ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



奇跡 in 溝の口
奇跡はそこら中にあるんだと思います。
でも、それを奇跡だと感じるかどうかは自分次第。
それを引き寄せるのも自分次第だと思う。

例えば、家族が元気であること。カホンに出会ったこと。カホンを通して誰かに出会うこと。10年以上全然連絡を取り合っていなかった友人達と連絡を取り合えてること。さらに言ってしまえば、話す、見る、聞く、触る、食べる、歩く、考える、生きているということ。
奇跡はいつだって、起きる。
起こされるまで、じっと待ってくれてる。

そう信じたい。


さあ、桜の季節。4月一発目の土曜カホンストリート!
かましたるわい!
と、気合い入りまくりで溝の口へ。
だいぶ、暖かくなってきましたね♪
Tシャツ一枚とジャケット。そんな服装でちょうど良い。

今日はやりたい場所を確保♪
まずは1セット目、、、厳しい!!
聞いてくれる人が少しいたけど、遠くからさりげなくという感じで、なかなか難しい。
でも気にしてくれてる人はけっこういる。こんな時は2・3人でも近くで聞いてくれる人がいたら一気に人の輪が膨らんでいく。
でも、その最初の2・3人が難しい!
1セット目は厳しい状況のまま終了。チラシを何人かの方がもらってくれた。

「手強いぜ!溝の口!!」と一人でつぶやきながらちょいと休んでると、ベビーカーを押して若いお母さんが近づいてくる。小さな子供に向かって「見てごらん~♪」とか言っているので、俺も軽く子供に向かって笑いながら叩いてみる。その時、お母さんの顔はじっくり見てなかったんです。まあ、普通初対面のしかも女性の顔を近くでじっくりとは見ないですよね。
小さな子供が、カホンの音やリズムを気に入って、それで家族連れで演奏を聞いていってくれることはよくあるんです。
でも、なんだか子供はカホンに興味が無さそう。。。でも、そこから動こうとはしないお母さん。だからなんとなく軽く叩き続けていると。。。

「どこのカホンですか?」

と、聞かれた。叩いてるカホンのメーカーはどこか、という質問。
この質問、しかもこのトーン。確実にカホンを叩いてる人の質問です。しかも初心者じゃない。
意外な展開にビックリしながら、

「カホン、やってるんですか?」と聞きながらお母さんの顔を見て、、、あれ?あれ?

あぁ~

村岡広司が、日本一カッコイイと思っている、日本一尊敬している、ミュージシャン本人でした。
その瞬間カホンから立ち上がる俺。(笑)
「仙道さんですね!」と、握手してもらう。
そして、いろいろと話す。気さくに話してくれて、しかもさっきの演奏を聞いた上で声をかけてくれたみたいで、めちゃくちゃ嬉しかった。
「もしご予定が合えば、ぜひライブに遊びに来てください!」とチラシとCDを渡した。
本心は、いつかゲスト出演してセッションしてください!!なんだけど、まだ言えない。(笑)
もっともっと技術・表現力をアップさせて、イベントでっかくして、近い将来、実現させる!!!
「買い物があるから。」とベビーカーを押して去っていく姿を見送りつつ、そう心に誓いました。

さあ、俄然テンション上がったぞー!!
2セット目。
これは良い予感。大盛況が来るんじゃないの!?
2セット目!!
カホンを叩く!!!

厳しい。。。
世の中甘くない!!(笑)

でも、終わった直後に5~6人組のおじさんおばさん達が目の前に来て、「さあ、聞かせてよ!」と、言ってきた。
「今、終わったばかりなんですよ~、なので1曲だけやるんでぜひ聞いてください」と応えた。

曲はもちろん、「ONE on ONE」

演奏を始めると、すぐに人の輪が膨らみ始めた。やっぱり、最初の何人かの問題だ。
気付いてみれば、1曲だけで大盛況!よっしゃー!!
CDも買ってもらえた♪
いろんな人が声をかけてくれた。
いきなりだけどライブでカホン叩いてもらえませんか?とも言ってもらえた。
サポート活動は今はやってないけど、こういう風に言ってもらえるのもやっぱり嬉しい。
ドラムを叩いているという若者が声をかけてくれてその後のセットも聞いてくれた。今度セッションしよう♪と言葉を交わす。
こういう縁も大事にしたい。

終わってみれば、なんて清々しい気分!!
しかもそのちょっと後に「さっきCD買いそびれました」っていうメールも来てたりして。。。

溝の口ストリート、続けていて本当に良かった!!
これからもよろしく♪

んで、桜木町へ移動!
の前に時間があるからBecker'sへ。
コーヒー&フィッシュサンド。
こりゃ、うめえ!!!
最近、溝の口Becker'sにハマりつつあります♪

100403fish.jpg

よし、充電完了!と店を出ると、雨。。。けっこう降ってる。
しばらく様子を見たが、断念!!残念!!
桜木町、やりたかったな~。
おとなしく帰宅。

そんな一日♪

そんなわけで、土曜カホンストリート。村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっと、どこかで会いましょう♪

6/11、ここに全員集合しちゃいましょう!!
 ↓↓

さまざまなミュージシャン・アーティストとカホンのコラボライブ!!
MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.3まで

あと、68日!!

ライブ詳細
チケット予約・購入はお早めに~♪


コメント

すごーい!!!!
ご本人が、しかも溝の口にくるだなんて‥!!!!!
テンションあがりまくる広司さんが目に浮かびます♪
[2010/04/04 22:32] URL | みき #x.0lj7Os [ 編集 ]


上がりまくりやったよ♪(笑)
完全オフモードでライブの時のオーラも無しだったけど、話の内容はさすがやった。
カホン好きなんやな~って思ったし♪

今後も絡めるように頑張りまっす!!
[2010/04/05 01:21] URL | 村岡広司 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する