ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



日立製作所。
高校を卒業して1年間、
日立製作所という会社の中央研究所に勤めていた。

今まで
1年間会社勤めしたということは言ったり書いたりしていたけど、具体的にはほとんど公開してなかった。
けど、まあ別にいいかなと思うようになったので(笑)

働き始めて半年くらいから、自分の一生について真剣に考えるようになり
さらに真剣に考えることになる転機がその後に訪れて、1年で辞めた。

いろんなことを悩みに悩んで、たどり着いた考えは、
音楽をやるなら辞める。音楽をやらないなら辞めない。
そんなシンプルな考えだった。

先輩はみんな優しくて、厳しくて、毎日のように飲みに行きまくってた。(年齢のことは忘れてください。笑)
そして、たった1年間だったのに、高卒同期のみんなとめちゃくちゃ仲良くなった。
馬鹿なことばかりやってた。みんなで旅行にも行った。俺が辞めた後も、同期旅行によく参加していた。
大学卒の同期は大学の修士課程を修了した人が50人くらいいたけど、年齢差もあり同期として関わることは少なかった。

在籍したのは1年間だけだったけど、なぜか、
この日立の高卒同期の繋がりは、深い。
日頃は全く連絡を取り合わないんだけど、「結婚することになったよ」という連絡をしたところ、「じゃあみんなで集まろう」という連絡が来た
そして昨日土曜日、同期全員ではないけど集まってお祝いしてくれた。

本当に嬉しかったし、楽しかった。
あの頃と、全然変わらない感じで、笑いまくった。
違うのは、それぞれの奥さんがいたり、子供もその場にいたり、マイホームの話をしていたり、
自分の嫁さんと同期が同じ場所にいるという、初めての経験もできた。

俺は早々に会社を辞めた立場だったから、バンド活動に熱心に励んでいた2000年~2007年くらいは大きな結果、
「メジャーデビュー」とか「有名になる」とか「テレビに出る」とか「音楽だけで余裕で食っていく」とかいう結果を出さなきゃ同期のみんなには会いづらいという想いが少なからずあった。

でも音楽を長くやっていると、音楽を好きでやり続けていると、いろんな現実や虚構を知ることになって、
結局は自分がどうしたいか、どうなりたいか、どうするのか。それなんだと思うようになって
売れたいと思ってる人が売れるのは、素晴らしいことだし
好きな音楽だけ・楽器の技術や表現だけを突き詰めていくのも、素晴らしいことで
食っていくため養うために職人的に音楽を続けるのも素晴らしいことで、
それぞれに努力や、悩みや、こだわりや、喜びが尽きない世界だと思うようになった。

そしたら、同期のみんなに自然に会いたいと思うようになった。
好き放題に生きて、時に地味に過ごして、努力を重ねて、だらだらしてばかりで駄目な時期もあって、なかなか体験できないようなこともたくさん体験して、たくさんの仲間に出会って、、
胸を張って「あの時会社を辞めて良かった」と言える。
逆にそれがなきゃ、同期のみんなも俺に会いづらいだろうな、と思う。

俺が辞めた後に何人か辞めた同期もいた。
そのまま勤めている同期もいる。
結婚したヤツも、まだのヤツもいる。
でも、こうしてたまに会って、久しぶりに会ったのに一瞬であの頃に戻れる関係でいられるのは
本当に良いもんだな~と、素直に思い言えるようになった自分は
完全におっさんやな、としみじみ思うのでした(笑)



さ~て、
遂に新居の作業机も届いて、村岡広司の新たな基地がほぼ完成しました。
こだわり始めるときりがないけど、居心地が良くて気に入ってます♪
それについては、また♪

6/9(日)隠れ家ライブ。
ソールドアウトが見えてきました。
相変わらずマイペースで準備してるけど、今回も良い日になりそうです。
お楽しみに!

--------------

あの空間で、
特別なライブを
特別な日に
することになりました。

2013年6月9日(日)
村岡広司 ~隠れ家~
@代々木cafe nook

OPEN18:30 START19:00くらい
TICKET \3,000
with 1 DRINK & 1 FOOD
(ラストオーダー 21:30)

☆ゲスト(メルマガ以外では非公開)
☆限定20席(指定席)
☆完全生音ライブ&小アンプ使用
☆食べ物持ち込み可(高価なもの・臭いの強いもの・手作り料理はNG)

※取り置きメール予約は受け付けません
※ライブ会場・ストリートライブでの直接購入か、振込み→郵送のネット購入のみ
ネット購入希望の方は、
①お名前(フルネーム)②ライブ日③購入枚数④住所
を明記してmail@murahiro.comまで

121216_9.jpg


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する