ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



HAKO FESを盛り上げてくれ!だけじゃ駄目なんです。
フライヤ2015C

カホンメーカーさん、HAKO FESを盛り上げてくれ!
だけじゃ駄目なんです。

そしてメーカーとしての立場でライブイベントに参加することを決めてくれた気持ちに応えるには村岡広司個人だけでは限界がある。

カホンが好きな人、そしてカホン奏者!
みんなの力で、盛り上げよう♪

周りの人が今回出演してくれるメーカーさんのサイトを1回だけでもチェックしてくれるように、自分なりのやりかたでいいので、ご協力お願いします!
僕はもちろん、HAKO FES告知時点から全力で打ち出しているしこれからも全力!!
協賛金は一切もらってませんが、求めているのはそういう関係じゃなくて、
ただカホンが好きで集まった仲間達が、楽しみまくるフェスにしたい!

そしてそれは各出演カホン奏者、ゲストミュージシャンの活動にも絶対繋がる

その全てが、楽しみでしょうがない♪
どうか、よろしくお願いします!!
一緒に楽しんでいこう!
作り上げていこう!!

◎HAKO FES 2015 出演カホンメーカー

【 beating 】
http://beating.jp/
【 サイトウグンマ 】
https://www.facebook.com/Saitogunma
【 湘南波工房 】
http://wavers-design.com/
【 HM CAJON 】
http://hmcajon.handcrafted.jp/
【ボルカホン】
http://www.celect-taiyo.jp/

HAKO FES公式サイト
http://murahiro.com/hako.html

------------------

2015年11月22日(日)
渋谷duo MUSIC EXCHANGE

カホンの祭典
HAKO FES 2015
~箱祭~
presented by CAJON LOVERS

OPEN 16:00
START 17:00
前売り3500円/当日4000円
(+1DRINK)

OFFICIAL WEBSITE
http://murahiro.com/hako.html

◎カホン奏者
村岡広司/KAZU/サミー/木川保奈美/織本卓/荒川'wildriver'泰英/キラキラみさこ/村岡正則"兄ぃ"/みさりん。/久保田祐行/創/ジョン中村/新関沙織/小濱大二郎/吉沢さき/富田彩水香/中山拓人/篠奈々子/鯉沼彰/島野和樹/初見和穂/ねこらいおん/光太朗/らっきょ/Kakki-!!/夏迫茉鈴/tomo/マイキー/きむっち/Hiroyuki”PiRO”Nakayama/善財佐紀
and more!

◎カホンメーカー
beating
サイトウグンマ
湘南波工房
HM CAJON
ボルカホン

◎ゲストミュージシャン
ききまたく
やもとなおこ
佐藤"スパゲティ"俊介

入場順
チケット整理番号順
(手売りチケット優先 → イープラス → 取り置き予約)

チケット発売
・各出演者による手売り販売
・公式サイトからネット購入
・プレイガイドはイープラスのみ

イベントに関する問い合わせ
主催:村岡広司 mail@murahiro.com 
duo MUSIC EXCHANGE 03-5459-8711

----------

カホン奏者30人~40人出演!?
カホンメーカーの職人によるカホン座談会!
ゲストミュージシャンとカホンとのコラボ!
お客さんも全員参加のカホン大セッション!

カホンの祭典 HAKO FES 2015
お見逃しなく!!
8/20音霊ライブレポート!
150820_51.jpg

8/20(木)音霊OTODAMA SEA STUDIO
江の島island music partyプレイベント
出演
NakamuraEmi、川島敬治、松室政哉、聞間拓×村岡広司、野崎有真
O.A.佐藤花梨、上杉美侑


150820_1.jpg

8/20は初の音霊ライブでした。
10/10・11の江の島island music partyに向けてのプレイベント

今年もあのmusic partyが開催される!
そこに関われるその嬉しさを、
あの男と共に、爆発させてきた!!

150820_2.jpg

聞間拓×村岡広司は
世界チャンピオンだ!

ライブ中の40分間(正確には46分?)
ステージに上がってるこの一瞬とも言えるこの時間、2人には何の迷いも無かった
史上最高に汗をかいた(笑)
音霊でしか鳴らないカホンの生の音を
みんなに聴いてもらえて嬉しかった

ステージから降りたら、
みんな大好きな仲間達で
ビール飲んで
常に勉強で
海が最高で
初めましての音霊のことが大好きになりました

客席のみんなの表情
最高でした!!

そして
野崎有真が嬉しそうだったから
この日は、大成功だったと思います

一緒に楽しんだ皆さん、本当にありがとうございました!!!

10月10日、11日は
江の島フェス!!
island music party
全員集合!!
一緒に楽しみ尽くそう!!!!!

150820_2B

聞間拓×村岡広司は
世界チャンピオンだ!

でも、
ききまたく×村岡広司は
宇宙チャンピオンだ!

