ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



8月カホンレッスンスケジュール更新しました!(8/10更新)
8月カホンレッスンスケジュール更新しました!
http://murahiro.com/cajonlesson.html

最近、スマホの人で村岡広司のホームページが文字化けする!という人が増えてきたので、レッスンページの内容をブログ記事にも全部掲載します♪

--------------
~2014年8月、カホンレッスンやります♪~

一回だけでも、何回か希望でも歓迎です!

8/10(日)13時~16時 都立大
8/16(土)14時~18時 都立大
8/31(日)15時~18時 都立大

○予約状況○
8/10、予約で埋まりました
8/16、15時~18時空いています
8/31、予約で埋まりました
※場所は東急東横線都立大学駅近くのスタジオNOAH

NOAH都立大店

・国籍、年齢、性別、音楽経験、全て不問
・自分のカホンを持っていなくても大丈夫です
・1回のレッスン時間は60分(21時~22時などキリのよい区切りで)
・上記スケジュールの中で希望のレッスン日、時間を選択
・基礎をみっちりやりたい人も、ただ楽しみたい人も、一度カホンに触ってみたいって人も、みなさん歓迎!

まずは→mail@murahiro.comまでメールで気軽にお問い合わせください。
レッスン料などさらなる事務的な詳細をお伝えします。
質問などあればバシバシお願いします!!
代々木原シゲル、ワンマン。
7/14は西荻窪ARTRIONで
代々木原シゲルのワンマンライブにカホンで参加しました。

この日はベースに宍倉充も居て、馴染みあるメンバーで楽しめた。
ただ、シゲル君のライブは1秒先に何が起きるかわからない!
というスリルがあるから常に集中!
感覚勝負のライブを毎回楽しんでます♪

今思えば、
代々木原シゲルを知った当初は自分からあまり近づこうとはしなかったな~。。
あっちも俺とはあまりやりたいとは思ってないだろうな~、って勝手に思ってたりして。

でも、
シゲル君の歌を何回かライブで聴く機会が続いて、ちょっと気になるようになって、自分の主催イベントにオファーしたら、「あわのね」っていう無人島でのイベントにオファーしてくれた。
それくらいからいろいろ関わるようになって、JFFとかアートリオンでのイベントやワンマンなどなど、やる度に「面白いな~この人」と感じたり、心動かされたりしてる。

だから多少強引なスケジュールでも乗っかりたくなる。(笑)

もっともっとワクワクすることやっていこうぜ!
っていう自分が持ち続けたいと思っている想いを、シゲル君はさらに持ち上げてぐいぐい押してくる!
そんな感覚。

そして今回のワンマンも、お客さんの表情が良かった♪
俺も楽しかった!!
一緒に楽しんだ皆さん、ありがとう!!

JFFに向かって、盛り上げていくぞー!!
聞間拓ワンマン。
少し遡って、書いていきます。

7/13(日)吉祥寺STAR PINE'S CAFE
聞間拓ワンマンライブにカホンで参加しました。
この日に発売になったCDにも参加させてもらったから、レコーディングからワンマンライブまでが1つの流れに感じた。
他のサポートメンバーとの関わりや、聞間拓との関わり。
1日1日が本当に楽しくて、刺激になって、7/13に爆発した。

6月末のぎっくり腰でリハを1回休んで、2回目も立った状態でのリハ参加。3回目にやっとまともにカホンを叩けた。
だから心配もかけたと思う。
それでも、ライブメンバーから外すことなく自分に叩かせてくれたから、
7/13は腰が砕け散っても、全力で叩ききる!!!!
と覚悟を決めて挑んだ。

◎サポートメンバー
・E.Guitar&A.Guitar
向山'BINTA'周一
レコーディングでもライブリハでも、バンマス的立場からいろんな意見・指示を出して
そして、常にアホなこと言って笑わせてくれた!(笑)
愛すべき存在
・Bass
西島健司
安定感・安心感をくれる頼れるベースマン
それでいて、攻めるときはぐいぐい攻める!!
・Percussion
maruyaMAX
見た目からして存在感ありまくり(笑)
曲を彩るセンスが素晴らしい。

