ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



9/26・9/27 JFF2015フェスレポート
150926_0.jpg

あれから1年。
ついにやってきた、JAPAN FOLK FESTIVAL!!
何日か前に天気予報を見たら、雨!!
(T_T)
でも、
前日天気予報を見たら曇りに変わった!
そして当日、見事に青空さえも見ることができた。
もちろん、悪天候でも全力でやりきるし楽しみ尽くすけど、
今回ほど天気に感謝したことはないくらい、嬉しかった♪

村岡広司は今年も両日出演させてもらえた。

◎9/26(土)

【SUNNYステージ】
12:05~12:35
村岡広司のカホンワークショップ
カホン提供:サイトウグンマ
急遽ゲスト:野崎有真

【ZEROステージ】
13:40~14:10
菅田紗江
カホンで参加

【FUNNYステージ】
14:50~15:30
コラボコーナー
酒井ヒロキ、鎌田純子、@なおポップ、村岡広司

【JOURNEYステージ】
17:15~17:55
井上ヤスオバーガーBAND
カホンで参加

150926_1.jpg

電車で越生に向かう時に
ツイッターやフェイスブックを見ると、全国各地からたくさんの人が集まってきているのがわかる
ミュージシャン、スタッフ、お客さん、、
みんなのワクワクドキドキが伝わってきて、自分のワクワクがさらに大きくなる。

150926_2.jpg

現地に着く。
ゆうパーク越生とJFFの受付を見て、あの坂道を見て、
今年も来れた!
ありがとう!!!!
と実感する。

150926_3.jpg

出演者受付けをする時間が、また良い。
いろんなミュージシャン、スタッフさんに再会する。
「おー!久しぶり!!」と、握手や抱き合う姿が、各所で展開される。

カホンワークショップにカホンを提供してくれる
カホン工房サイトウグンマの齋藤さんが思っていた以上にたくさんのカホンを持ってきてくれた。
嬉しい。
30分というワークショップの時間
絶対良いモノにする!と気合いが入る。

まずは
カホンワークショップ
たくさんの人に参加してもらえた!!
大盛況!!
楽しんでもらえた!!
よし♪
急遽、野崎有真にも参加してもらって、
みんなのカホンと合わせた。
楽しかったー!!!!!

150926_4.jpg

菅田紗江が歩いていた。
「おいっすー!」と挨拶する。
「カホン叩く?」と誘ってくる(笑)
タイムテーブルを確認して、「叩かせてよ」と応える♪
もちろん、お客さんの前でやるということと、菅田紗江のステージのレベルを絶対に下げるわけにはいかないから、
できるかぎりの自分の準備をして、挑む。
楽しかったー!!!!!!!
こういうことが起こるのもJFF♪

次はコラボコーナー
酒井ヒロキ、鎌田純子、@なおポップ、村岡広司
毎年恒例のJFFによる一方的なブッキング(笑)
おかげで、普通は見ることができない組み合わせの奇跡が起こる。
この4組が、この日を良いモノにするために事前にやり取りをしていたこと自体が
JFFの奇跡の1つだと思う。
本番はもちろん、めちゃくちゃ楽しかった。
全曲カバー曲。
それぞれの実力をあらためて感じることもできた。

150926_5.jpg

150926_6.jpg

そして、屋台の料理!
フェス飯!!
食いまくる!!!
あまり写真は撮らなかったけど、たっぷり堪能しました♪

150926_7.jpg

1日目のトリ
井上ヤスオバーガーBAND
バーガーさんからオファーが来たから、もちろん参加!
バーガーさんのこと、めちゃくちゃ好きです♪
JFFでこのメンバーで一緒に出来て、嬉しかった。
でも予定に無かった2曲目でいきなり呼ばれた時は、びっくりした(笑)
けど、
めちゃくちゃ楽しかった!!!

150926_8.jpg

JAPAN FOLK FESTIVAL 2015
1日目だけでも数え切れないくらいたくさんの奇跡を見て聴いて感じた。
ありがとう!!!

