ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ハコ!ハコ!ハコ!
141029.jpg

12/14HAKO FESに向けての
スタジオリハでした。
20人による全体パフォーマンスの仕上げ。
いい感じに仕上がった!
参加してくれてる、みんなのおかげです♪
本当に感謝。

「ハコフェス、すげー!!」
HAKO FES 2013が終わった瞬間、そう叫んだ時の感覚が蘇った。。

カホン全員によるパフォーマンスのアレンジを、みんなで考えて煮詰めて作り上げた、20人による作品

プロフェッショナル20人が集まっても
趣味の人が20人集まってもこうはならない

様々な立場・技術・プレイスタイルのカホン奏者20人が集まってくれて
ここにカホンメーカーの職人・デザイナー、ゲストミュージシャン、ライブハウス、そしてお客さんみんなで
HAKO FESを作り上げる!

村岡広司主催ではない
僕はただの言いだしっぺ

だから
どこまでも行けるし
どんな道も選べる

今年はみんなで叫びたい
「ハコフェス、すげー!!!」って。

あと、45日!!

--------------------

hakofes2014ポスターcc

★12/14(日)恵比寿天窓.switch
カホンの祭典開催!
HAKO FES 2014 ~箱祭~
presented by CAJON LOVERS
カホン奏者20人、5つのカホンメーカー出演!!

ハコフェス公式サイト

★昼の部
OPEN12:30 START13:00 close16:30
チケット
前売り2500円/当日3000円(ドリンク別)

★夜の部
OPEN18:00 START18:30 close22:00
チケット
前売り2500円/当日3000円(ドリンク別)

★昼夜通しチケット
前売り4000円/当日4500円(ドリンク別)
※通しチケットは取り置き予約は受け付けません

※入場順
前売りチケット購入者(整理番号順ではない)

取り置き予約者

当日券

◎カホン
荒川'wildriver'泰英/伊藤樹明/織本卓/木川保奈美/木村健太郎/キラキラみさこ/久保田祐行/小濱大二郎/サミー/ジョン中村/世戸克尚/創/新関沙織/ねこらいおん/長谷正道/初澤沙季/初見和穂/みさりん。/村岡正則/村岡広司

◎カホン・パーカッションメーカー
HM CAJON
PARKA Handmade Percussion
beating
サイトウグンマ
湘南波工房

◎ゲストミュージシャン
ききまたく
 聞間拓:ボーカル&ギター
 小川徹:ボーカル&ピアノ
佐藤"スパゲティ"俊介:ピアノ
野崎有真:ギター
山内麻莉:バイオリン
KAZU:カホン (昼の部のみ)

◎チケット取り置き予約
ライブ日・お名前・人数を明記してmail@murahiro.comまで
もしくは各出演者へ
※振込み→郵送でのチケット購入希望は
ライブ日・お名前フルネーム・住所・人数を明記してmail@murahiro.comまで
10/25「猛者」ライブレポート
141025a.jpg

村岡広司新企画
「猛者」
終了しました!
大盛況でした♪

佐藤"スパゲティ"俊介、菅田紗江、河野圭佑、ARTRION、一緒に楽しんだ皆さん
本当にありがとうございました!

この企画、やって良かった。
お客さんに伝わりづらいかなと少し心配もあったけど、3人の猛者達の力を信頼もしていたから、思い切り楽しんだ!
そして、イメージしていた以上の1日になった!!
最高じゃー!!

流れは、
佐藤"スパゲティ"俊介×村岡広司

菅田紗江×村岡広司

河野圭佑×村岡広司

アンコール
4人でコラボセッション

村岡広司イベントでは
事前にアンコール曲は用意しないし、基本的にはやらないんです。
今回もそうで、
最後のコラボセッションは普通にみんなを呼び込んで、せっかくだから最後にみんなでやります!
という流れでプログラムの内に入っていました。

でも、河野圭佑のステージが終わったらすぐに拍手がアンコールの手拍子になって、、、
「アンコールありがとうございます!」
という流れに変更した♪

もっと聴きたい!楽しみたい!というみんなの気持ちが溢れているのが伝わってきて、
本当に嬉しかった。

「猛者」
また、やりたい!
って思った人と
また、行きたい!
って思った人がいたから
また、やります!!

141025b.jpg

これが最後だと思ってライブをやるとか、今日が人生最後の日だと思って今日を過ごすとか
そういう考えは素晴らしいとは思うんだけど、自分にはしっくりこなくて
明日が来てほしいし、今日が最後じゃないからこそ、今日全部出し尽くしたい!って思う
明日も会いたいし、これからもずっと一緒に居たいから、今「ありがとう」って言いたい。
っていうようなことを、自分のイベントでたまに言うんだけど
河野圭佑がMCで同じようなことを言ってて、にんまりしました♪

どんなに大切でもそれが終わる、これが最後、っていうのは実際に起こる
それを知っている人は、もう終わらせないために全力振り絞るんだと思う。

でも、気を張り過ぎてもしょうがない。
ビデオカメラをライブハウスに置いたまま忘れて帰ってしまい次の日取りに行くこともあるし
そもそもわざわざ設置したカメラの録画スタートボタンを押し忘れることもある!

