ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ばか。
140227b.jpg

カホンばか、村岡広司
カホンばか、サミー
カホンばか、ジェット宮田

馬鹿が3人集まると。。。

やっぱり大馬鹿だ!!!

(笑)

いや~、楽しかった~♪
届いたーーーーーー!!!!!!!
だー!!!
届いたーーーーーー!!!!!!!

というわけで、

HM CAJON 村岡広司オリジナルモデル 2号

3月30日@西荻窪ARTRIONにて
ライブデビューです♪
うおおおおぉぉぉぉぉぉ~!!!

2012年から毎年3月にアップしているカホン動画「WE GO!」で先に映像デビューしちゃうかもしれませんが、
カホンは生で目の前で聞いて体感してこそ、伝わるものがたくさんあるから
ぜひHM CAJONと村岡広司のコラボを体感しに来てください!!!

これまで様々なカホンを叩いてきました。
オリジナルカホン1号では、あえて幅広で今まで叩いたことのないタイプのカホンを作ってもらいました。
そして、昨年12月のカホンの祭典HAKO FESで浜崎さんに直接自分の演奏や村岡イベントの空気を体感してもらえて、一緒にイベントを作り上げて、同じ家で寝泊りして、鍋をつついて(笑)、、、

その時に
「実はオリジナルカホン2号をお願いしたい」と話しました。

カホン職人とカホン奏者の最高のコラボの形は
職人が作り奏者が叩く
シンプルだけどこれしかない。
しかも、お互いをよく知った上で。。。

だー!!!!!
早く、思い切り叩きて~!!!!!!!!

楽しみ楽しみ♪

140226B.jpg

-----------------

村岡広司ワンマンショー。。。vol.4
3月30日(日)
@西荻窪ARTRION

OPEN17:00 START18:00
2500円+1オーダー

★ゲスト
野村太郎/ボーカルギター
小川徹/ピアノ
レオナ/タップ
佐藤"スパゲティ"俊介/ピアノ・ピアニカ
宍倉充/ベース
深津道世(展示)
and more!

○予約
ライブ日、お名前、人数を明記してmail@murahiro.comかツイッター・facebookのDMで送ってください
念願。
先々週、焼肉屋に行く予定でした。
味もボリュームも素晴らしい店があるという話を聞いて。

だがしかし
大雪!!

そんなわけで1週間延期にしたら。。。

先週も大雪!!!

というわけで昨日、念願の焼肉屋
よろい
へ。

140222_1.jpg

場所は大井町。
ここでもよくストリートライブをやったな~と思い出しつつ。

140222_2.jpg

時間に余裕があったから街をぶらぶらしつつ
店の開店時間ちょうどに入店!(笑)

140222_3.jpg

まずは
ビール
そして
上タン塩、特上ハラミ塩、野菜焼き、しいたけ焼き、ご飯。

140222_4.jpg

ぎゃー!
うめー!!!

140222_5.jpg

そしてあえて並のカルビ!
これが想像以上に美味い!!!!

140222_7.jpg

140222_6.jpg

追加で鶏3点盛
「レバーは2・3秒炙る程度でどうぞ」と店員さん。
うめ~♪
最高!!

140222_8.jpg

そして別注文の薬味「わさび」が、絶妙。
これは病みつきです♪

さらに悩んだ末、並カルビ追加!!

140222_9.jpg

140222_10.jpg

大満足!!!

1皿ごとのボリュームが思ったよりあって、予算は牛角と同じくらいで、質は断然上!!
これは素晴らしいです。
至福♪

外食での贅沢はあまりしないけど、また絶対行くぞー!!!

そんな土曜日でした。

140222_11.jpg

-----------------

村岡広司ワンマンショー。。。vol.4
3月30日(日)
@西荻窪ARTRION

OPEN17:00 START18:00
2500円+1オーダー

★ゲスト
野村太郎/ボーカルギター
小川徹/ピアノ
レオナ/タップ
佐藤"スパゲティ"俊介/ピアノ・ピアニカ
深津道世(展示)
and more!

○予約
ライブ日、お名前、人数を明記してmail@murahiro.comかツイッター・facebookのDMで送ってください
3月カホンレッスンスケジュール。
3月カホンレッスンスケジュール更新しました!
http://murahiro.com/cajonlesson.html

最近、スマホの人で村岡広司のホームページが文字化けする!という人が増えてきたので、レッスンページの内容をブログ記事にも全部掲載します♪

--------------
~2014年3月、カホンレッスンやります♪~

一回だけでも、何回か希望でも歓迎です!