と思っています。

150820_3.jpg

150820_4.jpg

150820_5.jpg

150820_6.jpg

150820_7.jpg

150820_8.jpg

150820_9.jpg

150820_10.jpg

150820_11.jpg

150820_18.jpg

150820_19.jpg

150820_20.jpg

150820_21.jpg

150820_22.jpg

150820_23.jpg

150820_24.jpg

150820_25.jpg

150820_26.jpg

150820_27.jpg

150820_50.jpg

150820_52.jpg

※最高のライブ写真達が届いたので、アップします。
聞間拓寄りの写真もたくさん届いたけど、それは今後拓ちゃんが使っていくんじゃないかと思います♪

PHOTOS by 田中さん


カホンDVD、ネット販売スタート!!
dvdtop.jpg

村岡広司のカホンDVD
ネットショップの準備が整いました♪
ぜひ、どうぞ!!

http://murahiro.theshop.jp/

そして、近日中にカホンDVD専用サイトを公開!!
DVD内では、あえて説明を省いている内容を
詳しく説明していきます♪
お楽しみに!!
コーヒー。
コーヒーが好きです。
インスタントじゃないやつ
家でハンドドリップで淹れたコーヒーも
喫茶店で飲む本格的なコーヒーも
好きです。

coffee & spaghettiというユニットをやってるのに
コーヒーをテーマにしたイベントをやってなかったから、いつかやってみたいと思います♪


生きる。
息子が生まれて、もうすぐ2ヶ月。
生きるって、すごい。

そして

自分の
父さん母さんのことを
想う

いろいろ話したいな~

いろんな場所に行きたいな~

これから
ますます楽しい人生になりそうです。
◎情報解禁◎
野外フェスでカホン村岡イベント!!

9/27(日)埼玉県 ゆうパーク越生
村岡広司企画
カホンバカの集い in JAPAN FOLK FESTIVAL

http://japanfolkspirit.wix.com/2015

【出演】
カホン隊
村岡広司、サミー、織本卓、創、村岡正則"兄ぃ"、小濱大二郎、らっきょ

カホンメーカー
beating

ゲストミュージシャン
ききまたく、野村太郎、いわしピクニック

JFFサイトには近日中に掲載される予定

----------

JAPAN FOLK FESTIVALでカホン隊がカホンを叩き鳴らす!
カホンメーカーとのカホンぶっちゃけトーク!
ゲストミュージシャンとのコラボ!
そしてお客さんも巻き込んで、みんなでカホン!?

カホンバカとJFFによるコラボ企画です
みんなで楽しもう♪


9/26(土)は
村岡広司のカホングループレッスン(無料)が
JAPAN FOLK FESTIVAL内で開催される予定♪
★HAKO FES 2015 出演カホン奏者、再募集!!
fb用hako2015b

現在、25人の出演カホン奏者を正式に発表している
HAKO FES 2015ですが
ひそかに4名追加されており、現在29人の出演が決定しています
今は、募集をいったん中止にしていましたが

再びカホン奏者を公募したいと思います!!

◎最終的にカホン奏者40名くらいを予定していますので、あと10人くらいで受け付け終了になります
◎募集期間は8月31日までです
◎やっていただくのは、カホン出演者全員でのパフォーマンスです(積極的な人には、加えて他にもパフォーマンスしてもらいます)
◎イベントの概要は公式サイトにてご確認ください
http://murahiro.com/hako.html

カホンで参加出演したい!
という方は下記条件を確認の上、村岡広司に直接かmail@murahiro.comかfacebook・ツイッターのDMにてご連絡ください。

◎諸条件◎
●お名前とカホン歴を明記してください
●11/22ライブ当日の拘束時間は朝11時~夜22時です
●年齢、国籍、性別、プロアマ、一切問わず
●チケットの購入や販売を出演条件にすることは、ありません
●こちらからのギャランティ・交通費の支払いもありません。
●事前スタジオリハには最低2回参加していただきます
●事前スタジオリハのスタジオ料金は全額イベント側で支払います
●参加が確定したら、イベントに向けての事務連絡には毎回必ず確認の返信をしてください
●過去のHAKO FESの何倍も予算がかかりますが、イベントが赤字だった場合の負担を出演者に請求することはありません

※最低限の条件として、
カホンが好き!ということと
出来る限りの最大の告知と宣伝をお願いします!!
(告知・宣伝のご協力のない方は出演確定後でもお断りする場合があります)

-------------

カホンの魅力の全てを伝えるには自分1人では到底無理で、奏者だけ、ミュージシャンだけ、職人だけ、楽器屋だけ、ライブハウスの人だけでも無理だから
みんなの力を合わせたイベントをやりたいと思いました
もちろん、お客さんも含めてみんなで。

アマチュア、プロ、初心者、中級者、上級者、音楽好き、ライブ好き、職人、営業の人、楽器屋、ライブハウス、、、
カホン馬鹿なたくさんの人が入り乱れて、
1つのイベントを作りあげたら、きっと心の底から楽しい!!!

どうか一緒に遊んでやってください!
みんなで盛り上がっていきましょう!!

どうかどうか、よろしくお願いします♪


村岡広司
◎お知らせ◎
毎月一万部発行される、ライブハウス天窓グループの冊子「音波マガジン」の9月号の表紙と見開きインタビューに
カホン村岡広司登場!!

8月末から配付されます!

