ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



11/23(金)の日記♪
(※文末のCD情報と12/16隠れ家ライブ情報もお見逃し無く)

121123b.jpg

昨日の
ZUTTO on MUSIC FES. 2012
一緒に楽しんでくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

だー!!!

感動しております。
うん。
最高の1日でした♪

本番の流れは、こんな感じ。
※ゲストと全曲コラボ

121123_1.jpg

村岡広司
・ニューカホンソロ
・ギタレレ弾き語り
新曲の1フレーズと「Everybody is flower」

スペシャルカホン隊
藍原重朗/阿嘉彩/久保田祐行/創/竹岡寿俊/村岡広司
・オープニングパフォーマンス
・smile days

Murphy
・Murphyの法則
・イルカロジック
・Humming to you

ゆーじ
・ひまわり
・ますか
・言葉のワルツ
・日あたり良好

signalose
・スター
・エソラゴト
・フラッシュバック

クブクリン
・忘却の翼
・真夜中のイメージ
・待ち受け
・君に太陽

レオナ
・即興セッション

ZUTTO on MUSIC
(サポート:細川大介、佐藤スパゲティ俊介、宍倉充)
・WE GO!(セッション)
・free style(レオナ参加)
・ONE on ONE
・ずっと音楽

121123_2.jpg

今回は、
人生初のオーダーメイドカホンデビュー!
2ndアルバム発売!
村岡広司新プロジェクト始動!

そして、いつものようにゲスト達とコラボ!!
てんこ盛でした♪

スタートは、村岡広司ソロ。
オーダーメイドカホンを、確かめるようにじっくり叩き、これからよろしくねという気持ちも込めて、叩いた。
そして、せっかくだからギタレレ弾き語り。
ギタレレは歴4ヶ月弱。
そう考えたら、この日に出演してくれるみんなは大先輩だから、前座を務めさせていただきました♪

今回で3回目になるオープニングのカホン隊。
今までは一般公募しながらも、1人か2人はこちらから依頼していたんです。
でも、今回は初めて一般公募のみ!連絡くれた人のみ!
そう決めました。
メンバーが少なくなってもいい!
そう思ってたんだけど、5人が連絡をくれて、俺を加えて6人編成のカホン隊で演奏しました♪
そういう流れもあり、今回はメンバーそれぞれの個性も生かしたアレンジをしたいと思ったんです。
次はどんなフレーズが良いかな?普段どういうの叩く?どういうの得意?
たくさん聞いて話して。

やっぱり、まず楽しむことだし、このメンバーならではの演奏が出来たらなおさら良いし。
俺だけとか、中心になる人達だけでアレンジ決めていくより、断然良いものが出来る。
そんなこともあり、かつてない結束力が生まれたように感じた。

そしてそして!
今回は新潟から1人参加してくれた。
1人だけ特別扱いはしたくないけど、やっぱりこれってすごいことだと思う。
感謝。
知り合ったのはけっこう前だけど、まさか参加してもらえるとは!
でも、スタジオリハの問題がある。
さすがにリハの時も来てくれとは言えない。
だから、カホン隊のリハーサルを撮影して、その映像を編集して説明コメントを表示させて、You Tubeに限定公開でアップした。
それを見て憶えてもらって、当日の短いリハーサルを経て、本番に挑んでもらった。

結果、お客さんにも大好評♪
楽しかった!
よっしゃー!
本当に、
藍原くん、阿嘉さん、久保田くん、創くん、竹岡くん、
ありがとう!
また何かやろうね♪

カホン隊だけ見ても、本当に特別な1日♪

そして、Murphy。
マーフィーの曲は、なかなか手強い。
即興セッションでやるならいくらでも叩くけど、ちゃんと演奏するとなると、なかなか手強い(笑)
でもライブは楽しみたい!
そんなわけで、思いっきり叩いた。叩きまくった!!
今までのMurphyとのコラボセッションで1番熱かった!
一気に盛り上がったね♪
こっしーのキャラも、みっきーのアレンジも健在で嬉しかったな~♪

そして、ゆーじ。
一変してゆったりモード。
ゆーじワールド♪
今までの村岡広司には無かったカホンフレーズが、ゆーじのおかげでたくさん生まれたと思う。
2人の中で、ワンマンサポートの時のリベンジも、実はあった今回(笑)
リベンジ果たせました♪
ゆーじの渋谷公会堂ライブのサポートもやる予定!!
よろしく!!