今回、ダブルパーカッションということで初めてmaruyaMAXと音を合わせた。
たぶん、打楽器が村岡広司だけでもmaruyaMAXだけでも、ライブを成立させることは出来たと思うけど
聞間拓があえて2人にオファーしたということに、全力で応えたいと思った。
遠慮とか、相手を立てるとか、自分が引っ張るとかじゃなくて、
いかに曲に込めた想いを音で伝えるか。そのためにどういう役割分担が良いか。
勉強にもなったし、楽しかったし、やっぱりmaruyaMAXには負けんぞ!!という気持ちも多少込めた(笑)
その結果maruyaMAXが大好きになったから、いつか打楽器イベントを一緒に企みたいな~と思った。

そんなわけで
ワンマンライブは最高の1日になった。
あの場所に居たみんながそう感じてくれたなら嬉しいです!
一緒に楽しんだ皆さん、本当にありがとうございました!!!


聞間拓と、いつの間にかこんなに関わるようになったのか。。。
相方の小川徹もそうだけど、この2人にはいつも全力以上のカホンを引き出される。
そんな場所はそんなに多くない。だから、ついついライブの場に足を運んでしまう。
そしてそれを受け入れてくれる2人が居る。
それの繰り返しが、ずっと続いていけばいいな~と思ってます♪

そのためにも、日々精進!
やったるぞー!!!

※今回レコーディングに参加させてもらった聞間拓のCD情報は
http://ameblo.jp/takukikima/entry-11894116237.html
ろくよんリハ → 日曜日は、辻堂&鎌倉!!
日々楽しいことがあり過ぎて
じっくりブログを書く間もなく次の日がやってくる
ありがたい♪
あらためて、ゆっくり書きたいと思います。

土曜日は
8/3のイベント『ろくよん』のリハーサルだった。
野崎有真と何か感じ合うモノがあって、「何か一緒にやろう」ってことになって
「ろくよん」というテーマが生まれて
当初想像していたイメージ以上のモノが育ってきている

何かを始めるって、生み出すって、
すごく大変で苦しくて手間をかけて考えて考えて。。
でもめちゃくちゃワクワクして楽しくて

スタジオを出た後も店に入ってコーヒー飲みながら
イベントのこと、それ以外のいろんなことも話して語って
8/3を本当に良い日にしたい!って思った
ていうか絶対最高の1日になる!

押し付けるんじゃなくて、ゆだねて頼って
「やってあげる」んじゃなくて、後ろを任せて突き進んで

損得や貸し借りを意識しないってことは、
本当に楽しんでるな、コレ!!(笑)

そんな感覚です。

そんなわけで、8/3西荻窪ARTRION
絶対絶対来てほしい!!
今まで大切にしてきたモノと
今までに無い生まれてきたモノを
一緒に楽しみたいんじゃー!!

お待ちしてます♪


そして日付変わって日曜日。
辻堂と鎌倉。
おぉー!!まさに夏を感じる地名!!(笑)
昼間は新たなカホンメーカーさんに会いに辻堂へ。
今からワクワクしまくりです。

夜は鎌倉で、急遽ライブ参加決定!
出演メンバーも最高♪
楽しみまくるぞー!!!

7/27日@鎌倉daisy's cafe
http://daisys.jugem.cc/
真弦勝負
出演:野崎有真、なおポップ、聞間拓、村岡広司
open/start 18:00/19:00
ticket 2,500円 1drink付

-----------------

★8月3日(日)西荻窪ARTRION
野崎有真×村岡広司
『ろくよん』

OPEN18:00 START19:00
¥2800 +1order
ご予約受け付け中!
ライブ日・お名前・人数を明記してmail@murahiro.comまで

20140604192304663.jpg

ろくよんミーティング&リハーサル
20140604192303904.jpg

8/3に向けて野崎有真とミーティング&リハーサル。
気持ちは入ってんだけど、気負いが無い
そんな2人の空気感が好きです。

ただのツーマンライブじゃなくて
いつもやってるような主催イベントでもなくて
「ろくよん」
というテーマがじわじわ染みてくるような
そんな1日になりそうです。

ゲストミュージシャンも出演してくれますが、
これまた気心知れた仲間で、ゲストというかメンバーのような感覚。
楽しみでしょうがない♪

あ、そうそう。
急遽、7/26(日)に鎌倉でライブ出演が決まりました。
ワクワクしてしまう街で、気心知れた仲間達と遊んじゃいます!

