ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



10/23、土曜カホンストリート日記♪
今週は毎週日曜日がハコライブだから、貴重な土曜カホンストリート。

まずは錦糸町。
少し着くのが遅れたけど、無事に2セット出来た♪
駆けつけてくれた人もいて、声をかけてくれた人もいて、チラシもたくさんもらってくれて。
錦糸町、やっぱりいいな~♪
途中、苦戦しながらも最後の曲で聞いてくれる人が増えたりするとテンション上がります♪

駅に着いてセッティングしてた時、駅前でティッシュ配りしてた女の子二人組がちょうど仕事終わりで「お疲れさまです~♪」って感じで一言二言交わしたんだけど、最初の1セットを帰らずに全部聞いてくれたんよ!
そういうのって、じ~ん。。ってくるんよね~♪♪
嬉しいッス!!

そういう時、またどこかでで会えたらいいなって思います。
そん時は絶対に声をかけてほしい!!って思います。

再会って、本当に嬉しいものですよね♪

1023-15.jpg

そんなわけで新宿へ。
うどんを食いたかったけど、時間が足りず西口へ。
お気に入りの場所を確保。
いつの間にか夜はけっこう冷えるようになった。気を付けなきゃな~。

新宿でも駆けつけてくれた人がいた。思ってた以上に来てくれた。嬉しいな~。
サップラもいた。彼等はもうすぐ渋谷BOXXでワンマンライブ。
頑張れ~!!!

新宿
全2セットと2曲。

1023-1.jpg

たくさんの人に聞いてもらえたぞ~!!!!
よっしゃ~♪♪

いろんな人が声をかけてくれた。
「カホン触っていいですか?」ってたまに言われる。今日も言われた。もちろん、どうぞどうぞ♪って答える。
「最後の一つ前の曲が入ってるCDありますか?」って言われた。smile daysのことだ♪こういうのも、本当に嬉しいな~。
「カホンって凄いですね!」「頑張れよ!」「新曲良い!」「僕もカホンやってます」。。などなど声をかけてもらった!
差し入れもいただきました。感謝♪
たくさん用意したチラシもたくさん無くなった♪

1023-5.jpg

待っている間「寒いよ~」と言いながらも一緒に待ってくれる人達がいた。
だから、最後のセットはたっぷり演奏しようと思った。。

だがしかし!!

おまわりさん登場(T_T)
2曲で終了。
まあ、しょうがないッス。
無事に2セット演奏出来たし♪楽しかったし♪

で、なんとなく話したりしてると、さっきの演奏を聞いててくれた外人さん二人組が近づいてくる。
「良かったよ!!」というようなことを英語で言ってくる。
握手をしてさらに話す。
すると、叩いてくれたらラップで合わせるよ!的なことを言ってきたから
よし、じゃあやろう♪とカホンの方へ迷わず行く。
まさにフリースタイルの
カホン×ラップの即興セッションスタート♪♪
全て生音!!
みんなは囲んで聞いてくれてる!
しかもこの二人、かっちょいいんです。グルーヴ感が!
俺は淡々とハネたリズムを刻みつつ時にブレイクを入れたりラップのリズムに合わせたり♪
気付けば他の通行人の人達も足を止めて聞き始めている!!

ライブハウスやホールやフェスでは絶対にありえないこの展開。
ただその道を通りかかった人とのセッション。
聞けば、アメリカ人。
何百人、何千人のお客さんがいるわけじゃないからこそ、純粋な音楽が生まれる瞬間♪
自分達が楽しいから、楽しみたいから、ただ楽しんでる♪
最高じゃ~!!

これこそが音楽!ではもちろんない。
だけど、醍醐味の一つやね♪

音楽万歳!!

1023-11.jpg

次の日にハコライブ2本がひかえてるというのに、、、
全力出し切った!!
いつでも、フルパワーで楽しむんじゃい!!


そんな土曜日でした♪
一緒に楽しんでくれたみなさん、本当にありがとう!!!

またきっと、どこかで会いましょう♪

1023-18.jpg


ALL photos by KAZU


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する