そして、signalose。
ボーカルの柴ちゃんは熱い男。麻友ちゃんはいつも笑って「村ちゃーん!」と言ってくれるし。パパ佐藤は不思議な人(笑)で、いかにもギタリストな感じで好きです。
先日、彼らの地元のイベントでカホンサポートさせてもらったから、その時の演奏を越えるのは当然として、
「4人編成のバンドなんだね」ってお客さんに感じてもらえるような演奏をするぞー!!!という気持ちで叩いた。
一部分だけ、リズムが狂ってもいいからここは熱過ぎるくらい熱く叩く!と覚悟して叩いた。
楽しかったな~♪
ワンマン直後にも関わらず、ありがとーう!!

そして、クブクリン。
野村太郎とサポートの斉藤広哉が、いつの間にかクブクリンというユニットになってた。
(笑)
村岡広司のカホン活動初期を語るのに、欠かせない2人。
実は、俺の兄貴がドラムで野村太郎をサポートしていたのが知り合ったきっかけ。
そして、俺の方からカホン叩かせてよ!という内容の熱いメールを送ったのが、一緒によくライブするようになったきっかけ。
懐かしい(笑)
当時の俺のカホンで、よくやってくれたな~。。感謝です♪
2009年のカホンフェスvol.1の日程を確定する前に、野村太郎に電話したんです。「この日、大丈夫?」って。
そんな存在。
斉藤広哉は、最初から、すごくずるいピアノを弾く人だった。
ミュージシャンも、お客さんも、あんなピアノ聴いたら惚れちゃいますよ(笑)
そんな2人だから、
今回出演してくれたことが、本当に嬉しかった。
また、よろしく!!

そして、レオナ。
このブログで紹介するのは何回目かわからんくらい、たくさん村岡イベントに出演してくれてるレオナ。
箱を手で叩くカホンと、板を足(シューズ)で叩くタップ。
毎回即興セッションをやってるから、マンネリ化しないために、お互いが進化し続けてなきゃいけないと、思ってる。
だから、これからもたぶん、即興セッションをお願いすると思う。
それが何よりのお互いの近況報告かな~と、勝手に思ってます。
タップ業界は、なんだかんだ言っても、やはりマニアックな世界。
なかなか勇気が必要かとは思うけど、ぜひレオナの活動をチェックしてライブに遊びに行ってみてください♪
きっと、喜びます。お酒を奢ると、もっと喜びます(笑)

そして、ZUTTO on MUSIC。
村岡広司の夢の1つを、このメンバーがかなえてくれました。
ギター、細川大介
鍵盤、佐藤スパゲティ俊介
ベース、宍倉充
もしかしたら、自分のカホン楽曲を生バンドでライブ演奏するのは一生無理なのかもしれない。。。と思ってた時期もあった。
でも、遂に、この日に実現した!!
妄想実現男、村岡広司、感無量。
演奏中に顔のニヤケが止まらないのがみんなにもバレバレでしたね(笑)
「WE GO!」はカホンと共に「ベースってかっこいいだろー!!」という気持ちで作った曲でもあるから、まさに最高の形で演奏出来た。
「free style」では当然レオナも参加。
コレが本当の、「free style」だー!!!!!と叫んでた♪
そしてまさかの「ONE on ONE」
この曲が、スタジオで生で鳴った時のあの感動は一生わすれない。
そして、ライブで叩ききった時に、もう死んでもいいと思った。

