ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



和田有隆とKAZUと村岡広司。
【 6/5~6/11西荻窪ARTRION、1週間連続主催イベント紹介企画 その1 】
和田有隆とKAZUと村岡広司。


和田兄(和田有隆)とは
3年くらい前の京都の野外イベントの打ち上げの店にみんなで向かう時に出会った。
その時は演奏は見てないけど、よくしゃべる人でおもろいな~と思った。
一緒に何かやったら絶対おもろいと思って「今度何かやろう!」と話した。
はい、演奏は一切見てません。(笑)

それから何ヵ月か経って、「共同企画やろう!」と連絡した。
場所は、大阪京橋セブンデイズ
タイトルは【カホンマニア!】
めちゃくちゃ楽しかった!
会場が大阪だから、いろんな準備の大部分を和田兄がやってくれた。
そして何より、和田兄のパフォーマンスは衝撃だった。
大阪の人はしゃべりが上手い人が多いけど、その中でも和田兄は群を抜いていた。
何より、人を惹き付ける力を持っている。
しかも、おもろい。
最高です♪

IMGP7495.jpg

ただ、こういうおもろいミュージシャンが、音楽でまだ惹き付けることが出来てないのに【笑い】に逃げるのは好きじゃない。
まずは、音楽をやれ、と思う。
和田兄は、音楽をキッチリやった上で(もしくは出来る前提で)パフォーマンスしていたから、好きになった。
しかも、音楽もおふざけも完成度が高い。
マジで。(笑)

そこから、何度か共同企画をやったり、いろんなイベントで顔を合わせたり、村岡イベントに出演してもらったり、逆に呼んでもらったり、ハコフェスを共に闘ったり、酒も何度も飲んだ。

なにかと村岡をたてて話してくれるけど、とんでもなく負けず嫌いで、毎回俺を倒しにくるからこちらも遠慮なく返り討ちにするつもりでいく。

IMGP8577.jpg

西の和田兄、東の村岡。
ごくごく狭い界隈で話題にもしてもらえてる。
他にとんでもないカホンモンスターがうじゃうじゃ居るのは知っているから調子には乗らないけど、
これからさらにおもろいことを一緒に企みたいと心から思える同士でもあり、
和田兄の関西の仕事全部取ってやる!と本気で挑める敵でもあり、
ただのおもろいオッサンでもある。

WADAANI.jpg

そんな和田兄が最近入院するくらいのケガをしたらしい。
6/5は、そのケガをした部分を重点的に攻めたいと、そして責めたいと思います!!
(笑)

まあ、
マイク1本あれば何時間でもステージでみんなを魅了することは間違いないです。

IMGP7923.jpg

KAZUとの出会いは、村岡広司のカホンDVD「cajon baka 2」で話しているので、そちらをご覧ください♪

(笑)

この男の登場は、村岡広司のカホン人生を大きく変えた。
変えやがった!!(笑)

IMGP8043.jpg

独特な奏法、情熱溢れるパフォーマンス、表情、基本的な技術力。
そして、村岡広司が他のミュージシャンより得意とする行動力においても、とんでもない。
お互いたくさんのイベントを主催してきたからこそわかることもある。

そして何より音楽性の高さに会う度に唸ってしまう。
それを感情剥き出しでやるから、腹が立つ!!(笑)

村岡広司とはまた違う"1音"の重みを持っている。
みんなにも感じてほしい。

IMGP8045.jpg

あと、明日5/25発売のリズム&ドラムマガジンに掲載されている【“Cajon”に“add-on!”】という大きな企画の原稿(写真掲載&動画連動)を
KAZUが担当したらしい。。。

腹が立つ!!!

(笑)

IMGP7427.jpg

そんな

変幻自在自由奔放予測不可能大爆笑必至完成度天井知らずの
和田有隆

鬼神、KAZU

カホンを愛して止まない男、村岡広司

6/5の出演は
この3人のみです。

まさに無限。マジで無限。
何かが起こる!?どころじゃない。
起き続ける!!

1週間連続主催イベントの初日からクライマックス!!!!
それ以降のために何かを温存している場合じゃない!!!!
うひょー!!!!!!!!

です♪

そんなわけで、今心が少しでも動いたアナタ!!
今すぐご予約をお願いします。
こういうイベントは直前に急にソールドアウトになりがちなので、本当にお早めに。

楽しみじゃー!!!!!

