ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



撮影3日目!!新作カホンDVDの撮影カメラ、5台!?
カホンDVD2告知123

村岡広司、新作カホンDVD発売に向けて動いてます!!
今回は、とことん実践応用コラボ編。
カホンの楽しさ、村岡広司のカホンでの表現、他の楽器とのコラボを徹底的に紹介していきます♪

というわけで、
今回の撮影は、、カホンソロ!!

実践応用コラボ編とはいえ
このカホンソロがあってこそ、それ以外が生きるのです。

しかもこのソロに関しては撮影カメラは、5台!!!
うひょー!!!!
もちろん自分で撮影ではなく、お仕事依頼しました♪
心強い仲間、小泉達也!!

おかげさまで、
村岡広司がカホンを叩く時にどんな動きをしているのか
全部バレます!!!
(笑)

本当に盛りだくさんの内容になります。
・カホンソロ
・8ビート、16ビート
・村岡広司の個人練習を覗いてみよう
・ゲストとのコラボセッション、トーク
・特典ライブ映像
など収録予定

カホン:村岡広司
ゲスト:聞間拓(ボーカルギター)、やもとなおこ(ボーカルギター)、KAZU(カホン)
撮影編集:小泉達也(カホンソロなど)
企画制作:MuRaHiRo office

村岡広司の新作カホンDVD、
【cajon baka2】

年内発売予定!!
お楽しみに♪

GO AROUND JAPAN 2017、始まりました!!!
gaj2016b.jpg

10/1・10/2
埼玉県越生
GO AROUND JAPAN 2016
終了しました。

村岡広司は
JAPAN FOLK FESTIVAL2013、2014、2015に出演、
そして今回名前が変わり内容もグレードアップした
GO AROUND JAPAN 2016に出演しましたが、
出演出来て当たり前と思ったことは1度も無いです。

ただ毎年、
こういうことがやりたい!!
と何度も代々木原シゲルに直接言って話しています。
もちろん意見が合わないこともあるし、ヒントをもらったり、逆にアイデアが通ることもある。

出演確定前に直接話すのは危険もあって
「村岡広司、違うな」と思われたらオファーは来ない。
こういうのはキャリアや仲の良さや付き合いの長さや人気は全く関係ない
自分も規模は違えど、主催をやってきているから、わかることもいくつかある。

逆に、「このフェス、違うな」と感じたら、どれだけ大きくても出演しないけど、
自分がやりたいことがこのフェスにまだまだたくさんあると感じるし
このフェスが好きだから
今こうして関われていることが幸せです♪

というわけで、
GO AROUND JAPAN 2016
2日間で全9ステージ!
カホンを叩きました!!

10月1日
・代々木原シゲル
・伊藤弘セッション
・衰退羞恥心
・ききまたく
10月2日
・まつぼっくファミリー
・カホン隊
・菅田紗江
・高田リオン
・やもとなおこ


カホン隊とセッションコーナー以外のサポートに関しては、自分の中で叩く理由がはっきり見えるアーティストのみ、叩かせてもらいました。
とにかくたくさん叩く!というのは一昨年までです(笑)

今回の自分メインのステージは
10/2の村岡広司カホン隊
@FIREステージでした
メンバーは

◯カホン隊
村岡広司
伊藤弘
織本卓
Kakki-!!
久保田祐行
小濱大二郎
サミー
山下あすか
吉本ヒロ
らっきょ
きむっち

◯やもとなおこ(1曲入魂)