☆レッスンスケジュール☆
3/9(日)14時~18時 都立大
3/16(日)14時~18時 都立大
3/22(土)13時~16時 都立大

○予約状況○
3/9、予約で埋まりました
3/16、16時~18時空いています
3/22、14時~16時空いています

NOAH都立大店

・国籍、年齢、性別、音楽経験、全て不問
・自分のカホンを持っていなくても大丈夫です
・1回のレッスン時間は60分(21時~22時などキリのよい区切りで)
・上記スケジュールの中で希望のレッスン日、時間を選択
・基礎をみっちりやりたい人も、ただ楽しみたい人も、一度カホンに触ってみたいって人も、みなさん歓迎!

まずは→mail@murahiro.comまでメールで気軽にお問い合わせください。
レッスン料などさらなる事務的な詳細をお伝えします。
質問などあればバシバシお願いします!!

3/30のイベントに出演してくれるカホン奏者募集!
3/30に西荻窪ARTRIONで開催されるライブイベントに出演してくれるカホン奏者を一般公募します!

イベントのオープニングに10分くらい、カホンのみ4人でパフォーマンスしたいと思っています
出演したいぞー!という方、mail@murahiro.comか村岡広司個人連絡先にご連絡ください
募集は3人です

◎条件
年齢・性別・国籍・プロアマ・技術レベル、一切問わず
本番の1~2週間前に1回都内でスタジオ練習(2時間)にカホン持参で来れる人
ライブ当日16時半までにライブハウスに自分のカホン持参で来れる人
カホンが好きな人

※参加費は回収しません、チケットノルマもありません
※ギャラ・交通費は支給されません
※スタジオ練習のスタジオ代はこちらが支払います


参加希望、問い合わせ、
気軽にご連絡ください!

よろしくお願いします!!
村岡広司

打ち合わせ&セッション@アートリオン
140218f.jpg

火曜日にARTRIONで3/30に向けての打ち合わせをしてきた
ライブ写真をよく撮ってもらってる深津道世に今回は作品展示をしてもらうから
それのテーマとかイメージとかを話した。
おかげで、いろいろ見えてきました。
楽しいことになりそうです♪

ミュージシャン以外の人達ともどんどん絡んで遊んで吸収していきたい!
と思ってます。

3/30、良い1日にしますよ!

あ、そうそう。
実はこの日に向けてある企みがこっそり進行中。
去年の12月のあの日から、始まっていた!!
近日、あらためて発表します♪
楽しみすぎる!!!

そんなわけで、3月30日は本当に特別な1日。
遊びに来てくれー!!!!!

当日くらいまでにはソールドアウトになりそうだから
予約するの忘れてた!という人は、お早めにどうぞ♪

140218b.jpg

んで、
打ち合わせしてたら、何度か顔は合わせたことあるけど音を合わせたことがなかったミュージシャンがARTRIONにやってきたから
せっかくだから、初セッション!!
楽しかった♪
こういうのがあるからARTRIONは良い。

140218a.jpg


3/30(日)
村岡広司ワンマンショー、のつもりだったけど
今は1人の力を試してる場合じゃないからみんなで力を合わせていきまショー!
vol.4


こんな長いタイトルになった理由はブログにも何度か書いてきたからもう書かないけど
特別な想い入れがあるイベントです。

みんなで集まって、それぞれの楽しみ方で、一緒に楽しもう!!

お待ちしてます♪

-----------------

村岡広司ワンマンショー。。。vol.4
3月30日(日)
@西荻窪ARTRION

OPEN17:00 START18:00
2500円+1オーダー

★ゲスト
野村太郎/ボーカルギター
小川徹/ピアノ
レオナ/タップ
佐藤"スパゲティ"俊介/ピアノ・ピアニカ
深津道世(展示)
and more!

○予約
ライブ日、お名前、人数を明記してmail@murahiro.comかツイッター・facebookのDMで送ってください
鍋焼きうどん。
金曜日は畠中くんのライブサポート@渋谷
朝から雪が降り続いて、ライブハウスに向かう頃にはすっかり雪が積もってた。
帰りがちょっと心配だったけど、ライブは思い切り楽しんだ!

