ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



9/10 SMILE BOX vol.4ライブレポート その1
※ライブレポートはメルマガのみ公開予定でしたが、書いている内に想い入れが強くなってしまったので、ブログにしました♪

あれからもうすぐ1ヶ月
本当に最高の1日でした♪
このイベントのvol.1が去年の9月だったから、ちょうど1年だったんです。イベントとして、成長してるな~と実感してます。
全ては出演してくれたアーティストとライブハウス四谷天窓と来てくれたみなさんのおかげです
本当にありがとう!!

というわけで、ちょっと9/10を振り返ってみましょう♪

110910_1.jpg

リハーサルが終わり、ライブハウスがオープンする前からすでに長蛇の列が出来ていると聞きました。
みんなが楽しみにしてくれてる。。。
主催者としてそれだけでも大感動です(T_T)

そしてオープン。
俺は入り口付近でお迎えしました。
「オイッス!」とか「いらっしゃいませ~♪」とかハイタッチとか。
1人1人と言葉を交わす、視線を交わす、この感じが好きです。

110910_6.jpg
そして時間。
今回もフライングスタートで18時50分にステージに上がりました。
早く来てくれた人に少しでもお得感を、、、というか自分の演奏時間を確保するために!!(笑)
この日にCD発売となった「WALK THIS WAY」を演奏
いろんな想い入れがあるこの曲。しかもHM CAJONの特殊カホン、9BA12も使用しての完全バージョンでお届けしました♪

そしてここからはSMILE BOXの醍醐味!出演アーティスト達のライブ!&コラボ!!
それぞれの演奏時間の内、2曲を村岡広司とコラボするというのが基本ルール。
ですがこの基本ルールも曖昧になってきて、それぞれの好きなように村岡広司を利用してもらってます♪

まずは、、
野村太郎!!


110910_7.jpg

村岡広司がカホンでライブ活動を始めた初期の頃に一番音を合わせていたアーティスト
久しぶりの一緒のライブだったけど、馴染みまくって演奏も気持ち良かった♪
コラボした曲は「目覚め」「待ち受け」「君に太陽」
新曲「待ち受け」のMCのくだり、好きです(笑)
ピアノ斉藤広哉もサポートメンバーとして参加。やっぱり素敵なピアノでした!
相変わらずの野村太郎節、そして最近熱さも加わってきてる感じで、どどーん!と盛り上げてくれました♪
ちなみみこの日、野村太郎とのコラボの時だけHM CAJONではなくデコラというメーカーのカホンを使いました
野村太郎と一緒にライブしていた当時のメインカホンがこのデコラ。やっぱり、馴染みます♪

そして、2番手。
鎌田純子!!


110910_8.jpg

去年の6月に開催したカホンフェス以来のコラボ♪
SMILE BOX初の女性ボーカルです!!
彼女の歌声は、本当に良い。心に染みます。
そしてサポートギターというかほぼメンバー、今川瞬の絶妙なプレイ。
一気に鎌田純子ワールドで会場を包み込んでくれました
コラボ曲は「水の底」「Traveling」「image」
「水の底」では9BA12を使用。この曲、2人にとってもかなり久しぶりの曲だったらしいです。
「Traveling」では日頃とは違うアレンジで演奏したりと、この日にしかないライブを意識してくれてたのも嬉しかったな~♪


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する