ちくしょー!!!
(笑)

長々、書いてしまったけど、とにかく!!
最高の1日でした。
ありがとう!

また一緒に、楽しもう!!

141025c.jpg

------------

ぜひ!!絶対来てほしい!!!
11/15(土)吉祥寺スターパインズカフェ
伊藤弘×KAZU×村岡広司 Presents
打楽器エンターテイメント
「Hand!3」

Open:18:00 start:19:00
前売り3000円/当日3500円

ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかツイッター・FacebookのDMへ

2014hand3.jpg

河野圭佑と菅田紗江。
さあ!
いよいよ本日、カホン村岡新企画
「猛者」
です!!

今回の企画内容が決まる前に
まずは西荻窪ARTRIONの日程を押さえていた

で、何かでARTRIONで河野圭佑と一緒になった時に
やっぱり圭佑くん、良いな~としみじみ思って
「10/25に何かやらない?」と声をかけた。
そしたら
いつもの、たくさんのミュージシャンとコラボする村岡イベントじゃなくて
がっつり絡みたいな~
と答えてくれた。

そこからしばらくは、10/25を何にするか定まらなかったんだけど
ある日突然「猛者」っていう言葉が浮かんだ。
河野圭佑は、猛者だな~って思った。

その歌声と音を聴いた瞬間に、圧倒される。
この人スゴイなって感じる。
そして、自分の中にある何かと闘ってるように見える時もある。

とにかく、テーマは「猛者」だ。
でも河野圭佑と村岡広司だけじゃ
ただ、飲みながらセッションするだけの日になりかねない!(笑)
それはそれで楽しそうだけど、ちゃんと企画しようと思い、考える。
もう1人、猛者を呼びたい。
できれば、女性ミュージシャン。。
猛者、女性、、

菅田紗江だ!!

5秒くらいで結びついた!(笑)

そんなわけであらためて
2人にオファー。
2人ともOKしてくれた。
よっしゃ!!

先日、菅田紗江とスタジオに入った。
6月の村岡イベントに出演してもらって以来の音合わせ。
研ぎ澄まされた音を出す人。
ライブでの気迫は、聴いている人の心を鷲掴みにする。
リハーサルでは、新たな曲に取り掛かる度に
この曲はどんな気持ちで、どんな風景で、どんな経緯で、、と説明をしてくれる。
そういうところが、良いな~って思う。

あまりにも広くて派手な照明が付いたスタジオにはしゃぎつつも
良いリハーサルだった。

菅田紗江は、
「お前、それでいいのか?」と斬りつけてくる。
ように感じる。
自分をさらけ出して、歌う。
闘ってる人だと感じる。

141018.jpg

そういえば
河野圭佑とは9月~10月にかけて
いろんなライブ会場で顔を合わせた。
京都長岡京、大阪京橋、埼玉越生、東京渋谷、神奈川江ノ島。。。
10/25にきっと繋がってると思う。

141011_5.jpg

そしてもう1人、
オープニングライブに猛者が登場します。

佐藤"スパゲティ"俊介

本当はオープニングライブとかじゃなくてがっつり絡みたい1人なんだけど、
今回はスケジュールの都合等もあり出演自体難しかったところを、なんとかオープニングだけ一緒に出来ることになった。
この人の悪ふざけやパフォーマンスの猛者っぷりは、いろんな人が知っていると思うけど(笑)
今回は
佐藤"スパゲティ"俊介の「音」を感じてほしいと思ってます。
村岡広司の中にもし「猛者」が居るなら、それを引き出してくれる人だと思う。
楽しみだ。

10/25に猛者が集う。

みんなで、楽しもう!!

---------------

10/25(土)西荻窪ARTRION
河野圭佑 村岡広司 菅田紗江
『 猛者 』

Open18:00 Start19:00
2800円+1order
■予約■
村岡広司宛はmail@murahiro.comかfacebook・ツイッターのDMへ
明日!
明日10/25のアートリオン「猛者」
オープニングライブとして
村岡広司×佐藤"スパゲティ"俊介
の2人で、ぶちかまします!!
いつものお遊びモードじゃなくて、本気モードの2人でいくぞー!!
楽しみじゃー!!

●ご予約は
mail@murahiro.comかツイッター・facebookのDMへ

西荻窪ARTRION
http://www.artrion.net/

mosa2014c.jpg

猛者!


強がってると
周りからは弱く見えたりする

強さ以外のものとも向き合っている人は
周りからは強く見えたり闘っているように見えたりする
と思う

10/25西荻窪アートリオン
河野圭佑 村岡広司 菅田紗江
「猛者」

楽しみじゃー!!
ハコフェスリハ初日。
141020a.jpg


12/14のHAKO FES 2014に向けてのスタジオリハが本格的に始まった!
今年もカホン馬鹿の集い、やります!

今月は、4回スタジオに入り
カホン20人全員でのパフォーマンスをみんなで作っていく
もちろん毎回20人が揃うわけではなくて、それぞれが可能な範囲でリハに参加してくれる
感謝です。

趣味でカホン叩いている人から
打楽器やドラムで仕事しまくってる人まで
いろんなタイプのカホン奏者が一緒にスタジオに入る

楽しいー!!!!

