ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



関西ツアーレポート【5月4日】
関西ツアー3日目。
後でブログ書く時のための、ツアー中のメモがこの日以降、無い!!
余裕がゼロになったらしい!!(笑)

この日は昼からスタジオへ。
なんと、出演が決まったばかりのHAKO FES大阪の出演者の何人かとスタジオに入って顔合わせ&セッションが実現!
こんな急な話だったのに、嬉しいっす!!

160504B.jpg

去年のHAKO FESに出演してくれた、中山くん
なんだかHAKO FESに出演してくれるのが不思議な感じもする、和田兄
そして初めましての、岸田うらら、清也。

関東ではもう何度もやってきたこと。
関西でも、こうやって顔なじみ&初めましてカホン奏者数人でスタジオセッション!!
やっぱり楽しい♪
せっかくだから、8/7ハコフェスのカホン奏者全員でのパフォーマンスの始まりのアレンジを一緒に考えた。

「始まった!」と感じてワクワクする。
HAKO FES大阪も、絶対に最高の1日に、します!!

160504C.jpg

京都へ移動。
岸田うらら、清也も同じ方向だったので一緒の電車で。
おかげさまで、迷うことなく和音堂に到着。
2人は夜のライブにも来てくれると言ってくれて、嬉しい限りです♪

そういえば和田兄はこの日の夜に、やもとなおこのサポートらしくて
「お先にいただきます♪」というエロい表現をしていた。
(やもとなおこは、5/6の村岡イベントに出演)

カケラバンクのおかげで出会えた、
和音堂。

久しぶりの、ハセヤンさんと紗代ちゃん。
こういう再会もツアーの嬉しいところ。

そして共同主催のNovelman、村岡オファーを受けてくれた中村利紗、まさかのNovelmanオファーは井上ヤスオバーガー!!
そして、この日は村岡広司とのタッグで出演、聞間拓!!

なんだかんだで、濃厚な激熱なメンツ!!
これは、燃えまくる!!!!

イベントスタート!!

160504D.jpg

5/4(水)京都 和音堂
Novelman×村岡広司企画
「カホンとアコギと歌うたい」

まずは村岡広司と中山拓人がMC。
共同主催者として出演順の1番目とトリは自分達でやろうと決めて、
この本編の最初にどっちが1番目でどっちがトリかを決めるじゃんけん!!!

とはいえ、京都が活動拠点のNovelmanがトリの方が良いかな~と少し思ってたら、
俺がじゃんけんに勝った!!
うおぉー!!!

というわけで、1番目はNovelman。
正直、まだまだ若い。というか俺が歳をとってるだけでもある(笑)
これからどんな方向にも進める、無限の可能性がある。
中山くんは本当に積極的に行動していて、カホンを愛している。
だから、きっとどんどん良い方向に進むと思う。
でも、おっさん先輩ミュージシャン達も、なかなか手強いよ(笑)
Novelmanの気持ち良いライブを見て、全力で応える!!とあらためて思う。

2番手は、中村利紗。
他出演者が全員男。
でも、全く負けてないどころか、完全に勝ちにいってる。
歌声も、気持ちも、芯を感じる歌い手。
やっぱりオファーして良かった。
2曲、カホンを叩かせてもらった。
楽しかった!熱くなった!!
もっと一緒にやりたかった!!!
また絶対やります♪

3番手、井上ヤスオバーガー。
説明不要。最強のシンガーソングライター。
バーガーさん、大好きです!!
でも今日は、絶対負けない!!
でも、やっぱり良い♪
(笑)
俺も拓ちゃんも、客席で歌いまくってた。
バーガー先輩、最高です!!

そして、じゃんけんによって勝ち取った、4番目。
聞間拓×村岡広司
こんなに良い流れを、無駄には出来ない。
翌日のことなんか考えてる場合じゃない。
全部、出し尽くした!!!!
聞間拓の横ならそれが出来る。
それしか、出来ない。

アンコールもいただいた。
ありがとうございます!!

「カホンとアコギと歌うたい」
深い意味がありそうで、無さそうで、
そのまんま付けたイベントタイトル。
でも、その3つがあれば、こんな最高の日になる。

一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!!

160504_20160531021452131.jpg

打ち上げも、楽しかった。
たくさん話した。

まだまだまだまだ、
前に進める!!

いろんなモノを吸収出来た、大事な1日になりました。

打ち上げ後、
当然のように電車は動いておらず、24時間やってる飯屋で1人で始発待ち。
始発で、京橋へ。

そんな関西ツアー3日目でした♪


さて、
いよいよ関西ツアー終盤戦!!
4日目も、全力で生きます!!!!


