ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



10/17@恵比寿天窓.switch 自分ライブレポ♪




セットリスト

1.ONE on ONE
2.WE GO!
3.free style
4.新曲
5.smile days


ONE on ONE
シングルになってるってこともあり、ストリートでは毎セット演奏してるこの曲。
でもやっぱりライブハウスじゃないと表現出来ないカホンの音があるし、ストリートでは充電式アンプ一つでオケを鳴らしてるから、サウンドがまるで違うんです♪
つまりテンションも倍増でお届けしました♪
自分が持つ様々な技術を駆使するこの曲、もっともっと極めたい!!

WE GO!
1曲目からMC無しで連続して演奏するという、ライブハウスでは初の試み。
集中力をさらに高めて挑みました。
村岡広司カホン楽曲第一号のこの曲。
これこそ今までに数えきれないほどたくさん演奏してきた。
この曲で初めて自分のベースプレイとカホンでセッションしたんだな~と時々思います。
この曲をやるとどんな状況のライブでも、自分を見失わずにいられるんです♪

free style
今回、特に好評でした♪
HM CAJONのウッドボンゴを中間のフリーソロで初めて使ったのもあるし、いい感じの緊張感も持ちつつ演奏できた。
やっぱりこの曲は、戦いだ!!

新曲
さて、来ました♪
イベントに5週連続出演するってことで、イベントと一緒に成長していけたら良いな~という想いから新曲を5週かけて作ろうという企画♪
勢いで始めたけど、けっこう命懸けです(笑)
1週目はベースラインのみで同じフレーズの繰り返しをちょっとアレンジしたもの、2週目はそれにマリンバの音が加わった。
そして今回、バイオリンの音を加えて、曲が短かったから新たな展開を付け足して、壮大な感じにしてくる。というテーマで作ってきた。
ていうか前回も今回も当日の朝方に仕上がってます♪
だから演奏は粗い。
でも、ライブでは感情優先の村岡広司、だから熱が入りさらに粗い(笑)
でも今回の仕上がりは我ながらすごく気に入ってます。
勢いで始めたモノに、いろんなモノが巻き込まれて、思わぬ展開を見せて、予想を越えたモノが生まれる。
音楽人生には度々そんなことが起こります。
今回もきっとそうなると、今回の音が完成した時に感じました。
この新曲を作り始めた1週目に感じていたのは、熱、そして勢いよく走り抜けるイメージ。
でも、本当にでっかいモノにチャレンジする時に必要なものは、熱を持ちつつ一歩一歩踏みしめて進むこと、そしてどこか楽観的な、なんとかなるっしょ♪というような周りをほんわかさせる暖かさみたいなモノなんじゃないかと思うようになっていった。
そんな、イメージ♪
さてさて、今回の新曲披露が終わり恒例の次回どうする?タイム。
新たに何か楽器を加えるとか、新しい展開とかをお客さんに聞くのはもう違うな~と思い、、じゃあ何か音をライブ中にお客さんからもらってそれを使おう!ってことにしました♪
そんなわけで、
「足踏みしてもらえますか?」とお願いすると、思ってたよりすんなり皆さん協力してくれて、無事に゙音゙を頂きました♪
「この音を何かしらに使ってきます!」
ということで新曲終了。
次回にご期待ください♪

smile days
今回ラストの曲。
問答無用のハッピーソング。
薄っぺらい人間なんて一人も居ないと思う。決めつけをせずにちゃんと話せばそれがわかるって感じることは度々あるんよ♪
誰かと一緒に笑顔になるのは嬉しいし、あったかい。
そんな日が1日でも多くあればいいな~という想いから生まれたこの曲。
今回も皆さんの手拍子、笑顔を頂いて、めちゃくちゃ楽しんだぞ~!!

そんな1日でした。
駆けつけてくれた人、本当に本当にありがとう♪
前回よりもさらに多く来てもらえて感動しました。
大感謝♪

ちなみに次回、10/24はスペシャルゲストとして、タップのレオナと和太鼓の岡村竜司が出演してくれます!!
マジです!!
お見逃しなく~!!!


イベント終了後、けっこうススス~っとお客さん達は帰っていった。
なんだか寂しいな~と思いつつも、ライブが始まったのは確かにいつもより早い時間だったけど終わったのはけっこういい時間だと気付き、納得。
ってことで、せっかくの恵比寿なのにビールも飲まずに帰宅。。。

ちょい悔しかったから缶ビールを購入。もちろんエビス♪
ぷはーっ!!
うまい♪

でも、5週目は誰かと乾杯して飲むぞ~!!!
と、固く誓いました♪





☆注目ライブ

・10月5週連続ライブ!
ライブ詳細

・10/24(日)The LuMo & Special Partyのワンマンライブにカホンで参加
The LuMoホームページ

・11/27(土)村岡広司ワンマンライブ
ライブ詳細

・12/23(木)サスライメイカーのワンマンライブにカホンで参加(昼の部)
ホームページ携帯
ホームページPC

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する