7/27(日)鎌倉デイジーズカフェ
open/start 18:00/19:00
2,500円1D付
◎出演
なおポップ
聞間拓
野崎有真
◎おまけ出演
村岡広司

この7/27鎌倉から8/3のろくよん、
そしてその先へ。。
ワクワクするような流れがどんどん生まれていってる。
とことん、楽しむぞー!!!

----------------

★8月3日(日)西荻窪ARTRION
野崎有真×村岡広司
『ろくよん』

OPEN18:00 START19:00
\2800 +1order
◎ゲスト
聞間拓 佐藤"スパゲティ"俊介
ご予約受け付け中!
ライブ日・お名前・人数を明記してmail@murahiro.comまで

当日までにはソールドアウトになりそうな雰囲気。
ご予約はお早めに~♪

20140604192304663.jpg

カリー&パッション&北海道!
cafe nookの
チキンカリー!!!

140716a.jpg

うまい!
辛い!!!!

クリームチーズとキャラメルのジェラートwithパッションフルーツ♪

140716b.jpg

うめー!!!

というわけで、明日から北海道です。
行ってきます!!

食いまくるぞー!!!!!

140716.jpg

---------------------
★7/19(土)札幌カホン会@大通公園、開催!
13時~16時

札幌近辺に住むカホンに興味のある人、打楽器をやっている人、作っている人、カホンとセッションしたいミュージシャン、みんなで集まって楽しみたい!
参加無料。

※途中参加でも大丈夫です♪
気軽に遊びに来てください!
HAKO FES 2014 第一弾出演者発表!!
カホンの祭典開催!
12/14(日)恵比寿天窓.switch
HAKO FES 2014 ~箱祭~
presented by CAJON LOVERS


昼夜2部構成で1日中とにかくカホン!カホン!
カホン職人さんによる『カホン座談会』今年もやります♪
ゲストミュージシャンも出演♪
カホン20人全員によるパフォーマンスは圧巻!!

そんなわけで
第一弾出演者発表!!

◎カホン

伊藤樹明
織本卓
木川保奈美
久保田祐行
サミー
世戸克尚

小濱大二郎
木村健太郎
新関沙織
ねこらいおん
長谷正道
初見和穂
みさりん
村岡正則
村岡広司

◎カホン・パーカッションメーカー

HM CAJON (鹿児島)
 http://hmcajon.web.fc2.com/
PARKA Handmade Percussion (茨城)
 http://www.parka-hp.com/
beating (東京)
 http://beating.jp/
サイトウグンマ (群馬)
 http://www7.ocn.ne.jp/~saitogun/sub3.html
湘南波工房 (神奈川)
 http://wavers.jp/

☆HAKO FES 2013公式サイト

http://murahiro.com/hako.html
ただいま2014年版公開に向けて準備中♪

告知ムービー



★カホン出演者募集!!

カホンで参加出演したい!という方は村岡広司に直接かmail@murahiro.comかfacebook・ツイッターのDMにてご連絡ください。
※20名で受け付けは締め切る予定です

※朝10時~夜22時のリハーサルと本番に参加出来る方のみ
※年齢、国籍、性別、プロアマ、一切問わず
※チケットの購入や販売を出演条件にすることは、ありません
※ギャランティ・交通費の支払いもありません。
※商品の展示、販売は歓迎です
※事前スタジオリハには最低2回参加していただきたいです

アマチュア、プロ、初心者、中級者、上級者、音楽好き、ライブ好き、職人、営業の人、楽器屋、ライブハウス、、、
カホン馬鹿なたくさんの人が入り乱れて、
1つのイベントを作りあげたら、きっと心の底から楽しい!!!
という気持ちです

どうか一緒に遊んでやってください!
みんなで盛り上がっていきましょう!!

