ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



8/29の日記。
140829.jpg

8/29は西荻窪ARTRIONで
JAPAN FOLK FESTIVAL 2014 プレイベント
やもとなおこ×キナコ
ゲスト:聞間拓、小川徹、村岡広司、はせがわかおり
という豪華メンツでのライブでした!

いや~楽しかった!!

いよいよJAPAN FOLK FESTIVALまであと1ヶ月を切ったということで、
各所でいろんな盛り上がりを見せているみたいです。
この日のアートリオン、出演者はもちろんお客さんも激熱で手拍子でカホンの音がここまでかき消されるのは初めて!っていうくらい熱かった!(笑)

ききまたくの2人とは、いつも通り全力でぶつかり合い
やもとなおことは久しぶりに音を合わせて、燃えて
キナコ、はせがわかおりの歌を初めて聴いて、まだまだ知らないミュージシャンがたくさん居るな~音を合わせてみたいな~って思って

今日の出演者、それぞれ全然タイプが違うんだけど
こんな風に同じ場所でライブが繰り広げられていくことが、とにかく楽しかった!!
JAPAN FOLK FESTIVALはそれの超特大版みたいなフェスだから、もうとにかくとんでもない3日間になります!

そしてこの日のアートリオンイベントが縁で、9/28のキナコのステージでカホンを叩くことになりました!
おぉー!!
こういう流れ、良いですね♪

そんなわけで、8/29アートリオン
一緒に楽しんでくれた皆さん、本当にありがとうございました!
また一緒に楽しみましょう♪

ジャパンフォークフェス公式サイト

ライブ!やもとなおこ with 小川徹&村岡広司「destination」



------------

★9/14(日)代々木cafe nook
村岡広司 橋本嶺
~隠れ家~

あと2席!!
OPEN18:00 START18:30
3000円(お酒含むドリンク飲み放題付き)
☆チケット発売中!
※詳細はメルマガにて
※予約は受け付けずチケット事前購入のみ
サポート参加のライブにもチケット持参しています

★11/15(土)吉祥寺スターパインズカフェ
伊藤弘×KAZU×村岡広司 Presents
打楽器エンターテイメント
「Hand!3」

Open:18:00 start:19:00
前売り3000円/当日3500円

ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかツイッター・FacebookのDMへ
先日の福島のライブ映像が公開されました♪
先日の福島市Re-Acousticでのライブ映像が主催者(&スタッフ)さんにより公開されました♪

これを見てもわかるけど
福島・東北でのライブ、地方ライブ、東京・関東でのライブ、でっかいフェスイベント、ライブハウス、小さなカフェ、、、、
どこでやるとか関係なしに、いつも通りその日にしかないライブで全力を出し切るのみ!
楽しみまくるのみ♪

ただ、そのいつも通りの全力ライブを
いつもその場所に居ることがないメンバーで繰り広げられていることで
僕らミュージシャンや一緒に楽しんだみんなが
特別な感情を持ったり、繋がりを感じたり、何かのきっかけになったりしていくから
また絶対福島行くぞー!!
という気持ちになる。

また、行きますよ♪

【 いがらしのぶはる / レボリューション 】
with 小川徹&カホン村岡広司
http://www.youtube.com/watch?v=maFGlNHmlfY


【 ききまたく / 熱気球 】
with カホン村岡広司
http://www.youtube.com/watch?v=vKiJtZGW7Uo


そうそう、
来月は関西に行きます。
東京と合わせて5日連続の日程♪
自分の中ではブーメランツアーと呼んでます。
◎9/19(金)東京 斉藤麻里
◎9/20(土)神戸 野崎有真
◎9/21(日)京都 ききまたく・代々木原シゲル
◎9/22(月)大阪 大野賢治
◎9/23(火)東京 野崎有真・聞間拓

村岡広司はあくまでもカホン奏者だから
地方ライブに行きたい!と思っても、一緒に演奏してくれるミュージシャンが居ないと成立しません
関東なら、イベント主催!!充電アンプ持って行ってカホン1人でストリートライブ!!
ってこともたくさんやってきたけど遠征では難しい。