このイベントのこと
ぜひぜひ周りに広めてほしいです。

12/14は昼も夜も恵比寿天窓!
よろしく!!

141020b.jpg

--------------------

★12/14(日)恵比寿天窓.switch
カホンの祭典開催!
HAKO FES 2014 ~箱祭~
presented by CAJON LOVERS
カホン奏者20人、5つのカホンメーカー出演!!

ハコフェス公式サイト

★昼の部
OPEN12:30 START13:00 close16:30
チケット
前売り2500円/当日3000円(ドリンク別)

★夜の部
OPEN18:00 START18:30 close22:00
チケット
前売り2500円/当日3000円(ドリンク別)

★昼夜通しチケット
前売り4000円/当日4500円(ドリンク別)
※通しチケットは取り置き予約は受け付けません

※入場順
前売りチケット購入者(整理番号順ではない)

取り置き予約者

当日券

◎カホン
荒川'wildriver'泰英/伊藤樹明/織本卓/木川保奈美/木村健太郎/キラキラみさこ/久保田祐行/小濱大二郎/サミー/ジョン中村/世戸克尚/創/新関沙織/ねこらいおん/長谷正道/初澤沙季/初見和穂/みさりん。/村岡正則/村岡広司

◎カホン・パーカッションメーカー
HM CAJON
PARKA Handmade Percussion
beating
サイトウグンマ
湘南波工房

◎ゲストミュージシャン
ききまたく
  聞間拓:ボーカル&ギター
  小川徹:ボーカル&ピアノ
佐藤"スパゲティ"俊介:ピアノ
野崎有真:ギター
山内麻莉:バイオリン
KAZU:カホン (昼の部のみ)

◎チケット取り置き予約
ライブ日・お名前・人数を明記してmail@murahiro.comまで
もしくは各出演者へ
※振込み→郵送でのチケット購入希望は
ライブ日・お名前フルネーム・住所・人数を明記してmail@murahiro.comまで

HAKO FES 公式サイト公開!!
◎カホンの祭典 HAKO FES 2014◎
公式サイト公開!!
 ↓↓↓
http://murahiro.com/hako.html
※準備中のページあり。随時更新します!

----------------
★12/14(日)恵比寿天窓.switch
カホンの祭典開催!
HAKO FES 2014 ~箱祭~
presented by CAJON LOVERS
カホン奏者20人、5つのカホンメーカー出演!!

★昼の部
OPEN12:30 START13:00 close16:30
チケット
前売り2500円/当日3000円(ドリンク別)

★夜の部
OPEN18:00 START18:30 close22:00
チケット
前売り2500円/当日3000円(ドリンク別)

★昼夜通しチケット
前売り4000円/当日4500円(ドリンク別)
※通しチケットは取り置き予約は受け付けません

※入場順
前売りチケット購入者(整理番号順ではない)

取り置き予約者

当日券

◎カホン
荒川'wildriver'泰英/伊藤樹明/織本卓/木川保奈美/木村健太郎/キラキラみさこ/久保田祐行/小濱大二郎/サミー/ジョン中村/世戸克尚/創/新関沙織/ねこらいおん/長谷正道/初澤沙季/初見和穂/みさりん。/村岡正則/村岡広司

◎カホン・パーカッションメーカー
HM CAJON
PARKA Handmade Percussion
beating
サイトウグンマ
湘南波工房

◎ゲストミュージシャン
ききまたく
  聞間拓:ボーカル&ギター
  小川徹:ボーカル&ピアノ
佐藤"スパゲティ"俊介:ピアノ
野崎有真:ギター
山内麻莉:バイオリン
KAZU:カホン (昼の部のみ)

◎チケット取り置き予約
ライブ日・お名前・人数を明記してmail@murahiro.comまで
もしくは各出演者へ
※振込み→郵送でのチケット購入希望は
ライブ日・お名前フルネーム・住所・人数を明記してmail@murahiro.comまで

江ノ島フェスブログ。
10/11・10/12
island music party2014
無事終了しました。
野崎有真がコツコツ準備をして、みんなに見せてくれたものは
今まで見たどのフェスとも違う景色・空気でした。

野崎有真の人柄と
江ノ島という土地柄と
それらを取り巻く人達と環境の全てがうまく混じり合って
かつてない、"居心地の良いフェス"を生み出したように感じました。

2日間、
このフェスに出演できて関われて、嬉しかったし楽しみまくった!!

11日は、なかにしりく・河野圭佑・野崎有真・全員セッション
12日は、聞間拓・野崎有真・全員セッション
でカホンを叩いた。
次は学生ミュージシャン達とも音を合わせたい~!!

来年も絶対、island music partyに参加する!
それはジャパンフォークフェスと同様に
出演オファーがあろうがなかろうが行く!!
ということです。
それくらい大好きな場所が、また1つ増えた♪

そんなわけで
island music party2014
少しでも関わった皆さん
一緒に楽しんだ皆さん
本当にありがとうございました!!
また来年も、江ノ島で一緒に楽しもう!!

