかく、すごい!!!
いや、すご過ぎる!!!
映像は見たことあったけど、生で聴くと感じるものが全然違った。
これとセッションするのか。。。興奮する!!
でもカリンバについてお客さんに語る時の感じが、俺がカホンについて語る時と似てて、嬉しかった(笑)
そしてセッション。
曲とかじゃなくて、その時感じるままに、しかけて、乗っかって、いろんな展開して、、、、
楽し~!!
楽し過ぎる~!!!!
最高の時間でした♪

IMG_1806.jpg

IMG_1822.jpg

IMG_1845.jpg

IMG_1841.jpg

こんなマニアックなイベントを、特にマニアックなじゃないお客さんが一緒に楽しんでくれてる。
村岡広司イベントのいつもの感じ♪
お客さんのあったかい感じ♪

そして四番手、野村太郎
ここにきて、お馴染みの顔。
事前リハもなく、選曲も曲順も決めてないんだけど、この安心感(笑)
今日はちょい熱めでいきたいな~と俺が伝えていたので、ぐいぐいいく曲からスタート。
やっぱり、この男の曲には村岡広司のカホンが合う!!
(笑)
でも、この日はというかいつものようにグダグダなシーンもありつつ、きっちり歌いつつ、
いつもの野村太郎といつもの村岡広司で遊んだセッションでした♪
楽しいな~
ちなみにプライベートでは、太郎とは全く会っていません(笑)

IMG_1933.jpg

IMG_2025.jpg

IMG_1989.jpg

そして、この2DAYSイベントの大トリは、
代々木原シゲル
この男しかいないでしょう!!
シゲル君が歌うと、不思議とその会場のみんなが一体になる。
俺も嬉しくなる。
リハーサルの時に、「イベントの流れをずーっと見ていって、その時シゲル君が歌いたいと思った曲を歌ってよ」
と伝えてあったから、彼が歌い始めたらカホンを合わせていくというスタイルでセッション。
ていうかあれは、代々木原シゲルと俺のセッションじゃなくて、まさにARTRIONという楽器が鳴っていたという感じだった。
この男にトリをお願いして、良かった♪

IMG_2080.jpg

IMG_2155.jpg

IMG_2089.jpg

ARTRIONとは、楽器の名前である。 
アーティストだけでは鳴らせない楽器 
お店の人だけでは鳴らせない楽器 
音楽好きなお客さんだけでは鳴らせない楽器 
三位一体で初めて鳴らせる楽器である。
(ARTRIONホームページより)


最後に、カホンソロ。
いつも、カホンソロの時は途中からお客さんに手拍子で参加してもらうんだけど、この時は手拍子で入ってもらう感じにはせず
カホンに全て注ぎ込んで、感じるままに叩いた。

こうして
2DAYSイベントが幕を閉じた。

出し尽くした!!

一緒に楽しんでくれた皆さん
本当に本当にありがとうございました!!!!!

IMG_2174.jpg

PHOTOS by MICHIYO.FUKATSU



ちなみに
西荻窪ARTRION×カホン村岡広司
コラボイベント第三夜は


11/3(日)開催決定!



です。
予約方法など詳細は近日発表。

ではまた♪
ARTRION 2DAYS!ライブレポート~第一夜~
西荻窪ARTRION×カホン村岡広司
コラボイベント2DAYS!
ライブレポート


ミュージシャンが店を始める
これは、本当に大変なこと
いろんな覚悟があったと思うし
不安があるかもしれないし
それを上回るワクワクがあるんだと思う

だからそんな
だいじゅと代々木原シゲルのために何が出来るかじゃなくて
一緒に楽しみたい!遊びたい!
と、思った。
それが村岡広司に出来ることであり、やりたいことなんです!!

そんな気持ちで決まったコラボイベント2DAYS
当初の予想をはるかに上回る2日間になった。。

IMG_0929.jpg

◎8/31~第一夜~

今までは仲間のライブに遊びに来てただけのARTRION
遂に主催イベント!!
ワクワクしまくりでARTRIONへ

出演者とのリハーサルを終え、イベントスタート!