どうかどうか、よろしくお願いします♪


村岡広司
パッション!
久しぶりに代々木cafe nookへ。
やっとぎっくり腰も落ち着いてきたし(といってもまだ油断出来ないけど)、
マスターのコーヒーを飲みに。

nookでは写真の展示も楽しめます。
今は花火の写真展が開催中。素晴らしいです。

そしていつも通りコーヒーだけ注文しようと思ったら、期間限定メニューに「生パッションフルーツ」
生!!
コレは!
と思いその中から、レアチーズケーキwithパッションフルーツを注文♪

めちゃうま!!!!!

パッションフルーツのみでも注文できるし、焼酎やカクテルに入れてもらうことも出来るから、期間中にまた絶対行くぞー!!
そしてコーヒーも相変わらず美味かった♪

9/14のnookでのイベント、~隠れ家~も楽しみ!
今回のテーマは「原点」
そのテーマに相応しいゲストに出演してもらいます。
今日新たにオファーしたゲストもいるから、近日メルマガでお知らせします!!
そんでもって橋本嶺も「原点」のパフォーマンスを特別に披露してくれる予定。
楽しみじゃー!!!!!!

140709.jpg

今回のぎっくり腰であらためて思い知った。
どれだけ積み重ねていても、頑張っていても、のんびりしていても、走り続けていても、大事な人が居ても居なくても
容赦なく全てが止まってしまうことは起こり得る、ってことを。

だから、
適当に生きるのか、必死に生きるのか、ほどよく頑張るのか
正解はわからないけど、その時その瞬間に思ったことを言葉にしたり行動したりして、伝えて表現していきたい!!
村岡広司は相変わらずそのスタイルでいく!!

のんびり&パッション!!!
そんな感じです。

7月はワンマンサポートラッシュ&札幌カホン会。
8/3と9/14は主催イベント。

とことん楽しんでいきます♪
一緒に楽しもーう!!!!!

---------------------

★8月3日(日)西荻窪ARTRION
野崎有真×村岡広司
『ろくよん』

OPEN18:00 START19:00
\2800 +1order
ご予約受け付け中!
ライブ日・お名前・人数を明記してmail@murahiro.comまで
---------------------

★9/14(日)代々木cafe nook
村岡広司 橋本嶺
~隠れ家~

OPEN18:00 START18:30
3000円(ドリンク飲み放題付き)
☆8/3チケット発売!
※詳細・ゲストはメルマガにて
※予約は受け付けずチケット事前購入のみ
新プロジェクト!? 【 coffee & spaghetti 】

http://www.youtube.com/watch?v=XnnSQc4a7v0

【 coffee & spaghetti 】
鍵盤:佐藤"スパゲティ"俊介と
カホン:村岡広司による
新プロジェクト?新ユニット?ライブイベント?

2014年8月か9月くらいに、本格始動!!

お楽しみに♪
空白の7日間 ~ぎっくり腰との戦い~
6月24日、人生初のぎっくり腰になった。
それにより、
ライブ演奏とスタジオリハと某カホンメーカーとの打ち合わせと飛び入りライブをキャンセルすることになってしまった
関係者の皆様には
ご迷惑とご心配をおかけして本当にすみませんでした。
深く反省しています
そして本当に悔しく思っています

今後は健康管理により一層気を付けていきます。

村岡広司

-----------

6/7・6/8の主催イベント直前に腰を痛めてイベント後も痛みが治まらず、整骨院に行ったことは既にブログに書いたけど、今思えばこの時の痛みなんて可愛いもんだった。
痛みが少し和らいできたな~と実感していた24日の火曜日の朝に
ソレは起きた。

(※この先、痛いから読むのを止めるなら今のうちです。)

