ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



【札幌カホン会、開催】
7月に北海道行きます!
7/19(土)の13時~16時で、札幌のスタジオもしくは野外でカホン持って集まって一緒に遊んでくれる人を募集します!

技術・カホン歴・プロアマ一切問わず、村岡広司なんて知らないって人も大歓迎!
気軽にご連絡ください♪

※ワークショップではありません。一緒にカホンで遊ぶだけです♪

ネット上で知り合ったカホン仲間に北海道在住の方が多いから、北海道に行ける時には誰でも参加出来るようなカホン会を開きたいとずっと思ってました!
気になる方は気軽にご連絡ください♪
よろしくお願いします!

既に何人かの方が参加表明してくれています。
楽しみだー!!

日曜日の日記。
●5/17西荻窪ARTRIONでのイベント~さいた村~に向けての衣装を買いに吉祥寺へ。
このイベントは打楽器奏者のサミーとジェット宮田と村岡広司の3人でお届けする、スペシャルなイベント。
『打楽器イベント』と一言で言うのはちょっと違う、この3人ならではの内容になっています。
告知動画
http://www.youtube.com/watch?v=3QDazxopN5I
コレを見てもどんなライブになるのかはさっぱりわかりません(笑)
でも、大事な内容をお伝えしてます♪
めちゃくちゃ楽しみじゃー!!!!
(※村岡広司の予約受け付けは終了しています)

●井の頭公園を散歩
この日は天気も良く散歩日和。
せっかく吉祥寺に来たし衣装を買った店が井の頭公園方面だったからのんびり散歩。
気持ち良かった♪
近くの雑貨屋でカシシと小さな鳴り物も購入♪

140427D.jpg

140427E.jpg

140427M.jpg

●駅の方へ
ゴールデンウィーク期間中は『吉祥寺音楽祭』ということで多数のミュージシャンが路上でライブ!!
俺も参加したかったー!!!
そして駅周辺を歩いた流れでずっと気になっていたラーメン屋でつけ麺!!
大満足♪大満腹♪♪

140427F.jpg

140427H.jpg

140427J.jpg

140427L.jpg

●渋谷でシンバル購入!!
渋谷で楽器屋に寄り、いわゆるチャイナスプラッシュを購入♪
違う音色が欲しいとずっと思ってて、でもこういうエフェクト系のシンバルにはあまり頼りたくないな~と思っていたんだけど
楽器屋でいろんなスプラッシュシンバルを試奏して、ついに購入!
うおぉー!!!
そんなに多用はしないと思うけど、かなり気に入ってます♪
5/17は使わないかもしれないけど、今後活躍させていきまっせ!!

140427O.jpeg

そんな日曜日でした。

-------------------

6/7(土)6/8(日)恵比寿天窓.switch
きゃず&カホン村岡広司 Presents
~せっかくですから サンキュー!大感謝祭~


OPEN18:00/START18:25
前売り2500円/当日3000円
ドリンク別
※通しチケットはありません
それぞれお買い求めください

※入場順
前売りチケット購入者(番号順ではない)

取り置き予約者

当日券

○出演○
6/7
荒牧リョウ
伊藤弘
斉藤麻里
菅田紗江
田中翠
松本佳奈
村岡広司
(オープニングカホンバトル、伊藤弘×村岡広司)

6/8
ききまたく
クブクリン
河野圭佑
だいじゅ
塚田哲夫(ガングルオン)
水戸部望広
村岡広司
(オープニングカホンパフォーマンス、木川保奈美×長谷正道×村岡広司)

もちろん出演者全員とカホンでコラボ!

◎チケット
前売りチケット発売中!&予約受け付け中!
取り置きメール予約はライブ日、お名前、人数を明記してmail@murahiro.comまで

※振込み→郵送でのチケット購入は
ライブ日、お名前フルネーム、住所、人数を明記してmail@murahiro.comまで
月曜~金曜の日記。
引き続き、先週の日記。

【月曜】
前日のゆるnookの余韻を感じつつ、急遽決まった某アーティストのレコーディング&リハに向けてイメトレ。
自分の作品以外でカホンをレコーディングするのは久しぶり!!
ライブとレコーディングでは出したい表現や音の聞こえ方が違うから、どのカホンを使うかの選択も悩む。。。
燃えるぜー!!!

【火曜】
レコーディングに向けてのスタジオリハ。
やはり、良いアーティストには良いミュージシャンが集まる。
この場に呼んでもらえたことが嬉しいし、なにより楽しい!!
良い作品にするために全部出し切る!!