つづく。
無事に、村岡広司メルマガ配信しました!
登録してあるのに届いていない!
登録したい!
という方はmail@murahiro.comまでご連絡ください♪
1年ぶり!村岡広司メルマガ配信♪
◎明日、1年ぶりの村岡広司メルマガ配信!!
メルマガ登録希望、アドレス変更登録は
mail@murahiro.comへお願いします。
※Facebook、TwitterのDMでもメルマガ登録可能です。(メールアドレスは必要ありません)
◎6月以降の主なライブスケジュール
もっともっとカホンを叩きたい~!!
飛び入りさせてくれるライブあればご連絡ください!
正式なサポート依頼・出演依頼も受付中♪

は主催・共同主催イベント
ご予約、お問い合わせ、オファーはmail@murahiro.comまで

------------

◎6/4(土)西荻窪ARTRION
ARTRION FES 2016〜もうすぐ3ちゃいスペシャル〜

-昼の部-
ききまたく/とーるとこーの/中田真由美/安部たかのり/高高
神崎克広/平原謙吾/村岡広司/加藤一誠/天晴れ!発狂ゴールデン街出張ありす座
11:30開場/12:30開演
前売¥3000 (+1D

-夜の部-
ノグチサトシ/柴草玲/河野圭佑/市川セカイ/世田谷ポスト/
ミヤザキナオコ/中村啓士/中村聖美/沢田ナオヤ/村岡広司/だいじゅ
17時開場/ 18時開演/ 前売¥3000(+1D)

------------

6/6(月)~6/12(日)@西荻窪ARTRION
怒涛の7日間連続カホン村岡主催イベント
MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.7
開催決定~!!


●詳細●イベント特設ページ
http://mail09953.wix.com/mcf7
ご予約はmail@murahiro.comへ

★6/6(月)西荻窪ARTRION
「 ROCKET START!」

OPEN18:30/START19:30
前売り2500円(当日3000円)
ドリンク別
-出演-
聞間拓/タマキング/宮川鉄平×サミー/村岡広司

160606b.jpg

★6/7(火)西荻窪ARTRION
「 うたうたい はこうたい 」

OPEN18:30/START19:30
前売り2500円(当日3000円)
ドリンク別
-出演-
鎌田純子/木下直子/河野圭佑/村岡広司

160607b.jpg

★6/8(水)西荻窪ARTRION
「 超ウルトラ前夜祭 -超URUSAI- 」

OPEN18:30/START19:30
前売り2500円(当日3000円)
ドリンク別
-出演-
聞間拓/大野賢治/佐藤スパゲティ俊介/チョモLaラテ/和田兄/村岡広司

160608a.jpg

★6/9(木)西荻窪ARTRION
「 THE PARTY! FORTY! ONE! 」

OPEN18:30/START19:30
前売り2500円(当日3000円)
ドリンク別
-出演-
小川徹/THE NATURALKILLERS/野村太郎/村岡家(範之・正則)/村岡広司 and more?

160609b.jpg

★6/10(金)西荻窪ARTRION
「 志 -kokorozashi-」

OPEN18:30/START19:30
前売り2500円(当日3000円)
ドリンク別
-出演-
海月ひかり/菅田紗江/梨帆/村岡広司

160610b.jpg

★6/11(土)西荻窪ARTRION
「 第1回 むらおかひろし会 」

OPEN18:30/START19:30
前売り2500円(当日3000円)
ドリンク別
-出演-
ききまたく/佐藤スパゲティ俊介/荒川'wildriver'泰英/キラキラみさこ/村岡広司 and more!

160611b.jpg

★6/12(日)西荻窪ARTRION
「 MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.7 」

OPEN18:00/START19:00
前売り2500円(当日3000円)
ドリンク別
-出演-
ききまたく/やもとなおこ/だいじゅ/カホン隊(久保田・創)/村岡広司 and more!

160612d.png

ご予約は
ライブ日、お名前、人数を明記して
mail@murahiro.comへ



------------

◎6/17(金)下北沢SEED SHIP
【木下直子vsシリーズ-あなたと夢が見たいから-第十三夜】

出演:木下直子/河野圭佑/O.Aまり子
カホンで参加!

------------

★6/19(日)代々木cafe nook
村岡広司のカホン部 第14回

レッスン 14:00~16:00
詳細→ http://murahiro.blog80.fc2.com/blog-entry-3000.html
初心者向けのカホンのグループレッスンです

------------

◎6/26(日)京都 円山公園音楽堂
はん鳴りフェス

HAKO FES大阪の一部メンバーが参加!!
開場10:30 開演11:00
入場無料

参加メンバー
村岡広司、中山 拓人、清也、キラキラみさこ、馬場優太、岸田うらら
※昼間の時間帯にパフォーマンス予定

はんなりフェス

------------

HAKO FES大阪プレイベントやります!
◎6/26(日)@大阪 大正サレガマ
『Road to HAKO FES』

開場18:00 / 開演19:00
料金¥2,500
(1drink&1food別途要)
○出演○
和田有隆/村岡広司/北森健太/らっきょ
○ゲスト○
まる(from倉敷)

※ご予約
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comへ。

0626サレガマ

------------

★7/10(日)スタジオNOAH都立大店
村岡広司の 復活!個人レッスン♪


初心者~中級者向けのカホンの個人レッスンです
生徒さんのレベル・要望に合わせた内容です

------------

◎7/14(木)西荻窪ARTRION

荒深菜摘ワンマンライブ
カホンで参加!