141011_1.jpg

141011_1b.jpg

141011_2.jpg

141011_3.jpg

141011_3b.jpg

141011_4.jpg

141011_5.jpg

141011_6.jpg

141011_6b.jpg

141011_7.jpg

141011_8.jpg

141011_9.jpg

141012_1.jpg

141012_2a.jpg

141012_2b.jpg

141012_2c.jpg

141012_2d.jpg

141012_3b.jpg

141012_4.jpg

141012_5.jpg

141012_5b.jpg

141012_6.jpg

141012_7.jpg

141012_8.jpg

141012_9.jpg

141012_10.jpg

141012_11.jpg

~island music party2014~
◎出演
11日
メイン:中沢ノブヨシ、大柴広己、なかにしりく、ARMATEL、なおポップ×河野圭佑×村岡広司、野崎有真
学生:岩瀬賢明(とけた電球)、泉本弘美、山本修平
12日
メイン:佐藤嘉風、yoheyOKAMOTO、聞間拓×村岡広司、TAMARU、高鳥佑太、野崎有真
学生:おさべたかし(TEDDY)、石川愼(中村パーキング)、佐藤花梨、上杉美侑×金子雄吉×般若貴大

☆お食事
→ガンボキッチン『周』…ニューオリンズのスープ
☆ワークショップ
→SHARE WOODS…ウッドシェイカーを手作り
 KUMIKIプロジェクト…木製ピクニックマットを手作り
 miyazono spoon…木製アイスクリームスプーンを手作り
☆グッズ販売
→TOKYO WOOD PICK…木製ギターピックの販売
☆ボディケア
→旅ロミ…ボディケアセラピスト
☆ライブペイント
→亀山和明…七里ケ浜の絵描き

江ノ島フェス1

江ノ島フェス2

JFF2014ブログ~2日目~
9/26~9/28
ジャパンフォークフェスティバル2014
@埼玉県ゆうパーク越生


2日目の前に!
夜、寒かったー!!!!
凍えながら寝てました(笑)
俺が泊まったのはパオっていう、こういうやつ。
140928_1.jpg

伊藤弘、小川徹、トミタショウゴが同じ部屋。
で、朝5時くらいに「もう限界じゃー!!」って寒さに耐えられず起きることにした。
他のみんなは寒くないのか?って思った。
俺がゴソゴソやってるとみんな目を覚まして、
「寒い~」「寒い!」「寒いよね~」
やっぱりみんなもか!!(笑)

で、徹くんは車で来ていたから、一緒に近くのコンビニへ。
あったかいスープ♪
ホットコーヒー♪
幸せ~♪♪

そんなことがありながらも、2日目スタート!!

まずは、

朝Hand!

140928_2.jpg

140928_2B.jpg

140928_3.jpg

140928_4.jpg

140928_5.jpg

去年も好評だった、誰でも参加歓迎の打楽器セッション!
Hand!メンバーとmaruyaMAXが中心になって引っ張りつつ、お客さんや他出演者も一緒になって
楽しんだ!
地元高校生の参加も嬉しかった♪
今年も大盛況!!

そして次は

キナコ

140928_6.jpg

8月のアートリオンでのイベントが縁で、急遽一緒にやることになった!
小川徹も一緒。
朝から元気に楽しく!!キナコパワー炸裂!!
楽しかった♪
こういうイベントから決まる流れ、すごく良いな~と思った。

次は、1日目のフェス中に急遽決まった

井上ヤスオバーガー

140928_7.jpg

元々KAZUがサポートで入ってる中に
弘とmaruyaMAXと村岡広司で加わってほしいとバーガーさんから言われて決まった。
「Hand!見ててええな~って思って♪」と。
憎めない人だ♪
さらに大野賢治、荒牧リョウ、聞間拓、本夛マキも加わっていたから、かなり豪華で楽しかった!
みんなから愛されてます、バーガーさん。
JFFライブ動画

そして、

斉藤麻里

140928_8.jpg

9月の斉藤麻里の女子会ワンマンサポートをした流れで、
小川徹と共に2日目のZEROステージでやることになった。
また徹!!(笑)
なんていうか、この時はサポートという感覚じゃなくて、3人で楽しんだ!!
この3人で、この感覚で出来るところまで来た!!
きっと3人の信頼関係と、楽しもう!っていう感覚が、ピッタリはまったんだと思う。
結果、大盛況!!
メンバー全員、フェスTシャツ!!
最高♪

ジャパンフォークフェス2014が
終盤に近づいていく。

次は

大野賢治×荒牧リョウ


140928_9.jpg

前日のキャンプファイヤーの時に2人に、
「明日叩いてよ」って言われた!(笑)
そういうの、嬉しいな~♪
初めましてのベース佐々木恵太郎くんも一緒に。
オノケンと荒牧リョウのギターも声も曲も
カッコイイ!!
だからカホンのカッコイイ部分を思い切り出したくなる
出会ってまだ間もないけど、村岡広司がカホンでやりたいことをバシバシ出せる!
大好きな2人です♪
楽しかったー!!