【水曜】
打楽器エンターテイメント Hand!の打ち合わせ。
今年もついに動き始めた、Hand!
先日、JFF2014への出演をお知らせしたけど、もちろんそれだけじゃない!!
今年も、伊藤弘とKAZUと村岡広司の3人で、ぶちかます!!
それぞれの動きをしてきたこの1年間を思うと、今年はさらにとんでもないことになりそうな予感。
5月にはいろいろ告知できると思うから、お楽しみに!!!

140423.jpg

【木曜】
レコーディング1日目。
準備期間が短めだったとはいえ、良い環境と素晴らしいエンジニア・スタッフのおかげで、今出来るベストは出せた。
でもミュージシャンを一番突き動かしてくれるのは、アーティスト本人の作品に懸ける想い。
だから、ライブには無い緊張感もあるし興奮もある。
そしてミュージシャンならわかると思うけど、レコーディングをすると今の自分の実力を、思い知る!!!(笑)
いや~、もっともっと成長してみせます、自分!!

【金曜】
代々木原シゲルワンマンライブ。
「4月のアートリオンで飛び入り参加させてもらえる日があったらお願いします♪」とシゲルに連絡したら4/14と4/25を挙げてくれたから、参加したんです。
て、25日はワンマンじゃねーか!!
と思ったけど、せっかくだから参加させてもらいました。
もちろんワンマンはアーティストにとって大事な大事なライブ。
軽い気持ちでは挑めないけど、いつも通りの村岡広司で挑むしかない。
あの日に出来ることは全部出し切った!!
楽しかった♪

そして、やっぱり代々木原シゲルが大好きだー!!!と思った。
ゲスト出演の鎌田純子・今川瞬、サポートの宍倉充に会えたのも嬉しかったし
アートリオンのだいじゅ、倉沢桃子、おりえ、鈴木結に会えたのも嬉しかったし
ライブ後にいろんな人と飲みながら話せたのも嬉しかった!!

村岡広司イベントがきっかけでこの日のライブに来ていた人も何人か居たから、これまた嬉しかった♪

そして、、、気付いたら終電を逃していた(笑)

140425.jpg

そんな1週間でした!!

-------------------

6/7(土)6/8(日)恵比寿天窓.switch
きゃず&カホン村岡広司 Presents
~せっかくですから サンキュー!大感謝祭~


OPEN18:00/START18:25
前売り2500円/当日3000円
ドリンク別

※入場順
前売りチケット購入者(番号順ではない)

取り置き予約者

当日券

○出演○
6/7
荒牧リョウ
伊藤弘
斉藤麻里
菅田紗江
田中翠
松本佳奈
村岡広司
(オープニングカホンバトル、伊藤弘×村岡広司)

6/8
ききまたく
クブクリン
河野圭佑
だいじゅ
塚田哲夫(ガングルオン)
水戸部望広
村岡広司
(オープニングカホンパフォーマンス、木川保奈美×長谷正道×村岡広司)

もちろん出演者全員とカホンでコラボ!

◎チケット
前売りチケット発売中!&予約受け付け中!
取り置きメール予約はライブ日、お名前、人数を明記してmail@murahiro.comまで

※振込み→郵送でのチケット購入は
ライブ日、お名前フルネーム、住所、人数を明記してmail@murahiro.comまで
4/20ゆるnook vol.2 ライブレポート
怒涛の1週間でした。
告知以外のブログ更新できず。

140420_1.jpg

まずは、4/20(日)ゆるnook。
一緒に楽しんでくれたみんな、本当にありがとうございました!!
2月のゆるnookと3月のワンマンショーが、とにかく出演ミュージシャン多数で内容も盛りだくさんで、盛り上がりまくったから
今回はいろんなミュージシャンに声をかけたいのをぐっとこらえて、
告知通り聞間拓、伊藤弘、佐藤"スパゲティ"俊介、野崎有真、酒井さん、そして村岡広司のみでお届けしました。
これだけでも充分豪華やけどね(笑)

ゆるnookということで、前回と同じくゆるさ満載で楽しみつつ、
でもそれは信頼の裏返しで、めちゃくちゃ濃くて激熱のライブになった。
今回もとんでもなかった!!