------------

◎7/17(日)西荻窪ARTRION

やもとなおこワンマンライブ
カホンで参加!

------------

★7/18(月・祝)都内某所
村岡広司のカホン部 第15回

詳細は後日。
初心者向けのカホンのグループレッスンです

------------

◎7/23(土)西荻窪ARTRION

ききまたくワンマンライブ
カホンで参加!

------------

◎7/24(日)西荻窪ARTRION

木下直子ワンマンライブ
カホンで参加!

------------

◎7/30(土)板橋ファイト!

伊藤弘ワンマンライブ
カホンで参加!

------------

◎7/31(日・昼)西荻窪ARTRION

井上ヤスオバーガーワンマンライブ
カホンで参加!

------------

★7/31(日・夜)西荻窪ARTRION
ARTRION 3周年特別企画ONE-MAN月間-
村岡広司 WONDER MAN LIVE!
~ARTRION3年まとめてかかってこい!~

OPEN18:30 START19:30
前売り2800円 当日3300円
【出演】
カホン1箱、村岡広司1人
☆ワンダーゲスト(ライブ1週間前まで村岡広司メルマガ以外では非公開)

村岡広司2016

------------

★8/7(日)大阪 京橋セブンデイズ
カホンの祭典
HAKO FES 大阪
~箱祭~
Presented by CAJON LOVERS


-昼の部-
OPEN12:30 START13:00
前売り2500円 当日3000円
(+1ドリンク別)

-夜の部-
OPEN18:30 START19:00
前売り2500円 当日3000円
(+1ドリンク別)

◎前売りチケット
5/2(月)発売!

◎取り置きメール予約
5/2(月)受け付け開始
ライブ日、お名前、人数、昼の部 or 夜の部 or 昼夜両方、
を明記して
info@hakofes.comへ

◎入場順
前売りチケット(番号順ではない)

取り置き予約

当日券

◎HAKO FES 公式サイト
http://hakofes.com

=出演=

◎カホン奏者
村岡広司/和田有隆/らっきょ/中山拓人/北森健太/kakki-!!/清也/篠奈々子/キラキラみさこ/馬場優太/きむっち/かん。/遠藤海志/岸田うらら/松田礼央/tomo

◎カホン座談会(トーク)
カホンプロジェクト(代表:山崎)
宮下昌久
beating

◎ゲストミュージシャン
大野賢治
原田侑子

------------

◎8/11(木・昼)高田馬場四谷天窓

やもとなおこツーマンライブ
カホンで参加!

------------

★8/11(木・夜)スタジオNOAH都立大店
村岡広司の個人レッスン♪


初心者~中級者向けのカホンの個人レッスンです
生徒さんのレベル・要望に合わせた内容です

------------

★8/14(日)西荻窪ARTRION
村岡広司のカホン部 第16回

初心者向けのカホンのグループレッスンです

------------

★8/27(土)福島Re-Acoustic
ave×カホン村岡企画
「まずは僕が動き出そう vol.2」

OPEN18:30 START19:00
3000円(2ドリンク付)
-出演-
ave/小野一樹/聞間拓/黒川翔太/村岡広司

------------

◎8/28(日)郡山PEAK ACTION
小野一樹企画
「HOME vol.45」 ~晩夏、汗ばむ~

OPEN18:00 START18:20
2,000円+1ドリンク別
-出演-
黒沢アキト/ユリシア/聞間拓/黒川翔太/小野一樹/村岡広司

------------

★9/16(金)西荻窪ARTRION
まぁびぃ&カホン村岡共同企画
~ むぅびぃ night ~

OPEN18:00 START19:30
前売り2800円
1ドリンク別
木下直子/小川徹/amamori/まぁびい/村岡広司
ご予約はmail@murahiro.comへ

------------

◎10/1(土)・10/2(日)埼玉県 ゆうパークおごせ
GO AROUND JAPAN -日本一周フェス-


詳細
http://www.goaroundjapan.com/
ジャパンフォークフェスが生まれ変わる!!
カホン村岡広司、出演決定!!

------------

★10/7(金)渋谷gee-ge.
村岡広司×KAZU×豊田稔 Presents
「鼓燈 ~kodou~」

open18:30/start19:15
前売 3,000円 / 当日 3,500円
(別途1Drink代)
【出演】
・聞間拓 with 村岡広司
・町田謙介 with KAZU
・向原愛海 with 豊田稔

※メール予約、前売りチケット共に整理番号あり。
その整理番号が入場順になります

☆聞間拓、村岡広司へのご予約は
ライブ日・お名前・人数を明記してmail@murahiro.comへお願いします
確認の返信(整理番号)が届いて予約完了となります

------------

◎10/9(日)
某ライブに参加予定

------------

★10/10(月・祝)
共同主催イベント


------------

◎11/5(土)・11/6(日)
某ライブに参加予定

------------

★12/3(土)渋谷duo MUSIC EXCHANGE
カホンの祭典
HAKO FES 2016
~箱祭~
presented by CAJON LOVERS


OPEN 16:30 START 17:30
前売り3500円/当日4000円
(+1DRINK)

OFFICIAL WEBSITE
http://hakofes.com

◎カホン奏者
村岡広司/サミー/織本卓/木川保奈美/キラキラみさこ/荒川'wildriver'泰英/伊藤弘/和田有隆/村岡正則/篠奈々子/創/まぁびぃ
and more!