その後、ミュージシャン達による酒を飲みながらのアホな会話は書けません。
(笑)


◎9/27(日)

【SUNNYステージ】
11:45~12:05
まつぼっくふぁみりー

【SUNNYステージ】
12:40~14:40
村岡広司企画
カホンバカの集い in JAPAN FOLK FESTIVAL 2015
カホン隊
村岡広司、サミー、織本卓、創、村岡正則"兄ぃ"、小濱大二郎、らっきょ
カホンメーカー
beating
ゲストミュージシャン
ききまたく、野村太郎、いわしピクニック


急遽、まつぼっくふぁみりーの枠でカホンを叩かせてもらった♪
誘ってもらえて嬉しかった。
地元のミュージシャンと絡めるのは本当に嬉しい。

150927_C0.jpg

そしていよいよ
今回の村岡広司にとってのメインイベント
カホンバカの集い

150927_C1.jpg

まずこのJFFの会場にカホン隊と
カホンメーカーのbeating、サイトウグンマ
いわしピクニック、野村太郎、ききまたく
という村岡広司イベントならではのメンバーが集まってきた時点でテンションがめちゃくちゃ上がった!!
興奮しまくった!!

JFFでは異例の
2時間枠を村岡広司に任せるという今回の企画
嬉しい反面、絶対に失敗できない
内容は、全力を尽くすのみ
でもそれがこのフェスの中で成功するかどうかは未知。
そして自分たちもお客さんもただただ楽しむ!!!
そんな2時間にする。

結果としては、
大盛況!大成功!!
めちゃくちゃ楽しかったー!!!!!!!!!
関わってくれた皆さん、スタッフさん、出演者のみんな
本当にありがとう!!

主催イベントはたくさんやってきたけど、村岡広司史上最高のモノになりました!!

150927_C2.jpg

150927_C3.jpg

150927_C4.jpg

150927_C4B.jpg

150927_C5.jpg

150927_C6.jpg

150927_C7.jpg

150927_C8B.jpg

150927_C9.jpg

150927_C10.jpg

150927_C11.jpg

150927_C11B.jpg

150927_C13.jpg

150927_C14.jpg

150927_C15.jpg

150927_C15B.jpg

150927_C16.jpg

beating、サイトウグンマのカホン提供あってこそのこの企画
あらためて、感謝!!
ありがとうございます!!!

150927_C17.jpg

さあ、自分の出番は終わった。
あとは、食って飲む!!!
ライブを楽しむ♪

はじめましてのミュージシャン達と話せることもこのフェスの醍醐味。
今後が楽しみです。

同じ山口県出身の原田侑子とソングラインの時も今回もたくさん話せた。
自分の故郷の山口県では、音楽活動を一切やってきていないことはずっと気になっていた。
もしかしたら、今後いろいろ仕掛けるかもしれません。
楽しみ♪

他の出演者のライブに心打たれて
大自然の中の料理や酒は最高で
2日間の披露が心地よく積み重なってきて
それでも坂道の上り下りは楽しくて。。。。

終わりが近づいてくるのを
寂しく感じ始める。

そして大トリの
代々木原シゲル

相変わらずのステージ
そしていつもに無い緊張感も感じた

そして
JAPAN FOLK FESTIVALが今年で終わることを告げて
来年から新しいフェスが生まれることをみんなに告げた

ここでみんなの気持ちがさらに高まった
と思う。

どれだけのことを
さらに覚悟した?

でも覚悟したからには、とことんいけよ!
とことん付き合うぞ!!

150927_C18.jpg

JAPAN FOLK FESTIVALに出会えて良かった。
その一部になれて嬉しかった。

1年後に、
今年よりはるかにパワーアップして、
みんなに再会してみせます!!

やるぞー!!!!!!!
JFF2015、9/26(土)村岡広司全ステージ
カホン村岡広司
JAPAN FOLK FESTIVAL 2015

http://japanfolkspirit.wix.com/2015

◎9/26(土)

【SUNNYステージ】
12:05~12:35
村岡広司のカホンワークショップ
(カホン提供:サイトウグンマ)
参加無料のカホングループレッスン!
お客さん用のカホンはコチラで準備します♪
カホンに触ったことがない人も、初心者の人も、もちろん上級者の人も
どんどん参加してください!