◎本番の流れ
・頼まれてもいないのにオープニングアクト
聞間拓、佐藤"スパゲティ"俊介

・全員セッション
ゆるnookのテーマ

・村岡広司&スパゲティ

・野崎有真

・酒井さん(トーク&ライブ)

・伊藤弘

・引地さん(写真展示中の方が遊びに来てくれたから急遽トーク)

・聞間拓

・村岡広司&スパゲティ

・全員セッション

※それぞれのシーンでそれぞれが多数乱入コラボセッションあり

140420_2.jpg
140420_3.jpg
140420_4.jpg
140420_5.jpg
140420_6.jpg
140420_7.jpg
140420_8.jpg
140420_9.jpg

このイベントに関しては詳しく書きたくても書けないというか、あの雰囲気は体感してもらうしかない!!
今回逃してしまった人は、次回こそは一緒に楽しもう♪

そして、cafe nookマスターに感謝!!
今後もよろしくお願いします♪
皆さん、ぜひライブ以外でもnookに行ってみてください~!!

そんなわけで、本当にありがとうございました!

-------------------
6/7(土)6/8(日)恵比寿天窓.switch
きゃず&カホン村岡広司 Presents
~せっかくですから サンキュー!大感謝祭~


OPEN18:00/START18:25
前売り2500円/当日3000円
ドリンク別

※入場順
前売りチケット購入者(番号順ではない)

取り置き予約者

当日券

○出演○
6/7
荒牧リョウ
伊藤弘
斉藤麻里
菅田紗江
田中翠
松本佳奈
村岡広司
(オープニングカホンバトル、伊藤弘×村岡広司)

6/8
ききまたく
クブクリン
河野圭佑
だいじゅ
塚田哲夫(ガングルオン)
水戸部望広
村岡広司
(オープニングカホンパフォーマンス、木川保奈美×長谷正道×村岡広司)

もちろん出演者全員とカホンでコラボ!

◎チケット
前売りチケット発売中!&予約受け付け中!
取り置きメール予約はライブ日、お名前、人数を明記してmail@murahiro.comまで

※振込み→郵送でのチケット購入は
ライブ日、お名前フルネーム、住所、人数を明記してmail@murahiro.comまで
5/30(金) 鎌田純子イベントに出演!
5月の主催以外のオススメライブ!!
ぜひ♪

◎5/30(金) 東京 神田・小川町Live&Bar SECOND STEP
http://www.secondstep.jp/index.html
鎌田純子presents『銭形平日LIVE』vol.19
※投げ銭LIVE
出演:鎌田純子 / 村岡広司
open18:00 start(1)19:30~ (2)21:00~
2ステージ制
Table charge ¥300+Order
予約は必要ありません
イベントに呼んでいただきましたー!!
カマジュンと今ちゃんとたっぷり絡みたいと思ってます♪

☆鎌田純子
http://kamajun.com/

あと、
5/3(土)に某ライブハウスに飛び入り参加予定
5/18(日)に下北でサポートライブの予定
この2つは出演者もしくはライブハウスの方で村岡広司の名前が出たら詳細告知します♪
5月カホンレッスンスケジュール更新しました!
5月カホンレッスンスケジュール更新しました!
http://murahiro.com/cajonlesson.html

最近、スマホの人で村岡広司のホームページが文字化けする!という人が増えてきたので、レッスンページの内容をブログ記事にも全部掲載します♪

--------------
~2014年5月、カホンレッスンやります♪~

一回だけでも、何回か希望でも歓迎です!

☆レッスンスケジュール☆
5/6(火)16時~19時 都立大
5/25(日)14時~18時 都立大
5/31(土)15時~19時 都立大

○予約状況○
5/6、17時~19時空いています
5/25、空いています
5/31、18時~19時空いています
※場所は東急東横線都立大学駅近くのスタジオNOAH

NOAH都立大店

・国籍、年齢、性別、音楽経験、全て不問
・自分のカホンを持っていなくても大丈夫です
・1回のレッスン時間は60分(21時~22時などキリのよい区切りで)
・上記スケジュールの中で希望のレッスン日、時間を選択
・基礎をみっちりやりたい人も、ただ楽しみたい人も、一度カホンに触ってみたいって人も、みなさん歓迎!

まずは→mail@murahiro.comまでメールで気軽にお問い合わせください。
レッスン料などさらなる事務的な詳細をお伝えします。
質問などあればバシバシお願いします!!
CAJON 16beat tempo 120&140 -カホンの叩き方 基本演奏-
カホン教則ビデオ的な新動画をアップ!

【CAJON 16beat tempo 120&140 -カホンの叩き方 基本演奏-】
http://www.youtube.com/watch?v=uRavYtpdlQo



◎初級~中級者向けです。

・カホンの音は、綺麗にレコーディングされた音よりビデオカメラに付いているステレオマイクのみの方が実際の音が伝わったりします(音が割れていなければ)

・音がスパーン!ドーン!と響くような部屋で録った音は、カホンの音の参考には全くならないので要注意です。
そういう部屋で演奏すると実際より上手く感じてしまうからこれまた注意!

