ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



4/30のカホンバカ京都は、こんな日!!




☆いよいよ怒濤のゴールデンウィークに突入しようとしています。
8日連続ライブです♪
うひょー!!!
というわけで、まずは主催の日を詳しくご紹介♪

◎4/30に、カホンバカの集いを遂に京都のお寺で開催!!
京都のカホンバカといえば
去年のハコフェス大阪&東京に出演してくれた
岸田うらら!!
この人、なかなかのカホンバカです♪(笑)
もちろん確かな技術を持っているからこそ信頼しています!
そんな岸田うららのカホンといえば、
遼天cajon工房!!
このカホン、本当に素晴らしいです。
とにかく1度触れて叩いてほしい。そしたら全国のカホン奏者の間で噂になっている理由がわかります♪
その遼天cajon工房の石原さんが、トークで出演!!
うぉー!!熱い!!
めちゃくちゃ楽しみ♪

そして出演ミュージシャンもとんでもないメンツ!!

前からずっと一緒に何かやりたいと思い続けていた
トミタショウゴ!

岸田うららが参加するユニット
trio OJO!

この男熱過ぎる!でお馴染みの
聞間拓!

これは、普通にお客さんとして行きたい!!!(笑)

しかもこの日は
ドリンク・フード持ち込み自由♪
最高です!!
※ゴミは必ず各自でお持ち帰りください
※においの強いものはご遠慮ください
※泥酔したら村岡がぶん殴ります!(笑)

4/30は京都でカホンバカ!!
予約がまだの方は、なるべくお早めにお願いします♪
楽しみじゃー!!!

=======

★4/30(日)京都 東福寺塔頭 盛光院
村岡広司×岸田うらら企画
カホンバカの集い 京都
開場17:00 開演17:30
予約2500円 当日3000円
※ドリンク・フード持ち込みok
◎出演
村岡広司/岸田うらら/聞間拓/trio OJO/トミタショウゴ/遼天cajon工房 石原守宏

ご予約はmail@murahiro.comかDMへ
KAKINEは越えられない!?4/26への想い。
明日です。
めちゃくちゃ大事な1日。
「垣根を越えていきたい」と誰しも思うけど、
それがそう簡単じゃないことは、先人達がこういうイベントをあまりやっていないことからもよくわかる。

いつもの
カホン村岡と出演者全員がコラボ!
ではありません。
やもとなおこ&村岡広司がタッグを組んで、
異ジャンルの強者アーティスト達とぶつかり合う!!!

仲良し馴れ合いイベントには絶対にならないであろう緊張感と
だからこそこの日にし生まれないモノへのワクワク感、高揚感

まわりの女性アーティスト達とはちょっと違う独自のやり方で攻めまくる
やもとなおこ
まわりのカホン奏者とはちょっと違う独自のやり方で攻めまくる
村岡広司

異端児同士、
お互いを利用して、いやタッグを組んで(笑)
やっちゃいます♪

YAMOMURA.jpg

そんな2人の考えに賛同するしない関係なく速攻で出演OKしてくれた日本インディーズ界のフェニックス
セクシーパンサー

SEKUSI-PANSA-.jpg

村岡の人生初主催イベント(2009年)の時以来のオファーに応えてくれた若狭さちの民謡ユニット
NeoBallad

NEOBALA.jpg

赤坂BLITZワンマンライブの成功だけでなく、それ以前から噂は各方面から聞いていた
ALLaNHiLLZ

ARANN.jpg

このとんでもないメンツがKAKINEを越えていく様を
見るしかないでしょ!!
体感するしかないでしょ!!
絶対に、越えてみせる!!!

一緒に楽しむ!
どころじゃない!!
爆裂しましょう!!!!(笑)

楽しみ過ぎるぞー!!!!!!!!!!!!

というわけで、今夜はやもとなおこと本番直前スタジオリハ!!
バッチリ仕上げていきます♪
やるぞー!!!!!!!!!!

