ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



自分の場所。

23日金曜日。
昼間はスタジオで個人練習&カホンレッスン。
初めての人が2人。
1人はドラムを趣味で7~8年間やってて最近カホンを始めたという人
もう1人は今まで一切楽器をやってなくて来年の2月に友達の結婚式でカホンを叩くことになった人
何かの縁で出会えたわけだから、自分なりに精一杯レッスンさせてもらう♪
またどこかで会えたら嬉しいです。

そして、新宿でストリート。
気温がかなり低い。
西口は既に2組居て、東南口も空いてなくて、場所は南口。
全4セット。
いろんな人が声をかけてくれた1日だった。
名古屋在住の友達がこっちに来ててストリートに寄ってくれたり、某パーカッショニストの方が声をかけてくれたり、なんだか大物っぽい某音楽事務所の人らしき人が「いい度胸してるよ」とCDを買ってくれたり、ネット上でカホン繋がりで出会っていた人が仕事の合間に駆けつけてくれたり。
他にもたくさんの人が声をかけてくれて、足を止めて聞いてくれて、嬉しい限りです♪

111223c.jpg

ずっとストリートライブをやってると本当にいろんな人に出会うんだけど、音楽の聴き方・楽しみ方は人それぞれだな~って思う。
わざわざ駆けつけてくれたのにちょっと離れた場所で聞いてくれる人も居れば、目の前で聞いてくれる人も居る。
足を止めてずっと険しい表情をして聞いてくれてた人が終わった後に「凄く楽しかったです!」って興味津々だったり。
楽しそうに聞いてくれてた人が、終わった後にやっぱりめちゃくちゃ食いついてきたり(笑)
こういうのはストリートライブだけじゃなくてライブハウスでも言えることだけど、感情そのままに表情に出しちゃう人もいれば、出さない人もいれば、照れくさくて出せない人もいれば、身体動かしてノリまくる人もいる。
だからステージ側にいる時は、気持ち込めまくって演奏するのみなんです。
思いっきり笑顔になってくれたらそれも嬉しいし、表情険しくても実は心の中で笑顔になってくれてたらそれもめちゃくちゃ嬉しいし。
思うままに、そのまんま楽しんでほしいです♪
自分の場所って落ち着くもんね。

そんな"自分の場所"がモロに出るのがストリートライブだな~と思う。
演奏する側にもいろんなタイプがあって面白い♪
黙々と演奏する人。アピールしまくる人。カバー曲をメインに演奏する人。ファンに囲まれてる人。ファンが本当はたくさんいるのにあえて告知しない人。生活していくためにCD販売が最優先な人。初心者からめちゃくちゃ上級者。
最近の新宿は特に混沌としていて面白い。すんなり場所が確保出来なくなってきているのは困るけど(笑)

これからも、ストリートライブとライブハウスでの村岡広司イベントという2つの自分の場所は大事にしていきたいと思います。

そんなわけで、金曜カホンストリート。
村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、言葉・握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!
またきっと、どこかで会いましょう♪

できれば!
1/17に渋谷duo MUSIC EXCHANGEで会いましょう!

111223d.jpg

-----------

1/17SMILE BOXのチケットご予約はmail@murahiro.comまでお願いします♪

SMILE BOX vol.5まで

あと、
24日!!


うおぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

1/17イベント詳細

sbox5ポスターf


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する