・じっくり練習するには、ドラムがセッティングされていない、残響音がなるべく無い部屋での練習がオススメです♪

5/17~さいた村~村岡枠の予約受け付け終了!
5/17(土)西荻窪ARTRION
~さいた村~
村岡広司枠の予約受け付け終了!
ありがとうございます!

今までにないイベントになるのは間違いない♪

楽しみじゃー!!
いよいよ明日♪
~ゆるnook~、、、なんてふざけたイベントタイトル。
でも、大切なことって案外そんなゆるい雰囲気の時にこそ言えたりするんじゃないかと思ってます。
でも、そんな深い意味で付けたタイトルじゃないよん(笑)

・聞間拓
ゆるnookにはそれぞれの持ち時間は、有って無いようなもの。
聞間拓には全力フルパワーでぶつかり合おう!とだけ伝えた。言うまでもなく200%で来てくれる男ですが♪
今回も、ゆるくもあり激熱でもある1日になりそう!

・伊藤弘
弘に電話して、いろいろ話したけど確定してるのは明日の入り時間だけ(笑)
ん~楽しみ♪
ゆるnookの可能性は無限大です!

・佐藤"スパゲティ"俊介
いつも予想を上回るパフォーマンスでイベントをかき回してくれる。
誰よりも俺がヤツの今回のパフォーマンスに期待しています!
、、というハードルを一緒になぎ倒していこうと思います♪

・野崎有真
急遽明日のゆるnookに出演が決まった野崎有真、いや野崎ゆるま。
一緒に何かを創っていきたいな~と思える仲間にまた出会えた感触。
とりあえず、入り時間と酒飲もう!っていうことはきちんと伝えた!(笑)
楽しみ~♪

・酒井さん
そしてトークゲスト酒井さん。
まさかのcafe nook常連仲間にオファー!
ある意味、ゆるnookに一番ふさわしいゲストです♪
まったく予測不可能!!
楽しみ~♪


そんなわけで
明日、ゆる~くお待ちしています♪

★4/20(日)代々木cafe nook
〜ゆるnook〜
OPEN18:00 START18:30
2500円(1drink+ちょいおつまみ付)
※ソールドアウトしています

☆なるべくお早めにご来場ください☆

NOOKMAPmb2.jpg

JAPAN FOLK FESTIVAL 2014 出演決定!!
★9/26(金)~9/28(日)
JAPAN FOLK FESTIVAL 2014
第一弾アーティスト発表!


Hand!
(伊藤弘 KAZU 村岡広司)
出演決定!!

もちろん去年同様、他の出演者とのコラボセッションも企んでます♪
このフェスは本当におすすめ!
野外フェスに慣れていない人も絶対楽しめます!
ぜひ一緒に楽しみましょう!!!

詳細
http://japanfolkfestival.com/

2013JFF_3.jpg

hand!jff.jpg

4月カホンレッスンスケジュール
4月カホンレッスンスケジュール更新しました!
http://murahiro.com/cajonlesson.html

最近、スマホの人で村岡広司のホームページが文字化けする!という人が増えてきたので、レッスンページの内容をブログ記事にも全部掲載します♪

--------------
~2014年4月、カホンレッスンやります♪~

一回だけでも、何回か希望でも歓迎です!

☆レッスンスケジュール☆
4/19(土)17時~20時 自由が丘
4/26(土)18時~21時 都立大
4/29(火)14時~18時 都立大

○予約状況○
4/19、予約で埋まりました
4/26、4/29、空いています
※場所は4/19は東急東横線自由が丘、4/26・4/29は都立大学駅近くのスタジオNOAH

NOAH自由が丘店
NOAH都立大店

・国籍、年齢、性別、音楽経験、全て不問
・自分のカホンを持っていなくても大丈夫です
・1回のレッスン時間は60分(21時~22時などキリのよい区切りで)
・上記スケジュールの中で希望のレッスン日、時間を選択
・基礎をみっちりやりたい人も、ただ楽しみたい人も、一度カホンに触ってみたいって人も、みなさん歓迎!

まずは→mail@murahiro.comまでメールで気軽にお問い合わせください。
レッスン料などさらなる事務的な詳細をお伝えします。
質問などあればバシバシお願いします!!

お知らせ。
☆4/20ゆるnook立ち見予約の受け付けも終了です。
ありがとう♪

☆5/17~さいた村~の予約村岡広司受け付け枠は残りわずかです。
ご予約はmail@murahiro.comかDMへ、お早めに~♪
5/17(土)イベント~さいた村~ 告知映像 公開!!
5月17日(土)~さいた村~
お待ちしています!