170605b.jpg

6/5(月)西荻窪ARTRION
「 ∞×∞ 」
OPEN18:30 START19:30
予約2700円(当日3200円)
ドリンク別
-出演-
和田有隆/KAZU/村岡広司

ご予約は
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comかSNSのDMへ

MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.8
特設ページ→ http://mail09953.wixsite.com/mcf8

5/13・5/14栄ミナミ音楽祭&りとるびれっじ&ドリームキューブライブ!のブログ。
170513.jpg

これまた毎年恒例となってきました、
聞間拓×村岡広司での栄ミナミ音楽祭出演!!
去年までは、ゴールデンウィークの関西ツアーからの栄ミナミという流れだったけど
今年は日程が繋がっていなかったから、名古屋2日間のみ。

まずは聞間拓×村岡広司で5/14の栄ミナミ出演が決まり、その日の夜にドリームキューブというライブハウスでのイベント出演も決まった。
さらに、藤森愛も5/14に出演ということでタイムテーブル的に可能なら一緒にやりたいと声をかけてもらい、絶妙に出番がずれてくれたので決定。
せっかくだから5/13の方でも栄ミナミで出演出来たらいいな~、でもセッション的な軽いノリではやりたくないな~と思っていたら
やもとなおこが声をかけてくれた!これは理想的♪
しかも5/13の夜に、りとるびれっじでイベントがあるということで、こちらも参加決定。
なんだかんだで濃密な2日間のスケジュールになった。

170513B.jpg

◎5/13栄ミナミ
やもとなおこサポート
15:30~大津通電気ビル前

●夜はりとるびれっじ
やもとなおこサポート

◎5/14栄ミナミ
藤森愛サポート
11:30~久屋大通公園内さかえ川(南)

聞間拓×村岡広司
14:30~アスナル金山

藤森愛サポート
15:30~ナディアパーク北東イベントスペース

●夜は栄DreamCube
聞間拓×村岡広司

170514B.jpg

5月13日。
栄に着いて、打ち合わせ。
野外だろうが無料の街フェスだろうが、最高のモノを届けたい♪

やもとなおことは
また1歩進めた。踏み込めた。
ボーカルギター×カホンの編成で、ここまでのサウンドが生み出せるようになったこと、
そしてステージ上での表現・曲に込める感情面でのリンク。
この2人編成、無敵になりつつあります!
そして、まだまだイケます♪

170513C.jpg

夜のイベントの後に打ち上げでみんなで中華料理屋に行って
その後に和田兄と2人で飲んだ。
ゴールデンウィークでもさんざん会ったのに(笑)
おかげで、いろんな話が出来て良かった♪
これからたくさん面白いことを一緒に仕掛けていきたいと思える仲間です。

170513D.jpg

170513E.jpg

この日俺が来ていたTシャツと、和田兄が買ったばかりのTシャツが同じという奇跡♪
170513G.jpg

170513F.jpg

5月14日。
早めに行って会場付近のスタバでコーヒー。
曲の予習♪

170514.jpg

藤森愛とは、この日2ステージ
まだ出会って1年も経っていない。
でも信頼関係が深まりつつあります。
楽曲の世界、歌と言葉の飛ばし方、音楽でやろうとしていることと、その行動力が
しっくりくる。
例えば同じ16ビートのフレーズでも、藤森愛の後ろで鳴らす時のカホンの音の深みの違いがある。
この日も気持ちよく演奏出来た。
さらに磨いていきたい2人編成。
2ステージ目の移動がうまくいって良かった(笑)

170514C.jpg

170514D.jpg

170514F.jpg

シンバルスタンドを貸してくれた名古屋のカホン奏者きむっち♪
170514G.jpg

まさかの、村岡正則"兄ぃ"が現れた(笑)
170514Cc.jpg

聞間拓とは、まさかのアスナル金山ステージ
「金山ミナミ音楽祭!」と叫ぶ聞間拓(笑)
この男とやる時には一切迷いなんて感じない。
全て出し尽くす。
わざわざ電車移動して金山駅に来ないと、このステージの演奏は見てもらえない。
という状況の中、たくさんの人が駆けつけてくれて、たまたまその場に居合わせた人も含めて
想像していた以上のたくさんの人に音を届けることが出来た。
何かしら、感じてもらえていたら嬉しいです。

170514E.jpg

夜のドリームキューブでは
さんざん出し尽くした状態で、さらにもう1ステージ!!
という過酷とも言える状況。(笑)

170514H.jpg

ただ、この空間でしか生まれない音や感情があることは知っているから
出し尽くすのみ。
出し尽くすっていうのはパワーじゃなくて、感情を音に込めるということ。
そして【音を出さない】っていうこと。

さすがにもう、ヘトヘトでした(笑)