だからこうやって、いろんな場所で一緒に演奏してもらえる機会が最近増えてきたことに
本当に感謝しています
そして、これからさらに攻めていきたい!!!
どうぞよろしくお願いします♪

ライブのご予約・お問い合わせ
演奏オファーや一緒に何か企もうぜ!のご相談は
mail@murahiro.comまでお願いします
8/23の日記。
福島ライブ、無事終了しました。
東北方面にはずっと行きたいと思っていたから、
今回うまくタイミングが合って、ききまたくの2人に誘ってもらって、
行くことが出来て本当に良かった。

MARILYN MUSIC PLAN OFFICE Presents
いがらしのぶはるxききまたく 2マンライブ
~熱気球にJUMP!!~
福島市Re-Acoustic
◎出演
いがらしのぶはる
ききまたく
O.A. 名田憲人
サポート 村岡広司

当日の昼にききまたくの徹くんと待ち合わせて車で向かう
俺は運転出来ないから、徹くん1人で踏ん張ってくれました。
感謝。

140823b.jpg

聞間拓は8/21からすでライブツアーがスタートしていて3日目の8/23に合流する流れ。
村岡イベントにも出演してくれたことがある、いがらしのぶはると一緒にライブツアーを組んだらしい
どちらか1人でも熱いのに、2人がいて、3日目には徹くんとオープニングアクトの名田くんも合流して
そしてカホン村岡も加わる

140823f.jpg

これは、激熱の1日になること間違いなし!と思っていたら
やっぱりとんでもない1日になった♪
熱かった!!
楽し過ぎた!!
福島、最高だー!!

東京でもよく見かける、ききまたくファンの方々も駆けつけてくれていたのも
嬉しかった♪
地元の皆さんと一緒に楽しめたのも嬉しかった!!

140823.jpg

次は福島のミュージシャンと共演もしたいな~と思いつつ
主催のマリリンさんの熱い想いも感じることができたし
コレを機に、今後も福島に何度でも行きたいと思った。

そう、
こういった大事な1日はゴールじゃなくて、一区切りじゃなくて
スタート地点なんだと常々感じてます。

自分が、口先だけの言葉にせず行動し続けていけば
きっと素敵な展開が、今後も起こる。
そしてまた最高の1日をみんなで楽しむ♪

よっしゃー!やるぞー!!!

そんなわけで、一緒に楽しんだ皆さん本当にありがとうございました!
また絶対、会いましょう!!一緒に楽しもう!!

140823d.jpg

そんな最高の気分で、帰りの車。
聞間拓の運転。

さすがに睡魔に襲われて眠りそうになりながら、
ふと思い出した。。。

台車(カート)を車に積んでないー!!!!!!!!!!!

なんてこった!!
もう引き返せない距離移動している。。。。。

マリリンさんに「着払いで送ってください」とメッセージを送る。。

けっこう困るな~コレは。(笑)
何が困るって、、
駅から家までこんな感じで帰ることになるんです!

140823e.jpg

そんな、最高の福島ライブでした♪
ジャパンフォークフェスタイムテーブル発表!!
★9/26~9/28ジャパンフォークフェスティバル
タイムテーブル発表!!
最初から最後まで
盛りだくさん過ぎるー!!!

村岡広司は27日・28日のHand!で出演!
それ以外にも何組かのアーティストとコラボします!!

◎27日
9:45 ききまたく
10:45 野村太郎
14:00 Hand!
15:45 セッションコーナー

◎28日
9:30 Hand!
19:15 代々木原シゲル

さらに増えるかも!?
楽しみじゃー!!!!

jff2014a.jpg

jff2014b.jpg
ライブスケジュール更新!
8月以降の主なライブスケジュールを更新!
http://murahiro.blog80.fc2.com/blog-entry-2720.html
いよいよ福島ライブ!
いよいよ今週末8/23、福島だー!!
この2人と東北方面行けたらいいな~と思っていた ききまたく
の2人とぶちかましてきます!
しかも共演は、いがらしのぶはる!
激熱の夜になりそう♪
ぜひとも福島近辺の方、 いや全国どこからでも
遊びに来てください!
一緒に楽しみまくろーう!
★カホンでサポート参加!
~熱気球にJUMP~
8月23日福島市Re-Acoustic
op19:30st20:00
チケット¥2,500(1D込)
出演:いがらしのぶはる ききまたく OA名田憲人