靴下を片方履いた瞬間に、
ビキッ!と今までに知らない感覚がした
そしたら、もう片方の靴下が履けなくなった

歩くだけでも厳しい痛み。
でも出掛けなきゃいけなかったから、なんとかもう片方の靴下も履いて、家を出た。
しかしすぐに、最寄り駅まで歩けないと悟って整骨院に向かった。

すぐに受付の人に様子がおかしいと気付かれたから、朝起きたことを伝えた。
今までのような治療とは違い、応急処置的なことだけしてくれて「今日はとにかく安静に」と言われた

迷ったけど予定を全てキャンセルして家に帰ることにした

痛みは増すばかりで、ゆっくり歩いても10分かからない距離を、40分くらいかけて歩いて、なんとか家にたどり着いた。

いち早く横になりたかったけど、おそらく一度寝たらそう簡単には立ち上がれないだろうと思い、ある程度準備を整えてから布団に寝転んだ
この時に、とんでもない激痛を感じて「これは本格的にヤバいな」とあらためて感じた。

ここからが、地獄の始まりだった。
(※この先も、ずっと痛いから読むのを止めるなら今のうちです。)

嫁は既に出ていたから、メールを送る。
仰向けに寝て、落ち着かせる。
じんじん痛む。
身体を横向きにさせようとしたその瞬間、ビキッ!と痛む。
腰に加えて太もも裏から肩甲骨にかけて、つったような痛み。
身体を動かそうとしたことを心から後悔する

でもずっと仰向けも辛いから、横向きにまたチャレンジしてみる
たまにそれほど痛みを感じずに横向きになれたりする。
安心して同じような動きで身体を横向きに動かそうとした瞬間ビキッ!と痛む。
心から後悔する。
そして「どうしてこんなことに!!?」と、悲痛な叫びをあげたい気持ちになる。
そして「いつまでコレが続くんだ?一生?」と
絶望的な気持ちになる。

その後も、布団上で少し移動しようとしたり、身体の向きを少し変えようとして何度もビキッ!となり
遂には脇腹のあたりの筋肉が常にピーン!と張ったような状態になる。
おそらく腰の異常な痛みから守るために、固まってしまった感じ。

そんなわけで立ち上がるなんてもっての他で、四つん這いにすらなれる気がしない。

嫁が帰ってくる。

腰以外は大丈夫だから、見た目は完全に元気な姿。
話す感じも健康そのもの。
最初は「本当に病人?」と思われても仕方がない。
ただ、たまにビキッ!ときて悶絶する姿を何度か見る内に、病人として心配してくれるようになる。

ネットで調べた内容を嫁が教えてくれた

・1日目、激痛。「どうして自分がこんな目に?」と思う
・2日目、痛みはほぼ1日目と変わらない。「一生コレが続くのか?」と思ってしまう
・3日目、少し痛みが和らぐ。寝返りが出来るようになる
・4日目、立ち上がり歩けるようになる
・1週間経つとだいぶ痛みが和らぐ
・完治には2~3週間かかる

まさにこのネット情報の通りに進んでいった
一番問題になるのは、トイレ。
それに気付いてから、食事と水分摂取を避けるようになる
ビキッ!が怖い。
全く身体の自由がきかない最初の2日間、なんとか大便の大きな波は来ることなく済んだ。
ただし小便の限界は初日の夕方にやって来た。
というわけで、とある方法で済ました。
でも面白いもので、尿意はあるのになかなか出てくれない。
あまりにもいつもと違う状況で身体が無意識にブレーキをかけてるような感覚。
出したいのになかなか出ないという、初めての経験をした

3日目に、立ち上がることができた。
痛くない姿勢を探りながら少しずつ
横向き→四つん這い→太ももに手を置き腕の力で膝立ち姿勢へ→片手で壁を持って片方の足を踏みしめてもう片方の足を斜めにつっかい棒にするように伸ばしていく。

立てたー!!と感動する間もなく
2日間横になったままだったから、ひどい立ちくらみに襲われて身体が震える
立ちくらみ対策として、膝立ち→横になるを何度かやった後に立ち上がるべきだった。
なんとかこらえてトイレへ。
座る姿勢がまた辛い。痛い。
腹筋に力を入れられず、大便は出せず。
しかし、立ち上がれるということだけでもかなりの希望だった。
ただ、立ち上がれたとはいえ長時間歩くのはとても無理。
わずかな希望を持って土曜日のカホン演奏に向けてiPodを聴きながらイメトレする