もちろんHAKO FES 2015について熱く語ってます♪

ぜひチェックして、たくさん広めてほしい~!!!
◎ツアーレポート6日目 「つぶらとメガネと汗」
野崎有真×カホン村岡広司×聞間拓
「つぶらとメガネと汗」

7/31(金)鎌倉 デイジーズカフェ

自分が好きな音楽を、歌を、アーティストを
他の誰かが好きだと思ってくれたら嬉しい

自分が好きな食べ物を
有真と拓ちゃんが「美味い!」と思ってくれたら
嬉しい!!

というわけで、

和栗のトンカツ!

150731_1.jpg

うめー!!!!!!!!!
めちゃくちゃ
うめー!!!!!!!!!

根本的に、今まで食べたトンカツとは違う
別格です。

幸せ♪

並ロースカツではなく、上ロースカツをぜひ。
値段以上の満足度をお約束します。

大満足の3人は、鎌倉へ。
ついにツアーファイナル!!

150731_2.jpg

鎌倉が近づいてくると、海のにおい。
この感じ、やっぱり良い♪

そして久しぶりのデイジーズカフェ。
スタッフの皆さんに挨拶して、
リハーサル開始。

150731_3.jpg

この日もカホンは生音。
デイジーズカフェの広さなら、ちょうど良い。

それにしても、海風と、エアコンのパワーの足りなさで
みんな既に汗かきまくり。
汗と汗と汗になってます(笑)

太陽が沈んでいく。
心地良い風が吹く。

150731_4.jpg

150731_5.jpg

ライブスタート!

この日は
3人「駅」

聞間拓

村岡広司

野崎有真

拓&有真:カバー曲

3人「LIFE IS GOOD」

野崎有真1曲アンコール

150731_6.jpg

150731_7.jpg

150731_8.jpg

一瞬で終わった。
楽しみまくった。
ぶつかり合った。
この日も、最高でした!!

150731_9.jpg

CD、DVD、買ってもらえた。
よっしゃー!!!

ツアーを通して村岡広司個人で合計25枚。
目標には到底届かなかった
今回の規模で、有真と拓ちゃんという2枚看板を相手にして、
カホン奏者としては善戦した方かもしれないけど、
いや、きっとまだまだいけたはず!
自分の表現、根本的な技術をさらに磨いて
次の機会には自分の曲も一緒に披露する形で挑みたい!!

150731_10.jpg

このライブツアー。
僕達は何を得たのか?
それは、ご飯を食べたり水を飲んだりして身体のどこかに吸収されるのと同じで
きっと、
僕達の心のどこかに吸収されているんだと、思う。

150731_11.jpg

京都、大阪、名古屋、浜松、静岡、鎌倉、
うまくいかないこと続き、お巡りさんまで登場したり、機材の故障続きでバタバタだったり、
暑さで寝つけなかったり、ギターが倒れたり、海風でみんな大汗でアコギもカホンも音鳴りが悪かったり、

150731_12.jpg

いろんなことがあったけど
このツアーをやって、本当に良かったと
心から思う。

野崎有真

聞間拓

本当にありがとう!

150731_13.jpg

先日、息子が生まれたこともあり、今後しばらくは長期のライブツアーは難しい
だから「つぶらとメガネと汗」のツアーは、また違った形で出来たらいいなと思っています。

この日は満月でした。
みんな無条件に夜空を見上げて、ぼーっと眺めたり、携帯のカメラで撮ったり、何かを思い出したりしていた。

何ヵ月後か何年後かに満月を見た時に
この日のことを思い出す人が1人でも居たなら、
僕達3人のツアーは大成功だったと、胸を張って言える。

一緒に楽しんだ皆さん、このライブツアーにほんの少しでも関わってくれた皆さん、気にかけてくれていた皆さん
本当にありがとうございました!!!

またどこかで、会いましょう♪

6日目、終了!

150731_14.jpg

--------------

★8/20(木)音霊OTODAMA SEA STUDIO
START 15:00
前売3,000円(ドリンク別500円
学割1,500円(当日券のみ
聞間拓×村岡広司、NakamuraEmi、川島敬治、松室政哉、野崎有真
ご予約はmail@murahiro.comへ

★10/3(土)大阪 京橋セブンデイズ
村岡広司&和田兄企画
『カホンマニア!vol.2』

OPEN18:00 START18:30
前売¥2500/当日¥3000 +1D別
[出演]
村岡広司&和田兄/ききまたく(聞間拓・小川徹)/ロトメトスラ/やもとなおこ
ご予約はmail@murahiro.comへ

★11/22(日)渋谷duo MUSIC EXCHANGE
カホンの祭典
HAKO FES 2015
~箱祭~
presented by CAJON LOVERS


OPEN 16:00
START 17:00
前売り3500円/当日4000円
(+1DRINK)

OFFICIAL WEBSITE
http://murahiro.com/hako.html

◎カホン奏者
村岡広司/KAZU/サミー/木川保奈美/織本卓/荒川'wildriver'泰英/キラキラみさこ/村岡正則"兄ぃ"/みさりん。
久保田祐行/創/ジョン中村/新関沙織/小濱大二郎/吉沢さき/富田彩水香/中山拓人/篠奈々子/鯉沼彰/島野和樹/初見和穂/ねこらいおん/光太朗/らっきょ/Kakki-!!
and more!