【FUNNYステージ】
14:50~15:30
コラボコーナー
酒井ヒロキ、鎌田純子、@なおポップ、村岡広司
JFFに指名された4組が、あんな曲やこんな曲をコラボセッション!
こんなのJFFでしか実現出来ません♪
楽しみー!!

【JOURNEYステージ】
17:15~17:55
井上ヤスオバーガーBAND
・井上ヤスオバーガー
・聞間拓
・小川徹
・マルヤマックス
・酒井ヒロキ
・村岡広司
26日の大トリ、井上ヤスオバーガーBANDにカホンで参加!
ぶちかますぞー!!!

JFF2015926TTmini.jpg
9/21尼崎ブラントン、ツアーレポート。
ソングラインの余韻と少しのアルコールを感じつつ目覚める
この日は、聞間拓×村岡広司でのライブ
ライブハウスに向かうには早いから、大阪駅周辺をぶらぶら。
とはいえ機材があるからそんなには動けない。
そんな時は、大阪駅ではいつものドトールにお世話になる。
機材を置けるスペース、トイレ、近くには様々な店、席にはコンセントもあるから携帯の充電も安心
そして、コーヒー♪

IMG_594avk.jpg

塚口駅へ向かう。
5月の関西遠征でも行った場所だから安心。
少し早めに行って、飯を食う。

DSC_1372.jpg

Big Boyのハンバーグ!!
うまい♪

聞間拓×村岡広司でのライブも何度もやってきた
だからこそ生まれやすい油断や慢心がミスを生むから、どんな時も直前までイメージトレーニングは欠かせない。

DSC_1373.jpg

長岡京ソングラインでの数え切れないくらいたくさんの人の前でのライブと
尼崎ブラントンでの30人前後のお客さんの前でのライブ

どちらも、大事なライブ。
とにかく出し尽くす!!!

ライブ後はヘトヘト。
楽しかった♪

関西ライブではお馴染みになってきたみんなが一緒に楽しんでくれて
ライブ後は乾杯もして
こんなに楽しい日々を過ごせてることに、とにかく感謝。

次のライブまでに、さらに成長しておきます!
さらにさらに、みんなで一緒に楽しむぞー!!

そんなわけで、
一緒に楽しんでくれた皆さん、ありがとうございました♪

次の関西ライブは10/3カホンマニア。
この日もとんでもない日になりそう。
とことん楽しむぞー!!!!!

DSC_1374.jpg

そして再び大阪駅。
気になったラーメン屋で、つけ麺。
うめー!!!!!!
大満足♪

DSC_1375.jpg

そんな、関西2日目でした。
長岡京ソングライン2015、ツアーレポート。
今年も、ききまたくサポートで出演しました
長岡京ソングライン!!
本当に最高のイベント♪
大好きなイベントです♪

まずは、
小川徹と一緒に新幹線で移動。
本番まで時間があるから、缶ビール!!
新幹線で飲むビール、、
うめー!!!!
駅弁、最高!!!

DSC_1351.jpg

DSC_1352.jpg

2人共上機嫌で長岡京に到着!
すると、ホームで聞間拓&タマキングに遭遇!
同じ電車に乗ってた!!
(笑)

DSC_1353.jpg

というわけで4人で会場に向かう。

DSC_1355.jpg

そして、この鳥居に迎えられてテンションは最高潮!!
今年もやるぞー!!!

ききまたく本番はトリ前だから、他の出演者のライブもじっくり楽しんだ。
ただ、このまま全部見るとちょっと疲れてしまうと思い、途中で駅の方へ行き、飯&コーヒーで一息。
ききまたく楽曲のイメトレ。
そしてまた会場へ。

DSC_1356.jpg

知り合いの出演者がたくさん居たし、
関西でカホン村岡のことを知ってくれてるお客さんも少しずつ増えてきたし
関東から駆けつけているお客さんで知った顔もたくさん居たし
なんだか、ずっと楽しかった!!