夜に無事に大便を解き放つ。

4日目、
立ち上がるコツをつかむ
それにより、食事や水分もトイレを気にすることなく摂取する
ビキッ!!という痛みはほぼ無くなる
歩くスピードはかなり遅い

5日目、
ライブ演奏は諦める
次の機会がないこの日にしかない特別なオファーだったから、残念。無念。
病院に行こうと思っていたが、外を歩くのはまだ不安で念のため止めておく
骨や神経に異常があれば発熱や吐き気があるらしいから、最悪のケースではないと予想

6日目、
ゆっくりなら補助なしでも安心して歩けるようになった
長時間は辛いので、カホンメーカーさんとの打ち合わせをキャンセル
まだ直接面識無い新たなメーカーさんとの出会い
延期にしていただいた
会うのが楽しみ。
翌日のスタジオリハに向けて布団の上で予習復習。
カホンは叩けないが、参加したい。

7日目、
朝一番で病院へ。
久しぶりの外。
自分の足で外を歩けるなんて、、と感動する。
思ったより立ったまま待つのが辛い、座るのは腰にもろにくるから座れない
昼間も出かけて、夜はスタジオリハへ。
音楽!!!
やっぱりコレだな~♪
カホンには座ってないけど、この日参加出来て良かった。


ざっと書いたけど、7日間、こんな流れでした。
"ぎっくり腰"で検索してこの記事にたどり着いた人にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。

まだ完治とはとても言えないけど、焦らず、でも逃げずに、取り組んでいこうと思う。

今月も楽しいことが盛りだくさんじゃー!!
一緒に楽しみまくろう♪


最後に、

嫁に感謝。

JFF2014 第三弾出演アーティスト発表!!
JAPAN FOLK FESTIVAL 2014
9/26(金)~9/28(日)
会場:ゆうパークおごせ

http://japanfolkfestival.com/

伊藤弘×KAZU×村岡広司の
Hand!で27日・28日に出演します!
カホン村岡として他のアーティストとのコラボもあり!

そしてこのイベント、最初にオファーを受けた各出演者が
別の1組に出演オファーをする、というとんでもない企画があり、
村岡広司がオファーしたのは、、

野村太郎

です!!
ん~、楽しみ♪

※村岡広司が参加する各ライブにて
チケット手売り販売します!!
声をかけてください♪

◎チケット料金
¥3500 1DAYチケット (27日&28日どちらかへの入場可能)
¥6000 2DAYチケット (27日&28日チケット)
¥7000 3DAYチケット (前夜祭チケット+2DAY)
¥1000 前夜祭参加チケット

【26日出演】
suzumoku / ave / 高橋てつや / and more…

【27日出演】
高田リオン / 雲河トオルJr. / suzumoku / 曲がる / 菅田紗江 / Hand! / 中村聖美 / 河野圭佑 / 斉藤麻里 / @なおポップ / ノグチサトシ / 大野賢治 / 樽木栄一郎 / 高橋てつや / なかにしりく / 山田庵巳 / 野村太郎 / おお たけし (東京60WATTS) / 市川セカイ / アマツカゼ / ハガ&ゾンビーツ / 荒牧リョウ

【28日出演】
代々木原シゲル / 酒井ヒロキ / 815 / 沢田ナオヤ / 浦林くるみ / 江崎掌 / Hand! / やもとなおこ / だいじゅ / 井上ヤスオバーガー / 中田真由美 / ヨースケ@HOME / トミタショウゴ / 本夛マキ / 野辺剛正 / 高木まひこ / キナコ 双葉双一 / 徳網正宗 / 谷紗矢香/ 二瓶寛史(from ステフアンドジミー)

【アート参加】
k:soul:y a.k.a YAN

JAPAN FOLK FESTIVAL 2014 PV