※※ご予約はお早めにお願いします!!※※
--------------

heaven青山

★4/26(水)東京 HEAVEN青山
やもとなおこ&カホン村岡企画
"KAKINE"

OPEN18:30 START19:00
料金:前売 2800/当日 3300(ドリンク別)
【出演】
やもとなおこ/村岡広司/セクシーパンサー/NeoBallad/ALLaNHiLLZ
※入場順
前売りチケットをお持ちのお客様の整列順

取り置き予約のお客様の整列順
☆ご予約は
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかDMへお願いします
4/7~4/9北海道ツアー!3日目札幌ライブのブログ♪
170409.jpg

北海道3日目、朝。
おれかるかふぇを出発。
お世話になりました!!

この日の朝飯については、初日から2択を迫られていた。

新鮮な海鮮丼!

いくら食べ放題!

いやいや、簡単に決断出来ないッス!!
でも、いよいよその時が迫ってきた。
大野賢治と相談の結果、、、

いくら食べ放題!!

コレ!!!

170409_201704240249100b1.jpg

うめー!!!!
濃厚~!!!!

朝から大満足です♪
さあ、札幌へ向けて出発!!

170409B.jpg
170409C.jpg
170409D.jpg

途中で温泉♪

そして、あげいも♪

170409E.jpg

無事、札幌到着。
倉田さん運転、ありがとう!!

この日の会場、OYOYOへ。
いい感じの雰囲気。

久しぶりの、
観月、まえだゆりな、山口孝司も到着。
北海道で全出演者顔見知り、とういうのが嬉しい♪
良い夜になる予感。

この日のイベントは
KURA FES×カホン村岡企画
せっかくですから2017春in札幌
ということで全出演者とカホン村岡がコラボ!!
関東ではお馴染みのこのスタイルでのイベントをついに札幌で!!

北海道では全くの無名のくせに、実績もないのに、
こういう形で開催させてもらえたこと、本当に感謝です。

リハーサルの時間には限りがあったから、
本番までの時間も使って楽曲の打ち合わせ。
ミュージシャンにとって、アーティストにとって、ファンにとって、その日のお客さんにとって
大事な1曲のカホンを叩く。
いつだって出来る限りの精一杯で挑みます。
当たり前です♪

170409F.jpg

本番。
村岡カホンソロ→観月→まえだゆりな→大野賢治→山口孝司
そして、全員セッション。

なんだか、全員違うタイプのミュージシャンなんだけど
なんとなく繋がっていて一体感があって、でもそれぞれに独特で、
カホンの音も表現もどんどん引き出されて、
めちゃくちゃ楽しかったー!!!

一緒に楽しんだ皆さん、本当にありがとうございました!!

でも、もっともっと良くなる。
村岡広司がさらに進化していけば、さらに最高の日になる!!
精進します!!

170409G.jpg

打ち上げも楽しかった♪
いやもう、食い過ぎの3日間!!!!
(笑)

170409I.jpg

またこのメンバーでやり合いたい!!
心から思いました。

170409H.jpg

4日目。
倉田さんが空港まで送ってくれた。
ありがたい。

空港に向かう途中で、ここに寄りました♪
(笑)
170409J.jpg

そんな大満足の北海道ツアーでした。
また、来るぞー!!!

170409K.jpg

170409L.jpg

------------

170426.jpg

★4/26(水)東京 HEAVEN青山
やもとなおこ&カホン村岡企画
"KAKINE"

OPEN18:30 START19:00
料金:前売 2800/当日 3300(ドリンク別)
【出演】
やもとなおこ/村岡広司/セクシーパンサー/NeoBallad/ALLaNHiLLZ
※入場順
前売りチケットをお持ちのお客様の整列順

取り置き予約のお客様の整列順

☆ご予約は
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comへお願いします
4/7~4/9北海道ツアー!2日目函館ライブのブログ♪
170408.jpg

倉田さんの運転で、無事に函館到着。
まずは温泉施設で、睡眠!!そして、温泉!!
気持ちいい!!!