そんでライブが終了してライブハウスを出たら、さらに雪!!!
先週より降ってる。。。

140214a.jpg

きっと北海道や東北で降る大雪より、関東で降るこれくらいの雪の方が危険なんだろうと思う。
街も人も、いろんな準備が出来てない。
もちろん僕も、「なんとかなるだろ」くらいにしか考えてない。
むしろちょっとテンションが上がったりしている。

140214b.jpg

帰りの電車で、「停車位置を過ぎたので少し戻ります」という車掌のアナウンスがいくつかの駅で流れた。
この時はそんなに気にしなかったけど、その日のもう少し遅い時間の同じ線の同じ方面の電車がブレーキが効かず追突事故を起こした。
事故写真を見たら、すごいことになってた。

山梨や群馬の方では雪の被害が広がっている

オリンピックは全然見てないけど、盛り上がってるみたいだ

駅に着いて家に向けて歩く
なかなか激しく雪が吹き付けてきて、はしゃぐ余裕は無かった。
雪の中、カホンが乗った台車を引きずって、家に着いた。
雪がこびりついて、冷凍カホンみたいで笑えた♪

140214c.jpg

部屋はあったかくて、
作ってもらった鍋焼きうどんを「うめー!!!」って言いながら食った。

そんな金曜日でした。

140214d.jpg

2/11ゆるnook vol.1 ライブレポート
大雪の影響も少しある中、2014年初の村岡イベント、ゆるnookが無事に開催されました。
一緒に楽しんでくれた皆さん、気にかけてくれていた皆さん、本当にありがとうございました!
イベントタイトルそのままに、かつてないゆるさでお届けしました♪
何がどんな風にゆるかったのかは書くのは難しいけど、とにかく良い夜でした。

「ゆるくいこう、ゆっくりいこう」
そんな言葉は、信頼しているからこそ大切だからこそ大好きだからこそ、言える言葉だったりする。
あらためて感じました。

◎ゲスト
聞間拓/ボーカルギター
佐藤"スパゲティ"俊介/ピアニカ
宍倉充/ベース
ジェット宮田/カホン
初見和穂/カホン
山内麻莉/バイオリン
◎トークゲスト
橋本嶺
本間督二(マスター)
◎飛び入りゲスト
サミー/カホン
みつを/ギター

最高の仲間達に感謝!!

本番の流れはこんな感じ。

140211_0.jpg

・ゆるくセッション
→ゆるnookのテーマ
(出演ミュージシャン全員)

・村岡広司
Everybody is flower
旅人
(with 佐藤"スパゲティ"俊介、宍倉充、初見和穂)

140211_1.jpg

・カホンセッション&トーク
(村岡、初見和穂、ジェット宮田)

140211_2.jpg

・トーク
(村岡、橋本嶺、本間督二、聞間拓)

140211_5.jpg

・山内麻莉
タイスの瞑想曲(ソロ)
情熱大陸(with村岡)
パッヘルベル カノン(with宍倉充)
G線上のアリア(with村岡・宍倉充)

140211_12.jpg

140211_14.jpg

・聞間拓
ストーリーの中
熱気球(with村岡)
Virgin Flight(with村岡、佐藤"スパゲティ"俊介)
駅(with村岡)

140211_8.jpg

140211_9.jpg

・カホンバトル
(サミー、村岡)

140211_10.jpg

・村岡広司
揺らぐ 触れる 繋ぐ(with ジェット宮田)
オリジナルストーリー(with みつを)
smile days(with みつを、佐藤"スパゲティ"俊介、宍倉充、ジェット宮田)
ずっと音楽(全員)

140211_6.jpg

140211_11.jpg

140211_15.jpg

140211_18.jpg

140211_19.jpg

140211_20b.jpg

・アンコール
応援の唄
(聞間拓&村岡広司)


最後の「応援の唄」は僕が聞間拓にリクエストしました。
あいつ等に向けて、
自分に向けて、
今この曲が少しでも力になる誰かに向けて。

良い夜でした。
本当に本当に、ありがとう!!!

そして
cafe nookに出会えて、本当に良かった!
またあの場所で、会いましょう♪

140211_21.jpg

140211_26.jpg

140211_23.jpg

PHOTOS BY 固定VIDEO CAMERA &来てくれたみんな

-----------------
次はコレ。
いろいろ企んでます!!

村岡広司ワンマンショー。。。vol.4
3月30日(日)
@西荻窪ARTRION

OPEN17:00 START18:00
2500円+1オーダー

★ゲスト
野村太郎、小川徹、レオナ、深津道世(展示)
and more!