121123_3.jpg

最後に、「ずっと音楽」
このイベントのテーマですね。
ZUTTO on MUSICという言葉自体は、実は去年から既にあったんです。
期間限定で販売したCD「WALK THIS WAY」のジャケットにも載せてました。
ずっと音楽したいから、やりたいこと全部やっていこうって決めたんです。
そして、それを実際に形にするのがこのプロジェクト
ZUTTO on MUSIC

今までカホンでやりたいことは、たくさんやってきた。
でも、ここまで音楽やってきて何を抑える必要があんの?と、自分に問いかけたところ
いや、全部やりたいッス!!!
と自分の心が答えてました(笑)
簡単に言えばそれだけ。
それだけなんです。

そんな気持ちを込めた曲を作りたいと思ってて、なんとなくメロディーは頭の中にずっとあって、でもなかなか言葉が出てこなくて。
先月の細川大介とのスタジオリハの時に、そのメロディーにコードを付けてもらったら、その何時間か後には歌詞が完成してた。
素直に出てきた。
音って、すごいな~としみじみ思った。

その「ずっと音楽」で、人生初のことをやりました!!!
なんと、
コール&レスポンス!!
おぉぉぉぉ~!!!

しかも、みんなすぐやってくれて、歌ってくれて、、、
感動!!!

バンド時代からずっとライブに来てくれてる人も、何かの縁で出会ってきた人も、他の出演者のお客さんで来てくれてた人も、ミュージシャンも、スタッフのみんなも、
いろんな人が居たけど、みんなずっと音楽を好きでいられたら良いな~と思った
出来れば、ずっとずっと一緒に楽しんでいけたら良いな~と、心から思った。

そんでもって、やっぱりまだまだ絶対死にたくない!!
って強く思った。
こんな最高の1日。
そしてこれ以上の最高の1日が、また絶対来る!
そう信じてこれからも、やっていきますよ♪
不可能を可能に、可能を絶対にするには、がむしゃらにやるだけ。
です♪
かっこ悪くてもいいし、笑われてもいいんです。
最高にかっこいいし、思いっきり笑うんです。

そして、バンドはカラオケと違って、やればやるほど成長していく。
次の村岡広司バンドスタイルもお見逃し無く!!

121123_4.jpg

そんなわけで、
11/23(金)
ZUTTO on MUSIC FES. 2012
一緒に楽しんでくれた皆さん、本当にありがとうございました!!!!

またきっと、どこかで会いましょう♪

ではまた!

PHOTOS by F.Michiyo

-------------------

村岡広司2ndアルバム発売!
CD情報をチェック!
ネット販売、受け付け開始しました♪
13曲収録、1500円(税込)です♪



★村岡広司ワンマンライブ
12/16(日)@代々木cafe nook
~僕らの隠れ家~


※残り8席でソールドアウト!
※チケットは事前購入のみ、取り置き予約は受け付けません

カホン叩きまくり
ギタレレ弾きまくり
けっこう歌い
ます!

OPEN18:15 START19:00
CLOSE22:00(ラストオーダー21:30)
※限定20席(指定席)
チケット3000円

★1food&1drink付き
★しかも食べ物持ち込みOK!
★来場者全員に特典DVDプレゼント!(9/30隠れ家・11/23ZUTTOonMUSIC FES等の過去のライブ映像・11/23発売の2ndアルバムレコーディング@実家の映像などなど、かなり贅沢な内容)
★前回初披露したギタレレと、デビューしたばかりのニューカホンがどのくらいパワーアップしているか!?
見届けてください(笑)

●ゲスト(メルマガ以外では12/16まで非公開)
4~6人くらい

※次回の隠れ家は、早くても来年の4月以降なので、お見逃し無く♪
※チケットネット購入希望の方は
「11/23隠れ家チケット購入希望」というタイトルで
お名前(フルネーム)
チケット購入希望枚数
住所
を明記してmail@murahiro.comまでメールを送ってください

※ネット購入には郵送手数料200円が加算されます
※振り込み手数料が発生する場合はお客様ご自身のご負担になります

今回も、すんごいいろいろ企んでます。
年末イベントではギタレレは全く弾かない予定!
ぜひ♪


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する