ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



きざみゆずのど飴の予感。
東急東横線の売店でいつも買ってたんです。
きざみゆずのど飴。
でも、無くなってしまった。。。販売していない。
悲しいッス。
お気に入りだったのに。

そんな不吉な予感から始まった日曜カホンストリート(笑)

まずは溝の口。
いつもの場所に大道芸人さんが居たけどすぐに帰ったから場所確保。
よし!
ただ、駅寄りの場所にやたらと大音量のコーラスグループがいる。しかもスピーカーがこっちを向いててやっかいだから、彼等が終わるのを待つ。
終わったところで1セット目スタート。
なかなか厳しい状況だったけど最後の曲「ONE on ONE」で少しずつ聞いてくれる人が増えていく。
だがしかし!そのコーラスグループが俺の最後の曲が終わる前に歌い始める!!大音量で!!!
。。。マジっすか。血も涙もない。
俺は演奏を途中で止める。音がぶつかってしまってはただの雑音。そんな状況で「ONE on ONE」を届けたくない。
ストリートではそんなの我慢しなきゃいけない時もあるけど、この時は無理だった。
まあ、仕方ない。

で、しばらく様子を見て2セット目を始める。
溝の口、大盛況の要素は確実にあるんだけど、最初の3・4人がなかなか難しい。
そこさえクリアできれば大盛況になるんだけど、今日はうまくいかず。まだまだ実力不足だ。
でも、ちょっと距離を置いていろんな人が聞いてくれた。よしよし♪

俺が終わると同時にサスライメイカー(ホームページ)登場。入れ替わりで俺の場所にセッティング。
俺は不完全燃焼で錦糸町に向かうのでした。

100418mizo.jpg
溝の口。奥手にサスライメイカー

錦糸町に着くと既にアンデス系音楽を流しアンデス系の笛を吹いている人がいる。
う~ん…
しばらく様子を見て話しかけるが、交代でやらせてもらえず。。
せっかく聞きに来てくれた人もいたのに(声かけてくれてありがとう!)

不完全燃焼感が増す…

あまりにモヤモヤした気分になったから、ちょっと気持ちを切り替えるためにも前から気になっていた錦糸町のカレーうどん屋さんに入ってみる♪
いわゆる普通のカレーライスのカレーがかかってる感じじゃなく、カレーうどんの専門店が作るカレーうどん!
こりゃあ期待大♪

かき揚げカレーうどんを注文。
駅のうどんと違い、揚げたてサクサクのかき揚げ、絶妙。
スープもなんともいえない味わい。
麺もうまい。
満足♪
丸井の向かい側にありますよ~

100418careudon.jpg

気を取り直して新宿へ。
20時にはまだ時間があるからちょっと東南口の様子でも見に行ってみる。
おっ
mari bandのmari(ホームページ)がいる。写真のじんさんも。
「久し振り!」と声をかける。
まあ、この展開からいって。。。「1曲セッションしようよ♪」
久し振りに、楽しかった。
そして、女の子一人頑張って歌っているmariのガッツを見て、セッションだけでええのか?と自分の中がザワツキ始める。
「俺も1セットやろっかな♪」と。人通りは少ないけど、、やれば何かあるやろ!
mariファンの人も何人か聞いてくれた。あたたかい♪
足を止めて聞いてくれた人もいた。
CDも買ってもらえた。

よっしゃー!!

カレーうどんだけでは消しきれなかったモヤモヤが吹っ飛んだ!
mariに感謝。じんさんの写真にも感謝。聞いてくれたみなさんに感謝。
「またセッションしようね~」と、西口へ。

100418_1.jpg

西口宝くじ売り場。
すでに女の子がギター抱えて歌っている。女子、つええ。
みずほ(ホームページ)、良い声してるな~。
おっ、サスライメイカー発見、ていうか我が弟みつを発見。
西口で一緒になるのは初めて。
さらにサップラ(ホームページ)もいる。
全4組。俺は順番最後。完全にフェス状態やね♪
ワクワクするね!!
この日はみんな大盛況。なんか、常にざわついてる感じ。
こういう歌モノの中に一人インストでしかもそれぞれファンの人達が居てって時、やり辛い時もあったりするんやけど、この時はいい感じに出来て、楽しかった。

100418_2.jpg
大盛況で姿が見えないサスライメイカー

んで、2セット目が回ってくる頃には22時半。。。さすが4組(笑)
俺以外はみんな機材片付けて、サスライメイカーは撤収したからファンのみなさんも帰って、、と思ったら何人か残って最後のセットを聞いてくれた。
感激ッス!
その後ろにもたくさんの人が足を止めて聞いてくれた♪

楽しかったー!!
「ONE on ONE」の演奏前にMCをいつも入れるけど、いつもとはまたちょっと違う感じの言葉が出てきた。
演奏も、良かったと思う。

サスライメイカー、村岡広司、両方の演奏中にフライヤーを配ってくれた蒼さんに大感謝。
大活躍やったね♪

駆けつけてくれた人もいた。ありがとう!

最初に歌ってたみずほとも話し「今度セッションしましょう♪」と。
楽しみだ。

終わってみれば13時半~23時のストリート1日ツアー。
たくさんの人に出会えて、たくさんの音に触れて、大満足の一日になりました!

日曜カホンストリート、村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、言葉・握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっと、どこかで会いましょう♪

そして、6/11は→ココに大集合しちゃいましょう!!



きざみゆずのど飴?
別に未練は無いッス。でも見つけたら買います!(笑)


コメント
ありがとうございました。
用事があったので、終了間際の到着。
“あぁ、終わりかぁ”とあきらめていたのですが
ラスト演奏が聴けて感激でした。
CDも良いのですが、生で聴く音はも~っと良いですね。
ありがとうございました♪
[2010/04/22 00:21] URL | miyo #yhwzM5Lg [ 編集 ]


CDよりも生!ライブ!!
カホンは特にそうですね♪
聴いてもらえて嬉しかったです。

またいつでも遊びに来てください~
[2010/04/22 00:57] URL | 村岡広司 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する