ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



10/3@天窓.comfort 自分ライブレポ
五週連続ライブ、一週目終了。

楽しかったー!!
イベントタイトル「祭 ~まつり~」
ってことで、トップバッターを"熱"込めまくりでお届けしました。
他の人のイベントで自分の曲をたくさん演奏させてもらう機会はめったにないから、本当に嬉しくて、主催のouの藤間くんには大感謝です。

今日のセットリスト

1.WE GO!(ピアノ、キーボード無しバージョン)
2.free style
3.smile days
4.新曲
5.ONE on ONE

WE GO!はあえてピアノの音もキーボードの音も入ってないオケを使いました。
よりリアルなカホンの音を感じてもらうために。
ベースのチョッパーとカホンが生み出すグルーヴを感じろ~!!ってことで♪

free styleは戦いです
8分の7拍子ってことを全く意識しないで叩く!
自由じゃ~!!
中間の即興ソロの締めをオケのブレイク(リズムが止まって三味線の音だけになる部分)にバシッ!と合わせるのが醍醐味♪

smile daysは主催者の藤間くんがいつも笑顔でいいな~、俺もとことん楽しむぞ~!って気持ちで叩いた
お客さんのほとんどが俺を初めて見るって人だったけど、手拍子で盛り上がって嬉しかった♪
smile days、かなりクオリティ上がってきたな~と最近感じてます♪

そして新曲。
タイトル未定。
「まつり」というイベント、そしてouの31日連続イベント主催するという情熱。
そのイメージから浮かんだフレーズをひたすら繰り返して少しアレンジして曲の骨組みのみ、っていう状態のオケに合わせて演奏した。
前日完成したばかりだから、当日のリハで初めてオケに合わせて叩いた(笑)
俺の好きなテンポ速めの攻撃的な16beat♪
ちなみに、この曲が何拍子なのか。そしてなぜその拍子なのか。
それに気付いた人は、なかなかタダモノじゃないです♪

この新曲は、せっかく5週連続出演するってことでイベントと共に成長していけたらいいな~っていう気持ちもあり、回を重ねるごとにオケの楽器の音を一つずつ増やしていく予定。アレンジも加えつつだから、新たな展開の部分が足されたりもしていくと思いますよ♪サビっぽい部分が何週目で生まれるか♪
お楽しみに~、ていうか自分が楽しみです!
そうそう、新曲演奏後に主催の藤間くんに聞いたんです。
「来週、トランペット・ピアノ・バイオリン・マリンバの中でどの楽器の音を足してきてほしい?」って。
そしたら「マリンバ」と、答えてくれたんで、来週は今日使ったオケにマリンバの音を加えて、ちょいアレンジして演奏したいと思います♪

んで最後の曲「ONE on ONE」
もっともっと、磨いていきたい曲です。
鋭さ。奥深さ。遊び心。優しさ。。。
表現力アップ!!それを実現する技術力アップ!!
やったるぜい!!


そんな怒濤の五週連続ライブ、一週目。
一緒に楽しんでくれたみなさん、ありがとう!!
駆けつけてくれた人、ありがとう!!!
また、きっとどこかで会いましょう♪

来週、お待ちしてます♪
あ!来週はカホンフェスにも出演してくれたタップのレオナがゲスト出演予定♪
コレは見逃せないっ!!!!

10/3ライブ写真スライドショー(PCのみ)

5週連続ライブ詳細

oufes_101003_0200.jpg

photo 蒼さん


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する