170408_201704190314123d1.jpg

さっぱりした気持ちで1日が始まる。
街へ。
函館は独特の空気感。
こんな景色もあったり。

170408b.jpg

170408h.jpg

そして、金森赤レンガ倉庫。

170408c.jpg

170408d.jpg

そして、この衝撃的な店、
ラッキーピエロ!!

170408e.jpg

170408f.jpg

こんな見た目だけど、バーガーはめちゃくちゃ美味かった♪
チャイニーズチキンバーガー最強!!
この値段でこの満足度!!
こんな店があったら、他のファーストフードには行けないです。

170408g.jpg

移動。
今回の会場の、おれかるかふぇ。
いい感じ♪
そして目についたコレ!

170408j.jpg

函館まで来たのに、聞間拓!!
この男、熱苦し過ぎる!!
(笑)

170408k.jpg

リハーサル。
他の出演者も素敵。
この日は1番手としてカホンソロ枠をもらって、あとは大野賢治と数曲コラボ。
そして急遽soulsin-g(ソウルシンジ)ともセッションをすることに!
本番が楽しみ♪

170408l.jpg

本番。
村岡カホンソロ→ロングスリーパーズ→ソウルシンジ→大野賢治
良い流れだった♪
地元のお客さんはあったかく、大野賢治ファンも駆けつけてくれて、
最後は、かなり盛り上がった!!

大野賢治とやり合う時は、かなり尖ったカホンプレイを意識する。
ギターの1音に対してカホンの1音を狙いすまして当てるイメージ。
芯に当たるとより遠く深く飛んでいくイメージ♪
もちろん、バラードや心地いいテンポの曲はそれに対応したカホンで寄り添う。
こういうミュージシャンと一緒だと、本当に燃える。

ロングスリーパーズの若さ溢れる音楽、
休止からの復帰ライブだったsoulsin-gの熟練された間や表現も素晴らしかった。
どの街にも良い音楽が絶対にある。
旅を重ねると思い知ります。

一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!

170408m.jpg

そしてこの日は、そのまま店で打ち上げ。
これまた楽しい!!
オノケン、たこ焼き大臣!!
うめー!!!

170408n.jpg

しかも、みんなが帰った後に、
ハセガワストアの、やきとり弁当!
うめー!!!
これが24時間食えるなんて、最高です♪

170408o.jpg

170408p.jpg

打ち上げも終わり、
この日はなんとこのお店の2階に泊まらせてもらえる!
大きな移動無しで眠れるのは嬉しいです♪

そんな最高づくしの2日目でした。


つづく。

----------

カホン村岡広司 怒涛のゴールデンツアー!!
今年も聞間拓×村岡広司が大暴れ!!
★4/30(日)京都 東福寺塔頭 盛光院
◎5/1(月)大阪 道頓堀 かつおの遊び場
◎5/2(火)京都 和音堂
★5/3(水・祝)神戸 王子公園駅 HASE 65
★5/4(木・祝)京橋 セブンデイズ
★5/5(金・祝)京橋 セブンデイズ
★5/6(土)名古屋 今池りとるびれっじ


詳細→ ライブスケジュール!!!
※ご予約はmail@murahiro.comかSNSのDMへ
5/28(日)、カホンバカの集いin小田原 やります!!
170528小田原B

またまた、小田原行きます!!!
今回はカホン!カホン!とにかくカホン!
そしてちょっとおまけのスペシャルセッションタイムあり♪

★5/28(日)小田原 cafe Mint Cocoa
カホン村岡企画
カホンバカの集いin小田原 -5月-

OPEN13:00 START13:30
参加費2000円
+1ドリンク別オーダー(500円)

カホンの演奏ワークショップ(グループレッスン)/約2時間
村岡広司のカホンソロミニライブあり(10分程度)

※定員15名
※カホンレンタルは+500円(要予約、先着3名様)

