FC2ブログ
ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



『コーラ』ができるまで。
5/17に音更KENTAとツーマンライブをやったんですけど、その時のゲストにピアノ、斉藤広哉を迎えての自分のステージの中で、コーラ作ったんです(笑)

以下、「コーラ」ができるまで。。。

------------
(お客さんの名前は掲載できないので、お客さん1・2という風に表記させてもらってます)


「ずっとやりたいと思ってたことがあるんですよ。
ライブ中に曲を作る。
お客さんにも協力してもらって。
どういう風に協力してもらうかっていうと…
はい、あなた。(最前列に座っているお客さんを指差し)A~Gで好きなアルファベットを一つ言ってもらえますか?」

お客さん1
「…G!」


「(ヒロヤさんに向かって)Gお願いしま~す」
※Gはドレミファソラシドのソ

ポローン
(ヒロヤさんがピアノでGの音を鳴らす)


「じゃあ次は…あなた!(最前列に座っている別のお客さんを指差し)A~Gで好きなアルファベットを一つ言ってもらえますか?」

お客さん2
「…C!」


「(ヒロヤさんに向かって)Cお願いしま~す」
※Cはドレミファソラシドのド

ポローン
(ヒロヤさんがピアノでCの音を鳴らす)

GとCの音を続けて鳴らし音を確認。。。


「もう1個欲しいですね。。。じゃあ次は…あなた!(ニ列目に座っている別のお客さんを指差し)A~Gで好きなアルファベットを一つ言ってもらえますか?」

お客さん3
「…D!」


「(ヒロヤさんに向かって)Dお願いしま~す」

ポローン
(ヒロヤさんがピアノでGCDの音を続けて鳴らす)

3つの音を続けて口ずさみながらフレーズを作り始める俺
これは違うな~とか言いつつ、1つのフレーズにたどり着きヒロヤさんにコードをつけてもらう

ヒロヤさん
「じゃ、リズム出してよ」

思い浮かんだリズムでカホンを叩き始める俺
それに即興で合わせるヒロヤさん
で、次の展開にいきそうなところで一端ストップ


「今の良いですね!最後に出した次の展開のコード♪
じゃあ、その展開にいって戻してわかりやすい終わり方で終わるってことで!いってみましょう!」

コードの展開を確認するヒロヤさん


「じゃあ、え~っと。。。(何かを探すように会場を見渡し、最初のお客さん1に向かって)
それ何ですか?その、今飲んでるドリンク、、」

お客さん1
「コーラ!」


「じゃあ、タイトル『コーラ』で!」
会場(笑い)

二人とお客さんによる即興演奏曲『コーラ』始まる。。。

------------

そんなこんなで出来上がった『コーラ』
そのライブ音源をCDに収録して完全限定CDとしてプレゼントさせていただきます♪(他にもカホンソロなどを収録予定)
7/25のライブチケットを取り置き予約ではなく事前にご購入してくれた方のみ、ライブ会場にてプレゼント!となります。
チケットの購入は7/19のストリートライブがラストチャンスです!!

貴重な音源、手に入れちゃってください~♪♪

090718cola.jpg

7/25(土)
MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.2
村岡広司 ワンマン×ワンカホンライブ!

ライブ詳細は→コチラ
ライブ会場
写真付き場所説明

チケット取り置き予約はお名前と予約枚数を明記して→mail@murahiro.comまでメールを送ってください。
確認の返信メールが届いたら予約完了。ライブ当日にライブハウス受付にてお名前を言ってチケットを受け取り料金を支払っていただくとご入場できます。
(当日券も少し出ると思いますがソールドアウトの可能性もあるのでお早めにどうぞ!)

音と音、音と人、人と人を一つにつなぐカホンの魅力を最大限にお届けするため、全力尽くします!


あと、6日!!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する