◎カホンメーカー
HM CAJON
beating
and more!

◎ゲストミュージシャン
ききまたく
やもとなおこ
河野圭佑

◎チケット販売
6月6日発売!!
・各出演者による手売り販売
・公式サイトからネット購入
・プレイガイドはイープラスのみ(7月1日発売予定)

◎取り置きメール予約
※8月10日より受け付け開始
ライブ日・お名前・人数を明記して
info@hakofes.comへ

◎入場順
チケット整理番号順
(手売りチケット優先 → イープラス → 取り置き予約 →当日券)

イベントに関する問い合わせ
主催:村岡広司 info@hakofes.com
duo MUSIC EXCHANGE 03-5459-8711

カホン奏者30人~40人出演!?
カホンメーカーの職人によるカホン座談会!
ゲストミュージシャンとカホンとのコラボ!
お客さんも全員参加のカホン大セッション!

カホンの祭典
HAKO FES 2016
お見逃しなく!!

------------

★12/30(金)
せっかくですから2016

------------

ご予約、お問い合わせ、オファーはmail@murahiro.comまで
関西ツアーレポート【5月3日】

(※ブログ内容の終盤に、職人マボさんの8/7HAKO FES大阪に向けての
大宣言あり!!!)


関西ツアー2日目。
朝、腹は減ったがサッパリしたくて
刺身定食を食う。
肉系じゃないのは珍しい。

そして、ひげそり(電動)を持ってくるのを忘れたのでヨドバシカメラ梅田店で安いヤツを購入。
よし。

王子公園駅へ移動
先月下見をしたHASE65へ。


160417A.jpg


この日は

5/3(火)神戸 王子公園駅 HASE 65
カホンプロジェクト×村岡広司企画
カホンバカの集いin神戸

昼間はカホンワークショップ!
村岡広司へ参加予約してくれた人と、カホンプロジェクト経由で参加予約してくれた人で、予想を上回る大盛況!!
みんなでカホンを叩いて、楽しかった~♪
小さな子供も居たり、ライブ好きの人も居たり、カホンプロジェクトで作ったカホンを持参していた人も居たり、去年の神戸でのワークショップに参加してくれた人も居たり、関東からカホン持参の人も居たり!!

関西でこんなに楽しくワークショップを開催出来たことに感謝!!
みんなもカホンの楽しさを感じてくれていたら嬉しい!!

また、やります♪
また、会いましょう!

無事にワークショップ終了。


160503A.jpg


マボさんはワークショップから来てくれていた♪

そして
夜の出演者の聞間拓とらっきょもHASE65に到着。

去年のカホンバカの集いin神戸と同じく
山崎さん、マボさん、村岡広司、聞間拓が居て
去年ワークショップに参加してくれた、らっきょが今回は出演者として居る

面白いな~♪


160503D.jpg


160503B.jpg


夜の部、スタート!
昼夜両方参加の人も居れば、昼のみ・夜のみ参加の人も居る。

まずは、村岡広司カホンソロ!
HASE65でカホンはマイク無し。
自然の響きが気持ちいい♪

そして、らっきょを呼び込んで、カホンソロをやってもらう。
カホンを叩く人が変われば、まるで別の楽器かのように変わる。

それから
カホン村岡×らっきょ
即興セッション!!
楽しい~♪

歌を最大限に生かすカホンを奏でる、らっきょ。
でも俺は、らっきょの中にあるカホン熱がぐつぐつ煮えたぎっているのを知っている!!
だからこの日、オファーした。
間違ってなかった♪

そしてここで、普通のライブイベントには無い展開
山崎、マボ、村岡、らっきょによる
カホントーク!!!
みんな見事に、カホンバカでした♪
HAKO FES大阪のカホン座談会に向けて、良い前哨戦になりました。

山崎さんは、間伐材を使ったカホン作りのワークショップという、少し違った視点からカホンを語ってくれるから
過去のHAKO FESには無い話が聞ける。

そしてここで!!
職人マボさんが宣言しちゃいました!!!
「8/7のHAKO FES大阪で、球体カホンを披露します!」
うおぉぉー!!!!!
言っちゃた!!(笑)

自分を追い込みましたね。
素晴らしい。
そしてあらためて、このブログに書くことで、完全に逃げられなくなりました!!
(笑)
みんなで期待してましょう♪


160503C.jpg


そこからの、聞間拓ライブ!!
まずはソロで数曲。
弾き語りの醍醐味、熱、言葉、音、、、汗!!
さすが、です。

そしてカホン村岡が加わる。
無敵。
誰かをやっつけたいわけじゃないけど、とにかく負けない。
いや、やっぱり全員やっつけたい。
アイツとかアイツとか口惜しさと口惜しさを煮込んで。。。。(笑)

終盤はらっきょも加わって、ダブルカホン!!
燃える!!熱い!!!
うおー!!!!!!!!