170514I.jpg

過去の栄ミナミの2日間では、
急遽当日に叩く出番が増えたり、他の人のステージを見てまわったり。
今回は、
事前に決まっていた自分の出番と準備だけで精一杯でした。(あと、打ち上げ♪)
ただ、去年までよりはるかにやり甲斐のあるステージになった。
もちろん、まだまだ良くしていくけど、やっとこの状態まで持って来れた。

どれだけ出番が多くても少なくても
1音に1フレーズに1曲に1ステージに、感情を注ぎ込んでいきたい。
まだまだ、突き進んでいきます♪

170514J.jpg

この2日間一緒に楽しんだ皆さん、言葉を交わしたミュージシャン、りとるびれっじ、ドリームキューブ、スタッフくみちゃん、
本当にありがとうございました!!!!!

来年も栄ミナミに来れますように♪
そして名古屋を、東海地方を、さらに盛り上げて楽しんでいくぞー!!!!

-----------

★今年もやります!1週間!!
6/5(月)~6/11(日) 西荻窪ARTRION
カホン村岡企画
MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.8
開催!!
http://mail09953.wixsite.com/mcf8

MCF8.jpg

★10/15(日)名古屋栄 TIGHT ROPE
カホンの祭典 HAKO FES 名古屋
昼・夜2公演!
http://hakofes.com

告知2017_2 B
10/15ハコフェス名古屋、出演カホン奏者募集!!
BLOG22.jpg

遂に名古屋でも開催!!

10月15日(日)昼・夜
名古屋栄 TIGHT ROPE
HAKO FES 名古屋


HAKO FES 公式サイト
http://hakofes.com/

カホンの魅力の全てを伝えるには自分1人では到底無理で、奏者だけ、ミュージシャンだけ、職人だけ、楽器屋だけ、ライブハウスの人だけでも無理だから
みんなの力を合わせたイベントをやりたいと思いました
お客さんも含めてみんなで。
とことんカホンを一緒に楽しみましょう!!

★HAKO FES 名古屋の昼・夜公演に参加してくれる、カホン奏者を大募集します!!
(東京の募集は少々お待ちください)


※カホン座談会(トークコーナー)に参加希望のカホンメーカー様・音楽関係者様は
まずは村岡広司に直接かmail@murahiro.comかfacebook・ツイッターのDMにてご連絡ください。

--概要--

10月15日(日)
昼・夜2公演
名古屋栄 TIGHT ROPE
カホンの祭典
HAKO FES 名古屋
~箱祭~
presented by CAJON LOVERS

・カホン奏者多数出演
・カホン職人、カホンに関わる仕事人によるトーク
・ゲストミュージシャンとカホンのコラボ
・お客さんも一緒に大セッション!

------

※必ず下記内容を全てご確認ください

やっていただくのは、
カホン出演者全員でのパフォーマンスに加えて何かしら他にもパフォーマンスしてもらいます

※受け付けは本日【5月21日】からです
※10人~15人確定時点で受け付けを締め切ります
6月30日で受け付けはいったん締め切ります

カホンで参加出演したい!という方は村岡広司に直接かmail@murahiro.comかfacebook・ツイッターのDMにてご連絡ください。
●出演希望日程・開催場所、お名前、カホン歴、を明記してください
●当日の拘束時間は、朝10時~22時くらい
●年齢、国籍、性別、プロアマ、一切問わず
●チケットの購入や販売を出演条件(ノルマ)にすることは、ありません
●こちらからのギャランティ・交通費の支払いもありません。
●事前スタジオリハには最低1回参加していただきます
●事前スタジオリハのスタジオ料金は全額イベント側で支払います
●参加が確定したら、イベントに向けての事務連絡には毎回必ず確認の返信をしてください
●イベントが赤字だった場合の負担を出演者に請求することはありません

◎最低限の条件として、
カホンが好き!ということと
出来る限りの最大の告知と宣伝をお願いしたいと思っています

ネット上や直接口頭で、
メンバーでアイデアを出し合って、
どんどん行動に移していきたいと思っています

チケットノルマはありませんが、たくさんの人に知ってもらい来てもらうためのことは全力でみんなでやっていきます
本当にこのイベントを楽しみたい!盛り上げていきたい!たくさんの人に来てほしい!カホンが好きだー!!
という気持ちの方に参加していただきたいと思っています
技術レベル・キャリアは不問です。

一緒に、楽しもう!!!!


