ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



12/16、隠れ家ライブレポート♪
121216_0.jpg

12/16、村岡広司ワンマンライブ
~僕らの隠れ家~
一緒に楽しんでくれたみなさん、本当にありがとうございました!!

☆セットリスト

=1部=
・カホン即興ソロ
・隠れ家
・Everybody is flower
・ダブルカホンパフォーマンス
・あなたが唄うから
・farewell song
・LE・LE・LE

=2部=
・走馬灯、お披露目
・トーク
・ゲストコラボ

=3部=
・skip!(みんなでリズム遊び)
・新曲
・WE GO!
・free style
・ずっと音楽
・smile days

◎ゲスト
初見和穂:カホン、ボーカルギター
みつを:ギター、トランペット
佐藤"スパゲティ"俊介:ピアニカ
宍倉充:ウッドベース
橋本嶺:トーク

121216_1.jpg

あんな1日、他では絶対無い!
っていう、最高の1日になりました♪
あの距離感、ステージと客席の境が無い!
そして、生の"音"

121216_2.jpg

もちろん、ああいう環境では粗も目立つ
ライブハウスのような気持ち良いリバーブや照明も無い
誰かがちょっと喋っているだけで、音が聞こえづらくなる
真面目なMCもちょっとしたざわつきで雰囲気が変わってしまう

でも
あの空間でしか実現出来ないモノが確かにあって
そういうのも大事にしたいって思ってます
ただ、頻繁にやるモノでもないから、1年に2回くらいのペースで~隠れ家~イベントをやっていきたいなと思ってます♪

次は、また趣向をガラっと変えてやるかも。
楽しみ楽しみ。

121216_3.jpg

今年の8月から練習を始めた、ギタレレでの弾き語り
9/30の隠れ家では、上手い下手以前の問題で、緊張し過ぎて声が半分も出ない!という苦いデビューになりました。

今回、その緊張の壁はクリア!!
よし♪
だがしかし!!
新たな壁が現れました。
これは本当に悔しかったし、歌を聴いてくれてるみんなに申し訳なかった。。。

苦手な部分でも無かったのに。。。
これはもう、ひたすら練習するしかないと思ってます!!

あとは単純に、さらなる技術レベル&表現力アップ!!
さらに磨いていくのみ。

121216_4.jpg

そんなわけで、全然ライブレポらしくない文章になってますが、
やはり、ライブの詳しい内容、流れ、どんな編成でどの曲をどんな風にっていうのは
来てくれた人が体感できる特権。
です!!
でも、ライブ写真で、なんとなく感じ取ってもらえたら嬉しいです♪

ていうか、特にこの日のライブは文章で伝えづらい。
特別なライブです♪

121216_5.jpg

なんていうか、
同情とか情とかでライブに来てもらうのは、絶対違うと思うんです
音楽好きな人は、そんなに甘くないし
かといって、気に入ってもらえるように気を使いながら曲やイベントを作っていくのは、もっと違う

自分のやりたいことをとことん突き詰めて、
最高の1日になるように精一杯の準備をして
あとはみんなと一緒に思い切り楽しむ!

その結果、
なんか違うな~と感じてライブに来なくなる人もいるかもしれないし
引き続き来てくれる人、さらに来てくれるようになる人もいるかもしれない

だから
隠れ家みたいな特殊なライブをやるのは、実はすごく怖くもある
でも
1度逃げたら、逃げ続けるしかないから
逃げないことにしたんです

そして、
このギタレレ弾き語りを1年・2年・3年と続けて
どこかのタイミングで言いたい言葉が、あるんです
どーん!!と胸を張って、
必ず言ってやるんです。
その時を楽しみにしておいてください♪

121216_6.jpg

もちろん、
カホンを愛して止まない男、村岡広司
カホンのさらなる追求は、果てしなく続きます

最近、さらにカホンが楽しくてしょうがない!!
まだまだまだまだ、奥が深い楽器だな~と、しみじみ感じてます。

~隠れ家~で響くカホンの生音が、これまた暖かくて大好きです♪

うん、完全にライブレポじゃない(笑)

でも、本当に良い1日でした。
cafe nookのマスターに感謝。
ゲストのみんなに感謝。
来てくれたみんなに感謝。

121216_7.jpg

あ、
2部の「走馬灯、お披露目」っていうのは、
2ndアルバムのタイトルを「走馬灯」にしたから
こりゃあ、走馬灯を買わなきゃと思って、いろいろ調べたけどどこで買えるかわからないし買えたとしても高そうだなと思って検索してたら
走馬灯制作キットというのを見つけて、購入して、作って、お披露目したんです。(笑)
12/29の年末イベントにも持って行こうかなと、企んでます♪


そんなわけで、
12/16村岡広司ワンマンライブ
~僕らの隠れ家~
本当にありがとうございましたー!!!!!
また一緒に楽しもう♪

121216_8.jpg

PHOTOS by F.Michiyo

そうそう
年末イベントは、ギタレレは一切弾きません
15時半から21時半まで
カホンをひたすら叩きまくります!!
さすがに全曲コラボではないけど
出演者が、本当にすごいから、今からワクワクしまくりです♪

いかに叩くか、いかに叩かないか
どう引き立てるか、どうぶつかるか
繋いで、ぶった切って、
優しく、力強く、
規則正しく、自由に、
お決まりのフレーズで、その瞬間の閃きで、

出し切ります!!

せっかくですから、
一緒に楽しもう♪♪


12/29(土)@恵比寿天窓.switch
きゃず&村岡広司 Presents
~せっかくですから年末大忘年会2012~

写真付き場所説明
OPEN15:00 START15:30
(21:30頃終演予定)
チケット2500円/3000円
(鍋付き・ドリンク別)
※入場順は会場に並んだ順
=出演=
いいくぼさおり/カケラバンク/ききまたく/倉沢桃子/だいじゅ/塚田哲夫(fromガングルオン)/野村太郎/橋本嶺(ライブペイント)/ヒグチアイ/藤田悠治/みつを(ギター)/レオナ(タップ)/村岡広司

☆全出演者とカホン村岡広司がコラボ!

★チケット予約はお早めに~!!
ライブ日・お名前・予約枚数を明記してmail@murahiro.comまで

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する