◎カホンメーカー
beating
サイトウグンマ
湘南波工房
HM CAJON

◎ゲストミュージシャン
ききまたく
やもとなおこ
佐藤"スパゲティ"俊介

入場順
チケット整理番号順
(手売りチケット優先 → イープラス → 取り置き予約)

チケット発売
・各出演者による手売り販売
・公式サイトからネット購入
・プレイガイドはイープラスのみ

イベントに関する問い合わせ
主催:村岡広司 mail@murahiro.com 
duo MUSIC EXCHANGE 03-5459-8711

----
カホン奏者30人~40人出演!?
カホンメーカーの職人によるカホン座談会!
ゲストミュージシャンとカホンとのコラボ!
お客さんも全員参加のカホン大セッション!

カホンの祭典 HAKO FES 2015
お見逃しなく!!
◎ツアーレポート5日目 「つぶらとメガネと汗」
野崎有真×カホン村岡広司×聞間拓
「つぶらとメガネと汗」

7/30(木)静岡 ALL BLUES

曇り空。
一雨来そうな天気。
2泊、お世話になった聞間拓邸。
感謝。
準備をして出発。
静岡市へ向かう。

150730_1.jpg

まずは、昼飯。
何を食べようか?

せっかくだから静岡名産の、、

「さわやか」のげんこつハンバーグ!

150730_2.jpg

150730_3.jpg

二日連続!!
うめー!!!!!!!

150730_4.jpg

はい、そんなわけで
大満足の3人が向かったのはラジオ局。
静岡で活動しているZILL君の番組に生出演させてもらえることになった!

短い時間ではあるけど、こういう繋がりは本当にありがたい!
楽しかった♪
しかも夜のライブにZILLが飛び入りで来てくれることになった。
おぉー!!

150730_5.jpg

ライブ会場到着。
めちゃくちゃ良い雰囲気!

ALL BLUESのマスターは、去年の静岡ストリートフェスで、拓ちゃんに声をかけてくれたらしい。
その縁で今回のライブが決まった。
やはり動いているといろんな出会いがある。
拓ちゃんはそんな出会いを強烈に引き寄せる人でもある。

リハーサル
自分たちでPAを調整しながら音を作っていく
今回、カホンは生音で。
ALL BLUESの広さとボーカルギターの音量で考えるとカホンもPAから少し出したいところ。
でもそうすると、また調整がいろいろ難しいので、生音でチャレンジ。
メリハリつけた演奏表現で勝負。

拓ちゃんは店のギターを借りていた。
良い音♪
有真も3人のセッションの時に店のギターを借りていたし
なんといってもグランドピアノ!!
このツアー唯一のピアノ弾き語り♪

150730_6.jpg

ライブスタート!
この日は
3人「LIFE IS GOOD」

野崎有真

ZILL飛び入り

村岡広司

聞間拓

拓&有真:カバー曲

3人「駅」

150730_7.jpg

150730_8.jpg

みんな激熱だった!!
良い雰囲気のライブバーが、完全にライブハウスになってた。

150730_9.jpg

150730_10.jpg

俺は
短めカホンソロ→せっかくですからZILLとコラボセッション
→シェイカー類を多用しつつ、がっつりカホンソロ
という内容。

150730_11.jpg

150730_12.jpg

小さな子供が、拓ちゃんと一緒に歌っていたのは印象的だった。
あれは、嬉しいな~♪

去年の静岡ストリートフェスで出会った方達が、村岡広司のカホンを楽しみにしてくれていたのも嬉しかった。

遠方から駆けつけてくれた人もいたり、意外な顔に出会えたり、
思っていたよりたくさんの人が来てくれて
感謝!!

そして今回は
CDとDVDも買ってもらえた!
よっしゃー!!!!!!
嬉しいです♪

投げ銭の時は、CDのアピールとのバランスを考えるけど、
どちらも、ただただ感謝です。

一緒に楽しんだ皆さん、本当にありがとうございました!!
また絶対、静岡に行く!!
そう心から思った。

マスターの高橋さんにも、感謝!!
「またよろしくお願いします!」とガッチリ握手。

150730_13.jpg

店を出て車に機材を乗せて
車は出さずに、歩いて行ける範囲で飯屋を探す。

いい感じの中華屋発見!
入店。
有真の表情が曇る。
小声で「少し、においませんか?」
最初は気にならなかったけど、俺も拓ちゃんも気になり始める。
なんとも言えない、動物的なにおい。
けど、テーブルまで来て席に座る直前まで来ている。
どうやって外に出る?
という無言の会話。。

「忘れ物?」

俺が突然、有真に言う。
有真と拓ちゃんがそれに乗っかる。
はっきり言って、嘘はバレバレだろうけど
「においが気になるから出ます」とはっきり言うことは
この3人には出来なかった(笑)

気を取り直してしばらく歩くと、いい感じのラーメン屋発見!
そこに決めて入店。
醤油豚骨ラーメン。
うまい!!!!!

大満足で静岡ラウンド終了♪

車に乗り、神奈川方面へ!!

150730_14.jpg

有真の家に到着。
清算して、少し話して、
俺は自分の家へ。
なんと、有真の家から歩いて行ける距離!
(笑)

久しぶりの我が家。
帰ってきた!!