アマチュア、プロ、初心者、中級者、上級者、音楽好き、ライブ好き、職人、営業の人、楽器屋、ライブハウス、、、
カホン馬鹿なたくさんの人が入り乱れて、
1つのイベントを作りあげたら、きっと心の底から楽しい!!!

どうか一緒に遊んでやってください!
みんなで盛り上がっていきましょう!!

どうかどうか、よろしくお願いします♪

※カホン座談会(トークコーナー)に参加希望のカホンメーカー様・音楽関係者様は
まずは村岡広司に直接かmail@murahiro.comかfacebook・ツイッターのDMにてご連絡ください。

カホンの祭典 HAKO FES 主催
村岡広司



5/6カホンバカの集い名古屋!そして無事帰宅。のブログ
連日のライブ&打ち上げに疲労を感じつつ(打ち上げは自己責任)、名古屋へ移動。

まずは夜の会場のりとるびれっじの近くにあるファミレスで
名古屋のカホン奏者、きむっち、えんちゃんと打ち合わせ!!

遠征でのイベントは事前のリハが出来ないこともあるから準備が大変だけど、これはこれで楽しい♪
ていうか、きむっちとえんちゃん、、また大きくなってるだろ!!身体!!
(笑)
本番はさらにミキヒトも加わってカホン奏者4人でオープニングにパフォーマンス!!
楽しみ♪

170506B.jpg
(左から、きむっち、ミキヒト、えんちゃん)

リハーサル。
4/29以来の、藤森愛。
久しぶりのZilL。
再び合流、聞間拓。
そしてカホンメーカーCHAANYの竹内さん!

頼もしいメンツ。良い雰囲気。
絶対、良い日になる♪

カホンバカ名古屋20170506b

5/6(土)名古屋 今池りとるびれっじ
村岡広司×きむっち企画
~カホンバカの集いin名古屋~
聞間拓/藤森愛/ZilL
カホン:村岡広司、きむっち、ミキヒト、えんちゃん
トークゲスト:CHAANY 竹内守

170506.jpg

本番の流れは
カホン隊(4人)パフォーマンス
ZilL×きむっち
藤森愛×村岡広司
トーク:CHAANY竹内守、きむっち、ミキヒト、えんちゃん、飛び入り阿部ちゃん
聞間拓×村岡広司(ミキヒト参加、カホン全員参加の曲もあり)

めちゃくちゃ、良い夜。
わずかな打ち合わせでオープニングパフォーマンスをやり切ったカホン隊メンバー
ZilLは気持ちいいくらい見事にZilL節を炸裂して、きむっちは静岡まで通ってリハをしただけあって素晴らしい演奏と完全に反則な見た目(笑)
藤森愛は今日も音と言葉を真っすぐに飛ばして、既に信頼出来る仲間の1人になってしまったし、ステージで村岡広司をいじる程に成長した(笑)
CHAANYの竹内さんはステージ上に不慣れながらも職人としての言葉とカホンメーカーとしてのメッセージを残してくれて
えんちゃんはパワーだけでなく技術も確かに進化していたし
ミキヒトは華麗で見せるプレイでありながら奥底にある熱を感じさせてくれた。
聞間拓は身体も喉もボロボロだと言いながらも過去最高のライブで空間の温度を上げた。そして「君をやめるな!」と全身全霊で叫んだ。

その全てを来てくれたみんなが受け止めてくれた。

名古屋でこういうイベントを出来るようになったんだ、、、、と嬉しさをしみじみ感じる。
このメンバーで出来て本当に良かった!
そして、りとるびれっじ、最高です♪
影の支えに感謝!!
一緒に楽しんだ皆さん、本当にありがとうございました!!!

170506C.jpg

170506D.jpg

4/29から始まった8日連続のライブが、終わった!!
生き抜いた!!!!
(笑)

しかも全ライブ、自分を絞り尽くすライブ。
聞間拓に、感謝。
絶対にこの男だけには負けたくないです。
今後も、楽しみ♪

打ち上げは、ガスト!
こういうのも良い♪

これからも、名古屋でいろいろ企んでます。
ハコフェスもやります。
もっともっと知りたいし闘いたい。
やるぞー!!!!!!

170506E.jpg

明けて、新幹線で帰る。
妻と息子が到着駅の新幹線ホームに迎えに来てくれた。
4月の北海道遠征から帰って来た時は息子が目を合わせてくれなかったけど、、、(笑)
今回は笑顔で迎えてくれた♪

170506F.jpg

心から家族に感謝。
父ちゃんは、さらに全力で進むのみです!!