出し尽くした。。。。


HASE65は高架下にある。
だから、電車が上を通る度にガタンゴトンと響く。

最後は当然の流れのように、
「駅」

この日、このメンバーと来てくれたみんなで
この日にしかない時間を共有出来た嬉しさ楽しさ感動を
深く噛みしめた。


チラッと
徹くんにも居てほしかったな~。
と思った。
チラッとね(笑)


ライブ終了!

山崎さんが言ってくれた。
「去年もすごかったけど、去年を越えたね!!」
もちろん僕達はそのつもりで日々やっているけど
そうやって確実に伝わって感じてもらえるのは
本当に嬉しい。
よっしゃー!!!!!!!!!

出演メンバーと、来てくれたみんなと、話す。
「また明日!」
っていうツアーならではの言葉も、ニヤけてしまう。

最後にミドリカフェさんが用意してくれたカレーを食べる。

めちゃくちゃ、うめー!!!!!!!!!

最高です♪

一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!


160503E.jpg


そんな関西ツアー2日目でした♪


つづく。


7月31日、村岡広司ワンマン!!
★7月31日(日)西荻窪ARTRION
-ARTRION 3周年特別企画ONE-MAN月間-
『村岡広司 WONDER MAN LIVE!
~ARTRION3年まとめてかかってこい!~』

出演:カホン1箱、村岡広司1人

☆ワンダーゲスト(1週間前まで村岡広司メルマガでのみ公開)

さらなる詳細、ワンダーゲストは
今週末配信の村岡広司メルマガにて発表!!


◎今週末、1年ぶりの村岡広司メルマガ配信。。
想いを詰め込みます!!!

メルマガ登録希望、アドレス変更登録は
mail@murahiro.comかDMへお願いします。

※Facebook、TwitterのDMでもメルマガ登録可能です。


HAKO FES公式サイト更新!

hakobana.jpg

◎HAKO FES公式サイト更新!
8/7(日)HAKO FES大阪の
トップページ、京橋セブンデイズ地図、チケットについて
のページを更新しました

http://hakofes.com/


12/3(土)HAKO FES 2016の詳細ページは
少々お待ちください。


関西ツアーレポート【5月2日】

やっとのことで、関西ツアーのブログを書いていきます。
こういうことになると予想していたから、この日のことを簡単にメモしておきました。

-以下5/2のメモ-
新幹線、スタジオキャンセル
京橋、うどん、喫茶店イメトレ
セブンデイズ、リハーサル
ナチュキラ×村岡広司
タマキング、聞間拓とも合わせる
最後の一線は守った
ハコフェス大阪のイメージ
-メモここまで-

なるほど。
では、ブログを書いていきます♪




5月2日。
いよいよ関西ツアースタート!!
連日ライブ!しかも連日聞間拓!!(笑)

いつものツアー機材一式を台車に載せて、新幹線で大阪へ。
移動中の弁当が美味い♪
さすがにビールは飲まず。

新大阪到着!
本来なら、荒深菜◯とスタジオリハをしてからセブンデイズに行く予定だったけど、直前に「スタジオ取れませんでした!」と連絡が入る。



とりあえず京橋へ。
やることはいくらでもある。
駅の近くの喫茶店に入り、このツアー中に音を合わせる曲達のイメトレ。
機材があるから、いつも同じ喫茶店を選ぶ。

イメトレは、
まったく追い付かない(笑)
単純に多いのと、予想通りほとんどの人が出発直前に音源を送ってくれたので、ツアー中に追い付くしかない。
これを想定した上での今回の企画だから、追い付かなかったら自分の責任。

とはいえ、楽しめなかったら終わりだから、この状況を楽しんでいく♪

時間が迫ってきたから喫茶店を出て、近くの立ち食いうどん屋へ。
ここも京橋に来る度につい寄ってしまう。
特別美味いわけじゃないけど、うまい!!


セブンデイズへ。
これから1週間を共にする聞間拓が居る。。。
暑苦しい!!
(笑)
そして、よっくん、タマキング、THE NATURALKILLERS(以下ナチュキラ)というすっかり顔馴染みのメンバーを見て、これツアーか?とも思うが、
よく考えたら出演者全員ライブをやりまくっていて、よっくんはセブンデイズに良いミュージシャンを積極的にブッキングしまくっていて、自分の好みがここに合っているから当然の流れかもしれない♪

ナチュキラとのリハーサル。
疲れた!!
さすがキングオブエイトビート!!
カホンをやり始めた頃、速いエイトビートの曲はなるべくやりたくないな~と思っていたけど、その頃の俺に今の状況を教えてあげたい!!(笑)

リハーサルを終え、イベントスタート!!