気付けば日が落ちていた。
お客さん、出演者達の表情に
「終わってしまう」
という寂しさが滲み出てきている。

カホン村岡広司としてのJFF2014最後のステージは

代々木原シゲル


140928_10.jpg

with酒井ヒロキ、宍倉充。
去年も叩かせてもらった。
JFFの座長。
決して、自分の苦労をおおっぴらには語らない男。
シゲル君が歌いたいように歌えるように叩きたいから
いつも余計な予備知識は入れない。
そして、目をギラつかせている時のシゲル君が
大好きだ。

まだまだもっといける!って先を見ているし、
目の前で起きていることにも全力でぶつかっている
そんなミュージシャン。
今年も叩けて良かった!!
でも、来年は1人で歌う姿を客席で見たい気もする♪

そしてJFF2014
大トリは

ききまたく

140928_11.jpg

前から、この大トリのステージはサポートメンバー無しでいく
というのは聞いていたから
客席3列目でじっくり聴くことにした。
はい、ききまたくのファンです♪

140928_12.jpg

そこからは
出演者達の想いが凝縮されたような
渾身のステージ。
泣いた。

去年よりもたくさんのステージに立てた今年のJFF。
楽しみ尽くした!!

さらにたくさんステージに立った出演者、
1ステージのために遠方から駆けつけた出演者
ハードなスケジュールの中、演奏直前に来て歌い終わってすぐに次の現場に向かった出演者、
3日間ひたすら撮影し続けたカメラマン、
一切酒も飲まず良い音を作ることに専念した音響スタッフ
ステージを直接見ることは出来ない受付や運営本部のスタッフ
ミュージシャンが酒を飲んでいる最中、黙々と片付けているスタッフ
この日のために何ヶ月もかけて準備してきたミュージシャン
ドキドキしてステージに上がったであろう地元の高校生
この日に向けて熱く意見をぶつけ合った関係者達
表舞台に立つことはない事務作業に関わった関係者達
ゆうパーク越生の皆さん
様々な裏の手配をしてくださったであろう千葉さん
そして
来てくれた皆さん
ひとりひとり

140928_15.jpg

140928_14.jpg

140928_16.jpg

「1番の立役者、功労者は誰か?」
と聞けば
「1人も欠かせない!」
と代々木原シゲルは即答するんじゃないかと思う。
わからんけど、「あなたがいてこそのJFF!」と全員に言うんじゃないかと思う。
そんな気がします。

140928_13.jpg

JFF2014が終わった。
そして、
JFF2015が始まった。

本当に最高のフェスだと思う。
だからこそ、足りないと思う部分、悔しい部分がたくさんある。

来年も、越生に行く。
その時俺は40歳。
さらにかっちょいいカホン、叩く!
熱いカホン、優しいカホン、悲しいカホン、嬉しいカホン、楽しいカホン
叩きます!!
やるぞー!!!

そんなわけで
ジャパンフォークフェスティバル2014
少しでも関わってくれたみんな
一緒に楽しんでくれたみんな
本当にありがとうございました!!!
来年も絶対あの場所で、会おう!
一緒に楽しもう!!!

140928_17.jpg

-----------------

10/25(土)西荻窪ARTRION
河野圭佑 村岡広司 菅田紗江
『 猛者 』

Open18:00 Start19:00
2800円+1order
■予約■
村岡広司宛はmail@murahiro.comかfacebook・ツイッターDMへ

mosa2014c.jpg

強者ではなく猛者に惹かれる

勇猛果敢に闘う者
闘いたいともがいている者が
放つ音に

カホンで全力で挑みます

- 村岡広司 -
JFF2014ブログ~1日目~
9/26~9/28
ジャパンフォークフェスティバル2014
@埼玉県ゆうパーク越生

今年もすごかった!
最高だった!!

前夜祭には不参加だったけど、27日・28日の2日間
今年もHand!での出演オファーをもらえたから、行ってきました!!

140927_2.jpg

台風の不安も吹き飛ばし、見事な快晴!
よっしゃー!!!

140927_3.jpg

140927_3B.jpg

ありがたいことにHand!以外でも、カホンを叩きまくった!
まずは

ききまたく


140927_4A.jpg

140927_4B.jpg

なんと、今年のトップバッター!!
ききまたくの2人と共に、朝一番から激熱のライブをぶちかました!
しかも、たくさんの人が集まってくれた!!
うおぉー!!!!!
そんな叫びたくなるライブでした。
いや、叫んだ!!
そして初めて衣装を合わせて俺も白シャツ!!
カホン村岡広司としてじゃなく、ききまたくとしての
JFFトップバッターでした。

そして次は

野村太郎


140927_5.jpg

村岡広司のオファー枠。
JFF・アートリオン界隈、天窓界隈のミュージシャンとはほぼ交流の無い野村太郎。
あえてのオファー。だからこそのオファー。
単純に好きだからオファー。
楽しかった!!
カホン村岡サポートの原点。
最近はそんなにサポートしてないけど、曲が染み付いてるこの感覚が心地良い。
この場所で一緒に出来て良かった!!
野村太郎が出演することで今年のJFFに行くことを検討し始めた人はけっこう居たと思う。
来てくれたみんなに感謝♪
来て良かったやろ?

