ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



音楽を愛する人達の日常。
四谷天窓10周年、おめでとうございます。

昨日4/1はその10周年記念イベントに参加してきました。
この状況の中、これだけたくさんのミュージシャンが集まる。
お客さんも来てくれる。
素晴らしいです。
愛されてます、四谷天窓。

今日はなんと、日頃椅子を並べてるフロアに畳を敷き詰めて、全お座敷席バージョンだった。
こんなことも出来ちゃう天窓、素敵です♪

110401b.jpg

この日は特別な進行。
たくさんのミュージシャンが1曲ずつ演奏していった。
「セッションしてくれそうな人がいたら紹介してください」って天窓のスタッフさんに言ったら早速紹介してくれた。

マーフィーっていう2人組。
その何分か後に本番ってことで軽く曲について打ち合わせ。
そして本番。
初対面のミュージシャンとのセッションは、、大好物♪(笑)

盛り上がった。
マーフィーの2人も楽しそうだった。俺は、言うまでもなく、、楽しみまくった。

そっか、ライブハウスのステージでの演奏は2/20以来だ。。
たった一曲で、手が真っ赤になった。さんざんカホンを叩いてきて、力を抜いてこそ良い音が鳴るのはわかってるけど、気持ちが入り過ぎてた。
でも、今日はこれでいこうと思った。気持ちを入れ過ぎバージョンで。

楽屋に引っ込もうとしたら、天窓スタッフさんに言われた。
「次も叩いてやってください」
(笑)

初対面の若者。
ギター弾き語り。
今回は打ち合わせも無しか、、、大好物です♪
軽くどんな感じの曲か、一言二言交わして聞く。
ダイエットをテーマにした、アップテンポの曲♪(笑)

盛り上がった。
やっぱり楽し過ぎる。

しばらく、休む。
いろんなミュージシャンのライブを聞く。
それにしても、出演者の奥が深過ぎるぞ、幅が広すぎるぞ、四谷天窓!!(笑)


あ、最初のセッション演奏中に、客席を見ると、カケラバンクのボーカル、櫻井モトヤが居た。
ビックリした。
来てたのか、、、何か一緒に出来たらいいな~と、ステージ上で密かにニヤリとした♪

それにしても、相方は居ないのかな?と思ったら、楽屋に居た。
伊藤ヒロム。
「ジャンベの皮を新しく張り替えたんですよ~」と、嬉しそうに言いボォ~ンボォ~ンと、鳴らしていた。

ライブも終盤。
序盤にセッションしたマーフィーのお客さんが、演奏にギリギリ間に合わなかったということで、もう一度マーフィーの演奏。
こういうことを当たり前のようにやる天窓さん、素敵です♪
それに対し一つも文句が出ない今日のライブ、素敵です♪

しかも、またセッションすることになった。
しかも違う曲で。
おいおい、、そういうの、大好物です♪
アップテンポの16beatの曲。
盛り上がった!!


そして遂に、村岡広司ソロ。
トリ前です。

昨日、考えに考え抜いて決めた。
「ONE on ONE」
渾身の力と想いを込めて演奏した。

大きな拍手をいただいた。

うん、間違いない。
これを、やっていきたいと、思った。


そしてトリは、
カケラバンク。

相変わらずの、熱い音。
ビシバシ伝わってくる。

あっという間の2曲。
会場のみんなで、声を出して歌った。

そして、もちろん、
アンコール。アンコール。
アンコール!アンコール!

このタイミングで「村岡さんも入りますか?」と俺をステージに呼び込んでくれた。
さらに、この日もう1人居たカホン奏者、はつみ君もステージに呼び込んで、カケラバンクの「song for you」を演奏。

熱かった。
みんな歌ってた。
俺も歌った。
全力でカホンを叩いた。


終わった。

会場の全員で集合写真。

ビール飲んだ。
料理も食った。

たくさんの人が声をかけてくれた。
俺も声をかけた。
ミュージシャンもお客さんも一緒の座敷席でわいわい楽しめたのが、良かった♪


これがミュージシャンの、そして音楽を愛する人達の日常です。
大切な日常。
それぞれの、大切なモノを大切にしていきたいですね。

来てくれて一緒に楽しんでくれたみなさん、本当にありがとうございました!
思ってた以上に来てもらえて、びっくりしたし嬉しかった♪

そして最後にもう一度。

四谷天窓10周年、本当におめでとうございます!!
アンタ等、最高だ♪

110401a.jpg


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する