ご予約は、ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comまで
カホン村岡広司 2014 - KAKENUKERO -
カホン 村岡広司 2014
- KAKENUKERO -
music , cajon , bass , guitalele / HIROSHI MURAOKA

携帯はコチラ



使用カホン
HM CAJON
村岡広司オリジナルモデル NO.002
打楽器エンターテイメント「Hand!3」開催!!
140814a.jpg

★本日、8/15(金)18:00から予約受け付け開始!★
11/15(土)@吉祥寺スターパインズカフェ
伊藤弘×KAZU×村岡広司
Presents
打楽器エンターテイメント
「Hand!3」
Open:18:00 start:19:00
前売り3000円/当日3500円
※8/15(金)18:00〜予約受け付け開始※

ライブ日・お名前・人数を明記して
handyoyaku@gmail.comもしくは各メンバーへ。
村岡広司宛はmail@murahiro.comかツイッター・FacebookのDMへ

2014年も、打楽器3人だけで、
やるぞー!!

140814c.jpg

【 北海道旅行記。3日目&4日目 】
7月19日

7時起床
Green Kitchenにて朝飯
「皿の上の北海道」。。。なんて良い響き!!
027.jpg

うめー!
野菜達が、めちゃうまだった♪
028a.jpg

028b.jpg

028c.jpg

シャトルバスに乗り、トマム駅へ
電車で、いざ札幌!
029.jpg

札幌到着。ホテルに荷物を預け、大通り公園へ!
030.jpg

念願の札幌カホン会!!
ぼてさん、優雨さん、一緒に楽しんだ皆さん、ありがとう!
032.jpg

033.jpg

034.jpg

035.jpg

037.jpg

036.jpg

一度ホテルに戻り
カホン仲間から聞いたおすすめラーメンを求めて街へ
039.jpg

あえてタクシーや電車には乗らず歩き続けて。。。
えびそば一幻!!
040.jpg

うめー!!!!!!
041.jpg

大満足で夜道を歩きホテルに帰る

7月20日

5時半起床
札幌市中央卸市場へ
海鮮丼を求めてさ迷い歩き、店を決める。
043.jpg

そして、待望の海鮮丼♪
しあわせー!!!
055.jpg

一度ホテルに戻り、チェックアウト

時計台
044.jpg

テレビ棟
045.jpg

046.jpg

そして、この誘惑には勝てなかった!
ビアガーデン!!
047.jpg

昼間から生ビール!!!
アスパラもめちゃうまだった♪
048.jpg

049.jpg

赤れんが庁舎
049b.jpg

よつ葉ホワイトコージにてパフェ!
甘みのバランスが絶妙♪
051.jpg

新千歳空港へ移動。お土産を買って
さすがにもう"食"は終わりか。。。と思っていたところ
この看板!
053.jpg

味噌らーめん!!!!
053b.jpg

満腹で飛行機に乗り、羽田空港に到着。
054.jpg

大満足!
北海道を、食い尽くしました♪
ごちそうさまー!!!!

042.jpg

【 北海道旅行記。1日目&2日目 】
7月17日

羽田空港、出発!
0.jpg

新千歳空港に着くなり昼飯
鮭イクラ丼!
001.jpg

バスで二時間トマムへ
ホテルチェックイン!
002.jpg

着いたのが早くすぐには部屋に入れず
荷物を預けてホテル周辺を散策
003.jpg

そして部屋へ
006.jpg

再びホテル周辺へ出てカホン撮影!
005.jpg

晩飯。
森の中のレストランにてビュッフェ。
全種類食べ尽くす勢い!!
007.jpg

008.jpg

009.jpg

水の教会
010.jpg

翌日はトマムでの一大イベントのため、早々就寝


7月18日


3時半起床
カーテンを開けると窓の外は真っ白(雲の中)
ホテルからシャトルバスでゴンドラ乗り場へ向かい
ゴンドラで展望台テラスへ
011.jpg

そして。。。
雲海!!!