そして急遽当日に決まった

鈴木結


140927_7.jpg

7月にワンマンサポートさせてもらったこともあり、「よかったら1曲叩かせてよ!」って声をかけた。
JFFのTシャツ販売に励みながらも、思い切りの笑顔で喜んでくれた。
JFFを盛り上げるためっていうより、そうした方が自分が楽しいと思ったからそうした。
結果的にみんなの楽しみが増えてたら最高です♪
1曲だけだったけど、思い切り2人で楽しんだ!!!
ていうか、鈴木結、大盛況だった!
愛されてるな~。

140927_7B.jpg

そしていよいよ

Hand!

140927_8.jpg

伊藤弘、KAZU、村岡広司
打楽器3人だけの感情爆発型ワンマンライブから生まれたこのユニット
今回もほぼ即興。
熱かった!!
野外の打楽器はまたさらに、熱い!!!
終わった後、声をかけてくれた人達がたくさん居た。
「また見れて良かった!」「これを楽しみにしてました!」「初めて見たけど興奮した!」
少しずつ、Hand!の動きが広まっていってるのが嬉しい♪
11/15の予約ももらった!
よっしゃー!!!!!

140927_6.jpg

そしてこの日残すはSUNNYステージ。
このステージは何の知らせもなく代々木原シゲルが内容とメンツを決める!(笑)
ワクワクするイベントがたくさん組まれている、実は人気のステージ。

まずはこの日時間を勘違いして遅れて来た
宇海
とセッション。
急遽過ぎた!(笑)
でも楽しかった♪

そして、あらためてセッションコーナー。
BRUGというユニットのギター
YUICHIRO
と一緒にセッションコーナーのホスト役をすることに。
初めましてのミュージシャンの曲を俺とYUICHIROが即興でサポート!
ノグチサトシ
なかにしりく
UEBO
DOG(SAX)

という個性的な面々。
「どうも、初めまして」という挨拶のすぐ後にセッション開始!
楽しかったー!!
こういうセッションは前はよくやってたけど、久しぶりにやって、かなり楽しかった♪
YUICHIROとも仲良くなって、せっかくだから今後も何かやっていきたいね!
ってなったから、今後が楽しみです♪

そんな流れで1日目の出演が終了。
なんて、濃厚!!!

140927_9.jpg

たくさんのお客さんと話せたし、たくさんのミュージシャンとも話せたし、
とことんJFFを楽しんだ。
全ては、裏で支えてくれている運営スタッフの皆さんと、ゆうパーク越生と、来てくれたみんなのおかげ。
感謝です!!

1日目のトリは、@なおポップ。
サポートに河野圭佑とmaruyaMAXが入ったトリオ編成。
このトリオライブがめちゃくちゃ良かった!
今まで聴いた、なおポップのライブの中でもダントツで良かったし、
maruyaMAXも圭佑くんも絶妙で、自分の立ち位置をわきまえた上で最高のパフォーマンス!!
とにかく、感動した!!
うぉー!!って叫んだ!!!

その後は去年と同様、キャンプファイヤー!!!
これ、やっぱり良い。
特別なことはそんなに起こらないんだけど、みんなで炎を囲んでる感じが、良い。
いい歳した大人達が、実は子供の頃から大して何も変わってないっていうのをしみじみ感じて
夜の暗闇と、静けさと、じわっとくる疲れと、明日への期待と、、、

140927_10.jpg

140927_11.jpg

今年も来れて良かったな~って
思った。

明日も、思い切り、はしゃぐぞー!!!!


つづく。
隠れ家の次はこれ!!大事な1日!!
気付けば自分の主催イベント以外でも、特別なものばかり増えてきた。
でもやっぱり、想い入れが特別なのが自分の主催イベント。
いつもはたくさんのゲストとコラボするイベントが多いけど、
今回は特別な想いでオファーした2組。

河野圭佑
菅田紗江

たくさんのゲストとコラボするイベントも好きだけど、この日はさらに深くいきたい。
どうしてこの2人なのか、
ライブで感じてほしい!!

10/25(土)西荻窪アートリオン
カホン村岡企画「猛者」
出演:河野圭佑、菅田紗江


ご予約はライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかツイッター・facebookのDMへ

心にずどーん!と響く
1日になりますよ♪

mosa2014c.jpg

江ノ島へ、行って来た!
最近ライブのブログが続いたから、休日ブログで一息。

金曜の渋谷でのライブを無事に終えて、
土曜は、めずらしく音楽の予定は何も無しのオフの日。
先のイベントに向けての作業は山ほどあるけど、
せっかくだから外に出かけてのんびり過ごそうと、江ノ島へ!!

来週2日間も行くのに、江ノ島!?
(笑)
いやいや、きっと来週は江ノ島を満喫する余裕は無いから
今の内に!!ということで♪

141004a.jpg

行き方としては
江ノ電の江ノ島駅か、小田急の片瀬江ノ島駅をまずは目指す。
片瀬江ノ島駅の方が駅から現地までは近いけど、江ノ電の独特の雰囲気が好きです♪

141004b.jpg

141004c.jpg

そして江ノ島!!
来週この場所で2日間、江ノ島フェス!!
island music party2014
楽しみじゃー!!!