☆今回は特別にレッスン終了後にセッションタイム有り!
カホン同士のセッションはもちろん、ボーカル、アコギやウクレレ、カホン以外の楽器も持参okで村岡のカホンと、もしくは参加者同士でセッションしよう!
という時間にしたいと思ってます。
セッションは参加無料、ただしカホンワークショップに参加した人限定で30~60分くらいを予定しています♪

※ご予約は、お名前・人数・カホン持参orレンタルを明記して
mail@murahiro.comかDMへお願いします

mintcocoa1_201704180318565e9.jpg

--------------

1月、4月と小田原に行きました。
もちろん、これで終わりにはしません!
しかもペースを上げていきます♪
ただ、毎回ゲストミュージシャンとのライブ有りだと、早いペースは難しいので
今回は基本的にカホンワークショップがメイン!!
そして、前回の小田原カホンバカで参加者の方達から
「もっとカホンを見たかった、聞きたかった」という声にお応えして
村岡広司ソロでのミニライブと、レッスン終了後のセッションタイムを設けました。
カホンを、とことん楽しみましょう!!

村岡広司
4/7~4/9北海道ツアー!1日目すすきのストリートのブログ♪
昨年の11月に初めてカホン村岡として北海道でライブをして、
今年の1月に2回目の北海道遠征、
そして早くも3回目の北海道遠征が決まって、行ってきました!!
4/7、4/8、4/9の3days♪

170407.jpg

4月7日。
もう随分慣れてきた飛行機移動。
成田空港から出発→新千歳空港へ。
そこから札幌へ電車移動。

初日は、すすきのでストリートライブ!!
待ち合わせまで時間があるから
まずは、味噌ラーメン!!

170407b.jpg

喜来渡
この、ねぎ!!!!
うめー!!!!!

そして、ドトールで楽曲の予習。
3日目にコラボがたくさんあるから、万全の準備を♪

しばらくして、合流。
今回北海道に呼んでくれた倉田さん、そして前日から来ている大野賢治。
11月にライブをさせてもらったCaffeineにも寄りつつ

170407c.jpg

ストリートライブの現場へ。
観月も合流。久しぶり♪
セッティングして、ストリートライブスタート!!
観月→大野賢治→村岡広司の順で、1セットずつ。
そこで警察が来て終了!!

170407d.jpg

カホンストリートは派手にやるから厳しいかな~と思いつつも
おとなしくやるくらいならやらない方が良いから、全力で!!
おかげでいろんな人が足を止めて聴いてくれたが、アウト!!
もっとその場でやりたかったけど、場所移動。

170407i.jpg

狸小路へ。
日本全国、ストリートの定番といえば、アーケード商店街。
ただこの場所は音量は出せないから、カホンストリートは無し。
観月、大野賢治とのセッションのみを楽しんだ♪
観月は以前にライブを聴いた時よりかなりレベルアップしてると感じたし
オノケンはさすが、たくさんの人の足を止めて盛り上がった!!

最後に3人でセッション♪
めちゃくちゃ楽しいストリートライブになりました。

寒い中、一緒に楽しんだ皆さん
ありがとうございました!!!
またどこかで会いましょう♪

170407e.jpg

ありがたいことに投げ銭もたくさん頂いて、、感謝!!
その頂いた投げ銭で、打ち上げジンギスカン!!!
うめー!!!!!!!!

170407f.jpg
170407g.jpg

幸せな初日になりました♪
関東各地でやってきたカホンストリートを北海道で出来たのも嬉しかった。

その後、観月とは別れ、車で夜走り!
いざ、函館へ!!!
うおー!!!!!!

つづく。

------------

170426.jpg

★4/26(水)東京 HEAVEN青山
やもとなおこ&カホン村岡企画
"KAKINE"

OPEN18:30 START19:00
料金:前売 2800/当日 3300(ドリンク別)
【出演】
やもとなおこ/村岡広司/セクシーパンサー/NeoBallad/ALLaNHiLLZ
※入場順
前売りチケットをお持ちのお客様の整列順

取り置き予約のお客様の整列順

☆ご予約は
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comへお願いします
木下直子×村岡広司ツアー!!!情報解禁!!!