告知映像、必見!!

http://www.youtube.com/watch?v=3QDazxopN5I



5月17日(土)西荻窪ARTRION
~さいた村~

住人:サミー、ジェット宮田、村岡広司
開場18:00 開演19:00
2500円(+1注文)

◎予約◎
日程・お名前・人数を明記して、今すぐ住人へ!
村岡広司宛はmail@murahiro.comかfacebook・ツイッターのDMへ

※注意※
打楽器奏者3人による
ライブイベントです
4月おすすめライブ。
◎4/14(月)西荻窪ARTRION
http://www.artrion.net/
酒井ヒロキ×河野圭佑ジョイントライブ
ゲストサポートパーカッション:村岡広司
open18:30/start19:30
charge ¥2500(+1d)
ご予約はmail@murahiro.comかツイッター・facebookのDMへ

◎4/25(金)西荻窪ARTRION
http://www.artrion.net/
代々木原シゲルワンマンライブ
Per.村岡広司、Ba.宍倉充
ゲスト、鎌田純子
open18:30/start19:30
charge ¥2500(+1d)
お席の予約はお早めに。
ご予約はartrion.n@gmail.conへ

※4/20ゆるnookはソールドアウトになりました
立ち見でもいいから行きたい!っていう人はmail@murahiro.comかツイッター・facebookのDMへ

◎4/20(日)代々木cafe nook
~ゆるnook vol.2~

OPEN18:00 START18:30
2500円(1ドリンク+ちょいおつまみ付き)
◎出演
村岡広司
聞間拓
伊藤弘
佐藤"スパゲティ"俊介
野崎有真
◎トークゲスト
酒井敦司

NOOKMAPmb2.jpg

期間限定。
期間限定公開です。
あいつがライブハウスに戻ってくるまで。

http://www.youtube.com/watch?v=kh0jqxPi7Ss

3/30村岡広司ワンマンショー。。。vol.4 ライブレポート
140330_0.jpg

3/30(日)西荻窪ARTRION
村岡広司ワンマンショー
の、つもりだったけど今は1人の力を試してる場合じゃないから みんなで力を合わせていきまショー vol.4

このイベントに込めた想いが、かつてないくらいに大爆発したような
そんな最高の1日になった。
しかも満員御礼。
しかもHM CAJON浜崎さんの想いが込められたオリジナルカホン2号のライブデビュー!
一緒に楽しんでくれた皆さん、本当にありがとうございましたー!!

村岡広司ワンマンショー。。。vol.1が開催されたあの時
一体音楽に何が出来るのか、自分に何が出来るのか、何がしたいのか、、
そんなことを考え込んだりもした。

今でも考えたりもするけど、ただ、はっきり言えるのは、
今回そして過去に一度でも一緒に楽しんだみんなとまた一緒に楽しめる日が来てほしい!ってこと。
そのための場所を自分が作っていき続ける!ってこと。

2015年の3月、村岡広司ワンマンショー。。。vol.5も
またみんなで一緒に楽しみまくるぞー!
よろしくー!!!!

140330_1.jpg

140330_2.jpg

140330_3.jpg

140330_4.jpg

140330_5.jpg

140330_6.jpg

140330_7.jpg

140330_8.jpg

140330_10.jpg

140330_11.jpg

140330_12.jpg

140330_13.jpg

140330_14.jpg

140330_15.jpg

140330_16.jpg

140330_17.jpg

140330_18.jpg

140330_19.jpg

140330_20.jpg

140330_21.jpg

140330_22.jpg

140330_23.jpg

140330_24.jpg

140330_25.jpg

140330_26.jpg

140330_27.jpg

140330_28.jpg

140330_29.jpg

140330_30.jpg

140330_31.jpg

140330_32.jpg

140330_33.jpg

140330_34.jpg

140330_35.jpg

140330_36.jpg

140330_37.jpg

140330_38.jpg

140330_39.jpg

140330_40.jpg

140330_41.jpg

140330_42.jpg

140330_43.jpg

140330_44.jpg

140330_45.jpg

140330_46.jpg

140330_47.jpg

140330_48.jpg


◎出演ゲスト
宍倉充、佐藤スパゲティ俊介、レオナ、深津道世、小川徹、野村太郎

◎飛び入りゲスト
みつを、聞間拓、サミー、ジェット宮田、代々木原シゲル、だいじゅ、

PHOTOS by 深津道世
4/20、ソールドアウト。
4/20、ゆるnook
ソールドアウトです。

ありがと~う♪
宣言。
村岡広司は

これから一生涯

絶対焼肉を食べません!!


2014年4月1日