ライブはついにあと1本。
ここまでと同じように、全力でやるのみ!
とか考えていたら、いつの間にか眠っていた。

5日目、終了。
◎ツアーレポート4日目 「つぶらとメガネと汗」
野崎有真×カホン村岡広司×聞間拓
「つぶらとメガネと汗」

7/29(水)浜松 窓枠Cafe AOZORA

爽やかな朝。
明け方まで語っていたにも関わらず、気持ちよく目が覚めた。

なぜだろう
目が覚めた瞬間から感じる、
この
高揚感。
焦燥感。
ワクワク感。
ドキドキ感。
ペコペコ感。

そう!!
今回のツアーのメインイベント!!

150729_1.jpg

「さわやか」のハンバーグ♪
げんこつハンバーグ!!

150729_3.jpg

うめー!!!!!!!
至福♪

4日目、終了!!

と言ってもいいくらいの大満足!!

150729_2.jpg

昼からげんこつハンバーグを食べて大満足の3人
時間に余裕があるから、それぞれ別行動。
俺と有真は街でぶらぶら。
拓ちゃんは一度家に戻る。

いい感じのTシャツが手頃な値段であればいいな~と探すが見つからず。
平日昼間の浜松はのんびりした空気で心地いい。
喫茶店でコーヒーを飲みつつ夜のライブのイメージ。

150729_5.jpg

今回は拓ちゃんの地元ということもあり
全体の引き立て役に徹することにする
村岡広司枠は、10分。
しかも、順番最初。
伝えたいのは、
これぞ村岡広司!ではなく
これぞカホン!

それでいて、この日が良い日になることを予感させるようなプレイが出来たら、最高♪

150729_6.jpg

時間が迫り、3人合流してライブ会場へ。
ここまでのライブハウスと違い、いい雰囲気♪とかではなく、スペースに機材とステージとテーブルと椅子を並べた無駄の無い空間。
スタッフさんは皆素晴らしいけど、これはミュージシャンの実力がもろにバレる誤魔化しがきかないパターン。
燃える!

リハーサル。
拓ちゃんのギターの音が出ない!
まだ来るかトラブル!!
→原因を突き止め解決。

カホンの音がスピーカーから低音ばかりで高音が出ない!
自分の持ち込みマイクが原因!?勘弁してくれ!!
→機材の設定の問題で、解決。

有真、なかなか納得の音が作れない!!
特殊なステージ、モニターの場所などの影響あり!
→諦めずしぶとくなんとか作り上げる!

当たり前だけど、ライブをやる時は、いつだって準備から全力!!
みんなと一緒に楽しみ尽くしたい♪

150729_7.jpg

ライブスタート!
この日は
聞間拓:1曲

3人「LIFE IS GOOD」

村岡広司

野崎有真

聞間拓

拓&有真:カバー曲

3人「駅」

150729_8.jpg

良かったな~♪
良い流れ。
いつもと違い直接の友人がたくさんいる中で歌う、聞間拓。
まさかの恋話を炸裂した有真(笑)

俺は、有真のリズムをツアーの最初よりさらに掴めてきたのを感じたし、ここまでで一番の熱を拓ちゃんと一緒に出せた。

3人ともおっさんだけど、まだまだ成長出来るし、実際に成長してる!
嬉しい夜でした。

さすがに今日はCDは厳しいかなと思ったけど、諦めずアピール!!
そしたら、買ってもらえた♪
よっしゃー!!!!!!
嬉し過ぎる!!

いろんな人が声をかけてくれた。
拓ちゃんのお父さんにも挨拶出来た
遠くから駆けつけてくれた人もいたし
4日連続来てくれた人もいた

一緒に楽しんだ皆さん、本当にありがとうございました!!!

150729_9.jpg
皆さんに挨拶して出発

中華屋に寄って晩飯。
値段が安くて美味い!!!
という素晴らしい店♪

有真、チャーハン&台湾らーめん
拓、回鍋飯
俺、中華飯
+みんなで餃子

食の満足度が高い1日になりました。

150729_10.jpg

拓ちゃんの実家に帰宅。
少し話して
前日よりは早く寝る。

ツアーが終わりに近づいている。。

4日目、終了。

150729_4.jpg

◎ツアーレポート3日目 「つぶらとメガネと汗」
野崎有真×カホン村岡広司×聞間拓
「つぶらとメガネと汗」

7/28(火)名古屋今池 りとるびれっじ

チェックアウト時間の2時間前に起きることに成功、宿にあるコインランドリーにて洗濯。
そして、チェックアウト。
この時にいろいろ(悪いことではないです)あったけど、省略。
野崎有真の行動力に、脱帽。

そして、ここからちょい予定変更。
拓ちゃんのギター問題。
大阪在住の拓ちゃんの友人の家に寄って、ギターを貸してもらえることになった!
これでツアーの間は安心。

150728_1.jpg

だがしかし!
ここで想定外の展開!
その友人の家に着いて、何度呼び鈴を鳴らしても反応が無い!!
その友人は深夜仕事をしている。。
こりゃ寝てるな!