ナカノアツシはトップバッターでがっつり掴んでて
あべたかしGOLD&キラキラみさこは、長岡京をほんわかムードにしてて
大野賢治のライブが、今までの大野賢治より好きな感じになってて
河野圭佑の歌に泣かされて
同じ山口県出身の原田侑子とは、なんかたくさん話せて
タマキングは相変わらずタマキングで
ききまたくと村岡広司で全てを出し尽くして
井上ヤスオバーガーが、全てを音楽に変えてくれた

DSC_1368.jpg

書ききれないくらいたくさんの音と感情と景色といろいろなものが
あっという間に過ぎていって、気付いたら打ち上げてみんなではしゃいでた。

最高だー!!!!!!!!!

こういう1日をこれからも感じて
共に作っていきたいと、心から思いました。

影で支えてくれたスタッフの皆さん
一緒に楽しんだ皆さん、本当にありがとうございました!!

これが続けばいい!
じゃなくて
これを、
みんなで一緒に続けていこう!!

そう強く感じた。

出演するしないは関係ない。
来年も、絶対に行きます!!

でもやっぱり、出演したい!!!
(笑)

そんな1日でした♪
9/27(日)カホンバカの集いin JFF プログラム発表!!
JFF用

★プログラム発表!!
9/27(日)埼玉県 ゆうパーク越生
村岡広司企画
カホンバカの集い in JAPAN FOLK FESTIVAL 2015

SUNNYステージ
12:40~

カホン隊オープニングパフォーマンス
JFFスペシャルバージョン

聞間拓vsカホン隊
1曲入魂ガチバトル

転換:カホントーク(beating)

いわしピクニック×カホン

転換:カホントーク(beating)

野村太郎×カホン

転換:カホントーク(beating)

ききまたく×カホン

出演者全員セッション
&お客さんカホンで参加!

みんなで楽しみ尽くそう♪

◎JAPAN FOLK FESTIVAL公式サイト
http://japanfolkspirit.wix.com/2015

JFF2015926TTmini.jpg

JFF2015927TTmini.jpg

3人。
先日息子が生まれたことを書きましたが
里帰り出産ということで、息子にはまだ2回しか会っていませんでした。

そして、今月から妻と息子が我が家へ。
3人での暮らしが始まりました。

毎日、バトルです!!
(笑)
息子を抱き上げるのにも慣れてきました。

元気で健康。
それが一番。

順調過ぎて、村岡家一番のでかさになりそうな予感。

そんなわけで、さらにパワフルに音楽にカホンに励みます!!
やるぞー!!!!

HAKO FES 2015まで
あと75日!!


------------

★2015年11月22日(日)
渋谷duo MUSIC EXCHANGE

カホンの祭典
HAKO FES 2015
~箱祭~
presented by CAJON LOVERS


OPEN16:00 START17:00
前売り3500円/当日4000円
(+1DRINK)

OFFICIAL WEBSITE
http://murahiro.com/hako.html
チケットネット購入
http://murahiro.theshop.jp/items/1424027

カホン奏者30人~40人出演!?
カホンメーカーの職人によるカホン座談会!
ゲストミュージシャンとカホンとのコラボ!
お客さんも全員参加のカホン大セッション!

カホンの祭典 HAKO FES 2015
お見逃しなく!!

フライヤ2015C

9月以降の主なライブスケジュール!
もっともっとカホンを叩きたい~!!
飛び入りさせてくれるライブあればご連絡ください!
正式なサポート依頼・出演依頼も受付中♪

は主催・共同主催イベント
ご予約、お問い合わせ、オファーはmail@murahiro.comまで

------------

◎9/18(金)高田馬場四谷天窓

18;30op/19:00st
¥2,000(ド別)
出演
ツジケイタ/スーパースリー/ききまたく/河野りょう/Cony-Leon the Dramatic
転換アクト:村岡広司

なんと転換中に3回ステージに登場!
カホンパフォーマンスをします!!
ご予約はmail@murahiro.comへ

------------

関西行きまっせ!