◯ききまたく

◯アコギ隊
タマキング
なかにしりく
小野一樹
鈴木友里絵
宮川鉄平
稲村壌治
酒井ヒロキ
@なおポップ
菅田紗江
大貫永晴
やもとなおこ

〇飛び入り
加藤まゆ

〇飛び入り(聞間拓が勝手に連れてきた!)
井上ヤスオバーガー


あの空間と天気と
カホン隊メンバーの事前準備と楽曲予習とチームワークと臨機応変さと
1曲でも快く参加してくれ、こちらの演出にも合わせてくれた、やもとなおこの想いと
カホン11人の熱を超えていく、ききまたくと
GAJ出演者でもあるのに参加してくれた上に事前に譜面や音源のやり取りと楽曲予習をしてくれたアコギ隊のメンバーの気持ちと
2日間とにかくサックスを抱えて会場内を渡り歩いてチャンスを窺っていた、加藤まゆと
尊敬して止まない、井上ヤスオバーガーの歌のエネルギーと
スタッフさんの支えと
一緒に楽しみまくってくれた皆さんのおかげで、

とんでもない熱量と楽しさと音に溢れた、最高の55分間のステージになりました。
本当にありがとうございました!!!!
感謝!!


20人で、準備してきたエンディングがあったのですが、
自分の力量不足のせいで、とっておきのエンディングを披露出来ずに終わりました。
今の自分なら、どうしたら対応出来たかわかるけど、昨日の自分には対応出来なかった。
情けない!!
精進します。

終了後にアコギ隊のメンバー1人1人に頭を下げましたが、
あの空間にこのメンバーが揃っていたことが、本当に嬉しかったです。
ありがとう。

そして何より、
たくさんのお客さんやミュージシャンから、カホン隊良かった!!と言ってもらえて
ほっとしたし、嬉しかった♪

本当に出し尽くして、
本部に戻って1時間くらい
カホンに座ってぼーっとしていました。
(笑)


大トリの、やもとなおこに最後の曲にカホンで入ってほしいと
数日前に言われました。
ドラムがいるから、カホンが入らなくても曲は成立するのはわかっているけど、
その気持ちが嬉しかった。

やもとなおこのステージは
本当に素晴らしかった。
圧巻でした。

最後の曲のメロディーが
今でも鳴り止みません。

あれを
生で目の前で見て聴いた出演者の誰かが
来年の大トリを飾るような気がします。

そんなわけで、、、

GO AROUND JAPAN 2017

始まりました!!!


来年、越生で、会いましょう!!!


◎GAJ2016ダイジェスト動画
https://www.facebook.com/goaroundjapan47/videos


※募集※
GO AROUND JAPAN 2017で
カホン隊として村岡広司と共に参加してくれるカホン奏者を募集します
条件は、軽い気持ちじゃない人。プロアマ問わず。
参加希望の人は、村岡広司に直接口頭で申し込んでください。
よろしくお願いします!
(村岡広司、GO AROUND JAPAN 2017の出演は当然確定していませんが、1年かけて準備していきます。出演出来なかったら、ごめんなさい!!)


================
GO AROUND JAPANでカホンの音に心が動いた方へ
絶対的にオススメしたいイベントがあります!!!
この日は、
カホンに関わっている人、単純にカホンが好きな人、カホンが気になっている人は、来るしかない!!!
そんな日です♪
ワクワクし過ぎです♪
聞間拓×村岡広司の
2016年の集大成とも言える日。
過去ダントツ1位の最高のやつ、やります!!
負けたくない!
とかじゃなく、勝つ!!!!
ご予約は、今すぐ!!
mail@murahiro.comかDMへ
よろしくお願いします♪
------------

鼓動2016a

☆10月7日(金)渋谷 gee-ge.
村岡広司×KAZU×豊田稔 presents
『鼓燈~Kodou~』

open 18:30 / start 19:15
前売 3,000円 / 当日 3,500円
(別途1Drink代)
【出演】
・聞間拓 with 村岡広司
・町田謙介 with KAZU
・向原愛海 with 豊田稔

■チケット(整理番号付)
※メール予約、前売りチケット共に整理番号あり。
その整理番号が入場順になります
☆聞間拓、村岡広司へのご予約は
ライブ日・お名前・人数を明記してmail@murahiro.comへお願いします
確認の返信(整理番号)が届いて予約完了となります

■渋谷 gee-ge.
http://gee-ge.net/
東京都渋谷区宇田川町3-10 フィエスタ渋谷4F
03-6416-3468