うおー!!!!
★木下直子×村岡広司★
1+1=唯一無二 ツアー!


※ご予約は
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかSNSのDMへ

◎7月14日(金)北参道ストロボカフェ
「無限の調べ」

OPEN19:00 START19:30
前売3000円 当日3500円(各D別)
出演:木下直子with村岡広司、ツヅリ・ヅクリ
カホン好きは見逃せない!
ツーマンライブ!!


◎7月15日(土)大正サレガマ
木下直子企画
「オリジナルカラーの三つ巴」

OPEN17:30 / START18:30
前売り2800円 当日3300円(各1Food&1Drink1200円別)
出演:木下直子with村岡広司/近藤美里/荒深菜摘with和田有隆
ここのカレーは最強!!
出演者も最高!!


◎7月16日(日)京都 和音堂
カホン村岡企画
「うたうたい はこうたい in 京都」

OPEN18:30 START19:00
前売り2500円 当日3000円(各D別)
出演:2nd-LEG、duo OJO、しなだゆかりwith Kakki-!!、木下直子with村岡広司
4組とも歌い手&カホン!
楽しみな1日♪
オープニングにカホン4人で何かやるよ!!


◎7月17日(月・祝)名古屋今池 りとるびれっじ
「1+1=唯一無二」

OPEN18:30 START19:00
前売り2800円 当日3300円(各D別)
木下直子 with 村岡広司
袈裟丸祐介 with ミキヒト
はるどり with きむっち
ツアー最終日にふさわしい、強烈なスリーマンライブ!!
唯一無二の音楽をお届けします♪
4/2小田原カホンバカの集いのブログ
170402小田原カホンバカa

今年の1月に小田原市民会館大ホールにて、カホンの演奏ワークショップの講師とライブをしました。
カホン製作→演奏ワークショップ→ライブという流れで、楽しくボリュームたっぷりの1日でした。
結果としては、本当にやって良かったと心から思える1日になりました。
参加した皆さんからも「楽しかった」「またやって!」と大好評でした♪

1701_14.jpg

そんな最高の1日があって、それがその後どうなるか?
「僕に出来ることがあればいつでもオファーしてください」
というのもプロとしてあるべき姿の1つ。

村岡広司の場合は、自ら動いて地道な活動をしていく。

というわけで、市民会館のすぐ近くにあるカフェmint cocoaのマリさんに相談した。
「小さくてもいいからイベントをやっていきたい」と。
ちなみにマリさんは1月の小田原カホンワークショップに村岡広司を講師として紹介してくれた人です。

というわけで、早々に4/2のカホンバカの集いin小田原が開催決定!!
カホン製作は無しで
演奏ワークショップとライブの二部構成。
トークコーナーも間に入れる。
ゲストは聞間拓、Kayoが出演。
トークゲストはおだわら文化事業実行委員会の瀬戸さん

なんと、、ソールドアウト!!
演奏ワークショップ、ライブ共に満員御礼!!!
小さなカフェとはいえ、嬉し過ぎる!!!

いろんな方の協力のおかげです。
感謝です。
あとは、全力でカホンの楽しさを伝えるのみ!

170402.jpg

当日。
徐々に人が集まってくるんだけど、地元の人同士のワイワイしたやり取りに顔がニヤける。
いいな~こういうの♪

170402b.jpg

1部:演奏ワークショップ。
基本的な叩き方からスタート。
8ビートのパターンやアクセントの練習。
みんな苦戦しながらも楽しそう。
合間に瀬戸さんとトーク。
予想通り、瀬戸さんはよく喋る(笑)
これを期待していた♪