141004d.jpg

ライブ会場は江ノ島の頂上にあるサムエル・コッキング苑内のシーキャンドルステージ。
というわけで、魅力溢れる街並みを通っていきます。

141004e.jpg

せっかくだから、しらす丼食いましょう♪

141004f.jpg

「生しらすより、釜揚げしらすの方がオススメですよ」という野崎有真の言葉を思い出したけど
いやいや、せっかくだから生しらすも食いたいぜー!
ということで両方乗っかってるやつ食った!
うめー!!!!

141004g.jpg

結果、、有真の言うとおりでした。
(笑)

頂上まで、徒歩で15分~20分くらい。
なかなか急な階段と坂でハードです。
動きやすい服装と靴をオススメします♪

141004h.jpg

「そんなハードな思いしたくないよー!」っていう人も大丈夫!
エスカーがあります♪

141004i.jpg

こんな感じ。
141004j.jpg

そう、いわゆるエスカレーター。
一部だけエスカー使うか、下から頂上までエスカーを乗り継いで上がるかによって料金が違います。

頂上で展望台に上がりたい人はエスカー料&サムエル・コッキング苑入苑料&展望台昇搭料が一緒になったチケットをどうぞ。
展望台に上がらない人は、エスカーのみのチケットを買って、上でサムエル・コッキング苑に入る時に入苑料200円を支払ってください。
ライブ観覧は、無料です♪

141004k.jpg

ちなみに下りのエスカーはありません!
下っていく方向を間違えないように気をつけましょう♪

そんなわけで、10/11・10/12
お待ちしています!
村岡広司は両日出演です!!
一緒に楽しもーう!!!

141004l.jpg

帰りは、小田急で。
141004m.jpg

楽しい1日でした♪

ブログっていうより、来週の江ノ島フェスご案内情報になった!!

----------------
10/11(sat)~12(sun)
island music party2014
@江ノ島シーキャンドルステージ

観覧無料!(サムエル・コッキング苑の入苑料200円)

◎出演者
11日
メイン:中沢ノブヨシ、大柴広己、なかにしりく、ARMATEL、なおポップ×河野圭佑×村岡広司、野崎有真
学生:岩瀬賢明(とけた電球)、泉本弘美、山本修平
12日
メイン:佐藤嘉風、yoheyOKAMOTO、聞間拓×村岡広司、TAMARU、高鳥佑太、野崎有真
学生:おさべたかし(TEDDY)、石川愼(中村パーキング)、佐藤花梨、上杉美侑×金子雄吉×般若貴大

おそらく野崎有真ともセッションするし他の出演者ともあるかも!?

☆お食事
→ガンボキッチン『周』…ニューオリンズのスープ
☆ワークショップ
→SHARE WOODS…ウッドシェイカーを手作り
 KUMIKIプロジェクト…木製ピクニックマットを手作り
 miyazono spoon…木製アイスクリームスプーンを手作り
☆グッズ販売
→TOKYO WOOD PICK…木製ギターピックの販売
☆ボディケア
→旅ロミ…ボディケアセラピスト
☆ライブペイント
→亀山和明…七里ケ浜の絵描き

江ノ島フェス1

江ノ島フェス2

【5日目、野崎有真・聞間拓 】5日連続ライブログ!
9/19~9/23、
東京→関西→東京5日連続ライブ!
最終日!!

140923a.jpg

朝。
起きてまず新大阪駅へ。
新幹線の自由席の切符を買う。
さすがに鈍行や深夜バスで帰る余裕は無い。
今夜もライブじゃ!!

で、改札入って飯を食ってると手を振ってくる男が目に入る。
河野圭佑!(笑)
圭佑くんも夜にライブがあるから新幹線で帰るらしい。
急いでるらしく、先に行った。

そして、新幹線に乗ってあっという間に新横浜。
速い!

140923b.jpg

たくさんの出会いがあって、たくさんのことを感じることができた
神戸→京都→大阪、関西ツアー。
また絶対行く!!

そして、無事帰宅。
シャワーを浴びて一眠り。

5日目はコレ!
池尻大橋E Torattoria Piu
~island music party caravan~
野崎有真、佐藤嘉風、TAMARU、大柴広己、聞間拓、村岡広司、opening act石川愼

今夜も強烈メンバー!!
10/11・10/12江ノ島フェスの一部出演者によるキャラバン的ライブ。

聞間拓と野崎有真のライブと最後の全員セッションでカホンを叩いた。
店も素敵な雰囲気で、カホンの鳴りも良く、ここで村岡イベントやりたいな~と思った。
なにより、出演者達が素晴らしかった!!
レベル高い~!!

時間が押してしまいトリの野崎有真は潔く自分の演奏時間を短縮。
でも、熱い歌だった。
江ノ島フェスへの想い、みんなにも伝わったはず!!