まずは、カホンソロ。
ワクワクする気持ち、ARTRIONでイベントが出来る嬉しさ、来てくれた皆さんようこそ!
という気持ちを込めて

IMG_0945.jpg

そして、水戸部望広
なんと前日に出演依頼!!(笑)
しかもつい先日出会ったばかりで、音を合わせたのも出会った時の1曲のみ!
でも、なんか良いイメージが湧いたからオファーしたら受けてくれました。
感謝。
セッションも、楽しかった!!

IMG_0952.jpg

IMG_0989.jpg

次は、タップのレオナ
村岡広司イベントの常連中の常連。
いつものように、ソロパフォーマンス→カホンとの即興セッションの流れ。
でも、いつも違うドラマが生まれる。
この時は特に、すんごいセッションだった。
確実に過去最高のパフォーマンス。
駆け引き、悪ふざけ、真剣勝負。
即興のタップとカホンだけで、ここまで遊べるのは、なかなか無いと思います。
しかもARTRIONという空間が絶妙に合ってた
最高!!

IMG_1057.jpg

IMG_1095.jpg

IMG_1159.jpg

ここから後半戦。
ここで急遽、遊びに来てくれていたカホン仲間、
ジェット宮田に「セッションしよう」と声をかけて、即興カホンバトル!!
先日、宮田くんのイベントに行った時に初めてカホンの演奏を聴いて、これは早く音を合わせたい!と思っていたんだけど
早速実現しました♪
楽しかったー!!!

IMG_1204.jpg

IMG_1241.jpg

ここで、野辺剛正
代々木原シゲルに紹介してもらったミュージシャン。
この日が初対面で、珍しく俺より年上の出演者。
本番前のリハーサルで挨拶をした時点で、積み重ねてきたものから滲み出るオーラがあって、
良い人だ!!と感じて、軽く音を合わせたら、とにかく気持ち良い♪
でも、あえて俺が曲を把握しないまま本番に挑もうということになった。
そして本番。
ミラクル起きました。
あれは、あの空間に居た人だけが体感出来た最高の時間。
野辺さんは"人間力"が、素晴らしい。
それが音に染みこんでる。
とにかく気持ち良かった!!

IMG_1265.jpg

IMG_1310.jpg

IMG_1361.jpg

IMG_1379.jpg

そしてトリは、だいじゅ
ARTRIONでやるなら、絶対歌ってもらいたい!と最初から思ってた。
過去にも村岡広司イベントに何度か出演してもらってるけど、だいじゅの空間を包み込むあの感じは、くせになる♪
そして、他の出演者全員も巻き込んで、まさにみんなで楽しい1日を創り上げた。
だいじゅ、本当にありがとう!!

IMG_1421.jpg

IMG_1431.jpg

IMG_1446.jpg

IMG_1447.jpg

IMG_1462.jpg

IMG_1469.jpg

IMG_1493.jpg

最後にアンコールを頂いて、カホンソロ。
気持ち込めて、感謝込めて、叩きました。

まさか、ここまですごい1日になるとは。。。。
感動!!!!
過去最高の1日と、はっきり言い切れる素晴らしい1日だった。

出演者、ARTRION、そして一緒に楽しんでくれたみなさん、
本当にありがとう!!!!!

こうして、
コラボイベント第一夜は幕を閉じました。

明日もきっと、すんごい1日になる!!
そんなさらに膨らんだ期待を、またさらに上回る1日が待っていました。

1170713_1413702338849998_706200738_n.jpg

第二夜のレポートは、また後ほど♪


PHOTOS by MICHIYO.FUKATSU

2DAYS、ありがとう!
★西荻窪ARTRION×カホン村岡広司
コラボイベント2DAYS!

無事終了しました。
出演してくれたみんな、一緒に楽しんでくれたみんな、
そして代々木原シゲル、だいじゅ、
本当に本当にありがとう!
人生最高の2日間でした♪
楽しかったぞー!!

◎8/31
カホンソロ

水戸部望広

レオナ

ジェット宮田(飛び入り)

野辺剛正

だいじゅ

アンコール、カホンソロ

◎9/1
カホンソロ

サミー&水野雄介

田中翠

HIROYUKI

野村太郎

代々木原シゲル

アンコール、カホンソロ

●全員とカホン村岡広司がコラボ!!

詳しいライブレポートは、今夜か明日に。