ということで、とりあえず近くの定食屋で昼飯!
うめ~♪

150728_2.jpg

150728_3.jpg

そして再び友人宅へ。
呼び鈴も、電話も反応無し!
急遽のお願いだったから、しょうがない。
よし、考えを切り替えて次の目的地、名古屋へ!
その友人とはまた次の機会にラーメン一緒に食いたいと思います♪
(笑)

150728_4.jpg

そして名古屋へ。
拓ちゃん、名古屋在住のミュージシャンに連絡して無事にギター確保。
感謝です。

150728_5.jpg

ライブ会場、りとるびれっじに到着。
これまた素敵なお店♪
お店の幸至郎さんも、ひろみさんも、
優しくて、音楽が好きで、ミュージシャンのことが好きなんだな~と伝わってくる、素敵な人柄。

PAは有真が過去に関わりのある人だったりして
いろんな縁があるな~としみじみ感じた

150728_5B.jpg

そしてここで俺のシンバル問題。
前日の時代屋より、りとるびれっじの方が生音の影響力が大きい。
これは、さすがに厳しい。
リハーサル後に買いに行くか?
そんなに時間の余裕はない。。
「近くに楽器屋はありますか?」と聞いたら、PAのイチロウさんが、「隣駅にドラム専門店があるよ」と教えてくれた。
隣駅!!しかもドラム専門店!!
ラッキー♪

リハーサル後に早速その楽器店へ。
品揃えが、良い♪
無事に新スプラッシュシンバル購入!!
これで、いつも通りに思いきり叩ける!!

150728_11.jpg

そんなこんなで、ライブスタート!
この日は
3人:セッション→「LIFE IS GOOD」

野崎有真

村岡広司

聞間拓

拓&有真:カバー曲

3人「駅」

俺はこの日は
カホンソロ→トーク
→マイクを完全にOFFにして生音でカホンソロ(できるだけたくさんの音色・奏法使うバージョン)
という内容

150728_6.jpg

そして、拓&有真のカバー曲を入れたのは大正解!
最初は3人でやろうとしていて、でも俺が「2人の方が良いよ」って言ってこういう形になった。
"音を鳴らさない"という選択が曲を良くするし、より伝わるようになる。
ただ、このシーンを増やすことによって、村岡広司の印象は少し薄くなる。
曲が良いし、2人は素晴らしい歌い手だから。
でもまあ、きっと3人にとって、この方が良い♪

150728_7.jpg

そんなわけで、この日も大成功!と言えるライブになった。
3日連続で来てくれた人、前日に続き来てくれた人、久しぶりに会えた人、初めましての人
みんなみんな本当にありがとう!!

この日は厳しいかな~と思ってたけど、CDを買ってもらえた♪
よっしゃー!!!!!

150728_8.jpg

自分の曲を1曲もやらない今回のツアー
そして歌を目的に来ているお客さんがほとんどの今回のツアー
その中で村岡広司のCDやDVDを買ってもらえるのは本当に嬉しい。
ピアノでもギターでもない、カホンで勝負!!
まだまだいける!!

ライブ後に、名物ハンバーグカレードリアを食べた。
うめー!!!!!!!!
大満足♪

150728_10.jpg

ひろみさんが3人に「しょっちゅう来てね!」と何度も声をかけてくれた。
絶対、また行きます!!

皆さんに挨拶して、出発。
拓ちゃんは借りていたギターをライブ後に既に返しに行っていたから
浜松に向かう。
浜松では、また別の人にギターを借りることになった。

深夜にもかかわらず、対応してもらえて無事にギターを確保。
感謝です。

そして拓ちゃんの実家に到着。
3人とも疲れていたけど、なんだかんだ明け方5時くらいまで語った。

ツアーならではの時間でした。

3日目、終了。

150728_9.jpeg

◎ツアーレポート2日目 「つぶらとメガネと汗」
野崎有真×カホン村岡広司×聞間拓
「つぶらとメガネと汗」

7/27(月)大阪茨木市 時代屋

前日の疲れもあり午前中はゆっくり。
午後から動き始める。

まずは飯!
なんとなく車を走らせて見つけたお好み焼き屋へ。
拓ちゃんはお好み焼きにさらにご飯が付いてるランチセット。
有真は焼きそばとお好み焼きハーフとご飯が付いてるランチセット。(しかもご飯おかわりしてた!すげー!!)
俺はセットにはせずお好み焼き単品のミックス焼き。
美味かった♪

150727_1.jpg

150727_2.jpg

その店で夜のライブの打ち合わせ。
いよいよこの日から3人だけのライブツアーが始まる。
ライブの流れはとても大事。
その場の思いつきも楽しいけど、基本的な枠組みと3人の意志の疎通・共有。
それがしっかりしていたら、少しくらいトラブルが起きてもなんてことはない。
少しくらいのトラブルならね。。

宿に戻り、経費の精算。
これまた重要。
こういうのを後回しにすると本当に面倒なことになるから、毎日やっていく。

150727_3.jpg

そして3人でのセッション曲の確認。
野崎有真の「LIFE IS GOOD」
聞間拓の「駅」
ライブの最初と最後に3人でこの2曲を演奏する。
ツアーを通して、この2曲がどう育っていくかも楽しみ。

宿を出て、ライブ会場の時代屋に向かう。

150727_5.jpg

到着。
めちゃくちゃ良い雰囲気♪
いい!!