◎9/20(日)京都 長岡天満宮内 野外特設会場
長岡京ソングライン

ききまたくライブにカホンで参加!
入場無料
詳細→ http://songline.jp/

◎9/21(月・祝)尼崎ブラントン

Open17:30/Start18:00
前売り¥2,500-/当日¥3,000-(D別)
聞間拓×村岡広司/THEPOO/キャラメルパッキング
http://www.blanton-music.com/

------------

◎9/26(土)・27(日)埼玉県 ゆうパークおごせ
JAPAN FOLK FESTIVAL 2015

http://japanfolkspirit.wix.com/2015

村岡広司は
9/26にカホンワークショップとコラボコーナーに出演!
9/27にJFF内で村岡広司企画を開催!

★9/27(日)埼玉県 ゆうパーク越生
村岡広司企画
カホンバカの集い in JAPAN FOLK FESTIVAL

SUNNYステージ
12:40スタート

【出演】
カホン隊
村岡広司、サミー、織本卓、創、村岡正則"兄ぃ"、小濱大二郎、らっきょ

カホンメーカー
beating

ゲストミュージシャン
ききまたく、野村太郎、いわしピクニック

チケットネット購入
http://murahiro.theshop.jp/items/1794511

------------

◎10/2(金)
某ライブにて転換アクトで出演予定

------------

★10/3(土)大阪 京橋セブンデイズ
村岡広司&和田兄企画
『カホンマニア!vol.2』

http://osaka7days.com/kyoubasi/
OPEN18:00 START18:30
前売¥2,500-/当日¥3,000-
1ドリンク別
[出演]
村岡広司&和田兄
ききまたく (聞間拓・小川徹)
ロトメトスラ
やもとなおこ

ご予約は
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかDMへ

------------

◎10/10(土)
某フェスにカホンで参加!

------------

★10/17(土)西荻窪ARTRION
『荒川、ユニット始めるってよ
〜LALALA trioのスリーマン〜』


OPEN18:00 START19:00
前売 2,800円/当日 3,000円
(各1drink別)

出演
OA:LALALA trio
荒川'wildriver'泰英ユニット
キラキラみさこユニット
村岡広司ユニット

ご予約はライブ日・お名前・人数を明記してmail@murahiro.comへ

------------

★2015年11月22日(日)
渋谷duo MUSIC EXCHANGE

カホンの祭典
HAKO FES 2015
~箱祭~
presented by CAJON LOVERS


OPEN16:00 START17:00
前売り3500円/当日4000円
(+1DRINK)

OFFICIAL WEBSITE
http://murahiro.com/hako.html
チケットネット購入
http://murahiro.theshop.jp/items/1424027

カホン奏者30人~40人出演!?
カホンメーカーの職人によるカホン座談会!
ゲストミュージシャンとカホンとのコラボ!
お客さんも全員参加のカホン大セッション!

カホンの祭典 HAKO FES 2015
お見逃しなく!!

フライヤ2015C

------------

★12/27(日)
何かやります

------------

ご予約、お問い合わせ、オファーはmail@murahiro.comまで
ぶちのめす!!
150502Z.jpg

今年の5月2日に開催した
村岡広司&和田兄企画
『カホンマニア!』
大成功で大好評で、
なにより和田兄と俺とセブンデイズのよっくんが
「次もやろう!」って思って、即決でvol.2開催決定。

あれから4ヶ月。
そしてちょうど1ヵ月後にその日がやってくる!!
めちゃくちゃ楽しみ♪

関西で共同主催イベントが出来ること
本当に感謝です。
今回も、きっととんでもない日になるから、絶対来てほしい!!

まだ出会ってない関西のカホン奏者にも会いたいな~♪

一緒に
カホンを楽しみ尽くそう!!!

和田兄、
ぶちのめす!!!!!!!

-----------------

10/3(土)大阪京橋セブンデイズ
村岡広司&和田兄企画
『カホンマニア!vol.2』


OPEN18:00 START18:30
前売り¥2500 / 当日¥3000
1ドリンク別

[出演]
村岡広司&和田兄
ききまたく
ロトメトスラ
やもとなおこ

※ご予約はライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかDMへ