ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



せっかくですから2016、ありがとうございました!!!そして来年のHAKO FES!!
15824330_1207332122679314_841449669_o.jpg

カホン村岡広司企画
せっかくですから2016
ありがとうございました!!

恒例となった年末イベント。
でも、わいわいやるだけじゃなく
がっつり本気でぶつかり合うイベント。

流れはこんな感じ♪

村岡広司カホンソロ
2016-12-31 (1)

大野賢治/1曲入魂
2016-12-31.png


Kayo
2016-12-31 (2)


やもとなおこ
2016-12-31 (3)


THE NATURALKILLERS
2016-12-31 (4)


あべたかしGOLD&キラキラみさこ
2016-12-31 (5)


鎌田純子
2016-12-31 (6)


木下直子
2016-12-31 (7)


野村太郎
2016-12-31 (8)


タマキング
2016-12-31 (9)


大野賢治/1曲入魂


宮川鉄平
2016-12-31 (10)


菅田紗江
2016-12-31 (11)


ききまたく
2016-12-31 (12)

今年は全12組とコラボセッション!!
タイプが全然違うから、カホンの表現を幅広くお届け出来ました。
この12組と一緒に1日を作ることが出来て本当に幸せでした。

そして、出し尽くした!!!!!!
どれくらい出し尽くしたかっていうと、
家に帰る途中、歩道のど真ん中で立ったまま寝てしまうくらい(マジで)出し尽くした!!
事故に合わなくて良かったです(笑)

そして何より、一緒に楽しんだ皆さん、
本当にありがとうございました!!
最初から最後まで、前半だけ、中盤だけ、後半だけ、目当てのアーティストだけ、
様々なお客さんが来てくれたおかげで、1日を通してあったかい空間になったと思います。

せっかくですから、
楽しみたいように楽しんでほしい。
せっかくですから、
これを機に出演者達の今後の情報もチェックしてほしい。

せっかくですから、
来年も一緒に楽しみましょう♪

15785590_1207332089345984_2094426935_o.jpg

15785081_968658003264548_1614602238_o.jpg

C0796GgVQAAmqPX.jpg

C0707L1UsAApe5A.jpg

C076VH9UQAAeCJ7.jpg

C08PxTuUoAAbF-S.jpg

あと、
来年のHAKO FESについても
イベント中に告知しました。

8月25日(金)夜、神戸
8月26日(土)昼夜、大阪京橋セブンデイズ
8月27日(日)夜、京都和音堂

10月、名古屋

12月17日(日)
東京 渋谷duo MUSIC EXCHANGE


です!!
さらに詳細はまた後日!!!!!!
よろしくお願いします♪

来年1月で、
カホン村岡広司として活動を始めて
10周年。

頑張ります!!!

それでは、
よいお年を。


2016.12.31.

村岡広司

-----------------

dvd2ジャケットネットショップ

◎村岡広司の新作カホンDVD
cajon baka 2 発売!!
特設サイト→ http://mail09953.wixsite.com/cajonbaka2
木下直子と村岡広司。


渋谷クアトロ、赤坂BLITZなど、インディーズのアーティストにとってはなかなか大きな壁となるライブハウスで、過去にワンマンライブをやってのけた、
男の中の男、木下直子!!
(笑)
いや、それくらい常に闘志を持って突っ走っているシンガーソングライターという、意味です♪

ただ単に大きな会場でやりたいわけではなく、
自慢したいわけでもなく、
「その場所でやりたいと思ったからやる」
という、真っ直ぐな理由。
僕もその気持ちはすごくわかります。
特別な想い入れがあるその場所は、いつまでもそこにあるとは限らないって、知ってるんです。

そして、この先。
木下直子はどうするのか?
ってたくさん言われてきただろうけど、なんてことはない、
歌っていくんだと思います。
それがあれば、どこにでも行ける。
行動力がある人は、肝心なところをおろそかにしていると思われやすいけど、
木下直子の「歌」「音」へのこだわりを直接感じたら、これがあるからこその行動力なんだなと納得出来る。
12/30の出演者の内、事前スタジオリハに入ろう、と言ってきた唯一の人、木下直子。
彼女の1音の説得力は、そんな一つ一つの積み重ねから生まれているものだと思います。

あと、
おでこが、広いです。

以上!
12/30は木下直子と全曲全力コラボ!!
出し尽くすぞー!!!!

うおぉー!!!!

せっかくですから2016タイテb

12/30(金)恵比寿天窓.switch
カホン村岡広司企画
~せっかくですから2016~
OPEN13:45 START14:15
前売り2500円 当日3000円
(1ドリンク別)
【出演】
あべたかしGOLD&キラキラみさこ/鎌田純子/Kayo/ききまたく/木下直子/菅田紗江/THE NATURALKILLERS/タマキング/野村太郎/宮川鉄平/やもとなおこ/大野賢治/村岡広司
全出演者とカホン村岡がコラボセッション!

〇チケット予約(前日まで)
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかDMへお願いします
※ご予約は本当にお早めに♪

◯入場順
前売りチケット(整列順)→取り置き予約(整列順)→当日券
鎌田純子と村岡広司。
鎌田純子

新宿で、カホン1人で、
ストリートライブをやっていました。週に2回3回、アンプからオケを流してそれに合わせてカホンを叩く、というスタイルで。
カホン村岡として、本格的に活動を始めた当初はとにかくストリートライブに励んで3ヶ月か4ヶ月に1回イベントを主催していました。

そんな時代に、鎌田純子に出会いました。
新宿西口。
初めて聴いた瞬間に歌声に惚れました。
そして、村岡主催イベントにも出演してもらいました。

正直に言うと、カホンがあってもなくても鎌田純子は素晴らしいし、むしろカホンがない方がいい曲の方が多いと思います。
(笑)

じゃあなんでオファーするのかって言うと、
圧倒的に、その歌声が好きだからです。
そして、今川瞬のギター。
これまた、大好きです。

好き、ていうのは、
いろんなものを、良い方向に、どうでもよくしてくれます。
またあの2人の音楽に触れて一緒に楽しめる♪
嬉しい。

あとは、
お互いが音楽の世界に生き続けているからこそ、またこうして会える。
それがまた嬉しい。

12/30が早く来てほしい。

耳を澄まして、身体全部澄まして、
鎌田純子を堪能してください。

僕はカホンで寄り添います♪

楽しみー!!!!!

せっかくですから2016タイテb

12/30(金)恵比寿天窓.switch
カホン村岡広司企画
~せっかくですから2016~
OPEN13:45 START14:15
前売り2500円 当日3000円
(1ドリンク別)
【出演】
あべたかしGOLD&キラキラみさこ/鎌田純子/Kayo/ききまたく/木下直子/菅田紗江/THE NATURALKILLERS/タマキング/野村太郎/宮川鉄平/やもとなおこ/大野賢治/村岡広司
全出演者とカホン村岡がコラボセッション!

〇チケット予約(前日まで)
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかDMへお願いします
※ご予約は本当にお早めに♪

◯入場順
前売りチケット(整列順)→取り置き予約(整列順)→当日券
あべたかしGOLD&キラキラみさこと村岡広司。


2013年のハコフェスにお客さんとして来てくれたキラキラみさこと少し話したのが出会いでした。
次の年から出演者として参加してくれたこともあり、絡むことも増えていきました。
ユニットとしての名前も元々知ってはいて、あべ君とちゃんと会って話せたのは、キラキラみさこを含むカホン3人で共同企画をした時でした。

ユニット名が長いからタイトル以外でまだ書かないけど(笑)、
この2人の音楽の世界感がすごく好きで、村岡広司がカホンを叩くよりキラキラみさこが叩いた方が良いとハッキリ言えるスタイルでちゃんとやってることが素晴らしい。

そんな2人の音の世界に入る時、村岡広司はどうなるのか?
そのまんまなのか?今までにないものが生まれるのか?
今から楽しみです♪

ハコフェスでの関わりで言うと、キラキラみさこは本当に毎回全力で取り組んでくれます。
パフォーマンスにおいても、動員に関しても、ハコフェスを良くするための全てに関して。
そして本当に全力で取り組んだ時にしか感じることの出来ないアレを、ハコフェスにおいて共に感じてくれている数少ない1人です。
嬉しいです。
戦友です。

だから、そんな姿をユニットの相方として見守っているあべ君にも感謝しています。
だからこそ、後夜祭にユニットとして来てほしいと思ったし今回オファーさせてもらいました。
もちろんやってる音楽が好きだから、という前提があったからですが♪

そんなわけで、
この2人とのコラボの時間は12/30のイベントにおいて、とても重要な時間になります!

ぜひ、4番手の
あべたかしGOLD&キラキラみさこの音楽を体感してください♪

楽しみじゃー!!!

せっかくですから2016z1

12/30(金)恵比寿天窓.switch
カホン村岡広司企画
~せっかくですから2016~
OPEN13:45 START14:15
前売り2500円 当日3000円
(1ドリンク別)
【出演】
あべたかしGOLD&キラキラみさこ/鎌田純子/Kayo/ききまたく/木下直子/菅田紗江/THE NATURALKILLERS/タマキング/野村太郎/宮川鉄平/やもとなおこ/村岡広司
全出演者とカホン村岡がコラボセッション!

〇チケット予約(前日まで)
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかDMへお願いします
※ご予約は本当にお早めに♪

〇チケットネット販売(12/24締め切り)
→ http://murahiro.theshop.jp/items/4520787
銀行振り込み、クレジット、コンビニ支払い対応。

◯入場順
前売りチケット(整列順)→取り置き予約(整列順)→当日券
THE NATURALKILLERSと村岡広司。
THE NATURAL KILLERS

THE NATURALKILLERSには
関西、尼崎ブラントンでのイベントに出演して初めて出会いました。

まず、このアーティスト名!!!
最初に名前を見た時はバンド!?
でも、ブラントンだし。。。何だろう?
と思ってました。

彼は1人編成、いわゆる弾き語りでの出演でした。
そして、パンクロッカーでした。
でもアコースティックギターでした。

その日、出演者陣はシンガーソングライター界隈では名の通った人ばかり。
そんな日のトップバッターなんてやりづらいだろうな~と思ってました。

でも
ドカーン!!!!!って
突き抜けてた。
「なんじゃコイツ!?」と衝撃でした。

その日のイベント終了後、予想通りみんなの輪に入れない彼が居ました。
(笑)
でも、なんかひっかかるモノを感じたから話しかけずにはいられなかった。
そしたらやっぱりすごい良いヤツで熱いヤツで
そしたら今度、西荻窪ARTRIONでツーマンライブやるって聞いて
「予定合わせられたら叩きにいく」と話して
無事に行くことが出来て初セッション実現して、去年のせっかくですからにも出演してくれて、関西でも何度かサポートして、、、

今まで叩いた全曲が、

8ビート!!!

エイトビート!!!

そして今回も
「最高のヤツやります!!ロッキンロール!!!!」って
オファーを受けてくれました♪

どんなことにおいても、
「突き抜けている」
って、やっぱりカッコイイです。
大好きです。

3番手
THE NATURALKILLERSを
ぜひ体感してほしい~!!!!!

せっかくですから2016z1

12/30(金)恵比寿天窓.switch
カホン村岡広司企画
~せっかくですから2016~
OPEN13:45 START14:15
前売り2500円 当日3000円
(1ドリンク別)
【出演】
あべたかしGOLD&キラキラみさこ/鎌田純子/Kayo/ききまたく/木下直子/菅田紗江/THE NATURALKILLERS/タマキング/野村太郎/宮川鉄平/やもとなおこ/村岡広司
全出演者とカホン村岡がコラボセッション!

〇チケット予約(前日まで)
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかDMへお願いします
※ご予約は本当にお早めに♪

〇チケットネット販売(12/24締め切り)
→ http://murahiro.theshop.jp/items/4520787
銀行振り込み、クレジット、コンビニ支払い対応。

◯入場順
前売りチケット(整列順)→取り置き予約(整列順)→当日券
やもとなおこと村岡広司。
やもとなおこ

ハコフェスの前にやもとなおこについては書いたし、今年絡むことも多かったのであらためて書くことは少ないですが、
ハコフェスとの大きな違いはもちろん、やもとなおこと村岡広司が演奏でコラボする!!ということ♪

村岡の演出とやもとなおこというミュージシャンのコラボをハコフェスではお届けしましたが
12/30はカホン奏者村岡広司とやもとなおこが、ぶつかり合います!!

そういえば、やもとなおこがブログに書いていました。
今年のハコフェス1曲目の途中からアコギの音が出なくなった時のことを。

その時ちょうど客席側に居たおかげで、音が出なくなった瞬間に気付きました。
少し様子を見ても音が出る気配はないからステージ裏側に急いで向かい、舞台スタッフさんにアコギの音が出てないことを伝える。
舞台スタッフさんはduoのPAさんの所へ向かう。
そして僕はステージ脇からやもとなおこを見る。

「歌を止めるな!」

と念を送る!!!
(笑)
サポートミュージシャン達は一流だから心配ない。
やもとなおこが歌い続ける限り最高の演奏をしてくれる。
そして途中から、さらに歌に熱が入って来る。

その曲が終了したところで、ギター周りの機材を一式取り換える。
その後は特に問題は起きず、一安心。
という一幕がありました。

やもとなおこの歌の力、ミュージシャンとしての力を信頼しています。
それは技術的なものに加えて
「その瞬間を乗り越える」
という力です。
あらゆる面で、重要なこと。

そして弱点がある、というのも魅力の1つ。
だから頼れる仲間が増えていく。
今後がさらに楽しみ♪

て、完全にプロデュース側目線というか親目線的な文章になってますが(笑)
12/30は違うのです。

カホン村岡広司

やもとなおこ
のぶつかり合いです!!!
負けんぞ、このやろー!!!

2番手、やもとなおこ
お見逃しなく!お聴き逃しなく!!

せっかくですから2016z1

12/30(金)恵比寿天窓.switch
カホン村岡広司企画
~せっかくですから2016~
OPEN13:45 START14:15
前売り2500円 当日3000円
(1ドリンク別)
【出演】
あべたかしGOLD&キラキラみさこ/鎌田純子/Kayo/ききまたく/木下直子/菅田紗江/THE NATURALKILLERS/タマキング/野村太郎/宮川鉄平/やもとなおこ/村岡広司
全出演者とカホン村岡がコラボセッション!

〇チケット予約(前日まで)
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかDMへお願いします
※ご予約は本当にお早めに♪

〇チケットネット販売(12/24締め切り)
→ http://murahiro.theshop.jp/items/4520787
銀行振り込み、クレジット、コンビニ支払い対応。

◯入場順
前売りチケット(整列順)→取り置き予約(整列順)→当日券
Kayoと村岡広司。
Kayo.jpg

Kayoと初めて会ったのは、西荻窪ARTRION
聴いた瞬間、その強烈な歌にやられました。
その時は音は合わせず、「今度何かやりましょう」とだけ。

早速その年の年末~せっかくですから~にオファー。
「今度何かやろう」「また何かやろう」という言葉だけではな終わらせたくない
そんな気持ちを込めたこのイベントでいろんな初セッション、再セッションを実現してきました♪

Kayoとの初セッションは、前日の夜に送られてきた(笑)音源2曲を当日の合間に聞いてセッション。
ただただ歌に寄り添いました。
楽しかった。

「またやろう!」

という言葉通りに、次の年の年末~せっかくですから~にオファー。
なんと、妊娠中にもかかわらず出演してくれた。
この日も最高の歌でした。
セッションも楽しかった。
「次は出産後の復帰ライブとして出演だね!」と冗談半分にKayoが言ってくれたので
その言葉を忘れないようにしようと決めました。
(笑)


今年。
無事に出産、というニュース。
というか赤ちゃんの写真付きで報告してくれた。
その気持ちは、わかる♪(笑)

こういう時にイベンターやライブハウスからオファーしづらい
というか様子は見たくなるのが正直なところ。
でも、大丈夫かどうかは本人が一番わかっているはずだし
今歌いたいか、そうでもないかも、
本人が一番わかっていることだから、

迷わずオファー!!
年末~せっかくですから~に出演してほしい!!

というわけで3年連続出演

怪物、Kayo!!!


子煩悩なら負けない!!!!!!
(笑)

そんなもろもろの事情もふまえて、Kayoは出演トップバッターです。
絶対に聴いてほしい歌い手。
そして1年に1回だけ実現するKayo×村岡広司のコラボを
お楽しみください♪

うおぉぉー!!!!!!!!

せっかくですから2016z1

12/30(金)恵比寿天窓.switch
カホン村岡広司企画
~せっかくですから2016~
OPEN13:45 START14:15
前売り2500円 当日3000円
(1ドリンク別)
【出演】
あべたかしGOLD&キラキラみさこ/鎌田純子/Kayo/ききまたく/木下直子/菅田紗江/THE NATURALKILLERS/タマキング/野村太郎/宮川鉄平/やもとなおこ/村岡広司
全出演者とカホン村岡がコラボセッション!

〇チケット予約(前日まで)
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかDMへお願いします
※ご予約は本当にお早めに♪

〇チケットネット販売(12/24締め切り)
→ http://murahiro.theshop.jp/items/4520787
銀行振り込み、クレジット、コンビニ支払い対応。

◯入場順
前売りチケット(整列順)→取り置き予約(整列順)→当日券
年内個人レッスン、2017年カホン部、やります!!
カホン部&個人レッスンのページを更新しました♪

◎1月のカホン部
詳細→ http://mail09953.wixsite.com/lesson

◎個人レッスンについて
詳細→ http://mail09953.wixsite.com/lesson/blank
※12月はこちらが提示する日程ではなく
生徒さんの希望を聞いて相談して決めます♪
※2017年以降の個人レッスンは
過去に村岡広司から個人レッスンを受けた方と
カホン部(グループレッスン)に参加した方のみ対象になります
それ以外の方は、こちらのページではなく
専門のスクールが窓口になります。​

ハコフェスが始まった理由と続いていく理由。


ハコフェスは本当に違うタイプのカホン奏者、違う立場のカホン奏者、違う考え方のカホン奏者が出演してくれて、それこそが村岡広司が求めていたモノで、
だからこそ
お客さんも本当に様々で、
それが本当に形になってきたことが嬉しいのです。

そしてそれによって様々な業界の方から連絡を頂くようになってきました。
それをハコフェスに還元して、それでまた広がって、繋がって、村岡広司の妄想を超えていく。

【カホンの魅力を全て伝えたい】

という想いだけで始まったHAKO FES。
まだまだ、全ては伝えきれてない。
今後も、その想いだけで、やっていきます♪

2017年のハコフェスについて
12/30にいくつか発表します。

お楽しみに♪


村岡広司
【1/29(日) 小田原カホンワークショップ詳細】
15439931_1244817262223310_3578937857566834275_n.jpg

1/29(日)の小田原カホンワークショップの打ち合わせをしてきた!
この日、主催は村岡ではありません♪
なんだか、思っていたより楽しい1日になりそうです!
①カホン製作から参加希望の方は小田原市民会館へ電話予約をお願いします。(平日9時~20時) 0465-22-7146
②演奏ワークショップ、③村岡広司×やもとなおこライブ!
から参加希望の方は
「1/29小田原カホンワークショップ参加希望」「お名前」「②からor③から参加」を明記して
村岡宛mail@murahiro.comかDMへお願いします!
ただ今から参加予約受け付け開始!
※①の製作から参加は小田原市民会館に電話予約!!

①から参加は5000円(カホンキット込み)
②③から参加は1000円です。(②はマイカホン持参or見学ok!)

★製作のワークショップでも、村岡とやもとなおこも、皆さんと一緒に楽しみたいな~と思ってます♪
楽しみー!!!
カホンDVD cajon baka 2 特設サイトオープン!!
★村岡広司のカホンDVD cajon baka 2
特設サイトオープン!!
http://mail09953.wixsite.com/cajonbaka2

紹介動画も続々アップ!
ゲストのKAZU、聞間拓、やもとなおこ、小川徹の情報も是非チェックしてください♪

「KAZU×村岡広司カホンセッション!」

カホンを叩き始めたのは2005年。
カホンを叩き始めたのは2005年。
当時村岡広司はベーシスト。いわゆるバンド活動をしていました。

そのバンドでストリートライブにも力を入れることになり、
当時のドラムの事情もあり、ボーカル・ギター・ベースの3人でストリートライブをやるか、ボーカル・ギターの2人が演奏して自分はフライヤー配り&物販担当でやっていました。
そこで、自分がスタッフ業ばかりになるのも違うし、ボーカル・ギター・ベースでやるよりボーカル・ギター・カホンでやった方がサウンド的に良いというのもあって、見よう見まねでカホンを叩き始めました。
それが村岡広司がカホンを叩き始めたきっかけです。

そしてそのバンドでの活動が終わって、個人で新たに動き始めた2007年。
せっかくだからカホンも本格的にやってみようといろいろ調べたら、カホンの奥深さを知るどころか自分がまだまだ下手でただの初心者だと思い知りました。
ストリートでさんざん叩いて日本全国も周って、周りに本格的なカホン奏者が居なかったのもあり「自分はけっこうカホン叩ける」と勘違いしていたので衝撃でした(笑)
そこから本格的に「ベース村岡広司」「カホン村岡広司」の活動が始まりました。

当時、ネット上にカホンの情報はほとんど無かったので自分が「この人だ!」と思ったカホン奏者のライブに行ったり、少しするとカホンの教則DVDも販売されるようになってきたのでそれを見たり、
あとは我流で練習していって、ライブ経験も積みたい!ということでカホンでのサポートも始めました。
そして今までのバンドでの経験を生かして、カホン1人でストリートライブをしたり、「いろんなミュージシャンと合わせたい」という気持ちからイベントを主催するようになり、カホンの動画を効果的にアップしてネット上では「カホン村岡」の名前をたくさんの人に知ってもらえるようになってきました。

そこで今になって思うのが、本格的にカホンを始めようと思った時に調べたカホンのDVD。
買ったもの、買ってないものも含め
なんだか、面白くない。楽しくない。
いや、教則DVDだからそれでも良いんだけど、1・2回見たらその後はそれに収録されているライブ映像とかセッション映像ばかり見てしまう。
基礎練習は自分で日々練習するしかないという事実と、修正するべきカホンの基本演奏は、個人個人で違うから直接習わないと修正されない、もしくは間違いに気づけないという事実。
もちろん教則DVDで身につくもの気付けることはあります。
ある程度叩けるようになってから教則DVDを見ると本当に良い勉強になります。
でも初心者であるほど、楽器演奏に慣れていない人ほど、自分で気付くのは難しい。
だからレッスンを受ける、ライブを見に行く、教則DVDを見る、という合わせ技が効果的だと思います。

そして、
趣味でカホンをやってる、もしくはカホン好きだけどそんなに本格的にやろうとは思ってないよ、という人にとって教則DVDはつまらない!!(笑)
でも僕はそんな人達が「カホン叩けるようになりたい!」「カホン上手くなりたい!」と強く思う瞬間があるのを知っています。

目の前でカホンを楽しそうに叩く人や、すごいセッションや、カホンを自在に操る人や、カホンについて熱く語る人達の話を聞いた時に
その想いが高まる。
カホンを本格的に始めてみようかな~と思っていた2007年の村岡広司がそうであったように。

カホンが徐々に一般的にも普及してきた今だからこそ「こんなカホンDVD求めてた!」と当時の自分が唸るようなカホンDVDを作ろう!!と想いました。

今、カホンの教則DVDもネット上の情報もたくさんあります。
それも大事です。自分次第で大きく生かせます。

ただ、今回の新作カホンDVDは
ダントツで楽しくて面白くて熱い!!!
それでいてさりげなく、冷静な基本演奏も収録しています(笑)

あと、既に告知している通り
12/29までに注文していただくと特典DVDプレゼント付きです。
この内容がまた贅沢で、昨年のHAKO FES 2015のダイジェスト!(30分以上)
昨年は本格的な撮影隊が入ったわけではないので、これ自体は商品に出来ないですが見応えあります。初めてのduo開催の興奮が蘇ります。
もちろんカホンパフォーマンス、ゲストとのコラボ、座談会の全ての要素を収録しますよ♪
そしてさらに、今回の「cajon baka 2」に収録出来なかった映像も特典に収録!
はっきり言って、今回撮影したコラボもトークもたくさんあり過ぎて(笑)、でもこれは商品に出来るノリじゃないな、でも面白いなとか(笑)
そんな素材を収録します。

じゃあどうして12/29までに購入申し込みした人限定なのかと言うと、
今回も完全自主制作の作品なので、仕上げの作業は村岡広司1人でやります。
なので、最初の段階で事前に購入していただく数がわかる、というだけでも本当に助かるのです。
特典を付けるという手間と予算をかける以上の価値があります。
そして何より、最初の段階で「買うよ!」と言って実際に購入してくれる人への感謝の気持ちがあるので、特典のボリュームが多くなり過ぎてしまうかもしれません(笑)

長々と書きましたが最後に。
正直に言いまして、今回のカホンDVDは
制作時間と予算が、当初の予定を大幅にオーバーしています!!!!!!!!!!
(笑)
それでいて、12/3のHAKO FESで発売出来ず!という大ダメージ!!!!!!
(笑)
そして、この年末年始の忙しい時期に引越しします!!!!!
。。。。

つまり、早い段階で購入していただけるとめちゃくちゃ嬉しい!!!!!!!
です♪

既に購入申し込みをいただいて本当に感謝しています。
この作品を日本全国に届けます。
ネット販売だけでなく、自分の足で日本全国に届けに行きます。

カホン、楽しいぞ!!
めちゃくちゃ楽しいぞ!!

一緒に楽しみましょう!!!!!

よろしくお願いします♪

◎カホンDVD購入詳細
http://murahiro.blog80.fc2.com/blog-entry-3049.html



-----------

村岡広司のカホンDVD
【cajon baka2】
3500円(税込)


見応えあり!の収録内容。
・カホンソロ
・8ビート、16ビート
・村岡広司の個人練習を覗いてみよう
・聞間拓、やもとなおこ、KAZU、小川徹とのコラボセッション、トーク
など収録予定

カホン:村岡広司
ゲスト:聞間拓(ボーカルギター)、やもとなおこ(ボーカルギター)、KAZU(カホン)、小川徹(ピアノ)
撮影編集:小泉達也(カホンソロなど)
撮影編集:村岡広司(カホンソロ以外)
撮影協力:西荻窪ARTRION
企画制作:MuRaHiRo office
★村岡広司 新作カホンDVD 購入申し込み受け付け開始です!!
★村岡広司 新作カホンDVD 2016年12月30日発売!!