170506G.jpg

-----------

★今年もやります!1週間!!
6/5(月)~6/11(日) 西荻窪ARTRION
カホン村岡企画
MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.8
開催!!
http://mail09953.wixsite.com/mcf8

MCF8.jpg

★10/15(日)名古屋栄 TIGHT ROPE
カホンの祭典 HAKO FES 名古屋
昼・夜2公演!
http://hakofes.com

告知2017_2 B
5/4・5/5大阪「カホンと音楽 」2DAYS!のブログ
170504.jpg

さあ、やってきました!
このゴールデンウィークツアー中、一番過酷とも言える
村岡広司×セブンデイズ企画
『カホンと音楽』2DAYS!

カホン村岡と全出演者がコラボセッションする、という企画はたくさんやってきたけど
でもそれを大阪でやってしまう!!しかも2DAYS!!
というのを昨年の5月にやりました。
もちろん当時に自分だけでそんな企画出来るはずもなく、セブンデイズの全面協力で開催!!
ブッキングはほぼおまかせ。
だからこそ、初対面の出演者多数というこのサポート泣かせの企画。
今年も、燃えました!!。

5/4『カホンと音楽 四日目』
聞間拓/快賊guild+/あおみどり/和製ケビン/中川商事/プラモードレシピ

5/5『カホンと音楽 五日目』
やもとなおこ/松岡里果/たけだあすか/cue/真下梓


いつだって村岡広司が一番大事にしているのは、
曲です。
曲に込められた想いや、目的や、感情を探ります。
そうすると、その曲を演奏している自分が見えてくる。
だから、今まで自分には無かったフレーズが曲によって生まれることが多々あります。

今回の出演者達からも、たくさん新たなフレーズをもらいました♪
ありがたいし、めちゃくちゃ楽しい!!!
また絶対やりたい!音を合わせたい!
そんな出演者をブッキングしてくれたセブンデイズのよっくんに感謝!!
この日の快賊guild+は過去最高に熱かった!!

そしてやはり、聞間拓、やもとなおこに関しては
断然やり慣れているということもあり
全てを出し尽くせた。
完全に信頼しています。そして絶対に負けたくない相手でもある。
これからも、やり合っていくぞー!!

そんなわけで
出演してくれたみんなに感謝!!
そして一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございましたー!!!!

来年もこの2DAYSを開催したい!!!
頑張ります♪

170504C.jpg

170504D.jpg

5/3に出演してくれた和田兄が5/4・5/5の打ち上げに顔を出してくれた。
3日連続、和田兄と飲んだ(笑)

あと、この大阪滞在中に髪を切った!
いい感じです♪
感謝!!

4/30から毎日音を合わせた聞間拓とは、5/5のみ別でした。
村岡は大阪、拓ちゃんは浜松でライブ。
そしてこのツアーの最終日の5/6名古屋で再び合流。
出し尽くすのみ!!!!

そんな関西5日目&6日目でした!

つづく。

170504B.jpg

----------

8/26(土)大阪 京橋セブンデイズ
カホンの祭典 HAKO FES 大阪
昼・夜2公演!

http://hakofes.com

告知2017_1C

5/3奇跡的カホンバカの集い神戸!のブログ
カホンバカの集いシリーズの元祖とも言える、神戸での開催。
カホンプロジェクトとの共同企画というのが、また嬉しい。

170503.jpg

この空間がまた、素敵。
HASE65。

ワークショップとライブ&トークの2部構成
まずは村岡広司によるカホンの演奏ワークショップ

170503b.jpg

村岡広司のレッスンでは定番の内容と、この日ならではの内容を混ぜつつ進める。
カホンは叩けば叩くほど楽しくなる楽器。
これをきっかけに、さらにカホンを楽しんでもらえたら嬉しいです。

ワークショップを終えて、ライブのリハーサル。
聞間拓、和田兄、マボさん、山崎さん、というすっかりお馴染みのメンバーでリラックスモード。
とはいえあまりにも曲者、変化球投手の和田兄が居るから、かつてないカホンバカの集いになるのは間違いない!!(笑)

本番。
村岡カホンソロ
和田兄カホンソロ
村岡×和田兄カホンバトル
ここまでで、すでにめちゃくちゃ楽しい♪
やはり、和田兄、恐るべし!!

