ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



新宿は好きですか?
久しぶりのカホンストリート。
やっぱりここでしか学べないことがたくさんあるし、あまりにもたくさんのドラマが一日で起きるすごい場所。
そしてたくさんの新たな出会いがある。
ストリートの帰りにいつも思うんよ。"このままじゃ一生やり続けてしまうな"って(笑)

091011SINJUKU.jpg

天気は快晴。
東南口に到着。また作りが変わってた。ずっと工事中だった場所は今では車がビュンビュン走ってる。これで完成なのかな?

いつもの場所には既に二組。maribandのmariともう一組は初めて見るアーティスト。
準備してるとフルートかずみんぐ(ホームページ)登場。今日は新宿のライブハウスでライブらしい。みつをと一緒にやってる"内核の波"というバンドのライブ。
そういえば最近ライブ行ってないな。

mari(ホームページ)の歌声、好きだな~。回数を重ねるほど思う。切なさを含んでると感じる。ファンの方々も良い人達ばかりであったかい♪
あの若さでこの頑張り、もがきは尊敬です。でも、おじさんも負けんよ!(笑)

久しぶりにPAZOO(ホームページ)が東南口に現れた。ボーカルギターとカホン&パーカッションの二人組。サポートメンバーもいる。ライブハウスではカホンじゃなくドラムらしい。
でも独自の奏法で表現したり、見ていて勉強になるし楽しい。
このユニットのボーカルの歌声も、素晴らしいです。キャッチーです。
ハコでライブやりまくってるのに、ストリートもやるあたり、エライ!!って思う♪ファンが着実に増えてるのも納得です。

んで、自分のセットはどうだったかというと、大大大盛況!!!
よっしゃ!!
1セット目は場所がちょっと悪く少なめやったけど、2セット目からちょいと移動して(これ重要)いい感じに♪
しかも今日は一番最後にやったセットが一番たくさんの人に聞いてもらえた。
19時ちょい前くらいから東南口カホンストリートで足を止めて聞いてくれる人は一気に少なくなるというジンクス、打ち破りました!!!
音更KENTA(ホームページ)の「馬鹿になる」という言葉が蘇る(笑)
彼は月曜にストリートをやってイマイチの結果だったのが何回か続いてからは「月曜は駄目だ」と決めつけて月曜はやらなくなったらしい。
でもある時月曜にやってみたら大盛況!!自分の中で勝手な決めつけを作ってしまっちゃ駄目だ、時には過去の経験とか統計とかを無視して馬鹿にならなきゃ。。。という話をしてた。
そんなわけで、東南口カホンストリートは19時過ぎてもイケる!!!気合いさえあれば♪

「よくここでやってますか?最後の曲しか聞けなかったんですけど」と無料CDを受け取りに来てくれたり、課題で新宿について研究してるという美大生がライブ後にいろいろ話しかけてくれたり、「ハコライブも行きたいです」って言ってもらえたり、「こんなアグレッシブなカホン初めてみました」と言われニヤケてしまったり(笑)、1stアルバムがたくさん旅立っていったり、「僕もカホンやってます」とか「パーティでの演奏依頼とかお願いできますか?」とか男子に「かっこよかったです!」って言ってもらえたり、無料CDが残りわずかなのを察知してフライング気味に受け取りに来てくれたり(笑)、「今日新宿でストリートライブ見ました」ってメールが来てて嬉しかったり、しょうちゃんが現れて(何年ぶり!?)めっちゃくちゃビックリして久し振りに話せて嬉しかったり♪、こずえさんが現れてこれまたビックリ嬉しかったり!しかも12/13チケット第一号♪(お友達も演奏聞いてくれてありがとうございます♪)、片付けている時に美樹ちゃんが現れて12/13チケット整理番号1に続き2が旅立っていったり♪(2ヶ月前にもかかわらず!嬉し~!!)、あまりにも気持ち良い一日だったから帰りに都立大学で途中下車して中華屋に寄って豚肉と卵のピリ辛炒め丼と半餃子を食って大満足だったり(笑)、、、

とにかく、幸せやね~♪ていう一日になりました!!
10/11カホンストリート、村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!!
きっとまたどこかで会いましょう♪
できることならば!!
12/13(日)村岡広司ワンマンライブ
にて再会できることを心の底から願ってます!!


そういえば、演奏後に話しかけてくれた美大生にいろいろ聞かれたんです。新宿について研究してるとかで。
「新宿についてどう思いますか?」とか「この先どうなっていきたいですか?」とか。
思ってること正直にそのまま答えた。ブログでも書いたことあるようなこと。
で、いろいろ話して最後に聞かれたんです。

「新宿は好きですか?」

って。だから、

「はい、好きです。」

って答えた。
でもきっと、そこにいる一人一人に目を向け直接触れ合えることがあれば、どこの街も好きになってしまうんだと思います。
過去に全国ツアーで回った46箇所、関東でストリートした全ての場所、全部鮮明に思い出せるし、大好きです♪


カホンがきっかけとなり、人と人の触れ合いが生まれる。
それが、村岡広司のカホンストリートライブなんかな~って思った。

だから、見かけたら気軽に声かけてね♪


-----------

12/13(日)高田馬場 四谷天窓
村岡広司 ONEMAN LIVE 2009まで

あと62日!!

ワンマンライブ詳細


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する