ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



10/24@渋谷7th floor 自分ライブレポ♪

◎セットリスト

1.ONE on ONE
2.WE GO!
3.新曲
4.smile days
5.free style

◎コラボ
2、和太鼓
4、タップ
5、和太鼓&タップ


ONE on ONE
どんなに他のことを考えていても最初の「カッチッカッチッ」っていうカウントが始まると問答無用で集中!!
この曲はちょっとでも油断すると理想の演奏からかけ離れたものになってしまう。
自分との真剣勝負。
後半のかかとキックしながら両手でシェイカーを振り、シンバルを打つ場面。
さまざまな葛藤から必死に答えを探す、イメージ。
そして、終盤に向けてヒーットアップして全てを出し切る。
よくこんな曲作ったな。。(笑)
いつか他のカホン奏者にも演奏してほしいな~♪


WE GO!
なんと、和太鼓コラボバージョンでお届けしました~!!レア過ぎる♪
事前のスタジオリハ無しの当日ぶっつけで挑みましたが、さすがは岡村竜司。見事にきめてくれました!
これは完成度上げてまたやりたい♪


新曲
せっかく五週連続イベントに出演するから、その五週で新曲を作ってしまえ♪という企画。
前回、ライブ中にお客さんに足踏みしてもらってそれを録音して、次回に何かしらの形でこの音を使ってきます!と宣言した。
とはいえ曲全体的に入れてもうるさいだけ。
ここが良いっしょ♪って思った二ヶ所に足踏みの音を入れてきました。
あとは、曲のアレンジは大体仕上がってるし構成も先週の時点でいい感じになっている。新たに楽器を加えるのも違う。
だから、すごく細かい部分の調整をした。
このベースの音は16分音符一つ分短くしようとか、一音削ったり足したり、微妙な音量の盛り上がりなどなど。
ライブでは聞き分けできない、パッと聞いただけでは前回の音との違いはわからないレベルの調整♪
こういう地味な作業が後々効いてくるんです。

ってことは前回とそんなに変化無し?って思うかもしれないけど、一番変化したものがある。
それは、カホンプレイ。
前回と比べると技術的な面もちょい良くなってるど、何より今回の方が曲に対するイメージをしっかり持って叩けてます。
それが伝わっていたら嬉しいな~♪

一歩一歩踏みしめて、熱く、でも楽しみつつ、時にはスキップなんてしながら前に進んで行けたらいいな~と思うんです。
いろんな人を巻き込んで、自分も巻き込まれて♪

そんなわけで新曲演奏後、次回どうする?タイム。
実は
本当に全く考えてなくて、ライブ始まって一曲目演奏後のMC中も頭の中で「どうする?どうする?」と考えがぐるぐるぐる。。

そしてとっさに頭に浮かんだのは、
なんか祭りっていうイベントだし、盛り上がってる雰囲気を出したいな~と。
みんなで拍手したりフゥ~って言ったりワイワイしてる感じを録音させてください!とお願いした。
んで、せっかくだから和太鼓もちょっと鳴らしてもらった(笑)

この音を来週、新曲の何かしらに使ってきます!!
さて、最終日にどうなることやら。。
ご期待ください♪


smile days
タップ、レオナとのコラボ♪
冒頭からの手拍子♪
自然と笑顔になる♪
カホンをがむしゃらに叩く♪
さらに笑顔になる♪
音楽とカホンが好きでしょ~がないんだね~♪とつられて笑ってもらえるくらいに楽しんで演奏してます♪


free style
カホン×タップ×和太鼓。
激熱の打楽器トリオバージョン!!
これはもう、ヤバい。ひたすら、ヤバい♪
これまた、いつか絶対やらなきゃいかんね!
みんな、度肝抜かれまっせ♪
31日連続イベント主催のouが、思い付いた企画を本当にやっちまったように、自由に何でもやればいい。
その変わり好き勝手にやる分、そりゃ~もう大変なプレッシャーとの戦いが待ってる。
そんな覚悟も無しに好き勝手にやっても迷惑なだけ。
自由は戦いだ。
望むところじゃい♪


気づけば五週連続ライブ四週目終了。
まさか、こんなにも力を入れて参加することになるとは。。。(笑)

最終日。
本当にみなさんに来てほしいと思ってます。
新曲の5週目を生で聞いてほしい。
村岡広司自身も成長できてるのか!?確かめたい。

大事な一日になりそうです。

ライブが終わったら、もちろん、
乾杯だ!!
7th floorは料理も美味そうだから、そのままみんなでワイワイしたいと思ってます♪

10/31(日)渋谷7th floor
18時スタート。
チケット予約

お待ちしてます!!


10/24ライブ写真(PCのみ)


☆注目ライブ

・10月5週連続ライブ!
ライブ詳細

・11/27(土)村岡広司ワンマンライブ
ライブ詳細

・12/23(木)サスライメイカーのワンマンライブにカホンで参加(昼の部)
ホームページ携帯
ホームページPC


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する