そして次は、和田兄ソロ枠!(カホン以外)
with村岡サポート。
「自由に何をやってもいいよ」と伝えておきました。
そしたらなんと、
ソプラノリコーダーで
「ルパン三世のテーマ」と「情熱大陸」やりやがった!!(with村岡カホンサポート)
しかも、上手い!!
(笑)
さすがです♪
あと、すごいうるさい楽器を使ってのセッション。
いや~、うるさかった!!
(笑)

次は恒例のトークの時間。
山崎さん、マボさん
普段ステージに上がらない人のトークは面白いのです。
情熱を持っている人達です。
今年のハコフェスでのカホン座談会も楽しみ!!
去年のハコフェス大阪でお披露目した球体カホンも、相変わらずの存在感でした。

そして和田兄はダントツでしゃべりが上手いからトークに途中参加♪
進行役村岡の仕事が無くなります(笑)

170503c.jpg

最後に聞間拓ステージ
with村岡
with和田兄
with村岡&和田兄
の展開で。

聞間拓は、
目の前のお客さんが1人でも10000人でも、
同じ熱量で歌うことしか出来ない男。
村岡も、そうです。
もちろん10000人は気持ちいいだろうけど、1人に対してそれが出来ない人は100人でも10000人でも出来ない。

ダブルカホンでライブをする時に、自然に役割分担する感じが好きです。
そして、はちゃめちゃにやるのも好きです。
和田兄が相手だと、1ミリも遠慮しなくていいから、めちゃくちゃ楽しい!!
ていうか遠慮してたら全部持っていかれる!!(笑)
最高のエンターテイナーです♪

最後に、「駅」
今日も心に深く響く。

一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!

170503d.jpg

170503e.jpg

170503f.jpg

打ち上げは、HASE65のすぐ近くにある焼肉屋。
メニューを見たら、まあまあ値段が安くはない!
一瞬ビビるが、僕達はステージ以外ではとても弱いダメな人間の集まりなので(笑)ガンガン注文した!!!
食いたい時に食う!!
悔い残すな!!!

170503g.jpg

170503h.jpg

めちゃくちゃうめー!!!!!
しかも満足度にしては全然値段が高くなかった!!
幸せな1日になりました♪

そんな関西4日目でした!

つづく。

----------

8/25(金)神戸 王子公園HOUSE bibi
カホンの祭典 HAKO FES 神戸

http://hakofes.com/

告知2017_1C

5/2 京都 和音堂ライブ!&はん鳴りフェス打ち合わせ♪のブログ
京都の三条駅へ。
ここもすっかり慣れてきた、見慣れた景色。

まずはラーメン!!

170502.jpg

そして鴨川沿いへ。
ハコフェス大阪・京都の出演者でもある中山くんと会う。

170502B.jpg

中山君が音楽監修をしている6/18に開催される「はん鳴りフェス」に今年もハコフェスとして関われることになった!
というわけではん鳴りフェスに向けての軽い打ち合わせ♪
去年のはん鳴りフェスで出会ったカホン奏者、のりたまちゃんにも久しぶりに会えて嬉しかった。
今年のはん鳴りフェスも楽しみじゃー!!

170502C.jpg

和音堂へ。
ハセヤンさんがリハーサル中。
そして!この日の楽しみの1つ、奥村兄弟!!!
前から名前は知っていてずっと気になっていた、ボーカルギターとカホンの姉弟ユニット。
弟の風太はリハーサルには間に合わないらしく姉の由希ちゃんと挨拶。
佐々木晃生くんは初対面で、めちゃくちゃ良い歌声
本番が楽しみ!!

170502D.jpg

5/2(火)京都 和音堂
「五月の空に届け歌!」
【出演】
聞間拓×村岡広司/佐々木晃生(無重力のレシピ)/ハセヤン/奥村兄弟

トップバッターの奥村兄弟、、、
最高!!!!
久しぶりに火をつけられるような熱いライブを見せつけられた!!
めちゃくちゃ好きです♪
佐々木晃生はバンドのボーカルならではの表現力と説得力のある歌声が良い!
そして聞間拓×村岡広司は、ドカーン!!!!!!!という感じでした♪(笑)
アップテンポ・手数の迫力ではなく、1音に込められるものを全て詰め込んだ。
ハセヤンは、、、渋い!!そして上手い!!これはキャリアが必要。それでいて奥底にある情熱。

すごい1日。
ここに居られて良かった。
一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!

170502E.jpg

打ち上げでは、いろんな人と話せて楽しかった♪
そして!!
プロデューサー村岡の目が光る!!
(笑)

奥村兄弟の風太、、、、ハコフェス京都出演決定!!
よっしゃー!!!!