◎5/2(月)大阪 京橋セブンデイズ
『タマタクChampionsLeague 35 大阪大会 2マンLIVE』
タマキングvs聞間拓
OpeningGuest:
THE NATURALKILLERS×村岡広司
国家斉唱:石井と誰か


まずは、
石井と誰か、によるコントから。
噂に聞いた以上にスベっていました。
(笑)

そして、
ナチュキラ×村岡広司!!
もちろんエイトビートTシャツ!!
とにかく、全速力で走り抜けた!!
うおぉぉぉー!!!!
やっぱり最高!エイトビート!!




そしてタマキング!
リハーサルはしてないけど、呼び込まれた!!
「まさか呼び込まれるとは!」と言いつつ、8ビートTシャツを16ビートTシャツにしておく地味な仕込みを披露。
ややうけ。よし!(笑)
タマキングとのセッションも楽しんだ!!

そして、聞間拓!
これまた呼び込まれる。
仕込みはせず真面目に演奏!!
リハーサル無しでも問題なし!!

ていうかタマキングと聞間拓との分のギャラはもらってないぜ!コノヤロー!!
今度村岡イベントでギャラ無しで使ってやる!!
(笑)

そして、最後に聞間拓とタマキングの寸劇が始まる。
俺はまだステージ上。
これは、、
嫌な予感がする。。
でもステージを出るタイミングを逃した!!

このイベントにはアレがあるのは知っている。。
そして予想通り、俺にもソレがやって来た!!

どうする?
笑いを取るか?
わずかな時間で判断した結果、、
最後の一線は守り通した!!
ここで受け入れたら、今後も男同士の熱烈キスというオチに使われる!!
(笑)

会場が、セブンデイズということで、HAKO FES大阪でのイメージも膨らんだ。
カホンは、ここにこう並べて。。よし!!

そんな、素敵な1日でした♪
一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!



関西ツアー初日終了。
ここからさらに盛り上がる!!


つづく。
12分の4。
もうすぐ5月も終わりますが、4月の分、書きます!!
(笑)

息子は、元気です。
行動範囲が広がって、いろいろ荒らされてます。
順調です♪
160400.jpg

3月に続きライブは少なめ。
事務作業に励み、今年いっぱい起こるミラクルな日々を企んで
ニヤニヤする日々でした。

では
随分前のような、つい最近のような4月を
振り返ってみます。

160401.jpg

4月1日。
北参道GRAPES
「嘘のような初めましてな出逢いをステージの上で」
野辺剛正(Vo.Gt.Pf)/新井ラーメン健(Gt)/荒木佑介(Sax)/宍倉充(Ba)/中村月子(Vo.Gt)/村岡広司(Cajon)/小松原沙織(Vo.Pf)/高島悠達(Vo.Pf)/オカダユウト(Vo.Gt)/and more

代々木原シゲル主催のセッションライブ。
まさにこの日にしか生まれない空間だった。
楽しかった~♪


4月2日。
毎年恒例の中目黒の桜。
去年までは2人で、
今年は3人で来れました♪
来年もまた楽しみだ。

160402.jpg


4月7日。
聞間拓のライブにお客さんとして行く。


4月8日。
板橋ファイト!
聞間拓ワンマンライブ
ポリープ手術後1か月でワンマン!
拓ちゃんらしい復活。
普通にお客さんとして行こうと思ってたらソールドアウトになったから
「4/8ソールドアウトになったから前日の7日のライブにお客さんとして行くよ~」
って連絡したら、「ありがとう!4/8はカホン叩いてよ!!」と返事が来た!(笑)

160408.jpg

というわけで初めての板橋ファイト!へ。
元navi cafeスタッフのかづちゃんにも会えた。
シゲル君もPAスタッフとして居た。
ライブは前半は聞間拓ソロ。後半はカホンあり。
聞間拓のライブは、ボロボロでした。
そりゃあ1か月ステージに立ってないんだから、しかもあの熱量だから、そうなるよ!
っていうライブでした。
でも、がむしゃらで手を抜かず歌う姿を見て
この人はきっと、何十年経ってもこうなんだろうな~
俺も絶対負けん!!
と、あらためて思いました。
だから、俺も一切手を抜かず、今まで通り全力で叩き尽くした。

新曲達も素敵でした。

何より、
聞間拓ファンの存在が
素晴らしいです。

そして
CD発売!!
村岡広司のカホンもたっぷり収録されています♪
ぜひ!!

160408B.jpg


4月16日。
神戸YA!YA!YA!
THE NATURALKILLERSのライブにカホンで参加
そうです、突然関西へ。
相変わらずのミスターエイトビート、会うだけで元気になれる!
そしてライブでも出し切った!!!