170402d.jpg

2部:ライブ
まずは、カホンソロ。
そして
この日、お子様連れで参加のKayo。
めちゃくちゃ可愛いかった。
俺の息子の次くらいに。(笑)
1月の小田原カホンワークショップの直後くらいに、TwitterでKayoが「これ行きたかった!」みたいな内容を書いてくれて
「じゃあ今度一緒に小田原で何かやろう!」って俺が返して。
そういう流れがあって、今回のゲストには絶対Kayoを呼ぶって決めていました。
そんなちょっとしたきっかけを元にオファーすることは多々あります。
タイミングってやつです♪
相変わらずのKayoワールドで最高のステージでした。
170402g.jpg

合間に瀬戸さんとのトーク。
今後の小田原カホンについて二人の妄想、企みを少し話した。
今後が楽しみです♪

170402f.jpg

聞間拓。
前日に京都でライブをして翌日に小田原。
相変わらずの旅人っぷり。
この日も、いつも通り、全力のステージ。
そこに全力のカホン。
全力というのは「パワー」ってことだけじゃなくて
今までの全てを1音に注ぎ込むイメージ。
そして
最後の曲を終えて、もう出し尽くしたところにアンコール。
Kayoのステージでもアンコールを頂いたので、予想出来た流れ。
最後の曲は「歌ってる場合ですよ」というじっくり聴いてもらう曲だったから、アンコールは激しめの曲にいきがち。
でも、、ここは「駅」という、これまたじっくり聴いてもらう曲が良いと思うな~と考えていた。
拓ちゃんが俺に「どうする?」って相談してきたら言おうと思ってたけど、俺の方は見ずに話を進めていく。
そして、
ギターで「駅」のイントロを演奏し始める。
ニヤける俺。(笑)
村岡広司が小田原でやっていきたいことを感じ取ってくれたのかもしれないし、疲れたから「どこまでもドア」をやりたくなかっただけかもしれない(笑)
とにかく、
そんな最高の1日でした♪

170402h.jpg

聞間拓、Kayo、瀬戸さん、スタッフ小濱くん、cafe Mint Cocoa
そして一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!

170402e.jpg

イベントが終わった後もワイワイした雰囲気は続き、カホンの音も止まず。
「次」に向けての妄想が始まる。。。
というわけで、
次回のカホンバカの集いin小田原、決定しました!!!!!!

5/28(日)小田原cafe Mint Cocoa
カホンバカの集いin小田原
開催決定です!!!!!

演奏ワークショップは確実にやるけど、ゲストミュージシャンを迎えてのライブはまだ未定です。
詳細決まり次第告知しますが、ぜひ予定を空けておいてほしい!!!!
よろしくお願いします♪

170402c.jpg

----------

★村岡広司、2017年4月以降のライブスケジュール!!
コチラ
ライブのご予約は
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comまで
4/8~4/11メール受信障害について
4/8~4/11の間に
mail@murahiro.comでメールが受信できない障害が起きていました
現在は復活していますが
この期間中に予約や問い合わせでメールを送って、現時点で返信の無い方はこちらで確認できていない可能性が高いので
大変お手数ですが再度mail@murahiro.comまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

2017.4.11.
村岡広司
3/26せっかくですから2017-春-のブログ。
せっかく2017春d

「縁」を大事にするイベント、~せっかくですから~
ミュージシャンが言いがちな「今度何かしよう」「また一緒にやろう」を言葉だけで終わらせたくない
という想いで2012年に始めました。

まぁびぃのことはずっと前から知ってたけど、やっと去年出会えました。
らっきょとは、神戸での村岡広司のカホンワークショップで出会いました。
鈴木友里絵とは、大阪で出会いました。
藤森愛とは京都で出会いました。
田中雄也とはかなり前に東京で出会って、最近北海道で再会しました。
聞間拓とは「せっかくですから2012」で恵比寿天窓の紹介枠で紹介してもらい出会いました。今では月に何本も全国各地で音を合わせています(笑)