○予約
ライブ日、お名前、人数を明記してmail@murahiro.comかツイッター・facebookのDMで送ってください
2月カホンレッスンスケジュール更新しました!
2月カホンレッスンスケジュール更新しました!
http://murahiro.com/cajonlesson.html

最近、スマホの人で村岡広司のホームページが文字化けする!という人が増えてきたので、レッスンページの内容をブログ記事にも全部掲載します♪

--------------
~2014年2月、カホンレッスンやります♪~

一回だけでも、何回か希望でも歓迎です!

☆レッスンスケジュール☆
2/16(日)14時~18時 都立大
2/23(日)14時~18時 都立大

NOAH都立大店

・国籍、年齢、性別、音楽経験、全て不問
・自分のカホンを持っていなくても大丈夫です
・1回のレッスン時間は60分(21時~22時などキリのよい区切りで)
・上記スケジュールの中で希望のレッスン日、時間を選択
・基礎をみっちりやりたい人も、ただ楽しみたい人も、一度カホンに触ってみたいって人も、みなさん歓迎!

まずは→mail@murahiro.comまでメールで気軽にお問い合わせください。
レッスン料などさらなる事務的な詳細をお伝えします。
質問などあればバシバシお願いします!!

★本日より予約受け付け開始!
本日より予約受け付け開始!

村岡広司ワンマンショー。。。vol.4
3月30日(日)
@西荻窪ARTRION

OPEN17:00 START18:00
2500円+1オーダー

★ゲスト
野村太郎、小川徹、レオナ、深津道世(展示)
and more!

○予約
ライブ日、お名前、人数を明記してmail@murahiro.comかツイッター・facebookのDMで送ってください
現在、席の半分くらい予約を頂いてます♪
本日ゆるnook 諸連絡&お願い
いよいよ2014年村岡広司、動き始めます!
とはいえ、ゆる~く動き始めます
まだ雪が残ってる地域もたくさんあると思うから気をつけて来てください♪

●諸連絡&お願い
・18時半オープン19時スタートの予定ですが、"ゆるnook"なのでもし19時より早く遊び始めてしまったらごめんなさい
・入場順は会場に着いた順ですが、寒いのでオープンより早く来て並ぶと危険です(笑)
・店に入って、まずは受付にて参加費をお支払いください(担当村岡広司)
・最初の1ドリンクは料金に含まれています。本日専用のメニューよりご注文ください。(ちょいおつまみ付き)
・追加オーダーは通常メニューでご注文できます(追加オーダーのお支払いはお店へ)
・席は全席自由席です
・喫煙は指定の場所でお願いします(店外)
・録音、撮影はスタッフ関係者のみですが、規制をゆるくする場面もあるかもしれません
・ゆるく、いきましょう♪
※席はソールドアウトしています

お待ちしています!!

2/11(火・祝)@代々木cafe nook
~ ゆるnook vol.1 ~
OPEN18:30 START19:00
参加費2000円


◎出演
村岡広司
聞間拓
佐藤"スパゲティ"俊介
宍倉充
ジェット宮田
初見和穂
橋本嶺
本間督二

☆急遽、1人~3人ゲストミュージシャンが増えそうです♪

◎場所説明
代々木駅北口を出て、横断歩道を渡る。
ドトールコーヒーとPRONTOの間の道に入り
少し進むと左手に「Coffee House TOM」があるので、
その横の道を入るとすぐ右手に
cafe nook
(代々木駅北口マクドナルドの中を突き抜けるとTOMの正面に出ます♪)
NOOKMAPmb2.jpg

雪。
楽し~!!!

140208j.jpg

140208i.jpg

140208g2.jpg

140208e.jpg

140208b.jpg

『 揺らぐ 触れる 繋ぐ 』
どんな大人になるんだろうか
あまり深くは考えてこなかった
だから
今が
嬉しい

どんなに毎日が忙しくても
ほんのちょっとしたことで
笑ってしまう
君と
僕と
生きる

確かに
感じてきたけど
毎日心揺らし
歩いてきたんだ
揺らぐ 触れる 繋ぐ

僕は大人になるんだろうか
悲しみの数ほど優しいか
どんなに毎日が忙しくても
どんなに毎日が退屈でも

諦めるな
諦めるな
諦めるな
負けたくないんだ

確かに
感じてきたけど
毎日心揺らし
歩いてきたんだ

確かに
感じてきたけど
毎日心揺らし
歩いて行くんだ
揺らぐ 触れる 繋ぐ


詩:村岡広司