大満足で今日の宿へ。

そんな関西3日目でした。

つづく。

----------

8/27(日)京都 和音堂
カホンの祭典 HAKO FES 京都
http://hakofes.com

告知2017_1C

5/1 大阪かつおの遊び場ライブ!のブログ
170501.jpg

心斎橋に着いて、何か食いたいと思い街を歩くが機材が大きくて、そして昼飯時ということもあり人が多くて入れる店がない。
そして行き着いたのは、磯丸水産♪(笑)

170501B.jpg

その後は入り時間まで喫茶店に入り5/4・5/5のコラボに向けての予習。

この日は
5/1(月)大阪 道頓堀 かつおの遊び場
キタムラリョウpre.
「道頓堀人情物語~第一話~」
【出演】
キタムラリョウ/聞間拓×村岡広司/快賊guild+
下克上act:鈴本彰、ことり

なんだかんだで激熱の1日になった。

ある件について俺はSNSやネット上では一切発信していないけど
MCで聞間拓が俺の思ってたこととほぼ同じようなことをライブ中に叫んでいたから、
泣いちゃいました。

下克上actの2組も良かったし
快賊guild+とキタムラリョウも
最高のステージでした。

キタムラリョウは前から知っていたけど、ちゃんと歌を聴いたのは初めてで、めちゃくちゃ良かった。
「魔法の歌」も良かった(笑)

自分の主催以外でこういう素敵なイベントに参加出来るのは本当に嬉しい。
一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!

170501C.jpg

そしてここからが闘い。
打ち上げは、朝7時まで続いた。。。
詳しくは、書かないぜ!!(笑)

170501E.jpg

そんな関西2日目でした。

つづく。

----------

村岡広司ライブスケジュール!
https://mail09953.wixsite.com/murahiro/live-schedule

4/30お寺で開催!カホンバカの集い京都♪のブログ
170430.jpg

そう、この日から毎年ゴールデンウィークで恒例になってきた
聞間拓×村岡広司の関西ツアーが始まった!
今回も暴れまくる!!

14933496370.jpeg

4/30(日)京都 東福寺塔頭 盛光院
村岡広司×岸田うらら企画
~カホンバカの集い 京都~
【出演】
村岡広司/岸田うらら/聞間拓/trio OJO/トミタショウゴ
・トークゲスト
遼天cajon工房 石原守宏

「カホンバカの集い」というふざけたタイトルで(笑)
いろんな地方で開催しているこのイベント。
やり方や見せ方、展開などはいろんなパターンがあります。
ワークショップをやることもあるしカホン奏者が他に何人かいることもあれば
トークがあることも。

170430B.jpg

170430C

この日は
・岸田うらら×村岡広司カホンバトル
・トミタショウゴ(数曲カホン村岡)
・trio OJO(岸田うららが参加するユニット)
・トーク:遼天cajon工房 石原さん&岸田うらら
・聞間拓×村岡広司
という展開。

170430D

170430E.jpg

もう、最高でした。
それぞれがそれぞれの持ち味を出し尽くした!という感じ♪
トミショーは、これぞトミショー!というステージだし
trio OJOは思ってた以上に情熱的で繊細でもあって
石原さんは、めちゃくちゃしゃべるし!!(笑)
聞間拓×村岡広司はこの日がツアーファイナルのごとく、つまりいつものように全て出し尽くした。

170430F.jpg

イベントの内容だけでも素晴らしいのに
このお寺ならではの環境と、お寺とは思えない音響設備!
会場の後ろ側には遼天カホン。。。
最高です!!

170430G.jpg

一緒に楽しんだ皆さん
本当にありがとうございましたー!!!!!
またここでやりたいな~♪

170430H.jpg

そしてこの日からHAKO FES京都のチケットが発売になりました!!
よっしゃー!!!!
ハコフェス京都がさらに楽しみになった♪

170430I.jpg

打ち上げはカレー屋でした♪
そんな関西1日目。

つづく。

----------

8/27(日)京都 和音堂
カホンの祭典 HAKO FES 京都
http://hakofes.com

告知2017_1C

4/29藤森愛ライブ(ハグロック)からのナカノステレオ!のブログ
藤森愛×村岡広司で音を合わせる機会が増えています。
この2人のライブを聴いてもらえたら、その理由もなんとなくわかってもらえると思います。
年齢的には、父と娘でもおかしくないですが(笑)

この日は、キーボードの鏡味淳も加わったトリオ編成。
前日のスタジオリハで、「この編成、良い!」とかなりの手応え。
その勢いでリハの後に打ち上げをするくらい、良い感じ♪

この日のイベント、ハグロックフェスは歌い手が女性限定のサーキットフェス(複数会場開催、行き来自由のライブイベント)
カホン村岡広司としては初の出演。
とはいっても、他の会場に行ったりする時間の余裕は無かったので、フェスを楽しむことは出来なかったけど、こういうイベントを仕掛ける心意気は素晴らしいと思う。

