ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



土曜、タップフェスの日記。
音と音
音と人
人と人
を、繋いでくれるカホンの魅力をたくさんの人に知ってほしい

2009年にカホンイベントをやり始めてから、その言葉をホームページやらイベントのフライヤーにいつも使っていた

最近、あらためてその言葉を実感する日々
カホンは、繋がる時・繋ぐ時に本領を発揮するな~と、しみじみ。
自己表現の部分ももちろんあるけど、それは自分で強調して言うことではないと今は思うから
そういった、カホンの懐の深さというか、優しさやぬくもりを
これからも自分が感じていきつつ、そしてたくさんの人と一緒に楽しんでいきたいな~と、思ってます。

120922b.jpg

土曜日は川崎タップフェスに参加した。
以前カホンレッスンを受けてくれていた生徒さんがタップダンサーで
タップのチームでタップフェスに参加することになり、そこにカホンを入れたいと思い声をかけてくれた。
縁ですね♪
ただ、いつも自分が関わっているライブのように、5曲参加のライブを直前に1回スタジオに2~3時間入って本番に挑む
というのとは違い、1曲のために何ヶ月も前からみんなで定期的にスタジオに入って創り上げていく。
あ~、こういうのは久しぶりだな~と感じながら、
みんなが積み上げていっている大事なモノを壊したくない!と強く思った。

俺は全てのスタジオ練習に参加したわけではなく、タップが仕上がってきた頃から徐々に参加させてもらった形。
カホンイベントでタップのレオナとは何回もセッションしてきたけど、曲に合わせてフレーズの決めや振り付けがある中にどうやってカホンで加わるか。
本当にカホンは必要なのか?
この1音は邪魔じゃないか?
この1音は、みんなを生かしているか?
自分の身体の向きや動きは、全体に溶け込んでいるか?

なんというか、すごく勉強させてもらいました。
そしてなにより
このメンバーに参加出来たこと、一緒にパフォーマンス出来たことが
嬉しかった。楽しかった。

ゆかりんさん
みゆきさん
宇野さん
稲光さん
だいち君
やまで君

ありがとう。

本番は、楽しかった!!
反省もあり、予想以上に上手くいった部分あり、ドキドキワクワクあり、いろいろだったけど
とにかく楽しんだ♪

バンド時代、毎週毎週5~6時間スタジオにメンバーで入って、あーでもないこーでもないと音を出して言葉を交わして、険悪な空気にも楽しい空気にもなって
1曲1音に惜しげもなく時間を使っていたあの頃を思い出した。

これでなきゃ伝わらないモノもたくさんあるんだな~
と、しみじみ感じた。

村岡広司は、音楽が好きでカホンが好きで、みんなと一緒に楽しむことが大好きです
これからも、おおいに期待してください♪
さらにさらに進化して、さらにさらに楽しんでいきますんで♪♪♪

よっしゃー!!!!

そんなわけで、川崎タップフェス。
ありがとう!!!

ではまた♪

120922a.jpg

---------------

★せっかくですから★

10/26(金)@恵比寿天窓.switch
きゃず&村岡広司Presents
~せっかくですからvol.3~


OPEN18:15 START18:45
前売り2300円/当日2500円
入場順は会場に並んだ順

=出演=
伊藤弘(fromカケラバンク)
暮部拓哉
齋藤俊一
塚田哲夫(fromガングルオン)
代々木原シゲル
村岡広司
チケット発売中!!
ご予約・お問い合わせはmail@murahiro.com
伊藤弘宛の予約はmail@murahiro.comでも大丈夫です。


★新プロジェクト始動!&オーダーメイドカホンデビュー!!★

11/23(金・祝)@高田馬場四谷天窓
ZUTTO on MUSIC FES. 2012
OPEN12:00 START12:30
チケット前売り2000/当日2500
※入場順はチケット整理番号順

=出演=
クブクリン
signalose
Murphy
ゆーじ
レオナ
ZUTTO on MUSIC
(サポート:細川大介、佐藤スパゲティ俊介)
スペシャルカホン隊も登場!?

9/30(日)チケット発売&予約受け付け開始!!
お問い合わせはmail@murahiro.com

そしてこの11/23に村岡広司人生初のオーダーメイドカホンがデビュー!!
もちろん製作は、
HM CAJON
うおぉぉぉぉ~!!!!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する