村岡広司のカホンDVD
【cajon baka2】
3500円(税込)


今回は、とことん実践応用コラボ編。
カホンの楽しさ、村岡広司のカホンでの表現、他の楽器とのコラボを徹底的に紹介していきます♪

※12月29日までに村岡広司ネットショップにてご注文&ご入金頂いた方にのみ
特典映像(昨年のHAKO FES 2015ダイジェスト30分以上と、今作cajon baka2に収録しきれなかった未収録映像)を収録したスペシャルDVDをプレゼント♪

商品のDVDには収録出来ないトークとか収録時間の都合で泣く泣くカットしたゲストとのセッションも特典の方に入れちゃいます!(音質は商品の方が良いです)

◎村岡広司ネットショップにて購入!
※12/30ライブハウス受け取りと、郵送受け取りがあります※

●12/30恵比寿天窓.switchライブ会場にて受け渡し
 ↓ ↓
http://murahiro.theshop.jp/items/4909246

※商品は12/30ライブハウス恵比寿天窓.switchにて受け渡しになります。12/30に村岡広司の物販にてお名前を口頭にてお伝えください※
※商品をお渡しする際に送料分【300円】をお返しいたします※
※このページでご購入して12/30に受け渡しが出来なかった場合は郵送に自動で切り替わるので住所は正しくご入力お願いいたします※


●2017年1月5日以降に郵送にてお届け
 ↓ ↓
http://murahiro.theshop.jp/items/4909257

-----------

村岡広司のカホンDVD
【cajon baka2】
3500円(税込)

見応えあり!の収録内容。
・カホンソロ
・8ビート、16ビート
・村岡広司の個人練習を覗いてみよう
・聞間拓、やもとなおこ、KAZU、小川徹とのコラボセッション、トーク
など収録予定

カホン:村岡広司
ゲスト:聞間拓(ボーカルギター)、やもとなおこ(ボーカルギター)、KAZU(カホン)、小川徹(ピアノ)
撮影編集:小泉達也(カホンソロなど)
撮影編集:村岡広司(カホンソロ以外)
撮影協力:西荻窪ARTRION
企画制作:MuRaHiRo office
HAKO FES 2016 ライブレポート
あらためまして
12月3日、渋谷duo MUSIC EXCHANGE
カホンの祭典 HAKO FES 2016
少しでも関わってくれた皆さん
一緒に楽しんだ皆さん
本当にありがとうございました!!

カホン奏者33人
3つのカホンメーカー
4人のゲストミュージシャン
渋谷duoスタッフ
HAKO FESスタッフ
そして来てくれたみんな

あの空間に居た約300人が
夢中になって楽しんだ瞬間があった
息を飲む瞬間があった
涙して、笑って、あったかくなって、心動かされて
カホンに夢中になって、叫んだ。

これが、

HAKO FESです。
ハコフェスなんです。

HAKOFESフライヤ2016c

12月3日。朝。
村岡、少し遅刻で渋谷duoに到着。
中に入ると、既にそれぞれのセクションに分かれて打ち合わせ&練習している。
各セクションに声をかけて、説明したり最後の詰めの部分を確認。

担当の渋谷duo櫻井さんに挨拶。
スタッフ陣と打ち合わせ。

リハーサルが始まる。
去年の経験も生かしつつ、さらに攻めるポイントを探る。

BLOG1.jpg

心強いスタッフと
去年よりも増えた経験豊富な頼れるカホン出演者と、一流のゲストミュージシャン達のおかげで
自分の負担は去年より随分軽くなった。

その分、去年出来なかった挑戦や未完成だったものを完成に近づけることが出来る。

リハーサルの段階で、こちらの予想を上回ってくるパフォーマンスに、思わず笑ってしまう。
ここはちょっと完成度が低い!音響がイメージと違う!段取りが悪い!というところは指摘して、他の人の意見も聞きつつ、
リハーサルを進めていく。

BLOG2.jpg

リハーサルの最後は、
冒頭のカホン33人による全体パフォーマンス。
HAKO FESにとって、1番大事とも言えるセクション。
これのために、何回スタジオに入った?(笑)
気になった部分を修正して、リハーサル終了。

来てくれた皆さんが最初に見た、ステージ上のカホンの山を3つ積み上げる。

そして、
HAKO FES 2016が
幕を開けた。

BLOG3.jpg

BLOG4.jpg

冒頭の全体パフォーマンスでは恒例の、1人1打から始まる。

去年とは違い
ステージ上のカホンの山から自分のカホンを取り、ステージ中央に置き1打を叩きそして自分のポジションに移動する。
それを33人が順に行う。
最初の1打から、最後の自分にまわってくるまで、12分間。
この12分間で、過去の全体パフォーマンスでは伝えることが出来なかったモノを表現することが出来た。

BLOG5.jpg

BLOG6.jpg

BLOG7.jpg

BLOG8.jpg


33打

感じてもらえてたら嬉しいです。

そこからはもう、あっという間。

・カホン33人全体パフォーマンス

・河野圭佑×カホン
村岡広司、和田有隆、伊藤弘、しば、村岡兄ぃ、まぁびぃ

BLOG9.jpg

BLOG10.jpg

・やもとなおこwith石井ゆかこ×カホン、河野圭佑1曲参加
吉本ヒロ、きむっち、創、富田彩水香、マイキー、小濱大二郎、三浦周久、キム犬、戸澤晴子、オカモトペダル

BLOG11.jpg

BLOG12.jpg

・カホン6人チームパフォーマンス
キラキラみさこ、篠奈々子、山下あすか、荒川'wildriver'泰英、久保田祐行、初見和穂

BLOG13.jpg

・メーカーコラボパフォーマンス
(HM CAJON、beating、Tarimoカホンの3つのカホンを使用してパフォーマンス)
チーム1
らっきょ、Kakki-!!、岸田うらら
BLOG14.jpg

チーム2
サミー、織本卓、木川保奈美
BLOG15.jpg

・カホン座談会
HM CAJON浜崎さん、beating飯田さん、beating藤田さん、Tarimoカホン森田さん
※司会進行:村岡広司 ※試奏&コメント:和田有隆

BLOG16.jpg

BLOG17.jpg

・メーカーコラボパフォーマンス
チーム3
KAZU、吉本ヒロ、まぁびぃ
BLOG18.jpg

・ききまたく×カホン
村岡広司、KAZU、伊藤弘、ねこらいおん、北森健太、ミキヒト、かん。、サミー
2曲カホン全員参加

BLOG19.jpg

BLOG20.jpg

・33人全体パフォーマンス(全員ステージ上

BLOG21.jpg

・お客さん参加全員セッション!