013.jpg

テラスにてスープとパン♪
014.jpg

雲海に大満足してホテルに戻り、あらためて朝飯!
鮭茶漬け、うめー!!
015.jpg

バスに乗って富良野へ
風のガーデン、ニングルテラス、森の時計
016.jpg

16b.jpg

017.jpg

お次は旭山動物園
動物たちはぐったり
018.jpg

17a.jpg

俺もぐったり
18b.jpg

バスに戻るなり雷雨
再び富良野へ!
富良野への道中、美瑛の景色を眺めながら富良野着
ラベンダー畑!
019.jpg

020.jpg

併設されてる富田メロンハウスで夕張メロン!
うめー!
21_201408091225304c0.jpg

トマムへ帰る
晩ご飯は「北海道バル」という店へ。
海老のアヒージョ、アスパラの串焼きなどなど。
うめー!
022.jpg

ホテル内のフリースペース&カフェでコーヒータイム
(置いてある本や雑誌も自由に読める)
023.jpg

部屋に帰り、地ビール&北海道限定どん兵衛!!
026.jpg

3日目へ、つづく。。。
まだまだ食います!!
8/3 『ろくよん』ライブレポート
8/3(日)西荻窪ARTRION
野崎有真×村岡広司
『ろくよん』

終わってしまった。。
有真と去年出会って、いつの間にか意気投合して、一緒にイベントやることになって
じっくり準備を進めてきた『ろくよん』

ていうか『ろくよん』って何?
って思った人もたくさん居たと思うけど、
ライブに来てくれた人には、いろいろじんわり伝わったと信じてます。

ゲストの聞間拓、佐藤"スパゲティ"俊介も最高のパフォーマンスでした。
信頼できるし、なにより大好きな2人。
4人揃っての演奏は、実はすごくバランスが良くて、
みんないろんなことわかっていて、それでいて楽しんでいて
ライブの中でさらに深く繋がっていけたと思う。

またこのメンバーでやりたい!

そして今回の目玉商品!(笑)
野崎有真との合作曲
『ろくよん』
けっこう早い段階に俺がまず元となる曲を作ったんです
部屋でギタレレ弾きながら歌った音源と歌詞を有真に送って
「合作しない?続きを作ってほしい!」って。
そしたら見事に世界を広げてくれて俺には作れないメロディーとコード進行と展開。
それを元に俺の部屋で2人で作業
「つまり、こういうことを言いたいんだよね!」
っていうこの曲でこのユニット・イベントで表現したい核となるものを確認し合えた。

それをふまえて
続きの歌詞を2人で分担したり融合したりして完成したものを、スタジオで熟成させる。
「この曲、めちゃくちゃ良いね!」
と2人で自画自賛というか、親馬鹿というか、大事に思える曲に仕上がった。

村岡広司は歌い手ではないから、『ろくよん』では主に"カホン 村岡"の部分を前面に出した方が良いかなと思っていたけど
有真が「村岡さんの歌心の部分を出していきたい」と言ってくれたから、それに甘えて頼って
そして企画を引っ張ったりきっかけを作ったりする、今まで積み重ねてきた得意な分野では積極的に動いて

そんないろいろが、
この8月3日にたっぷり詰め込まれていて、本当に嬉しくて居心地良い空間になった。
「ろくよん、またやってほしい!」という声をたくさんもらえたのも、めちゃくちゃ嬉しかった!

もちろん、やりますよ!!

そんなわけで、一緒に楽しんでくれた皆さん、本当にありがとうございました!!
また一緒に楽しみましょう!!