俺の方から「この日叩かせてほしい!」と連絡。
関西でカホンを叩ける場所があるということ。
もちろん叩けたらどこでもいいわけじゃない。
THE NATURALKILLERSという、大好きな存在に、感謝です。

ちなみにTHE NATURALKILLERSは、ライブ後に小ジョッキ1杯で「酔った!」と言ってました。
おもろいヤツです♪

160416.jpg


4月17日、昼。
昼間に王子公園駅にあるHASE65へ。
カホンプロジェクト山崎さんの新たな拠点。
この場所で5月に「カホンバカの集いin神戸」をやらせてもらうので、
初めての場所ということもあり、下見&ご挨拶。
相変わらずの山崎さんの空気感に安心。

そして事前に来れて良かった!
直接見て触れて話さないとわからないことがたくさんあるから
こういう時は行動あるのみ。
時間を取ってくれた山崎さんに感謝!

同じ空間にミドリカフェさんも併設して使っていて、このことも5月のイベントに向けて大きなプラスになった♪
楽しみ楽しみ。

近くにあったカレー屋も美味かった!!!

160417A.jpg

160417B.jpg

160417C.jpg


4月17日、夜。
尼崎ブラントン。
聞間拓、復活ワンマンライブin関西
カホンで参加!!
「この日叩かせてほしい!」と連絡したら、
「既に和田兄(パーカッション)が決まっていて、、でも来れるなら来て!」と返事が来たから
「既に決まってるんだ!?。。。行きます!!」と返事。
というわけで、まさかのダブルカホンでのワンマンライブ。

聞間拓ソロ、和田兄サポート、村岡サポート、ダブルカホン、
それぞれの楽しさ熱さがあって、楽しかった!!
和田兄がコーラスパートも完コピしてる曲は、笑った!!
つまり笑えるくらいの高い完成度だったってことなので、和田兄すごいです♪

そして、
ここ関西でも聞間拓ファンの存在に、感動。
本当に、素晴らしいです。

160417E.jpg

160417D.jpg

打ち上げで焼肉屋へ。
野菜を一切食べずに、肉を食いまくった!!
和田兄とヒロカズとは、もう一緒に焼肉屋には行かないと心に決めました(笑)

160417F.jpg


4月18日。
この日は完全オフ。
入籍、3周年。
普通とは言えない人生に付き合ってくれている妻に
あらためて感謝。


4月20日。
だいじゅワンマンライブ。
お客さんとして参加。
やっぱり、だいじゅはコレでしょ!!
アートリオンは大好きだけど、
だいじゅは素晴らしいミュージシャンです。
大好きです!!

160420.jpg


4月24日。
カホン部@代々木cafe nook
この空間でのカホン部、好きです。
カホンも気持ちよく響くし、美味しいコーヒーもあるし、
マスターも居るし、参加しているみんなで楽しめるし。
この場所はカホン部定番の1つにしていこう。

160424.jpg

160424B.jpg


4月28日。
西荻窪ARTRION
荒深菜摘×海月ひかり
ツーマンライブにカホンで参加!
この2人がやるのを知って、じっとしてはいられず
カホンで乗り込んだ。

荒深菜摘とは5月に、海月ひかりとは6月にやるから
という理由を付けて、ただ単にこの日のライブを見て聴きたかった!!
というのが正直なところ(笑)

でもやっぱり、自分はカホンで参加してなんぼ。
自分が居ることで、「今日村岡広司居るんだ!!」と少しでもお客さんのテンションが上がるなら嬉しいです♪

もちろんめちゃくちゃ楽しい日になった。
2人とも、さすがです。

160428.jpg

そして、メジナ丼。
うめー!!!!!!!!!!
至福の夜でした♪

160428B.jpg


4月29・30日
5/2から始まるツアーに備えて、
準備!準備!準備!!

予想はしていたけど
とんでもない日々が待っていました。。。


つづく。
【 6/19(日) 村岡広司のカホン部 第14回 】詳細!
カホン部160619b

【 村岡広司のカホン部 第14回 】
※初心者向けのカホンのグループレッスンです


日時:6月19日(日)
場所:代々木 cafe nook
東京都渋谷区代々木1-37-3 岩崎ビル地下1階
TEL 03-3373-7009

NOOKMAP1.jpg

13:30 OPEN
14:00~16:00 レッスン
16:30 CLOSE

レッスン参加費
2500円(+1drink)

見学のみ
1500円(+1drink)

ドリンク・フードは13:00-13:30の間、もしくは16:00以降にオーダーしてください

村岡広司のミニライブや
シェイカーのレッスンもあり(シェイカー持参、歓迎!)

※カホンレンタルあり※
(事前予約必須、レンタル料500円、先着3名様)

参加希望の方は
「日程」「カホン部参加希望or見学希望」「お名前」「カホン持参 or レンタル希望」
を明記してmail@murahiro.comまでお願いします。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。

定員になり次第、受け付け終了いたします
12/3(土)HAKO FES 2016、情報解禁だ~!!

hako2016b.jpg

2016年12月3日(土)
渋谷duo MUSIC EXCHANGE

カホンの祭典
HAKO FES 2016
~箱祭~
presented by CAJON LOVERS

OPEN 16:30 START 17:30
前売り3500円/当日4000円
(+1DRINK)

OFFICIAL WEBSITE
http://hakofes.com

◎カホン奏者
村岡広司
サミー
織本卓
木川保奈美
キラキラみさこ
荒川'wildriver'泰英
伊藤弘
和田有隆
村岡正則
篠奈々子

まぁびぃ
and more!