早速リハーサル開始。

ここで事件発生。
ギターの弦を張り替えてリハーサルに挑もうとした拓ちゃんが叫ぶ。
「ギターのネックが!!」
ネックの部分にビシッ!とひびが入っている!!というとんでもない展開。
これはさすがにどうにもならない。

そしたら時代屋のマスターが「ウチのギター使っていいよ」と。
救われた!!!!
しかも、めちゃくちゃ良い音♪

ここで事件発生。
俺のシンバルにひびが入ってる!!!
いやいやコントじゃないんだから、そんな展開いらないよ~と思いつつ
もう1つのシンバルに交換。
ただ、それはメインにするには向かない特殊な音が鳴るし音量もでかいシンバルだから、この日はかなり気を遣いながら叩くことになった。

ここで事件発生。
おまわりさん登場!!
拓ちゃんの声がでか過ぎたらしい!(笑)
マスターいわく、夜に注意を受けることはたまにあるけど、昼間に注意されるのはめったにないとのこと。

そんな様々なトラブルを乗り越えて、
ライブが出来ることへの感謝を痛いくらいに感じつつ
ライブスタート!!

150727_6.jpg

この日は
3人「駅」

聞間拓

村岡広司

野崎有真

3人「LIFE IS GOOD」

の流れ。
俺はこの日は、カホンソロ→トーク
→お客さんの一部にシェイカーなどを渡して参加してもらってのセッション&カホンソロ
という内容。

当日に誘ったのに「行きます!」って連絡くれて来てくれたり
関西在住のハコフェス出演者の中山くんが来てくれたり
関東在住でたまたま出張でこっちに来ていたハコフェス出演者(最近決まってまだ未発表)も来てくれたり
前日も来てくれてた人や、5月のカホンバカの集いに来てくれた人、初めましての人、
お店のマスターとJUDYさん
みんなあったかくて、店の雰囲気も最高で、
3人のライブもそれぞれに熱くて、なにより良い流れが生まれて
とにかく、楽しかった!!

一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!

この日も、CD・カホンDVD・ハコフェスチケットを買ってもらえた♪
よっしゃー!!!!!!!!

あと、この日はミュージックチャージ制ではなく投げ銭(チップ)だった。
こういう時「交通費が」「飯が」と言ってしまいがちだけど、俺はそれは好きじゃなくて
このライブで感じた分、疲れが飛んだ分、ちょっと前向きになれた分、この場所に来て楽しめた分、
それらはお金には換算できないから、財布からお金を取り出すときに苦笑いにならない無理のない範囲で入れてもらえたら充分だと思っています。
そしてそれは、お金を受け取るミュージシャン自身がきちんと伝えなければいけないことだと思う。
これ大事。
もちろん趣味でやってるミュージシャンは別です。

150727_7.jpg

その後、カウンターライブと称して、有真と拓ちゃんが生ライブ。
これまた最高。
これがきっかけで、次の日からカバー曲が1曲セットリストに入ることになる。

時代屋、良かったな~♪としみじみ感じながら出発。

その後は
有真の知り合いの店で飯を食う。
めちゃくちゃ眠かったけど、めちゃくちゃ美味かった!!

2日目、終了。

150727_8.jpg

150727_9.jpg

◎ツアーレポート1日目 「つぶらとメガネと汗」
野崎有真×カホン村岡広司×聞間拓
「つぶらとメガネと汗」

7/26(日)京都 和音堂

am3:30
有真が車で村岡家に到着
準備が追いつかず少し待ってもらって出発

am4:10
聞間拓家に到着
準備が追いつかず少し待って出発

3人揃っていざ、京都!!

150726-1.jpg

途中、パーキングエリアにてカレーパン事件発生。
売店のおすすめカレーパンを有真が購入したら、、ちっちゃ!!(笑)
同じものを買おうと並んでいた拓ちゃんはその小ささを見て別のパンを購入。
難を逃れた。
有真はその悲しみをしばらく引きずることになる。

京都着。

スーパー銭湯事件発生。
運転の疲れや寝不足もあるので、スーパー銭湯を探す。
休憩スペースでの仮眠が一番の目的。
ネット検索で確認して向かう。
無事に見つけてスーパー銭湯へ。
入場チケットを購入。有真はタオルも購入。
受付を済ませ中へ。

。。。。ん?

休憩スペースが、無い?

従業員の方に「休憩スペースありますか?」と聞くと
「ありません」という返事!!
なんてこった!!仮眠、出来ん!!

「キャンセル出来ますか?」
「出来ます」

というわけで、払い戻し。
有真は、タオルだけは払い戻しせず。
律儀なヤツだ。
でも、既にへろへろなタオルで一度使ったら駄目になりそうだった。
(笑)

スーパー銭湯は諦めて、ライブ会場の和音堂へ向かう。
場所を確認。
時間があるから、飯を食いに行くことに。

150726-2.jpg

有真オススメのお店にて
ランチセット。
美味かった!!!