内容は詳しくは書きません。
書けません。書いたら何日かかるかわかりません(笑)

でもこの日、ビデオ撮影隊が入ってました。
なんと、使用したカメラは10台!!
いやいや、そこまでやってくれとは言ってない!!(笑)
でも、これこそがハコフェス!!(笑)
HAKO FES初となる、DVD発売に向けて動きたいと思います♪

BLOG22.jpg

最後、ステージ上に出演者全員が上がった。

1人1人の顔を見た。

村岡広司が2013年に想い描いたHAKO FESに
去年は手が届きそうな直前まできた。
そして今年、やっとたどり着いた。

来年、
HAKO FESは村岡広司の妄想を超えて、どこまでいけるのか?
みんなで、作り上げたい!!
みんなに、体感してほしい!!

BLOG24.jpg


カホンは、好きですか?


また来年、HAKO FESで会いましょう♪

※12月30日に、
来年のハコフェススケジュールを発表予定です。

BLOG23.jpg

=Special thanks=

HAKO FESスタッフ
松村さん、かずみ、ちひろ、くみこ、田中さん、サイコ、たっちゃん、樋口さん

ゲストミュージシャン&カホンメーカーの各スタッフさん

担当櫻井さんをはじめとする、
duoスタッフの皆さん

ライブハウスなのにこの日にライブを組まずに
しかも会場に駆けつけてくれて、さらに後夜祭の会場も提供してくれた
西荻窪ARTRION だいじゅ

告知・宣伝に協力してくださった
たくさんの企業・店舗・個人の皆さま

本当にありがとうございました!!

(PHOTOS by 田中亜紀子)




---------------------

◎カホン村岡広司、今後のスケジュール

カホンDVD2告知4

12/30(金)
村岡広司の新作カホンDVD発売!
近日、特典付き優先購入の申し込み、受け付け開始します。
優先購入申し込みしてくださった方のみ
特典DVD(昨年のHAKO FES 2015のダイジェスト映像約30分~40分+何かしら収録)をプレゼント!

------------

せっかくですから2016z1

12/30(金)恵比寿天窓.switch
カホン村岡広司企画
~せっかくですから2016~

OPEN13:45 START14:15
前売り2500円 当日3000円
(1ドリンク別)
【出演】
あべたかしGOLD&キラキラみさこ/鎌田純子/Kayo/ききまたく/木下直子/菅田紗江/THE NATURALKILLERS/タマキング/野村太郎/宮川鉄平/やもとなおこ/村岡広司
全出演者とカホン村岡がコラボセッション!

〇チケット予約
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかDMへお願いします

〇チケットネット販売
http://murahiro.theshop.jp/items/4520787
銀行振り込み、クレジット、コンビニ支払い対応。

◯入場順
前売りチケット(整列順)→取り置き予約(整列順)→当日券

----------

聞間拓×村岡広司in北海道、再び!

1/21(土)札幌UNION FIELD
w/ 流/武田栄祐一/山口孝司
19:00op/19:30st
¥1500

1/22(日)札幌円山ノクターン
w/ yuki/Watana besta …
14:30/15:00
¥1500

----------

1/29(日)小田原カホンワークショップ
小田原市民会館・大ホール

12時30分から16時00分
①カホン製作
②カホン演奏ワークショップ
③ライブ!村岡広司×やもとなおこ
①②③ 5,000円(カホンキット込み)
②③のみは1,000円
参加申し込みの詳細は、少々お待ちください

----------

吉本ヒロ村岡広司c

2017年2月5日(日)
西荻窪ARTRION
吉本ヒロ×村岡広司
188 〜百八十八〜


昼の部 12:00 open/13:00 start
ADV¥2,800 DAY¥3,300(+1drink)

夜の部 18:00 open/19:00 start
ADV¥2,800 DAY¥3,300(+1drink)

さらに詳細は近日発表!!
2人のアイデアが無限に溢れ出て来る!
とことん、やり合います!!
内容は、おまかせください♪

ご予約は
ライブ日、昼or夜or両方、お名前、人数を明記して
mail@murahiro.comへ
12/30~せっかくですから2016~タイムテーブル公開!!
★タイムテーブル公開~!!★
せっかくですから2016z2のコピー

12/30(金)恵比寿天窓.switch
カホン村岡広司企画
~せっかくですから2016~

OPEN13:45 START14:15
前売り2500円 当日3000円
(1ドリンク別)
【出演】
あべたかしGOLD&キラキラみさこ
鎌田純子
Kayo
ききまたく
木下直子
菅田紗江
THE NATURALKILLERS
タマキング
野村太郎
宮川鉄平
やもとなおこ
村岡広司
全出演者とカホン村岡がコラボセッション!