◎カホンメーカー
HM CAJON
beating
and more!

◎ゲストミュージシャン
ききまたく
やもとなおこ
河野圭佑

◎チケット販売
6月6日発売!!
・各出演者による手売り販売
・公式サイトからネット購入
・プレイガイドはイープラスのみ(7月1日発売予定)

◎取り置きメール予約
※8月10日より受け付け開始
ライブ日・お名前・人数を明記して
info@hakofes.com

◎入場順
チケット整理番号順
(手売りチケット優先 → イープラス → 取り置き予約 →当日券)

イベントに関する問い合わせ
主催:村岡広司 info@hakofes.com
duo MUSIC EXCHANGE 03-5459-8711

----------

カホン奏者30人~40人出演!?
カホンメーカーの職人によるカホン座談会!
ゲストミュージシャンとカホンとのコラボ!
お客さんも全員参加のカホン大セッション!

カホンの祭典
HAKO FES 2016
お見逃しなく!!


兄ぃ。
昨夜、兄ぃがウチへ。
前半、息子は泣きまくり!
兄ぃが近づくと、泣きまくり!!
(笑)

でも、
だんだん慣れてきて
抱っこしても大丈夫になりました♪


8/27、8/28、福島ライブ決定!!

天丼1


【2016年も、福島県に行きます!】
福島の、東北の、カホン好きに出会いたい!!

★8/27(土)福島Re-Acoustic
ave×カホン村岡企画
「まずは僕が動き出そう vol.2」

OPEN18:30 START19:00
3000円(2ドリンク付)
-出演-
ave/小野一樹/聞間拓/黒川翔太/村岡広司

リアコ地図

★8/28(日)郡山PEAK ACTION
小野一樹企画
「HOME vol.45」 ~晩夏、汗ばむ~

OPEN18:00 START18:20
2,000円+1ドリンク別
-出演-
黒沢アキト/ユリシア/聞間拓/黒川翔太/小野一樹/村岡広司

※ご予約※
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかDMへ
席数に限りあり!本当に、お早めに!!

ピークアクション地図

160828.jpg

天丼2


5/22(日)【 村岡広司のカホン部 第13回 】詳細!

160522カホン部b

【 村岡広司のカホン部 第13回 】
※初心者向けのカホンのグループレッスンです

日時:5月22日(日)
   14時30分~16時30分
場所:スタジオNOAH 都立大店 A6スタジオ
目黒区中根1-2-2 都立大第2ノアビル
03-3725-0010

noahtoritu_20160509224617bf4.jpg


◎参加費
初参加の方は2500円
2回目以降の方は2000円
(村岡広司の個人レッスンを過去に受けたことのある方は、初カホン部でも2回目以降の参加費としての受け付け)


※カホンレンタル有り
 (事前予約必須、レンタル料500円、先着3名様)


村岡広司のカホンライブ演奏あり(10分程度)
シェイカーのレッスンもあり(シェイカー持参、歓迎!)


参加希望の方は「5/22カホン部参加希望」「お名前」「カホン持参 or レンタル希望」
を明記してmail@murahiro.comまでお願いします。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。

定員になり次第、受け付け終了いたします


HAKO FES大阪、最新情報!!!!

osaka16e.jpg


8/7(日)大阪 京橋セブンデイズ
カホンの祭典
HAKO FES 大阪
~箱祭~
Presented by CAJON LOVERS

-昼の部-
OPEN12:30 START13:00
前売り2500円 当日3000円
(+1ドリンク別)

-夜の部-
OPEN18:30 START19:00
前売り2500円 当日3000円
(+1ドリンク別)

◎前売りチケット
5/2(月)発売!

◎取り置きメール予約
5/2(月)受け付け開始
ライブ日、お名前、人数、昼の部 or 夜の部 or 昼夜両方、
を明記して
info@hakofes.com

◎入場順
前売りチケット(番号順ではない)

取り置き予約

当日券

◎HAKO FES 公式サイト
http://hakofes.com/

=出演=

◎カホン奏者
村岡広司/和田有隆/らっきょ/中山拓人/北森健太/kakki-!!/清也/篠奈々子/キラキラみさこ/馬場優太/きむっち/かん。/遠藤海志/岸田うらら/松田礼央

◎カホン座談会(トーク)
カホンプロジェクト(代表:山崎)
宮下昌久
beating

◎ゲストミュージシャン
大野賢治
原田侑子

------------
カホン奏者多数出演!!
カホン職人やカホンに関わる仕事人によるトーク「カホン座談会」
ゲストミュージシャンとカホンのコラボ
最後はお客さんも一緒に大セッション!?

とにかくカホン!カホン!
カホンって何?っていう人からマニアックな人まで楽しめる、ライブイベントです
お見逃しなく!!