170429.jpg

藤森愛が出演する会場は渋谷サイクロン。
なんと!村岡広司がベーシスト時代に当時のバンドで10年前くらいに出演したことがあるライブハウス!!!!!
おおー!!!!
懐かしい♪(笑)

こういうサーキットフェスで難しいのは、本番の動員。
正直、会場に着いたときは客席スペースに余裕あり!!
藤森愛は本拠地が名古屋だし、難しいかも。。。

そして本番。
幕が上がると。。。。そこには客席を埋め尽くすお客さん!!!
おおー!!!!!
藤森愛すげー!!!
(笑)
よく見ると知った顔もたくさん見える。
やはり音楽好きの人達のアンテナは素晴らしい!

170429D.jpg

ライブは、めちゃくちゃ気持ちよく演奏出来た。
やはりこのトリオ編成は良い!
そしてお客さんの熱と、なにより藤森愛の歌声と音の世界が圧倒的に良い。
あっという間の時間、最高の時間でした♪
一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!!

少しだけ物販席の方に顔を出して自分の商品も置かせてもらって、お客さんと言葉を交わしたり商品も買ってもらえて
良いライブが出来たんだとさらに実感した。

170429C.jpg

そして実はこの後に別のイベント出演へのオファーをもらっていて、早々に移動!!
新井薬師前のナカノステレオへ。
代々木原シゲルが仕掛ける、GAJに関わるイベント。
途中参加にはなってしまったけど、こっちはこっちですごいことになった。
初対面の2組のアーティストとカホンでコラボセッション!!
こういう状況でしか生まれない奇跡が何度も生まれた。
こりゃあ、楽しい!!!
今日このイベントにも関われたことが、本当に嬉しい♪
一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございましたー!!!!!

170429B

という
怒涛のゴールデンウィークの幕開けにふさわしい濃厚な1日になりました♪
ここから一気にいくぞー!!

----------

◎村岡広司ライブスケジュール!
https://mail09953.wixsite.com/murahiro/live-schedule

4/26やもとなおこ×村岡広司 「KAKINE」 のブログ♪
4/26(水)東京 HEAVEN青山
やもとなおこ&カホン村岡企画
"KAKINE"
【出演】
やもとなおこ/村岡広司/セクシーパンサー/NeoBallad/ALLaNHiLLZ

170426_201705081833101bb.jpg

「ジャンルを超えて」「KAKINEを越えて」
そんなテーマを掲げた時に僕達がどんなライブをするのか?
それは最初からわかっています。

いつも通りの全力のライブ!!

そんな出演者達が集まれば
ジャンルとか日頃活動している界隈とかが違っても来てくれたお客さんには伝わるし
出演者自身も「今日、すごい1日だな、絶対負けられん!」って火がつく。

ALLaNHiLLZ

NeoBallad

セクシーパンサー

この3組のライブが繰り広げられた時の会場の空気感は、あの場に居た人にしかわからない興奮でした。
本番直前にもかかわらず客席のど真ん中で、拳を突き上げていた、やもとなおこと村岡広司。
(笑)
3組分の熱に、素晴らしい演奏に、完全にやられた!!

だからこそ、
やもとなおこ×村岡広司のステージは過去最高の熱を帯びて
全てを出し尽くした!!

客席は椅子席とスタンディングスペース両方が埋まっていました。
でもその間に垣根も温度差も既になくて、単純に自分が一番楽しめる姿勢ややり方で楽しんでいるだけでした。

すごい1日になるとは思っていたけど、、、
想像を、妄想を、はるかに越える1日!!

そして、
やもとなおこ×村岡広司としても、また1つ垣根を越えることが出来たな~と実感した。
でも、もっともっと良くなる!!
今後がさらに楽しみ!!

というわけで、
セクシーパンサー、NeoBallad、ALLaNHiLLZ、 HEAVEN青山、やもとなおこ
そして一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!!

KAKINE、
また絶対やります!!

170426c.jpg

170426b.jpg

170426d.jpg

170426e.jpg

------------

◎カホン村岡広司
栄ミナミ2017出演情報
13(土)やもとなおこサポート
14(日)聞間拓×村岡広司
14(日)藤森愛サポート、2ステージ

栄ミナミ音楽祭'17
http://sakaeminami.jp/event/ongakusai/

14(日・夜)別イベント
名古屋栄 DreamCube
START17:00 2500円(1D別)
聞間拓×村岡広司(19:40~