あ、そうそう
この写真、有真が俺に「今日はろくよんでいいんじゃない?」って言ってるように見えませんか?
だからこの写真にしました。
ついでに、悪ふざけの1枚もどうぞ♪(笑)

20140604192303904.jpg

20140604192304663.jpg

--------------

『ろくよん』
作詞作曲:村岡広司 野崎有真

一緒に居れば悲しみ苦しみが
半分になるんだって
でもちょっと待って
今日は僕元気だから
"ろくよん"でいいんじゃない

僕らゆらゆら
肩並べてゆらゆら

眩しい太陽
ショート セカンド
思い出したくなる
ような日々 追いかけて
汗ばむ頬に 髪が艶めく
細い指でかき分けた君と

イーブンじゃなく
いい気分のシーソーに
乗っかって笑ってたいね
重心じゃなくて
片方じゃなくて
中心から
"ろくよん"でいいんじゃない

僕らゆらゆら
肩並べてゆらゆら

眩しい太陽
ショート セカンド
思い出したくなる
ような日々 追いかけて
汗ばむ頬に 髪が艶めく
細い指で かき分けた君と

大切な話があるのって
深刻な顔しないで
いつも通りにほら笑って 勢いつけて 全てぶつけてよ

眩しい太陽
ショート セカンド
思い出したくなる
ような日々 追いかけて
初めて君が 僕を名前で 呼んでくれた
あの夏の日から
変わらない想い
8月以降の主なライブスケジュール。(8/26更新)
もっともっとカホンを叩きたい~!!
飛び入りさせてくれるライブあればご連絡ください!
正式なサポート依頼・出演依頼も受付中♪

は主催・共同主催イベント
ご予約、お問い合わせ、オファーはmail@murahiro.comまで

------------
◎8/9(土)西新宿NaviCafe
http://navi-cafe.com/
第43回ききまたく会
open18:30
charge 驚異の¥1000
◎ゲスト
大野賢治/UEBO/カンパニオ

カホンで飛び入り的参加

------------
◎8/15(金)西荻窪ARTRION
ききまたく/斉藤麻里 ツーマンライブ!
OPEN18:30 START19:30
¥2,500- + 1 drink order

カホンで参加!

------------
◎8/19(火)
はたなか圭一のブッキングライブにカホンでサポート参加!

------------
◎8/23(土)福島Re-Acoustic
開場19:30 開演20:00
チケット¥2500(2ドリンク込み)
出演:いがらしのぶはる(東京)/ききまたく(東京)/O.A.名田憲人(大阪)

ききまたくサポート
カホンで参加!

------------
◎8/29(金)西荻窪ARTRION
JAPAN FOLK FESTIVAL 2014 プレイベント

やもとなおこ×キナコ
ゲスト:聞間拓、小川徹、村岡広司、and more
OPEN18:30 START19:30
¥2,500- + 1 drink order

カホンで参加!

------------
◎8/31(日)代々木cafe nook
朝戸佑飛 企画

http://arthurtorin.blog136.fc2.com/blog-entry-230.html
①13:30~ (¥2.000)
②17:00~ (¥2.000)
③20:00~ (¥2.500)

③の夜公演の後のセッションにカホンで参加!

------------
★9/14(日)代々木cafe nook
村岡広司 橋本嶺
~隠れ家~

OPEN18:00 START18:30
3000円(お酒含むドリンク飲み放題付き)
☆チケット発売中!
※詳細はメルマガにて
※予約は受け付けずチケット事前購入のみ
サポート参加のライブにもチケット持参しています

------------
◎9/19(金)西荻窪ARTRION
斉藤麻里ワンマンライブ

女子会イベント『だいぶやっちゃいますわよ!vol.4』
OPEN18:30 START19:30

カホンで参加!

------------
◎9/20(土)神戸
某ライブにカホンで参加!

------------
◎9/21(日)京都
某ライブにカホンで参加!

------------
◎9/22(月)大阪
某ライブにカホンで参加!

------------
◎9/23(火)東京
某ライブにカホンで参加!

------------
◎9/26(金)~9/28(日)
JAPAN FOLK FESTIVAL 2014

詳細→http://japanfolkfestival.com/
27日・28日の2日間、Hand!で出演決定!
他複数アーティストとのコラボもあり!

※チケット手売り販売しています
声をかけてください♪

------------
◎10/3(金)東京
某ライブにカホンで参加!

------------
◎10/11(土)・10/12(日)江ノ島
某フェスに両日カホンで参加!

------------
★10/25(土)西荻窪ARTRION
主催イベントやります!

