ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



3日前から、決めていました。
3日前から、金曜に食べようと決めていました。
渋谷を通る時に、1度イメージしてしまうと寄らずにはいられない
アレ。。。

排骨坦々麺!!

130118.jpg

渋谷にある「 亜寿加 」という店。
何年か前に初めて食べて以来、行き続けています♪
でも、かなりがっつりなメニューだから、最近ちょっと控えていたんだけど
2ヶ月経って我慢の限界!!
行ってきました♪

ちなみに説明すると。。

排骨とは
豚などのスペアリブ、すなわち骨付きあばら肉の意味。転じて豚のあばら肉に卵と小麦粉の衣をつけて油で揚げた中華の肉料理を指す。

坦々麺とは
中国四川省発祥の辛みを利かせた挽肉やザーサイの細切りなどをのせた麺料理である[2]。香港または日本の麺料理の一種としても定着しているが、各地でアレンジされ、風味などが異なる。
日本の担担麺は、麻婆豆腐と同様に、四川省出身の料理人陳建民が日本人向けに改良した作り方を紹介して広まったと言われる。

参照 Wikipedia

ちなみに俺はいつも
「排骨坦々麺(パイクータンタンメン)、ごま多め」と注文します。
作り置きではない、揚げたての排骨が
ごまの香りと味わい深いピリ辛スープの坦々麺の上に
どどん!と乗っかってます♪

まず麺を一口。
スープがほどよくからんだ麺が口に入った瞬間、頬が緩む♪

そしてレンゲでスープをすくい、口へ。。
カップラーメンの坦々麺には無い、味わいのある辛みとごまの香り♪
外の寒さで冷えた身体も、あったまる

そして排骨を食べる
肉の揚げ物の力は、、絶大!!!
スープがしみた部分とサクサクの部分を両方楽しむ♪

これを、
ただただ繰り返す♪

あっという間に、完食。

大満足!!!!

あ~、幸せ♪

130118.jpg

あ、そうそう。
少し時間を戻して、この日の昼間。

外での昼飯はサクッと済ませたいから、「はなまるうどん」に、たまに行くんだけど
この日も行くことにしたら店の入り口に新メニューの看板。
お、これは気になる。
いつもは、
かけうどん&トッピング
温玉ぶっかけ
塩豚ねぎうどん
とかを注文するんだけど、新メニューにチャレンジ!

そして、
一口食べた瞬間。。。

「しまったー!!!!!」

いや、味はこの値段で考えたら充分美味しかったです。
ただ、この新メニューは。。。

「肉にく坦々うどん」

「しまったー!!!!!」

夜に排骨坦々麺を食べるって決めてるのに、なにやってんだー!!!
(T_T)


そんな、金曜日でした。

ではまた♪

130118.jpg

---------------

2013年、主催イベント第1弾!

2013年3月17日(日・昼)
@恵比寿天窓.switch
村岡広司ワンマンショー。。 vol.3
OPEN12:30 START13:00
(15時頃終演予定)
前売り2000円/当日2500円
※15歳以下は入場無料/要予約
※入場はチケット整理番号順


☆出演ゲスト、多数。
村岡正則"兄ぃ"、みつを、レオナ(タップ)、佐藤"スパゲティ"俊介、宍倉充
出演決定!!

☆チケット
・振込み→郵送の事前ネット購入は
①お名前(フルネーム)②ライブ日③購入枚数④住所
を明記してmail@murahiro.comまで
・当日に料金を支払う取り置き予約は
①お名前②ライブ日③予約枚数
を明記してmail@murahiro.comまで

毎年3月に昼間のイベントをやることに決めました。
あれから2年
イベントタイトルは省略していますが、込められた想いは変わりません
みんなが集まれる場所があるって良いな~、って
感じてもらえたら嬉しいです。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する