「せっかくですから」サポートでしか行ったことのない板橋ファイト!でやりたいと思いました。

リハーサル時間に合わせて板橋ファイト!に着いたら、いろいろ飾りつけがしてありました!!
いやいや、
これ事前に主催者に相談しなきゃいけないレベルだろ!!(笑)
でもここまでやり切っていたら、嬉しさが勝っちゃいました♪
そんな素敵な場所です。

170326b.jpg

170326d.jpg

まぁびぃと、らっきょのカホンの技術・表現力、対応力!オファーして良かった♪
鈴木友里絵は村岡広司をカホンだけではなくダンサーとしても使いやがりました!(笑)
田中雄也とは事前スタジオリハに入ってアレンジを練った甲斐あり曲の世界を表現できました
藤森愛は、ここ最近で一気に音の繋がりが深まり確実に今後の村岡イベントに欠かせない存在になる予感
聞間拓とは、いつも通り過去最高のヤツをぶちかましました!!

170326.jpg

今日が最後の1日じゃなくてまだまだ続くとしても
続いてほしいからこそ
今動くこと、今出し尽くすことが大事なんだと
僕は思います

「俺が死ぬ間際に駆けつけるくらいなら、俺が元気な内に会いに来い!」
と親父が何十年も前から言っていました。
その意味を、前よりも実感できる歳になってきたな~と思います。

あ、親父はまだ元気です(笑)

そんなわけで!!
一緒に楽しんだ皆さん、本当にありがとうございました!!!
また一緒に楽しみましょう♪

170326c.jpg

そうそう、
せっかくですから【春】をやったので、もちろん【夏】も開催します!
得意の昼夜通し10組くらい出演!のヤツです♪
8月13日(日)東京
せっかくですから、予定を空けておいてください♪

では。

----------

★村岡広司、2017年4月以降のライブスケジュール!!
コチラ
ライブのご予約は
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comまで
HAKO FES 2017※1カ所のみ出演希望の受け付け開始!!
※1カ所のみ出演希望の受け付け開始!!
◎カホンの祭典 HAKO FES 2017
神戸・大阪・京都の出演カホン奏者・カホンメーカー、大募集!!

http://murahiro.blog80.fc2.com/blog-entry-3088.html

今までは2カ所以上出演希望のみ受け付けていましたが、本日より1カ所出演希望も受け付けます♪

※必ず上記リンク先の内容を全てご確認ください
※現時点で神戸・大阪・京都は、出演カホン奏者の定員の半数くらいが出演確定しています。お早めにご連絡ください♪
※カホン座談会(トークコーナー)への出演希望のカホンメーカー様は、大阪は受け付け終了いたしました。神戸・京都は受け付け中です。
よろしくお願いします!!
大幅リニューアル~!!
うおー!!!!!!!
村岡広司OFFICIAL WEBSITE、大幅リニューアル!!

http://murahiro.com

ライブスケジュールもガツン!とアップ♪

top2017.jpg

3/21初オープンマイク企画「OPEN BOX!」のブログ。
OPEN BOX!

西荻窪ARTRIONのマスター、だいじゅに相談したんです。
今までにやってない、例えばオープンマイクのようなものを企画したい、と。

自分ではあまり自覚がないけど、
年齢とか、イベントを積み重ねてきたことや、大きな会場でイベントを開催出来るようになったことや、インディーズで主に活動するカホン奏者の中では積極的に動いてる方とか、いろんな要素のおかげで若手のミュージシャンからは気を使われる存在になってしまった!!(笑)
カホン奏者としてのキャリアや実力はまだまだ全然足りないのに!!

つまり、若手ミュージシャンやアマチュアやプロになりかけのミュージシャンと気軽に交流出来る機会を作るのが難しくなってしまった!!

これは、つまらん!
村岡広司は、あらゆら状況や場所でとことん楽しみたいのだ!!

こういう時に、向こうからの動きを待っていてもしょうがない。
こっちから動いてしかける!!