詳細は近日発表

------------
★11/15(土)吉祥寺スターパインズカフェ
伊藤弘×KAZU×村岡広司 Presents
打楽器エンターテイメント
「Hand!3」
Open:18:00 start:19:00
前売り3000円/当日3500円

ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかツイッター・FacebookのDMへ

------------
◎11/17(月)東京
某ライブにカホンで参加!

------------
◎11/21(金)西荻窪ARTRION
斉藤麻里ワンマンライブ

女子会イベント『だいぶやっちゃいますわよ!ファイナル!』
OPEN18:30 START19:30

カホンで参加!

------------
◎12/6(土)東京
某ライブにカホンで参加!

------------
★12/14(日)恵比寿天窓.switch
HAKO FES 2014 開催決定!

カホン奏者20人、5つのカホンメーカー出演!!
詳細は近日発表。

------------

ご予約、お問い合わせ、オファーはmail@murahiro.comまで
9/14隠れ家、あと6席です♪
9/14隠れ家、あと6席です♪

振込み→郵送での購入希望は
ライブ日・お名前フルネーム・住所・希望枚数を明記して
mail@murahiro.comまで。
9/14cafe nook ~隠れ家~ チケットについて。
◎昨日チケット発売になった
9/14(日)cafe nook
村岡広司 橋本嶺 ~隠れ家~
は半分席が埋まりました♪
ありがとう!

このライブは取り置き予約は受け付けずチケット事前購入のみ&全指定席です。
チケットほしいぞー!という方はご連絡ください♪

----------------
★9/14(日)代々木cafe nook
村岡広司 橋本嶺
~隠れ家~
OPEN18:00 START18:30
3000円(ドリンク飲み放題付き)
◎ゲストはメルマガで公開
※チケット取り置き予約なし、事前購入のみです
※振込み→郵送でのチケット購入希望は
ライブ日・お名前フルネーム・住所・希望枚数を明記して
mail@murahiro.comかDMへお願いします

今回のテーマは「原点」
橋本嶺と本気で遊びます!!
村岡広司・橋本嶺きっかけでcafe nookに出会った人
cafe nookで村岡広司・橋本嶺に出会った人に
ぜひ来てほしい大事な1日♪
9/14(日)隠れ家、本日チケット発売!
★本日チケット発売★
9/14(日)代々木cafe nook
村岡広司 橋本嶺
~隠れ家~
OPEN18:00 START18:30
3000円(ドリンク飲み放題付き)
◎ゲストはメルマガで公開
※チケット取り置き予約なし、事前購入のみです

今回のテーマは「原点」
橋本嶺と本気で遊びます!!
村岡広司きっかけでcafe nookに出会った人
cafe nookで村岡広司に出会った人に
ぜひ来てほしい大事な1日♪

メルマガ配信!!
★村岡広司メルマガ配信しました!

今回は、ぎっくり腰のこと、8/3ろくよん、9/14隠れ家スペシャルゲスト、地方ライブ、今年も開催するHAKO FES、最近のことなど♪

登録してあるのに届いてない!
登録したい!
という方は
お名前を明記してmail@murahiro.comまでお願いします。
『 ろくよん 』
『ろくよん』
作詞作曲:村岡広司 野崎有真

一緒に居れば苦しみ悲しみが
半分になるんだって

でもちょっと待って
今日は僕元気だから
"ろくよん"でいいんじゃない

僕らゆらゆら
肩並べてゆらゆら

眩しい太陽
ショート セカンド
思い出したくなる
ような日々 追いかけて
汗ばむ頬に 髪が艶めく
細い指でかき分けた君と

イーブンじゃなく
いい気分のシーソーに
乗っかって笑ってたいね
重心じゃなくて
片方じゃなくて
中心から
"ろくよん"でいいんじゃない

僕らゆらゆら
肩並べてゆらゆら

眩しい太陽
ショート セカンド
思い出したくなる
ような日々 追いかけて
汗ばむ頬に 髪が艶めく
細い指で かき分けた君と

大切な話があるのって
深刻な顔しないで
いつも通りにほら笑って 勢いつけて 全てぶつけてよ

眩しい太陽
ショート セカンド
思い出したくなる
ような日々 追いかけて
初めて君が 僕を名前で 呼んでくれた
あの夏の日から
変わらない想い