150726-3.jpg

さらに時間の余裕があるから、別行動。
それぞれの準備や休憩に当てる。

俺は、その日の夜のイベントに必要なエプロンを購入。
その後は喫茶店で、有真と拓ちゃんの曲のイメージトレーニング。
どれだけ慣れている相手の曲だろうが、お客さんの前で自分以外の人の曲を演奏する時は
事前準備は出来るかぎり時間をかける。
それが本番に出る。
技術的なことはもちろん、その曲に込めた気持ちが自分のカホンのせいで伝わらなかったら
許されない。
この部分だけは、世界中のどんなカホン奏者にも負けるわけにはいかない。
技術的な部分は、日頃の練習による自分の実力以上のものは出ないから、その実力を発揮するための予習をする。

時間が迫ってきたので喫茶店を出てチラシをコピーして、和音堂へ。

初めての場所、和音堂。
なんだか居心地が良い♪
機材の準備をしていると、カケラバンクの櫻井幹也が現れた。
5月以来の再会。共演者としては1年半以上ぶりの再会。
やはり、嬉しい。
しばらくリハーサルが進んだところでカケラバンク伊藤弘も現れた。

全員でのセッション曲も確認して、いよいよオープン!!

カケラバンク活動休止中のまさかのイベントということもあり
この日のチケットは即ソールドアウト。
オープン前から大行列。

この日は形としては、幹也主催のイベント。
出演者全員がウエイターになって接客もしつつ、ライブ演奏もする。
という、はるばるやって来た出演者をこき使うイベント!(笑)
出演者それぞれのオリジナルカクテルがあったり、料理もあって配膳したり。
ライブ前にかなりの体力を使ってしまった。

150726-5.jpg

村岡広司のオリジナルカクテル、
「カホンバカンス」
が思った以上に注文が入ったのは嬉しかった♪
ちなみにネーミングは、「カホンバカ」まで俺が書いていたところに拓ちゃんがアイデアを足してくれた。

150726-4.jpg

料理が終わったところでライブスタート。
この日は
野崎有真

村岡広司

聞間拓

カケラバンク

全員セッション

の流れ。
俺は有真と拓ちゃんの枠でも少しカホンを叩き、
自分の枠(少し短め)ではカホンソロと弘とのセッション!
燃えたー!!!!
あと、カケラバンクへの想いも、伝えた。

有真は、初めましてのお客さんがほとんどの状況の中、
いつもの暖かくて少し笑える空気感と心に染みる歌を聴かせてくれた。

拓ちゃんは、やはり熱くて熱くて
最初の内はその熱さにとまどっている人の心もわしづかみにしてしまうくらいの熱さで、
暑苦しかった!!(笑)

カケラバンクは、、、
カケラバンクだった。
活動休止前のライブと比べてどうだったか?という冷静な分析は、ライブ中には出来なかった。
俺と拓ちゃんは、バーカウンターの中ではしゃいだ。「最高だな!」って。
腕を上げて、声を上げて、身体を動かした。
モトヤが、
「カケラバンクです!!」ってステージ上で発した時に、感動した。
やっぱり、カケラバンクのことが好きだ!!

あっという間にカケラバンクのライブが終わり、出演者全員でのセッションへ。
聞間拓の「どこまでもドア」と
カケラバンクの「スタートライン」

客席のみんなの表情が、最高だった。
嬉しさの中に、少し寂しさもあったかもしれないけど
楽しそうに笑ってた。

当時ライブ会場でよく見た顔もあれば、最近の村岡イベントでもよく会う顔、初めましての顔。
とにかく、みんなで一緒に楽しめたことに、感謝!
ありがとう!!!

150726-7.jpg

150726-8.jpg

150726-6.jpg

ライブが終わり、物販・歓談の時間。
遠征なのでいつもより力を入れたい物販だけど、強敵揃いだから無理せず少しずつアピールした。
CD・新作DVD共に買ってもらえて一安心。
ハコフェスのチケットも買ってもらえた。
よっしゃー!!!!

その後ツイキャス生配信なんかもあって、つぶらとメガネと汗の3人はツアー初日からヘトヘトになった!(笑)
カケラバンクと再会を約束して、和音堂のはせやんさんと紗代ちゃんに挨拶して
次の土地へ向かった。

初日から、これかよ!
最高だー!!!!!
そんな夜でした。

大阪に移動して飯を食うため、宿の近辺のファミレスなどを探すがことごとく閉店。
結局、吉野家!
でも美味かった~♪

1日目、終了。

150726-9.jpg

情報解禁!!10月17日(土)〜LALALA trioのスリーマン〜
この日は、ぜひぜひ来てほしい!
絶対来てほしい!
よろしくー!!!!

☆情報解禁!!
10月17日(土)
西荻窪ARTRION
『荒川、ユニット始めるってよ
〜LALALA trioのスリーマン〜』
OPEN18:00 START19:00
前売 2,800円/当日 3,000円
(各1drink別)

◆出演
OA:LALALA trio
荒川'wildriver'泰英ユニット
キラキラみさこユニット
村岡広司ユニット

6/9に生まれた幻のパーカッショントリオ、
LALALA trioによるイベント開催決定!
しかも荒川くんの新ユニット始動記念!
荒川'wildriver'泰英、キラキラみさこ、村岡広司のそれぞれのユニットによるスリーマンライブということで
村岡広司はどういった形のユニットで出演してこのイベントを最高のものにするか、
企んでる真っ最中♪
めちゃくちゃ楽しみまくりの1日になること間違いなし!!

これはもう、全員集合して盛り上がろう!!!

※本日、予約受け付け開始!
ご予約はライブ日・お名前・人数を明記してmail@murahiro.comかDMへ