というわけで、だいじゅに相談した。
そしたら、平原謙吾もオープンマイクをやってるから一緒にやってみたらと持ちかけられる。
それは、良い♪
謙吾の音楽は好きだし、何より、
アイツは食いしん坊だ!!!!
(笑)

そんなわけで、初めての村岡オープンマイク企画
「OPEN BOX!」supported by平原食堂
の開催が決まった。

とはいえ、今までに参加したことがあるオープンマイクの現実も知っている。
初対面のミュージシャン同士が集まる場所というのは、なんとも言えない雰囲気であまり盛り上がらないし、変な気の使い合いがあったりする。
もちろん、すごく楽しい時もあったりするが、しっくりこないことが多い。
つまり、自己満足だけで終わってしまうパターン。

やるからには、
村岡広司ならではのもの。
誰でも参加出来るオープンマイクの良さを残して、
決して傷のなめ合いではなく、なんだか終わる頃には一体感が生まれている。
緊張感がありつつも、閉塞感や拒絶や自己満足のみにならないもの。
とにかく、みんなが楽しめて、何より村岡広司自身が楽しい!と感じるもの。

それでいて、美味い酒と料理!!
最高♪♪
というイメージで。

170321A.jpg

当日、みんな集まりが良い♪
続々と参加者がARTRIONにやって来る。
ほとんどの参加者は村岡がよく知っている人や面識のある人。初対面も少し。
参加者同士は初めましてばかり。
それがちょうどいい緊張感と、照れくささを生む。

この日はスタッフとして倉沢桃子も居た。
これは嬉しい♪
桃ちゃんの料理はうまい!!!
(笑)

この日は村岡リクエストで
鶏と茄子を使ったメニューが!!
早く食べたい!!

170321B.jpg

スタート。
まずは、乾杯!!
これ大事♪
乾杯は、握手に似ているのです。

トップバッターは、主催の村岡と謙吾で1曲。
そこから参加者へと引き継ぐ。
村岡と謙吾が次に歌う人を指名していくやり方♪
なかなか指名されない人はお酒を飲みつつも緊張感が取れない(笑)

170321C.jpg

村岡主催のオープンマイクということで、指名されたらカホンを叩かせてもらう。
もちろん、呼ばなくてもいい。自由。
初めて聞く曲を瞬時に感じ取って叩くのは楽しい♪
ほどよい緊張感!

事前に連絡をくれていた全員が来てくれて歌った。
一般のお客さんも楽しんでくれた♪

170321D.jpg

ARTRIONマスターのだいじゅも途中で現れた。
歌ったわけではなくて、仕事です。
でも、初回の雰囲気を直接見てもらえて良かった♪

最後にもう一度、村岡と謙吾で1曲。

そして、乾杯!!

楽しかった♪
実際にやってみて、このオープンマイク企画をどうしていきたいかが見えた気がする。
とにかく、普段の村岡主催イベントでは感じられないことが山ほどある♪
今後がますます楽しみ!!

一緒に楽しんだ皆さんありがとうございました!!!

170321E.jpg

そしてこれは、一般のお客さんにもぜひたくさん見てもらいたい!とあらためて思った。
普段のライブより料金低めで、この楽しいイベントと美味しい料理とお酒が味わえるのは本当にお得です!!
村岡も出番多めだし(笑)
ぜひ来てほしい♪

というわけで、この「OPEN BOX!」
既に次回の開催が決まっています!

一緒に楽しもう!!!

OPENBOX2.jpg

★4/24(月)西荻窪ARTRION
カホン村岡オープンマイク企画
【 OPEN BOX!】第2回
supported by 平原食堂


OPEN19:00
START(乾杯!)19:30

◎演奏参加者
1000円+2drink order
◎一般参加者(演奏なし)
1500円+2drink order

※前回は定員ギリギリでした!
※参加予約は、ぜひお早めに♪

参加予約は
mail@murahiro.comかSNSのDMまで今すぐご連絡ください
人生において。






人生において

もう二度と

肉を

食べません!!

あと、
来年のハコフェスは
フランス・ドイツ・イギリス3days開催です。


2017年4月1日
村岡広司