140923e.jpg

140923d.jpg

10月はさらにたくさんの強烈出演者陣が加わり、地元の学生ミュージシャンも出演し
いろんな出店もあって、観覧無料!(サムエル・コッキング苑の入苑料200円はかかります)
しかも、場所は江ノ島!
めちゃくちゃ楽しみじゃー!!!

そんなわけで、5日目も無事終了。
わかったことは、何日連続だろうが1ヶ月に1回だろうがどの場所でやろうが
ライブは最高に楽しい!!!ってこと
かけがえのないもの
一生続けていくもの
みんなと一緒に楽しむもの
です!!!
1つ1つが特別なんじゃー!!!

そんなわけで、一緒に楽しんでくれたみなさん
本当にありがとうございましたー!!!!!

140923c.jpg
ライブ後、有真と拓ちゃんとラーメン食った。
美味かった~♪

その他ライブ写真

さあ、次のブログは、
ジャパンフォークフェス!!!
(笑)

-------------------
10/11(sat)~12(sun)
island music party2014
@江ノ島シーキャンドルステージ

観覧無料!(サムエル・コッキング苑の入苑料200円)

◎出演者
11日
メイン:中沢ノブヨシ、大柴広己、なかにしりく、ARMATEL、なおポップ×河野圭佑×村岡広司、野崎有真
学生:岩瀬賢明(とけた電球)、泉本弘美、山本修平
12日
メイン:佐藤嘉風、yoheyOKAMOTO、聞間拓×村岡広司、TAMARU、高鳥佑太、野崎有真
学生:おさべたかし(TEDDY)、石川愼(中村パーキング)、佐藤花梨、上杉美侑×金子雄吉×般若貴大

おそらく野崎有真ともセッションするし他の出演者ともあるかも!?

☆お食事
→ガンボキッチン『周』…ニューオリンズのスープ
☆ワークショップ
→SHARE WOODS…ウッドシェイカーを手作り
 KUMIKIプロジェクト…木製ピクニックマットを手作り
 miyazono spoon…木製アイスクリームスプーンを手作り
☆グッズ販売
→TOKYO WOOD PICK…木製ギターピックの販売
☆ボディケア
→旅ロミ…ボディケアセラピスト
☆ライブペイント
→亀山和明…七里ケ浜の絵描き

江ノ島フェス1

江ノ島フェス2

【4日目、大野賢治・河野圭佑 】5日連続ライブログ!
東京→関西→東京
5日連続ライブ、4日目!
関西最終日!!

140922a.jpg

朝、まずは大阪駅へ移動。
ちょっと街をぶらぶら。

8年前にこの商店街の入り口辺りでストリートライブした♪
140922b.jpg

ドトールでコーヒーを飲みながら、大野賢治の曲の予習。
今まで即興でセッションは何回かやったけど、事前に音源もらってのライブは初だから気合入る!!

ツイッターに大阪駅に来た!
って書いたら反応してくれた人が居た。
大阪在住カホン職人、マボさん!

これは!と思い、「もし大丈夫なら会いたいです!」と連絡したら、自転車で駆けつけてくれた!
2人でたこ焼き食いながら、カホントーク♪
そして、
来年春あたり、大阪でマボさんとカホンイベントやることになりそうです!!
おぉー!!!
楽しみ♪

140922c.jpg

140922d.jpg

京橋駅へ移動。
初の京橋セブンデイズ!!
出演は、大野賢治/ave(福島)/河野圭佑/池口郁哉/衰退羞恥心(福島)/藤田悠也
という、なんだか豪華な出演者陣!!

一度だけ挨拶程度に話したことがある、セブンデイズのよっくんと初めてまともに話した。
気さくな良い人だ♪

この日は、リハーサルから本番までの間の出演者同士でのトークがかなり楽しかった!
もちろん本番も、めちゃくちゃ盛り上がって楽しかった!!

急遽1曲河野圭佑のライブにも参加。
やっぱり、圭佑くんの魂が入った歌声と、ただの酔っ払いにもなれる人間性が大好きだ!(笑)

大野賢治は、盛り上げるのが上手い!
確かな技術があった上でやるから、素晴らしい。
とにかく楽しかった!!
そして、燃えたー!!!!

前日の打ち上げで出会えた和田兄もこの日来てくれて、たくさん話せた。
和田兄と村岡広司でセブンデイズで面白いことやろう!という話も出たから、かなり楽しみです♪

福島のaveさんと、やっとまともに話せたのも嬉しかった。
お互い名前はよく知っているけどちゃんと話したことがない、っていう気になるミュージシャンがたくさんいるけど
その中でもaveさんは特に気になっていたから、嬉しかった。
いつか、セッションしたい!!

そんなわけで、ライブ後は出演者とよっくんと和田兄で、馬鹿馬鹿しい話だけで盛り上がった!!(笑)
そんな、素敵な夜でした。

カホンを叩かせてくれた
大野賢治、河野圭佑
ありがとう!
一緒に楽しんでくれた皆さん、ありがとうございました!!!!

また絶対、来るぞー!!!

140922e.jpg

明日は5日連続ライブ最終日、東京!
出し尽くす!!!


つづく。