〇チケット予約
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかDMへお願いします

〇チケットネット販売
http://murahiro.theshop.jp/items/4520787
銀行振り込み、クレジット、コンビニ支払い対応。

◯入場順
前売りチケット(整列順)→取り置き予約(整列順)→当日券


2017年2月5日(日)、開催決定!!
吉本ヒロ村岡広司c

2017年2月5日(日)
西荻窪ARTRION
吉本ヒロ×村岡広司
開催決定!!

詳細は近日発表。
これは絶対お見逃しなく!!!!!!
HAKO FES 2016、ありがとうございました!
2016-12-04のコピー

カホンの祭典
HAKO FES 2016
無事終了しました。

村岡広司
サミー
織本卓
木川保奈美
キラキラみさこ
荒川'wildriver'泰英
伊藤弘
和田有隆
村岡正則
篠奈々子

まぁびぃ
KAZU
久保田祐行
富田彩水香
岸田うらら
初見和穂
ねこらいおん
マイキー
しば
Kakki-!!
小濱大二郎
きむっち
ミキヒト
三浦周久
らっきょ
北森健太
キム犬
戸澤晴子
オカモトペダル
吉本ヒロ
かん。
山下あすか

HM CAJON
beating
Tarimoカホン

ききまたく
やもとなおこ
河野圭佑
石井ゆかこ

この全員とスタッフ全員とお客さん全員で作り上げました。
あの空間に居た約300人で作り上げました。

主催者であることをいいことに
納得のいかない部分は全て「もっとこうしてほしい」と伝えました。

今年、役者が揃った!
と言えるほど上手い人、曲者、キャラの濃い人が多くて
それでいて初心者寄りの人も増えました。

書き始めたら無限に出てくるくらいいろんなことがありましたが
最後、ステージ上に揃ったみんなと客席のみんなの表情を見て
「このためにやってきた」と再確認出来ました。
「このメンバーで良かった」と心から思いました。

メンバーにスタッフにたくさん助けられて支えられて、
そしてハコフェスに集中できるように支えてくれた家族。
感謝です!!


最後のMCでも言いましたが
来年のHAKO FESはさらに攻めます!

詳しくはまたHAKO FES後夜祭で話します♪

というわけで、
一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!

また、HAKO FESで会いましょう!!

2016-12-04 (1)のコピー

----------------

12/4(日)西荻窪ARTRION
HAKO FES 2016 後夜祭!!
~そして2017を語ろう~
18:00オープン 19:00スタート
2500円 (フード付、D別
出演
村岡広司、伊藤弘、聞間拓、野村太郎、稲村壤治、小野一樹、あべGOLD、キラキラみさこ、篠奈々子、岸田うらら、久保田祐行、小濱大二郎、マイキー、創、キム犬 and more!

HAKO FES出演カホン奏者10人以上、ゲストミュージシャン多数出演!!

※ご予約はmail@murahiro.comかDMへ

----------------

12/30(金)恵比寿天窓.switch
カホン村岡広司企画
~せっかくですから2016~
OPEN13:45 START14:15
前売り2500円 当日3000円
(1ドリンク別)
【出演】
あべたかしGOLD&キラキラみさこ
鎌田純子
Kayo
ききまたく
木下直子
THE NATURALKILLERS
菅田紗江
タマキング
野村太郎
宮川鉄平
やもとなおこ
村岡広司

※チケット購入→ http://murahiro.theshop.jp/items/4520787
※取り置きご予約はmail@murahiro.comかDMへ
村岡広司の新作カホンDVD発売日について。
カホンDVD2告知123
カホンDVD2告知4

12/3HAKO FES 2016の準備と並行して準備を進めていた新作カホンDVDですが
発売日は【 12/30(金) 】です!!

年内発売予定!できれば12/3ハコフェスで!
と準備を進めていたけど、実質10月後半からはハコフェスの準備にかかりきりで
先週の土曜・日曜に完全にDVD制作作業に集中したらギリギリ間に合うかも?という状況でしたが
両日ハコフェスの事務作業・宣伝活動・準備で終わりました。

本当はハコフェスのような大きなイベントで発売した方が、たくさんの人にお届け出来るし
ハコフェスの会場で販売した村岡広司個人の物販収益は全額HAKO FESの運営費に使うことになっているので
今後のハコフェスにとっても12/3発売にした方が良かったのですが
「今後のハコフェス」よりも「今回のハコフェス」を万全の状態、過去最高のものにすることが最優先なので
とにかく今は12/3のHAKO FES 2016に集中したいと思います!!

もちろん、新作カホンDVDの質を落としたくない!
という気持ちもあった上での判断です。

12/3でのDVD購入を期待していた皆さん
本当にすみません!!

ただ、年内発売!の約束だけは守りたいので
12/30の恵比寿天窓.switchの
カホン村岡企画
~せっかくですから 2016~

にて発売!!とさせていただきます♪
お楽しみに!!

とはいえ!!!
12/3に何かしらの新作品はお届けしたい!!
ということで
何かしら、12/3当日限定販売のものをお届けできるように奮闘中ですが、
まだ発表段階ではないので、ギリギリまで頑張ります♪

HAKO FES 2016限定デザインシェイカーキット(数量限定)は
しっかりと用意していますので、こちらもよろしくお願いします!!!

シェイカー0

シェイカー4

そんなわけで、
泣いても笑っても叩いても!!

カホンの祭典
HAKO FES 2016まで
あと、1日!!


取り置きご予約は
今すぐinfo@hakofes.comへ♪

今夜は最終リハーサル!!
やるぞー!!!!

HAKOFESフライヤ2016c